小泉「来年のSwitchも息切れしない編成にした、任天堂IPもまだ残ってるしサード作品が沢山出てくる」
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http://www.4gamer.net/games/368/G036836/20171018071/index_3.html
4Gamer:
そう考えると確かにNintendo Switchは,パーティーゲームからオープンワールドRPGまで,
そうしたコンセプトを体現するタイトルラインナップになっていると思います。
その点で言うと,ソフトの発売ペースの早さにも驚かされますよね。3月にはゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド,
4月に「マリオカート8 デラックス」,6月に「ARMS」,7月に「スプラトゥーン2」,10月にスーパーマリオ オデッセイ,
そして12月に「ゼノブレイド2」が出る。まるでゲーム機の1サイクルとされる5年間を,1年に凝縮したくらいの濃密さだと思います。
小泉氏:
ゲーム機の立ち上げは最初が大事です。また,ゲームソフトは数だけではなく,満足して遊んでいただける期間の長さが重要だと考えています。
商戦が盛んな年末ではなく3月という時期に出すうえでは,商戦期を迎えるまでにNintendo Switchという遊びをイメージしてもらいやすいものを,
ちゃんと順序良くそろえる必要があったんです。
4Gamer:
もう少し具体的に教えていただけますか?
小泉氏:
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドの場合は,「Nintendo Switchは据え置き機クオリティのものを持ち歩ける」ということに驚きを感じていただきたかった。
そして,Joy-Conを説明するために「1-2-Switch」を,おすそわけを実践してもらうのにマリオカート8 デラックスを用意しました。
そして持ち寄りのローカル対戦の楽しさを伝えるためにスプラトゥーン2も用意しつつ,新規IPも作っていますよということでARMSを出す。
そしてタイミングを計ってスーパーマリオ オデッセイを発売し,本格的なRPGが欲しいという方に向けてゼノブレイド2を用意する。
……という感じです。ただ,これらのタイトルをきっちり間に合わせるのはすごく大変でしたね。
4Gamer:
それぞれのタイトルに役割があるだけに,タイミングも大事になりますからね。
小泉氏:
そうです。新しいIPを作るにしても,どの層の人にどう遊ばれることを期待しているかを伝えたほうが,開発もしやすいんです。
ソフトメーカーさんとのやり取りも濃密になりまして,任天堂がそう動くなら,
我々としてはこうした役割ができるかもしれない……というご提案をいただけています。
4Gamer:
これだけたくさんの主力級ソフトが出ると,来年以降の息切れが心配ですが。
小泉氏:
息切れはしないように編成をしています。任天堂のIPもまだまだ残っていますし。
また,ハードの使い方を研究されたソフトメーカーさんがたくさん出てくるでしょうから,そこにも期待しています。 >>59
64やGCの時は数よりも質だと堂々と少数精鋭掲げていたぞ マリカ8DXもポッ拳DXも旧作の完全版に過ぎないんだよね
すでにゴキちゃんは顔真っ赤だけど、今はまだWiiUの遺産でぶん殴ってるだけ
本番はむしろここからなんだよ でも来年は任天堂製に限れば厳しくないか?
メトロイドは海外で売れるだろうけど日本では売れない。カービィと毛糸ヨッシーは見る限りwiiuで出たのとそう変わらず新鮮さはない
FEも来年だけど今年並のインパクトはほぼ無理。あとスマブラとぶつ森とポケモンが来るくらいないと(ポケモンは時期的に来年は無理だろう
まぁ発売年とはいえ今年が濃すぎたんだけど >>36
1年目のパッケ数はPS4と変わらんぞ、少しスイッチが多いくらい
その上でインディー等のDLゲーはPS4の3倍以上出てる
移植やマルチが多いってのはどのハードも2年目までは同じだな 高橋 ローンチの日は2本なんですが、4月には『マリオカート8 デラックス』が出ますし、その後には『ARMS』や『スプラトゥーン2』、『スーパーマリオ オデッセイ』などがあります。
また、発表していないものも多くありまして、そういったものを含めて、タイトルの発売をローンチという点だけではなく、ラインで考えているんです。
そのラインは当然1年ではなくて、2年、3年のあいだに何をどう出していくかを考えていまして、それを考えたうえで今回のローンチを選びました。現在発表済みのもの以外にも、ひねったものもありますし、王道も出していきます。
小泉 自社のソフトはもちろんですが、今回はとくに、このゲーム機で動くソフトメーカーさんのタイトルも含めて、我々はいったいいつ何を出すべきなのか、という戦略を考えています。
ですので、自分たちが作るものだけではなく、ソフトメーカーさん、そしてインディーのゲームも含めて、どの時期にどう出せばどう魅力的に見えるのか、ということをひとつのラインに並べて考えるようにしているんですね。
―なるほど。では、自社も他社も含めてフラットに考えると。
小泉 はい。お客さんからすると、任天堂のゲームも楽しんでくださると思いますが、それ以外にもいろいろと好みがたくさんあるでしょうし。
そもそもこのゲーム機は使う人の好みに合わせられるゲーム機ですので、毎月毎月皆さんの好みに合う新しいタイトルが、任天堂のものでも、他社さんのものでも出てくるようにしたいと思ってやってきました。
我々の本分であるタイトルはもちろん作っているんですが、ソフトメーカーさんと協力してゲームを用意する部門のメンバーとつねに情報を密にして、ソフト戦略について話をしています。
https://www.famitsu.com/news/201703/02128100.html?page=3
以上。発売前インタビューより スイッチの躍進を見て、慌ててサードが参入をしたのが去年。
来年当たりが収穫時だもんなぁ ハードメーカーが音頭とって発売日ばらけさせてくれたらいいのになって誰か言ってたよな
マーヤおばさんだっけか
まさにその通りのことやってくれとる ID:teVW0/pZ0 がやべぇな
さすがキチガイはPS独占 来年の予定表スカスカなんだがどうすんだ?
何がいつ出るん? てかまあWiiUも売れなかったけどヒットの芽は色々蒔いてたんだよな
それを売れてるハードに持って来たら普通に売れるわな そろそろ今の技術とセンスで
F-ZERO作って欲しいなあ
レースゲーもマンネリやねん そういや64の時そんなこと言ってたか…>少数精鋭
>>57
今はまぁそこまでじゃないかもしれんけど2000万3000万って行く頃には
ハードメーカーの旨味がでるロイヤリティがとれる大きいサードゲームがってのほしいところじゃないか モノリスじゃなく、任天堂でもRPGタイトルなにか出してくれないかな 口でいうだけなら岩田でもできる
WiiUがどうだったか思い出し、信用しない 先の先まで、無理矢理予定表を埋めるのがソニー
発売が確定するまで、無理には書かないのが任天堂
昔からそうじゃん まあサードが各自で空気読んで大作を避けると今度は前後に集中して…みたいなことが起こるからな
ところで>>1のインタビューは10代後半〜20代前半のスマホ世代云々のくだりも面白かった >>73
発売時期まで決まってるのはラビッツとカービィだけ
FEとポケモンは延期の可能性あり
1月 マリオ+ラビッツ
春 カービィ
2018年 メトロイド
2018年内を目指して FE、ポケモン この部分読んだだけで有能さに震えるんだけど
言うだけならタダだけど計画的に発売まで持ってけてるのは凄いわ あとはいつ君島から小泉へ社長をswitchするかだな 来年あたりに国内外のサードがどう動くかだろうなあ
スタートは順調だったので、来年再来年くらいが本当の勝負 WiiUを2015年ぐらいで見切って
リソースをスイッチに切り替えてただろうし
3DSに割いてた分もスイッチ優先にしてるだろうから
ソフトのストックがしっかりあるってのはがちだろうな wiiuのときはワリオですら
ロンチから結構な期間空いたからな
そこからピクミンまで更に期間が空く >>74
イカが育ったからな
ポッ拳もか
>>84
ゼノブレ2がちゃんと入ってるのも素晴らしい
>>86
高橋伸也でもいいよ ゼノゴミ2入れてるところがソフト不足っていわれるんだよwwwwwwwwww >>71
発売日をばらけさせること自体を任天堂は3年前からしていたから
そのノウハウがスイッチでも活用できるんだよなあ
https://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2014/141209.html
ニンテンドー3DS専用ソフト日本のビデオゲーム市場で初めて5か月間で4タイトルがダブルミリオンセラーに
7月10日
『妖怪ウォッチ2 元祖/本家』(株式会社レベルファイブ)
9月13日
『大乱闘スマッシュブラザーズfor Nintendo 3DS』(任天堂株式会社)
10月11日
『モンスターハンター4G』(株式会社カプコン)
11月21日
『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』(株式会社ポケモン) >泉 自社のソフトはもちろんですが、今回はとくに、このゲーム機で動くソフトメーカーさんのタイトルも含めて、我々はいったいいつ何を出すべきなのか、という戦略を考えています。
こりゃモンハンXXやメガテン5も組み込まれてるな
道理でイカ2とポッ拳の合間にタイミングよくXXが発売したわけだ
メガテンを今発表したのも偶然じゃないって事か
って事はまさか、ドラクエ11やモンハンの新作も、すでにスケジュールに入っているのでは? >>73
じわ売れしないPS脳らしいな
ライト層にとって発売済みのソフトも購入候補に入るんだよ >>90
ゼノブレ2とか15万しか売れてないゴミゲー売れると思ってんのか?
ゼノクロの時も2ちゃんでは騒いでたけど結局前作割れのゴミマイノリティゲーだっただろ 任天堂はこういうこと言っといてすっかすかとかやらかすからな
来年度分ダイレクトをさっさと頼むわ >>94
入ってませんwwwwwwwwwwごめんなさいwwwwwwwwww スイッチの任天堂タイトルが延期されない限り
計画通りに進んでるということだな >>3
末尾rとかいつものIDコロコロハゲってバレバレ マリオデは1月時点でロンチでも出せるくらい完成してたけど
あえて遅らせたって言ってたから
本当は年末に出す予定だった隠し球がまだありそう
switch売れてるから急いで出さないで温存してんだろう
確かに来年以降の予定なんも開示してないもんな 「マリオは立ち止まってしまってはダメ」
カッコ良すぎだろ セガの中村が、サンバDEアミーゴをSwitchで作りたいって話が出てたな 10代後半〜20代前半が苦手じゃなくなれば苦手な世代がなくなるやん!
やったね 正直 なんでゴキブリがこのスレに来るのかが意味不明
KPDと言えばそれまでだけど さすがに6月のE3まで新作発表なしだと寂しい
年明けすぐぐらいに初お披露目のソフト3本くらいあるダイレクトやって欲しい ラインナップ的におっさん向けハードかと思ってたら購入者は10代〜20代が一番多いしな
お裾分けや持ち寄りはやっぱり若者に強い 時間のかかるゲームと短時間で何度も繰り返すゲームが
バランスよく出るほうが買い手としては嬉しいものな
時間のかかるのばかり続いて出ても
どちらかを捨てることになるし ドラクエ11やモンハン5もどれくらいの時期か知ってそうだな まだ欲しい人全員がSwitch買えてる訳じゃないから今のペースでも減速はしないだろうな PSはまぁ、モンハンが終わったら何も無いからな
野村のFF7Rとか小島の新作なんて、おそらくPS5だろ
今の段階でFF7Rの分割第一弾、その情報すらでてこないんだぜ?w
あと3年くらいでPS5が登場するだろうに間に合わねーよ >>79
IDないやつの方が全く信用できないと思うが(・д・`) 日本は海外で年末に出るタイトルを年度末に遅らせる
海外はその分空いた空白をインディーズが埋める
上手いもんだなと思う
先月から今月なんて海外はインディーズがいい仕事しまくってるのよな >>110
2012年の2Dマリオ連発は暗黒の象徴 1月の時はソフトに不安があったが、
もう隙は無さそうだ。 まあ来年1月〜3月が弱いのはなんとかして欲しいかな
スイッチの進撃はいつ出るんだろ
興味はあるからこの間に出るなら買うかな
スイッチのビルダーズも3月くらいならいい インディーズって当時の中堅どころ…まではいかないがそれなりの存在ではあるしな
まぁスカイリムでるし、最終的にTESの最新作がマルチでなんてなれば理想やね 本体がまだ完全に行き届いてない以上、任天堂の隠し球を投げる必要すらないもんなぁ。
かなり余裕を持ってソフトを揃えてそう ゼルダが神ゲーのコンセンサスを得たのも大きいだろうな
未だにTwitterでゼルダで検索しようとすると神ゲーってサジェストされる
これは凄いことですよ >>123
newマリ2は余計だったな
あれでUの勢いが削がれた >>1
スプラはローカル対戦を楽しさを伝えるためってのはまぁ詭弁だわな
まぁさすがにマリオを差し置いてリーサルウェポン名乗らせるのは抵抗あったんだろうけど
実際のところローカル対戦の楽しさは万能選手マリカーが伝えてるとは思うけど、もう一本何か欲しいところだな
新規ipに期待してる WiiUの2013年って4月は一本もソフト出てなくて2か月近い空白期間があったり
ピクミン3(初週10万本、累計22万本)が起死回生のキラーソフトみたいな扱いだったり
色々やばかったからな マリオデとBotWはお互い影響受けてる事が確定してしまったな
こりゃやばいで こっからソフト層も厚くなって幅広い需要に応えられるようになるといいねえ
任天堂ソフトが間断なくといっても好みじゃないジャンルだと何もないのと同じになっちゃう >>114
1月のマリラビで一区切りだから年末か年明けに
2月以降のソフトのためのダイレクトは準備してるでしょ
サードが年度末のためのソフトを色々出すだろうし WiiUで一番ヤバイと思ったのは「今年はルイージの年」とか言って
永遠の二番手を推してしまった時だな
緑はやめとけ!縁起でもないわ!と思ったね スクエニのオクトパスもかなりいい仕事してるな
体験版の評価がとても高い >>9
すでに出てる
例えばコエテクなんて弾数で既にU超えてる >>126
夢見てんなよw
ps3時台のスカイリムでもしゃぶってろよwwwwww 緑と言えば来年あたり来てもいいんじゃね
ミリオンの冠を持つ男だからな そういやさWiiUの時ってニンテンドーランドってあったじゃん
あれ今度もっと豪華な感じでネット対応でがっつりやったら違うんじゃない? >>141
switchでルイマンとかHD振動も相まって雰囲気良さそうやな >>132
ロンチはロンチでOSが不完全だったりキラーソフトがその年2本目の2Dマリオの新作とモンハン移植だからな >>142
その枠は12スイッチな
だったらアソビ大全のオンラインのほうが良さげ
DCのぐるぐる温泉みたいな親しみのあるUIで >>139
ゴミテクのゴミゲー揃えてなんになるの?
このゴミクズも数だけじゃ意味ないとか言ってんよw 来年夏ごろからは、Switchの成功を見て掌返した
サードの第一弾がでてくるだろうから、そっちも楽しみだ
勿論任天堂も、イカやマリオに負けない目玉を用意するだろう
スマブラかなー、ぶつ森かなー、楽しみだなぁ ゲートキーパーは去年の今頃もスイッチにソフトはない!て大騒ぎしてたよね
いつの間にか来年はソフトない!にすり替わってるけど
きっと来年も同じこと言ってるんだろうなぁ >>1
任天堂タイトルとソフトメーカーのタイトルを並べてサードと一緒にいつ何を出すのがユーザーに喜んでもらえるのかを考えてるって3月のインタビューでも言ってたな >>147
それ言ったらぶつ森だけでPSの20万もろくに売れない有象無象を一掃できるな >>36
これだな
任天堂は平気で嘘つきそうだしな ソフト不足をインデイがあるからって言うの恥ずかしいからやめた方がいい割とマジでwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww どれくらいスイッチにソフトがないかPS4と比較してみようぜ! >>ゲームソフトは数だけではなく,満足して遊んでいただける期間の長さが重要
ほんこれ これまで別々だった携帯機と据え置きのソフト供給が一本化したらさらにえぐいラインナップになる
アンチは震えて眠れ 任天堂というより小泉氏が有能すぎる
クリエイター以外の才能もあるのか まあ前世代の移植でもサードはサードだよねw
海賊無双みたいなクソゲーといい
任天堂信者は数さえ増えれば気持ち良いのだろうけど
一般ユーザーは騙せないんだよね ナック2とみんゴルで年末年始勝負する以上にソフト枯渇してるハードなんてないから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています