ゲハのお前らが考えた新年号
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本の元号のルールとして
> 元号は、古典に出拠を有し、その字面は雅馴にして、その意義は深長なるべきこと。
ってのがあるから出展となる中国の古典も合わせてな >>15
そんな応募葉書の利便性が優先されないだろ 今まで挙がってるモノ、全部元年〜10年くらいまでと、20年、30年になった時の語感の違和感が凄い。
富士山元年
富士山30年
大盛元年
大盛30年 【明治】
古代中国の「易経」という書物のなかの一文に由来します。
「聖人南面而聴天下、嚮明而治」という文なのですが、簡単に現代語訳すると「聖人が南面で天下を聴けば、明るい方向に治まる。」になります。
ここでの聖人は「天皇」を、南面は「君主の位」またはそれにつくこと、天下は国や世の中という意味から意味が増えて、「世の中の評判」を指すそうです。
【大正】
大正も「易経」の一文が由来です。「大亨以正、天之道也」という文です。
分かりやすく訳すと、「君主(天皇)が、国民の意見を意見を喜んで聞き入れるなら、政治は正しく行われる」という意味です。
当たり前のことですが、この当たり前が難しいんですよね 😕
【昭和】
昭和は書経(尚書)という、中国最古の歴史書から来ています。
その由来になったのは「百姓昭明、協和萬邦」という文ですが、意味は「百姓(国民)が徳を明らかにすると、萬邦(世界中)が仲良くなる」です。
残念ながら、昭和は2度も大戦があり、年号のとおりにはなりませんでした😢
ちなみに、昭和は歴史上(もちろん外国の年号と比較して)一番長く使用された年号でもあるんですよ!
【平成】
古代中国の歴史家である司馬遷の著書、「史記」の「内平外成」という文と、「書経(尚書)」の「地平天成」が出典になっています。
込められた意味、願いは「国の内外、天地(宇宙、世界)の平和が達成される」というものです。
日本は天災などはあるものの、平和ボケと揶揄されるくらい治安がいい国です。でも日本を出ると、平和とは言い難い世界が広がっています。 11月17日に世界同時発売のポケモン最新作『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』。
ニンテンドー3DSで4作目となる、前作『サン・ムーン』と同じアローラ地方を舞台にした
新バージョンですが、どうやらこのタイトルが、3DSで発売される最後のポケモン RPG
となるようです。
ゲームフリークの大森滋氏は IGN に対して、『ウルトラサン・ウルトラムーン』はゲーム
フリークが 3DS で表現できる集大成であると明らかにしました。
大森氏によると、3DS の限界に挑むという開発目標は、初の 3DS 向けタイトルとなった
『ポケットモンスター X・Y』の頃から変わっておらず、当時もそう考えていたそうです。
ただ実際にはそこが頂点ではなく、『サン・ムーン』開発時にシステムをまったく新しいもの
に再設計したことで、3DS の性能をさらに引き出すことに成功しました。
uk.ign.com/articles/2017/10/19/ultra-sun-and-ultra-moon-will-be-the-last-pokemon-rpgs-for-3ds 『ウルトラサン・ウルトラムーン』でゲームフリークは、さらにその先の 3DS の限界に挑みます。
その結果、おそらく到達できる最高のところまでやれたのではと振り返る大森氏。
『ウルトラサン・ウルトラムーン』はゲームフリークが 3DS で行う仕事の “集大成” として
扱っているとコメントしています。
任天堂とポケモン社長の石原恒和氏は E3 2017 で、『ポケットモンスター』シリーズの
“コアRPG” を Nintendo Switch 向けに開発中であると発表。
岩尾和昌ディレクターによれば、『ウルトラサン・ウルトラムーン』の開発チームは80人規模
であり、『サン・ムーン』の半分ほど。また「比較的若いチーム」になっているそうです。
残るスタッフが現在どのタイトルに携わっているのかは明かされていませんが、
おそらくはスイッチ版の開発に取り組んでいるものと思われます。
開発チームが小規模になっているとはいえ、『ウルトラサン・ウルトラムーン』は『サン・ムーン』
とはまた違ったアローラ地方が描かれ、ミュウツーが出現し捕まえられるなど、
これまでのようなマイナーチェンジ版にはとどまらないウルトラな進化ポイントがもりだくさん。
uk.ign.com/articles/2017/10/19/ultra-sun-and-ultra-moon-will-be-the-last-pokemon-rpgs-for-3ds ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています