vitaちゃんの急速な衰退が洒落になってない件
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まぁ元から海外では死亡してて国内でも大して売れてなかったけどな >>161
それはないと思う
多少影響はあったかもしれんが、それならスイッチも死んでた そういえば1年前はVITAも毎週1万売れてたよね
何が変わったかな、やっぱswitch効果かな >>163
面白いことにVITAが売れなくなった途端、PS4ソフトも急に売れなくなった ワンダースワンは、受注生産に移行という形でひっそりと姿を消していったな >>162
スイッチには
任天堂のゼルダ、パーマリ、イカ、ポケモンと強力なソフトがある
ソニーは自分で売れるソフトが作れない
何でもできるiPad持ってればVITAは買わないだろ ホント90年代のソニーは無能だったなぁ
Windows95が登場してインターネットが世間に普及し始めた時点で
ネット時代が来る事は誰もが分かってたのに
日本の企業はどこもソフトウェアを作る人材を育てなかったんだよね
結局OSを作るノウハウを持ってたアップルが
スマホOSやその上で動くストア、流通網を構築して、美味いところを全部持っていかれた
iMacがでてくるまではソニーに分があったのになぁ
いやー、競争社会ってのは大企業でも変化を恐れたらダメだね、時代に置いて行かれる iPadが直接殺したというか、スマホゲー市場で昔よりはまともなゲームが出るようになったことは関係してるかも
お金を出すタイミングが購入時からお布施ガチャに変わっただけで、デレステとかシャドバとか昔ならCSに出てもおかしくないゲーム内容になってる >>161
>>162
少なくともスマホの存在は無視できないと思う
vitaはPSPの後を無邪気に追いすぎた
前世代と違って動画や音楽、ゲームすらもお株を奪われてしまった上に常時回線接続の
スマホに太刀打ちできる訳がない
実はその点ではスイッチも無関係ではなかったが徹底的に他所と同じ路線は取らず
ひたすらゲーム機としての機能に的を絞った上で携帯性など取り回しにも
優れた要素を盛り込むなど独自性を打ち出す事も出来たのは大きいと思う vitaってPSPより劣化してない?TV出力削除とか
加えてクソみたいな独自メモカ、望まれてたL2R2はなく誰得の背面タッチ
ソフト不足だけじゃなくハードとして見てもクソだったよね 軽量化したVita2000番来ると期待してたんだがな >>171
そもそもPS4が売れてる海外でvitaが全く売れてない時点でリモプなんて需要無いんじゃない PS4ポータブルでも出さん限りもう携帯機では戦えんだろう
逆に出せればワンチャンある
そんなSOCは今は存在しないが そりゃ意図的にソニーがVitaを潰そうと
サードに圧力かけてソフト出させないようにしてればな >>171
リモプ需要はゲハにしか存在しない
リアルには存在しない Vita見放すのはもういいとしても、頼むから最後にPSアーカイブスを快適にできるようなアプデだけ入れてくれ…
どこでもSAVE/LOADと、余ってるメモリを全部ファイルキャッシュにしてのロード時間削減だけはなんとしてもやってくれや ストアのDL版PSPタイトルを一斉値下げするだけで
もう少しハード寿命伸ばせると思うんだがなぁ
せっかくそこそこのソフト資産として残ってるのに
まるで活用しようとしなかったのは何故だろう >>125
もともとPCからの落とし込み前提で、ハード研究しまくる意味がなくなったというのもあるが
国産ゲームに関しちゃFF13が出たあたりで幻想が剥げ落ちて、予算自体なくなった感がある
PS3箱○末期にでたソフトよりショパンのほうがマシなグラというのはシャレにならん
海外のビッグタイトルならさすがにグラは段々良くなったが、デザイナーの世代交代でゲーム自体の出来が… アーカイブだのPSPのタイトルだの、利益にならないようなことにSIEが必死になるかよ…
それを今積極的に利用するやつが1000人もいるのかってんだ
「自分が使うから必要だ」ってワガママ言うの止めろ
そんな商売する余裕は今のSIE、いや日本の企業にはない >>19
ハード売れてないっぽいだけだった海外が公式が終了させるほどだったのがわかったからだと思う
日本向けとしか思えないゲームも結構海外需要あるし 背面タッチとか無駄なもの搭載しないで普通にR2L2ボタンつける
PSPと互換あり
microSD使用可
コレだけでもだいぶ違ったと思うのだがね遅すぎた いたストでもPS4版が売り上げいいのか
すごろくゲームは手軽さ、グラフィック勝負でないから携帯機向きだと
思うのだけど、既にVITAはオワコンって風潮が広まってる証拠かな ゴキちゃんの好きなカイガイでは既に終わってしまっていたのがキツいな >>23
NとGが抜けてNAI(無い)になったよ… 煽りでも何でも無く、ゲームはドラクエ出た時にやるだけとかモンハンブームには一応乗ったとか
その程度の一般層だと、そもそもVITAの存在自体知らないって人も多いと思う
割と周りからはゲーム好きと見られてる層からようやく、ぐらいだろう >>187
そもそも海外では生まれることすら出来てないだろ
流産というか
低空ながら一応生きてた日本とは全く違って >>189
うちの甥っ子がゲーム好きでPS4ほしいいいいいいいいとか言ってたのにVITAの存在知らなかったわ
マイクラが流行って結構経ってようやく認識したという >>191
そんなもんだよね
WiiUだってWiiのバージョンアップ版って勘違いしてのも相当多かったと聞くし >>1
良いよ別に、スイッチでメガテン買うから
ソニーはキッズとかほざいてSIRENやフリウォやGENJIも作らないしうんざり >>158
素直に喜んで良いのかなぁ、なんかやだぁ >>101
名作といえる程でもないかもしれんがWiiU末期はスプラトゥーンが有ったじゃないか 結局ハードだけじゃな、ファーストがどんだけ踏ん張るかで長持ち度が変わってくる
WiiUは早々に見捨てられたが 初回限定盤が最近まで売れ残ってたみたいだからなぁ
それが物語ってるか… 携帯ゲーム機でのマイクラ需要を大いに担ってた功績は褒めよう?
switch&3DSでの展開が始まった今となってはアレだが… >>196
購入した身としても早々に辞めたのは正解だったと思う 冗談抜きにVita買うより新古のPSP買った方が楽しめそうな気がしてならぬ >>191
ワイ元ポケモンキッズだが当時(90年代中後半)の認識を
64PSGB
当然知ってる
WS
持ってる奴希少種
SS
名前は知ってる持ってる奴いない
DC
セガなんてダセーよな
3DONGP
CM見たことあるが認識してない
プレイディア
なんかのTV番組で貰えるあれ、ほぼ認識してない
PCFXピピン
全く知らない
VB
ポケモンで知ったが未来の架空ハードだと思ってた
キッズ目線だとキッズに売る気のないハードやマイナーハードは知らない、周囲が持ってないから知りようがないしコロコロ掲載も無いから知りようがない キッズ的には定番は常に任天堂機
ゲームに疎い母親でも任天堂の名前やマリオポケモンは知っているので
生まれて初めて手にしたゲハが任天堂機ってのはよくあるパターン
そうして大きくなって中学生くらいになるとプレステに移って
モンハンを友達と一緒に遊ぶってのが少し前の定番だったんだが
最近の中高生はプレステじゃなくスマホに進む
その為死んでしまったのがソニー携帯機
据置のPS4はもっと古い時代のオッサン(学生時代にスマホが無かった世代)
が支えてるからまだスマホの被害が少ないが
オッサンは所詮、子供ほどゲームに食いつかない
その為子供が中心になってるSwitchにPS4が負けているのが現状 発想を変えてスマホ用ゲームをvitaにダウンロードして遊べるようにすればいいのでは?
スマホ持ってないけどスマホのゲームをやりたい人はvitaを買うと思う 若者はVITAでFGO、爺さんはVITAでポケモンGO >>205
GPS詰んでるvitaちゃんって絶滅危惧種の3G版だけじゃなかったっけ マイクラ専用機として生きながらえていただけだからなぁ
携帯できるマイクラは唯一無二の存在だったのに、
今年に入って、switch、3DSとその座を奪われて失職 俺のVitaとソフト100本は良い思いで。
3DS、スイッチも持ってるけど、VITAが好きすぎて。
せめて作り続けて欲しいね。今VITA本体古いのと新しいの3つ持ってる。 性能的にも人気ゲーム数的にも問題無いのに基本的に縦マルチされた影響でダメだったな
ライバルハードの3DSに負けたと言うよりPS据え置きの構想と販売戦略でダメになった感じか >>186
6月まではvitaの方が売れてたが
さすがに厳しいか
と言うか淀に通ってて思ったが淀のPS系pvからvitaが減ってく
店頭プッシュが減ってる感じ
あとpv比率はPS6任天堂3箱1の比率だった
任天堂は入り口に置いてあるが数はない 正直発売直後くらいは初回限定版が最後まで残ってるんだろうなぁと思ってたから
初回限定版売り切っただけでも大健闘だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています