ロストスフィアPS4版7,363本 Switch版5,770本
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switchのサードソフトの売り上げ、どんどんPS4に追いついてきててワロ なおハード累計販売台数は
PS4:540万 スイッチ 180万
ほぼ3:1 ロストスフィア惨死かぁ
もうスクエニはドラクエだけ作るしかねーな・・・ ゴキブリほんまゲーム買わんな
Switchと大差ないって・・・・ PS4とスイッチの稼働率があまり変わらない説けっこう正しいんじゃね 確かドラクエの初週で
普及台数を考えればPS4の勝ちって言ってたよね 6 いけにえと雪のセツナ スクウェア・エニックス 16/02/18 33,629
7 いけにえと雪のセツナ スクウェア・エニックス 16/02/18 27,994
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20160224070/ 前作がこれ
PSWの衰退がエグイ
PS4 いけにえと雪のセツナ 33,629
PSV いけにえと雪のセツナ 27,994
NSW いけにえと雪のセツナ 圏外(5,481本以下) なあ、PS4って本当に540万台普及してんのか?
ロストスフィア1本しか差が無いが
PS4のアクティブどうなってんの >>7
ggってみたが、PS4が33,629 VITAが27,994 何であんな値段で出したんだろう
セツナの評判もアレで体験版も評判悪いし PS4とビータでセツナふつうに数万売れてたし
ゴミゲーだったからスイッチもps4も売れてないだけだろ
しかもわざとビータ切った意味もわからないし クソゲーが報いを受けただけだろ
ハードとか関係なく 普及台数考えたらアクティブユーザー数がちょっと悲惨すぎるなPS4 PS4 Switch
06/29 レゴシティ × 圏外 5,351 〇
07/20 カーズ3 × 圏外 3,220 〇
08/24 ワンピース × 圏外 4,652 〇
08/31 よるのないくに2 〇 18,207 4,463 ×
09/19 NBA2K18 〇 14,487 --- ×
09/29 FIFA18 〇 55,919 12,616 ×
10/12 ロストスフィア 〇 7,363 5,770 ×
10/17 レゴニンジャ
11/09 ソニックフォース
11/30 信長の野望・大志 >>18
じゃあ、ドラクエはぶっちぎりでPS4の勝ちだったでいいの? >>24
これスイッチにフルプライスで出す前に他で投売りや半額セールしまくってたからな
その上でスイッチ版を買った層はロストスフィアも買ってるが
PSでセツナを買った層は殆ど残らなかったと 結局スイッチ入れても売り上げの低下はカバー出来ないんだな
半減所か前作の4分の1って 開発費ペイできてるだろ
思ったより売れたな
はい皆さんご一緒に!
思ったより売れたな これはPS4とスイッチの稼働台数が大して変わらない説の信憑性が増したかなw これでこのシリーズが死んでくれたらうれしい
二度とこういう手抜きゲーを生み出さないでほしい 出荷はPS4版のほうが多いよね
値崩れすごくなりそう >>40
てかPSユーザーは前作やってゴミだったから買わなくなるのは当たり前だし仕方ない
スイッチユーザーも評価しってるし
前作経験してるからな 移植で
よるくにとおなじ なんで続編出したのかわからないゴミゲー >>32
Vitaはユニティが動作しなくてSCEが専用にカスタムしたユニティ使ってんだよ
開発コスト掛かる上に動作酷くてVita版の評判最悪だったから切ったんだろう 4分の1じゃなくて5分の1だった
まぁどっちにしろ爆死だけど つまり5万人以上が前作やってもういいやってなったのか PS4でもswitchでも売れないとか
ほんと終わってんなこのチームタイトル Vitaでも出せば+1万ぐらいはいっただろう
軌跡と同じでマルチ切りして売上激減してんだからほんとガイジやな スイッチ 4700→5770 +1070
ゴミステ 33629→7363 −26266 >>57
せやで
PSユーザーもスイッチユーザーもやってるからな前作 >>36
何度も指摘されてるがNBA2Kはスイッチ版後発だぞ
同時発売リストに載せるのはおかしいわな
現状3勝3敗 >>13
このハード普及台数比で、1400本しか差がないのか・・・ 売れないことはわかってたところだが割りと強烈な数字が出たな・・・ vitaユーザーは軌跡でも移行しなかったみたいに今回はじゃあPS4買うわにならないんだよなあ セツナの失敗をしっかり受け止めるべきだったと思うわ
うやむやにして大して進歩もないものを出してしまった どちらにしろこれくらいの差ならマルチは加速しますね この数字なら普通にスイッチの方が
ハードの販売に合わせて
抜いたりするかもしれんな ここまで誰からも求められてないソフト出すスクエニアホだろ
3本目つくるとか正気とは思えない >>71
スイッチ版が無かったら半減してたってことだからなあ
しかも普及台数3倍なのに僅差って言うね。なっさけない 『いけにえと雪のセツナ』のTokyo RPG Factory、2億4400万円の最終赤字
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1470128268/
2名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/08/02(火) 17:58:30.19ID:b8EbuNnA0
ゴキブリ「だが買わぬ!」
22名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/08/02(火) 18:18:16.05ID:kxHqxqXQa
オラボケ
ざまぁ見ろやゴキブリ
23名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/08/02(火) 18:18:33.70ID:rW2ze5UNa
ゴキブリちゃんひどい、、
24名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/08/02(火) 18:19:52.47ID:9iJ4JLjrd
バルサン効きすぎだろこのスレw
↓
6 いけにえと雪のセツナ スクウェア・エニックス 16/02/18 33,629
7 いけにえと雪のセツナ スクウェア・エニックス 16/02/18 27,994
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20160224070/
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20171018084/
Sw ロストスフィア 5,770 ぷぷぷっーーーwwwww
PS4売れてねーじゃねーかww この手の誰も得しない続編とかってなんで作っちゃうの セツナは知らんがロストスフィアは赤字じゃないのこれ >>39
横から失礼だが俺はそう思うよ
そのドラクエもスプラに大敗だけどな やっぱり名前が悪いよ
「ファイナルファンタジースフィア」とかにすれば倍は売れたんじゃね? ドラクエ11買った人もうほとんど本体も売ってたりしてw はい、ゴミッチはPS4の前に敗北。ソフト買わない豚が原因
サードはこれを教訓に徹底的にスイッチングハブするよう心がけろよ FFとDQ以外は、どのハードにソフト出しても売れないスクエニ そもそもスイッチ版のアマゾンでの価格は発売前からほとんど変わってない気がするんだけど
どこの通販サイトも数%offで5500円くらいじゃなかった? >>84
その理論だと10万台程度しか普及してないVR専用のゆうなまの5000本が王者って事か えええええええ
たった1500本差?
大差ねーなw ただゲームは面白いんだけどなぁ
人形劇だけどキャラクターが丹念に描かれててストーリーも良い
今中盤だけど、ベタな展開に不覚にも熱くなる場面もあったw
シンプル&コンパクトなゼノブレやってる感じに近い 今の普及台数でこの程度の差しかでないなら
今後はSwitchマルチが必須だろうな たった150万台のswitchユーザー購買力ありすぎじゃね スイッチは前作超えしてるから買わないのはゴキブリの方なんだよな ロストスフィアは一方的な値崩れでswitchユーザーの購買欲を下げられたからな
ほんとゴキブリは足しか引っ張らないよな スイッチを切る理由がないからねえ
Vitaが死んだ今となっては尚さら
このPS市場の低迷っぷりは任天堂には追い風だなあ ゴキちゃん曰く
コングポイントは大差がついてる!キリッ セツナの「Tokyo RPG Factory」と
テイルズ馬場の「スタジオイストリア」は
住所が同じです
この意味がわかりますか? PS4は次の週(明日)に発売ラッシュがあるからじゃね マジでPS4のアクテイブ台数って300万台くらいなんじゃね? >>26
一応売れているだろ
あらゆる中古屋の棚にギッシリ並んでいるし PSユーザーはロストスフィアよりシャドウオブウォーを選んだか >>93
というよりなぜかSwitch版は予約開始からしばらく割引してなくて定価販売だった
ps4版は最初から18%引きとかしてたのに
どこかがバカな圧力かけてたんだろうな 大爆死で草
セツナプロジェクト(笑)もこれで終わりだな TokyoRPGFactoryは今後苦しいなあ
汎用エンジン使って中規模のオールドスタイルなRPG量産するって企画なのに
ここまで本数落ちるとは どっちか片方独占なら死んでたな
やっぱマルチにするしかねぇよな
まぁマルチでも死んでんだけどな ハード関係なしにこのソフトは売れなくて当たり前
売れてはいけないぼったくりゲー これやばいな
ゲハ煽りなんてする気にならんくらいやべぇ アマゾンでPS4版36%で4040円だった。これくらいの値段なら買おうかと思うが
6000円は高いな。
ちなみにスイッチは20%引きの5020円だった これこの程度の差だと累計で逆転普通にありえそうだな。
ただ残念ながら数が少なすぎて来週以降数字追えなさそう。 >>24
ふざけた商売してると売り上げ落ちるという例だなこれ >>120
よりによって読み込みに難のあるUnityでRPG作るやつがあるかよ >>133
もしかして楽に稼げるソシャゲに逃げる気なんじゃね >>1
これジワ売れでSwitch版に抜かれるパターン セツナはクロノ使って詐欺宣伝してたし古き良きRPG詐欺もしてたからどんなもんかって買ったりしたんだろ
蓋を開けたら糞手抜きゲーだったのが判明したのに2作目買うのは馬鹿だけ >>116
たった2万ですなあ
残り4975000人はどこ行った? >>91
単に売り上げが減るだけのとんでも理論だな むしろ5000本も買い支えてくれるユーザーがいることに感謝すべき
潰れていいぞ 体験版出さなければもうちょい騙し売りできたかも知れない 俺買ったけどつまんないもの
switchもPS4も煽りあいするんじゃなくてスクエニを攻めるべき >>133
unityはスクエニが糞ロードのゲーム出しまくるからクソツールの印象しかない 良い感じのPVに拘って「あれ?前作よりかなり良くなってそう」って体験版出さずにユーザー騙し売りしてりゃあもうちょい売れただろうに この手のソフトはPSWの生命線なのにこの差はやばいな 6 いけにえと雪のセツナ スクウェア・エニックス 16/02/18 33,629
7 いけにえと雪のセツナ スクウェア・エニックス 16/02/18 27,994
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20160224070/
セツナがこの売上でも赤字だったって事は・・・・ >>96
PSVR専用のそれしか無い需要で5000本ってどうなんよw >>96
ああそうだな
ハード本体だとxboxのゲームが圧勝だが ドラクエで稼いだ金がこういう爆死で消えていく…
まぁ、数本爆死来た所で大丈夫だろうけど >>153
むしろ体験版出してくれて感謝してるけどな
こんな糞ゲー買わずにすんで良かったわ >>158
大丈夫ならスイッチマルチなんて誰もしないからね いやこの程度の差ならswitchに出す意味十分にあるな
ニッチなタイトルほどswitchなら選択肢が少ない分買ってくれる可能性も高くなる
サードはswitchにソフト出すなら急いだ方がいい いつになったらあの頃のRPGを取り戻せるんですか? >>1
PS4 いけにえと雪のセツナ 33,629本
PSV いけにえと雪のセツナ 27,994本
↓
PS4 ロストスフィア 7,363本
マイナス54,260本
Switch いけにえと雪のセツナ 4,625本 ※後発移植
↓
Switch ロストスフィア 5,770本
プラス1,145本 スイッチは選択肢少ないって言うけど
パッケ数1年目のPS4を少し上回るペースだし
DLタイトルに関しちゃ3倍以上出てるぞ 似たような方向性のレジェレガはクソゲーだったけどところどころ光るところがあったからアラアラで取り戻せたけど
セツナには本当になにも期待できる要素がなかったのは痛い PS4 600万台
Switch 150万台だっけ? Tokyo RPG Factoryはロストスフィア発売前の広報もなんか要領悪くてアカンかった
あれPRになってなかったろ、むしろあの放送と体験版が逆効果だろ >>164
日が沈むのと日が昇るのを同時に見れたな
もう未来はswitchにしかない >>160
だいじょうふだから前作は七万本売れたんだが?
じゃあなぜ60000本も売り上げ落ちたの? いくら低予算プロジェクトとはいえ、さすがにこれは大赤字だよ
松田のことだから第三弾はポシャるだろうな switchユーザーからしたら同時期に出たオクトパスの体験版と比べてしまうし
PSユーザーからしたら前作騙し売りされてるし積みゲーとかも多そうだしこりゃ売れんよ
手抜きゲーが売れない事分かったら次回作力いれまくれ これならVitaに出した方がいいわ
ほとんどの和ゲーはVitaや3DSでも動くんだし ゴミッチの貴重なサードなのにほんと豚は買わんな〜w
これじゃあサードが逃げだすわけだw よるのないくにもロストスフィアもスイッチじゃ5000
マルチにして得たものより失ったものの方が多そうだな 6万売り上げが落ちたのはswitchのせいとか無茶苦茶すぎやろ… コンパイルハートのRPGの方がクオリティ上だろ
1000円くらいしか変わらないのに Unityだから変にコンシューマ用にカスタマイズしてるとスマホにも移植出来なくなりそう 前作の酷さと体験版の酷さで機種関係なく順当な減りよう。
つかほんとに売る気あるんか。 >>164
この理屈だとドラクエは9から任天堂ハードはマイナス230万本
PSハードはプラス130万って事でいいのかな PS4とスイッチの販売本数が肉薄しているのは
元々携帯機で売れるタイプのゲームだからというのも大きいだろう
vita版があったら多分vitaが一番売れてたはず 買うにしても、据え置きではやりたくないな、この手のゲームは 爆死原因はswitchマルチだから
PSWに忠誠誓ってたらミリオンだった
ってこと? >>195
ポイントは普及台数3倍にも関わらずどんぐりの背比べってところだね >>176
3:1の割合か
ロストスフィアは
1.3:1ぐらいだが >>167
アラアラは神ゲーだったからな
ユーザーが何を望んでるか分かってたし
体験版も良かった
ロストスフィアみたいなゴミゲーは体験版から糞だったし爆死して当然だわ あの古き良きRPGライクみたいな謳い文句はずして新シリーズとして立ち上げたほうがいいぞこれ
セツナは物珍しさで売れたかもしれないけどロストスフィアもこれって次回作3桁になるんじゃねぇの >>186
ヨドコムもプレステ版だけ値下げしてるなw
プレステ 5490円
スイッチ 5950円 スクエニのクソゲーが売れなくてよかった
オクトパスもセツナレベルだからな どっちが悪いとかじゃなくて
勘違いRPG制作集団にNOを突き付けた結果だな ハード煽りする前に体験版なり前作なりやってみりゃいいのに
売れちゃ駄目なゲームだぞこれは
Tokyo RPG Factory倒産しろ オクトパスも値段と改良具合次第だろうねえ
あのまんま出てきたら二の舞だ PS4版10000じゃね?とか言われてたのにそれ以外かよ まあSwitchの普及台数ガーは見苦しいが
Switchはサードが売れないとかいう言い訳も見苦しくなった ゴキはソフト買わないからな
switch版はセツナより伸びてるのにな >>216
やっぱPSユーザーってマルチになっただけで買わなくなる頭おかしい奴ばっかなのか オクトパスも戦闘とダンジョンがつまらなさすぎる上にキャラの過去もありきたりだからなぁ
ガワがレトロゲーなのはいいけど中身まで不便にしないでくれよ >>92
ブレイブリーみたくちゃんと面白くて評判よけりゃうれる
あれは続編でやらかしてこけたが 【悲報】PSWセツナ→ロストスフィアでマイナス5.4万本wwwwww 一方、Switch版は売上本数増加!!
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1508333135/ 値段が悪いマジで
RPGやりたくて試しにやってみるような価格でもないし 体験版やってこれはやばいと察したわ
オクトパスのがまだマシ このスタジオはとんだ期待外れだったなあ
クロノ持ち出して詐欺りやがって >>185
あたりめーだわ
クソッチとのマルチのソフトとか買うわけねーわ switchはセツナもこんなもんだったけど、PS4の落ち方はなんなんだ マルチじゃなかったら大変だったということだけはわかる
switchは普及しきってないし500万のPS4ユーザーは買わないし >>232
ジョジョやFFみたいに糞ゲーの続編は売れなくなる(当然だがw) この手のソフトがSwitchのほうが売れるのも時間の問題だな(´・ω・`) PS4 vs Switch 同発対決
PS4 81,489
( ´・ω) switch 36,072
γ/ γ⌒ヽ (´;ω;`) ウッ…
/ | 、 イ(⌒ ⌒ヽ
.l | l } )ヽ 、_、_, \ \
{ | l、 ´⌒ヽ-'巛( / /
.\ | T ''' ――‐‐'^ (、_ノ
| | / // /
PS4 Switch
6/29 レゴシティ 圏外 5,351
7/20 カーズ3 圏外 3,220
8/24 ワンピース 圏外 4,652
8/31 よるのないくに2 18,207 4,463
09/29 FIFA18 55,919 12,616
10/12 ロストスフィア 7,363 5,770
合計 81,489 36,072 >>235
スイッチはアクティブユーザーしかおらんからな
PS4はこの4年一体何をやっていたんだろうな・・・ >>167
取り戻せたって売上はレジェレガ7万→アラアラ4万と激減してるから
普通に失敗だぞ TokyoRPGFatctoryって3本出すんじゃなかったっけ
あと1本出したらどっちも集計不能になるんじゃないか >>236
1年経ってないハード相手に上三本負けててわろたwww
いやユーザーとして笑えない… この売上でこの差はもうどっちのハードがどうとかそういう次元の問題じゃなさそうに思える vitaで出なくなったからPS4へなんて都合よくいかないんだよな
モンハンでも携帯できないならいらないみたいな層 これでもう古き良きRPGを言い訳にしたクソゲーを出す事は無くなるんだね…
真のクロノトリガーとは一体なんだったのか… 持ち出して遊べるからRPGはスイッチの方が売れる!と豚ちゃんが言ってたけどぜんぜんそんなこと無かったなw ゲハはスクエニ大好きだな
オクトパス持ち上げもうぜえから
壮絶に爆死して欲しい PS4とNintendo Switchマルチのゲームソフトが同時に発売された時、どちらを買いますか?
https://i.imgur.com/LOhe1pQ.png >>235
売れるか?
まぁ、メーカー的には足しになる程度だろ
アトリエがswitchでpsを上回るなんて絵面は想像できんな 懐古連中が欲してる公約数って結局はサガでしょ
河津が監修する限りどんなクソゲーでも信者のイカれた脳味噌で良ゲー扱いされて5万は堅いわ バハムートラグーン
ルドラの秘宝
トレジャーハンターG クソゲーが売れてもいいことないよ
何も知らずにスイッチ版買ったモノ好きもコレで懲りてオクトパス〜買わなくなる可能性あるし
松田シャッチョさんの責任 初回はE3でも紹介されて買う人多かったんだろうけどそのあと当然Vitaよりロード早いsteamや
PS4やsteam版にもない特別追加要素ありswitch版がでたり内容もだが散々だったよな >>249
残念ながらオクトパスは売れる
体験版が好評だったゲームは一定数売れる時代 >>252
サガスカは面白かったんだよなぁ
やっぱ河津は天才だよ
もののわからん奴らがアンサガのようになるとキチガイのように騒いでいたがな セツナで色々試した感じあるけど最終的にはsteamで出るだろうしな >>252
サガスカは発売前は正直ネガティブな意見ばっかファンの間でもみたぞ
あれは発売されてその中身のよさで評判ひっくり返したタイプ
万人受けしないけどちゃんとサガファンにむけたものを作ってきた 古き良きRPGという名のただの手抜きをフルプライスで売るからダメなんだよ 3DSが1番売れたよマジで
まぁそれでも1万8000本くらいかな もうマルチでPS4と大差出ないくらいの市場になってんのか
やっぱ日本はスイッチ帝国になりそう 1000円買いきりでスマホに出すのに
ちょうどいい >>263
これだな
据え置きでやるレベルじゃないんだわ >>267
普及台数で言ったら3DSは出すソフト2倍くらい売れとるやろ この程度の差だと逆転するかも
その後psは出荷が多くて投げ売りで伸ばす スクエニに騙された1.3万人wwwwwwwwwwwwwwwwww 昔の名作みたいなゲームが作りたいっていう漠然としたイメージから製作に入ってるんだよな
低予算RPGにやりたいことぶち込んでるブレイブリーチームとは真逆の作り方 >>267
タイトル同じでも内容が違えば選択先変わるだろ
この場合はほとんど内容も同じなのに普及台数が意味をなしてないから笑われてるってわかります? セツナはまだ最初のIPだったからまだ期待もあったから買った人も多かったけどこれは完全にやらかしたよな
宣伝も全然してなかったし >>279
あぁ、だからswitchのfifaは携帯性売りにしても据え置き版に負けたんか
あれだけ内容違えば当たり前か 多少売れたゲームが続編だすと大抵コケるのが定番になったな そもそもセツナの次作ってのをこのスレで初めて知ったわ
せめてもうちょっとウェブ広告とかステマでもなんでもいいから宣伝してくれよ
ゲーム性とかあらすじとか 買う買わない以前に存在をアピールしてIKEA 歴代最速普及とか言ってるくせに糞みたいなランキングの売り上げだな 絵力が皆無なんだよな
アニメで言うと専門学校の卒業制作みたいなもん
そんなのをフルプライスでとか売れるわけないやん >>288
PS4が軒並みゴミみたいな売上叩き出してるからね スイッチはまだ本体欲しくても手に入れれてない人居るし本体手にいれれてたらまた少し違っただろうね テレビCMでみるのは星のDQばかりだからね
売る気ない RPG作りたい元レベル5社員だっけ?
あのグラフィックで刹那・昇華・機装・料理・武器強化・アーティファクトって詰め込みすぎなんだよ
自分らがいいと思ったアイディア全部乗せってグギャーの日野イズム継承してんじゃねえよw 駄作製造チームって思われてるから
さっさと、解散した方がいいと思うの この程度しか差が出ないなら
今後があるならメーカーはスイッチを無視することはできないし
その時点でスイッチユーザーは困らないんだよなぁ >>283
PS4のFIFA1作目と同じくらいだけどなswitchの・・・ まあフルプライスでDL版買ったんだけどな俺w(´・ω・`)
楽しめてるからいいけどw
>>297
この出来で値段3800円とかでコンスタントに出していければ割りと上手く行きそうだと思う
まあメーカーの利益が出る値段が6000円オーバーだったならしょうがないが >>239
信用は取り戻せたな
続編や新作出せばそのアラアラ買ったユーザーは付いてくるだろうね
セツナで失った信用をロストスフィアで取り戻せたかって言うと無理だろう >>17
3DSは400から500万、PS4は250万、switchは180万、vitaは100万未満、箱1は1万程度と見てる >>299
そうやって未来に想いを託す割にはランキングに顔を出してないようだが?
ニートお得意の次ではやれるってやつか?
でもさぁ、次回作でたらまた同じこと起こるでしょ、普通に考えて >>300
一字一句同意
3800円に抑えて利益が出せる構造にすれば悪くないと思うが
セツナですら3億赤字だったらしいし 陣営とか関係なしに、スクエニざまぁとしか思わないな
最近のスクエニはドラクエ以外ダメダメすぎだろ 体験版やらなかったんかな
とても買おうと思えるような出来じゃなかったけど 何でそんなセツナ開発費たけーんだよww
人海戦術で作ったのかよ https://psnprofiles.com/trophies/6782-lost-sphear
旅の終わりに(全クリ)のトロフィー取得率がたったの23%で泣けてきた
自分も入ってるから誇らしいけど虚しい >>309
たった一週間で早すぎ・・・
中古も多くなりそう セツナの使い回しとかできるなら
今回は多少安く作れたんじゃね 技術力くそ、シナリオ陳腐なゲームが予算減らした低価格路線に切り替えるのはただの自殺、なんだよなぁ この東京のスタジオはさっさと再編成して
浅野のチームの末端の開発部隊にしといた方が
いいんとちゃうか >>309
発売から1週間で23%がクリアって、かなり高くない?
何時間でクリアできるんの >>313
普通にやったけど20時間で取れたわ・・・ >>319
そのへんだけは古き良き時代を踏襲してるんだな >>318
ボリュームもだがやり込み要素も最近のゲームにしてはかなり薄い
よくこんな強気の値段で出せたなとは思う こんな中途半端な回顧ゲー買うやつなんかこれでも多いくらい Vitaは600万台普及してるし
持ち運べてコスパもいいからマルチに加えるべき
今週も4000台近く売れてる そもそもスクエニみたいな大手がインディーズ言うこと自体おかしいんだよ 古き良きとかいっても
ドラクエが古き良きスタイルのまま
ボリューミーだから、見劣りする >>17
普及率が違うからSwitch版は売れなくて当然という考え方もあれば
PS4は過去にでたソフトがいっぱいあるから購入動機が薄い、所謂Switchのコレシカナイ需要という考え方もある
そして稼働率を考えると
どういう煽りができるのかな? >>308
あれ、スイッチ版出すための嘘だろう
宣伝全くしてなくて、TVCM流しまくってたスト5よりも売れてたし。
あれで赤字ならPS4で出てる9割のソフトは赤字になる >>309
エアプでよくこんな白々しいこと言えるな
クリアは神話の終わりにだろ この手のRPGなら3DSで出たラジアントヒストリアのリメイクやった方が良いわ サード勝負で互角ってヤバすぎだろPS4wwwwwwwwwwwwww
1年後にはサードマルチ勝負でも逆転余裕だな ブレイブリーで残されてたポジティブなイメージを騙し売りセツナで食い潰した結果だ
ばかだなあ >>308
俺が知りたい
スクエニって低予算ゲー下手よねって思う PS4で他に被るソフトあったわけでもないし
アクティブユーザー少ないんだなホント PS4の方が何千本も売れてる
スイッチは任天堂のソフトしか売れないな 開発費掛かるのは開発期間かかるし
全部下手じゃね
昔はスピードもあったのに というか予算無いなら無いなりに面白そうに見える絵作りってできないのかね
今のスクは。センスがもう・・ スイッチの場合その直前に出たオクトパス体験版のデキが良くて、え、今更こんなの?って思ったわ
今時インディーズでももう少しマシ スイッチの方がじわ売れする事を考えたら
累計は逆転しそう >>309
ボリュームもインディー並かい、よくこの値段で出したな キャラデザもBGMも世界観もストーリーも全部地味でなあ・・・
PVすら地味で陰気な感じだからよほどの物好きでないと手を出さないと思うわ
古き良き時代のっつうけど昔でも売れなかったと思うぞ、こんなん
とりあえずキャラデザと作曲家はもう少し華のある奴に変えた方がいいわ まあやっぱ値段だよな、最低でも3800円じゃないとキツイわ PS4 540万台
switch 180万台
ジャスト3倍差の普及台数で、この差じゃねえ
煽るのも無理やりだな 2000本差はマジびびったw
2万本だと一瞬思ったが・・・・ 何の盛り上がりも無く冗長な感じで突然終わった体験版でダメだと察した >>340
昔のスクエニゲーは雑な所あったけど力業とセンスで誤魔化してたなと思う 値段がもっと安かったらなぁ、多分スイッチで買ったな セツナで見捨てられたのかね
2000円以下の洋ゲーのインディーズRPG以下だから PS4 いけにえと雪のセツナ 33,629本
PSV いけにえと雪のセツナ 27,994本
↓
PS4 ロストスフィア 7,363本
マイナス54,260本
Switch いけにえと雪のセツナ 4,625本 ※後発移植
↓
Switch ロストスフィア 5,770本
プラス1,145本
【悲報】PSWセツナ→ロストスフィアでマイナス5.4万本wwwwww 一方、Switch版は売上本数増加!!
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1508333135/ きっと、本物の売り上げがロストしてしまったんだろう このスタッフはさっさとゲーム業界から消えた方がいいよ
センスもなければやる気もねえ、何したいんだかね ちょ、 ちょっと待って、、、
RPGってこんな本数で利益出るの?大丈夫?
まるで紙芝居ゲーの本数じゃん サガコレクションでも作った方が売れたんじゃね・・・ スクエニはこの結果を見てますますスイッチ寄りになるだろうな
確か洋ゲーのローカライズいろいろやってたよな
OW ディアブロくるか 吉原彼岸花 久遠の契り
吉原炎上みたいにレズで仕込んでくれるんですかね? スクエニ全体の問題点として
低予算で一定レベルのクオリティ(面白さや商業性)よりも、スクエニらしさやスクエニ的記号みたいなモノに引っ張られて変に予算持ってかれてる気がするのよね 長いスパンで見たら最終的にはSwitch版の方が売れるような感じになりそう 両機種とも緑ゲージじゃねえか
どちらも仲良く爆死ですね >>368
ハードがどうとかじゃなくて、物作りの姿勢をもっと根本的に考え直したほうが
いいのでは。かつては看板ソフト以外もハイクオリティだったのに、見る影もない。 ソクミンいわくswitchとマルチだから爆死したらしいぞ FIFAとか4倍以上の差になってるから
ソフトの問題だろうな switchロンチのセツナも4600本で真緑のままフェードアウトしたけど今回は両方真緑だな
決算までに売り切らないと小売りに負担になるから両ハード赤字のワゴンで売るしかないな クリアして売ったら4000で売れたから良かったマジで >>13
もしかして日本のPS4アクティブユーザーって200万いないんじゃないの
FFの100万やDQの130万も納得いくし、MHwも結構やばそうだ マルチだから売れないはいいが
この調子じゃそのうちスイッチ版のほうが売れるようになるだろうし
その後に蔑ろにされるのって >>348
金のないメーカーほど音楽は力入れてるイメージ よるのないくに2とかもそうだけどさ
なんでクソゲーの続編を出しちゃうんだよ馬鹿か DQB2もマルチになったから買わない炸裂したら
面白いことになりそうだ
まあそんなアホな奴はいないと思うが ファミ通だと700差か、PS4のピークアウト感すごいな >>368
スイッチの方が負けてるのになぜ擦り寄るのかw
豚の思考はようわからんw まぁこれでDQに専念すればユーザーにとっては喜ばしい事かもしれない >>396
そら前作(セツナ)から8割減ったPS4と2割増えたスイッチだったら
次回作どっちメインで作ろうか、言うまでもないでしょう でもまあ普段から性能だグラだ言ってるからある意味この売り上げは正しいのかもしれんな
前作が売れすぎなだけで
安心してスイッチだけでいいな 新たな法則できたね
スイッチとマルチにすると共倒れ
PS4ユーザーの不快をかった分をスイッチじゃ賄えないことも判明した今後はPS4オンリーの方が本数も利益も安定する
スイッチの開発費はPS4以上に高いからねハブるのが一番いい >>19
オクトパスは売れるだろ間違いなく
こんななんちゃってと一緒にするな 似たようなコンセプトのオクトパスがどうなるか注目だな
オクトパスが圧倒的に売れたら色々流れ変わりそう こんなんでもPS4終わってるswitchがどうたら言ってるゲハ脳ってイカれてるな
どうみてもゴミがゴミで終わっただけな話なのに ゴキブリの必死の抵抗も虚しく続々とスイッチマルチが進むのであった… >>404
そもそもこれPS4のみだったとしても売り上げほぼ変わらないと思うぞ
前作詰まらなくて見限った人が多数だったってだけで >>384
PS4持っててもドラクエ買ってない人もいるだろうし
FFかドラクエどっちかだけ買った人の割合のが多いでしょ フリプなりそうだしなぁ〜レトロゲームをPS4でやる意味無いしね
前作がワゴンだったしね よるくにといいこれといいクソゲー出して次回作爆死するついでにスイッチマルチする連中多くない? しかしまあ売り上げ千本ずつになっても争ってそうだ
まあ集計不能か なぜこれを希望小売5800円にしたのか担当者に聞いて見たい
プロデューサー誰だっけ >>418
ニシッチ版がなければ2000円だったのにwww >>401
次回作あると思ってんのか豚wまあどちらも目糞鼻糞の売上だけどな
こんなクソゲー次回作はゴミッチ独占でいいよw >>419
煽るなら煽るでちゃんとしようよ
なんだよニシっちって友達か? PS
セツナ6.1万本 → ロスト0.7万本
マイナス5.4万本
Switch
セツナ0.4万本 → ロスト0.6万本
プラス0.2万本 >>408
昨日ツタヤランキングでさんざん煽ってたのがゴキなんだが?w >>31
クロノとの類似性を強く押し出して懐古厨にイマドキのゲームとは違うって宣伝しまくってたからねえ
出て来たものはかつての容量が少ないだけに可能な限り装飾を削り落として磨き上げたものではなく
懐古ってこんなのが好きなんでしょと言わんばかりの手抜きゲームだったからその反動がこの通り >>407
これとオクトパスじゃ体験版の評価も話題性も天と地ほど違ったからなあ
たぶんオクトパスはそこそこ売れる まずパッケージの雰囲気が悪い
海外のインディーズっぽい 今思えばセツナ6万は新規RPGとしては十分売れたタイトルだったんだな
評価は置いといて こんな糞ゲーしか買うもんがないってかわいそうなハードだな >>431
PSWの期待を一身に背負ってたからな
宣伝も凄かった いくら実験的とか若手育てる為とか言い訳してても
しょぼすぎるんだよ誰が買うんだ
インディーズのがまだ絵作りにセンスあるしさ 普通に値段高過ぎ、セツナでも高いって言われてたのにもっと高くするとか馬鹿
昔のJRPGをっていうコンセプトは悪くないんだから3千円くらいで出しときゃ良いんだよ ゲームはグラフィックじゃない!ってのはよくわかるんだけどさ
グラフィックみると、そのゲームの開発規模とか、センスとかがわかるわけで
つまり、ショボグラに出せる金というのは限られてくるんだよな
スクショみただけで、このゲームに5800円の価値があると判断する客はとても少なかっただろう
それが販売本数にくっきりはっきりあらわれてる そのコンセプトのゲーム1000円しない値段で売られまくってるからな ピークアウトのPS4以下って方がよっぽどヤバイ
早くもWiiU末期を彷彿とさせるわ RPGじゃないが最近買ったcupheadは1980円だったが
あまりに安すぎて不安になるレベル
このショボグラのJRPG、5800円?
客をなめるのもいい加減にしろって 普及台数普及台数って言うなら
最初から勝負避けるようなレス前もって
しておけばいいのに 三作目の法則がどーたらほざいてたけど次で大化けするんだよなぁ?松田よ グラといっても別に性能をフルとか予算を潤沢に使えるようなのだけじゃなく
例えばヴァニラウェアやイカにペルソナチームみたいなセンスで作るのも含むと思う
東京RPGファクトリーのは予算や性能が無いならない成りの工夫すらしてないしょぼグラ >>306
ドラクエだけでなくニーアも売れた
この二本の共通点は外部開発だってこと
要するにスクエニが大枚叩いてる内製がほとんどダメ
サガスカは超低予算でも河津がまとめて評価保ったけど5万程度だから続くか分からん
河津自身がスクエニじゃ窓際扱いで全く予算取れないみたいだし 駄作の前作でなまじクロノの名前を出したのは悪手だったな。ファンの反感が反動となって今作にぶつけられたんだろう。 予算の振り方おかしいよな
河津にもっとあげろよこんなのに使うのならさ PS4 7269
switch 6562
いやいやいや、これあかんだろ
PS4は4年目で普及もすすみ1番盛り上がっている時にこの売上とか発売から1年未満のswitchがあと少しの普及したら逆転やんwww このゲームでハード間争いやめろって
ゲーム自体がだめなんだから >>440
ゲーム記者のプレイが下手くそ過ぎて炎上したゲームだっけ? steamのインディは定価2000円前後だからな
なぜその価格帯か考えたら5800円はつけられないって マルチだから売れなかったとして
マルチじゃないのに売れてないゲームはどうなるんだ・・・ >>445
> サガスカは超低予算でも河津がまとめて評価保ったけど5万程度だから続くか分からん
> 河津自身がスクエニじゃ窓際扱いで全く予算取れないみたいだし
お前なんか勘違いしてないか?
河津自身が、ロマサガがまぐれ当たりしただけの無能なんだが?
無能だからアンサガとかいう粗大ゴミ作って、信用無くして予算も無くなり窓際行きなんだが?
順序が逆なんだよ むしろ地雷避け能力はPS信者のほうが高かったんじゃないのwww
しかしほんと馬鹿だわスクエニ
5800円はないわほんと >>452
評判が良いらしいシャドウなんとかも2万だしな >>449
これな最近マルチでも小競り合いしかしてない
FIFAとか丁度良かったのに豚が
思ったより売れたなとか言い出したの
まじでだるかった 値段から内容から何から何まで懐古層を舐め切った上に勘違い丸出しのふざけた企画だからな
企画出したやつもOKしたやつも死んだ方がいい ゴミが売れた売れないで煽り合えるのがすげえわ
スクエニのゴミなんざ売れない方がいいだろ 最近のスクエニは何故自分らの会社が支持されたのか理由を忘れてる
聖剣伝説2のリメイクもひでぇ低予算センス無し丸出しのグラだしさ >462
あれはなぁ・・・見えてる地雷だから
ってか、客を舐めてるんだと思うよ オクトとスフィアは単純に出来が違いそうだからなあ
スフィアの方が体験版もやってない又聞きなんだけど >>450
あと開発者の兄弟が自宅売り払って作ったゲーム >>449
ゲーム自体がダメとは思わんがフルプライスで売るゲームじゃないわ
DL専1980円なら買ってたかもしれん 普及450万 DQ130万のPS4
普及150万 ゼルダ50万のスイッチ 真面目にサガスカをやった方が200倍有意義だと思うんだが 会社やクロノトリガーの文字でなんとなくゲーム買う30代のおっさんを狙った糞RPG 腐ってもRPG
超大作ナック2よりは売れてるんだよな コンパゲー以下の中身のインデーズだけど雰囲気で売り抜ける、ローリスクハイリターン、利益率重視
マーケティングの基本方針が丸見えなんだよね ソニー工作員(ゴキブリ=ソニーゲートキーパー=GK)とはなにか?
http://i.imgur.com/g5w7EG9.jpg
http://i.imgur.com/ojtpfv0.jpg
http://i.imgur.com/DpvMnOb.png
http://ghard.net/game/src/1390990817738.jpg
http://ghard.net/game/src/1370699669318.gif
http://ghard.net/game/src/1370748944898.jpg
http://ghard.net/game/src/1371557686432.jpg
ゲートキーパーとは、インターネットの匿名性を利用してソニー製品を褒め称え、
任天堂やマイクロソフト等の他社の製品をけなす情報を発信する人々です。
PSP(ソニーの携帯ゲーム機)発売直後、PSPの不具合を報告するブログや任天堂製品に関する掲示板といった、
ソニーに不利な情報を扱う場所が荒らされる事件が多発しました。そのなかのひとつ、
「ニンテンドーDSはタッチパネルが汚れるのでPSPを買う」
という書き込みのIPアドレス「GateKeeper**.Sony.CO.JP」が、呼び名の由来になっています。
IPアドレスの持つ特性から、この書き込みはソニー内部、あるいは関係者によるものと判断され、
ユーザーに大きな驚きと怒りを与えました。さらに驚くべきことに、調べが進んだ結果、ソニーを褒め、
他社を批判する書き込みは2000年頃から組織的に行われていたことが判明したのです。
2017年10月16日にはまとめブログで二人組で行動されているのが発見された。
https://i.imgur.com/fQnEUbv.jpg 懐古の言うようにゲームを作った結果w
なんで買わねえんだよ >>479
最近のネットはお前みたいな任天堂ゲートキーパーしかいないじゃん こういうRPGの時代じゃねだろ
ウィッチャーとかフォールアウトでてるのにこんな旧式のめんどくさいコマンド入力なんかやってられねえ
フリプ落ちまで待つ人が多数だ >>484
switchしか出来ないやつはどうするの? 基本的に携帯機に合わせたような低クオリティゲーはPS4では売れない >基本的に携帯機に合わせたような低クオリティゲーはPS4では売れない
ファルコム「・・・」 >>13
この台数ってアジアの台数じゃ無いの?
国内こんなに売れてる雰囲気無いよな? >>485
switchで任天堂以外のゲームしようってのがそもそもの間違いだろw キャラの設定が古臭いというか最近の子供を舐めてる気がする
ドラクエ11なんか感動したとか呟いてるのジジイばかり
今の子供はこんなのやりたがらない >>488
いや、これが全て↓
SIE吉田「PS4売上は実売です()キリッ」
ツイッター民「実売の定義は?」
SIE吉田「はい、お前ブロック」 >>484
べつにそういうわけじゃない
ただ単にこのゲームがクソなだけ マジレスすると戦犯はセツナとキャラデザ
つかあの古臭いキャラデザイナー起用したPはマジで首にしろ 消化率やばいな
尼じゃ一週間もたたずに30%引きだし スクエニはFFとDQ以外のRPG育ててこなかったツケが回ってきたな どっちの機種がどうだとかじゃなくて
両方合わせても爆死じゃねえのこれ >>499
一時期、なんでもかんでもFFって付けて売ってたからな >>502
和田はこんなところでもいらんことしとったな
マジでスクエニ崩壊の立役者だろ >>494
それ答えたのに納得しなくてすげーしつこいストーカーだったからブロックされたんだったよな >>502
ブランドの切り売りしたらこうなるっていい見本だったね 客舐めた事するとその先の売り上げにもちゃんと響くと覚えて欲しい シャドウオブウォーが売れてればその言葉にも説得力あったんだけどねえ そもそもロストスフィアとか買っちゃう馬鹿は
PS4もswitchも関係なく阿保だろw >>510
売れてるんじゃないの?
アマゾンの次の入荷予定26日だってよ
つまりだいぶはけちまったってことだろ? >>17
switchはサードにとっては任天堂ソフトしか買わない客は
稼働してないのと同じ扱い スーファミ時代の甘い汁を忘れられないのか?
大作の合間の「つなぎ」と呼ばれてた所謂手抜きゲー
それすら思わぬヒットやシリーズ化はあくまでゲーム機が流行ってからこその賜物
今の時代は無理なんだよ
だからってやらないと新人開発が全てアプリに行ってしまうジレンマ
辛いねえ、恵まれたあの頃には戻れない いやいや、スーファミの頃は凄かったよ。 任天堂も凄かったけど、サードも軒並み凄かった。
今じゃUNKOだけど ロストスフィアよりも聖剣コレクションの方が売れるのが今のCSか スイッチとPS4のマルチ同時発売のソフト売り上げ対決
スイッチ - PS4
○8,884本 3,917本● レゴ シティ アンダーカバー
○6,163本 3,817本● カーズ3 勝利への道
○7,374本 3,019本● ワンピース
switch3連勝 switch「PS4はドリームキャストより弱いw」
スイッチ - PS4
●*5,470本 25,769本○ よるのないくに2 〜新月の花嫁〜
●**,**0本 12,871本○ NBA 2K18
●18,462本 61,575本○ FIFA 18
●*5,770本 *7,363本○ ロストスフィア
PS4の4連勝でPS4が逆転日本一のハードとなりました 僅差で勝ったら大喜び
負けたら誤差の範囲だから!!!
これが豚なんだよなぁw >>518
これよりFFコレクション(1〜6)出した方が売れそうだなswitch これに懐古は感じないんだよな
ただのショボイゲームってだけ
懐古を感じる、ああー懐かしい、そうそうやったやった
そう感じれるのはそれそのものだけなんだよ
別ゲーでデザインを古臭くしてもただの古目かしいゲーム >>521
SFC版のロマサガ3とFF5をそのまま出して欲しいわ
どうせ今の開発陣じゃ黄金期のゲーム超えられないし PSユーザーはともかく、スイッチユーザーはこれ続編と認識してないな
でも多分これが正しい売り方なんだろう 開発が作ったのは古き良きRPGじゃなくて、
昔の名作のパクリを随所にいれたなんちゃってRPGだったからだろ
ユーザー馬鹿にしてんのかしらんけども、んなゴミが通用するはずがない
若手育てるのは大いに結構だけど、根本的な作り方がパクりから入るなら作らないほうがいいよ
上の人が無能なんだろうけどね >>528
パクリならまだいいけど変な独自要素を混ぜて結果パクリ元から劣化してるからどうしようもないw 体験板やったけど人形劇の台詞や戦闘時に無駄に喋るのが寒く感じた。
戦闘も駆け引きとかあまりなくてつまらんかったわ。 古き良きRPGは、キャラが喋らないもんな
これが地味に大きいのかもしれん 海外ではswitch版のほうが売れるよ、たぶん
あと価格設定がおかしぃ どっちも爆死だしこんなんでPS4版が勝っただなんて言う気になれんな
逆の売り上げなら任豚が驚喜して煽ってたんだろうけど、
PSに勝った負けただけでしか物を見れないできない豚共のようにはなれんわ 思ったより売れたな
ただの手抜きゲームでこれはスクエニウハウハだろ 7000て…
クロノトリガーは面白いから売れたんじゃねーって散々ここに書き込みしたろうが
夢のタッグとスクエニ黄金期のブランド力だけで商業的に成功しただけなんだよって実際やりゃーわかるだろ TVCMなんかやらないで、インディーズひっそりと発売したほうがまだ売れたんじゃね… スクエニの価格設定が糞過ぎる、ドラクエでブランド力復活したとでも思ってんのかね 消化率wwwwwwwww
緑茶スフィアwwwwwwwww >>541
こっちは裂傷程度と見ていいかも知れないが
ナック2はゲハ史に載るレベルの核爆死 どっちの陣営も買ってやれよ
結構面白いし評判良いぞ セツナで見限った人多いんだろうね
体験版の歩く速さでストレス溜まってスルーしました わざわざPS4でやるようなゲームじゃないし価格が馬鹿にしすぎ 今でも名の知れた昔のドットゲーて
今で言う大作のポジションなのを一番理解してないのがスクエニ >>538
実際やったが今やってもグラ以外は今のゲームより
良くできてる
ドラクエ11はこれの正当劣化 売れすぎだろ
金をドブに捨てたい奴がこんなにいるなんて驚き これ今からやるならセツナとロストどっちからやった方が良いんだ?
繋がりがあまり無いんだったら面白い方だけ遊びたいんだが スイッチマルチのゲームは
スイッチ版も売れないけどPS4版も売れない法則
スイッチマルチの時点で糞ゲー確定だしな 1であんなに褒めたのにもうビルダーズに手のひら返しの準備か DQH1とか正気とは思えない売れ方だったな
1でさすがにファンも目が覚めたらしいのが2で見て取れる マルチにしたらかわねーって凄い理論だな
もうそれは純粋なゲーム好きですらない
政治や信仰でゲームを買ってるってことになる 適正価格2千円だな
グラフィック無視したら昔のスーファミRPGのがクオリティ高いぞ
どんだけ開発ツールが進化しても作り込まなかったら意味ない ここの話を見てるとスイッチとPS4が同じ台数売れてるみたいな感覚になる てか普及台数もだけどスイッチ側って
来週マリオデ控えてんだし普通に考えてそっち買うよな
RPGを一週間ちょっとでクリアしようって普通の人は考えられないし >>558
買ってる層がVITAからスイッチに移った層だからなんじゃね? このゲームが特に携帯ゲーム機向きというのも大きいだろう
セツナはvitaがあったが今作は無いからスイッチに逃げた人もいるだろう
多分スイッチ版買った人の多くは携帯機モードでやるんじゃないだろうか >>26
なんかカンチガイしてるようだが、
基本フリプ待ちだぞ?
ゲームソフト買うのはバカ お前らが作ったのを更新しといてやったぞ
ワンピースアンリミテッドワールドデラックスエディション、switch 4600本、PS4圏外
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1504098300/
4: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [] 2017/08/30(水) 22:06:58.26 ID:/nZgyO1Q0
PS4 vs Switch 同発対決
PS4 Switch
6/29 レゴシティ 圏外 5,351
7/20 カーズ3 圏外 3,220
8/24 ワンピース 圏外 4,652
8/31 よるのないくに2
9/19 NBA2K18
9/29 FIFA18
10/12 ロストスフィア
Switchの3連勝
↓
PS4 vs Switch 同発対決
★メディクリ集計
PS4 Switch
*6/29 レゴシティ ***,*** **5,351
*7/20 カーズ3 ***,*** **3,220
*8/24 ワンピース ***,*** **4,652
*8/31 よるのないくに2 *22,362 **4,463
*9/29 FIFA18 *75,791 *17,276
10/12 ロストスフィア **7,363 **5,770
各ハードのマルチ計 105,516 *40,732
11/09 ソニック
11/30 信長の野望
12/21 アトリエ 「PSはゲームがたくさんあるから普及してもゲームが売れない説」に対して
いつも思うのは、
たくさんゲーム出すほど個別のゲームの売上が減るなら、
それってビジネスとして破綻してない?ってこと。 全てを爆死させるPS4
初週 PS4
FF15 69万4000
ペルソナ5 26万5000
ベルセリア 17万3500
KH2.8 13万8000
スターオーシャン5 11万3000
FF12 10万
軌跡3 8万7300 ★new
SAO 70900
KH15+25 63000
ワールドFF 53000
4女神 42500
うたわれ白皇 38500
蒼ヴァル 38200
よるのないくに 36000
ブルーリフレクション 35000
セツナ 34000
アクセルワールド 32000
ソフィーのアトリエ 30800
イース 27740
フィリスのアトリエ 27400
戦ヴァル1 24200
ネプテューヌVII 23000
うたわれ 18600
よるのないくに2 18200 ★new
サモンナイト6 16800
ネプテューヌVIIR 15800
イグアカ 15000
東京ザナドウ 15000
フェアリーフェンサー 14700
魔女百騎2 13400
クロバラ 12000
オメガクインテット 9400
オメガラビリンスZ 9300
アキバズビート 8000本以下
ロストスフィア 7400 ★new
ナチュドク 7300
英傑伝 6084
ルフラン 5700 ★new
グランキングダム 4550 >>563
>>565
ソニーからフリプに出してもらえるお礼
として補助金がサードに出てるから問題ないらしいよ スイッチの発売によってPS4とVITAが同時に死ぬ
まさかの一手だな
妙手ってやつだ フリプがある今の時代にソフトを買うとか任豚アホばっかだな >>561
どこが携帯機向きだよ。セツナはPS4の方が売れてるし。
当時PS4版がVita版を上回ってるソフト何てほとんどないぞ せつなで見限られたんじゃないの?
マルチして、それぞれで4桁しか売れてない状況みれば、どちらのほうが買うとか言う以前にただの糞ゲじゃん。 まず「これにフルプライスw」って言われてる時点で据え置き向きではないと思う ターゲットが明らかに子供だから、ぶっちゃけ多少劣化させて3DSをマルチに加えた方が売れたんじゃないかとも思う。
ナックといい、子供向けにゲーム売りたいなら3DSに出したほうがいいんじゃないかな。 でもこれの結果って和サード注目してるだろ。
中小サードはPS独占ではやってけない。今後一斉にスイッチマルチに大脱走始まるぞ。 スイッチにマルチできる時点でそもそも携帯機向けソフトになるだけだと思う。 言っちゃなんだけど体験版の出来悪すぎて購入予定者かなり減ったと思う
RPGで体験版出すならブレイブリーやオクトパスみたいに調整できるタイミングで1回目、
調整した2回目みたいな配信スケジュール組んだ方がいいわ 話がクサすぎる
あんな自己陶酔的でポエム入った演出では特に任天堂好きな奴からは敬遠されて当然
脚本家変えて純粋に異世界冒険活劇にしたほうがいい ゆうなまVR<switch版ロストスフィア
wwwwwwwww フリプ乞食とクレカ現金化でハード水増ししただけだから
ソフトが売れる健全な環境じゃないんだよゴミステは
4年でミリオン1本なのがその証左 これPSとかswitchとかっていう以前の問題なんじゃ・・・ どこで出してもスクエニ製のゴミは売れないってことだろ ここまでそっぽ向かれたら流石に自分たちの考えが世間と隔離していること自覚せにゃならんよな・・・ >>587
まぁな…もはやハード間戦争以前の問題ではある 4桁同士でどっちが売れた売れないって争ってもむなしくなるだけなのは確かwww
せめて5桁はいけよ。
ぶっちゃけ携帯機と据置でそれぞれ統一機状態になってるんだから、もう闘う必要ないと思うわ。
終戦じゃね? ゴミッチ性能に合わせたゲームなんて馬鹿しか買わねえよw
PS4は洋ゲーのほうがジワ売れするんだ PS4でじわ売れした洋ゲーか
大体は集計不能で死んでいったな AAAを一体どういう意味だと勘違いしてるのか分からんが
ガラケーが言ってると思うとめちゃくちゃ面白いな >>597
AAA以外のゲームが次々集結してるけどなw
AAAをどうしても遊びたい! って人でもない限りスイッチを買えば満足するって流れが見え始めてる [PSV]いけにえと雪のセツナ 初週27,994
[PS4]いけにえと雪のセツナ 初週33,629
↓
Tokyo RPG Factory、2016年3月期は2億4400万円の最終赤字…『いけにえと雪のセツナ』を開発
http://gamebiz.jp/?p=166361
↓
[NSw]ロストスフィア 初週 5,770
[PS4]ロストスフィア 初週 7,363
どうなっちゃうんだろうね、この開発 PSハードにじわ売れなど存在しない
唯一マイクラがあったがMSと喧嘩して死んだ >>597
ゴキ君の言うAAAのほとんどが日本じゃ中堅和ゲーと大して変わらない売り上げなんですがw
それって特別な弾なの?w どっちも酷えな…
PS4のアクティブユーザー数はSwitchの1.5倍が良いとこだな あんたらも買ってないでしょうもちろん俺も
なんだよこれが5000円以上するって(´・ω・`) >>604
全くもってそれ
こんなん定価6000円以上で売ろうってのがそもそも頭おかしい 考えてみるとこれより売れてないknack2ヤバいだろw >>13
んー
それ言っちゃうと3DSとPS4マルチしたあのソフトの3DS版が酷いことになるけどいい? 古き良きって言うけどこんなRPGやった覚えないんだけど スイッチはこういうのが多いのよな
ノスタルジックな感じの
FIFAもUTの交渉もざっくり削除だったし
FIFA12まで戻った感じの >>611
ただの手抜きだからな
芸術と評されることのある手の込んだドット絵ならまだしも
これは単に低品質な3Dグラフィックに過ぎん
3DS版DQ11が売れちゃったからこれでも許されるとか思ったのかね?
ただのドラクエ無罪だったわけだが 国内メーカーは妙な信仰心でも無い限りマルチ確定やな >>615
スイッチはこういうのには相性が良さそうだしな。 >>608
良い?とかじゃなくて事実だろ
現在の国内アクティブユーザーは3DS>PS4>Switchでそこまで差がない というか、4桁同士で売れた売れないと争う状況が何よりやばいwwww
どれだけ糞ゲだったんだよ。 DL版ガーとかだろと思ってPSストア見に行ったら評価0件でワロタ
他の体験版もそうだが国内のPSアクティブが異常なぐらい減ってないかこれ 今までスクウェアがやってきたことの結果
レベルファイブの方が新規タイトルでも売れてる 最も信頼できる評価サイトはmk2
イヤガラセで書き込めない仕組みが凄い 来週マリオオデッセイ、再来週に.hackHDが出るのに今ゲーム買うやつなんておらんやろ 世界で最も信頼できる評価サイトmk2で 70点代の超人気ソフト一覧
PS4歴代ソフトの中でロストスフィアは70本のRPGの中で14位と神ゲー殿堂入り!
ベルセリア ウィッチャ3 FO4 ロストスフィア ニーア 他にゲーム出てても面白そうだったら
もうちょっとは売れたと思うけど
あの体験版やってフルプライスで買う奴なんてこんなもんって事でしょ
だって普通にそこらのB級メーカーのRPGの方がマシなレベルだったし
スクエニだから何でも売れるなんていう時代でもないしな >>626
評価ってのはある程度の数無いと参考にならんよ こんなの完全にPSユーザー向けのゲームじゃん
やっぱり持ち運べる機能には抗えないか だから陣営争いしてる場合じゃねえっていい加減気付けよ
CS市場そのものが終わろうとしてんだぞ こんなんじゃ俺
日本のPS4普及台数を信じられなくなっちまうよ… >>632
終わるのはファーストもサードも売れないOSだけでは? >>632
いやあの内容じゃ売れなくて当たり前だろwww
心配するならあの出来でゴーサイン出した開発を心配するべき。 >>632
滅亡の直前ほど内輪揉めって酷いものじゃないかな? そもそもあの頃のRPGをトリモロスとか言ってクロノの名前出してなんであのグラになるんだよ
まじで何のために作ってんだこれ 消化率の緑っぷりやべえ
想定より売れてないってことだよなぁ まあ現状サードで唯一売れてるのもスクエニだったりするので
しっかりしてくれと言うしかないな ロストスフィア自体の爆死はともかく
普及台数考えたら善戦どころの話じゃないな
あと2、3年で国内はスイッチ一強になるわ 統一携帯機として1強になるには3DSをどうするかが問題だな。 ぶっちゃけラジアスとシナリオのテーマが被ってね?
体験版が出たのが丁度クリアした直後だったから焼き直しはいいやって思った スイッチが2年後に大勝利しても
PS5発売でまたまた逆転の1000日戦争
世界だと
2017年8月時点でPS4の総売上は6293万台(63%)、XB1は3089万台(31%)、スイッチが608万台(6%)となっている。 >>641
売れてるカプコンもマブカプでやらかしたし最近はどうなってるのかな >>621
馬場のイストリアはそれ子会社名でしょ
わざわざ子会社設立したこと自体でそれなりに金がかかってるだろう
ペーパー会社って訳でもなく開発者募集もしていたし
もちろんスクエニ本体と比べたらずっと薄給でこき使うんだろうけど会社としては正社員抱えるならそれなりにランニングコストはかかる ルミナスエンジンがパッとしなかった今、スクエニのイノベーションは枯渇とは言わないけど他社と代わり映えしないブランド力のない企業になったからソフトが売れないのも仕方ないよね 「全てのJRPGファンのために」とか言って作った割には
全然期待はずれの内容なのはスクエニ資本特有の病なの? >>632
あの体験版やらせといて買えっていう方が無理だろ 今の任天堂ハードにおいてスクエニのオリジナルRPGなんて地雷の印象しか無いからな。
っというかスクエニの影がめちゃくちゃ薄い。 体験版だけじゃない
スクエニの社員がステマしてるだけで普通にクソゲーだからな チャイルドオブライトは逆に新鮮だったな 価格もお手頃だった
古臭いのがブームになってセツナもそれに乗っかった マルチじゃないから注目されてないけど
PS4のソフトってこのロストスフィア以下の売上ばかりなんだぞ
それらのソフトは既にSwitchでも同じくらい売れることが証明されたわけ 買った人を全員集めても横浜アリーナすら埋まらないな もうスクウェアには誰も期待すらしてないんだから
早く潰れてくれ FFDQがミリオン超えしたから、無名でもポンポン売れてた昔の時代と勘違いしたんだろ
在庫状況を見るに10万本出荷で1万本も売れてないといったところか?
口コミで掃ければ良いが、スクエニの読み間違い
無名でもRPGならって時代は既に終わっている >>13
> なおハード累計販売台数は
> PS4:540万 スイッチ 180万
> ほぼ3:1
> >>13
> このハード普及台数比で、1400本しか差がないのか・・・ 前作の数少ない良心だったキャラデザを何で変えたのか。
糞ゲーでもキャラで釣ってそこそこ伸ばすのが得意なはずだろスクエ二は。 switchユーザーにとってはオクトパスの当て馬ポジションだから
PSWが買ってあげなきゃいけなかったものだよ 14年ごろまでmk2使っててレビューも数十件書いてた身だが
あそこの新規単発の非オタ系(オサレ系)JRPGの評価は当てにならない
ファルコムの点数並みに当てにならない
一割引したくらいが適正な点数ってイメージ
基本的にシリーズの相対評価を調べる場所あそこは >>657
スマホRPGでこんな地味ゲーは受けない
スマホでも居場所なし レジェレガはやりたい方向性や低予算なりに考えて割り切ってんのが見えてたから次回作への希望も持てたがこっちはちょっとな
つうかあの体験版プレイして買った奴なんていんのか >>554
DQH2も60万売れてるんやで
日本におけるDQブランドは絶対 >>653
任天堂ユーザーってPS覇権でSFCユーザーが大方PSに移って以降二次的に形成された人間の方が多いくらいなのよ
でその層の形成期にスクウェアは任天堂出禁
そのせいか今の20代以下はFFすらせいぜい中堅タイトル程度の存在感 >>667
スマホはもっとカジュアルにして一般狙うかもっとオタッキーにしてオタク狙うかの二択 steamspyだけど全世界のsteamでも6万本しか売れてないんだよな
swtichでもいいと思うけどハード絞って売った方がいいと思う
セツナはフリプになったことはないからフリプ待ちは居ないと思うけど
すぐセールもあったし後発は独占で追加要素を足していくし早く買う意味がない 7269
6562
ファミ通だと707本しか差がないから電撃どうか楽しみだなw セツナやったけど簡素すぎる
ボイスも戦闘の掛け声だけだし
中古3000切ったら買うか >>15
それ豚だろ?ソフト少ないのにせっかく出してやったサードの買ってやれよ パンツが見えれば10万本売れたのにな。
マジレスすると
時代錯誤の2頭身ゲームとか誰が買うの?STEAMで980円レベルだろ 任天堂ユーザーはクソゲーに敏感だからな
PSのように初週売り逃げは通用しない スイッチ
4625→5770
+1145
PS
Vita 26266→0 −26266
ゴミステ4 32557→7363 −25194
−51460 >>684
携帯機と据置機で分けろよ
携帯機
Vita 26266→0 −26266
Switch 4625→5770 +1145
-25121
据置機
PS4 32557→7363
−25194 >>681
まあ3DSのドラクエでもまだ売れるわけだから >>98
あの良い子ちゃん主人公が好きになれないと厳しいな
主人公を崇拝する宗教みたいな持ち上げがクド過ぎて胸焼けしてくる
心が汚れてると全く楽しめない テレビCMでスマホゲーよりしょぼそうなんだもん
買わねぇよw なんでこんなネタにもならんクソゲー優遇してサガスカはVitaオンリーなんだよクソエニ氏ね 目くそ鼻くその本数だが、スイッチはPS4に負けた。
スイッチはまたPS4に勝てなかった。 有名メーカーが出すコンシューマソフトに見えないショボさが画面から伝わってくる >>596
PS4でじわ売れってGTAかマイクラしかないじゃんね セツナクソつまらなかったからな。今回は売れないだろう 最低レベルのクソゲーだから目糞鼻糞程度の差しかないけど
中堅以上のサードゲーになればなるほどPS4の方が売れるだろうな
あとWiiや3DS見てもわかるようにサードゲーにとって任天ハードの普及数は大してプラスにならない
極端な例で言えば100万台だろうが1000万台だろうが誤差しか変わらないだろう ロストスフィアPS4版7,363本 Switch版5,770本
ぶーゴキ…
お 前 ら ふ ざ け る の も 大 概 に し ろ よ RPG好きだから一応買ったけどセツナで一番嫌いだった、倒すと爆発するザコ敵が出てきて速攻売った
あの要素を面白いと思って入れてるなら自分と好みが違い過ぎて正直今後の作品も期待できない グランツーリスモもいたストも巨影都市もゴキブリすらステマしないし爆死だろうな >>701
本気でそう思ってるなら宗教入りすぎな
もう後も無いだろうし人殺す前に自首しとけ 文字ちっさいゲームはショボゲー
筆跡には性格が表れるが、小さい文字を書く人間には自信が無い。
ロストスフィアのテキストは非常に小さいので、自信が無くやりたい方向性すら見えてこない。
スプラなんかも2はステージが狭いと不満が出ているけど、1より文字間隔が狭くなってるんだよね RPGで成り上がった会社が低評価のRPGを出すヤバさを経営陣は分かってるのかなぁ
採算以上のダメージがあるぞ >>707
パンツ以外はガキゲーだからノーカンだぞ! 他社のリストラしたい人材をヘッドハンティングして計画倒産するための会社だったのかもしれんw スクエニのソフトはたいてい尼で星1VS星5工作員部隊の小競り合いが始まって面白い クロノトリガーが何故面白かったのか分かってるのかな 面白いゲームならクチコミで広まって売れ続けるもんだがもう先が見えたな
セツナい >>163
セツナもロストも取り戻してるよ?ちゃんと。
あの頃のRPG価格を 喰わず嫌いせずにプレイしてみよう。5000円で50時間遊べると考えたら安いでしょ プロデューサーが発売前にセツナやってた人にも楽しめる要素を用意しているとかドヤってたのに >>707
こーやって豚がファビョってろくに反論できないって事は事実なんだろうなw セツナの時に、クロノトリガーの威光を笠に着て
手抜き低予算ゲームを騙し売りしたという前科があるので、
Tokyo RPG Factoryのクロノトリガー観は、僕には相容れない PS4Vitaマルチを踏襲するかswitchでオクトパスの前座感を全面に出していくのかハッキリした方が売れたと思う
低予算、低クオリティ、フルプライスでマルチとか誰の興味も引けないわな PS4版がAmazonで¥3,939円(37%)
発売して一週間たったことを記念した感謝価格だね? 安!・・・くもないかなぁと感じてしまうな正直。
むしろ最初からこのくらいの値の方が手軽に手にとってもらえたと思う。 >>98
【PS4】ロストスフィア
参考価格: ¥ 6,264
価格: ¥ 3,939 通常配送無料 詳細
OFF: ¥ 2,325 (37%)
Switch】ロストスフィア
参考価格: ¥ 6,264
価格: ¥ 5,263 通常配送無料 詳細
OFF: ¥ 1,001 (16%)
ゲームは面白いんだよな? 一般人
なんだよドラクエのためにps4買ったのにマリオできねーのかよ! AmazonのPS4ソフト値崩れがスーパーソニックすぎる
評価が低いGTと巨影都市もすぐベスト版並の価格になるか? 玩具にするのはいいけど結局だれか買ったやついるのか? だれか発売前のコングスレで大はしゃぎしてたゴキちゃんのレス貼ってあげなよ 最近の「古き良き」を自称するRPG全てに言えることだが、全く記憶に残らない
印象に残るものが何一つない セツナ路線ってインディーズレベルのゲームを中小サードがレトロ詐欺して
フルプラ売り逃げするのと変わらんよな ドラクエ5なんか大人になってやると全然受ける印象違うもんな
子供の頃感動したのがすごい幼稚なストーリーに見える セツナとかちょっとショボいインディ系は待ってりゃフリプに来るという印象が出来上がってる
ゲーム内容が相当面白いとかの口コミでも無い限りすぐに買うと損するんだからそりゃ売れんわな
増してや前作がセツナなんて所のゲームだったら余計にキツいわ 手抜きをレトロと言い張る糞開発
日本一やガストの方がまだ真面目にゲーム作ってるわ 発想の転換って大事だと思うよ?
このゲームがPS1で2000年代に発売されたとして評価してみたらどうだ?
グラのショボさを度外視してのプレイなら新しい発見や魅力が見つかるかもしれんし... >>745
評価してみた
コンポジ接続だから文字がつぶれて全然読めんwww
0点だな PS4ソフト福袋5000円
最新のスクエニソフトが入ってます!
・スターオーシャン5
・ファイナルファンタジー15
・いけにえと雪のセツナ
・ロストスフィア
これでいこうか PS4ソフト福袋15000円
3万円分のソフトが入ってます!
・スターオーシャン5
・ファイナルファンタジー15
・いけにえと雪のセツナ
・ロストスフィア
・GTS
・ナック2
・みんごる
・巨影都市 >>749
ワールドオブFFもワゴンめっちゃあるよ PS4版がAmazonで¥3,697円(41%)
寒くなってきました価格だね? ワールドオフFFは なぜ真面目に作らなかったんだろうな 間違ってヒットしたらシリーズ化してウマウマだったろ ミスターマックスでスイッチ版3000円で売ってたでー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています