Agents of Mayhem's dismal August sales precede reported layoffs | VentureBeat
https://venturebeat.com/2017/09/27/agents-of-mayhems-dismal-august-sales-precede-reported-layoffs/
30人のレイオフがあったセインツロウ開発スタジオの新作Agents of Mayhemの販売不振について
NPD「現在のコンソール市場におけるトップセーリングはサービスベース、またはプレイ時間が無制限に遊べるゲームであり
シングルプレイヤーや非サービスベースのゲームがチャートのトップに載るには
ゲームそのものだけではなくマーケティングやプロモーションもほぼ完璧に行う必要がある」

http://www.gamesindustry.biz/articles/2017-10-10-games-as-a-service-has-tripled-the-industrys-value
Digital Riverのレポートによると2016年にPCゲーのデジタル収益のうち1/4が先行投資の追加コンテンツから得た
消費者は60ドルのパッケージのゲームに払う意欲が低くなり、代わりに継続的に新しいコンテンツがあるタイトルを選ぶ
パブリッシャーはその期待に応えようとアップデートや追加コンテンツでプレイヤーを長く維持させる
"Games as a Service"モデルを採用し、同時に少ないタイトルをリリースする

スクエニ、マルチプレイ重視や「Game as a Service」の姿勢を強調 - ファイナルファンタジーXV
http://jp.ign.com/final-fantasy-xv/17726/news/game-as-a-service

Epic Gamesは“games-as-a-service”に移行する - GamesIndustry.biz Japan Edition
http://jp.gamesindustry.biz/article/1703/17031403/


先のEA傘下のVisceral Gamesの閉鎖もストーリーベースのリニア型から"サービス化"のためのシフトなのは明白
『Dead Space』のVisceral Gamesが閉鎖。開発中の「スター・ウォーズ」作品は方向性を変え、別スタジオにて続行 | AUTOMATON
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20171018-56182/

EAの"Live Service"の成長率
https://gamasutra.com/db_area/images/Capture(6).JPG
https://www.gamasutra.com/view/news/302651/EA_earnings_on_the_rise_as_digital_sales_continue_to_eclipse_physical.php


一方で…
LawBreakers dropped to a concurrent player count of only 10 players today
https://www.destructoid.com/lawbreakers-dropped-to-a-concurrent-player-count-of-only-10-players-today-466660.phtml
クリフBのLawBreakersのSteamでの同時接続数が10人まで低下


形態やパイの奪い合いがもしもしゲーに似てきた
そしてこの状況で国内パブリッシャーはどうしていくのか?