Fateってエロゲ発祥なのになんでこんなに売れたの?
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大人気ゲーム『FGO』、CMが「スパム、欺瞞行為、詐欺の禁止」のポリシー違反で削除される
チョニーに交われば紅くなる 中二全振りのエロゲだったからこそ、未成年がくいつくんじゃないですかね うたわれるものと大分差が付いたな
マブラヴトータルイクリプスとも属性的には同じジャンル 本来ならFFが今のfateの位置にいてもおかしくはなかった
FFは野村のせいでクッソダサくなりすぎ
fateみたいに最初からヲタっぽい方が
今の若い世代にはウケるんだよ ノムリッシュ以前のデザインだったらfateの位置にいたってこと? fateは18禁エロゲじゃなくて18禁のラノベな
そしてそれが当時のオタクのストライクだったから
そもそも月姫があっての型月 To HeartっていうかLeafのお蔭だな
あれがエロゲーから全年齢ゲーム化→TVアニメ化の流れを作ったと思う
エロゲーから全年齢ゲーム化はもっと昔からあったけど 雫、痕、東鳩を知らんとはどこの田舎もんだよ
月姫が受けたのも雫や痕のお陰 エロゲ界の顔役といえばランスシリーズとか葉鍵なのに突然現れて簒奪してった迷惑な奴らが型月 雫、痕が生まれたのは弟切草のお陰だよ
あそこからノベルゲーが始まった エロゲだけで10〜20万くらい売れてなかったっけ?
今のPSにはバカに出来ん数字だろ
Fateはアイデア賞だよな。古今東西の英雄召喚するってのが秀逸で、作家の妄想捗ってスピンオフ出まくるのもわかる
月姫はじめきのこの他作は設定厨的な同人ヲタ作品の域出ないが、Fateはそのアイデアで枠突き破れたっつーか
その後のまほよは普通につまんなかったしな >>22
ノベルゲーで言えばそうだよな
ただ弟切草にはビジュアルがなかったけどw サウンドノベルの名称が使えないからビジュアルノベルって呼んだだけよ >>27
いやいやそういう意味のビジュアルではないよ
キャラの絵がちゃんと表示されるって意味 シュタゲエリートよりFateエリートの方が圧倒的に求められるだろうな 今。FGOやってるのは、元ネタがエロゲだってことを
知らんのも結構いるかも。 >>10
>fateみたいに最初からヲタっぽい方が
>今の若い世代にはウケるんだよ
それ、ここ10年あたりでサブカルの流れが
少年漫画的なものから、オタ系にシフトした
よね。 >>23
一定の世代以上ならfateは
山田風太郎の魔界転生の現代アレンジだとすぐ分かる
英霊召喚のアイデア自体は元ネタがある
いいアレンジだと思うしパクリだなんて言うつもりはないけど Fateのライバルはファルコムの奇跡シリーズだな
どっちもキモオタのお気に入りシリーズだ 売れた、、ように見えてその実大したファン数はいない。
課金するのはアクティブの2%しかいないし
最新のCSは20万本超えない。
Fateに金出す奴は20万人ぐらいしかいないが、この内の5万人ぐらいが優秀な奴隷で、
2万人ぐらいが廃課金者だな。
Fateはこれで回っている。 VitaでプレイしててUBWまで終わったけど本来ならエロシーンって魔力供給云々の辺りで入るの? >>30
Fateルートもアニメ起こし直さないと… FateGOって売れてるけどアンチも多い印象。
やっかみで叩いてるメーカーも多いだろうな。 >>40
意外と思われるけど、Fateの原作のデザインは
オタ層からキモチ悪い扱いされてるとこがある。
なんでも、平均的な萌えキャラより不気味に見えるとか。 少女マンガ真っ青の奇形でシコシコ抜いてるキモオタからするとfateの絵は抜けないからクソらしい
何が違うんや 月姫からずっと抜きゲーじゃないし
抜けないとか言われてもなーとしか
ノベルゲーの18禁は表現規制の軽減目的でもあるからな 後、今の萌えキャラって幼くみえるのと同時に明るくてポップなイメージ
あるよね。内容も悲劇ものじゃなく 萌えキャラがキャッキャウフフしたり
異世界ハーレムだったりと平和的なものが多いし FGOで再ヒットしたんだからエロゲ云々は関係ないと思うが
今更原作やる人はvitaやスマホでやるだろうし FGOは2万人程度の廃課金キモオタでランキング維持してるだけの閉じコンなんだよなぁ
ランクトップ常連なのにアクティブ少ないのは有名 >>38
セイバールートならそんな感じ
バーサーカーから撤退する時に小屋みたいなとこで休息するシーン
vitaだとキスシーンだっけか
2回目は覚えてない なんかFGOスレメガテンのパクリだったとか言って荒れてるな >>43
面白かったよな
痕でノベルゲームにハマったわ
あれって何故アニメ化しないんだろうな ポルノスターが人気タレントになったような感じか
やっぱりファンももともとエロゲーだったことにはあまり触れてほしくないかね >>41
単純に当時の武内の絵が下手だっただけじゃね? アクティブ60万だし
そんなに人多いわけじゃねーだろ
ネトゲ版で悪名名高いFF14がアクティブ80万やぞ
あれ以下や そういや痕も月姫も似た展開有ったな
殺人の夢を見て自分が殺人犯なのか疑う部分
まんまソックリだった。 オレはfateより月姫の方が面白かったな
いきなりヒロインをバラバラしたのは衝撃だったわw
なんか月姫や痕がプレイしたくなったわw >>50
ありがとう
これからバーサーカー相手にするって分かってる所でエロ入れられても先がきになって集中できなさそうw 名作の美味しいところを持ってきて食べやすく噛み砕いたから売れたんじゃない
パッチワークというかサンプリングというか
今なんかパクリ問題で炎上してるけどもとからそういう芸風だよね 紋章使い −マジックマスター2−
Emblem Master -Magic Master 2- / 翔企画
(1988年発売)
http://www.os.rim.or.jp/~bqsfgame/sub174.htm
マジックマスターシリーズは、モンスターメーカーシリーズで成功を収めた翔企画の第2のカードゲームシリーズと言うべき存在になるはずだったと思われるものです。
ただ、実際にはシリーズの設定などは当初の段階ではどちらもなかったようで、割と自由に個々の作品が出版されていったと思われます。
「紋章使い」では、各プレイヤーは、「忌まわしき者」と呼ばれる魔物となります。
そして、他の魔物と戦って生き残ることを目指します。この魔物は、それ自体ではたいした力を持っていません。
そこで、混沌の輪と呼ばれる実体に憑依することで実際的な力を得ます。
さらに、魔物は(原則として)2つの印を持っており、ここに紋章を刻むことで特定の力を得ることができます。 確か10年くらい前にゲームとかアニメみた
当時より人気でびっくり >>59
これだな。
だから全年齢向け展開やアニメ化が簡単に出来た。 英霊召喚システムが最強過ぎるよな
FGOは言うまでもないがそれ以外でも聖杯戦争の舞台変えればいくらでも話展開できるから作品の寿命が尽きない FateEXTRAからのSF風設定は正直コレジャナイ感はあった ランスシリーズは型月と違ってエロゲから出て来れないから
一般作品でランスシリーズのエッセンスを受け継いだこのすばみたいな二番煎じの方がヒットするという 徹頭徹尾、信者に媚びるファンサービス精神
二次創作も支援、キャラ崩壊という言葉が存在しない
とにもかくにもお金を出すファンと信者が喜ぶように作られてて一般人は全く必要ない
まさに信者ゲーム 信じられんが 最近の萌え豚って、エロ大好きなのに
エロゲやってるっていうのをプライドが許せないとか言う
変な病気こじらせた基地外だらけだからな >>1
内容はパクリ
エロゲ
売れた理由は、当時PCが一般家庭に絶賛普及中であった。
そしてユーザーは「買ったからにはMMO、エロゲなんかを遊ぼう」と思うユーザーが多かった
FATEは有名サークル、レーベルの注目作として発売前からエロゲ雑誌でやたら特集され、知名度がでかかった
ボリュームが多く、エロゲ目当てで買ったそうでも「内容がそもそも面白い」と満足できるものだった
所詮厨2病伝奇ものだったが、当時そういう作風の作品はまだ新しい時代だったし、丁寧な文学的な描写で中2バトルを展開するってのも真新しかった
だから売れた 売れたばっかの頃は中二って中傷する声が少なかった
当時厨二病ってものがあまり知られてなかったから
そして当時の利用ユーザーの感覚だと、FATEってジャンルは「伝奇バトルアクションサウンドノベル」ってカテゴリティで
「ただのエロ小説じゃなく、伝奇ノベルとしてよくできてる」と当時のエロゲと比べて作りがよいことも評価の要因
同時代のエロゲじゃなくとも、エロゲってのは基本内容薄いんだよ。そんな中で「エロじゃなくても成立する肉厚な伝奇サウンドノベル(今のラノベ)」
って評価でFATEは支持された
厨二要素
パクリ要素とかは当時まだ知られてなかったからあまり否定的に受け取られず「熱い伝奇サウンドノベル」と高い高い評価だった
2006年のFOLLOWまでは悪い評価は少なくて、エロゲやらない層にも「やらないと公開する面白い名作」ってPRできてファン増やせた
最初にやったエロゲがFATEって層も当時相当いたよ エロゲ界だと2006年は戦国ランスの年でホロウは10万越えとかの景気いい数字出して月厨に媚びただけの外様だぞ FATEが売れるまでの前段階で相当型月がクローズアップされてた
月姫が「インディーズなのに何万枚売れた」「大作」と荒削りなんだけどすごくすごく評価されてマニアいっぱい作った。
当時ネットブーム期でネットサーフィンマニアならまず知ってんじゃないかくらい、月姫の名前も拡散された
また月姫の段階で絵がうまくなくて、俺は生理的にあの時の絵柄は当時拒否感持ってた
けどあの絵が特徴的だったから、内容知らなくても月姫の名前とアルクェイドや秋葉ってキャラクターはそこそこ認知されてた
フリーゲームのサウンドノベルをそこそこ遊んでれば「月姫フォロワー」なる作品に遭遇するから(送電塔のミメイもそう呼ばれた)
月姫は売上や評価以上にヲタクやネットで情報が拡散されてクローズアップされた
FATEやヲタとネットサーフィンマニアなら誰でも知ってるヒットコンテンツだった
そういう中で満を持してFATEがでてすごいすごい評価されて、FATEは売れすぎたことで一般までFATEと型月が認知された
俺は当時エロゲやらなかったけど「FATEはオタクなら全員やってるくらい当たり前のコンテンツ」くらいに認知してた。そういう印象があった
FATEでFATEが不動のヲタ作品になったあと、アニメゼロ、EXTRA、プリやで認知度が一般化して
FGOで「日本のコンテンツ作品売上トップ3」までの認知度になった >>76
月姫の方がオリジナルティーあったよな
線が見えてそれをなぞると簡単に切断できる能力ってあんまり思いつかないよな エロゲの時代ってことよ
言わせんな恥ずかしい(〃ω〃) いうて本体と続編のファンディスク2作合わせて40万本だそうだから
100万本のトキメモ1、50万本のサクラ大戦2以下だけどな
エロゲからコンシューマーというルートが同じということでいえば
33万本のエルフの野々村病院の人々と良い勝負なぐらいだろう
まあエロゲというジャンルと、時代を考えたらかなり売れたのは事実だが
ブログだのなんだのちょうどネットの参入障壁が下がったころに発売されたことが大きい
ネットのおかげでファン同士が繋がりやすく、共有もできるから二次創作が盛り上がり
草の根的にいろんな書き手が二次創作という形で同人誌の供給を増やしていったのがそのころ
艦これとか東方とかで再現されているように、ネット拠点のファンベースが自律的に
二次創作を生み出し、「公式」と相乗効果を発揮しながらコミュニティを
大きくしていくという、ネット時代の新しい消費の仕方にうまく乗れた、ということが
かなり大きかったようにおもう
ここ最近はIPの寿命も長期化する傾向にあるが、これもネット時代だから可能なわけで
FATEが90年代に出てたらたぶんここまで長くは続かなかっただろう
あとはやっぱり他の作品と比べてメディアミクスがうまかったということも大きい
FGOとか触ってる連中のなかにアニメをみたやつはそこそこいるだろうが、
そのなかに原作エロゲまでちゃんとやってるやつはたぶんほとんどいない >>81
まあ実際にその通りで型月にせよ虚淵にせよ元はエロゲ界隈の中心だったわけ
と言うかFateがエロゲ発祥なのを認めたくない人達はHF第二作とかどうするんだろう
一作目でも淫夢シーンはあったけど二作目はさらにエロゲそのもののシーンが用意されてるだろうに >>83
エロゲ界隈の中心はアリスとエルフでどっちもエロゲ業界は瀕死つってるけどな
ニトロプラスや型月はエロゲ業界を腰掛けにして出てった新参の裏切り者 Keyとかいう麻枝が一線から退いたら何もできなくなった無能大手メーカー >>1
Fateはエロゲーと言ってもストーリーレベルは高い。
アニメのストーリーもそのエロゲーと基本的に同じストーリー。
そのアニメが普通に面白いのは、原作が良く出来ているという話。 >>47
今更Vutaでやりたくないし、Switchで出せばかなり売れそう
FGOのシリアルでもオマケに突っ込んでおけば更に倍w エロゲの頃の人気をそのまま維持してるのが凄い
エロオタはアニオタ以上に忠実な信者になりやすい特性を完全につかんだ商法 >>93
じゃそのエロゲーは一体どれぐらい売れたの?
あんたの言い分だとかなり売れているんだろうね。 同人商業問わず
昔のノベルゲー人気は凄かったな
今やさっぱりだな Fateはエロゲとして買ったヤツ殆ど居ないんじゃないかな。
月姫から完全にシナリオ重視・世界観重視だったし。
というかFateのエロじゃ抜けんだろ。
ホロウの方はちょっとエロくしてたけど。 FGOが提示した脅威の集金システムは日本のコンテンツ業界に希望を与えた
しかもFGOって海外でも結構強いし >>95
一時のラノベブームもそうだが、今だとピンキリとはいえ無料ですげぇ数の作品を見れちゃうからな エロゲが売れることはいい事じゃん
fateもいいけど、fate以外のエロゲ業界も活性化してほしいなと思う 内容がいいからね
だけどアンリミッテッドブレードワークスまででお腹いっぱいになった パッケージ版の売上は20万程度でそこまで売れてるわけでもないんだよな
ソシャゲの課金額は物凄いけど 2000年ぐらいから中二に対する風当たりが強くなったのに
成功したのは凄い >>102
日本の天皇家なんて神の子孫ってことになってるし、三種の神器なんてもんを国で保管してるってのに
そんな国で厨ニ叩きとか国家自体を否定するようなもんだろうに 厨ニよりも高二の方が性質が悪いけどな
俺は現実が見えてて賢いって思ってる視野の狭い奴はオタに限らず多くて困る >>105
進撃とかもう完全に落ち目ですやん・・・w
2期は散々だったし、アニメだけじゃなく派生もかなり出て成功してるFateとじゃさすがに格が違うとしかw >>106
例えるなら
200万人の原作買うファンがいるが、何でも貢ぐ信者は1万人なのが進撃
20万人のファンがいるが、何でも貢ぐ信者は3万人なのがFate
どっちが人気あるか人に聞けば前者と言うだろうな。 FATEとアリスソフト・エルフで何故差がついた?
でもFGOやってる人らってこれの原作がエロゲと
知らないもんな・ 今のシナリオ重視でエロゲの基礎つくったのは
昔のエルフやアリスなんだぞ。それがなかったら
後発のFATEだって、今の地位を築けたかどうか? まぁ閉じコンだよな結局さ
ソシャゲの売上凄くても知名度が未だない >>108
ネズミーやアメコミ映画は世界的に流行ってるけど、
かつては軍事プロパガンダにも利用された闇がある
そして大多数の人はその事実を知りもしない
時間経てば皆忘れるもんよ >>112
どうせ前売り券商法劇場特典商法で信者が何回も見されられるんでしょ いちいちキャラ設定一から考えなくても
世界の偉人伝説伝承から登場人物抜き出して軽く味付けするだけで、個性的なキャラにできるからね
深く掘り下げたいヤツには原典ググレカスするだけで済むから、創作的コスパは最高だと思うわ ヲタクのバンドワゴン、コミュニケーションツール的な所有動機もあるだろうな >>115
Fateの前は完全なオリキャラ作品を作ってただけに惜しいと感じる
どうせなら完全オリキャラだけで頑張って欲しかった
その力量はあるんだから そのオリキャラで頑張った結果が信者以外には大して受けてないまほよや空の境界なんだから
もう他人の褌で相撲取り続けるしかないんじゃないの >>118
空の境界って円盤も小説もかなり売れてたような 空の境界はfateの次だったからfateの期待感を使って一見を引っ張れた
あと本という媒体だったからゲームよりも敷居は低かったし
ただ空の境界の次に出たまほよが商業的にどうだったかを考えれば空の境界やまほよというか
いまのきのこが書くオリジナルの訴求力は推して知れるんでないのとか思わんでもない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています