Tokyo RPG Factoryがこの先生きのこるには
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ユーザーが求めてるモノを作った上で上手く宣伝すれば良いんじゃない? 次でいきなりクッソ萌えで媚びた作風になってたら笑うわ 次からの新作では
新たに加わった馬場がなんとかするんだろw クロノトリガーの名前を使って泥を塗ったんだから
責任持ってクロノトリガーのリメイクと続編を作る レトロとかでなく単に手抜きなのがだめ
手抜きクソゲーのくせにクロノトリガーのブランドに乗っかろうとしてるのもだめ クラシックスタイルのシステムや構造にプラスして
ごく一部を切り取った限定的シチュエーションみたいなテーマで
こじんまりしたイメージ自分から作っておいて
キッチリ6000円求めるってビジネスモデルに無理がある
インディーの皆さんがもっと本気で魂ぶっこんだ作品2000円程度で出してるのに スーファミのマリオRPGリメイク作ればいいんじゃね
海外で爆売れするだろ 懐古層に訴えかけるならドットで作って安価で売るのが一番良いと思うんだがな。
このままだと自分達がスクエニから解雇されてまう。 会話文のセンス(心情を説明しすぎない)をトレース出来たら生きのこれる このディレクターって出す作品全部失敗してないか?
3DSのモンハン風FFもこの人だよな? 美少女とパンツのRPGにしてPS4独占にすれば3倍は売れるだろ セツナでコケたからイメージ悪すぎて何やっても無駄だろ
会社解散してなかったことにした方がマシ
クズエニは損切りしとけw 動物を擬人化した美少女しか出ないRPGか
戦艦を擬人化した美少女しか出ないRPGとかどうかな?
パクっていいですよ馬場さん アーカイブで過去の名作RPG買い漁ったほうがいいだろ
10本分の価値ないぞ まぁインディーだよね
海外のインディーじゃもっとクオリティ高くて安いの沢山あるもんなぁ
前作の悪いイメージが定着しちゃってるからね
とにかく良いものを作り上げて見返す以外に道はないと思うよ BDFFはハマったのにコレは全くのめり込めなかったわ 「古き良き時代」の勘違いを改める所から始めないとどうにもならん >>20
アーカイブスはまさにスクエニ黄金期のPS1作品が600円で選り取りみどりだからな・・・
それこそサガフロ1、2、聖剣LOM、ゼノギアス、デュープリズムあたり買っとけば
3000円で300時間遊べるよ ていかゼノギアスだけで150時間かかる
後半紙芝居にしてなおこのボリュームである
600円てもはや逆詐欺のレベル RPGは止めたほうがいい
徹底的にセンスが無い
取りあえずの優秀なインディーに頭を下げてオールドスクールの優秀な点を学ぼう こいつらのセンスと技術力で出せるのはせいぜい2000円くらい
松田はシリーズを重ねて開発費増やしていくみたいなこと言ってたけど
最初から腐ってるものを育てる義理はない ドット絵の方が色あせないというか、古き良き感あるからオクトパスの方に魅力を感じる
セツナもロストもなんかスマホゲー移植って感じ強いんだよな ドット絵なら分かるが
あの安っぽい手抜きグラはちょっとなあ
タダでもやりたくないわ 今飢えてるシレンのオマージュでも作った方がまだ売れそう オクトパスとこれの差は任天堂独占かどうかだけでどっちも大概低予算ゲーよ
スイッチ独占の方はアホほど担いでこっちは総爆死とかもうそれ
出るハードだけで価値が決まるってことなのよね >>34
ゴキ君ほんとゲーム見る目ないんだな・・・ とりあえず1000円くらいで売れ
ケイオスリングスとかおいくらだったよ…というか最新OS対応させて再配信してくれよ >>37
ゴミ捨て場にうんこ捨てたの間違いじゃ・・・ >>38
オクトパスがFF7Rやキングダムハーツ3のように
世界市場を狙うAAAタイトルに思えるのは任天堂信者しかおらんやろ
どうみても低予算枠であることは間違いないぞ セツナとかE3カンファで披露されてたし一応世界狙ってたんじゃね >>42
AAAなんて誰が言ったの?w
ゴキ君一人で勝手にそう思い込んで一人で否定してて草なんですけどw >>42
誰がいつAAAタイトルに匹敵するとか言ったのかな? オクトパスを低予算枠だ、と書いたら豚が一斉に攻撃してきて吹く
結局低予算タイトルであることは認めるんだな 誰がいつオクトパスをAAA級タイトルと言ったんだかw オクトパスも価格によってはそんな売れないだろうとは思う オクトパスの適正価格は3000円くらいかな
スクエニ税で5000円台だろうけど プレステ信者てガチで会話が噛み合わないというか成立しない事が多いんだよなぁ
だからKPDとか言われちゃうんだよ(´・ω・`) ケムコみたいに身の程を弁えた開発規模と値段で勝負すればいいとこ行くと思うんだよね
どうもUIとか同人くさいというか洗練されてなさがあるし、
グラもオクトパスみたいに工夫があるかといえば
PS1のローポリRPGもどきという一番魅力のない゛レトロ風゛だし、パッケプライスで買えるかっつーと FFやキンハーの予算をSランクと位置づけると
オクトパスはCあたりでTRF関連はDランクあたりだろう
定価5800円だっけ?
せめてDL版は3000円とかだったら売れてたと思うよ ゴキちゃんそもそもさぁ
オクトパスが低予算枠である事も誰も否定してない訳で
低予算枠でもゲームの出来の良し悪しはあって、その期待を裏切ったのがセツナで、セツナやってロストに期待するアホはいなかったってだけの話
まぁ少なくともオクトパスにはBDFFくらいの期待はしてるよw 「古き良き」とかを自称しといて値段普通に高いのがクソ
値段設定間違えてる
とにかく中途半端 ここのスタジオは何て言うか客をナメてる感じがひしひしと伝わるんだよなー ハドソンがガラケーやDSの時代にネクロマンサーリボーン格安で出してたけど
ケムコの他にもああいうの増えんかね
日本人あんま意識してない格安RPGはそこそこあるけどさ ここに限らず国産RPGに時間割くくらいならインディーズのRPG買い漁った方が有意義だしなぁ…
ゴキだ豚だ関係なく致命的にRPG制作に向いてないんだろうね日本人て ここは移植とかリメイクの仕事振ってあげた方が良いと思う デザインセンスもないしゲームも楽しいって感じがないし
ソシャゲに持っていかれちゃったあとの残りカスみたい
ソシャゲはゲーム性クソだけどそういうところは遥かに上だからね フリゲのヴェスタリアサーガを攻略情報一切見ずにやって
2回途中で積んでるが、安い作りのJRPG買うくらいなら普通に3回目挑むわ
ハッキリ言ってめちゃくちゃ出来はいい
商業ベース乗せる気もないだけに突き放すような難易度でびびるけどね >>63
ロマサガ2はアルテピアッツァによるリメイクだけど
3がいきなりこっち開発になってたりしたら流石に泣くぞ… >>65
オクトパスをAAAタイトルとか喚く都合のいい任天堂信者は見つかりましたか?(´・ω・`) >>67
3もピザでもう作ってる途中だから大丈夫だろう 任豚はマルチのAAAは叩くけど任天堂独占は持ち上げる
AAA級以上に持ち上げてるのを勘違いしてるな ,, --―‐-- 、
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`、  ̄,r .l.^ー" .lク
|. ' ^ii^` ,,U <俺に任せろ
ト、 /=三=ノ /
ゝ.、 _ ノ
` ー‐ ' 今時RPGを売るなら
斬新なシステムとか
徹底的に作り込んだ世界観とか
強烈なアートワークの雰囲気
どれか一つでも秀でたところが無いと興味すら持たれん
セツナロストはどれも無い、単に古臭いだけのRPG
ぶっちゃけ最近のスクエニは「ウチはシナリオが売りですから!」みたいな勘違いしてるけど
お前のところのシナリオは2000年代からゴミばっかだから 誰もオクトパスをAAA級何て言ってない
ていうか一番言ってるのはゴキじゃん ここまで酷いと解体されんじゃね
1作目からコケてるのに2作目これじゃ見捨てられるわ そもそも出来がインディーレベルなのにフルプライスなのが無理あるわw ここってコナミ時代の小島プロダクションみたいな社内カンパニーなの? いっそ声優とかパンツを前面に押し出してほしい
で爆死してくれ 少なくともオクトパスはレトロ枠として魅力のある特徴と工夫のあるグラ
セツナやロストはただの見下ろし視点ってだけ
オクトパスのように懐古に訴える努力か、もしくは安く売る努力をするかだ ロストスフィア 買ったけど
3DSやVITAで出せるクオリティのゲームを6500円で販売とか消費者舐めてるとしか思えない
今までどんな糞ゲー買っても作り込みで評価してたから後悔はしなかったけど、ロストスフィア のあれはアカンやろ。携帯機の3000円のインディーレベルの作り込み。値段設定があり得んぐらい頭おかしい セツナは途中でやめたけどBGMとキャラが気に入ったからロストスフィア買った
結果、結構面白くて普通に楽しめてる
ただ体験版はマジでセルフネガキャンにしかなってないから売れないのも仕方ないわ
細かい粗が多い作品なのは間違いないんだが体験版ではその粗しか見えてこないからなー
シナリオやキャラ、刹那システム、法石の昇華や機装(ロボ)の面白さが一つも伝わらない体験版とかアホ過ぎる
製品版やれば開発側の試行錯誤は色々感じるから次作も頑張って欲しいがこの売上だと厳しいだろうなー
とりあえずユーザーの声をもっと真摯に受け止めて改善すべきところは全部潰すぐらいしないとな
勿論エアプの意見は聞くに値しないが 2作連続爆死はもうどうにもならん…
大人しく解散してブレイブリースタッフに合流すれば? >>59
うそはいってないんじゃね?
古き(SFCちっくなレベルで)良き(低予算でつくれるし)(古き良きだから価格も当時基準でいいよね?)って言う まずはクロノトリガーをリメイクして
それからその流れのゲームを出せば良かった
作ってる人が古き良きゲームを忘れてるor知らない
まずは再確認
スプラトゥーンRPGを昔のマリオRPGのノリで作って
昔のゲームってグラ以外は今のゲームに負けてない作り込みだよ >>62
インディーズのRPGのキャラやシナリオを日本人向けにリメイクして出したらどうだろう >>87
俺が生きてきた中でこのゲームほどの手抜きは見たことねーわ
町の民家入るごとに5秒ほどのロード
街での聞き込みイベントが多く、街着く毎に20回以上民家ロードに入らなければならない地獄
通常モンスターの種類の少なさ
平面フィールドに街とダンジョンを置いただけのハリボテ
グラフィックはどうぶつの森レベル
ストーリーだけ少し良かったからそれで評価してる低脳もいるけどそれって開発費関係ないよね はっきり言ってこの程度のゲームしか作れないなら潰れて構わない
良質なインディなら応援も兼ねてsteamより高い後発CSでも買うけど >>74
それな やりたいと思う何かが足りない
世界観は悪くない(秀でてるとは言ってない)と思うけど一つだけ秀でてもだめ
5千円以上取るなら余程の自信作じゃないと
セツナロストは音楽もグラも普通でPS12のゲームでもいいじゃんってなる
態々ロストをやらなくても上にあるタイトルやヴァルキリー、幻水、桃伝、PS2まで入れるといくらでもある マジでレトロ脳患者っているからな
新作タイトルに飛びつくのもこれとかレジェレガとかそういう系しか遊ばない
ようするに時代についていけず知能も死んでるから
新しいゲームで何を買っていいのかわからないってタイプ
対談みてると角川の川上量生とかもこのタイプ
正直そういう系を狙い撃ちするってのは商売としちゃありだと思うけどな 個人的にはこういうレトロな持ち味を生かした良作RPGでは
空の軌跡三部作が秀逸だったな
今の閃シリーズはかなりライトノベル色が濃くて人を選ぶが
空三部作はSFC〜PS中期くらいまでの2DRPGの集大成的完成度だと思ってる
PSP版なら1本500円くらいで買える セツナはsteamで1980円くらい?で買って結構満足した
ボリュームがないのがサクッとクリアできて買った当時はよかった
悪いのは値段だと思う よくいる高圧的なファルコム信者(社員?)の書き込みは呆れるだけだが
>>94みたいにマトモな紹介を読むと少し興味湧いてくるな セツナからロストにかけて全く成長が見られなかったので、もう伸び代はないだろうなあ >>94
そうは言うが、空の軌跡ってPCで最初に出たの2004年だからな。
PS2の時代だぞ。PSPで2006年。
同時代的とまでは言わんけど、レトロにしてたわけじゃない。 全力で作った上でガワだけレトロ風にすべきなのに
レトロを言い訳に手抜きしてるようにしか見えん 懐古と言う名の手抜きゲーだよね
VCでSFCのFFやったら面白いのなんの
懐古舐めんな そう、昔のFFのがクオリティ高いんだよw
今後のゲームは二極化にハッキリ分かれる
金掛かった誰もが楽しめる大作ゲーム
低予算でマニアックだが低価格なゲーム
このどっちかしか生き残れない
東京RPGが生き残る為には
もっとマニア向けの尖ったRPGで攻めるしかない
ロストみたいな中途半端に王道なゲームは死あるのみ
潔くインディーズ枠で勝負するべき 普通にドリキャスでカプコンが展開してたエルドラドゲートみたいな感じの値段で売りゃよかったのに BDのプロデューサーかディレクターいたじゃん今switchで新作作ってる奴
あいつ任せろ、あいつの方が昔風のRPGの魅力をまだ理解している BDFFはグラや雰囲気は本当に理想的だったよ
せめて吉田に絵を担当させるぐらいはやれ 天下のスクエニが懐古狙いで出したRPGが二流メーカーが出したアライアンスなんたらに負けてんだからよく考えろ >>101
体験版しかやってないけど
そんな印象だわな ・値段設定が高すぎ
・ぱっと見のグラフィックス(見た目)の訴求力が無さすぎ スクウェア黄金期のFF、ロマサガ、聖剣を開発陣がやり込んで徹底的に分析して作り込む
最低でもこれくらいしろよな >>96
自演っすかね?www
マトモっていうか具体性に欠けた毒にも薬にもならない平易な文章にしか見えないんだけど レトロ、クラシックと手抜き、低予算を勘違いした末路
生き残るのは無理 wikiによればセツナは国内合算で15万本くらい売れてるのか
PS4とVITAがちょうど半々で7万ちょっとずつ
正直かなり売れたと思うがなんであんな赤字になってたんだ? ここは自分たちのセンスと技術力のなさを「レトロ」を盾に誤魔化してるだけのゴミ会社だからさっさと畳んで業界から消えればいいよ
邪魔 何で据置でこの値段でパッケも出したのか理解不能なんだが
いまどきオンも出来ない完全な懐古ゲー
頭がハゲ上がったオッサン狙いなのか知らんが
それにしてもウリが見当たらない古臭いゲームってだけなら
そのオッサンすら手に取る事はないんだよ >>115
そもそもグラフィックにレトロ感が全く無いからな。 正直、初代ポポロクロイスも超えてない
ビヨンドざビヨンドレベル
クロノトリガー?なめんなよカス 続編って事だけどストーリーやキャラクター的な繋がりはあるの?
セツナシステムってのは共通みたいだけど 古き良きと言うが、当時は当時なりに技術と知恵を絞って製作してたわけで
それっぽく作って懐古勢を釣ろうってのがそもそも間違いだと思うわ セツナの時も思ったけど暗くない?
もっと王道で明るくてワクワクするような冒険活劇のほうが売れると思うんだけど ブレイブリーデフォルトはつまらんかったよ
戦闘システムが冗長だなあと思ってたらシナリオも水増しだらけで
中盤くらいからもう脳死状態で進めてたわ
DQ11やって思ったがRPGは馬鹿みたいにシンプルな方が楽しい
結局キャラを育てるという部分が本質なんだから、ごちゃごちゃさせんな
レトロだ懐古脳だじゃなくシンプルなゲーム作れよ 見た目ってのも本当に重要よね…
正直、一見でこの画面みて6000円以上出したくなる? ならないでしょ 次回作はスイッチ外して、PS4のみにしそう
仮にスイッチ向けの方が今後売り上げを上回っても
クオリティ重視してPS4向けだけに絞って出しそう
カプコンといい、スクエニもそういうメーカーだし ブレイブリーは面白いけど
イベントが冗長すぎて進まんわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています