もうゲームといえばソシャゲなんだよコンシューマには誰も興味ないんだよ
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PSはやばいだるな
任天堂はファーストとポケモンがある限り安泰だが >>1
国内ゲームの中心がスマホゲームなのは
ゲハ住民全員が理解した上で煽りあってるから安心せい 同じような課金ゲーで終了するゲーム増えてるし
スマホも安泰とは言えないよね
スイッチやスーファミのブームは、それらに対する反発の始まり
何万も課金したやつが無双するゲームのやられて役になるゲームがいつまで続くか? >>1>>5
ソシャゲの張り付きゲーに疲れた層にswitchが刺さる感じやね
そこで射幸心で面白いと誤魔化されてた人が本当の面白さに気づかされる感じ ソシャゲって、少し離れると冷静になって、やらなくなるよね〜
あるいは、課金したゲームが終了になって青ざめる 課金したゲームが終了するとソシャゲ熱って一気に冷めるよね >>1
なぜアフィカスはリンク入りの記事を嫌がるのか
【朗報】日本のモバイルゲーム市場3年連続でアメリカを上回る
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1508450515/ 正直ソシャゲより楽しいゲームがあんまりないからなぁ
最近通勤もソシャゲ帰ってからもソシャゲになってる
>>8
終了するようなゲームはだいぶ前から予兆があるからわざわざ青ざめる事はないぞ 何度も言ってるだろ
ゲームを暇つぶし程度にしかやらないライト層はソシャゲで良いけど
ゲーム好きにとっては物足りないって。その二つは別の層だって >>9
それって買ったはいいけど途中で投げたゲームと違いあるんかな
むしろ初期投資有る分コンシューマのがダメージデカいと思うんだけども >>14
>>9はそのソシャゲに関してはじゃなくてソシャゲそのものに冷めるって言ってんだろ >>5
>>6
ソシャゲの張り付きに飽きた層は
大半は張り付かなくていいスマホゲームに移るだけ
switchは売れてるが、
来年以降少なくともDSとまでは行かなくても
3DS位は普及しないと何とも言えんわ >>9
好きだったコミュが無くなったら一気にニコ生熱が冷めてしめてしまうのと一緒だな >>14
あまり変わらんが、そのダメージで一番ダメージ受けるのは開発メーカーの信頼だからな
やらかすとそのメーカーに対するソフトは警戒されるようになるって評判を聞いて見てからやっと買うかどうかの判断されるようになる >>13
グラブルに重課金したりハーストやクラロワにはまってる層はかつてのCSユーザーだぞ >>16
基本無料はほぼ張り付きゲーでそっちがメジャーなせいで張り付かなくていいスマホゲームはほとんどプレイされない
操作性の問題もあるしね ソシャゲはむしろ落ち気味だろ
ユーザーがどれもガワが違うだけの似たり寄ったりなぽちぽちガチャゲーだと気付き始めた >>15
同じようにコンシューマそのものにも冷めてるんじゃないかって話
実際コンシューマ離れが激しいわけだしね
>>18
メーカーで見てるのなんてよほどのゲーマーだけだよ
コンシューマ買ってるうちの2割もいないんじゃないの >>21
基本無料ゲーの共通として絞り取れる極一部の層から絞り取るスタイルなため
その廃課金者がいなくなると一気に崩れるんだよなあ
で微課金者が一番冷める >>23
まあそれ
スマホゲームにあきられてる部分もあるかもわからんが、
CS回帰論はまだまだ眉唾だな
少なくともswitchのブームだけじゃ根拠に乏しいわ。
海外みたいに箱やプレステ等の据え置きも売れてるならまだしもな。 >>1
まったくもってその通り。csなんて売ってる側も糞だがやってる側もなんでもかんでも批判して叩いとけばいいみたいな思考停止野郎の糞ばかりで終わってる。もうこんな業界、娯楽なんて終わっちまえばいい。もうスマホだけでいいわ >>1
ソシャゲにもコンシューマーにもやりたいものが無い
妨害されそうだから何が好きかは言わないが他の事の方が10倍以上楽しい >>23
メーカーで見るというか
悪いと思わせた時にどこのメーカーだこれ?って感じで確認して覚える感じ
嫌な事は印象に残りやすいとはよく言ったものだからな
スマホゲーの場合はメーカーがわかりにくいから一括で見られやすいけど >>26
そこそこに購買意欲のある層が一番面白さに飢えてる層だから
ここが冷めてしまえば人は集まらないぞ
ちなみに、失敗例としてわりとあるのが廃課金層に合わせたため中堅層以下がごっそり抜けてプレイヤーが減って廃課金層も消えるパターン ハースストーン、パズドラ、モンストみたいなスマホならではのゲームは評価するけど
FGOみたいなキャラに課金するだけのものはゲームじゃねぇから >>30
それはいろんなゲームやってるのが前提でな
普通はそうはならんのよ >>35
fgoは根っからのファンに支えられてる感じやね
廃課金者層にそれがいるから安泰と言えば安泰か もう時代は完全にソシャゲだわ。コンシューマーなんていらねえ。今までどれだけの客をばかにしてきたと思ってんだ?ジョジョasbゼスティリアFF15とかでもううんざりだわクソが >>32
>>34
というか、相変わらずゲハはスマホゲームのイメージが古いよな
ガラケー時代のゲームで語ってる輩がいくらでもいるわ スマホゲーはパズドラみたいな大当たりを狙うのはもうほぼ無理な感じで
他でファン付けたファン御用達みたいなスマホゲー以外はもうきつい環境
FEもわりとそれ FGOとマギレコはクソ
あんなんが人気とかホンマに信じられん >>38
CSにも良いところはあるぞ
只、昔以上にハードル高い趣味なのは確かではある
ハードも周辺機器も高い
オンライン対戦するだけで金かかるあたりはPC以上だ。
しかもフルプライスでも最近は追加料金前提のゲームも多いしな。バイオやスト5は最早悪質にすら感じた。 FGOFGOって、じゃあもう日本じゃPS撤退してもいいんじゃないかな、ソニー
アニプレックスにしてもクソアニメ作らずにFGO運営だけしていればいいと思いまーす >>43
ゲーム性の限界に来てるからね
スマホゲーで当てるのはもう相当に難しいよ
操作性を要求されるゲームと相性が悪いせいで >>31
月間70億程度
高い月は100億超えるらしいが Switchの登場ていうかブレワイがおもろすぎてソシャゲ全くせんようになったわ ソシャゲはただのガチャだから脳に良くないわ パチンコと似てる >>44
やけをおこすなや
プレステ撤退されると国内でただでさえ減少傾向のCSユーザーがより少なくなるな。 >>44
Fateがいくら稼いでるって言ってもアニプレの利益の0.5%に過ぎない
ソニーに至ってはアニプレの利益なんて0.1%未満 >>3
任天堂だってヤバいよ。
ただ、ヤバさは認識していて安穏とはしてないから、はるかにマシだけど。 単純に手軽に暇つぶしできればなんでもいい感じだから
ゲーム以外での利便性考えるとスマホは今後も有利 手軽に暇つぶしってレベルじゃないんだよなあ
アクティブが常時50万人以上いるゲームがウヨウヨしてるのが今のスマホゲー
時間もかかれば金も使う、完全にCSの土壌は奪われてる むしろソシャゲにハマってみたい
面白いソシャゲってあるの?
買いきりならいいけど、ムリョウムリョウ!とか言っといて課金する奴ばっかだろ? スマホという誰もが持ってる最強ハードのゲームだし そらね
csのハード戦争なんて所詮物好きの数比べでしかないのや 任天堂はむしろFEHが思ったより稼いでる事を悪い意味でヤバいと感じてそうな
スマホぶつ森いつまで経っても出てこんのもその辺一考してるんじゃないの >>51
暇つぶし層は原則として課金してない層だからCSでも大勢には影響しない、サービスが終了すれば移住するだけ
微課金するあたりの中堅層あたりは面白さを求めてるし購買力もある程度はあるからCSで面白いと評判のゲームがあれば引っ張れるつまらないと冷めやすい層
廃課金層は信者(ファン)や信奉者が主だけどそのファンなだけにそのファンものを出せばCSにも引っ張れる層
このぐらいの差がある 怒らないでマジレスしてほしいんだけど
なんでこんな時間に書き込みできるわけ?
普通の人なら学校や会社があるはずなんだけど
このこと知った親は悲しむぞ?
現実見ようぜ ソシャゲやって手に入るのって虚しさしかないからな
体験がぽちぽちだけで充実感がないから >>53
ゲームマニアなんだろ?
基本無料なんだしそれ位自分でさがせよ 最近のソシャゲで進められるのはスターオーシャンアナムネシスくらいだな
アクションとして良く出来てる
ただやることがマジで周回しかない
ここら辺がやっぱソシャゲなんだよなあ いまや動画サイトでゲームのプレイ動画見てればそれで満足できたりもするし
CS機が今後伸びていくとはどうしても思えないな ソシャゲはサービス終了するとすべて消えるのが駄目なんだよ
いくら課金してても神ゲーでも運営次第で二度とプレイ出来なくなる 無料ゲー終わって難民が別ゲーに移民するの繰り返しって
中国人と全く同じ流れじゃないか 日本人もレベル落ちたな >>64 不景気で日本も下り坂やししゃーない
どの業界も縮小しとる中で
ゲーム業界は数少ない成長産業や
それだけでも大したもんや 確かにその通りなんだが、パズドラモンストが揺るがない双璧だった頃やポケモンGOが社会現象にまでなった頃と比べると、最近勢いなくなってきてるなとも感じる コラボで延命してるだけのソシャゲってやってておもしろいの? いずれ廃人仕様MMOに食われてライトユーザーが一歩引いてソシャゲの落日になるよ >>66
言うてもポケモンGOなんか去年だぞ
スマホゲーム疎いゲハにすら目にするレベルのゲームなんてなかなか出んよ FGOってゲームと言えるのか?
戦略もクソもないガチャぽちぽちやん
ストーリーはゴミだし
今やってるアポもひどいがあれとメインライターおなじだしな
売れてるアプリの中ではアクティブは少ないただの信者専用アプリだろ >>72
お前が何言っても、売れてる現実は変わらないんだよ。
ご苦労さん。 出先の手軽な暇つぶし程度ならスマホで十分だろけど
家で遊ぶようなことは無いなw FGOはパチンカスを遥かに超える脳死ユーザーに支えられてるから日本ではそりゃ強いわ
ゲームジャンルではなくキモオタやガイジのジャンルの頂点
その分プレイステーションは食われてるし、任天堂は影響無く好調だしね >>74
暇つぶし程度に遊ぶ人は課金しないからね
賑わせ要因にしかならん >>57
シフト勤務の大手工員だから、平日が休み
だったりする。 つーか、この数年間ソシャゲにばかり注力
してたおかげで開発力がガタガタじゃねえのか?
日本のサード >>81
アジアや南米、東欧と言った十年前までゲーム買ってくれなかった地域で
人気が再燃してる部分があるから割りと日本のサードは安泰かな。
むしろ、インディーでスマホゲー作ってた小規模開発者が過当競争で苦しんでる。
WiiDSの知育カジュアルゲーバブルが弾けたあとみたいになってる。
潰れる開発の数だけ見れば、Wii末期よりはるかに深刻。 スマホでアーマードコア位のゲームができるようになったらやる
ガンダムのやつすらまだまだ先だろうから無理そうだけど >>82
でも、そこらへんの地域、ウィッチャーやら
PUBGみたいにゲーム作りだして、ゲーム
製作地域になり始めてるところじゃない。
今の日本のサードにその東欧やアジアの
メーカーに対抗できる技術があるのか? 藤井四段の登場で
我が子を彼のように賢くさせる為に
家庭用ゲームはなるべくさせない母親が増えてる
とかなんかで見たわ
今の子自体、毎日の宿題でヒーヒー言ってるようだし
switchの先行きもそう楽観視はしてられないだろうと思う >>82
の言う新興地域って、欧米の大手サードも入りこんできてれば
地元資本の新興サードも参入してるからな、16bit時代みたいに
日本オンリーだけの時代と全然違う。 アーケードモアイシテ
え?音ゲーとカードゲームしかないって? >>85
そもそもいまの10代なんてスマホ保有率がテレビ超えてるんだろ
80年代90年代を生きた人間には信じられない状況ではあるが。こりゃCS 離れ起こすわけだ。自室にTV無いんじゃ確かに据え置きCSはハードル高すぎる。
switchが売れてる理由も多少ここにあるだろうな。 金払う最低ラインが5万位払わないと効果があんま見えないとかいう作りやめてくれ この時代に300万売ったドラクエってホント神だわ… 5000円もする10連ガチャ10回廻してる動画見てもうこの業界終わってくれって思った >>89
どのゲームだ
大半のスマホゲーなら9割以上は無課金か
サプチケ位しか買わない微課金ユーザーで、
別に問題なくやれてんじゃないの >>90
今作が最後のドラクエみたいに思ってるの多いからな
いつお迎えが来てもおかしくない作曲家と、漫画描くのしんどい漫画家と、女遊びしたいライターが関わってなきゃドラクエやらないと思ってるの多いだろう
次作が10の過疎化の要因になった人が手腕振るって、漫画家のアシスタントさんが敵キャラ描いて、聞いた事もない実績不明な下請けに作らせるってなってもドラクエだと認めて遊べるか?
同じくらい売れてると言っても9の頃と比べて売り上げの勢いは落ちてるんだから、そろそろドラクエ世代の一番上辺りがリタイアするよ
12の製作がどうなるか知らんが、それが本当にラストになりえるからな
ついでにドラクエ=ソシャゲってイメージも浸透してきてるからなw スマホゲーに客ぶんどられたのはPSだけだから
FGOとかグラブルとか元はPSのオタゲーユーザー
任天堂のスタンスは変わらんよ
魅力的なコンテンツを作り続けてライバルからシェアを奪うだけ
ただ、そのライバルがPSからスマホに変わったってだけ ガチャっていう単語がでるだけで
もう起動する気がおきない 現実を見ると、フマートフォンにはタッチパネルと言うUIしかないので
その範囲内と言う制約が出来る。
だから、カード集め、ツムツム、テキストアドベンチャー辺りが限界となる。
ただ安価なので、それで満足させられる。
が、例えばアナログ操作を使った遊びなどは不可能だ。
そこに差別化のキーがあり、実際そうなっている。
後は、価格とのバランス。
スマホ程度の内容にフルプライスは払わないだろう。 >>97
大半の国内ゲームユーザーがCSにもフルプライス払う気が無いからそこは変わらんよ
寧ろ一度の買いきりで終わりのCSより
中古市場に流れることなく継続的に
支払い機会のあるダウンロード販売の方が優れている部分も多いぞ PSと任天堂が手を取り合えばスマホにも勝てるだろうに…
いつも互いに争わされて漁夫の利をスマホに持っていかれてる
1じゃないが現実見て欲しいわ ほとんどは課金しないっていうけど微課金レベルならゴロゴロいそうなんだよな
やめられないユーザーから搾り取れるのが無料ソシャゲの強みだと思う >>101
CSだって大半のユーザーはフルプライスでゲーム買うのは年間数本だけど、
基本無料ゲームの基本無課金ユーザーも年間数回のサプチケ系だけは買う人は多いからね >>100
言うてもソニーも任天堂もスマホゲームに肩入れしてる時代だぞ なんでソシャゲとコンシューマーの異種格闘技戦させるのよ
スマホゲーであり、その中のソーシャルタイプのものっていう土俵も用意できねーのか >>104
ゲハのCSおじさんにとってスマホやタブレットでプレイするゲーム=ソシャゲなんだわ
んで、ゲハのCSおじさんはCS以外は興味ないから10年以上前から認識が更新されないままなのよ >>102
基本無課金ユーザーってのが笑えるな
無課金で遊べるとかスレでいってても課金要素の不具合判明で課金者だらけだったりするし
よほど下手打たなきゃ数年やれるキャラゲーは強いわ >>106
無課金でも年単位でやってると愛着も湧くし、
サプチケはギャンブルや課金が嫌いなユーザーでもつい買いたくなる内容なんだよな
そこら辺サイゲは巧いというか老獪
微課金位が一番効率良くなるバランス
ゲーム外商品コラボを頻繁に展開する辺りも話題性という点では狡猾
fgoはランキングも対戦要素も他ゲーコラボなく
サプチケも回数が少ない上美味しくないが何故か儲かってる謎コンテンツ たまごっちが流行った時代みたいに日本人は育成物に入れ食いだから、その手のゲームはスマホと一番相性いいよ
逆に言えばスマホで済むようなゲームは家庭用ゲーム機で出してももう売れない >>108
ゲハの書き込みの大半が業者である事実に今更気付いたのか? ポケモンは売れてるけどな
まぁスイッチでHD進化を期待するが スマホでディアブロ出たらやばい つーかなんでパクリ出さんの? >>102
月にPC CSのタイトル数本買う側だけど スマホゲーなんて金出したことないぞw
スマホゲーに金出すくらいなら PC CSのタイトルのDLCの方買うな 業者を徹底放置する2chとはなにか?
2chの正体 でググって自分で調べてくれ
その疑惑の中に答えがあるか自分の頭で判断して欲しい >>105
興味無いんだよって言ってる異種格闘技の興行主がCSおじさん?
その推理おかしくね? >>116
いつからゲハ住民が現役のユーザーだと思ってた? >>97,>>109
って言うか、元々スマホで出来ない類のゲームはコントローラあってもドヘタクソでまともに遊べないとかザラなのが日本人って言うか……
>>101
スマホゲーマー約4400万人、スマホオンリーゲーマー約2000万人、前者の9割くらいが無課金、とかだったような
例えば微課金400万人いてネットで自己主張したがる奴に偏らせれば「ゴロゴロいそう」に充分見えるんじゃね、
要するにPS4信者をちょっと減らしたくらいの量な訳だし CSよりソシャゲの方がゲーム性が高かったりするんだよな
RPGとかCSの方がバランス崩壊しててソシャゲはサービス開始後もバランス調整できるからCSよりしっかりしてる
コストのある魔法より通常攻撃が強かったりするCSみたいないい加減な調整じゃ誰も課金なんてせんて
単純にゲームとしてソシャゲの方が面白いだからCSは負けたんだよ 昔ながらのゲーセン派からするとスマホゲームの方がゲームらしいとは思うな
やっぱゲームは100円なりを注ぎ込んでこそ真剣になるってもんだし
弱い奴は絶対勝てないところもゲームらしい CSは綺麗になればなるほどプレイ動画でも満足得るって言うか映画や海外ドラマ、アニメ感覚で消費されそうではあるな。スポーツでもプレーする楽しみと観戦する楽しみと楽しみ方あるし >>119 個人的な感想だが、
ぶっちゃけここ数年遊んだJRPGの中では
正直ドラクエ11よりfgoの方が面白かった。
どっちもゲーム性自体は古臭いJRPGだが、スマホゲームの方がメインストーリーが時限開放されたりで
ネットやツイッターなりでの一体感もあって楽しかったわ。 >>120
強化するためにお金を払うソシャゲと
同じ土俵でプレイするアーケードスタイルとはかけ離れてると思うが…
まぁ最近はアケもカードによる成長取り入れてるけどね >>123
当時のアケ格ゲも強くなるまでかなり金かかったぞ
知らなきゃウメハラの漫画読んで来い >>124
おいおい…ウメハラは金でキャラを強化して勝ったとでもいうのか?
金がかかったのはプレイ料金であってキャラ強化費じゃないぞ >>125 外野からすれば、結局どっちも
ゲームの中だけでの強さやし
大して変わらんわ。
尚、esports界隈じゃ格ゲーよりハースストーンやクラッシュシリーズの方がメジャーだし
プレイヤーも高収入な辺り
寧ろグローバルでも格ゲーよりはスマホゲーム強い方が
価値があるとみなされてるんだろうな オセロするとして
オセロを何回もやって強くなったのと
俺のコマは2回まで反転を無効にするまで強化した、強くなったやろ?
は別物だろ…
あと価値があるからゲームしてるのか? >>127
とりあえずプロスポーツなんて価値があると思う観客無しには成り立たんのは間違いないね
んで、プロのスマホゲーマーが存在する辺り、その強さに価値を見出す人も多いのも間違いないだろうね >>129
まあ、あんたさんがスマホゲームは金さえ出せば強くなると思っとるなら噛み合うことは無いだろうね。 課金しないと強くなれんタイプのソシャゲは長続きしないからなぁ
対戦ともなるとそれこそ互いの札束で殴り合うだけだしな >>129
まあ、たまの休日で暇やし噛み合わせたるわ。
ぶっちゃけ、アケ格ゲーもスマホゲーも所詮ゲームやし金さえ払えば余程のガイジでも無ければある程度は強くはなるよ。
んで、よく言うゲーム内ステータスの変動云々なんぞ結局ゲーム性の差違からすれば些細なことやで。
只、プロリーグあるようなゲームである以上、勝負事で問題になるのはその後の内容やで。 スイッチが売れているのにこんなスレを立てる>>1こそ現実が見えていないのでは? 実際ガチャなんてのは要素の一つでしかなくて、勝利に直結するのはやっぱりスタミナを買いまくっての連戦だよ
回数をこなしてエサを集めない事には自慢の装備の強化だって出来ないわけだし
イベントトップを狙うような奴らなんて起きてる間ずっと回してるんじゃないか >>72
FGOやってる知り合いいるけど今年度だけで15万は使ってると言ってた
これで最低限の課金だそうだ
そんなもんやめれば言ったら仕方がなくやってるとか言ってた
なんなんその理由w >>134
グラブルなんかは要は一時期のMMOだよね グラブルは廃人的には昔のMMORPGそのものだけど
大きく違うのは廃人以外が気軽にプレイできる領域がでかいって事だね
救援マルチバトルってシステムが日に5分10分しかプレイしないプレイヤーでも
グラブルで遊ぶ事を可能にしてる
これ昔のMMORPGだとライトユーザーが入り込むのは完全に不可能だったんで
グラブルはMMORPGの性質を持ちつつも昔のMMORPGが持ってた
ライトユーザー完全お断りという欠点を打破したゲームになってる アーケードライクなのって同条件での競い合いじゃん?
レアとノーマルキャラの差は最近のゲームほどなくなってるけど結局はノーマルキャラだろうとキャラビルドは絶対の要素でしょ?
レベル上げは当然のRPG的であり、物によってはデッキの相性もあるからTCG的でもあり、それはどっちにしろ腕がいらない訳じゃない
少なくとも昔のアーケードライクではないと思うけどなぁ
鍛えたデータなしに対戦できるか? >>139
アーケードもステータス変動や資産による差違のある対戦ゲームは10年以上前からいくらでもあったがな
やっぱ単にあんたが狭量なだけに聞こえる
90年代格ゲー以外はアーケード対戦ゲームじゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています