【悲報】DOOM開発者ニンテンドースイッチへのAAAタイトルの移植はとんでもなく難しい
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『DOOM』の移植については「とんでもなく難しい(Wicked hard)」と語る。
ただ、同スタジオは困難な移植作業になることは想定していたそうで、
同作のゲームプレイをニンテンドースイッチ上で正しく動作させることがもっとも重要だとし、
多くの時間をつぎ込んでいるという。
ニンテンドースイッチ版『DOOM』は、先月のNintendo Directでゲームプレイ映像が初披露され、
一部メディアは実機でプレイ(携帯モード)した様子を報じている。
海外メディアDigital Foundryは、モーションブラーなどのエフェクトはそのままに、
フレームレートや解像度はオリジナル版よりも低く抑えられているようだとしている
ニンテンドースイッチにおいてはインディースタジオが続々と参入しているが、こうした移植作業における障壁の少なさが理由の一つかもしれない。
一方で、『DOOM』は上に挙げたいずれのタイトルとも異なり、正真正銘のAAAタイトルだ。
スペック面で劣るニンテンドースイッチにそのまま移植することが簡単でないことは想像に難くない。AAAタイトルでなくとも、タイトルによってはそうスムーズにはいかないこともある。
度重なる延期の末、来月16日にようやく発売を迎える『RiME』もその一つで、新しいプラットフォームということもあり、コンテンツの作り直しや多くのテストを重ねる必要があったという あーあ
今までインディーだののスマホでも動くようなゲームばかりだったからそら動けばなんでもいいわけで
aaaゲームは違うわな 苦労しても売れないしな
結局スイッチも任天堂専用ハードになりそうだ 苦労して劣化させて移植してもPS4から半減の30FPSなんだろ? 元記事
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20171023-56469/
そりゃ記事でも出てる通りDOOM(2016)は間違いなく今世代AAAタイトルで
それを携帯モードですら主要なポストプロセスエフェクトを殆ど削らず移植してるんだから
難易度は高かっただろうよ http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20171023-56469/
>結論から言うと、ほとんどの開発者がニンテンドースイッチへの移植作業はスムーズなものだったと証言している。
>Yacht Club Gamesは『ショベルナイト』をWii Uやニンテンドー3DSを含め数多くのプラットフォームに移植してきたが、
>プログラマーのDavid D’Angelo氏はニンテンドースイッチにはモダンでシンプルな開発キットが用意されており、
>もっとも移植が簡単なコンソールの一つだったと振り返っている。 次世代機専用のAAAタイトルは来ないからニンディーズとか言い始めたわけか… 外でもスカイリムやりたいってスカイリム信者はいるけど(ソースはフレとそのフレ)
外でもDoomやりたいってDoom信者はいるのななぁ GPUやメモリの問題なら解像度を下げたり、各種エフェクトやオブジェクトを削りまくったりして
なんとかできないことはないが
CPUの問題は深刻だからな
スイッチは360以下(箱1じゃなくて前世代の360以下)のCPU性能だから… 移植簡単ですよ、みたいなこと言ってて
結局出さないよりマシ。 >>14
そらスマホでも余裕で動くインディーズのゲームなら
低性能に合わせた最適化作業がいらんから楽だよねwwwwwwwwwwww 現に簡単に移植できる無双とか
ショボグラのバイオリベが集まってきてる DOOMなんていらんわxboxで遊べばいいし
それよりペルソナ5とスパロボこいや!! まさに>>1みたいな取り上げ方する奴に対して言われてて草
こうした技術的な部分が取りざたされている状況について
Panic Buttonの幹部Adam Creighton氏は、「言い訳に聞こえ
るかもしれないが、プレイした感触はどうだったのかや、ゲー
ムプレイを楽しめたのかという部分に焦点が当たらないことは残念だ」と述べる。
同スタジオは、携帯モードであれTVモードであれ「まさしく『DOOM』であると感じられること」を基準にして今回の移植にあたっているという。
Creighton氏は、手を抜くことはもちろん何かを棚上げにすることもないと語り、『DOOM』のゲームプレイ体験をニンテンドースイッチに届けることに自信を見せている。
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20171023-56469/ >>19
こうした技術的な部分が取りざたされている状況についてPanic Buttonの幹部Adam Creighton氏は、「言い訳に聞こえるかもしれないが、
プレイした感触はどうだったのかや、ゲームプレイを楽しめたのかという部分に焦点が当たらないことは残念だ」と述べる。
同スタジオは、携帯モードであれTVモードであれ「まさしく『DOOM』であると感じられること」を基準にして今回の移植にあたっているという。
Creighton氏は、手を抜くことはもちろん何かを棚上げにすることもないと語り、『DOOM』のゲームプレイ体験をニンテンドースイッチに届けることに自信を見せている。 >>15
>次世代機専用のAAAタイトルは来ないからニンディーズとか言い始めたわけか…
Wolfenstein2はAAAなんだなぁ 『DOOM』のゲームプレイ体験をニンテンドースイッチに届けることに自信を見せている。同作は海外では11月10日に発売、国内では2018年発売予定だ。
それでももう来月の10日に出せるんだな >>13
買わせていただきます。
DOOM ベセスダ 6,164 2016/05/19
ん〜ハードルはぁ
2107本でいいかな?いいとも〜 ドッキドキやな。 >>23
まさしくDOOM(30fpsのカクカク劣化版)
wwwwwwwwwwwwwwww 性能が低すぎて移植が困難なハードがSwitchだもんな
しかも劣化版なんて誰も欲しがらないって言う・・・
まさに負けハード 25年以上にわたってさまざまなゲームを移植してきたPanic Buttonは、『Rocket League』と『DOOM』のニンテンドースイッチ版を現在開発中だ。
同スタジオはニンテンドースイッチに早くから携わっていたが、その開発環境は継続的に大きな改善が施されてきたと証言している。
また『Rocket League』のXbox One版やPS4 Proへの最適化を手がけていた経験もあり、同作のニンテンドースイッチへの移植は、今冬の発売に向けてスムーズに進んでいるとしている。
一方で、『DOOM』の移植については「とんでもなく難しい(Wicked hard)」と語る。
ただ、同スタジオは困難な移植作業になることは想定していたそうで、同作のゲームプレイをニンテンドースイッチ上で正しく動作させることがもっとも重要だとし、多くの時間をつぎ込んでいるという。
ニンテンドースイッチ版『DOOM』は、先月のNintendo Directでゲームプレイ映像が初披露され、一部メディアは実機でプレイ(携帯モード)した様子を報じている。
海外メディアDigital Foundryは、モーションブラーなどのエフェクトはそのままに、フレームレートや解像度はオリジナル版よりも低く抑えられているようだとしている(ロード時間は少ないメモリながら短縮しているとも)。 doomなんてヌルヌルにハイスピードで動きまくって撃ちまくるゲームなのに
そのゲームの肝を無くすような処理落ち版なんて移植して大丈夫なのかね 要はインディレベルの移植は簡単 グラに注力してるゲームは移植難しいと >>22
逆に言えばスイッチユーザーも言い訳出来んな
DOOM開発陣の期待に答えられる数字出るといいなあ こうした技術的な部分が取りざたされている状況についてPanic Buttonの幹部Adam Creighton氏は、
「言い訳に聞こえるかもしれないが、プレイした感触はどうだったのかや、ゲームプレイを楽しめたのかという部分に焦点が当たらないことは残念だ」と述べる。
同スタジオは、携帯モードであれTVモードであれ「まさしく『DOOM』であると感じられること」を基準にして今回の移植にあたっているという。
Creighton氏は、手を抜くことはもちろん何かを棚上げにすることもないと語り、『DOOM』のゲームプレイ体験をニンテンドースイッチに届けることに自信を見せている。
ニンテンドースイッチにおいてはインディースタジオが続々と参入しているが、こうした移植作業における障壁の少なさが理由の一つかもしれない。
一方で、『DOOM』は上に挙げたいずれのタイトルとも異なり、正真正銘のAAAタイトルだ。スペック面で劣るニンテンドースイッチにそのまま移植することが簡単でないことは想像に難くない。
AAAタイトルでなくとも、タイトルによってはそうスムーズにはいかないこともある。
度重なる延期の末、来月16日にようやく発売を迎える『RiME』もその一つで、新しいプラットフォームということもあり、コンテンツの作り直しや多くのテストを重ねる必要があったという(関連記事)。
いずれにせよ、AAAタイトルを移植するために“ゲームプレイ体験”にフォーカスするPanic Buttonの取り組みは、今後発売されるタイトルにとっても試金石となるだろう。 SwitchはWiiUとは一味違うな、こんな超グロゲーとか、ギャルゲー、安っぽいインディーズまで出すようにしたんだな
まあe-shopのラインナップが安っぽすぎて今度は質の低下が問題になりそうだけど >>36
社長の発表日に社員が痴漢で逮捕された
会社なかったっけ? つかPS4や箱1とマルチのときは大抵30fpsに劣化するからな
横マルチではなく縦マルチ扱いなんだよね…… >>37
PS4版は固定では無いけど60fpsだよ
まぁ解像度も動的なんで1080p60fpsで軽い!って訳でも無いから
Switchに30fpsだろうと移植出来るとは当初思われてなかったんだけど >>41
>まあe-shopのラインナップが安っぽすぎて今度は質の低下が問題になりそうだけど
GTSみたいな自称AAAのクソゲーばっかじゃないからw >>35
どうして処理落ちすると思った?どう見てもヌルヌルだろ。
シューティングの楽しさってのはSFCの時代から一緒のDOOMですよ。
画像が少々落ちても、楽しければ許せるでしょ。
ゴキちゃん買ってないんだから黙ってろ。 >>37
PS4版も箱1版も1080p/60fpsだぞ >>37
1080p 60fpsだぞ
知ったかはやめとけ >>45
グランツなんて見えてた地雷だろ
e-shopの酷さはソフトの90%くらいがインディとアケアカで埋め尽くされてるところだよ
200円〜1500円くらいののフリーゲームかよって低クオリティのゲームが多すぎる switchへの移植と会社ぐるみのセクハラ隠蔽はどちらが大変だろうか >>12
これだからエアプゴキブリは
PS4は30fpsだが >>50
PS4は90%がゴミAAAタイトルって事かぁw そりゃ和ゲーやインディーズと違って洋ゲー大作移植は楽じゃないだろな
苦労してでも移植する価値のあるハードという証明でもあるが 早くVRのDOOMやりたい
一度もやったことないタイトルだから楽しみ PS4は1920×1080と1600×1080で動的解像度採用してるけど1080は合ってるな >>46
proのブーストモードですら処理落ちしまくってるし
いくらなんでもSwitchがヌルヌルはありえんだろう >>60
だから、プレイ映像見ろよ、目が腐った人。 スイッチ版ウルフェンとDOOMは売れないね
外人ですら興味ないし >>63
60fps ヌルヌル
30fps以下 カクカク
わかったかなクソ豚野郎 >>62
そんなことができたら、もう移植じゃなくて互換だろw
>>63
どの映像だよwww >>15
PS4が最初の1年インディーズ推しだったこと忘れてませんか 別に劣化移植は仕方なしにしてもDOOMでこれってのが一番やばい >>47
XboxOneは敵が出てくると60fpsを維持出来ないし
DigitalFoundry曰く動的解像度でよく828pかソレ以下に落ちてるって話なんで
両方1080p/60fpsと言い切るには微妙にしんどい気はする
http://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2016-doom-face-off PSWでは解像度に拘り過ぎて、可変解像度ガックガクカックが多いのよ、
逆に解像度とか拘っていない任天堂プラットフォームではフレームレート安定が多いのよ。
クソバカゴキが煽るのは昔のフレームレートとか考えてないゲームの移植物なんだよな。
WiiUのスプセルとかやってみれば理解できるから、今すぐ走って買いに行け。 >>64
なんかの店頭でダイレクト流してる映像では客はカービィとかより盛り上がってた記憶
まあどうなるかは分からんけど >>53
>>53
30fpsはスイッチ版独占やでw とはいうものの日本人には今後ずっと任天堂機しか選択肢がない ここの虫ケラが無知な性能煽りしようがメーカーのスイッチに向けての取り組みがどんどん増えてくんだからどうでもいいわなw >>75
GTSの事言われてるの気付けよ、エアプ、
誰もDOOMなんか気にしてないし買ってもいない。 >>72
ただでさえソフト買わない連中が
WiiUのソフトまで買うわけがないじゃないですか・・・
WiiUも持ってないだろうし生産終了してるし。
まあ今、switch買えた人が手放してるのか、
中古屋に結構出てきてるけど。 >>72
エアプおじさんはグラもFPSもド安定で処理落ち無しのSIE製のゲームのアンチャとかHORIZONやったことないんだねw
マルチタイトルで言えば性能低い任天堂版が劣化ガクガクなのも知らないとかある意味幸せだが
無知のくせに煽るのは関心しないぞw これは最初からわかってたことだしむしろdoomの移植が来る事自体が奇跡みたいなものじゃん
AAAタイトルはよっぽどスイッチにマッチしたものだけパフォーマンス落としてでも出してくれたら後は任天堂とインディーズや中堅のタイトルが遊べれば十分だわ
とりあえずウルフェンシュタイン2はスイッチに出ても絶対誰も得しないから考え直したほうがいいと思うね まあPS2, 3は全部移植難度高めだったけど結局移植された
つまり売れたら問題ない このゲームGTX660じゃまともに動かなかったからな
(もちろん設定落とせば別だけど)
俺がグラボ買い替えたきっかけのゲームだった >>62
ワンボタン云々はUE4の話でそこからの最適化作業は必要になるけど
Switchに出力する所までは簡単にいけますよって話 >>35
fps30固定なら処理落ちではないだろ
fps30未満に落ち込むならカクカク言われてもしょうがないけど >>86
まあそうだよな
昔のオブリビオンPSP版とか思い出すと… 少し前までボタン一つで遊べるようになる!!とか嬉しそうに言ってたのに、こんなのあんまりじゃないか!! >>92
スポーツ系シューターは最低でも60無いと楽しめないだろ
doomは普通のFPSと違ってすげー速さで移動して敵の弾避けて
ジャンプしたりのアクション要素てんこ盛りのシューターだぞ 既存のタイトルの移植作業よりも最初からスイッチ向けに作ってたらまた違ってくるんかね 苦労して移植しても
switchのサードソフトは売れない現実
switch - PS4
●*5,470本 25,769本○ よるのないくに2
●**,**0本 12,871本○ NBA 2K18
●18,462本 61,575本○ FIFA 18
●*5,770本 *7,363本○ ロストスフィア >>97
というよりもまだノウハウが確立されてないからだろう >>84
じゃ、具体的にマルチカックカクて何のゲームだよ、
言えないだろエアプクソゴッキーが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています