空の軌跡より冒険してる感がすごいゲームってあるの?
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グランディア
空の軌跡大好きだけど、結局あの土地内で完結しちゃうのが残念だったわ 冒険してる感はむしろ薄いわ。
はじめての遠足に行く子供たちを見守ってる気分になる 空って一括りにされてるけど冒険してる感あるのってFCくらいだろ
SCで既にまたこの街かまたこの塔かってなって3rdに至ってはもうこのダンジョン嫌だになる グランディアは
ダンジョンが全般的におもんないのが難 ファルコムの近藤社長って有能だと思う
軌跡のシナリオライターから社長抜けた途端に評判ボロクソになったし
サブシナリオ以外は社長が一人でシナリオ書いたイース8は好評化だし
ファルコムのゲームは全部社長がシナリオ書けばいいのに たしかにFCクリアしてそのままSCやり始めたら章進めてもまたこの土地かよ…みたいな感じになったな 空の軌跡はグランディアオマージュだな
最初の旅立つ故郷に戻れなくなるのが旅情感ある
牧歌的な雰囲気も好きだった
冒険感というよりは旅してる感は凄いあったや 閃の軌跡4はもうしょうが無いとしても次の共和国編からは心機一転で社長復帰すればいいのに
竹入は東京ザナドゥの続編書けばいいだろ うーんイースのほうが冒険してる感あるかな
と>>1もアンチも困惑すること言ってみる いつまで冒険してんだよ
そろそろ完結しろよ
プレイヤーはもうおっさんになっちまったぞ >>16
馬鹿の一つ覚えみたいにステマいってるとアホの人と思われるぞ
今さらこれをステマして何になるしそもそもゲハの便所の書き込みがステマとか思える感覚が毎回理解不能だ >>8
自分もこれに近かったかな
よくできてたと思う
EDでズコーってなったけど、これはこれで良かったかなと ブレイブリーデフォルトでしょ
世界巡ってる感はんぱないぜ ドラクエ3かな
船入手とラーミア入手でワールドマップ行ける所増えてくのいいわ >>31
いや8は冒険感あったぞ
最新作の11よりは世界の広がり感じた 2D時代のフィールドあるRPGは全体的にPS2時代の細切れマップRPGより冒険感有るよな
挙がってるの以外ではLUNARシリーズとかも良かったよ グランディアも冒険してる感じがするし、あとはルナかな
ゲームアーツのRPGはハズレ無い感じだったな、ただルナの魔法学園はダメだった 3D化でいっきに世界が狭くなって多くのシリーズが残念なことになってしまったな いわゆるボーイミーツガールものだと空の軌跡FC、グランディア、ルナ、エタアルはよかった >>35
ルナ2はボリュームも凄かったな
エンディングの後にもう一本あるとは思わなかった 狭い範囲で盛り上がって信者が持ち上げて、その高評価を見て興味を持ってプレイしてみたら期待外れでガッカリされる類いのゲーム ゲームアーツとかトレジャーとか
どうしているんだろうか・・・
クランディアは確かに良かった。
RPGで面白いと思ったのは天外魔境U 卍丸
DUoでやったがこの二つが面白かった。 >>42
ゲームアーツは今ガンホーに取り込まれたんじゃなかったっけか 小さな地方都市を舞台に行われてる地味な話を冒険してる感だってよw
ファルコムゲーの持ち上げが多過ぎて引くわw そういやファルコムもステマよく言われるが、実際にステマしてた証拠って何か上がってたっけ?
信者がアレとかそういうんじゃなく
社員が2chのゲームBGMランキングに投票してくれって広めてたやつしか知らない イースとか軌跡とかいったん置けよ
コンパイルハート見習ってくれ もう王道RPGといえば軌跡しかなくなったからね国内は あこぎな商売してるからなぁ
ステマしていてもおかしくはないよな テイルズオブデスティニーps2は
下界は面白いけど
上の世界?はクソつまらなかった
歩かせられるしだるいし >>46
それよく勘違いされてるけど5chじゃなくてNHKラジオのゲーム音楽番組ね >>50
仮に完結してたとしても
閃シリーズはとてもじゃないが王道とは言えんな 冒険感はゼルダよりよっぽどあるよ
ゼルダは小さい村ばかりだし >>46
ソニーマーケティング株式会社の社員数は1800人だが
ソニーセカンド同然のファルコム社員が何百人いるのかだな ソニーマーケティング株式会社の社員数は1800人だが
キッチンMH5リークはカプコン社員って断言したのは誰だろうか
それもカプコン社員かひょっとしてファルコム社員かなw >>55
冒険てのは主体的なもんだ
軌跡は旅行だよ 街もただデカいだけじゃなくて作り込みが半端ないんだよね
最近だとフリューのRPGが街の作り込みを自慢してたけど小さな民家が数件あるだけで軌跡シリーズのすごさを知ってる自分からしたら失笑ものだったわ 空の軌跡とやらが当たり前に語られる程に
遊ばれたRPGだと思うなよ? 空の軌跡面白かったけどいうほど冒険感あったっけ?
狭い地域を行ったり来たりしてたと思うけど ボースからルーアンに行く途中は良かったけどやっぱりベールちっこいから
そこくらいだったな冒険感有るのは 面白かったけど冒険とはちょっと違う気がする
グランディアとかエターナルアルカディアの方が上かな 空の軌跡で冒険感てww
ちっさい世界に住んでるんだなww
観光ツアーで冒険感www 軌跡は白き魔女より冒険感無いし
あれにしても村の行事で言われるまま世界一周だから冒険感なんざ無い
英伝で一番そういう空気あったの2の地下世界かね 閃の糞さのせいで異常に持ち上げられてるが実際はそんなずば抜けてる作品ではない
一時信者になるくらいには好きなゲームだけど 地図がよく出来ていてそれを眺めながら色々と思いつつ歩くのが楽しかったな
白き魔女と同じで旅がテーマなんだろうけど
メインキャラ二人の関係、料理、釣り、ギルド、村人の台詞が細かく変わるシステムとか
それらが全て相互に作用して補完するような形になっているんだよね
コタクがJRPG歴代1位に選んでたけど完璧なゲームだと思う vita撤退で最近コンパイルハートの活動が鈍ってきたから
ファコムステマに切り替えたようだな 糞ロードで発売したゴミシリーズでしょ
完結しない事を喜ぶキチガイ信者しかいない 軌跡が面白い?ファルコムの作った軌跡が?
あんな80年代後半のアニメ脳がプログラム技術もそぞろにハード性能に寄りかかってグラフィックだけは頑張っても、染めむら海外と比較にならず、国内でも底辺よりの軌跡が?
キチガイも奇跡もps独占って事かw
KPD、KPD。
PS4なら洋ゲーやれ、ちゃんと作り込んでるから。 >>75
いちいちJRPG好きのツボを抑えてくるよな シナリオ自由度が高くてどこまでも先の町へ行けてしまうゲームと
シナリオの都合上、前の町へはなかなか戻れずどんどん新しい町へ進まなければならないゲームとどっちが冒険感あるかな
個人的には両方を兼ね備えた2D探索型のアクションゲーム
例えばザナドゥの様にここから飛び降りたらどうなるんだろう?強そうな敵がいるけど無理矢理進んで見るか?を積み重ねるソフトに冒険感を感じる 空の軌跡は町から町を渡り歩くんじゃない
取りこぼしがないようにモブからモブを渡り歩くんだ 英伝系は昔から先の街の情報説明書に書いてたりするのもな
クロノトリガーの全部の時代見せちゃうOPもそういう意味では嫌い
グランディアも壁から先の展開割と隠してたのに特典マップには隣の隣の大陸が載ってるし ファルコムステマスレ
閃の軌跡がクソだったから次は空の軌跡か 空の軌跡は教授とレーヴェの魅力で持ってただけでエステルはうざいだけだった
でも世界一のRPGはないわなw >>91
ウ〜ンちょっと違うかな
冒険ってより探索って感じ
ワクワクはしない 軌跡は2で終わったシリーズ
カプ厨と言われようともヨシュエス無き軌跡に価値は無い
TCまでは買ったけど、流石のFalcomファンもついて行けんわ と、マイノリティのファル糞信者が申しておりますw
ゼノブレイドもゼルダも冒険感覚が最高だったねぇ あんなクソみたいなモーションや操作性で冒険だの何だの言われてもふふってなる
ゼルダをやれとは言わないけどもう少しマシなゲームやりなよ 空の軌跡は良くも悪くも味方側に良い人しかいないってのがいい
今作ったら変なキャラ付されたウザい奴がパーティにいたりしそう PS独占だから評価されてる典型
もしマルチになったらクソゲー扱いになるのバレバレ 空の軌跡ごときならドラクエやら13以前のFFの足元にも及ばない
でもやっぱ世界の壁の演出良くて作品のテーマが冒険だったグランディア1だな 空は面白かったけどエステルの周りに流される性格は好きじゃないかな 空の軌跡は移動手段がほとんど徒歩だけなのがいい味だしてた。 >>102
零だったかでバス移動になった時は流石にどうかと思った >>103
零碧はまぁ一応徒歩の選択肢もとれたからまだまし
閃からは完全に電車移動で3の帝国マップがいつでも見られるようになるまで帝国のどこに何があるが一切わからんかった >>104
だよな。景色とかなく電車でいきなり到着とかただの移動で風情も無い そもそも軌跡に冒険してる感なんてないんですが
一地方をたらい回しにされるだけなんですが 要塞が首都よりさらに後方にあるなんて何も考えてないなあと思った
戦争が空軍だけで大勝利するのもアホらしい SCの終盤はリベールの街道をひたすらマラソンしてた記憶 フリプでやったけど何が面白いのか全く分からなかった
戦闘もつまらないしキャラもなんか受け付けない
本質的に合わないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています