買ったゲームを三段階で評価するスレ
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A.買ってよかった。 B.買わなきゃよかったとまでは思わない。 C.買わなきゃよかった。 ルール 1レスに1タイトル A.B.Cの評価をつける。 寸評をつける 例 1.2.switch C 自分にはお裾分けする相手がいなかった。 もしいたとしてもお裾分けされる方になりたいなというくらいの内容だった。 ノラと皇女と野良猫ハート A お馬鹿ゲーがマイブームだった時に丁度発売されたギャルゲー 教育テレビみたいなナレーションが挿入されたり、主人公が開幕早々ヒロインにゲロを吐きかけられたり、18禁ワードを連呼してCEROに喧嘩を売ったりと、キレ味抜群のギャグノベルだった なんとなく洋楽板のCDレビューのスレみたいな感じを目指したい 雑談、ステマ、ネガキャンも別にいい ただ寸評は書いて欲しいのでルールに入れました 荒れるだけなのも癪なんで評価の値はABCのみで>>1 で書いた以上の意味は持たないものとします まあ自己満なんだけどこういうスレが欲しいんだよね >>12 というか今回はって前3作ともラスボスクッパじゃなくねえか マリオメーカー(wiiu版) C 営業するか有名ユーザーでもない限りプレイされないのでプレイする側になろうとしても 初見殺しの意地悪なステージか全自動ばかりでイライラした やっぱこういうスレはなかなか伸びないな でもあった方がいいと思うんだよなあ 落ちても諦めず定期的に立てておくれ 俺もこういうスレ欲しい 大逆転裁判2 A 1でゲンナリしたけど2を買ってよかった むしろ1のせいで危なくスルーしそうだった アサシンクリードシンジケート A 移動のスムーズさやワイヤーフックによる移動や攻略の大幅な進化 暗殺などのミッション攻略も色々な手段が用意されてるから、色々と試すのも楽しい 保守しようかなあ 保守するほどのスレかと言われると自信ないな 保守が必要な時点でどうなのよって感じするしなあ 評価を5つ書いた人だけ、Aの上の評価のSを付けられるとかしたら書く気が起きた 本当に推したいゲームは「買ってよかった。」程度では済まない >>21 ゲハでやるのが間違い まだvipとかニュー速とかのがゲハに毒されてない意見あるんでね >>26 このままただ落ちるの待つのもなんだしやってみようか じゃあルール足します 同一IDでの5レビュー目からSが使えます 俺は悪評も票だと思ってるから参考にできるのはあくまでとりあげられるタイトルと寸評の内容だと思う 定着して欲しいな ドラゴンエイジインクイジション B 人物の顔面と世界観が濃すぎて受け入れるのにかなり時間がかかった ゲームシステムの完成度はPS4のRPGの中でもトップクラス >>27 まあまあ ちょっとやってみたかったのよ大目に見て ちょっと問題点が分かってきた びっくりするほどアンカが付けづらいねこれ 人が増える以外の解決策が思いつかない なんかいいアイデアあったら教えて欲しい 1レス1タイトルじゃなきゃダメ? 面倒いからまとめて書きたい あと俺の不備が一つあった Sは ・Aでありつつ+αの価値がある。詳しくは寸評で。 一応こう定義します まあ使いたい人の自由でいいと思うけどちょっとだけでも理由は書いて欲しいかな 10レスごとにタイトルあげてみんなでそれ書いてくとかでいいんじゃね 龍が如く0誓いの場所 A 戦闘やミニゲーム、シナリオなどはシリーズ最高級の面白さ しかし演出がいつにも増して冗長で、主要キャラである西谷の関西弁のクオリティが低いのも残念 ストーリーへの没入感はいまひとつだった >>33 なるほど連投規制があるのに5レビューは難しいな 分かった1レス1タイトルのルールは撤廃しよう じゃあ5個でS一つって言ってたし、最大5個で良いんじゃない? ゲハだとレビューできるほどゲー厶してない人が大半かと 濃い話ができる他のコミュニティでなら書いてみたい いい場所が思いつかないけど ゼルダ BOTW A 海外絶賛レビューほどの面白さは感じない でも十分好きになれる作品 絶対に買うべき! ではないけどピンポイントに「買って良かった」の真ん中 マリカ8DX A マリカ8が大してハマれなかったが接待用に購入。 だがやっぱりハマれなかった。面白いが疲れるのがダメなんだろうな。 でも息子が毎日楽しそうに遊んでる為A スプラトゥーンA ずっとやってみたかったスプラトゥーンを購入 マリカと同じ楽しいけど疲れるという理由でそこまでハマれず でもサーモンランだけは文句なしのA級 ハマりまくり MHXX A 誘われたから仕方なく購入 PTプレイは最高に楽しい瞬間がちょくちょくある 結局一番長く遊んでる 龍が如く6 A なんだかんだ言われてるけど、サブストーリーの面白さと、ミニゲームの面白さは衰えず、結構年を取った桐生さんだからか、少しだけしんみりした話も多いので、シリーズ通してきてる人は是非おすすめ ウォッチドッグス2 A 前作よりも格段にハッキングやガジェットが増え、様々な手段を用いて攻略することが可能になった オンライン要素も豊富で、今でもオンラインハッキングは即マッチングするレベルの人気がある >>45 自由でいいよ 俺は他の板だとたまに怒る人がいるなあくらいの認識だし ゲハではあんま居ないね 先にリストだけ書かせて、寸評は追ってレスする Sが多いのも見逃して S ソニックマニア S UNDERTALE S ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド A スプラトゥーン2 A ショベルナイト A 桜降る代に決闘を A 大逆転裁判2 B ブラスターマスターゼロ B モンスターハンターダブルクロス C メトロイド サムスリターンズ(※プレイ中4時間目) C マリオカート8DX C ファイアーエムブレムエコーズ(※3章で脱落) C ARMS むしろメトロイドとかプレイ中だから、寸評書いたら反論募集中 >>48 ■S ソニックマニア (レトロ風ソニック2000円/switch/ps4/Xone/PC) ◎操作して感じるテンポ感 昔のソニックは走るとすぐ障害物にぶつかってイライラするイメージがあったが、これは爽快だった ジャンプ中にボタン長押しして空中で高速回転し、着地と同時に高速ダッシュできるアクション「ドロップダッシュ」がとにかく気持ちいい ◎センス溢れる多彩なギミックとBGM ステージ毎に全然違った雰囲気、多彩なギミックが登場し、常によく作ったもんだと感心させられる 過去作のギミックをニヤリとしたアレンジを加えてる登場させてるのもシリーズファンとしては好印象 アクションゲームで「このステージ良いよね、またやりたいね」と思えるのはとても良いことだと思う(自分が好きなのはスタジオポリスAct2) ×ミニゲーム多すぎ チェックポイント通過時にリングを20個以上持ってるとミニゲームが遊べるけどそのボリュームが多過ぎて毎回やってるとテンポが悪くなる というか、クリアしてもおまけ要素が追加されるだけだから、初回プレイ時はミニゲームをスルーすることを勧める 好き過ぎて自分でプレイ動画撮った https://www.youtube.com/watch?v=A4PH2wYUgC4 >>36 それはすごく運営が難しいな 自由にリクエストでいいんじゃない? 買ってないんだけどこのタイトルってどうなの?に対して買った人は気が向いたらレビューしてあげる ステマ、ネガキャン、自演なんでもいいけどSをつけるには同一IDで5レビュー目からなんで自動的にスレに貢献してくれるし文章いっぱい書くとどんな思惑がある人のかなんとなく分かっちゃうし >>48 ■S UNDERTALE ◎何も書けない 何も前情報なしにプレイして欲しい。だいぶ短めだけど濃いRPGとだけ言っておく 面倒でなければCS版よりPC版を遊んだ方がちょっとだけお得(安いのと一部演出が異なる) ◎個人的にMOTHER2超えした 子供の頃からのバイブルのマザー2をようやくRPG殿堂入り部門の座から引きずり下ろしてくれた ■S ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド ◎オープンワールド嫌いの気持ちを覆してくれた 誰かが書いてくれるだろうから寸評略 ◎小ネタや別解が多いのが楽しい サブクエで「弓矢で火をつけて欲しい」と言われて弓を使わずにクリアしたらちゃんとリアクションされたり芸が細かい 祠と呼ばれるミニダンジョンも別解というか、ゴリ押しショートカットというか、見つけると、してやったりな気持ちになれて捻くれ者にオススメ 小ネタ探しの為だけに5周プレイした。まだ2周目もやってない人は是非1周目とは同じ解法を使わない縛りでプレイして欲しい ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド S 文句なし、自由度も高くかなりの満足度 旅してるみたいで楽しかった 値段はやや高めだけど相応の価値があると思う マリオカート8DX A 買って満足 これと言って素晴らしい!という点がある作品ではないが欠点がとことん少ない作品ではあると思う >>48 ■A スプラトゥーン2 ◎良くも悪くもスプラの続編 スプラトゥーン1でどハマりしたからか2はそこまで遊んでいない ◎短時間に濃縮された対戦 シューターってだらだらと長時間撃ち合って途中から勝敗見えてるのにやめられないし疲れるイメージが自分の中であるので、 3〜5分で決着が着いて、いつでも逆転のチャンスが見えるバランスは好物 ◎サーモンランは新鮮で面白い ■A ショベルナイト (レトロ風アクション/switch他だいたい全機種マルチ/pc版は公式日本語非対応?) ◎遊びやすいロックマン テンポ良くサクサク遊べるレトロ風アクション、初期のロックマンほど難しくなく 途中で投げ出す気にもならず適度に手に汗握る、現代に丁度良すぎる難易度で感心した ◎2000円とは思えないボリューム 今のところ、主人公が3人居るのだが、1人目のショベルナイトだけでも一昔前なら余裕でフルプライスのアクションゲームである ショベルナイトだけクリアして凄く満足したあと、3人目のスペクターナイト編をやったら主人公が変わるだけでなくステージ自体も魔改造されててビビった >>48 ■A 桜降る代に決闘を (同人ボードゲーム) ◎順当に行けば来年アプリ化するらしいので宣伝 ◎新鮮な対戦カードゲーム 1v1の対戦カードゲーム。格ゲーをカードゲーム化した感じ? 近年ハースストーンをベースにしたゲームばっか出て飽き飽きしてたので物凄く新鮮に感じた お互いに使用キャラを2体見せてから、相手に応じて14枚x2キャラの中から10枚を選出してバトルする 間合いを詰める/離す、といった動作にコストを支払いながら、間合いにあった攻撃カードで敵を削っていく感じ ◎キャラコンボ考えるのが楽しい いかんせん同人ボードゲームゆえ情報が出回ってないので、リアルで友人と遊んだら盛り上がる 「この必殺技カードでそのカードを除外します」「マジ?」「このカードで必殺技を再使用可能にします、もう一枚除外します。これであなたのデッキは5枚です」「ふざけんな」 ×ガチでやると時間がかかる ルールが新鮮かつ複雑ゆえに準備に時間がかかる また真の意味で「駆け引き」を楽しむなら相手のカード効果、攻撃範囲等を全暗記する前提である >>48 ■A 大逆転裁判2 (3DS) 既に書いてある人が居て同意見なので省略 1が不完全な終わり方で散々叩かれたと思うが、2までやって本当に良かった 1,2が同時に発売されてたら逆裁シリーズの中でも上位に来たであろう故、1で失敗して2があまり売れてないのが不憫でならない ■B ブラスターマスターゼロ (メトロイド型アクション1200円/switch/3DS) ◎探索ゲーなのにアクションのテンポが良いのが好き 厄介な敵を見かけたら、敵HPの数だけホーミングミサイルボタンぽぽぽんと押したり、 そういう要素で足を止めずにマップ探索できるのが想像以上に気持ちいい ◎エリアが変わる毎に趣きが変わりまくって新鮮 ステルスアクションさせられるエリアや、神秘的なBGMで深さと共に暗くなっていく深海エリアなど ボスを倒す度に新鮮な気持ちになれて飽きさせない ◎終盤の展開がアツい ネタバレになるので多くは語らないが、ちゃんと最後までプレイすると評価がふた回りアップする ×ボスのバランス ノーマルモードだと連射してるだけで勝てるボスばかり クリア後の超難度モードでは敵のパターン覚えて手持ちの武器を全力でぶちこむのが楽しかった ×原作リスペクトによる欠点 本作はFCのメタファイトのリブート作?であるが、行き止まりに何もアイテムもない外れ洞窟があったり やたら匍匐前進が遅かったり、原作にあった要素が今遊ぶと辛く感じる(俺は原作未プレイ) ホライゾンゼロドーン B ストーリーのテイストや戦闘システムをはじめ、自分と相性が悪い要素が多いゲームだった フォトモードは神 アーロイは普通に美人だと思う >>48 ■B モンスターハンターハンターダブルクロス ◎好きな武器を探すのが楽しい 本作は14?くらいの武器種×6つのスタイルを組み合わせて遊べる訳だが、自分にあったスタイルを見つけると動かしてて楽しい 自分はブレイブ太刀(一定条件で敵の攻撃判定を無効にしながら大ダメージを与えるカウンターがどんどん放てる) ブレイブヘビィボウガン(機動力に難があるはずのヘビィボウガンなのに、直線移動だけなら超強化。スライディングでブレーキしてそのま伏せながら連射するのがカッコいい)、が気に入った ×いい加減モンハン飽きた 完成度はめちゃ高いと思うがいい加減飽きて来た、ワールドに期待 ■C メトロイド サムスリターンズ ◎十数年間待ちに待った2Dメトロイド スーパー、フュージョン、ゼロミッションと好きだっただけあって出てくれて嬉しい ×新鮮味が足りない その間に色んなメトロヴァニアやったのとか色々あって、どうしても「良くできた普通のゲーム」としか感じなくなってしまった 新アクションの近接カウンターはカッコいいけど待ちが主体で探索のテンポが悪くなる ×単調 ゲームの目的がメトロイドを40匹倒すこと。メトロイドがボスポジションだけど、そのメトロイドが、数種類しか居ないから単調に感じる まだプレイ始めて4時間なので、今後派手なボスが出てくることに期待 ×セーブがめんどい セーブポイントやテレポーターが絶妙に離れて居たりしてちょっとの時間でちょこちょこ進めようとすると凄く遠回りする羽目になる >>48 C マリオカート8DX(※無印8プレイ済み) ◎完成度は高い……はず WiiDS、の次くらい、7と同じくらいには好き ※64はショートカット探しが楽しすぎて別枠 ×やっぱ8無印やってたらいらねーわ アイテム二個持ちが可能になったりして理想のマリオカートと化したけど、やっぱ8やってると飽きる Wii以降大きく変わって居ないのも飽きる ×気軽にネット対戦できない ネット接続、マッチング、コース決定まで演出や待ち時間が長すぎて、レースしてる時間より長く感じる 俺が遊んでたのが通信エラー出やすい初期だったから余計に減点 ■C ファイアーエムブレムECHOS (リメイク元未プレイ) ◎キャラデザは好き キャラデザに釣られて買った ×シミュレーションRPGを期待して買ったら、戦闘システムがシミュレーションのRPGだった 強い武器手に入れたらそれを誰かに装備させてそいつが戦闘で大活躍して……誰かが魔法覚えたら一気に戦い方が変わって…… そういうのじゃなくて、敵とマップに応じて戦略考えるゲームやりたかったんだ!! 敵の配置やマップはすごく単調に感じる >>48 ■C ARMS ※ver1、ランクマ8までやって飽きた ◎体験版は新鮮で面白かった みんな初心者の中、どうすれば勝てるのか試行錯誤して勝利に繋げていく体験ができて良かった 自分はDNAマンステージで柱の陰に隠れ続けてカーブパンチしまくるのが体験版では好きだった 自分は格ゲーは苦手だが、攻撃が出てから相手に当たるまでに時間差があるおかげで 攻撃・投げ・ガードといった駆け引きを自分でも楽しめたのが良かった ×体験版以上の何かを製品版で感じられなかった いざ、長時間プレイしようとしてみると、試合展開が単調ですぐ飽きる スプラほどやり込む意欲が湧かない ×報酬渋すぎ 試合するたびにお金が貰えてこれで新武器を手に入れたりする訳だが、かなり遊んだと思っても手に入る武器の個数がしょっぱく あまりにもマゾすぎて、報酬のためにやらされてる感が出て来てしまったため大きくマイナス 勢いでタイトル挙げたが、やっと書き終わったわ 今まで自分の中での「TOP10」に入るゲームが10年近く変化なかったが、今年は一気に3本入れ替わった豊作な年だった(Sで挙げた3作) 1年以内に遊んだもの縛りでもまだ半分も書けてない気がするがもう疲れた かなり労力割いて書いた割にこのままスレが落ちるんだろうなと思うと、なんともやるせない気持ちになる >>61 どうも ほんと真面目に書いても疲れるだけだし誰も読まないんだろうな こんな風に楽しそうにプレイしてる人の動画でも貼った方が10倍有意義に感じる https://youtu.be/miob8cF9UgY B+ HORIZON ZERO 途中までしかやってないけどクオリティの高さは噂以上。 ストーリーもしっかりしてるが素材集めが途中結構めんどくさかった。 MHWはこれを超えれるかどうか C+ スプラトゥーン2 前作にアグラをかいて全部裏目に出た作品。 前作は専用機レベルあったが今回はSwitchあるなら買ってもいいかもくらいかな? エンジョイ勢にもガチ勢にも遊びにくい C+ MHXX Switch ver MHXXやってないひとはBつけてもいいかもしれない。 グラはそこそこ綺麗になりそれなりに迫力もあり楽しい、オンライン人数はそれなり 3DS経験者は買う必要なし C ARMS エンジョイ勢サヨナラバイバイゲーム。 爽快感がなく非常に1発が大事なシビアな対戦ゲー、素材はいいのでそういうのが好きな人がいいかも B- ゼルダBOW ゼルダとしてはかなり冒険した感じでやること多くて面白い・・・がちょい広すぎてめんどい。 神獣2体倒したけどそこまでで結構時間使って最後はめんどくささが勝った。おしい C+ マリオカート8DX バランスが過去作と比べると悪く、爽快感というか中毒性が皆無。 DXといっても大した追加要素もなく無印プレイヤーは不満が残る。 今回が初めてのマリオカートで友達と一緒に遊ぶという感じなら最低限は遊べるので一応+ なにはともあれレビュー乙です アウアウはもう規制が入ってしまってid違いますが>>1 です 有意義かどうかはまあいいじゃない 少なくとも俺は興味深く読んで楽しんだし続いたらいいなとは思ってる スレを立てた時とはもうルールがちょっと違うので改めておきます このスレではレビュアーが買ったゲームを以下の三段階で評価します。 A.買ってよかった。 B.買わなきゃよかったとまでは思わない。 C.買わなきゃよかった。 ルール ・任意のタイトルにA.B.Cの評価をつける。 ・寸評をつける。 特別評価S ・同一IDでの5レビュー目からSが使えます。 ・Sの定義はAでありつつ+αの価値があるものとします。 ・+αの価値についてはレビュアーが寸評で補完して下さい。 >>64 ゼルダ20時間目は俺もその評価だったんだけど、 神獣2体で面倒くさくなった地点でなんとなく近くにあったハイラル城に凸ってみたら、そのままガノン倒しちゃって、そこから急にハマりだしたんだよな 初めてのガノン戦は、マスターソード無いわ二撃食らったら死ぬわ連戦だわで中々の強敵でクソ楽しかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる