FF13をアクション戦闘にしてリメイクしてPS4にだしたらめっちゃ売れるだろ
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戦闘システムにうるさい信者が付いてるからむしろ人気落ちる FF13の批判されてる点が戦闘だと思ってるの?
唯一の評価点みたいな扱いだったろ それなら買うわ
戦闘がクソすぎてクリアせずに売ったからな ファイナルファイトタイプでいいよ
略してFFFF13 >>5
詳しく教えろ
俺はキャラめっちゃ可愛いからやりたいがPS4しかないためやれない
そしてやりたくてもコマンド戦闘なためリマスターとかならやる気が起きない
んでなにが悪いの?FF13の どこメインで売る気だか知らんが、少なくとも日本では期待外れな売上しか出ねえと思うよ
比較的好調なのがDQ本編とかP5とかアクション要らねえ系ばっかじゃん FF13の終盤の戦闘は他のシリーズよりよく出来てると思うが アクションが無条件でコマンドに優ってると勘違いしてるやつが本当に増えたな このスレでネガティブなレスしてるやつは 怖 い ん だ ろ う な w FF15のモンスターに突っ込んで自滅していく糞AIの仲間を見て大人数パーティのアクションゲームはダメだと悟ったね >>15
キンハのビギナーモード並にすりゃいけるんだよ
ただFF15は敵の攻撃力が異常すぎるだけ FF13は最初は歯応えあって面白いんだが
それがずっと続くと後半あたりでうんざりしてくる
雑魚戦に時間かかりすぎだった FF13とかマジで地獄の1本道勘弁してFF史上群を抜いてクソゲーだったよな
あの大平原までのマジクソカスな1本道あれを楽しめるキチガイがこの世にいるのかよ
ムービー→1本道→ムービー1本道w
戦闘が楽しいとかw基本アッタッカー ブラスター ヒーラー でバフかけてブレイクしてボコってれば終わるゴミ戦闘w
マジで超絶ごみかすクソゲーはもう忘れろよ まだあの延々と延々と延々と延々と延々と続く一本道を歩きたいの?
苦行か何かなの? オリジナルより数百倍面白くなるとは思うけど、それほど売れはしないだろ
日本で剣とか銃のアクションRPGが売れる気がしない 無駄に硬い敵をチマチマ殴るクソみたいなシステムだったな
ただスクエニのアクションゲーはこれまたクソしかないという事を思い出さなければならない >>20
お前FF13の事何も知らずにスレ建てたん?
無知が意味不明な事言いだして、賛同されなかったらもういいわとかガキすぎるぞ? >>23
それFF15だけどミリオン売れたし
FFって世界で売れるから関係なくない? んなもん売れるかボケ
オプティマ戦闘は雑魚もボスも歯ごたえあってそれなりに楽しめるんだ。問題は仲間揃う遅さと自由度の低さとマップと設定と脚本と成長要素だ。てか戦闘以外全部だ しかもモンスターデザインがゾイドみてーな糞デザインばかりで何がしたかったのと思ったわFF13-3はまだいい
FF13はマジかす糞ゴミゲー思い出すだけでも反吐がでるキングオブごみ FF13のアクション一本道だったら
ベヨネッタの方が面白い気がする
方向性も同じ様になるって事だろ >>29
FF7Rは元が大昔のゲームだからめっちゃ新しく作り直さないとダメだから時間掛かってるけど
FF13はPS3のゲームだしモデリングとかも使いまわしできるんだからすぐ作れると思うんだが? >>9
戦闘とグラフィックと音楽以外が最悪
一番ひどいのはストーリー >>17
どっちに転んでも大味なアクションにしからならないんだから駄目なんだよ
7のアクション化が許されそうなのは元が大味なバランスだった上に派生ゲーもアクションだったって条件があるからだが
13は大味とは程遠いバランスだった上
アプデで武器威力サイレント上方修正したら縛りの難易度が変わったとか言って抗議するような連中に好かれてるから無理 あのストーリーをアクションにしてまでやりたいんかね 13のどこがゴミかわかってねーんだな
こんなんが業界偉そうに語ってるだな よくRPGでストーリーが一本道とか言われるのがあるがまだいい
FF13は大平原までガチでそのままの意味で「一本道」前に進むだけ考えたらRPG史上あんなマジの1本道って初めてじゃないか >>1
スクエニに面白いアクションゲームは作れない 発表当初のあのバトルだったとしても売れないよ
もう全部ゴミダメダメのゴミゴミ >>40
あれってアクション面白い?
俺としては、キンハのアクションが面白いと思った事は無いんだけど 初期PVのアクション感みれば作れなくてコマンドにしたってわかるやろ >>43
好評で言うならFF13も戦闘は好評だったろうに
変えなくてもいいでしょ 基本的に戦闘も糞やぞ
ゲームスピード速すぎてコマンドなのに余裕ないし >>45
>>1がアクションにしてほしいって言ってんだし
コマンド戦闘からアクション戦闘にするだけでも全然ちげーよw バトル音楽の閃光が良かっただけなのにまたあの変な話をスクエニのクソアクションで一本道大冒険しなきゃいけないなんてどんな糞ゲーだ クソシナリオとクソキャラデザも変えろよ
音楽だけだよマトモなのは・・・ FF6以前の路線の奴と二つに分けて作ってくれ
ドラクエ11みたいに丁寧な作りで頼むわ
もうFF15みたいな仲間が敵に突っ込んで勝手に死んで実質一人で戦って回復アイテムか手裏剣連打のゴミアクションとか二度と御免なんだよ シナリオ、一本糞、キャラデザ、鳥山を一新すればコマンドでも売れる >>51
これアクションとRPGの良い所取りでKHとはまた違ったアクションが楽しめますって言ってたのに結局実装されなかったもんな 戦闘自体も相当めんどくさかったぞ前作12で戦闘サクサクやってたのが一気に昔に戻った感じだったわ
それがあの憂鬱シナリオと長過ぎる一本道が合わさって相当酷かった13 FF7R三部作()はどうなんのかねPS1は一枚絵貼っつけた中ポリキャラうろちょろするだけで済んでたからいいが
嫌な予感しかしない もう13はいいよ・・・
FF13-2.3ってなんだよ・完全に冷めていく様が売上げ反映してるし >>1
ライトニングリターンズが爆死してる時点で無理 もう13の系譜は無理だろ…15だって元は13の亜種だし
10年間13に執着した結果が今の現場だわな 大幅なリメイクしないとな
一本道変えないと。
ライトニングのキャラ人気はあるからやったほうがいい 2006か7だかのE3で流したPVがまんまそんな戦闘じゃなかった?
結局作れなかったけど >>68
あれは二次創作で暇人が勝手にキャラ付けしたお陰
公式が勘違いして乗っかるとしくじるタイプ
実際、FF13キャラもあんだけ弄られていたのに、忘れられるときはあっさり忘れられる ライトニングさんとファングをアクション操作出来るなら楽しそう
他は要らね モンハンみたいなFF
討伐クエストで召喚獣やオメガとかヤズマットとか歴代ボス
オトモキャラにはガンビット E3で披露したPVがこんなこといいなできたらいいなムービーだったっていう悪寒。 そもそも15が13より売れてない時点でめっちゃ売れる根拠がない >>32
背景がすげー糞グラだから全部作り直しになる
あとアクションにするならマップ全部に当たり判定付けなきゃいけないから作り直しになる
というわけで10年くらいかかかるよ 一本道がだめってことはないんじゃない
アクションゲームなんて一本道なのがたくさんあるよ ストーリーとかシステムが良ければ問題ないよ もう13はいいわ
良ゲーの16作れるように頑張ってほしい 11章までのおよそ20時間が逃亡劇の一本道で戻るのも不可能
これが最も悪かった点でしょ
戦闘はコマンドだけどMPの概念がなく激しい魔法バカスカ撃てるし、オプティマ構成を考える楽しさもある 13の一本道嫌いだから全て11章の大平原みたいなのに構築したもので次回作作ってくれって書き込んでた人もいたな
んで出来たのが15だけど
多分要望に答えて完成した頃にはFFの客層もガラッと入れ替わったりするんじゃないだろうか
運悪く趣向が真逆の客層にな 顧客が本当に必要だったものの話曰く、客は自分自身の要望の実態すら把握してない可能性があり、
客が希望として伝えようとする供述は必ずしも客が心底求めてる物を正しく捉えてるとは限らない
「一本道に縛られてきた前提からの大平原」と「常時大平原のように解放的な世界」が実は全然違うモノであって、
前者の全体像が苛立たしいモノだとしても、それとは別に後者には後者なりのデメリットが存在する
……って事を想像できてなかったんじゃねえかと
まあ俺13も15もやってねーからその話から憶測しかしてねーけど FF15を普通にAIありコマンド式に
した方が売れる >>85
それに関しては故・岩田社長が実に良いことを言ってたな
「多かったら少なくしよう」「足りなかったら増やそう」というふうに、いま起こってる事象をそのまましらみつぶしに解決していくのは、
誰でもできることだし、工夫もいらない。
たとえば、ある料理店で、お客さんが出てきた料理について「多い」と言ってる。
そのときに、「多い」と言ってる人は、なぜ「多い」と言ってるのか。
その根っこにあるものは、じつは「多い」ことが問題じゃなくて、「まずい」ことが問題だったりするんです。
「多い」って言われた問題だけを見て、
「まずい」ことに目を向けられなかったら、
量を少なくしたところで解決にはならないんです。
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