WSJ望月「任天堂SWITCHの成功で歯ぎしりしてる関係者がいる」
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https://twitter.com/mochi_wsj/status/921255396077027328
Nintendo Switchが今時点で当初の予想を上回る商績を収めているわけですが、それに対する関係各所の反応が面白い。歯ぎしりするほど悔しがる人あり、天下我にありとばかりに笑いがとまらない人あり…。 急旋回してるようだけどねw
コーエーの3本同時にはワロタ 関係ないけど寝てる時にイビキや歯ぎしりとかされると嫌だよね
うるさくてたまらん >>538
ソニーはおそらくロイヤリティビジネスからネットサービスにシフトするつもりだろう
フリプばらまいて月額料金集める方がロイヤリティーより安定して儲かる
だからサードのソフトが売れなくなることなんかどうとも思ってない >>538
国内はファンの質が悪いから大変
攻撃的な頑固なファン多くて、
パンツゲー、AAA信者、上田信者とか好みが分かれてて
それぞれネガキャンして、だが買わぬになる
PS1ソフト好きなSONYミュージック派は残ってるかな? >>559
PS5からはサービスにシフトしたいの見え見えでもそっちの市場は外資が強すぎるわノウハウが全くないわで利益まったく出せてないからなw
つか現状でPS3PS4のガチガチのロイヤリティビジネスにドブ金つっこんで投資した額でかすぎて回収が絶望的な状態なんだよなw >>562
PSNの経費、維持管理費とかまぁメンテ代とかは本社持ちでゲームで得た利益だけ見せてるから利益分から引いたらどんだけ儲けあるか1度見たいなw 老害会長の指揮に従ってPS4特攻したら酷いことになったね
PS4向けソフト総爆死
海外アマラン圏外ワールドが最後の希望って…w
前はMSと提携してたり箱優遇ソフトもあったけど結局手切れでPS4完全版だして箱ユーザーに喧嘩売る
switchに口出したとデカイ顔しながら何もまともにソフト用意してなくてこっちにも喧嘩売る
そしてPS4では総爆死…
このままでは潰れてもおかしくない
PS注力一派に早く責任取らせないと グラが綺麗になってもやることは同じだからねモンハン
なんか根本的に変えないと海外では売れなさそう Switch(1年目200万台) ランクイン4本
PS4(4年目ピーク収穫期550万台) ランクイン1本
アハハハハ
2017年度上半期家庭用ゲームソフト販売本数 TOP10
1位 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 3DS 170万4994本(170万4994本)
2位 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4 131万1249本(131万1249本)
3位 スプラトゥーン2 Switch 120万8502本(120万8502本)
4位 マリオカート8 デラックス Switch 65万781本(65万781本)
5位 モンスターハンターダブルクロス 3DS 40万1418本(167万1750本)
6位 ARMS Switch 21万8312本(21万8312本)
7位 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド Switch 21万2322本(51万9943本)
8位 ファイアーエムブレム Echoes(エコーズ) もうひとりの英雄王 3DS 19万7643本(19万7643本)
9位 ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッションX 3DS 18万7652本(18万7652本)
10位 スナックワールド トレジャラーズ 3DS 17万1976本(17万1976本) 来年はPS4には席がないということかー
ランキング外、圏外、蚊帳の外 WiiU+スイッチ合算対PS4
国内据置売上対決(任天堂側は63週先行発売の大ハンデ有り)
先週までのWiiU (255週間分)3,328,550
先週までのスイッチ (34週間分) 1,894,283
WiiU+スイッチ累計 5,222,833
先週までのPS4(192週間分) 5,460,707
WiiUはPS4より63週先行販売している大ハンデ付きにもかかわらずPS4の勝利
おまけ 先週までのPS4と普及速度比較
PS4(192週間分) 5,460,707
PS3 192週時点 5,276,043
WiiU 192週時点 3,237,085
週間販売台数
https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/s1bdd62656e1a5aa8/image/i7715b74f300eb670/version/1494422289/image.png
比較グラフ
https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/s1bdd62656e1a5aa8/image/idda52b083844d7fe/version/1494422340/image.png
その他データ
https://gamesokuhou.jimdo.com/ 看板タイトルを見ればPSWの人気が良く分かる
グランツーリスモ 2,186,375
グランツーリスモ2 1,460,687
グランツーリスモ3 1,438,743
グランツーリスモ4 1,066,749
グランツーリスモ5 600,860
グランツーリスモ6 367,267
グランツーリスモS 150,286 ← New! PSWは全盛期から実に1/20に縮小してしまったのか!
そりゃ歯軋りどころか地団駄踏むなw >>575
新作は年末で伸びても、6に届かなそうだな >>576
ろくな自社IPもなくて100%サード頼りなのに冷遇しまくりだからなw
そもそもゲーム事業なんてロイヤリティは余禄みたいなもんで自社IPで利益出すのが一番美味しいんだからクソニーみたいに自社IPないゴキブリ企業がやること自体頭おかしい >>579
だってブランドを日々努力して拡大する能力なんてソニーにあるわけないじゃん
全部利益の為の使い捨てよ 手抜きゲーを乱発させて自分で自分の首絞めてるようなもの
あ、ソニーのことね ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
売れているのは3DSのモンハン、ドラクエだった
2016年発売サードソフト売上累計
PSハード累計(PS4+VITA+PS3) 10,434,447
任天堂ハード累計(3DS+WiiU) 6,366,221
2017年発売サードソフト売上累計
PSハード累計(PS4+VITA) 5,416,342
任天堂ハード累計(3DS+スイッチ) 5,038,292
1位 3DS ドラゴンクエストXI 1,725,526
2位 3DS モンスターハンターダブルクロス 1,668,874
3位 PS4 ドラゴンクエストXI 1,321,426
4位 PS4 ニーア オートマタ 343,043
5位 PS4 バイオハザード7 307,170
6位 3DS スナックワールド 191,646
7位 3DS ドラゴンボールヒーローズ 180,983
8位 PS4 ゴーストリコン 180,502
9位 PS4 キングダム ハーツ HD 2.8 176,581
10位 3DS ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 171,528 >>584
PSサードタイトル数
226タイトル
5,416,342
任天堂サードタイトル数
42タイトル
5,038,292 2chの正体 でまとめられてるのは疑惑
ソニーマーケティング株式会社(設立1997年)社員数1800人は事実
ただの事実の時系列
セガBBSは1996年セガホームページ内から始まる
1998年末セガDC発売
1999年3月ソニーPS2初公開
2ちゃんねるは1999年5月〜6月に開設 707 :名無しさん必死だな[]:2017/10/27(金) 00:26:58.23 ID:EP3TBRaC0
任天堂、愛しています
と書き込んでいるこの人
実はWiiUもスイッチも買っていない
以前彼はゲハは売上を語る場であって、ゲームを語る場ではない
そもそも俺は任天堂ハードは売上でゴキを煽る道具として利用しているだけで
WiiUもスイッチも買っていない発言している
ゴキの定義が任天堂ハードを持っていないだとしたら
彼がこのスレのゴキ代表である 吉田、WiiUの時はしょっちゅうWiiUで遊んでますよーってアピールしてたのに
スイッチが調子よくなってからはダンマリでワロタ >>549
逆だ
ゴキブリがヤバいレベルで発狂してた カプコンがPSにいってる間にどんどんサードが第一位の座を狙ってるよねえ 投資家にとっては今回のSwitchブームはいい判断材料になったっぽいね
何十年も業界にいてブームは読めずとも多少の準備もできていないような企業はどのみち先はない
そんな企業に投資するほど馬鹿じゃないからな >>221
ソニーの実力では不可能
任天堂のファーストゲームソフト作成能力が高すぎるから
最悪でもソニーが任天堂の半分の
ゲーム作る才能が無いと無理どころの話じゃない >>509
無理でしょ
こいつやっぱ経営はセンスないなって
今回のでゲーム業界で答え出ちゃったんだから
一ゲームクリエイターとしての扱いに格下げで
全体を動かすプレイヤーとしては既に
降ろされていて二度と戻れなくなったんだから
成り上がりサクセスストーリーも中途打ち切りで
歯軋りどころではない 日野が勢いを失ったのは二ノ国2のプラットフォームをPS4にしてしまった時からだよ >600
みんゴルもGTも爆死して
もう再起不能じゃね >>221
ソニーじゃ技術力とコストパフォーマンスが…
値段設定はサムスン依存だし セガのかりんとうとカプコンの会長ぐらいしか思いつかん 名越はオリンピックソフトでIOC公式のマリオ借りなきゃ出せないから無茶できん かりんとうはゴンじろーが当たれば
とっととPS4でオリンピックソフト出すつもりなんだろうな >>613
セガのマリソニではない五輪ゲームの動向
2008北京 → 全然売れず
2012ロンドン → 日本での発売見送り
2016リオ → スマホ版のみ(セガかどうか不明)
ついでにいうとマリソニリオは海外でも発売元が任天堂になった。 カプコンも大型筐体のマリオは自社のモンハンと並ぶヒット作なんだけどなあ >>614
ソニー及びその辺のサードにはオリンピックゲームを出す権利が無い
IOC、国際オリンピック委員会と「オリンピックをネタにしたゲームを出していい」契約をしていないから
無断で出せば国際裁判で法外な金額(売上の6割)請求されて
流通費用+請求額で定価の100%、開発費が一生回収できないゲームの出来上がり
諦めてマリオ&ソニックにゲストでゴンジローを出してもらう算段をつけた方が現実的 冬季チョンオリンピックならソニーはオフィシャルスポンサーだから大丈夫
東京五輪は蚊帳の外だけど >>617
何が大丈夫なの?オリンピックは分野ごとの契約だからゲームで契約しないと出せないよ。 チョンオリンピックなんか契約しないで勝手に出しても大丈夫 しかし和ゲーサードはどうするんだろうね
3DSとVitaがフェードアウトするのは確実で、結局PS4とスイッチしか残らない
今から2〜3年後の発売を見越してどのハードで作るか、それが問題だ ピークアウトしたPS4はSwitchにシフト、VITAにはそもそも市場なんて存在しない
なんの問題もないな >>620
まさにその事言ってるぞコレ
http://tracking.feedpress.it/link/6091/5153779/backspace-183.mp3
西川善司:
・ある国内サードの偉い人とスイッチの発表会場で話していたんだが、
日本はの携帯ゲームは今3DS学園とvita学園に分かれていて、そのどちらも4年生,5年生を抱えてる状態。
そろそろ卒業後の進路を決めないと行けないのだが、出来れば据え置きとは別に携帯学園にも残りたい所も多い
日本に限って言えばスイッチ学園がその2つの卒業生の受け皿になるだろうとその人に言われた。
・任天堂自身はスイッチを据え置きと言い張っているがユーザー間でスイッチ=次世代携帯ゲーム機として認知されていくのでは。
・ただ、日本では携帯ゲーム機として売れていくだろうが、世界では「据え置きなのに何なのこれ?」ってスイッチはなってる
・日本では長中期的に見ればスイッチは売れるだろう。
UE4で作れるからvitaの中小の人気コンテンツは徐々にスイッチに移行するはず
・これ言ったらまたあちこちで言われるだろうけどvita2は雰囲気的に無さそうだし
携帯ゲーム機のそもそもの選択肢がスイッチ学園しかそのうち無くなってしまうと思う >>622
まあ、SCE携帯機部門を全解体して
フォワードワークスってスマホアプリ開発会社に吸収させたからな
その後、平井も小寺も
「今は携帯ゲーム機の時代ではない。Vitaはあの悪環境で最高の成績を残した。今後、Vitaを超える売上を持つ携帯ゲーム機は登場しないだろう」
って旨の世迷言をしちゃったし SIE前社長アンドリュー・ハウスの発言
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-09-25/OWTSR06JIJUO01
>PSVitaは現在、日本・アジア地域以外では販売されておらず、
>携帯型ゲーム機については「大きなチャンスのある市場だとは見ていない」とした。
Vita後継機は無いっぽいわな 正直そんなにグラフィックに力を入れていない、どうぶつの森だの
任天堂タイトルがそれなりに売れてしまうの見てたら、グラフィックに金つぎ込みまくってるメーカーの
無駄な努力と言う感じが半端ない >>1
Wiiuが死産した時こいつが歯軋りしてたんだろw >>622
据え置きとしてはスイチはPS4には対抗できないけど、
携帯機としてvitaには対抗できるということかな。
しかし、自分は据え置きで最先端のゲームをリッチにたのしみたいので、
スイチには興味はないな。
シノギとしては携帯機でやるほうが太いのかもしれないけど。
個人的には、ドラクエ4を3DSでプレーする人たちの行動が理解できん。 >>628
もう海外だと半年でPSV4年分と大差ない売上出してるぞ
PS4でさえ半年でWiiU1年半分だったのに >>624
あらら
この人辞めるそうだけどその土産かねw >>630
辞めるんじゃないぞ
SIE会長とソニー後継者の役職を平井から受け継ぐから
社長からむしろランクアップしたんだぞ
ぶっちゃけ今のソニーは
ストリンガー元大学教授 兼 元ソニー会長の教え子で傀儡の日米韓国人3人組
平井、ハウス、炎に会社の全権を握らせようとしている派閥が一番強いからな >>626
ぶつもりは、グラフィックには凄く力入れてるぞ。
クッソ書き込んだものだけが、ゲームのグラフィックじゃねーぞ。 任天堂の増収増益による上方修正でまた奥歯ギシギシですな >>603
それより前、スマホに全力宣言した時からだろ >>603
DSでハーフ売れてたニノ国1作目をPS3で展開して初動6万本をやらかして、
それまでのイケイケムードから虎の子のレイトンまで完全版商法してIP価値毀損するほど経営危機に陥ったのに、
その続編をまたPS4に出すのは正直理解を超えている 今からはちま産の業者ID:SCtIWjf10がアホなレスをします WiiU+スイッチ合算対PS4
国内据置売上対決(任天堂側は63週先行発売の大ハンデ有り)
先週までのWiiU (256週間分)3,328,591
先週までのスイッチ (35週間分) 2,020,984
WiiU+スイッチ累計 5,349,575
先週までのPS4(193週間分) 5,485,360
WiiUはPS4より63週先行販売している大ハンデ付きにもかかわらずPS4の勝利
おまけ 先週までのPS4と普及速度比較
PS4(193週間分) 5,485,360
PS3 193週時点 5,,295,516
WiiU 193週時点 3,242,678
週間販売台数
https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/s1bdd62656e1a5aa8/image/i7715b74f300eb670/version/1494422289/image.png
比較グラフ
https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/s1bdd62656e1a5aa8/image/idda52b083844d7fe/version/1494422340/image.png
その他データ
https://gamesokuhou.jimdo.com/ Switch PS4
*1週 329,152 309,154
*2週 *61,998 *65,685
*3週 *49,913 *35,294
*4週 *78,441 *29,677
*5週 *45,509 *30,201
*6週 *41,193 *23,327
*7週 *45,673 *13,401
*8週 *48,694 *13,034
*9週 *76,679 *14,396
10週 *47,911 *12,712
11週 *24,712 *11,486
12週 *26,114 **8,480
13週 *27,146 **6,792
14週 *23,524 **7,543
15週 *27,291 **6,508
16週 *37,709 **9,466
17週 *22,361 **8,395
18週 *25,805 **7,009
19週 *26,256 **8,059
20週 *31,906 **7,876
21週 *98,999 **7,150
22週 *89,314 **6,456
23週 *61,933 **5,581
24週 *87,798 **5,695
25週 *22,277 **5,470
26週 *69,654 **6,913
27週 *50,074 **5,923
28週 *45,439 **6,502
29週 *44,052 **7,299
30週 *43,426 *23,623
31週 *73,231 **8,939
32週 *38,204 **8,033
33週 *40,803 **7,350
34週 *31,092 *11,697
35週 126,701 **8,046
Switch 35週累計 2,020,984台
PS4 35週累計 753,172台
PS4 91週累計 2,005,949台 >>649
週販の差がえらいことになってきたなw
6桁vs4桁wwwwwwwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています