サイコブレイク2がラスアスに並ぶ神ゲーってまじなの?
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アマレビのトップレビューが豪語してるけど
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R3JFRQ0ELQNU2M/ref=cm_cr_dp_d_rvw_ttl?ie=UTF8&ASIN=B073TZ58WK
ラストオブアス以来、この手のステルスアクション+ホラー風味のゲームはあまりハマれていなかったが、ついに肩を並べるものが出てきた。
前作は本当にコアなユーザーだけが楽しめる非常にマニアックな仕上がりだったので、私も含めて多くの人を別の意味でいら立ちの世界に引きずり込んだ。
雰囲気は良いのにゲームがシビアすぎて楽しむというより修行、せっかく買ったから最後までクリアしようという意地だけがプレイするモチベーションだった。
しかし今回はやりすぎなくらいユーザーの意見を取り入れ、好評だったところをより改善し、不評だったところを徹底的に見直している。
遊びやすさだけではなく、ステルスゲームでありがちな待ちの時間を極力減らすための配慮も申し分なく、隠れてから倒すまでスピーディーに行える。
より能動的に戦略的に戦うためのスキルも充実していて、ゲームとしての幅も拡大。
フィールドの広さと敵の配置数、利用できるオブジェクトの数がよく計算されていて、局所的に敵がいてそこから離れれば安全とはいえない。
移動そのものがゲームであり、全方位敵だらけ。
だが常に希望は残されている。これは死んで覚えるゲームではなく死なないように創意工夫するゲームなのだ。
サバイバルホラーの銃弾、回復薬は現実でいうお金に似ている。
お金があればあるほど将来の計画が安定し不安が減るが、お金が無くなれば途端に不安になる。
お金は大事だから貯金する、だけれど使わないと生きていけない、だからどこでどれだけ使うのか計画することが大切。
そのお金と生活の関係、心の揺れ動きをホラーゲームに置き換えたのがサバイバルホラーだと思う。
2は紛れもないサバイバルホラーとして新生した。
アイテムを見つけた時と拠点へ帰還したときの安堵、弾薬の数とリンクするプレイヤーの希望と不安。
多くの人に体験してほしいゲームの一つ。 >>6
その発言は、ラスアス2が出て酷い出来だった時だろw >>1
どう見ても凡ゲーです
The Evil Within 2 PlayStation 4 Bethesda Softworks
Metascore
76
Generally favorable reviews based on 46 Critics ラスアスは正直つまらんかった
評価高いマルチはやってないからわからんけど サイコブレイクは前作の時点でラスアスレベルだったからな
メタスコアはあてにならん >>12
マルチは言うほど面白くないぞ
TPSのマルチシューターはラスアスの上にイカやギアーズがあるからな
ラスアスはあくまでシングルが評価されてるゲーム ラスアスはストーリーテリングをそこまで苦労しなくてもってくらい視覚化しきったことがすごい
サイコブレイク2がすごいのはそういうとこじゃないのでは >>16
スプラはせいぜいプラゾンレベル
ラスアスは本スレ見ても分かるように中毒度が段違い ラスアスやったことないから知らんけど
シナリオは1から大劣化したゴミやぞ
凄い大味な感動の押し売りが強すぎて
細かいところはわざと手を抜いたかと疑うレベルで全然描ききれてなかった
プロの作品とはとても思えないシナリオ
サイコホラー感も7割削減されて
チンケな3流サイコ野郎達の暴走(2人)に付き合うだけになってしまった
ビジュアルアートもかなりマイルドになって単なるサバイバルホラーに格落ちしてしまった
でも万人が楽しめるように手触りの良い作品になったとも言える
しかしDLCを買って謎を知りたいと思うようなワクワクは完全に消え失せた セバスチャンのトラウマ克服とか、キッドとセバスチャンの動きがシンクロして展開していくところとか滅茶苦茶熱くてで好き 一番残念だったのはステム内の道の繋がりを一体誰がコントロールしてるのか分からずに
シナリオと全く整合性が取れなくなってしまった事
前作だとその辺を上手く操ってホラー感を強める一つの要素にしていたのに
今作だとゲームを作ってるやつの顔が浮かぶだけのご都合主義なワープに変わり果てている >>23
あの神父がステファノに空間を操る力を与えたって言ってたやん
恐らくあの神父も同じ力持ってたんだろうが でもそんな中途半端なものでも敵をぶち殺して楽しめればそれで良いという人にとっては
本当にレベルデザインが上手な単なるサバイバルホラーとして楽しめる作品になってる
前作から色んな要素が劣ってるとは、その言え残り香がピリリと効いていて
そこが魅力的に映る人もいると思う 前作から全て向上してたり、あるいは同じ品質で残りつつ
サバイバルホラーとしてとっつきやすい作品になってたら
俺は迷わず神ゲーと認定したけど
前作から劣った要素が目につきすぎたから神ゲーとは残念ながら言えない
1と2の良いところを合わせた3に期待だわ タンゴって毎回糞ゲー作ってベゼスタにクビにされない様に凄まじいステマかましてくるよな。
恥を知れと。 ■The Last of Us(PS3)2013年6月14日リリース
【Metascore:95】
・Positive:97
・Mixed:1
・Negative:0
【User Score:9.2】
・Positive:1567
・Mixed:136
・Negative:57
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■The Evil Within 2(PS4)2017年10月13日リリース
2017年10月22日現在
【Metascore:76】
・Positive:36
・Mixed:9
・Negative:1
【User Score:8.7】
・Positive:48
・Mixed:7
・Negative:6
まだ早いのではないか?
在庫2はUser Scoreの数が少ないしので
PS4版ラスアスHDリマスターがリリースされたのは2014年7月29日
在庫2の評価は1年後のこの時期にどうなってるかそれによって判断すべきだと思うね
平等に見て
在庫2のMetascoreはこれから上がるのか下がるのか分からないし
User Scoreは1年後には当然変わるので待とう ーおまけー
■The Last of Us Remastered(PS4)2014年7月29日リリース
【Metascore:95】
・Positive:68
・Mixed:1
・Negative:0
【User Score:9.1】
・Positive:789
・Mixed:40
・Negative:20 ーおまけー
■The Evil Within(PS4)2014年10月14日リリース
【Metascore:75】
・Positive:42
・Mixed:22
・Negative:1
【User Score:7.4】
・Positive:186
・Mixed:64
・Negative:67
1と比べて2は評価上がったよな
Metascoreは1ポイントUP
User Scoreは1.3ポイントUP >>38
ディビジョンでも似たようなことやってたな。
三上もUBIもパクリ好きだからねw >>39
TheDivsionの方が発売日先だけど... メタスコア76点ふぜいの糞ゲーがラスアズと同じ土俵にいるとでも思っているのか?
三上の会社は無茶苦茶なステマしてくるので皆さん気をつけましょう。
どうせ980円になるので慌てて買わない様に >>42
ラスアスをラスアズとか言うやつが何ふざけたこと言ってんの?
アンチは無茶苦茶なネガキャンをしてくるので皆さん気を付けましょう ユーザースコアなんてタンゴのステマだって分かりきってるだろ。
プロの判断で76の凡作なんだよ。現実をみろ まずラスアスとバイオ4のメタスコとユースコを越えてから言ってほしいもんだな >>44
うそこけ
【User Score:8.7】
・Positive:50
・Mixed:7
・Negative:6 ■Resident Evil 4(GameCube)2005年1月11日リリース
【Metascore:96】
・Positive:82
・Mixed:0
・Negative:0
【User Score:9.4】
・Positive:340
・Mixed: 7
・Negative:5
■The Last of Us(PS3)2013年6月14日リリース
【Metascore:95】
・Positive:97
・Mixed:1
・Negative:0
【User Score:9.2】
・Positive:1567
・Mixed:136
・Negative:57
■The Last of Us Remastered(PS4)2014年7月29日リリース
【Metascore:95】
・Positive:68
・Mixed:1
・Negative:0
【User Score:9.1】
・Positive:789
・Mixed:40
・Negative:20
在庫ブレイク2
【User Score:8.7】
・Positive:50 ←少な!w w w w w
・Mixed:7
・Negative:6 >>49
少ないって当たり前だろ...発売日いつだと思ってるんだ...? というか本当に両方遊んだ人はこの中にどれだけいるんだろうか...
発狂してるようなのはプレイしてないんだろうが >>50
短くて半年後、長くて1年後が見物
↑の期間で票が増えてるか楽しみやのうw w w w w
↑の期間でPositive:789〜1567も集まるのか?w w w w w
もうその頃になったらやってねえよw w w ww 神ゲーなんだろ?
何でこれだけしかいねえんだ?
在庫ブレイク2
【User Score:8.7】
・Positive:50
・Mixed:7
・Negative:6
63人しか入れてねえの?
神ゲーならもっと人多いだろ
しかもGCと違ってPS4なんだから 「神ゲー」なら2週間でGCバイオ4の
Positive:340
を簡単に越えるよな?
2週間たったらほとんどクリアしてるだろうからなー
日本版でもクリアしてるの多いので
期限は10/26日中までなw w w w w w w >>52
いや、その頃になったらって、その頃に買う人も中にはいるし、票数と面白さは関係ないし、今後票が伸びるわけがないって願望通り越して妄想やんけ
ネガキャン以外に脳の容量割けないのか? >>54
とりあえずラスアスとかのレビューの日付見てきたら?
数週間どころか、一年以上経った後のレビューまであるから
まぁ票の集まる早さも数も、面白さに直結はしないと思うけど、叩けりゃなんでも良いんだろうな
別にラスアスの方が劣るなんて俺は一言も言ってないのに、なんで発狂してるんだ? エアプが発狂してんだろうよ
勝手にほざいてシコって寝てろや これはまじで面白そうだよな、やはりグラみせるゲームはGPU振り切ってなんぼみたいなとこあるしMAFIAIIIなんかも4Kでやるとあの隠微な世界観と相まって
ぐんぐん引き込まれていく、なんかポルノ撮影してたりするし、凄い踏み込んでる ラスアスと同じ土俵だと思ってる所が身の程知らずというか
個人的にはデザインが借り物の寄せ集めで失笑してしまうw ラスアスって一回クリアしたらやる価値のないクソゲーだったんだが… ラスアスに並ぶってかかれると凡ゲー未満ってイメージしか沸いてこないw
1は結構面白かったと思うけどな クリア後も色々遊べたしDLCも良かった ラスアスはマルチの敷居が低くてそれで評価高い
在庫2はマルチもやり込めるモードも無いし速攻飽きるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています