堀井雄二にもっと作品作ってほしいよなRPGのドラクエ、ボードのいたスト、ADVのポートピア天才だろ
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こいつのゲームゴミ過ぎて無理
ストーリー糞すぎるしさっさとくたばれよ 11のストーリーがクソだったし、もういいよ
これ以上は過去の栄光に泥塗りかねんから仕事すんな こいつのゲームって凡であって何も革新的な事してないじゃん
運が良いだけのゴミ ドラクエとポートピアはともかくいたストはモノポリーのバリエーションなんで堀井は関係ないだろ 老兵より新しい風の方が重要だが若手の育成ができてないって20年以上前から言われて続けて改善の兆しなし >>1
気持ちは分かる
俺らは歳を取ったんだよ
今ユーザー層を占める若者の多くは
それを別に望んではいない >>8
モノポリーとかとっつき悪くて
誰も知らないじゃん
ドラクエのウィザードリーと同じ
堀井の功績 てかビルダーズとか言うゴミとDQ11とか言うゴミもうおわっていいよ >>12
うへぇ、こんな韓国人みたいな信者飼ってんのかよ堀井は DQXが一定の成功おさめたし、いまはsteamも有るし、
役割も終わった感じじゃないのかな 堀井雄二の功績ってRPGを日本向けに再構築した事もあるけど
一番大きいのはコマンド入力方式が主流だったADVを
コマンド選択方式に切り替えた事じゃねーの 堀井幾つだと思ってんだよw
漫画かでも作家でも脂ののった時期ってのがあってノンフィクションなら兎も角
作り物は若いうちじゃ無きゃ無理
もうこの年だと新しい発想なんてのは無理
自分の経験からモノ作りの基本や良し悪しをアドバイスすることは逆にかなり出来るけど ドラクエ7のマリベルの台詞とかすげーよな
ドラクエ11だと告白イベントの台詞は堀井が全部考えたらしいじゃん
あれは面白かった >>12
堀井雄二とさくまあきらが「お互いが1本ずつボードゲーム作ってみようぜ」と
言ってできたのが桃鉄といたストだった。
この勝負はさくまあきらの勝ちだと思う。 ドラクエのゲームバランスとか昔はすげー時間かけてやってたのに
いつからか手抜きするようになったイメージ ファミコン時代から続いてる
適度な探索と適度なキャラ育成で
王道路線ゲームを作れるのは
世界中探しても堀井しかいないだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています