日本で一番技術力高いゲーム会社ってどこなん??
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>>184
ストーリーやUIでバカにされてるけど
ゼノクロ程度の事もできない国内サードの技術力を思うと >>9
ほんとにそう思うなら海外のACTゲー一個やってこい ホモ15はゲームじゃなくて映画で作るべきだったね
あの規模の世界をゲームにするには時間もお金もハード性能も技術力も才能も全然足りてない
そりゃバグまみれのロード地獄でストーリー支離滅裂になるわ 何十Gも容量費やして高品質グラとかどや顔されてもな
品質下げずに5Gとかに納めたら「凄ェ!」と思うけど HDは無理とか言われてたのに任天堂があっという間にぶっちぎったな
ピクミン3のショボさに「水描写に定評のある任天堂(笑)」とか揶揄してた時期もありました >>212
そういう観点だとバンナムが強いだろうな なにをどうひっくり返しても国内トップは任天堂
規模も人員も設備もトップクラス クソゲー連発大爆死が続いてるせいで、
ゴキですらソニーの技術力について触れない 新規IP生み出す技術ならプラチナあたりが健闘する? >>135
技術力はあるのに龍しか相手にされんから出せねぇってだけで
儲けさえ出せばいつでも対応できるようにはなってるからな
どこも開発が足りねぇと言ってる中で
開発余ってるから試しにソシャゲーに行かせるわーなんてやってたくらいで システムとかアイデアは弱いけどグラフィックに関してはスクエニだよな
あとプラチナが案外来るかも知れない アイディアなら2画面同時バトルのすばせかやらKHチームは尖ってる そりゃ任天堂だろ
技術はわからんけど面白さが違いすぎるもの 技術と言っても色々あるからな
トータルでつえーのはそりゃ任天堂だろうけど
個別に切り取れば他にもあるさね 限定的なのだとアークのアニメをそのまま3Dにしたモデルなんかは凄いな
あれを格ゲー以外に使えばいいのにと常々思う >>246
まあ、格ゲーみたいなのは2D絵だとモーション取るのに枚数がかなり必要だから逆にコスト上がるってのもはあるかもね
3Dで作れば動作のモーションのプログラム入れるだけだし 任天堂もCEDECのゼルダ講演見るまでは甘く見てたやつ多いだろ
アンテナ高く張ってるやつは過去のGDC講演とかでやばいの分かってたけど リストラとかが多い企業は技術育たんわ逆に任天堂はいい人材が集まるんだろうね >>180
昔は低いハード性能でどこまでクオリティの高いゲーム作るかで技術評価できたけど
今は使い放題だから描画に目が向くんだろ
ある程度の制約があった方が技術は進歩するって言われてるのは必然なんだな エンジニア抜かれた会社には価値がない、みたいな話は聞くな
歯車が道具のようにしか見てないが、彼らが居ないとテクノロジーの会社は死ぬ 任天堂が抜けてる感
グラフィック関連だけならスクエニがTOP
コーエーセガバンナムカプコンコナミフロム当たりが団子
団子集団よりトーセの方が技術力高そう
それ以外のメーカーは資金力が無さすぎてゲームもグラフィックも作り込めないでしょ
技術力というか金とゲームに対する情熱が有るかの差だな >>197
お前FF15がどれだけ凄いことしてるか分かってないだろ 総合的には任天堂だろうな
日本どころか世界でも屈指レベル
グラだけが指標じゃないぞ 任天堂
カプコン
プラチナゲームズ
フロム・ソフトウェア
それ以外は海外とは勝負にならん ゼルダBotWってなんかだらだら楽しい
やる事なくて何となく草原フラフラして
別にイベントもねーけど何となく楽しい
わけわかんねーなー言語化できねーなー
耄碌したかなー
に対する解が極めてロジカルなものだった衝撃
あれが技術でなければ何なのか
そりゃゲームクリエイターに
「自分らゲームの作り方知らんかった」
と言わしめますわ スクエニのグラフィック凄えとか言われても
ぱっと見に拘るあまりにオープンワールドもどきにせざるを得ない、高速移動手段に制限が多い、しかもバグまみれ
グラフィックに全力出してるせいでゲームとして残念すぎ
やれる事とすべき事と納期とキャパシティのバランスが取れてない、ゲームの開発としては破綻して技術力が低いと言える >>253
FF15が高度な先進AIを搭載しようと頑張ったりしたというのは知ってるが
あれこそまさに技術に溺れたパターンだと思うが・・・技術音痴のP
がとにかく技術アピールしようと頑張った結果ゲームとしてこなれてないわ
バグだらけだわ結局AI部分での評価もされてない訳で。先端技術を使う
ことが凄いんじゃなくて、それを使いこなしてゲームとして昇華させるのが
ゲーム会社としての技術力だろう
ゼルダのNPCのAIはスクリプト制御と自動ルート探索を組み合わせて
本当に生活してる感を出してる。どちらも昔からある技術だが、「技術
をうまく使いこなす」ってのはこういうことをいうんだと思うぞ スクエニが凄いのはムービーを内製できるCG関連の技術はすごいが
インゲームのグラフィックに関しては、そんな凄くもない Moonのラブデリック
オウガのクエスト
二ノ国のL5 >>150
ゼノクロの時点で国内では抜けてるでしょ >>227
お前はのどもと過ぎたのかもしれんが、俺はまだ懐疑的だぞ
スイッチもイカ専用機覚悟で買ったしな >>189
ゼノクロは多くのクリエイター作ろうと思ったけど技術的に難しくて見送ったゲームシステムだと思う
シナリオ的な未消化感はあったものの、こういうのを低性能機でやり遂げるモノリスの工程管理はほんま凄いと思うわ >>264
カプコンのMT何とかってのと
スクエニのクリスタルエンジン?ってやつしか知らないかも ネタ抜きにまともに世界と競える開発力は任天堂しかない
ほかの日本メーカーはもうダメだ 任天堂にあるのは理系的な技術力じゃなくて
芸術系のな発想力 理系としてはなかなか手に入らないから尊敬する
あとはソニーが文系のコミュ力
MSが理系の技術力のイメージ 任天堂が開発力そんなに凄いなら
ハードのUIもMS並みにサクサクなはず >>268
企画通すのには資金力も技術力もいるかなあと思って >>270
任天堂は社長が一流プログラマーだったガチガチの理系企業だぞ
ゼルダbotw の講演とか見ても徹底的に効率化して理詰めで作ってる
さらにプラスアルファして芸術畑の人材でアイディアに彩りを添えてるかんじ
どうしてもそっちのほうが目立ってしまうけど スクエニ>カプコン>フロム>任天堂>プラチナ>コエテク>バンナム>レベルファイブ>その他中小
技術力にもいろいろあるけど、グラフィック・モーション・ゲームデザインだと上位の3つが群を抜いてる 今世代だと任天堂は携帯機と据え置きで分かれてた開発がスイッチにまとまって一本化したメリットすごいだろうな
仕様も癖が少ないそうだし 糞ゲーだらけのスクエニがゲームデザイン含めてトップとかギャグでいってんのかそれは まず前提としてオープンワールドが作れるかどうか
次にバグの多寡で最後に独自の要素があるかないか
この要素が揃ってないと話にならないと思う。 自前でエンジン作れるの日本ではカプコンぐらいじゃね
スクエニのは機能してないし >>279
んなこたーない。エンジンっていうと凄いモノのように聞こえるけど
要は自社制作ツールソフトのことだからどこの会社もある程度は
作ってるよ。ただし自社ツールは無双なら無双向け、龍が如くなら龍向け、
みたいな感じで作品の方向性に特化したツールだから全く別の方向性
のもの作ろうってなった時にいちいちそれ用のツール作ってらんないって
ときには大手でもUEみたいな汎用エンジン採用することもある
それはそうとムービー制作以外の分野では今のスクエニは任天堂の足元
にも及んでないと思うぞ。スーファミ後期〜PS1くらいまでのスクエアは確かに
すごかったけど優秀な人材どんどん抜けていってノウハウの継承が出来て
ない 割と外注文化なので、意外な会社がとんでもない人を囲ってたりするし逆もしかり
>>263
そうでもない、メモリ管理しっかりしてればどこでも出来る
そんな鬼の様なメモリ管理と結果出せる物量をカバーするための作業量なんていまじゃどこでもやらないから皆うげっとなってるだけで >>253
どれだけヘボいことが行われてるのかはよくわかる話だらけだが
知り合いの開発者なんて出来が悪すぎて爆笑してたぞ >>11
専属プログラマー部隊が任天堂本社より遥かにお高い給料で囲われてるからな
結局思う存分やるのなら今ならmsか任天堂か海外、次点で個人で仕事受けるくらいしか無い >>273
社長は実際に動かせるものでアピールする事が出来るプログラマーが
ゲーム制作者の中で最強って何度も主張してたなw FFってかけた予算が多いから一見豪華なだけで
スクエニ全体みたらすげーってほどでもないだろ >>277
スクエニはグラフィックとモーションで大きくリードしてるだろ
国内だとモーションはカプコンも頑張ってるけどグラフィックは明らかにスクエニのほうが上
逆にスクエニはゲームデザインが弱くて、いつまでたってもFF・ドラクエとそのスピンオフしか名作が無い(思い浮かばない)のが弱点かな >>286
スクエニのモーションって言われるとノクト君の運動出来ない芸人みたいな体幹ブレッブレな走り方と
ライトニングさんのスタイリッシュハシゴ登り、イレブン君のカサカサハシゴ登りが浮かんでしまう >>286
予算配分がおかしいだけのような、リソース他のとこにもっと使えばマシな作品も増えるだろうに 技術面ではFF15は一応複雑なことしているけど
それがゲームの面白さに繋がっていないという
力を入れる部分を間違えたアホ スクエニ全体ではモーションを褒める気にはならんなぁ
ソフト単位なら別だけど 企画力だけならそれこそ個人アプリ開発者でもあったりすんだから会社の技術力とは関係ない 任天堂は技術で言えば中小と変わらん
グラも酷いしな グラだけが基準じゃないって、 そこだけを基準にしないと
例えば、面白いゲームを作るノウハウ とかって基準にしちゃうと主観が
入り込んじゃって、客観性が保てないだろ
結局、日本のゲームメーカーでは、 客観的にいってスクエニの第一って
事になると思うがね 実際、FF15 ”の表現力” だけは ”国内では” トップだったろうし FFは10年以上かけてあれだからなw
技術高いとはとても思えない 技術力はいかに高度な技術を使いこなせるかって基準にしないとキリがないわな
面白いゲーム作るノウハウとか言い出すと、個人差の主観になってくるし
そこらの個人アプリ開発者も技術力あるとかいう話になる 全部が全部販売元の会社が開発してないからな、販売元は日本でも開発は海外ってケースもあるし
たまに販売元が開発会社の名前出させなかったりもするし・・・
日本国内(人種は不問)での開発ってことだと総合的には任天堂かな、ここは面白くなるまで作りこむし面白くなければ発売中止するからな。 既存の技術を見事に使いこなす→任天堂
最先端技術を先行して取得・開発→アーケード全盛期のセガナムコ
ハードの解析して性能を最大限に引き出す→全盛期のスクエア
こんな感じだったのがアーケード衰退でセガナムコが凋落して
スクも映画でコケてリストラで人材流れて自滅して任天堂だけが
高みに残ってる・・・今そんな状態じゃないかね そうやって笑ってるうちにまとめてぶっこ抜かれた国内各社(´・ω:;.:... wii時代のモデリングもマリギャラとか明らかにHDに耐え得るクオリティだったからなあ
PS3和サードの大半よりも明らかにクオリティ高いモデリング
HDで出力してないってだけで技術力低いとかアホなゴキブリばかりだったからなあ >>304
WiiU発売前みたいな事を言うやつだな… 今の日本の内製エンジンで、一番前走ってるのってカプコンのREエンジンなのかな。 コナミのFOXエンジンは小島離れてからも使われてるんだろうか >>306
てかそれが事実だったのは今となっては明白だろ
ハードの制約が少なくなってアホでも分かるようになってる
技術とは何なのかアホゴキブリが全く理解していなかっただけ 何が明白なのかわからんw
任天堂のゲームは原色ばかり使ってるしアクションもレベルが低い
技術あるか? Wiiの頃でもマリギャラや毛糸のカービィのグラフィックは凄いと思ったな
画質の劣るSD機でも工夫とセンスでHD機にも劣らない物が作れるんだなと感心した >>301
そもそも最先端技術を使うってそれしか売りがないだけだからな
過去のセガが典型例で3D技術つかったバーチャ、オープンしたシェンムーも
当時にしてすごい技術で注目浴びたが皆同じのだすと個性がなくなった ゲームプログラマーでイワッチ超える奴って誰かいんの? スクエニ、カプコン、任天堂
日本ではこの3社が抜けてる >>316
腐るほどいる
プログラマーの世代としては相当新しい人だからな とりあえず任天堂かカプコンが思い浮かぶ感じかね
セガバンナムコナミは若干弱いか…
スクエニはドラクエ10の移動干渉の話とか聞くと
グラ以外でも中々やるなとは思う >>316
そもそもプログラマ個人のレベルが企業の技術力とイコールな
わけではないからなぁ・・・FF3のナーシャみたいに問題にぶち
当たった時に一人の天才プログラマーの手によって打開される
ってことはよくあるがそれはプログラマ個人の技量であって
ノウハウや企業技術として継承できるもんでもないし
それでも技術者を囲い込めてるうちは個人の技術=企業の技術力
となるからこの業界人材確保は大事で任天堂が相対的に強く
なってるのはその辺の差だと思う。セガもスクエアも天才技術者は
いたが結構辞めちゃってるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています