冷静に考えたらメタスコアっておかしいよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
幸運が重なって99点が取れたとする
そしたら、もうそれ以上のゲームは(まず)存在しないことになる
今後何百年ゲームが進化を遂げてもそう
メタスコアは「採点する奴が何が100点なのか分かっている」
という致命的な嘘がある 前半はまぁ良いとして
後半は頭の悪いやつが必死に頭良い風に書いた文章
要素が抜けすぎててダメだなTwitterでやりなおせ >>3
ん?わかりにくかったか?
分かりやすく言えば120点や150点が存在しないのがおかしいと
言ってるんだよ
採点する奴は神でもないのに、「これが最高の点数だ」などとのたまっている
それは嘘だと言ってるんだ 当時の価値観なんだから当たり前だろ
メタスコアは革新性が必要なんだよ 採点している時のゲーム技術によって見方も変わってくるんじゃないか?
昔凄い良かったゲームでも、今だと粗が目立ったりするでしょ ジョジョとドラクエ11みたいなクソゲーが満点取るファミ通レビューみたいなもんか >>5
じゃあ致命的な欠陥があるでいいじゃん
なんでポエムしたくなったの? 誰も時のオカリナに勝てないはまぁ、納得できる。
ただ、オープンワールドゲームの最高得点は98点のGTA4だ。 >>9
それは世代が進むにつれて採点が厳しくなってるからだよ
ちょっと前の大したこともないゲームが90点を取り、
技術の結晶である最新ゲームに70点台がつく
70点台は「パッとしないゲーム」という位置づけ
これおかしくない?ユーザーからしたら価値が上がってるのに そもそも運で99点なんかとれるシステムでもないだろ
メタスコアのファミ通レビューと同列とでも思いこんでるのか >>11
価値が上がるのはいいことだけどその価値が上がるのに貢献したのが過去の高メタスコアゲームなんだぞ
そこを忘れてもらっちゃ困る >>11
ごめんね
難しいこと言ってごめん、日本語の勉強頑張ってね >>13
そんなら偉そうにスコアとかいうなよ
「ぼくの満足度」とでも書いとけ >>16
お前それ>>11にも言えるだろ
墓穴掘んなよ 俺の好きなゲームのスコアが低いのでいちゃもんをつけてやる!メタスコアはおかしい!こんなの無効! そもそもゲームが常に進化し続けると言うのがただの幻想だった事が
今の時代になってくると良く分かって来たでしょう だがメタスコアに完全に納得できるかというとそうじゃないはずだぞ。
史上最高のオープンワールドゲームは点数だけ見ればGTA4ということになる。
これよりスカイリムやゼルダやGTAVが下という事実を認められるか? >>17
「ぼくの満足度」
ってのは「きまぐれなぼくがつけた当てにならない数字の落書き」
って意味だよ まあ1とは違う理由でおかしいとは思うけどね
各雑誌のレビューの平均で得点を出してるみたいな感じなんだろ?良く知らんけど
なんつーか乱暴だよな >>22
じゃあレビューなんか要らんよな
俺は参考にするけどお前は今後どんなレビューも見るなよ PlaystationなんちゃらとかNintendoなんちゃらみたいなサイトのレビューは全くあてにならん
IGN Eurogamer Gamespot Game Informer Edgeあたりの大手だけ参考にしとけばいい >>1はメタスコアを何だと考えているんだ
おかしな前提から議論しても意味無いぞ 人間は空気を読む生き物だから
発売前に同時に点数を公開するシステムでもないと
雰囲気の飲まれて上下する おかしいと思えば参考にしなければいい
別の指標を見てもいいし自分で作ればいいだけのこと >>29
こういうのは「何となく運用しちゃってるところ」に
「根本的な問題提起」をするところに意味があるんだよ
「おい、レビューワー。お前究極のゲームが何か知ってんのかよ?
知ってて100点だの90点だの言ってんだろうな?あ?」
とな 雑誌レビューの平均値以外に信用できる数字出せるもんなら出してみろよと
大体多重投稿やら極端評価やらで使いもんにならないから 代案を出さずに文句言ってるのは所詮野党、少数派の考え >>32
「100点満点が何なのかしらない奴が何で60点だの70点だの言えるんだよ。
嘘つき。、お前は間違いだ。」
極論でもこういうことを言うのが大事 >>31
信頼できる雑誌とそうじゃないものがある。
そういうものを全部まとめて平均を出すから歪になる。
ダークソウルもIGNを始めとした大手では高得点だったが一部でとんでもない低評価だった内容を見ると難易度選択がないかららしい
君らゲーム雑誌のレビュアーなんだよね?って一瞬目を疑ったわ Bloodborneの客の4割が最初のボス倒せず辞めたんだってさ
たった1つの数値であらゆる客向けに適切な点数を出せる訳もないが、その平均取った総合評価としちゃ全くの的外れでもないんじゃないの 100%の信用はできないけどネット上で見れる評価の中では最も信用できる >>34
信用できないのがあるからこその平均値だろ
レビュー数1桁とかだと影響力あるかもしれないが
2桁3桁にもなればそういうのは平均値に埋もれるぞ >>32
自民も野党時代は代案とか出さずに足引っ張りに精出してたんだよなあ どこにも信用なんてない
先発で平均99点のソフトに後発が50点つけれるか?
逆に平均50点のソフトに100点つけれるか?
他にも客であるユーザーが納得するスコアをつけたいという気持ちがあるから
ユーザーの評価にも流される
結局出だしの評価が高いソフトは最後まで高く、低いソフトは最後まで低くなるだけ 採点する人の好みによるとこも大きいけど色々なサイトレビューの平均だしある程度、参考になる。 1か0か極端だからメタスコアの評価はあまり信頼出来ないけどな >>39
平均98のゲームに60や70つけたとこならあったよ いいんじゃないの
評価が一様ならアベレージをとる意味すらなくなってしまうじゃん 俺は今の付け方でいいと思うけどな。各メディアで好みが違うからこそ高得点出た時に神ゲー認定できるし GTSに100とかでかでかと1社だけつけたりと
金でなんとでもなるのがばれてからほんとつまんなくなったよな、メタスコア ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています