チョンゴキブリ「一本道ゲームなんてオワコン」→God Of War作者「リニアゲームを過小評価するな」
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https://gamerant.com/god-of-war-director-defends-linear-games/
EAによるVisceral Games社の廃業と同社が開発していた
スターウォーズゲームの今後の行方が論争を巻き起こしているが
God Of Warのディレクターであるコーリー・バーログが
興味深いメッセージをツイッターに書き込んでいる。
Visceral社の開発していたスターウォーズは
当初リニアゲームとして開発されていたものの
「多様なプレイを可能にする、より幅広い経験」をもたらすために計画を変更していた。
そしてゲーマー達は、これが作品に
どういった影響をもたらしていたのか議論を交わしている。
だがゴッドオブウォーのディレクターは
そもそもリニアゲームに対し否定的な印象を持つこと自体が
間違いだと考えているようだ。
近年、ますますオンライン化を推し進めている
ゲーム業界にとってFF13やThe Last Of Usといった作品こそが
新鮮な息吹をもたらすと見ているらしい。
「俺はリニアゲームが好きだ。
それにリニアゲームを悪とする風潮には悲しくなる。
リニアゲームなら君が世界の中心になれるのに」
と彼は語っている。 バーログは過去にもゴッドオブウォーをツアーバスになぞらえ
探検をするのも、ストーリーに乗り続けるのも自由だと説明していた。
God Of Warの新作自体はこれまでのシリーズから姿を大きく変えているようだが
核となる部分は以前のそれと同じであるらしい。
グラフィックの向上、新たな物語、新しい操作方法を盛り込みながらも
その中心部分は今もGod Of Warらしさを保っているとの事だ。
ただ一方でソニーは新作開発に当たっては
リニア形式にとらわれないように指示してる。
その決定が正しいのかどうかは、まだ分からないが
彼らもEAと似たような考えを持っているのかもしれない。
スターウォーズに話を戻せば、Visceral社倒産に伴う
新たな開発体制が大きな期待に応えられるのかどうかは
しばらく静観して見守らなければならないだろう。
だがEAは現在、今作の制作に取り組んでいた者達を解雇しており
事業計画が縮小されるのは確実だ。
新たな方向を指し示していたゲームが
新たな開発者のもとで今後どういった方向へ向かうのか考えるのは興味深いが
Visceral社のファンを納得させるのは
一般的なユーザーを納得させるよりもはるかに難しいに違いない。 ペルソナ5大絶賛のPS4ユーザーがリニアを否定してるとは思えないが リニアホラーゲーとして評価されてたdead spaceにco-op要素を無理やり入れて爆死させたEA FF13が一本道と揶揄されたのは一本道である以上につまらなかったからでリニアが悪いわけじゃない
それがわからない奴が中身を見ずにストーリー分岐がないとかマップが狭いとか
表面的な部分だけを取り上げて一本道だからクソと言っているのが現状 ソニーの場合はリニアというよりQTEゲー化するだけ
そういやスーパーマリオはQTEブームの時も全くそれに便乗しなかったな ゴッド・オブ・ウォーの産みの親ってデイビッド・ジャッフェやろ
コーリー・バルログってクソになった2からのディレクターやん リニアなのも好きだよ
ただ惹きつけるようなストーリーであったり単調にならないような演出だったりが必須だけどね
FF13や15の後半みたいな物語や世界観を伝えることを放棄した意味不明オナニーなのは論外だわ は???
一本糞だとかでネガキャンしてたの豚だろカス
なんでゴキになってんだよ 意味不明
なすりつけも大概にしとけゴミ >>10
一本道こき下ろしてオープンワールド煽りしてたのもゴキなんだよなあ FF13の一本道ってプレイしたひとからは誉められてたのか? >>11
アンチャが一本道なのになぜゴキ側が煽る必要があるの? まあ一本道自体は好きでも嫌いでも勝手だけど
「洋ゲーは自由でオープンワールドだから神!和ゲーは一本道だからクソ!」みたいな
和ゲーはおろか洋ゲーすらロクに遊んでないの見え見えなエアプ丸出しの論調一時期流行ったよなあ リニアはストーリーと演出がが濃くなるから嫌いじゃないけどな
グラも丁寧に作りこんであればリアルじゃなくても良い
まあストーリーとキャラの良し悪しで評価が天と地ほど変わるね
最近は未知の世界へ踏み出していくようなRPGが減ってしまった
なんか狭い世界でのキャラ物ばっかり リニアって何やねん!
linear
形容詞
1
a 線の,直線の.
b 線状の,線型の.
2
長さの[に関する].
3
【数学】 一次の.
4
【植・動】 糸状の. シューターはほぼリニア
近接戦闘アクションが時代遅れすぎて忌避されてるだけですね GOWはPS2で出来たから凄かった過去のゲーム
3で一回コケたろ ジャンルやプレイスタイルに流行り廃りがあるだけ
いくら評価されても売れなきゃ終わりだし
ていうかそれこそ過大評価じゃないか FF13はカス
リニアだからとかじゃない
全てがかみ合っていない MGSVも従来の形で良かったわ
オープンワールドにした小島は馬鹿すぎだろ 肝心なのはリニアかオープンかじゃなくて楽しいか楽しくないかだけなんで
FF13がゴミなのはリニアだからじゃないし、FF15の後半がゴミなのもリニアだからじゃない >>24
アンチャの存在忘れてた豚がわけのわからないスレタイでスレを立ててしまったようにしか見えないですね >>14
ダブルスタンダードなことなんていつものことじゃん エww フww エww フww 13ww
リニアが好きなら映画でも見てろや リニアは大作を作りにくいデカい欠点が2つ有るからなー
@主人の判断とプレイヤーの感覚がズレると没入感が消滅するので、危機的状況で選択肢が無い一本道状態を連続させる→シナリオやシーンの幅が狭い
A全プレイヤーが同じカットシーンとエンディングを見るのでプレイ動画を見れば十分→本数を売らないといけない大作に向かない
トゥームレイダーみたくアクション重視のタイトルなら合うんだろけどな
一本道なのにタルくなる移動とか入れたFF15だと、無理やり方向性を付けるためにゴリラのヒステリーとか入れるハメになったし アクションゲームとリニアは王道パターンだろ
今でもこの形がベストだと思ってる
探索メインのダクソみたいなアクションRPGはシームレスでも面白いとは思うが 人殺し洋グロゲーと360に叫びながらキルゾーン持ち上げてたゴキちゃんに一貫性なんか無いよ リニアにするとストーリーと演出を濃密にしなければならないというのが間違いなんだろうな
客のボリュームゾーンが若年層だと言っても年齢層の高いユーザーも増えてるのに
作り手の視点や思考に縛り付けた遊びのない演出だと違和感を感じられることも少なくないだろう むしろPSユーザーが一番一本道ゲー擁護してると思うけどな
アンチャとかGOWとかラスアスとかメタルギアとか
あと微妙だけどFF13とか このご時勢に朝鮮煽りなんてしてる>>1のクソスレタイに反応する必要ないでしょ
最近はジャップ煽りの方がまだ説得力あるわ
一本道が批判されるというより、近年のガッカリゲームに一本道の物が多いから錯覚されてるだけだと思う
一本道で批判されたメーカーがOWを作ってそっちでも叩かれるパターンもよく見る
FF13とFF15がそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています