【悲報】DOOM開発者ニンテンドースイッチへのAAAタイトルの移植はとんでもなく難しい
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『DOOM』の移植については「とんでもなく難しい(Wicked hard)」と語る。
ただ、同スタジオは困難な移植作業になることは想定していたそうで、
同作のゲームプレイをニンテンドースイッチ上で正しく動作させることがもっとも重要だとし、
多くの時間をつぎ込んでいるという。
ニンテンドースイッチ版『DOOM』は、先月のNintendo Directでゲームプレイ映像が初披露され、
一部メディアは実機でプレイ(携帯モード)した様子を報じている。
海外メディアDigital Foundryは、モーションブラーなどのエフェクトはそのままに、
フレームレートや解像度はオリジナル版よりも低く抑えられているようだとしている
ニンテンドースイッチにおいてはインディースタジオが続々と参入しているが、こうした移植作業における障壁の少なさが理由の一つかもしれない。
一方で、『DOOM』は上に挙げたいずれのタイトルとも異なり、正真正銘のAAAタイトルだ。
スペック面で劣るニンテンドースイッチにそのまま移植することが簡単でないことは想像に難くない。AAAタイトルでなくとも、タイトルによってはそうスムーズにはいかないこともある。
度重なる延期の末、来月16日にようやく発売を迎える『RiME』もその一つで、新しいプラットフォームということもあり、コンテンツの作り直しや多くのテストを重ねる必要があったという あーあ
今までインディーだののスマホでも動くようなゲームばかりだったからそら動けばなんでもいいわけで
aaaゲームは違うわな 苦労しても売れないしな
結局スイッチも任天堂専用ハードになりそうだ 苦労して劣化させて移植してもPS4から半減の30FPSなんだろ? 元記事
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20171023-56469/
そりゃ記事でも出てる通りDOOM(2016)は間違いなく今世代AAAタイトルで
それを携帯モードですら主要なポストプロセスエフェクトを殆ど削らず移植してるんだから
難易度は高かっただろうよ http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20171023-56469/
>結論から言うと、ほとんどの開発者がニンテンドースイッチへの移植作業はスムーズなものだったと証言している。
>Yacht Club Gamesは『ショベルナイト』をWii Uやニンテンドー3DSを含め数多くのプラットフォームに移植してきたが、
>プログラマーのDavid D’Angelo氏はニンテンドースイッチにはモダンでシンプルな開発キットが用意されており、
>もっとも移植が簡単なコンソールの一つだったと振り返っている。 次世代機専用のAAAタイトルは来ないからニンディーズとか言い始めたわけか… 外でもスカイリムやりたいってスカイリム信者はいるけど(ソースはフレとそのフレ)
外でもDoomやりたいってDoom信者はいるのななぁ GPUやメモリの問題なら解像度を下げたり、各種エフェクトやオブジェクトを削りまくったりして
なんとかできないことはないが
CPUの問題は深刻だからな
スイッチは360以下(箱1じゃなくて前世代の360以下)のCPU性能だから… 移植簡単ですよ、みたいなこと言ってて
結局出さないよりマシ。 >>14
そらスマホでも余裕で動くインディーズのゲームなら
低性能に合わせた最適化作業がいらんから楽だよねwwwwwwwwwwww 現に簡単に移植できる無双とか
ショボグラのバイオリベが集まってきてる DOOMなんていらんわxboxで遊べばいいし
それよりペルソナ5とスパロボこいや!! まさに>>1みたいな取り上げ方する奴に対して言われてて草
こうした技術的な部分が取りざたされている状況について
Panic Buttonの幹部Adam Creighton氏は、「言い訳に聞こえ
るかもしれないが、プレイした感触はどうだったのかや、ゲー
ムプレイを楽しめたのかという部分に焦点が当たらないことは残念だ」と述べる。
同スタジオは、携帯モードであれTVモードであれ「まさしく『DOOM』であると感じられること」を基準にして今回の移植にあたっているという。
Creighton氏は、手を抜くことはもちろん何かを棚上げにすることもないと語り、『DOOM』のゲームプレイ体験をニンテンドースイッチに届けることに自信を見せている。
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20171023-56469/ >>19
こうした技術的な部分が取りざたされている状況についてPanic Buttonの幹部Adam Creighton氏は、「言い訳に聞こえるかもしれないが、
プレイした感触はどうだったのかや、ゲームプレイを楽しめたのかという部分に焦点が当たらないことは残念だ」と述べる。
同スタジオは、携帯モードであれTVモードであれ「まさしく『DOOM』であると感じられること」を基準にして今回の移植にあたっているという。
Creighton氏は、手を抜くことはもちろん何かを棚上げにすることもないと語り、『DOOM』のゲームプレイ体験をニンテンドースイッチに届けることに自信を見せている。 >>15
>次世代機専用のAAAタイトルは来ないからニンディーズとか言い始めたわけか…
Wolfenstein2はAAAなんだなぁ 『DOOM』のゲームプレイ体験をニンテンドースイッチに届けることに自信を見せている。同作は海外では11月10日に発売、国内では2018年発売予定だ。
それでももう来月の10日に出せるんだな >>13
買わせていただきます。
DOOM ベセスダ 6,164 2016/05/19
ん〜ハードルはぁ
2107本でいいかな?いいとも〜 ドッキドキやな。 >>23
まさしくDOOM(30fpsのカクカク劣化版)
wwwwwwwwwwwwwwww 性能が低すぎて移植が困難なハードがSwitchだもんな
しかも劣化版なんて誰も欲しがらないって言う・・・
まさに負けハード 25年以上にわたってさまざまなゲームを移植してきたPanic Buttonは、『Rocket League』と『DOOM』のニンテンドースイッチ版を現在開発中だ。
同スタジオはニンテンドースイッチに早くから携わっていたが、その開発環境は継続的に大きな改善が施されてきたと証言している。
また『Rocket League』のXbox One版やPS4 Proへの最適化を手がけていた経験もあり、同作のニンテンドースイッチへの移植は、今冬の発売に向けてスムーズに進んでいるとしている。
一方で、『DOOM』の移植については「とんでもなく難しい(Wicked hard)」と語る。
ただ、同スタジオは困難な移植作業になることは想定していたそうで、同作のゲームプレイをニンテンドースイッチ上で正しく動作させることがもっとも重要だとし、多くの時間をつぎ込んでいるという。
ニンテンドースイッチ版『DOOM』は、先月のNintendo Directでゲームプレイ映像が初披露され、一部メディアは実機でプレイ(携帯モード)した様子を報じている。
海外メディアDigital Foundryは、モーションブラーなどのエフェクトはそのままに、フレームレートや解像度はオリジナル版よりも低く抑えられているようだとしている(ロード時間は少ないメモリながら短縮しているとも)。 doomなんてヌルヌルにハイスピードで動きまくって撃ちまくるゲームなのに
そのゲームの肝を無くすような処理落ち版なんて移植して大丈夫なのかね 要はインディレベルの移植は簡単 グラに注力してるゲームは移植難しいと >>22
逆に言えばスイッチユーザーも言い訳出来んな
DOOM開発陣の期待に答えられる数字出るといいなあ こうした技術的な部分が取りざたされている状況についてPanic Buttonの幹部Adam Creighton氏は、
「言い訳に聞こえるかもしれないが、プレイした感触はどうだったのかや、ゲームプレイを楽しめたのかという部分に焦点が当たらないことは残念だ」と述べる。
同スタジオは、携帯モードであれTVモードであれ「まさしく『DOOM』であると感じられること」を基準にして今回の移植にあたっているという。
Creighton氏は、手を抜くことはもちろん何かを棚上げにすることもないと語り、『DOOM』のゲームプレイ体験をニンテンドースイッチに届けることに自信を見せている。
ニンテンドースイッチにおいてはインディースタジオが続々と参入しているが、こうした移植作業における障壁の少なさが理由の一つかもしれない。
一方で、『DOOM』は上に挙げたいずれのタイトルとも異なり、正真正銘のAAAタイトルだ。スペック面で劣るニンテンドースイッチにそのまま移植することが簡単でないことは想像に難くない。
AAAタイトルでなくとも、タイトルによってはそうスムーズにはいかないこともある。
度重なる延期の末、来月16日にようやく発売を迎える『RiME』もその一つで、新しいプラットフォームということもあり、コンテンツの作り直しや多くのテストを重ねる必要があったという(関連記事)。
いずれにせよ、AAAタイトルを移植するために“ゲームプレイ体験”にフォーカスするPanic Buttonの取り組みは、今後発売されるタイトルにとっても試金石となるだろう。 SwitchはWiiUとは一味違うな、こんな超グロゲーとか、ギャルゲー、安っぽいインディーズまで出すようにしたんだな
まあe-shopのラインナップが安っぽすぎて今度は質の低下が問題になりそうだけど >>36
社長の発表日に社員が痴漢で逮捕された
会社なかったっけ? つかPS4や箱1とマルチのときは大抵30fpsに劣化するからな
横マルチではなく縦マルチ扱いなんだよね…… >>37
PS4版は固定では無いけど60fpsだよ
まぁ解像度も動的なんで1080p60fpsで軽い!って訳でも無いから
Switchに30fpsだろうと移植出来るとは当初思われてなかったんだけど >>41
>まあe-shopのラインナップが安っぽすぎて今度は質の低下が問題になりそうだけど
GTSみたいな自称AAAのクソゲーばっかじゃないからw >>35
どうして処理落ちすると思った?どう見てもヌルヌルだろ。
シューティングの楽しさってのはSFCの時代から一緒のDOOMですよ。
画像が少々落ちても、楽しければ許せるでしょ。
ゴキちゃん買ってないんだから黙ってろ。 >>37
PS4版も箱1版も1080p/60fpsだぞ >>37
1080p 60fpsだぞ
知ったかはやめとけ >>45
グランツなんて見えてた地雷だろ
e-shopの酷さはソフトの90%くらいがインディとアケアカで埋め尽くされてるところだよ
200円〜1500円くらいののフリーゲームかよって低クオリティのゲームが多すぎる switchへの移植と会社ぐるみのセクハラ隠蔽はどちらが大変だろうか >>12
これだからエアプゴキブリは
PS4は30fpsだが >>50
PS4は90%がゴミAAAタイトルって事かぁw そりゃ和ゲーやインディーズと違って洋ゲー大作移植は楽じゃないだろな
苦労してでも移植する価値のあるハードという証明でもあるが 早くVRのDOOMやりたい
一度もやったことないタイトルだから楽しみ PS4は1920×1080と1600×1080で動的解像度採用してるけど1080は合ってるな >>46
proのブーストモードですら処理落ちしまくってるし
いくらなんでもSwitchがヌルヌルはありえんだろう >>60
だから、プレイ映像見ろよ、目が腐った人。 スイッチ版ウルフェンとDOOMは売れないね
外人ですら興味ないし >>63
60fps ヌルヌル
30fps以下 カクカク
わかったかなクソ豚野郎 >>62
そんなことができたら、もう移植じゃなくて互換だろw
>>63
どの映像だよwww >>15
PS4が最初の1年インディーズ推しだったこと忘れてませんか 別に劣化移植は仕方なしにしてもDOOMでこれってのが一番やばい >>47
XboxOneは敵が出てくると60fpsを維持出来ないし
DigitalFoundry曰く動的解像度でよく828pかソレ以下に落ちてるって話なんで
両方1080p/60fpsと言い切るには微妙にしんどい気はする
http://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2016-doom-face-off PSWでは解像度に拘り過ぎて、可変解像度ガックガクカックが多いのよ、
逆に解像度とか拘っていない任天堂プラットフォームではフレームレート安定が多いのよ。
クソバカゴキが煽るのは昔のフレームレートとか考えてないゲームの移植物なんだよな。
WiiUのスプセルとかやってみれば理解できるから、今すぐ走って買いに行け。 >>64
なんかの店頭でダイレクト流してる映像では客はカービィとかより盛り上がってた記憶
まあどうなるかは分からんけど >>53
>>53
30fpsはスイッチ版独占やでw とはいうものの日本人には今後ずっと任天堂機しか選択肢がない ここの虫ケラが無知な性能煽りしようがメーカーのスイッチに向けての取り組みがどんどん増えてくんだからどうでもいいわなw >>75
GTSの事言われてるの気付けよ、エアプ、
誰もDOOMなんか気にしてないし買ってもいない。 >>72
ただでさえソフト買わない連中が
WiiUのソフトまで買うわけがないじゃないですか・・・
WiiUも持ってないだろうし生産終了してるし。
まあ今、switch買えた人が手放してるのか、
中古屋に結構出てきてるけど。 >>72
エアプおじさんはグラもFPSもド安定で処理落ち無しのSIE製のゲームのアンチャとかHORIZONやったことないんだねw
マルチタイトルで言えば性能低い任天堂版が劣化ガクガクなのも知らないとかある意味幸せだが
無知のくせに煽るのは関心しないぞw これは最初からわかってたことだしむしろdoomの移植が来る事自体が奇跡みたいなものじゃん
AAAタイトルはよっぽどスイッチにマッチしたものだけパフォーマンス落としてでも出してくれたら後は任天堂とインディーズや中堅のタイトルが遊べれば十分だわ
とりあえずウルフェンシュタイン2はスイッチに出ても絶対誰も得しないから考え直したほうがいいと思うね まあPS2, 3は全部移植難度高めだったけど結局移植された
つまり売れたら問題ない このゲームGTX660じゃまともに動かなかったからな
(もちろん設定落とせば別だけど)
俺がグラボ買い替えたきっかけのゲームだった >>62
ワンボタン云々はUE4の話でそこからの最適化作業は必要になるけど
Switchに出力する所までは簡単にいけますよって話 >>35
fps30固定なら処理落ちではないだろ
fps30未満に落ち込むならカクカク言われてもしょうがないけど >>86
まあそうだよな
昔のオブリビオンPSP版とか思い出すと… 少し前までボタン一つで遊べるようになる!!とか嬉しそうに言ってたのに、こんなのあんまりじゃないか!! >>92
スポーツ系シューターは最低でも60無いと楽しめないだろ
doomは普通のFPSと違ってすげー速さで移動して敵の弾避けて
ジャンプしたりのアクション要素てんこ盛りのシューターだぞ 既存のタイトルの移植作業よりも最初からスイッチ向けに作ってたらまた違ってくるんかね 苦労して移植しても
switchのサードソフトは売れない現実
switch - PS4
●*5,470本 25,769本○ よるのないくに2
●**,**0本 12,871本○ NBA 2K18
●18,462本 61,575本○ FIFA 18
●*5,770本 *7,363本○ ロストスフィア >>97
というよりもまだノウハウが確立されてないからだろう >>84
じゃ、具体的にマルチカックカクて何のゲームだよ、
言えないだろエアプクソゴッキーが。 >>88
そらDOOMの最低動作環境がGTX670だからな…
Switch版は携帯モードの動画見たけど映像面をあれだけ維持して
そこそこ安定して30fpsを出せるなら正直凄いと思うよ まーDoomはグラ見たさに買ってやるわ
その後のは知らん >>62
今は開発環境自体がマルチプラットフォームに対応してるから、ワンタッチかどうかは兎も角、移植することだけなら簡単になってると思うよ
でもそれは移植先のゲーム機で只単に動くってだけで、快適に動くような物にはならないから最適化作業が必要になってくる そりゃ推奨環境が970で必須環境が670だから軽いゲームではない
PC基準だとPS4や箱すら必須環境満たしてないしな
箱Xでようやく推奨スペック満たすくらいのタイトル Switch版で劣化ってのはFIFAがいい例だったな
携帯ってのは置いといて
モード削除のバグありだったからな >>69
こいつCSゲーの殆どが30fpsなの知らなそうw
PCじゃ当たり前過ぎる60fpsが話題になるくらいCSのレベルは低い >>104
ループするなよ、WiiUでもスイッチでも
マルチで同じ解像度・同じエンジンとか無いのよ。
それぞれのハードでそれぞれ最適化して出してくれてるの、
間抜けゴキの印象操作の連呼が勘違いさせるの。
ゲームにならない程のレッカなら最初から出すわきゃないだろ。
商売だぞ。 もうこれで二度とスイッチにクレクレなんてできなくなるな
苦労して移植しても売れないんだから >>97
エピックの話ではマルチ前提してるのと後発マルチでは大分違うとのこと
ソースはCEDEC講演 性能低すぎるからしょうがない
自称据え置き機の癖に6年前の携帯機VITAの倍の性能しかないし >>112
知っとるわ、CSゲーのほとんどはヌルヌルとは呼べないよ >>84
30fpsをカクカクと言いながら出すタイトルじゃないだろそれ… >>113
Vitaとは違うな
現行エンジンのゲームが動くので >>96
そんな高難易度のものがスイッチで出来るのか
すげえ switchはPS4や箱1の数分の1の性能だからな
仕方がないことだと理解すべき
据置モード専用でも帯域とCPUのしょぼさだけはどうにもならん >>110
レッカじゃないだろ、PS3版・箱○版と同じなんだから。
PS4が豪華版ってのはあるが、ゲームとしては全部同じで、エンジンが違うだけ。 >>97
そらそうよ
元の作りをどこに据えるかで大幅に変わるし
洋ゲーみたいにPC基準で作ってるとCSは劣化版にしかならないしな
今までの国内マルチはVita基準だったから
PS2に毛が生えたようなのしか出なかったのもそういうこと 滅茶苦茶難しいと言ってる割には
再来週ぐらいには出るんだな
いつ頃から手掛けてたんだろうか 日本もあと2週間くらいで性能は箱Xの時代に入るんだよな
[4K] Shadow of War: Early Xbox One X vs PS4 Pro Graphics Comparison + Frame-Rate Test
https://youtu.be/CzPsxUyoe3E >>126
エンジンエンジン言いまくるけど、
エンジンは開発ツールってだけでゲーム作品とは違うのよ。
極端に言えば、マシン語でゲーム作れば究極なワケ。
同じゲームをエンジンで簡単に作るか、古いライブラリで苦労するか、
まぁ、スイッチでは苦労させましたEAさん有難うって事だ。 >>22
ファンボーイの頭の悪さはみんな知ってるし、そら警戒してこう言うわな スイッチのDOOMを買えってコピペを
ゲーム一切関係ないニューススレに貼りまくるのバカ丸出しだからやめろ ちゅーかさwwwwwwwwww
クソッチでも動くってんならよぉww
FIFAを超劣化にはしねーってのwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
あははははははははwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>39
だが買わぬ!
全世界1万本以下の大爆死が確定しております ちゃんとDOOMしてるよってのは
最初の発表のときからレビューされてたな Switchは明らかに携帯機能が
足引っ張ってるだろ ワンボタン移植ってUE4のことでしかも基礎部分がワンボタンで移植できるって話だったのに
いつのまにかワンボタンでどんなゲームも移植できるって話になってるのかw
そら嘘も100回言えばとか言われる分けだ 別に見た目、グラがちょっとくらい変わってても気にせんけどなぁ…
んな無理にPS4版とぱっと見同一に見えるくらい〜とかにしようとするから余計な苦労するんじゃないの? ボタン一つでコードの変換はある程度出来るのかもしれないがそれがそのまま製品として出荷出来る状態になる訳がないって理解出来ない知恵遅ればかりだからね ボタン1つで〜ってどう見てもネタだろ
いちいち突っ込むものでもない な?難しいだろ?絶対難しいよな?
だから移植なんかしないでクレクレお願いだから
なんかゴキちゃん惨めすぎない? ロードか もうあんま憶えてないけど
タイトル→ニュース表示→ミッション読み込みでキャラ動かせるようになるまで
分単位のかなりの長さだったような >>153
良いからお前は新作出してもらえる様に買えよ >>153
移植する人員をソフト開発にまわせってことじゃねえの
豚遊ばねえじゃんゴキすら買わなかったDOOM買うの?
答えなければ敗北とみなすよ? AAAやるならどのみちps4じゃ足らんよ
なら携帯できるスイッチかpcか箱でよい
ps4はないわ >>158
なんでPS4でも足りないソフトを
Switchの携帯機能で動かせんだよ
頭沸いてんのか? ドラクエすら未だに難航してるからな
もうとっくに旬が過ぎてるっていう >>157
ゴキすら買わん物を押し付けられても困る。
お前のお勧めゲーム移植しろカス。買うかどうかはその時だ。
お前の態度にもよるからな。ちゃんと挨拶ぐらいしろボケ。 いやおもろかったよDOOM
携帯して遊びたいゲームって感じはしないが
スイッチ以外に選択肢ないならこれ買ったらいいよ 買わないゴミみたいなPSファンボーイが騒ぐせいでフォロー入ってるじゃん こいつらに技術力が無いだけだろ
優秀な開発者はワンスイッチで移植できる な?さすがに最低限のスペックは必要なんだよ
なんのためにウンコ切り捨ててスイッチ出したんだwwww >>155
>>156
>>157
6000本のクソゴキ脊髄反射すぎて笑ったww ボタン一つでスイッチで動作するように調整してくれるAIぐらいあるやろ それより、スイッチ版DOOM、モーションコントロール設定はあれどジャイロエイムは無いって話を聞いたんだが…
本当だったらこれほどガッカリなことはないな >>169
ソースはちゃんと読みましょう
移植するだけならとても簡単だけど、高いクオリティを維持しつつ最適な調整は難しいってのはまあ開発者の実力が出る話だわな
でも今回のでゴキちゃんがAAAと呼ぶクラスのタイトルも問題なく出せることと
それよりいつもの任天堂の通りライトなゲーム作った方が儲かるだろうことは
UBIやEAに続きここも確証した訳だ だってDOOMなんてAAA級まで移植するとは思わんかったやろ >>176
問題なく出せる とは1080p/60fpsでてテクスチャ解像度やエフェクトが劣化してない状態で遊べるという意味ですか?たのしみですね DOOMほどにこだわらなければSwitchへの移植は容易という事だね 1080p/60fpsが720p/30fpsになるわけだから、
元が1080p/30fpsの場合はどうなるの? DOOMはよく準備できたなぁと言えるタイトル
ウルフェンシュタイン2は「switchにすら出せるレベルのゲームなの?」と不安になるタイトル >>183
720p30fpsになってテクスチャ、エフェクトその他もろもろが劣化 サイコブレイク2は30fpsだからスイッチじゃ無理なんだろうな >>187
id Tech 5エンジン(旧世代)
在庫ブレイク2
id Tech 6エンジン(新世代)
Switch版DOOM
Switch版ウルフェンシュタイン2 ソニー工作員(ゴキブリ=ソニーゲートキーパー=GK)とはなにか?
http://i.imgur.com/g5w7EG9.jpg
http://i.imgur.com/ojtpfv0.jpg
http://i.imgur.com/DpvMnOb.png
http://ghard.net/game/src/1390990817738.jpg
http://ghard.net/game/src/1370699669318.gif
http://ghard.net/game/src/1370748944898.jpg
http://ghard.net/game/src/1371557686432.jpg
ゲートキーパーとは、インターネットの匿名性を利用してソニー製品を褒め称え、
任天堂やマイクロソフト等の他社の製品をけなす情報を発信する人々です。
PSP(ソニーの携帯ゲーム機)発売直後、PSPの不具合を報告するブログや任天堂製品に関する掲示板といった、
ソニーに不利な情報を扱う場所が荒らされる事件が多発しました。そのなかのひとつ、
「ニンテンドーDSはタッチパネルが汚れるのでPSPを買う」
という書き込みのIPアドレス「GateKeeper**.Sony.CO.JP」が、呼び名の由来になっています。
IPアドレスの持つ特性から、この書き込みはソニー内部、あるいは関係者によるものと判断され、
ユーザーに大きな驚きと怒りを与えました。さらに驚くべきことに、調べが進んだ結果、ソニーを褒め、
他社を批判する書き込みは2000年頃から組織的に行われていたことが判明したのです。
現在も、はちま起稿などのまとめサイトや、2ちゃんねるのハード業界板などで、任天堂スイッチ
及び、マリオオデッセイやゼルダ、スプラトゥーン2等の悪口を必死に書き込みしています。
2017年10月16日には、まとめブログで二人組で行動されているのが発見されました。
https://i.imgur.com/fQnEUbv.jpg 在庫ブレイクという表現に悔しさがにじみ出てる感じだけど
switchに消費電力200W弱のハードウェアと同じ仕事させるのは無理よ
熱で壊れちゃう >>191
在庫ブレイクは、岡山のゴキちゃんが言い出したんだけどな そういえばサイコブレイク2はなんでswitchに来なかったんでしょうね
ベセスダとしてはこれほど面白いゲームを任天堂ユーザーに遊ばせないのは機会損失だと思うんだがなぁ
実にもったいない、何か訳があるのかなぁ? >>195
少なくとも敵の足をへし折って敵の口に突っ込んで殺すゲームやナチスを2丁拳銃や超兵器で虐殺するゲームよりは受けはする
なんかゲームの選択がズレてるような とんでもなく難しいのに出してくれるのは嬉しいね
ところで
DQ11の結果をどう受け止めてるのか
1800人もの社員を誇るソニーマーケティング株式会社の社員さんに聞きたい
ついでに 2chの正体 でググって
その疑惑をどう思うか意見を聞きたい >>194
開発がTangoという元ゲリパブ残党な上にエンジンが古くSwitchの話が出るずっと前から作ってるからだよ
開発期間が長いせいでi旧世代のid Tech 5エンジン使ってるレベル
もうSwitch世代はid Tech 6やねん >>184
そのAAAゲームはスイッチで出ないでしょ
それに「問題なく出せる」と言ってたから君の中での定義を聞いただけなんだけど
問題なく出せるってのは、グラとか関係なく一応遊べるって意味? >>196
その選択肢を自ら狭めているのは任天堂の低スペハード
売れないのに出してくれてるソフト側へは文句ではなく感謝を唱えるべき そりゃ低性能スイッチじゃ劣化移植させるのですらつれぇでしょ…… 初心に返って低性能煽りかー
そんなことしてもアノゲームの値…売り上げが回復なんてしないのにね >>199
グラをそれ程気にしてないって言ってるだろ、
耳ダレ野郎かよ。3回ROMれカスゴキ。ボケが。 >>203
正直容量的にもアカンよなぁ
値段は当然割高。別途DLも当たり前
FIFA みたいにモード削除もやむなしってところだな >>204
お前みたいなマヌケは事実を認められない低レベルな豚と遊んでるのがお似合いだ >>203
なぜお前が急にキレるんだ w
レスツリー見返してみても グラそれほど気にしないなんて出てきてねえw
IDチェンジしてるって自白かい? >>206
ゲハにいる時点でマヌケなんだよねぇ
そう思ってないというか自分だけはって思ってる奴はマヌケ通り越したバカだよね〜 >>209
それ以下しか売れなかったら笑っちゃうようなこと平気で言うんだよね、この手の子たちは >>211
あれ?それより売れるって言えないの?
売れないとわかってるのに勝ち誇ってるんだよなぁ、こういう子は つーかさたかが6000本で勝ち誇るの寂しくない?
スイッチが1000本しか売れないにしてもさw 結局switchの方が売れるって言える子は1人もおらんのよなぁ だが買わぬですでに爆死させたゴキブリがDOOMを知ってるかのように語るのは滑稽だな
まさにゲーム体験なんてどうでもいいのだろう 国内じゃswitchのほうが対人ゲーム盛り上がってるからな
スプラやARMS
PS4じゃ鉄拳もDOOMも爆死
糞ハードに出すより売れるだろうな >>216
実際知ってるからな
その6000人のうちの1人だし >>219
ゲームの内容に関する質問はしてくれないんだな >>218
クソワロタ(笑)
ps4でdoom買って偉そうな口聞いてんじゃねーよ
displayで遊ぶならpc一択だろアホ(笑)
あswitchは携帯できるから別だけどね(笑) ps4版doomってpcと比べてなんかいいとこあるの? 500万分の6000本だから
全体の0.12%の希少さだぞw >>221
ほら、壊れちゃった
ちなみにどんなPC使ってんの? スカイリムさえまだでてないのにこんなんじゃ発売何年後だよ >>225
DOOMは海外じゃ11月に出るよ
スカイリムは12月 DOOM ベセスダ 6,164 2016/05/19
クソゴキどもだーれも買ってなさそう >>226
11月てまじ?来月じゃん
fps情報とかなんもないのかね これは可変30fpsの予防線はってるだろ開発者
大丈夫かよ 国内のswitchユーザーのうち何人が買うのか非常に興味がある まあゴキちゃん達からしたら
「俺たちの洋ゲー」が憎いスイッチに出るのが我慢できないんだろうがさw
あんまし売り上げで煽るほど売れてないんだから仕方ないねw 1000本ぐらいしか売れないんじゃね
スイッチ最近は任天堂ソフト出揃ってきてサードソフトはランキング圏外とかちらほら見かけるようになってきてるよね >>232
要するに買う気はありませんが来た事実だけで勝ち誇れるから満足ですと言いたいわけだ
典型的ゲハ民 売れるかも、売れないかもで煽りあっても水掛け論でしょ
実際何本売れるかなんて出してみるまでわかんないし
今わかってるのがPS4のDOOMが6000本しか売れてないって事だけ 売れるかもなんて選択肢ねーよ
売れない
これはわかりきってるだろ
スイッチユーザーの層とまったくマッチしてない 任天堂オンリーのユーザーからしたら
64のテュロックみたいな扱いになるとは思うが
そのうちの物好きが買えばいいと思う いや、当たり前だろ
AAAタイトル(笑)遊びたい奴はSwitch選ばんだろ
ps4かxbox買えばええがな まぁスイッチはFIFAでさえ爆死したし
最終5万はいくと思ってたんだが三週目で圏外に消えたのは驚いたわ悪い意味で >>235
洋ゲーなのに国内限定勝負する意味とは? 洋ゲーなんだから海外で売れたら日本で爆死しようが出る
逆に海外で売れなかったらこの手のゲームはもう他社も出すのやめるだろうね まぁ、任天堂ユーザーは嫌いなんじゃない?
脳みそスパイダーに至近距離でぶっ放して血みどろ
素手で頭握りつぶしたり、話聞かずに貴重なエネルギータンクぶっ壊すのは当たり前
暴力を過剰抽出したようなゲームだからな 最終5万って1年目のPS4の5倍か
随分評価が高いんだな スカイリムはとりあえず海外でも売れるだろうな
スカイリム中毒者が出先でもやりたがるならswitch買うだろうし 6000本先輩>
スイッチでDOOM俺より売れるの?
AAAナメンナヨ!悔しかったら俺たち超えて見やがれ!
先輩… ps4の1年目のFIFAはみえないきこえないだから >>244
FIFA17って57000じゃなかった? >>244
FIFA 14 ワールドクラス サッカー. 売上本数:7.1万本.
PS360マルチ除外してPS4版だけでこんだけ売ってるよ最終
お前が言ってる5倍て初週だけだろ しかも>>249のFIFA14は本体同時発売のロンチでこれだからね
普及台数ガーは使えないよ 今見てみたらFIFA14のPS4版初週9000本なのに最終7万って何があったんだよ?
売れすぎだろ しかもFIFA14って後発マルチだろ
なんで同発であるかのように扱われてるのか分からん ウイイレがでない状況でこれだからなスイッチのFIFA
携帯性()とかいってスポーツゲームは相性いいはずなのに圏外は不甲斐ない PS4のFIFAは日本でもPS4本体同梱版出しまくってるのは秘密だ ロンチ需要だったらBF4が圧倒的だったな
やっぱ対戦人数が倍になるって純粋にすごくなるってわかるし実際、面白いわ PS4のFIFAは本体同梱版があるというカラクリをひた隠すゴキ 本体同梱ない最新作でも安定して売れてますが?
パッケージ版だけで最終10万いきそうよ?
スイッチは?圏外で見えなくなっちゃってるけど今何本? 出ただけで勝利宣言とかWiiUのロンチを思い出すな >>259
>本体同梱ない最新作でも安定して売れてますが?
お、おう
煽りたいだけならはちまでやってろよ
PS4®本体と『FIFA 18』がお得なセットに! 「PlayStation®4 FIFA 18 Pack」を数量限定で9月29日発売!
by PS.Blogスタッフ 2017/09/01
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/5549/20170901-ps4.html
https://www.jp.playstation.com/blog/2017/09/20170901-ps4-02.png 出しまくってねーだろそもそも
週販見ても本体牽引してないしPS4FIFA ゴキブリDOOM6000本じゃ戦えないと思って
いきなりFIFA持ち出して草 別にこれ日本で売るためじゃないだろ
おま国でも驚かんわ スイッチ版DOOM発売までこのスレ保存した方がいいと思うぞ
どっちに転んだとしてもなw
結構面白そうやん DOOMは買って遊んでほしいな
キャンペーンはかなり面白いし
スプラ以外のシューターをしってもらいたい >>1
スイッチとPS4が同等の性能じゃないってのは
キチガイ以外はみんな知ってる事だからな
携帯出来るという強みから目をそらしながら
いまだに「PS4と同じグラが出せないwwwww」とか大喜びしてるのはもうヤバいを通り越してる
真の異常者 日本だとあんまし売れないよなあ
暗い怖い難しそうってのは日本だとマイナスイメージしかない >>273
携帯できる(けどFPSで30fps)で大喜びしてるのはヤバいを通り越して真の異常者 >>275
根拠の無いレッテル貼りは典型的な詭弁。 >>275
PS4のディスティニー2もfps30だぞ
スイッチでPS4と同等の事が出来ないと一生懸命性能煽りしてる奴はガチで頭おかしい
自覚ないんなら病院に駆け込んだ方がいい >>279
273 名無しさん必死だな sage 2017/10/23(月) 21:22:36.47 ID:MTSxjvGp0
>>1
スイッチとPS4が同等の性能じゃないってのは
キチガイ以外はみんな知ってる事だからな
携帯出来るという強みから目をそらしながら
いまだに「PS4と同じグラが出せないwwwww」とか大喜びしてるのはもうヤバいを通り越してる
真の異常者
コイツに言えや DOOMに関しては携帯できる利点なんてないとは思うけどな
ゲームはある程度時間とってあそぶほうだからそもそも携帯できる利点てなんかもわからん
DOOMも初回はじっくり探索したいゲームだから携帯する利点はあんまないと思う
tvモードでじっくりあそんでほしい >>280
論破されて都合が悪くなったら、今度は後発移植の売り上げ煽りにシフトか
まさにキチガイはPS独占
ゲハの一番の被害者はお前みたいな奴かもしれん >>281
何故?携帯出来るってのは確かな強みだし、そこを無視して煽ってる奴がいたら、異常と思われても仕方無いだろ。
Switchが単純な性能ではPS4に劣る事も認めてる訳だし。 >>283
携帯出来るという強み!(※けど売れません)
君の言いたい事は分かったよありがとう もちろん、携帯性に魅力を感じず、よりグラフィックやfpsが優る方が良いって意見は否定しないぞ。
どこに魅力を感じるかは、人それぞれだからな。 携帯出来ないハード同士なら、性能比較で煽り合うのはまだ分からんじゃないが
携帯できるハードと完全据え置きハードを比較して、携帯ハードの強みから目をそらしつつ
いまだに全力でウレション漏らし続けてるのはいくらなんでも常軌を逸してる Vitaのリモートもあるんだから、携帯して寝転がってプレイしても異常なの? 売り上げが低いって事は求めてる人が少ないって事なんですがそれは… まあ据え置きハードとしての強みから目をそらしてつつ
ウレション漏らし続けてるのは常識を逸してるわな >>289
つか、PS4版DOOMの売上を知ってて言ってるの?
確か6000本くらいしか売れてなかったろ。 >>290
少なくとも、俺やID:MTSxjvGp0は無視しちゃいないけどな。 >>288
・・・VitaのリモートでDOOM?
それは異常者以前にエアプ丸出しなのが恥ずかしい >>293
まあ俺も無視してないしな
その上で完全据え置きの強みがあるってことだな >>291
スイッチ版はコクナイコクナイミリオンかな?分かったわ
あと最終的には当然コクナイガー限定じゃなくて世界勝負な こういう話になるとすぐにVitaも購入したらリモプが出来るで対抗しようとしてくる奴いるけど
L2R2どころか押しこみまで使ってるゲームでそれを言い出すのは流石にエアプ丸出し過ぎてキツいわ
>>295
分かりやすく教えてやると、
PS4を指さして「携帯出来ないwwwww」ってウレションし続けてるのと同列のキチガイがバカにされてるんだよ
携帯機の性能が据え置きに及ばないとか、それと同等の当たり前。そこで発狂するほど喜び続けてるのは異常者でしかない これだいぶ前にも書いたんだけど
一番大変なのは素材の作り直しだとおもう
PS4箱PCのテクスチャや3Dモデルそのまま持ってくることはできない
switch用に最適化する必要がある
処理速度、メモリ、ストレージすべて制限されてるからな
かなり大変だろうな >>296
ミリオンなんて売れる訳無いだろ。極論持ち出すのも典型的な詭弁だぞ。 >>298
ストレージの制限が一番きつかろうな
doomって容量でかかった気がする >>297
当たり前のこと言ってるだけだな
それをウレションし続けてとか発狂してる異常者にしか見えない 6000本とか持ち出したのニシ君じゃね?
真の異常者とか売上持ち出したのニシ君スルーして
別人にツッコむのはどういう精神してるんだ ニシのswitchひとつで簡単移植とはなんだったのか。 >>303
そんな当たり前の事でいまだに大喜びして全力で煽ってるから
異常者とバカにされてるんだと気づいた方がいい >>307
そうだね
ウレションとか全力で煽ってるから
異常者とバカにされてるんだと気づいたほうがいい >>308
実在する異常者は煽られて当然だろ
>>297は理解したか?それについて何か言ってみろよ >>310
じゃあ君も煽られるだけだな
297にはレスした? なんか語尾に変な?が入ったな
297にはレスしたが >>311
お前が反論してきた事に対して、>>297で反論し返したんだよ
話が通じない時点で、本当のキチガイの匂いしかしてないから
>>297にまともに反論できないならもうスルーするけど ああ、移動したから末尾がrになったんだな
レスしてるぞ 分離ジョイコン両手持ちでのポインティング出来ないのか… 末尾rのあれが反論のつもりとか、やっぱりキチガイだからスルーでいいな
当たり前でしかない差について、当たり前の事として語るのは普通
その普通の差について、発狂するほど喜んで煽り続けてるのは異常者 お、スルー宣言でました
でそれにウレションとか発狂するほど喜んで煽り続ける異常者と Aくらいでいいからしっかり遊べるもん出してくれたらいいよ >>17
> スイッチは360以下(箱1じゃなくて前世代の360以下)のCPU性能だから…
これ、マジなの・・・・? 思ってたより性能低いよね
こりゃ本気の30fpsターゲットのAAAゲームは動かないわ >>319
それいうならPS4もPS3のCell以下だからな そらそうよ
pcや箱のサイズで遊べてたゲームが簡単に手のひらサイズのゲーム機で動く分けねぇじゃん
動くdoom の最適化が凄いわ
つー訳で次はオブリ移植してくれませんかね >>323
Ubisoft「PS4のCPUはPS3以下のゴミ」
http://gdcvault.com/play/1020939/Efficient-Usage-of-Compute-Shaders
キャラクタ表示数
・前世代CPUで演算
PS3 : 105体
XBOX360 : 34体
・今世代CPUで演算
PS4 : 98体
XBOX ONE : 113体 >>325
元々CELLは”ごく一部の処理系”だけに特化した歪なCPUなんだよ
具体的にいうと、極小のデータを大量にストリーミング処理させるGPU的な処理だけが得意
そのリンクのコンピュートシェーダー処理もその範囲内でのもの
それ以外の至って普通のCPUの処理系はCELLはウンコ
なんせ分岐予測すら存在してないし、各SPUにキャッシュもない
ゲーム用途だけに限ってみても総合的なCPUの能力としてはPS4>PS3だよw
PS4のも大したCPUじゃないがそれでもCELLよか遥かにマシだわ >>326
ソース付きの話に反論するなら、そちらも相応のソースを出さなきゃ駄目でしょ。 AAAに限らず、スペックが必要なソフトは諦めてますので
まずは軽めのをおなしゃす スーファミのスト2でも売れたんだから大丈夫ですよね。 まるで任天堂にはAAAソフトが無いような言い方だな >>327
その記事自体がPS4は98体だけど
GPU使えば1600体って記事だぞ >>332
フラッグシップになる様なタイトルは
実際にないな今の任天堂 >>335
ブルーオーシャン目指して局地戦に走った任天堂に何を期待してるんだよ >>336
根拠は出せないか。まあ、そんなもんだと思った。 >>337
前世代機向けのBOTWを今年ようやく出せた様な所に
フラッグシップ作れると思ってるの? >>338
質問に質問で返すな。そんなのは根拠は言えないのと同義だよ。 >>339
現行機世代に対してフラッグシップになる様なタイトルを作る為の基礎研究は?
そもそもソレが動作するであろうハードウェアは任天堂に有るの?
有るなら早めに出して欲しいよね >>340
さらに質問を繰り返すとは、もはや会話する気も無いようだな。 >>341
いや、任天堂にフラッグシップを組み立てる様なリソースがある根拠を求めてるんだが… >>340
フラグシップ云々とAAAタイトルか否かは同義じゃないんだが >>342
質問に質問で返すなと言った筈。やはり会話さえ出来ていないな。 >>1
マジでこのクラスのゲームが持ち運べる時代が来たんだなぁ
将来的にはスマホへの移植の練習になるから挑戦するメーカー多そう
日本では、SONYはPS4コントローラー使えるXperia出した方がスイッチ牽制になると思うんだが、同時にPS4が空気になっていくだろうね >>291
携帯機でどれだけ動くか試すために買う俺みたいな客も多いんじゃない?
このゲームってストーリーあるの?
HALO1みたいなストーリーだと嬉しいなぁ ONEはDOOMみたいなソロゲーやるには良いハード
オンラインモード?知らんな >>346
DOOMにストーリーを期待してはいけない
期待してはいけないんだ…… DOOMのストーリーなんて化物ぶっ殺しまくるぜええええひゃっはああああああああ
ぐらいなもんだからな PS4もPCも持ってるからswitchにAAAは要らんかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています