なぜPS独占の美少女は顔が平面なのか
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ハイライト含めて全てテクスチャに描き込むタイプで
目や口すらテクスチャで表現してるからじゃね
それだと平面モデルのが見栄えが良くなる
アニメ系で目や口を3Dにするのは難易度高いしフェイシャルモーション周りのコストも掛かる 平面顔はアニメ顔モデルの基本テクニックで
コエテクなんかは目の配置が正面になるような平面顔にしつつ
髪型で角ばった輪郭を隠したりうまいことやってる
https://i.ytimg.com/vi/STiEgcQNH1U/maxresdefault.jpg
そういうごまかしが苦手なメーカーだと角度限定でおかしな顔になる 漫画的な表現でもある
かなり前のかってに改蔵だかで日本漫画は鼻を描かない、だから外人は違和感を感じるらしい
デフォルメ文化の日本では気にならないけどアホの外人は気になる
これを何も考えずリアルに近づけた3Dポリゴンにすれば当然破綻する ゼノブレイドは顔を平面にするテクニックを知っていればあのひどい顔モデルは避けられた
知っていても平面にしすぎて「ロードローラーで潰されたようなキャラクター」と評されたレギンレイヴのような悲劇もあるが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています