ゲーム史上最も天才なのは、宮本でもなく小島でもなく
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ガチャ課金考えたやつだよな
こんなに儲かるシステム今までなかったろ?
ゲーム内容は時代遅れでもあれだけ儲かるのはすごい >>3
でも最初に考えたやつ天才的だとは思わんか? ガチャ課金やり始めたのってどこだっけ?
前にメイプルなんちゃらってMMOか何かが最初じゃないかって聞いたけど >>1
どこが最初なのかねえ。
自分が意識しだしたのはグリーのドリランドだけど。
ただもっと大元を辿ればおそらくパチンコとかパチスロの乱数生成プログラムが元なんじゃないかな。 >>8
へーそうなんだ
ネクソンだっけ?最近めっきり聞かなくなったな >>9
カプセルトイの自動販売機と言う意味ではアメリカが起源らしいが >>8
メイプルストーリーってことはガンホー?
確か韓国系のメーカーだったと思うけど。 ガチャ課金で儲かるかどうかもガチャみたいな確率だよな。 どこまでをガチャっていうのか定義しづらいけど、俺はスマホのソシャゲガチャのつもりで言ってた 「小島でもなく…」って言い回しキッショw
宮本と同格みたいな言い方だなw ガチャを最初にやりだしたのは日本版のメイプルストーリーであって海外版はやってない
アイテム課金やら基本無料ゲームは、中・韓が初出だけど
中・韓はガチャが法律で規制されていて、ガチャに関しては日本が初出 >>18
さすがにマリオ生み出した宮本と同格とは思ってないが、最近の世界的評価高い人だとその辺になるかなと
そこは各々あっていいんじゃない? 意外とスマホじゃなくてMMOが最初なんだよねガチャ課金 >>11
日本で聞かないだけで未だにメイプル、アラドで稼いでるよあの会社
向こうではまだまだ人気 >>27
そうなのか
MMO自体やらないから無知だったわ ランダム型アイテム提供方式(いわゆる「ガチャ」)は、
日本版『メイプルストーリー』が2004年4月に実装した「ガシャポンシステム」が初出
だってお メイプルの前にゴルフゲーのパンヤがやって無かったっけ?
後だったかな? んなこと言ったら普通のガチャガチャから崇めなさいよ 小島って偉そうなこと言ってるけど実績は青沼とか小泉より確実に下だよね CS大手和サードはほぼ全てこのおかげで近年は業績好調なんだからまあ凄いシステムだわな 任天堂はしょせんリーマンの集まりだからな
クリエイター集団のひしめくPSとは比較にならん >>1
ガチャの起源はおもちゃの入ったガチャポンだろ ガチャが優れているのは収益システムであって、
ゲームシステムが優れているわけじゃない
そこを天才と称えるなら、カジノにルーレットやらポーカーやらを
持ち込んだ奴らの方がよっぽど偉い メイプルってまだMMOとしては結構上の方で生き残ってるよな >>23
メタルギア()ぐらいしか生み出してないような奴出されても 凄い奴はガチャ1回300円を定着させた奴だろ。
実物がもらえる本家のガチャガチャでさえ100円〜なのにたかだかデジタルの絵の
ガチャが1回300円とか狂気の沙汰だわ。 宮本>>(時代のの壁)>>青沼・小泉>>>>>>>>>>>>(天才の壁)>>>>>>>>>>>>>>>>>三上・神谷>>小島
日本人だとみたいなイメージなんだが
小島は特にスナッチャーの頃から映画ネタまんまパクるおじさん以上でも以下でも無い感じで天才的な才能はあんまし >>45
カジノにポーカーを持ち込んだ奴は(商売の)天才で、
課金ガチャ考えた奴も(商売の)天才ってだけの話だな
「フリートゥプレイというビジネスモデルを最初に構築し成功した人物は天才である」
と書けば、いくぶん真面目な文章に見えるだろう 小島ってポケモン田尻、バイオ三上、FF坂口以下の実績だよね
MGSが海外で売れてるっていっても500万本前後の中堅ゲー止まりだし ガチャとかDLC商法とかは全部韓国ネットゲー会社のしわざだよ
カートライダーとかみんゴルパクったゴルフゲーム作ってた会社 >>54
どうだろ小島と同じぐらいかなあ?
セガゲーは大好きだったけどあんましバーチャにもシェンムーにも思う所が無いわ
セガだったら中裕司のがよっぽど 宮本 日本トップ 世界トップ
小島 日本中堅 世界トップクラス
個人的にこんくらいだな >>57
桜井はモーツァルト的な天才だな
一般ウケするものを作る才能はあるが、革新的なものを作る才能は無い
革新的なものを作るにはベートーヴェン的な才能が必要だ >>43
リーマンって正にソニーの為にある言葉だろ…
あと任天堂は芸術家って感じやぞ ゲームを作品として見るか、商品として見るかだな
これは作品としてはカケラも価値のない、ただの金儲けシステム
マルチ商法の主宰が「仕事」といえるのかどうかって話だな 基本無料でガチャを最初に導入したのってメイプルストーリーじゃね? >>63
ガチャガチャとビックリマンチョコとグリコのオマケだったらグリコのオマケが一番古そうなイメージ 10年前位に探検ドリランドやら怪盗ロワイヤルやら
CM流れまくってたなぁ >>62
桜井が作ったスマブラが革新的じゃなかったら、どのゲームが革新的になるのか知りたい 今から10年以上前、月額課金制のMMOが飽和して伸び悩んでるときに
基本無料でアイテム課金制のMMOが有料宝箱ガチャを始めて流行りだしたイメージ
自分のやってたMMOでは誰かが有料宝箱を引くと「○○さんが△△を手に入れました!!」と全体チャットで表示される煽りっぷりだった >>43
気違いがひしめくプレイステーションの間違いだろ SSS 山内(GT) 宮本(マリオゼルダ) ファースト最強クラス
SS 野村(FFKH) 田尻(ポケモン) 世界1000万本クラス
S 近藤(ファルコム) 堀井(ドラクエ) 坂口(ミストウォーカー) 日野(妖怪) 桜井(カービィ)
こんなとこだろ >>50
しかもそのメタルギアも洋画パクリまくりだしなwww Tetris、Ultima、マリオ、SF2、VF1、マインクラフトみたいに時代を動かしたゲームを作った人らが天才だろ
ファルコ厶とかコンパイルみたいな雑魚は引っ込んでろw ガチャ課金とか一時期の儲けしか考えてない
先人が築き上げてきたゲームの上に胡坐をかく行為 色々文句もあるだろうが俺は飯野賢治は本物の天才だと思ってる 宮本はここ20年近くは当たり外れ多いだろ。発言も関わるゲームも。今の時代でもバリバリな、ついて行けてる小泉のが優秀 >>91
ゲーム史上って書いてるスレタイ読め無いのかよ ドンキーコングマリオゼルダ生み出した宮本に勝てる奴はいない 宮本氏はゲームの天才じゃなくて、最高にバランスのいい人だからどんな仕事でも成功したと思う
新しい面白さの発明・発見じゃなく、今まであるものの見方を変えるっていう方法だし
そういう意味でゲーム界最高の天才は鈴木裕だな
中裕司もそれに続く
それ以外だとジョン・カーマックやマーク・サーニーとかそのあたり
プログラマー系じゃないと上位にはこない >>92
ゲーム黎明期っていう時代に恵まれただけ。本物の天才なら常に最先端 中は分析能力高いしある程度狙ってヒットを飛ばせていたし
もう少し会社や同僚に恵まれていたら
宮本と同格のクリエイターになる可能性もあったと思う >>96
お前だけの定義を押し付けられてもゲハ民はお前についていかないゾ >>98
お前池沼か?天才なんて主観でしかねえよ。明確な基準があるならこんなスレが立てられる事もない >>72
横スクの変化球であるカービィよりも横スクの王道であるマリオのほうが凄い
格ゲーの変化球であるスマブラよりも格ゲーの王道であるスト2(もしくは初代スト)のほうが凄い
ってな理論じゃねーの >>99
明らかに知障はここ二十年どうたらこうたらとかポンコツなレスしてるお前やろ
天才であった期間がどんなに短くても天才は天才ってのが大多数の総意
さすがにアホ過ぎて草 欧米のゲーム会社ではガチャ導入して採算採るように変更したなんて噂もゲハで見たな
(しっかりとしたソースはまだ見てない)
仮にそんなもので埋め合わせをしても対症療法に過ぎないと思う
まぁ、FPS(オンの対戦)系で同時接続数を稼いでナンボのやり方は
いつか破綻するだろうとは危惧されていた
日本では在日中国・朝鮮人系の会社がガチャ搾取をやってだいぶ炎上した
DLC搾取への批判もあったな
DLCやガチャ、任天堂のアミーボも同じか?
その物自体は搾取の道具ではないとは思う、あくまで方針の執り方だとは思うんだけどね
無理矢理課金せざるを得ないよう誘導して、搾取に繋がりやすくするのは感心できない
ブヒッチの品薄商法「売り切れたら大人気!」の詐欺もあったけどな
ユーザー不在のオナニーばかりしてやがる
金を出す消費者に対して支配傾向を出し喜ぶカルト
いつまでこんな真似やってんだろうな? 小島より明らかに三上のほうが上だよね
バイオ1とMGS1を比較したら互角だと思うけど
三上はバイオ4で世界のゲーム業界に与えた影響の大きさが圧倒的
さらにゴッドハンド、ヴァンキッシュ、サイコブレイクみたいに新規IPも作り続けてるし
小島は現時点で三上より二段くらい格下だと思うわ
デスストランディングで新規IP成功させたとしてもようやく三上の一段下に行けるくらい >>1
全然思わんね
ゲームならやっぱり面白いゲーム作れる人の方が上だと思うわ
金儲けなら通貨発行権持ってるロスチャイルドとかじゃないか? >>101
なんだ本物の池沼かよw相手するだけアホだった。大多数の総意って >>109
都合が悪いから中身無い認定してやる、まで読んだ >>107
ID:tbsJ+Jby0はモノホンの知障なので何も言い返せないもよう ガチャ課金考えたやつ=音楽業界でいうところの秋元康って思う。
業界の発展にとってはマイナスでしかない。 >>114
まさしくこれ
金儲けの天才なのは間違いないが衰退した ID:D3HZl/t5HとID:fmLhRH5t0が同一人物の幻影陣または仲間内なんだろ、知ってたw
ハッキングしてIPアドレスを抜き、ストーキングしてくるパヨク業者が
任天堂ユーザーに擬態して工作してやがる現実
意味不明な格付けランキングでオナっては「マニー寄こせアル/ニダ!」の偏向
完全にカルトです、本当にありがとうございました ID:i/lnAjt10は「チョン連呼」というキチガイ
・自分が気に入らないことは任天堂の陰謀
・自分が気に食わないレスは任天堂社員or業者
・自分が嫌いな任天堂、任天堂信者、特亜は裏で繋がっているに違いない
・とにかく任天堂は悪であり叩くべき存在
を自らの思考のベース、同時に論理の終着点とし、そうするために前提、論理、結論あらゆるものを捻じ曲げるのでまず会話は成立しない
過去には24時間連続で書き込んだり、一日に245レスしたこともある
そんな彼をヲチるスレはこちら↓
【ゲハ最狂】チョン連呼をヲチるスレ 2【活動再開】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1508771671/ 金を得れば良いなんて考えはもはやゲームでもなんでもなく魂の髄まで堕落し切った人間でしかない コピペ貼って精神勝利法決めるお仕事?
ならまた貼っといてやる
欧米のゲーム会社ではガチャ導入して採算採るように変更したなんて噂もゲハで見たな
(しっかりとしたソースはまだ見てない)
仮にそんなもので埋め合わせをしても対症療法に過ぎないと思う
まぁ、FPS(オンの対戦)系で同時接続数を稼いでナンボのやり方は
いつか破綻するだろうとは危惧されていた
日本では在日中国・朝鮮人系の会社がガチャ搾取をやってだいぶ炎上した
DLC搾取への批判もあったな
DLCやガチャ、任天堂のアミーボも同じか?
その物自体は搾取の道具ではないとは思う、あくまで方針の執り方だとは思うんだけどね
無理矢理課金せざるを得ないよう誘導して、搾取に繋がりやすくするのは感心できない
ブヒッチの品薄商法「売り切れたら大人気!」の詐欺もあったけどな
ユーザー不在のオナニーばかりしてやがる
金を出す消費者に対して支配傾向を出し喜ぶカルト
いつまでこんな真似やってんだろうな?
特亜の寄生虫が日本のゲーム業界に巣喰って暴れ放題やってやがる
なのに「崇めろ!」ってか?狂ってる自慢乙 儲かる仕組みを考えるのと、モノを創る事をいっしょくたにするのは違うんじゃない?
射幸心を煽って儲けるシステム自体はパチンコやらモデルがあったわけだし
少なくともガチャ考えた人を尊敬は出来ないな、個人的に 週販スレも、自分だけ除外ジョガイのID&IP隠ししてる糞業者が立て続けてる
[10/25]PS4 31,278 Switch 31,092 3DS 16,198 Vita 3,535 Xbox One 69
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1508936445/
>1 (2級)2017/10/25(水) 22:00:45.74 ←未表記
>https://www.famitsu.com/biz/ranking/
>http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20171025074/
>VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
>2名無しさん必死だな (ワッチョイ 07ed-tjqA [218.46.228.184])2017/10/25(水) 22:00:48.84ID:vV13OFh/0
>GTスポーツ爆死wwwwwwwwwwwwwwwwww
>1作目買った255万人はどこ行ったんだよ…
レス2はスレ立てから何と3秒差で貶めコメント
完全に任天堂系業者の「やらせセスレ」と化してる
マッチポンプ業務乙
ザパニーズの寄生虫やってねーで祖国に帰れ 横井軍平が天才だったから宮本も才能を発揮出来た
若い頃の宮本は「ゲームでも高い所から落ちたらダメージを受ける、マリオってのはそういうゲーム」ということに囚われていたってエピソード
師事した人が横井じゃなかったらどうなっていたか分からん
https://i.imgur.com/Gd4VeeB.jpg >>124
スレ立てる前から投稿レスを準備済みの任豚業者だろ
お前も類友なのか?単発ID
ID:vV13OFh/0
http://hissi.org/read.php/ghard/20171025/dlYxM09GaC8w.html
http://hissi.link/5ch/php_files/hissi/read.php/ghard/20171025/dlYxM09GaC8whtml
Network Information: [ネットワーク情報]
a. [IPネットワークアドレス] 218.46.192.0/18 (マスク範囲)
b. [ネットワーク名] ODN
f. [組織名] オープンデータネットワーク(日本テレコム株式会社)
g. [Organization] Open Data Network(JAPAN TELECOM CO.,LTD.)
m. [管理者連絡窓口] JP00035900
n. [技術連絡担当者] JP00035900
p. [ネームサーバ] ns2.odn.ne.jp
p. [ネームサーバ] ns4.odn.ne.jp
[割当年月日] 2002/02/20
[返却年月日]
[最終更新] 2008/04/03 11:59:44(JST)
上位情報 ソフトバンク株式会社 (SoftBank Corp.)
[割り振り] 218.46.0.0/16 (マスク範囲)
下位情報 該当するデータがありません。
在日企業のソフトバンク傘下となった日本テレコム回線
特亜の寄生虫どもが自作自演のマッチポンプ工作を繰り返してる、知ってたw >>126
本スレで着込んだ方が効果的だろ
IP表示スレだと書き込めないならここでキャンキャンわめかないでね >>126
3ID目もキムチ悪い
お得意の「とにかくニポンジンが悪いアル/ニダ!」か?
言論封殺の情報統制業務乙
帰れ寄生虫 アンカ間違えてた
>>127
3ID目のパヨク豚もキムチ悪い
お得意の「とにかくニポンジンが悪いアル/ニダ!」か?
言論封殺の情報統制業務乙
帰れ寄生虫 >1 (2級)2017/10/25(水) 22:00:45.74 ←未表記
>2名無しさん必死だな (ワッチョイ 07ed-tjqA [218.46.228.184])2017/10/25(水) 22:00:48.84ID:vV13OFh/0
3秒差だぞw 「自演してます」って宣伝してたんだろ
レスも随分チョンテンドー呪詛ッチが続いてた、完全に仕込んでやがるw
マッチポンプ工作乙 宮本はもう一発死ぬ前に新規タイトルヒットさせたら満場一致で他に比較する人間なんて存在しない天才、レジェンドなんだけどなあ 高齢ニートのチョン連呼先輩だw
ここんとこ見なかったけど死んでなかったんだ >>1
お前の懐に金が入ってるならまあ理解しないでもないけど違うよね? ゲーム人物スレ系で尽く話題にされないノーラン
結局ゲハ戦争したい奴しかいない板なんやね 宮本専務だからね
せ、ん、む
しょせんリーマンなんだよ >>138
PSはクリエイター(ペーペーリーマン)集団がひしめくからな まあ、FC〜SFC時代は機械語読める変人がゲーム作ってたらしいが
今はそういうスキル要らんからなぁ スタッフロールの「& YOU !」さんってオチかと思ったのに 暇潰しでゲームやるような社会人から搾取できると気付いたのはすごい 暇潰しでゲームやるような社会人から搾取できると気付いたのはすごい ガチャに吸われてるやつが
パチンコに嵌ってるジジババ叩いてるんだから世も末だな シドマイヤー
ゲームってのを広義に受け取るんであればゲイリー・ガイギャックス 横井軍平いなかったら事業失敗しまくって
任天堂自体無かっただろうな。
任天堂に限らず横井無しで存在しなかったゲームタイトル数え切れない程ありそう。 山内組長ありきじゃん。才能のある人材を見つける能力。 >>145
でもRPGの概念を先に思いついたのはデイブ・アーンソンの方かと
最近のD&D研究だと全く同じコンセプトのゲームがD&Dの2週間前にまるで接点のないところから出てたらしいけど
あとガチャの起源をガシャポンではなくTCGのランダムカード封入に求めるなら最初に思いついたのは現Paizo社CEOのリサ・スティーブンス 実際ガチャをやってて楽しいのだろうか
ギャンブル依存じゃない俺は楽しめないし、CSゲームに有料ガチャがあると不快なんだけどな ぶっちゃけて言うと小島やMGSの名前なんて
PS3が国内ロンチに失敗して弾切れになった時に
突如としてキラーソフト扱いされだしたのが現実だろ
そしてネット上で小島とMGSが持てはやされた頃に
小島が意味深ツイッターを呟いたのは今でも覚えている
「遂にやってしまった。この事が公になれば
私はこの業界に居る事は出来ないだろう』
みたいな、まるで悪魔に魂を売ったかの様な印象だった。
その直後から行われだしたのが任天堂に対するネガキャン
「我々が作りたいゲームにとって任天堂機はスペック不足」
と大々的に任天堂機を叩いていたにも拘らず
PS3の実機が手元に届くとPS3では満足に動かせないので
作り直すといってグラフィックを大幅に劣化させる事となり
世界的に失笑を買っていた事実は今でも忘れていない
そして小島はかりすまくりえーたーとしてネット上でもてはやされ
MGSはネット上では超大作ゲームとして扱われるようになり
コナミの人気IPを軒並み殺しPSの為のMGSに注力し
期限を無視して金と時間を浪費して制作したにも関わらず
ロクにゲームを完成させる事も出来ずコナミを解雇され
ソニーの正式な飼い犬となり今に至るって印象しかない >>59
鈴木裕はバーチャの前からすごかったんだけどね >>152
>「遂にやってしまった。この事が公になれば
私はこの業界に居る事は出来ないだろう
これすげー自分に酔ってて気持ち悪いなと思ったけどなんだったんかねぇ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています