小泉「来年のSwitchも息切れしない編成にした、任天堂IPもまだ残ってるしサード作品が沢山出てくる」
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
http://www.4gamer.net/games/368/G036836/20171018071/index_3.html
4Gamer:
そう考えると確かにNintendo Switchは,パーティーゲームからオープンワールドRPGまで,
そうしたコンセプトを体現するタイトルラインナップになっていると思います。
その点で言うと,ソフトの発売ペースの早さにも驚かされますよね。3月にはゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド,
4月に「マリオカート8 デラックス」,6月に「ARMS」,7月に「スプラトゥーン2」,10月にスーパーマリオ オデッセイ,
そして12月に「ゼノブレイド2」が出る。まるでゲーム機の1サイクルとされる5年間を,1年に凝縮したくらいの濃密さだと思います。
小泉氏:
ゲーム機の立ち上げは最初が大事です。また,ゲームソフトは数だけではなく,満足して遊んでいただける期間の長さが重要だと考えています。
商戦が盛んな年末ではなく3月という時期に出すうえでは,商戦期を迎えるまでにNintendo Switchという遊びをイメージしてもらいやすいものを,
ちゃんと順序良くそろえる必要があったんです。
4Gamer:
もう少し具体的に教えていただけますか?
小泉氏:
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドの場合は,「Nintendo Switchは据え置き機クオリティのものを持ち歩ける」ということに驚きを感じていただきたかった。
そして,Joy-Conを説明するために「1-2-Switch」を,おすそわけを実践してもらうのにマリオカート8 デラックスを用意しました。
そして持ち寄りのローカル対戦の楽しさを伝えるためにスプラトゥーン2も用意しつつ,新規IPも作っていますよということでARMSを出す。
そしてタイミングを計ってスーパーマリオ オデッセイを発売し,本格的なRPGが欲しいという方に向けてゼノブレイド2を用意する。
……という感じです。ただ,これらのタイトルをきっちり間に合わせるのはすごく大変でしたね。
4Gamer:
それぞれのタイトルに役割があるだけに,タイミングも大事になりますからね。
小泉氏:
そうです。新しいIPを作るにしても,どの層の人にどう遊ばれることを期待しているかを伝えたほうが,開発もしやすいんです。
ソフトメーカーさんとのやり取りも濃密になりまして,任天堂がそう動くなら,
我々としてはこうした役割ができるかもしれない……というご提案をいただけています。
4Gamer:
これだけたくさんの主力級ソフトが出ると,来年以降の息切れが心配ですが。
小泉氏:
息切れはしないように編成をしています。任天堂のIPもまだまだ残っていますし。
また,ハードの使い方を研究されたソフトメーカーさんがたくさん出てくるでしょうから,そこにも期待しています。 >>928
ソフトも本体のシステムもろくに準備できないままの投入だからね >>892
案の定>>899でおうむ返し&発狂というお手本通りの流れを披露してるのが更に笑える 海外の事はわからないが国内だと任天堂のキラータイトルと呼べるゲームは
マリオ2つ、マリカ、イカ、ポケモン、スマブラ、森なのよ
つまり7本、そのうち本が既に投入済み
これに現状やや怪しいのがwiiパーティー系、switchパーティーは出せば絶対ハーフは売れると思うが、上限が読めない、switchパーティー込みでさらに8
ゼルダは時岡までは確実にキラータイトルだったがトワプリ以降は国内では怪しかったが
今回は確実にキラーの役割果たしてると思う
これで9
switchスポーツも売れそうなきがするので10
fitはブーム終了脳トレはライバル増えすぎmiiは賞味期限切れって感じなのでなし
ポケモンはDPリメイクも出ると仮定し数に入れて11
とはいえこのペースだと3年経過せず出し切ってしまう
中小クラスとして
グレッゾゼルダ、マリパ等マリオ派生、カービィゴリラでっていう、FE、ゼノ、ポケダン等ポケモン派生、メトロイド等
3DSオンリーだった組も3DS後継機がなくポケモン本編が出る以上出ると仮定して
他FZEROみたいな休眠IPがある
気になるのがベヨネッタや零やカルドセプトみたいないわっち時代に引っ張ってきた他社タイトルがどうなるか
これら足してもまだもう2押し足りない
本来3押し足りなかったが一押し目をゼルダがやってくれた
任天堂は今後どうするんだろうか wiiはカジュアル向けと思われがちだがある程度普及して既存IP出し切った3年目以降からタクトオブマジック、罪罰2、レギン、ゼノブレ、パンドラ、アザーM、ラススト、ゴールデンアイ、零出してるんだよな
儲かって余裕ある時の任天堂は新規IP orコア向けバンバン出してくるぞ >>901
たくさん選択肢があっても興味は無いんですねw
新作云々ご高説垂れるなら、自分が上げたソフトくらい調べろよ… マリオカートとゼルダはwiiUの遺産でARMSやイカ2は継続アプデがあるからな
出したら終わり初週だけ〜なんてソフト郡じゃないからね任天堂ゲーは。
年1で目玉になるソフト立てて、そこに衛星のようにハーフ前後うれるのまとめてくるじゃないの?
今年が任天堂YEARみたいな状態なのは初年度が大事だって小泉さんの言からすると
特別な編成だと思うしね。 >>933
桃鉄の様に出せば需要が大きくても
IP持ってるメーカーが活かせなくて
死蔵しているタイトルがあるから
その辺に手を差し伸べて蘇らせればラインナップは増やせるな 年末か年明けに来るであろうDirectまでお預けだろうな
ゴミ同然のゲームマスコミには新作の情報渡さないし 来年こそ勝負だな こんなマリオスプラゼルダを短期間で最大瞬間風速出しても後がそよ風以下じゃUの二の舞だからな 小泉が言ってた誰も予想し得ない新しいIPはよ来てほしい >>945
安藤ケンサクみたいな奴な気もするがな… >>308
伏せ字しようが読んだ人間全員が脅迫と犯罪予告と理解できてしまう記述は完全にアウトですね。あなたの家にこの程度の伏せ字で手紙が届いたら恐怖を感じるでしょう。 龍が如くってどんどんクソ化していってもうコラボの道しかない状態だよな >>887
オクトパスが新作じゃないってガチで意味わからないのですが >>951
有名タイトルの続編じゃないのに新作なわけねーだろ(グルグル目) >>953
「1」よりはよさげじゃね?
モンスター使役するだけで自分は闘わないポケモン方式やめたっぽいし
いや、やってないんで間違ってるかもしれないが 次期社長は常務の高橋だろ
小泉は宮ポンのような立ち位置になると思う 小泉さんはプレゼン担当が立ち位置的に一番向いてるかもね
社長という柄ではないね >>1
どこがだよ。
スカスカじゃん。
PS4の3か月分もない。 >>960
ニンダイは数か月後に出るソフトしか発表しないから
PSWとは違うので ドラクエ11はいつかやるけど今年じゃないな
杉山が死んだときに追悼の意味を込めてやるわ
ああ、今年死んでもやらないけど 小泉はまさに宮本の後継者って感じだ
宮本より話が上手いのも良い点
近い将来には高橋社長小泉専務だと思う 小泉総合Pの組んだスケジュールはマリオの様に
スッとユーザーを取り込んでいく上手さがあるね
マリオオデッセイも序盤からティラノサウルスを
キャプチャーさせてインパクト与えてるけどこれって
Switchで言えばゼルダが担った役割だなって ちなみに今から書き込みに来るID:5sXDsbG70はスイッチも3DSも持っていません 小泉はいわっちタイプだと思うわ
まああそこまでの天才じゃないけど ま、アームズは無理にあそこに入れなくてもよかったかもね
ソフト日照りのときにでも出せば 携帯機・据え置き機を統合するなら、3DSよりソフトが売れるようにならなきゃまずいよね
頑張れよSwitchチーム
<Switch>
ttps://www.nintendo.co.jp/ir/finance/software/index.html
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 470万本
マリオカート8 デラックス 442万本
スプラトゥーン2 361万本
1-2-Switch 137万本
ARMS 135万本
<3DS>
ttps://www.nintendo.co.jp/ir/finance/software/3ds.html
ポケットモンスター X・Y 1,620万本
マリオカート7 1,595万本
ポケットモンスター サン・ムーン 1,591万本
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 1,385万本
New スーパーマリオブラザーズ 2 1,173万本
スーパーマリオ 3Dランド 1,140万本
とびだせ どうぶつの森 1,123万本
大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS 891万本
トモダチコレクション 新生活 593万本
ルイージマンション2 545万本 3,4年経ったらまたサイクル一周で元通りだもんなw 毎月新規IP とか1本出してくれ
ファミコンディスクシステムのときのように
メトロイド、バレーボール、パルテナ、リンク、鬼ヶ島みたいに そういえば任天堂課金したら入会特典としてFCのゲームがネット対戦ありでくるっていう 今からはちま産の業者ID:nmTBd4eY0がアホなレスをします レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。