どうしてゲーム界は剣の持ち方を間違えているのか?
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どうして正しい構え方をしないのか謎
最初に間違えたのはどの作品なんだろう 剣道でも皆が基本の中段の構えしてるだけで
上段の構えとか結構バリエーションあるぞ >>6
剣道はスポーツ
剣術とは違う
その剣術も実用的な本物の技を隠す為に沢山の実用性のない技をいれてるんだよ
情報戦としてね まあ時代劇のころから構えるときにカチャッていってるからな
ガタついてるからあんな音でるのに リアルであることよりもリアルっぽい事のが重要だから >>1
ゲームの世界では間違った持ち方でも敵を倒せるから
現実世界に合わせる必要がない >>2
この技は………間違いない!!
飛天御剣流奥義『龍翔閃』ッッ!!!
実在していたのかッッッッッッ!!!!!!!
ttp://rurouwaza.up.n.seesaa.net/rurouwaza/image/E382B9E382AFE383AAE383BCE383B3E382B7E383A7E38383E38388202015-02-21201.56.25.png なんかウィッチャー1か2かでポーランドの剣術家のモーションキャプチャでやったら
逆にリアリティないとか言われたらしい そもそも剣なんて歴史的に槍の予備的存在だろ
セイバーが最優とかオタ発想ですわ ゲームを遊ぶ側が認識しやすいようにする必要だってあるから、仕方がない面もある。ビデオゲームである以上は、まず画面のキャラクターが何をしているのか分かりやすくオーバーに表現しないと、遊ぶ側が混乱するでしょ。 >>13
龍翔閃って実は似たような技が実際の剣術にある
まあ作者がモデルにしただけだろうけど >>15
オタクの大半が嘘っこの非実用的な剣術を見慣れちゃってて
本物の剣術が逆に信じられないんだろうねw >>16
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d3/Battle_of_Kappel_detail.jpg
槍部隊に少数で切り込む剣部隊の記録とか残ってるんだよなあ
槍は剣より簡単に作れて量産できるってだけのメリットなんだよ
バズーカやマシンガンのほうがアサルトライフルより強いけど
高いから歩兵の大半はアサルトライフル装備してるのと一緒だね この部分は握るために刃がないんだが、知られてないよな。 >>2
サムライスピリッツ初代で、タムタムの構えがこれだったな。 剣同士ならいいけど
魔法使いやモンスターを相手にする時には
変えなければいけなくなったんじゃないの 映画の影響もでかいだろうなあ
ちゃんと剣持ってる作品なんてほぼないもん >>28
そうだね
そのまま突いて横に回避されても薙ぎ払ったり
あるいはそのまま柄と刀身握って体重かけて押し潰す
剣道の構えなんてスポーツの中でしか通用しないんだよね オタクがかじった知識を得意気にひけらかしてるだけだな。 >>34
刀剣ってのは勢いよく押し付けて引くか押すかしてようやく斬れる
手で支えたり握ってるだけじゃ切れない
豚肉を包丁できるようなもん うわわ、実際の剣使いってこんな格好悪いんか
見なければよかった… >>1
空手の型と同じじゃねーか。実践でそんな持ち方するわけねーだろ
そんな持ち方で戦場で戦えるか?考えればわかるわ https://www.youtube.com/watch?v=vi757-7XD94
ほら
包丁といわず本物のロングソードだ
歴史的記録にも残ってるし、検証もされてる
刀身を握って柄の部分でぶん殴るハンマーみたいな運用も可能
フルプレートアーマーは切れないからね 片刃ならともかく両刃でその持ち方がスタンダードってのはおかしくない? >>40
むしろ逆
ゲームみたいな握り方で振り回しても相手にダメージが通らないし簡単に制圧される
>>42
どこがだ? >>41
で?
ウン千とある剣術のほんの一部だよ? 面白いな。
剣やフレイルみたいなの相手なら確かに強そう。
でも槍相手だとあんま通用しなさそう >>35
>>13って全力で勢いよく押し付ける使い方そのものじゃねーの? デザインに欠陥があるんじゃねーの?
わかりやすく持ち手になってないのは何でなん? >>47
「剣」だけでなく、日本で言う「長巻」に近い使い方もできるようにしてある。 主人公のヒーローが>>1みたいな持ち方して
戦ってたらダサくて弱そうにしか見えない 英国人ゲーの僧侶は剣を背中に背負って状況次第で抜刀の有無を使い分けてたな >>48
じゃあ最初からそういう設計にすりゃいいのに
何で握る場所も刃なんだ?
設計ミス過ぎるだろ 握る場所は刃じゃないよ。
刃のものもあるけど、革のカバーがある。
歩兵か騎兵で用法が変わる。 >>51
騎兵戦のときはそこをしっかり研いでおいて片手持ちして切る(武士やサーベルの抜刀突撃)
歩兵戦のときは鈍らせておいて手で握って棒のようにつかう(このスレで話題になってるように)
両方で使えるように作られてる 料理してるやつなら分かると思うけど
研ぎたての包丁を握るって自傷行為そのものだからな
滑らせたほうが切れるのは間違い無いが肌程度のものなら押せば簡単に切れる
ロングソードは切るより叩き潰す使い方をするから刃は割と丸いので握れるかもしれない
日本刀とかだと絶対怪我する てかリアル人間の剣術みたことあるけどあんまカッコよくない この手のイチャモンってただの害悪やな
面白さ、追求しようや >>63
日本刀ってのはロングソードみたいに斬る為の武器じゃなくて「叩き潰す」「突き刺す」ための武器なんだよ
だから刃そのものを研ぐ必要は薄かった 戦い方のバリエーションじゃないの…?
ロングソードってのは
刃をもって棍のように戦うもよし、首を狙って突き刺すもよし
間接狙って振り回すもよし、最悪投げてもそれなりのオールレンジな武器だったってことだろ? ロングソード投げる武術なんてあるのか?
日本刀なら見たこと歩けど 結局は体格が全てなんだよね
戦国時代の日本人部隊が東南アジアで少数のスペインの軍隊にコテンパンにされてる >>69
体格なんて関係ない
ナイフで刺せば子供でも大人を殺せる
ロングソードならなおさらだ
技術だよ ロングソードは最初は切るための武器だったが時代が下るにつれて打撃武器のような
使い方になった話すと長いが
青銅手斧(ペルシャ)→槍(ギリシャとか)→小剣と盾(ローマ)→ロングソードと槍
(アングロサクソンやゲルマン)→ランスとメイス(欧州)みたいな感じかな
大剣はいろいろ微妙。
ローマやゲルマンとかの時代までは殆ど防具なしとかあってもレザーとかだったので
剣も斬撃武器としても使われたが質は悪かったので基本突き用
盾持って>>1の上みたいな感じで戦ったんではないかと
んで中世になって相手が重装甲になってくると斬っても切れないから>>1の下みたいな感じ
殴って押し倒して(重装甲なのでバランスはとりにくい)首を搔き切るとかそんな感じだったはず
んで近世になって鉄砲が使われるようになると防具つけなくなるから
小剣は携帯用武器になって>>1に戻る
結論言うと>>1の上も下も間違ってない。時代が違うだけ 上段の構えも一般的ではないが別におかしくはなくて
日本の戦国でも薩摩藩の示現流は上段から振り下ろし一発に賭ける感じ
どのくらい強いかというと皆の知ってる通り
威力はどのくらいかというと明治に岩倉遣欧使節団で見世物に示現流の名人が
西洋の甲冑を台に載せて上段から1発振り下ろしたら
鋼鉄の甲冑が真っ二つに裂けてのせてる台も真二つになって刀が地面に
突き刺さったっていう記録があるから
あながちRPGの表現も間違ってないかも
ただ誰でもできるわけじゃないだろうね ほー、なるほど
勉強になったわ
>>57
ペティナイフとか普通に刃持って使うぞ >>73
甲冑真っ二つとか絶対嘘でしょ
現代ですら出来ない >>75
仕掛けがあるな
大山倍達と同じ
>>70
>>1の剣技ではほぼ体格で決まる
日本の武術は手も足も出ない すげぇ
このハーフソーディングっていう持ち方は
機動力低いが防御力高い甲冑戦で使われたんかね
首根元かっ切れるのと
つかで押し倒して機動力奪うのは
まさにアーマーキラーやわ プレートメイルの厚みは薄いからな(1〜1.6ミリ程度)
金切り鋏で頑張れば切れる範囲だし、下にチェーンメイル着てるわけでもなく鎧のみ
巻き藁両断出来る達人だとちゃんと打ち込めば切れそうな気はする >>1
打ち込んで受けられた瞬間にやられモーションに入ってるじゃん 村の若者『剣はこう、鞘はこっち』
エウメネス『文化が違う』 こんな戦い方が正解だってんなら
ハンマー等の鈍器振り回した方が絶対に強いわw >>83
ハンマーってのは振り回さないとただの重いだけの棒
逆に剣ってのは刺したり棒として叩き伏せたり色々使える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています