ポケモン大森「ウルトラサン・ムーンのシナリオはSMの2倍、SMと違った分岐をさせたストーリー」
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http://blog.es●uteru.com/archives/20020352.html
『ポケモン ウルトラサン/ウルトラムーン』について、大森滋Pと岩尾和昌Dにインタビュー
・増田順一氏は全体を監修する役割で参加している。
・Zワザがユーザーの皆さんに受けていただき非常に安心した。
・サン・ムーンでは、闇雲に勝負を挑んだら苦戦するが、戦略を考えたら勝てる、というバランスの強さのボスを意識的に出すようにした。
・サン・ムーンを作り終えた後、アローラ地方ではまだまだやりたいことがあるな、と思った。
ウルトラサン・ウルトラムーンを出すのはユーザーの中でアローラのイメージが固まってしまう前に多様性を感じてもらえるゲームを提供したかったから。
・物語としては、"続編"ではない。ポケモンサン・ムーンとは"少し違った分岐をしているストーリー"。
・ウルトラ調査隊というキャラが登場し、そこから物語の軸が変わる。オープニングから登場するので、ゲームを始めてすぐにワクワクする展開になる。
・サン・ムーンとは違う展開のメインストーリーがあった上で、殿堂入り後には追加の新エピソードがある。
ダイヤモンド・パールなどに対する「プラチナ」などをイメージしているユーザーから見ると、もっともっとウルトラな変化が期待できると思う
・ウルトラ調査隊は、ウルトラホールを通じて別の世界からやってきた人たち。主人公たちがウルトラホールの中を駆け巡り、色々な異世界を訪れるという新要素も用意している。
・サン・ムーンに比べ、ポケモン収集や育成はかなり進めやすくなっている。
・異世界を移動する「ウルトラワープライド」から行ける世界の中には、伝説のポケモンと出会える世界がある。ミュウツーと出会って、捕まえられる。他の伝説ポケモンに会えるかどうかは、ご想像におまかせする。
・単純なシナリオ量で比較すると、サン・ムーンは2倍くらいに増えている ポケモンにシナリオとかもとめてないってのが廃人の総意じゃない その辺にいるトレーナーの手持ちポケ増やせ
どいつもこいつも1匹2匹くらいしか持ってないのつまらん むしろシナリオしか求めてないからようやく安心して買える > ・物語としては、"続編"ではない。ポケモンサン・ムーンとは"少し違った分岐をしているストーリー"。
コピペによるマイナーチェンジですね
言い訳しなくていいですよ 2倍は信じられんなぁ
エメラルドもプラチナも1.2倍くらいしかなかっただろ >>1
やっぱり伝説のバーゲンセールきたか
Switchのレートでも使えればやる気するんだけどねえ
完全版というよりパラレルワールドって扱いなのは面白いかもしれない ユーザーはむしろクリア後のやり込みを頑張ってほしいんだがな
バトフロ並の ようするに、サブクエストが水増しされるだけで
芯の部分はリメイクなんでしょ。 ストーリー必要ないねん。リーリエ本当ぶっ殺したかった >>7
主人公はリーリエの手持ちポケモンだからなw
主人公が疲れたらいくらでもPPエイダーとげんきのかたまりくれるリーリエはトレーナーの鑑 今までの情報だと
敵組織がいるのかどうかすら
怪しい感じだったからな ネット対戦廃止してくれればなお言うこと無いんだけど >>14
>>16
ポケモンて「エンディング見るまでがチュートリアル」のゲームの典型だよね 更なるオナニーストーリーが追加されてユーザー困惑か つまりプラチナやエメラルドのマイチェンを2バージョンにしたんでしょ ポケモンにストーリー求めてないんで
どうでもいいっす まだまだやりたいことがあるな
じゃなくて
やろうと思ったことを敢えて残しといた
じゃないんすかねと邪推してしまうよねこれまでの見てると 最後までリーリエの傭兵やらされてククイの夢に利用されて本当つまんないストーリーだったな >>27
ポニ島のスカスカ具合半端ないからな
絶対あれ納期に間に合わなかったんだろうな
あきらかにイベント起きそうなスペースは多いわフェアリーの石イベント一瞬で終わるわ >>29
全国図鑑も無しで手抜きしてたしな全くありえない
収集と対戦のやり込みの片方を奪い取るなんて >>27
そもそもルビサファ以降はマイチェン作る前提で作ってるって明言してるからな
そらスカスカの未完成品になりますわ >>32
ポケモンXYもZ出るなて感じの内容だったのに出ないまま不完全で6世代終わっちゃったのがなあ
>>34
最近のアニメからやっぱりジムがいいわな感じがしたわ
アニメスタッフの心の声が聞こえるくらい リーリエいらんとまで過激なことは言わん
「主人公とポケモンの冒険」に余計な存在を必要以上に絡めてくるな なんでリーリエリーリエ言われてるのかと思ったらみんな女主人公選ぶのな >>36
AZの伏線完全に放置して終わったよね
ジガルデ伏線の方はまさかのSMでの回収になったけど バトフロ復活まだですか
増田がバトフロ否定派なんだっけ
ソロでやりこめる対戦施設がもっと充実していてもいいと思うけど、オンライン対戦が気軽にできるようになった今、役割を終えたってことなんだろうか Zワザはオンやローカルはともかくオフではカットさせろよそこだけだよできないのは嫌がらせか無駄に長いんだよ 主人公が勇者じゃん。なんかリーリエが勇者のポジションだったのが本当嫌だった
キャラは可愛いけどさー せっかく貫田いなくなったのにまたオナニーシナリオやらされるの?
いいかげんバトフロみたいな遊びの施設増やせよ・・・ メガシンカz技は子供が喜んでるならまあええよって感じだなあ
あくまで子供にウケるもん作ってくれればいいわ
俺はポケモンに関しては変な言い方すれば子供の頃の思い出追いかけてるだけだから
変に大人も楽しめる重厚なテーマとかいらん >>50
ぶっちゃけリーリエがカントーに行くルート要らないよな
しかもマサキが住んでるのはカントーじゃなくてジョウトだろっていう >>45
ただの手抜き
オンライン大会とか毎回定員余るぐらいいないのに
オフのやり込みでバトフロもあって、オンラインもあるが最高だろ シナリオとか求めてない
レート互換切るのかどうかさっさとアナウンスしろやカス こんなん作らなくていいからスイッチでポケモン出してくれよ シナリオしかやらん人間だからメガシンカとかZ技とか全く使わんね
持ち物はおまもりこばんかしあわせタマゴで埋まるし難易度的にも特に問題ない ご新規さんを増やしたかったから色々変更したのかと思ったが、ポケモン知識のない子供やその保護者にはどうにもならない内容だった シナリオとかもういいって…
マジでゲーフリ無能だな。Switch版も全く期待できない アップデートで対応したれよ。
子供相手に完全版商法すな すげえよな、フルパッケージ価格の”完全版”を、こういうんだから
まさに物は言いよう ゲーフリがポケモン作ってることがポケモンの唯一にして最大の不満点 かえすがえすもスイッチで出して欲しかった
まあ来年期待してるけどさ はちまってポケモン会社にインタビューして記事つくるようになってんのか
DMM連合しゅげええええ ここでこういうスレの流れになるの見るとリーリエアンチはまんさんってのはやっぱ信者の妄想でしかなかったな
リーリエがどうこうというよりストーリー進行役に1人のキャラクターを起用するシナリオが無能なんだけど Zワザがユーザーにウケた事になってて笑えるwww
終わったなwww 今のゲーフリ嫌いだわ、Zワザといいポッ拳の無駄な金をかけたPVといい明らかに老害化している ストーリーが良かろうがポケモンで力を入れるべきところはそこじゃない
ストーリー評価されたからストーリー重視なんてやってたら本来のゲーム性からどんどん離れる
この路線を進むっていうなら危険だぜ >>75
ねえよ
ポケモンサンムーンみたいなゴミクソシナリオを良い認定しちゃうなら大奥記が神シナリオだよ https://www.amazon.co.jp/dp/B075S6LWXJ/
ポケットモンスターウルトラサンのダウンロードに必要なSDカードの空き容量 最大3.6GB(29500ブロック)
http://www.pokemon.co.jp/ex/sun_moon/
ポケットモンスターサン・ムーンのダウンロード版に必要なSDカードの空き容量は、最大3.2GB
3.2GB→3.6GBの大幅増量 >>81
あの、あのwwwwwwwあの、あれ、あの強制イベント地獄も2倍ってことだよwwwwwwwwwwwww…… 個人的にはリーリエよりハウが余計だかな...
全く空気読まなくて邪魔だった とりあえずどんなシリアスシーンでも常に笑顔の主人公だけでも何とかしろよ
自分で操作してて怖いわ あのとおせんぼストーリーが2倍wwwww
馬鹿じゃねえの
マジで方向性履き違えすぎだろ 今のゲーフリって真摯に子供と向き合えてないよなあ
酷い言い方かもしれんが任天堂の子供との向き合い方というよりソニーのごんジローみたいな「こういうくだらないの好きだろww」ってノリで向き合ってる印象
ついでに言えば大きなお友達に対しても舐めてかかってる ゼルダみたいに自分からストーリーのキーマンに話しかけた時だけ話が進むのがちょうどいい
ちょっと先に進むたびに会話が始まったらどんな世界でも台無しになるわ えこのインタビューって清水鉄平からポケモンが受けたのか?
もしそうならひどく軽蔑するんだが ストーリーそのものは割とどうでもいいけど冒険のボリュームが増えそうなのは楽しみ >>1
いいから任天堂の力借りて
ゼルダのマップベースにした
ストーリーほぼなしのオープンワールドのポケモン出せや
ポケモンほどOWに向いてるゲームないわ ポケモンって正直どういうストーリーが求められてんのかな
コアユーザーはメタゲームの環境しか求めてない感あって 単純にリソース不足と全世界同時展開の為のローカライズと基礎作りで
余裕がなかった不完全燃焼で未完成品であったサンムーンの尻拭いと
Switch新作までの時間稼ぎでしかないよなぁ…ウルスラサンムーン >>101
switch新作はもう一本位挟むと思うよ
正直今のswitchの市場規模じゃピカ様ですら大減衰免れない ハチ同じマップの広さでイベント2倍ってすげえストレス溜まりそうだなオイ 図鑑テキスト酷かったなあれ
あれはあれで喜んでる人もいたが(それかポケモンなら何でも肯定するだけか)大多数の人間は望まない世界観だろあんなん サンムーン
オフライン
お使いストーリー
ポケモンを捕まえて育てた後のやり込み無し
そのくせメガ進化に必要なアイテムを入手するには長時間のクソみたいな作業が必要
オンライン
能力的に優れたポケモンしか存在しない
同じポケモンとしか対戦出来ない
ガチじゃないモードでもガチと同じポケモンしか使われていないクソ環境
ここからがどうなるんでしょうね デザイナーが変わったんかってくらいポケモンが歴代で一番糞ダサいんだがどうしたん? オンはなんだかんだ言って4世代が一番面白かったな
ニコニコ動画全盛期でバトレボ流行りまくったせいか、暗黙のルールとしてガブグロスみたいなガチポケはあまり使ったら駄目だよみたいな空気が蔓延してた
そのおかげで様々なポケモンを使うのが当たり前で、今よりはるかに幅広いバトルを楽しめたなぁ
まあガチ環境は普通にガチだったけど 凄まじい一本道ムービーゲーだったなこれ
これほんとにポケモン最新作かよと ケンタロスがしょうもない理由で道を塞ぐ回数も2倍ですか? >>111
スカル団の身振りとポーズの長さも2倍です 雑魚の仲間呼びはちゃんと廃止したんやろな
ヌシは強くてもめんどくてもいいけど ポケモンは絶対オープンワールドを目指すべき
でもゲーフリにできるわけがないので諦めておく ヒガナが出てきていろいろ荒らしまわるストーリーでよろしく
ネットも荒れるぞw >>93
安心したとか正気かよ
公式がキチガイならユーザーもキチガイだな >>106
おまえエアプだからフェスサークル知らないだろ?
ミニゲームは放置多数のフェスコイン寄生プレイばっかの糞民度
得られるフェスコインが少ないから苦行のミニゲーム
場所入れ替わったせいでNPCと通信できないのが頻繁に起こる仕様
コイン大漁ゲットできる唯一のフェスサークルのイベントは数回やってからUSM発表以降音沙汰なし >>106
エアプじゃないが…
確かにフェスサークルもクソだったね
最初のメガ石が配られた辺りで止めたからすっかり忘れてたよ
育成環境を整えるのも苦行だったりと、
サンムーンはゲームの側でユーザーを管理しようとする下らないゲームだったね
ユーザーをユーザーと思ってないんだろうなw サンムーンやってて思ったがウルトラホールとかルザミーネとかリーリエの話って別に南国の陽気な島国でやらなくてもいい話だよね >>4
廃人どもの意見なんて聞いてたらブランドが終わるから無視で良い ナマコブシは五世代ぶりに良いデザインが出てきたと思った
キャラデザはBW時代の負の遺産が重すぎる 続編じゃなく完全版を2本出すのか
どんだけ追い込まれてんだよ 自分はZ技どころかメガ進化すら受け入れられんかったで Zワザがユーザーの皆さんに受けた?
何いってんだこいつ 話はわりと好きだった
でもほとんどやり込まずに終えちまったなあ
今度遊ぶときはもっとネタに走るかな SMのシナリオでさえ長かったのに倍とか伝説回収の周回だるくなるやん 思ってたより良さそう
1番の朗報はz技が受け入れられてるということかな
今後メガ進化とz技はどんどん増やしてほしい 子供って俺らがアバンストラッシュとかかめはめ波してたみたいにZ技してんの? 一ヶ月前なのに全然情報出さないからどうせ大して変わってないんだろって思われるんだよ シナリオに口出しするブスさん帰ってくるなら期待する それピカチュウ版路線と何が違うの?ただのパラレルワールドじゃん
BW2みたいに続編でよくね? >>138
それただの続編じゃん
パラレルワールドでよくね? >>1
別の世界とかなんかもう無茶苦茶だな
俺の好きだった初代の一夏の冒険的なポケモンはもう無いんだな ダブルクロスといいこれといい
手抜きが見え見えのゲームは買う気起きねえな モンハンみたいにそのままデータ引き継ぐわけじゃないから通信でちまちま移すのがめんどい >>45
バトフロ復活した所で廃人にとってはバトルファクトリー以外はおまけになるけどね
バトルファクトリーはゴミツモのマリガンとかの運要素減らし
バトフロから独立してネット対戦のルールに昇格して欲しいわ
対戦メインならそろそろリミテッドが無いと気軽に対戦行けない ポケモン移してもID違いでそれはもう他人のものでしかないから愛着なんてないし
対戦ルールから暫くは使えても育て直し必要になってくるからなぁ…
DQMの様に移せても仕様リセットしてその都度一新してくれた方がいいだろうに
中身の仕様自体は3世代で時間停止してるポケモン…
物理/特殊を細分化したり相性見直しとかされてはいても
中身自体は3世代なんだよなぁ…いつまでそんなの使うんだろ >>145
バンクとか出したから互換切りは二度と無いだろう ポケモンで重要なのってパーティ構成や育成の自由度だから今のところsmもしくはorasが1番いいわ 偏った環境とスパトレ廃止、レベル上げ難さの時点でSMは論外
手持ちと協力できない時点でライドは解決になってない 自分のポケモン使えない位くらいなら秘伝廃止しなくてよかった
もう何もかもクソ&クソ
ゲフリはポケモンは何をするゲームか捻くれた考えを持たず真っ直ぐ考え直せ あれだけストーリーについての不評が多かったのにゲーフリは「ストーリー2倍です^ ^」って舐めてんな ネットの声がやたら大きいおっきいお友達に不評でも
メインのライト層から不満が出てないならなんら問題ない >>4
廃人だが、コロシアムみたいなの
出ないかなと思っていたから
それが本編でやってくれるなら嬉しいけどね >>154
仲間呼びとかライトに好評なの?
シナリオでは当然うざいし
クリア後の夢特性集めとかでもうざいんだけど むしろ何が何でも好評にしたい褒めるだけの声のやたら大きいお友達の意見しか聞いてないと思うけどね
ライト層とか不評だらけよ >>154
むしろ今作は大きいお友達にリーリエぶひぶひ大好評なんだよなあ >>150
これなんだよな
ひでん要員がいらなくなったから手持ちの自由度が増した >>152
秘伝はぶっちゃけ面倒くさかったんでセーフ >>150 >>161 >>162
馬鹿じゃねえの?
秘伝無くなった代わりに、自転車もダウジングもついでに無くしてあのテンポも使い勝手も悪いライドだろ?
全部道具で代替させろバーカ ライドは自転車よろしく暗転無しで使えたら問題なかった
開発チームがGBCの頃から変わってないしゲームの構成が古臭いってのはある
そこが場面によっては利点でもあり、便利さに関しては欠点になる >>163
個人的な意見だから
ライド速いしいいじゃんか
秘伝廃止もPT圧迫せずに済むし
あとそのウザい煽り口調やめようか シナリオ、キャラクター、マップが絶望的って少し手加えてどうにかなる問題なのかな
シリーズワーストの要素とベストの要素が混在した勿体無さすぎる駄作だったから完全版には期待してるけど >>163
いや、秘伝を無くしたのはどう考えても正解だからな
ポケモンを秘伝枠で圧迫されるのは面倒以外の何物でもない
何がご不満なのか良くわからんけど、無くしたの間違いなく進歩だろ ゲームの根本がだいぶ古くさい部類になってるから
いろいろ刷新してほしくはある 道具で代替えっていちいちアイテムウインドウ開くほうが面倒だしテンポ悪いだろ
自分はセンスがない癖に文句だけは垂れるからなあ メガシンカとかはやるなら全ポケに実装する位で良いんだけどな >>14
クリア後ウルトラホールで完成したバトフロあるんだろ >>154
不満が出ていないから問題ないってまるで無敵君だな
無関心だったらどうすんの
>>158
寧ろ今回は不満見かけるな
なかまをよぶはもちろんテンポの悪いシナリオも ストーリーは確かに段々テンポが悪くなってるな
他のゲームはもっと酷いけど >>163
シナリオのテンポが悪くカメラもUIも酷いから
秘伝廃止してテンポを改善しても今一つだったな
>>168
秘伝やライドの扱い以前にポケモンの当たり前を見直すべきだよな
戦闘に使わないボックスにいるポケモンとの関係とか >>177
UIはよくないか?シナリオとカメラは異論無いけど
あとライドや試練もかなりポケモンの当たり前を見直してると思うが 図鑑にはのってないふしぎな生物ポケモン
ふしぎと謎をもとめて冒険しよう
中にはそれを使って悪巧みしてる奴らもいる、気をつけろ!
くらいの世界観でよかったのに、世界を支配だの歴史がどうだの、すべてのはじまりだの異世界がどうだの、かんじんの小学生以外のお友達をおいてけぼりにしすぎ >>167
秘伝技の存在自体が駄目なのではなく
秘伝技がゲームとして活きるようなマップやフラグ立てが
近作で出来ていなかったのが問題なんだな
開発者らは「初代から続く伝統だから」と何も考えも工夫もせずに
ただ適当に実装してるから邪魔なだけの存在になる
赤緑や金銀から秘伝技を削除したら圧倒的につまらなくなることが
それを証明してる >>181
いや秘伝技のかわりにライドがあれば赤緑、金銀はもっと良くなるよ >>182
秘伝もライドもシステム的な根本は同じだろ
そうじゃなくて移動制限に関する
自分が強くなると行動範囲が広がっていくフィールド型メトロヴァニア方式の話だと思いますよ >>183
手持ちが圧迫されるのが秘伝技のダメなところ
>>167の話は元々そういう話じゃないのかな? >>170
使用されている理由は大抵高威力だから対戦で勝つためには選択肢としては高い
場合によっては仕方なく使っている部分もあるのに皆さんに受けたとか勘違いだよなこれ
>>181
ゲームデザイン的に
移動のフラグ要素、移動に役に立つ、仕掛けの攻略など遊びの要素がある
自身が捕まえたポケモンが使える、手持ちを圧迫しない、切り替えなどのテンポが良い
これらをクリアした要素がくればいいかな ここまで二つの塔で苦労も二倍なし
昔のゲハならポケモンの話できなかったのに変わったな
代わりに出てきたのがファンの愚痴なのは残念だけど 対戦勢にとっては周回の手間が増えるだけなんだよなあ
改造しろってことなんだろうか ぶっちゃけ圧迫されたから何だ?
攻略に支障ないだろ 手持ちもそうだし技スペースの圧迫にもなるからな
ただでさえ4つしか覚えさせられないのに
波乗りとギリギリで怪力ぐらい威力あるならともかく、
フラッシュだの居合切りだの霧払いだのの秘伝は戦闘で役に立たな過ぎて実質わざ3つで戦わされてるようなもんだったろ 秘伝技全部手持ちに揃えようとすると3匹ぐらいは圧迫するからな
かといってボックスに預けてて必要に応じて引き出そうとすると手間がかかるし、必要に応じて秘伝マシンを使おうとすると覚えられるポケモンが手持ちにいなかったり覚えられてもかわりに技を1つ削ることになる
さらに忘れさせるのにも専用の場所に行く必要がある 発売から一ヶ月もしない内に糞ツリーでの嫌がらせに呆れてUB、メガストーンすら集めずに辞めた
こっちはほぼ無なのに向こうは初っ端から珠持ってたりアホか
金無駄にしたわ >>193
ツリーなんか過去作のやつより最初から強かったな 秘伝技なくすのはいいんだけど
そしたらフラグ管理が全部NPCが通せんぼしてるっていうクソみたいなシナリオになったからな
ゲーフリって頭おかしいよ 秘伝技はもちろん要らないけどライドも要らない
全部アイテムにしていい。とりあえず自転車を返せ 懐古って言うが多分ライド→秘伝って仕様変更だったとしても同じようにどちらにも文句出てたと思うけどね
両方ともメリットデメリットあって甲乙付け難いんだよなあ
変えたってのに不満の残る形にしたゲーフリ無能ってだけなんだけど 俺いまだにポケモンやった事ないんだ
この機会にやろうかなと思ってる >>199
ライドのデメリットの方はほぼ出てないようだけど ポケモンの笛みたいに全部キーアイテム化しちゃうって方法もあるけどそれじゃ子供には物足りないだろうしな
あくまで子供のためのコンテンツなんだしポケモンと一緒に冒険してる感を演出するためにテンポが悪くなっても子供が楽しければそれが正解なんだよ >>200
いいじゃん
このスレみたいに人によって意見がわかれるし君に合うことは保証できないけどオススメするよ >>201
ここでも言われているのに馬鹿なのかな?
デメリットない事にしたいの丸分かりだよ >>204
クリアできたに決まってるだろ、バカなの?
このスレでのあらゆる不満に噛み付く気か? 自分へのレスじゃないのに答えてる人が噛み付く云々言ってるの草生えますよ サンムーンはモブキャラに言われた場所にいくだけのストーリーで全然面白くなかったな
まだ金銀の方が自由度があった >>206
すまん、どれか教えて
あったにしても秘伝技と甲乙つけ難いほどのものは無かったろ? >>209
すまんな
IDは違うけど>>190は自分なんだ >>206
なぜそうデメリットにしたがるのかというブーメランにもなりうるんですが 秘伝要員入れなくて済んだのは良いけどライドは自分のポケモンじゃないから嫌だったな〜
次回作ではもっと別のもん思いついてほしい 借り物使うことで自分のポケモンと障害をクリアするという楽しみが薄れた
使い勝手悪いテンポ悪いなど不便さもある
別にメリットも受け入れた上で言ってるんだからカッカしないで話しましょうよ 呼んだらどこでも現れるのもご都合感があって微妙だったな >>215
使い勝手とテンポはライドがいい気がするけど? 果たしてそれらのデメリットが>>192と比べてどれほどのものなのか
大きなものには思えないな 一応>>185に書いてあるようなのは理想だけどライドか秘伝技でいったら当然ライドでしょ マジか
狭いとこ通れないし曲がりづらいケンタロスの方がチャリより便利だったか
後答えなかった方についてはデメリットとして認めてくれる感じかな? >>220
借り物とかご都合感は一応認めてるよ
まあそもそも秘伝技の時点でそらをとぶは黒く塗りつぶされかいりきは主人公が押してるような状態だけど
ケンタロスはいわくだきを連続でテンポよくできたし速かった、できればあの速さを片手でもやりたかったけど
自転車については一応別にあれば便利ではあるかな
まあ自転車は秘伝技じゃないしもともと自分のポケモンとなんちゃらってのは無いし手持ちも圧迫しないしで対象外だわ 自転車は曲がり角曲がるときカクカクしてるのが無ければまた欲しい 頼むからなかまをよぶは廃止して
そもそも複数いると捕獲できないクソ仕様見直せよ 明らかにおかしい仕様なんだからアプデで直せっつうんだよなw
2017年にもなってリリースしたら深刻なバグ以外は放置とか傲慢だわ ゲーフリって技術ないしな
XYは後から出たメガシンカを放置されORASはバトフロ計画を放置
アプデでコンテンツの追加配信する能力ないからな >>208
MOTHER3
街森
X以降のスマブラ
BW以降のポケモン
覚醒以降のファイアーエムブレム
スーパーシール以降のペーパーマリオ
マリオパーティ10
アミーボフェスティバル
マリオテニスウルトラスマッシュ
全部クソ >>217 >>219
道具で良いじゃん
テンポも使い勝手も底辺なライドなんていりまへん >>221
ドラゴンが良いならパズドラでもやってろバーカ
うんざりなんだよ >>195
秘伝廃止の代替がクソなんだよ、全部道具で良いじゃん >>167 >>169 >>175 >>182
ライドが良いとかゲフリ社員ですか?
道具代替のがテンポ悪いとかほざいてますがライドのがゴミクソですのでさっさとあの世に行ってくださいね 道具で代替えだったら、ポケモン絡めてないからボツってことでしょ >>227
>覚醒以降のファイアーエムブレム
あーだいたいお前がどんな奴かわかったw 案の定信者大暴れだな
ただでさえ駄作なのに悪い所をさらにパワーアップさせて悪化するのに擁護する意味わからん 本体一つしかないしサンをDL版で買ったから今回はいろんな意味でスルーだな
モンハンみたいに引き継ぎできりゃ良いんだけど、バンクじゃアイテムは移せないしな >>235
そもそもそれぞれが良いところと悪いところの認識が違うのになにいってるの? >>230
利便性は今後上がっていけばいい
とりあえず秘伝技要らずになったのは良くなったところ 秘伝廃止はぶっちゃけ過去作でストレス溜まってたから良かった
特に殿堂入り後は何かと不便だったから >>232
あくまで個人の意見だから
そんな訳分からん噛みつき方するなよ見苦しい システム変わらずずっと続けたらまた進歩がないとかブーブー言い始めるしな。
20年以上続いてるシリーズなんだから初期からやってるやつの感性に合わない部分が出てくるのは当然だろ。
とりあえず野生でニドランさえ出してくれればなんだっていいわ。 シナリオのボリュームを増やすよりも
相手が群れの時はこちらも複数出せるようにしてくれたほうが嬉しいかな 合わないなら最新作を買う必要は無い
リメイクやバーチャルコンソールもあるんだ >>241
基本変わらないドラクエや東方でそんなこと言う奴いるか?
それに感性に影響がでる部分が何かってのが問題だろ
感性云々以前に世界観壊してたらブランドイメージからかけ離れたものになるんだぞ
あとニドランが出てくればいいのならポケgoだけでいいよね
本編に求めてるものがないなら何も言うな >>246
ドラクエと東方並べてる時点で全く説得力がないな。 ばけのかわに調整入るか否かだろみんな気になってるところは 化けの皮はギャラのたきのぼりで一撃
それ以外だときつい >>1
それっぽいこと言ってるけど、要は前作失敗ってことだからな 言ってないないね遠回しにも
信者じゃないからそこはよろしく 厳選既にかなり楽だったのが更に楽になるのか
と思ったけど育成と厳選は別だな
もっと楽になるならそれでいいけど Zワザがユーザーさんに受け入れてい ただけて、非常に安心しました。
新しい要素 を入れ込むときには、当然ながら不安もあり ます。
従来の要素とのバランスがありますか らね。
これまで築き上げてきたバトルの奥深 さやテクニカルな部分が壊れてしまわないか 細心の注意を払いつつ、新要素に取り組みま した。
現在の対戦環境を見ると、Zワザ込み で戦略が構築されているようなので、ホッと しています。
使わなきゃ勝てねぇから使ってんだろ
ガイジかこいつバランス壊れてんだよ 処理落ちとなかまをよぶが問題になってたけどこのあたりちゃんと改善してるのかね >>247
基本を変えていないゲームとして例を挙げて、理由もなしに説得力がないと言われてもね
君の発言自体の方が説得力が無いんじゃないかね? >ポケモン収集や育成はかなり進めやすくなっている。
と言うことは野生ポケモンの仲間呼び廃止か? >>263
びびり玉投げたら出る
投げなかったら出ない
に変更とかじゃね? Zワザを使わないとどうにもならない環境なだけだもんな UBがキモすぎつつ性能尖りすぎてて可愛いモンスターで戦うポケモンのウリが減ってきている
せっかくカテゴリー分けてるのだからUBありなしを対戦前に選べると嬉しい Z技のせいで持ち物、ポケモン、技の幅が広がって読みづらくなった サブウェポンの火力上がり過ぎるからZワザ奇襲が読みにくい
ジュエルと違って貫いてくるから余計に、なあ
ジュエル同様に一発屋で次はないな
設定、世界観に雁字搦めなものだし
代わりにジュエル復活ありそうな気がしないでもない 度重なるインフレとZ技のおかげでシングルはサイクルパがほぼ壊滅して
対面構築ばっかだからただでさえ比重の高かった初手ジャンケンが更に重要になって
鈍足ポケが一気に息しにくい環境になるちゅう糞環境だからなぁ
その上石自体はアイテム扱いじゃない上に誰にでも持たせられるから
トリックできない軽業適応もない、読み辛さまで増えるという
本気で8世代ではなくしてほしいわ >>270
上位30位全員サイクルだけどな
結局上手い下手の世界だよ ソース無かったら無茶苦茶な話だなwww
あったら画面の前で尻出して剣の舞を舞うわwwww BWとかXYは読みやすくて良かったな
大体強い構成とかが決まってたしそれさえ対策しとけば勝てた
今はポケモンの方は大体分かっても持ち物とか技の構成が非常に読みづらい まぁインタビューは答え方人それぞれだからまだ期待。
駄作と遠回しにでも言えないくらいの繊細なメンタルかもしれないし
マジで頼むで シナリオ2倍?どうせでしゃばリーリエにうんざリーリエ
ゲームの出来にがっかリーリエなんだろ?知ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています