FE新参「よっしゃエコーズ爆死!古参ザマァ」FE古参「よっしゃ無双爆死!新参ザマァ」
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自分以外は全員敵なのか
やっぱり豚はクズだな
死んでしまえ 内部紛争起こるってことは規模が大きいってことだよ
ガンダムとか常に煽りあいじゃん 古参もエコーズ爆死喜んでるぞ
そしてエコーズを評価する者は異端者として粛清している エコーズ反省会スレは外伝のリメイクとしてクソと主張する古参派と
元からクソなんじゃねーのと主張する新参派が激突した修羅場 >>6
最終的にエコーズそっちのけで新参と古参の戦争になってスレ消滅したの面白い FEファンを装った対立ゲハ工作員
「よっしゃ!ザマァ!」←これだろ? >>1
>>9
両方混ざってもうカオス
単純にここは良かった悪かった論としての感想書いただけでも過剰反応してヒス起こす奴が噛みついてくるしもう >>3
大して規模ないのに内ゲバひどいから異常なんだよ >>9
ゴキのように上辺に過ぎない動画のネガキャンでは済まさず
覚醒以降の路線を助長しないため利益が入らぬよう中古買いを徹底し
その上で批判する古参の闇をお前はまだ知らない か○き茶とかの老舗ファンサイトも血を血で洗う紛争地域と化してて笑えない FEHやサイファを批判する際の
「物語上この時期のこのキャラは○○じゃない!」
とかあの徹底した原作考証の上の狂気はゴキのネガキャンではあり得んよ どうなっちまうんだろねbotとかゴキには出来ないだろ
ゴキとは別種としてFEアンチは存在する 俺は最近のFEに対する批判もある程度はうなずける部分もあるが、
ちょっとそこまで批判する程のものかと理解し難い部分もある半々程度で
古参が集う覚醒以降アンチスレはまあ軽くオチってる程度だけどこの前は凄かった
無双本体は買って貢ぎたくないが、検証して批判はしたいから2800円のガイドブックを買ったという奴が現れて
それだけでも狂気なのだがそいつはその後古本ではなく新品で購入し利益に貢献したとして周りからフルボッコにされていた
くどいようだがあれは断じでゴキではない全く別次元の狂気 5年に一回暗黒紋章や封印みたいな仲間キャラ大勢なのを出してりゃよござんす
味方みんな強くなる様なのはFEちゃいます エコーズは新参の方が受け入れてる気がする
何でも叩いてる古参はマジでキチガイ
DLCに関してはゴミだと思うが全体的にそこまで叩かれる出来じゃなかったぞエコーズ
戦闘バランス変えたら変えたで文句言うくせに 新参「覚醒ifは過去作より売れてる!」←これ
どんだけ売れようと内容が劣化していってるのは誰が見ても明らかだろ まぁエコーズは赤ではないんちゃう
制作費そんなかかってないだろうし
問題は無双だな FEHと覚醒(無料配布)と聖戦の4コマ漫画しか知らないが、FE無双買いました。
楽しいです。 そしてFE新作の報
新参&古参「ヒャッホウ!」
エムブレマーにそういう工作は通用しないのであった FE無双はそのうち安くなってから買おうと思ってるけど全然安くなりそうな気配が無い
別に無双ファンでもないしフルプラで買うのはちょっとねって感じ >>19
これもなんだか滑稽だけどな
国内に限れば未だにトップは紋章で覚醒if程度の売上なんて聖戦封印でも達成してるわけで >>22
エコーズ20万切ってから聖魔派はパスタがどうのとかのコピペ貼られなくなりましたね 無双スレでも普段FEに興味ない任天堂信者は
無双叩いてるのゴキの工作員と勘違いしてたから
ガチのFE信者との見分けはつけやすかったな
まあゴキもいるにはいたが ゴキは深入りしないで新参古参両方の神経逆撫でするような事をちょちょっと書いてあとは見てるだけだろ
どっちにも煮詰まったキチガイはいるから簡単に釣れて楽だろ 桜井叩いてる奴あれみんな工作員か?って話と一緒なんだよなぁ
愛憎が行き過ぎた連中が存在しているんだよ >>29
>全部楽しんでるのが1番平和
「全部楽しめ!」
と押し付けて争いを生む武闘派がその派閥の中にもいるから困る 古参と新参の戦争の物語でファイアーエムブレム一作出来そう そろそろ終焉だろFEは
いや俺の知らないどこかでよろしくやっていくのかも知れないが俺はもういい こういう話題になるとどさくさに紛れて何とかして自分の気に入らない方を悪いように誘導しようと必死に中立気取って書き込むのも絶対わく、どっち側のも
これもまた透け透けでくっせえのなんの 最近はFEHから入って実況で済ませる勢もいて末期だわ
蒼炎を実況で済ませるんじゃねえ >>24
それを言うと「今と昔では経済事情が違う!! それを考慮しないのは老害!」って来るからな
一人に一台クラスの3DSより一家に一台クラスのSFCの当時の方が不利だっつーのに >>40
今までのFEってハード末期が多いし覚醒とは条件が違いすぎるんだよな
そこんとこ理解できてないやつが多すぎる >>38
今蒼炎を手に入れるのは難しいだろ
VCでも出てくれればな ハード末期に出たというか末期になって唯一出たようなFEって蒼炎だけじゃね
トラキアや聖魔は前に二作出た上での末期だし暁はWii初期 無双は関係なくね?次のFE新作が爆死したなら解るけど 無双もキャラ人気がどのぐらいかの参考にはなるからな 覚醒ifはシリーズを救った!ミリオンタイトル!とかマウント取っておいて覚醒if無双が10万も売れなきゃそりゃね SFCなんて全く知らないしIFも新作もやってないGBAシリーズファンの俺は古参と新参どっちなのよ feだけは縁がなく一つもやったことないから
昨日switch版で無双注文したわ
明後日だかには初fe >>50
無双自体受け付けなかったら無理だろうけど無双自体大丈夫なら面白いと思うぞ
戟レンジャーの再来とばかりに弓レンジャー槍レンジャーなのは覚悟しとけ むしろFE知らない人の方が単純にファンタジー無双として遊べるんじゃないかと思うわこれ
なまじFE知ってると覚醒if大好き勢の中でもキャラ選不満なのも当然いるだろうし手放しで喜んで飛び付く奴相当限られたしこの売上もしゃーないんじゃないかと思う聖戦信者 シリーズ死にかけで露骨にDLC搾取にシフトされてるのに
ずっとこれやってんのが笑える そもそも生みの親の加賀が任天堂と喧嘩別れして裁判沙汰にまで発展したから
信者の異様に攻撃的な性格もそれに影響されてる部分が大きいんじゃね?
今は覚醒ifばかりやり玉に上がってるけど、SFC以前とGBA3作と蒼炎暁も同じく
ずっと喧嘩し合ってた印象があるわ
ただ、FE無双の人選とか見ても、ここ最近のISのやり方もどうかと思う部分がないわけじゃない 任天堂自体は訴訟に消極的だったって何度言えば
こういうデマ捏ね繰回して悪印象持たせようとするのキモいわ エムブレムサーガ裁判
加賀氏円満退社
エンブレがFEっぽいの作ってと依頼
ファミ通のバカが任天堂には話を通しておくと言ってエムブレムサーガの記事を書く
話が通ってなかったのでIS怒る、任天堂は消極的だったがISが譲らず裁判に
一審は全面的に任天堂敗訴
二審も不競法違反は認められるも著作権侵害は認められず
ISはなおも不服として上告するも上告棄却、TSは無事だったけど任天堂に7600万の罰金 開発者のノリと気質がユーザーに影響してるのはあるな
他に思い当たりがあるだけに >>58
そういう経緯ならやっぱり信者同士で攻撃的になるのは分からんでもないな
ただ、任天堂サイドも封印発売前なのにスマブラにロイを出したあたり
「FEはうちのもの」という主張は多少はしていたと思うw 過去作信者ばかりが攻撃的なヤベェ奴みたいな風潮あるけど
暁辺りまでは新作側も新作の良いと思うところを断固として曲げずに主張してたりで「内容の良し悪し」を言い争う感じだったんだよ
ウリアゲでマウンティングとる今のゲハ脳入り交じった状態なのってマジで覚醒からだからな FEのこういうスレ見かけるといつも思うんだけど、対立煽りって誰が得するの?不毛すぎない? switch版も不完全版売りつけられそうで回避する奴多数だろうな サラテビューで紋章の外伝配信やニンテンドウパワーで新作のトラキアを販売
覚醒で有料DLCの配信にヒーローズでスマホゲーム向け展開と昔から任天堂の実験体だよね >>61
そりゃシリーズ通して売上回復したの外伝→紋章と新紋章→覚醒だけだぞ
覚醒までずっと右肩下がり続けて来たのに後発がマウント取りようがない
ちなみに紋章と聖戦とかティアサガの売上てマウント取る奴なんて昔から腐る程見たぞ >>62
キャラ厨が多いから仕方ないおかげでFEHは儲かってるけどね >>68
結局ゲーム性よりキャラ萌えが本音なんだよ
ジャンル・メーカー問わず萌えヲタって全部そう >>69
運営が作品別キャラでシーソーゲームしてるのもあるけど
キャラ推しが強くないと強化やら新イラスト見れないのもあると思うしまあ萌えオタだよね >>66
何でもかんでも売上ウリアゲなのは今までに見たこたねーわ http://img.ngacn.cc/attachments/mon_201710/31/fgQ2h-n7wK25T3cSl0-9f.jpg
ついにFEHも海外の課金額が国内を抜いたから、今後はこの前の聖戦ガチャの炎上騒動みたいな事は出来ないだろう
で、笑えるのは聖戦ガチャを叩きまくってた海外ファンが「良心的」と持ち上げてるキャラがラインハルトだと言う事
https://i.imgur.com/wtFJAix.jpg >>70
ソシャゲはつくづくアニメ絵系需要を吸収しやすい最高システムだった
おかげでラノベと深夜アニメは客を取れれてソシャゲに対して従属的な地位になりつつあるけど
それらは大分前から設定・キャラ重視、シナリオ軽視になりつつあったからな >>72
結局ゲームで大事なのは性能だから仕方ないね
覚醒の人気キャラもなんだかんだ結局性能いいやつばかりだし
ある程度顔が整ってれば性能のいい奴をみんな使うから勝手に愛着がわくし いうてFEの看板無かったら覚醒なんて爆死してただろうけどね >>74
違う
ラインハルトはあくまでもルールの範囲内での強さで、強さ以上に欠点も多いからあの強さでも原作知らないプレイヤーからも人気が出る
シグルドとアイラは完全にノイマイに媚びるためと集金目的にバランスぶっ壊してインフレさせたから叩かれてる ノイジーマイノリティってバカの一つ覚えみたいに吠えるけど覚醒if無双もエコーズも爆死したよね
ノイジーマイノリティは覚醒信者の方だろw つーか本当にノイジーマイノリティならガン無視すれば良いじゃんな >>78
ほんとこれ
開発は未練たらしく過去の遺産で商売してる時点で過去も古参に離れられたら困るんだよな
切り捨てられるもんなら切り捨ててみろよw ノイジーマイノリティとサイレントマジョリティって詭弁とレッテル貼りでしか聞いた事ないわ >>66
トラキア→封印
封印→烈火(海外版スタート世界累計) あの本編人選に実質アクアだけとオリヴィエ突っ込んでくるゲームで覚醒if無双とかちょっと... チキやシーダが出る以前のニンドリインタビューで暗黒がマルスしかいないって突っ込まれて
でもリンがいるじゃないですか!とか答えてたのは流石にバカにしてるとしか思えなかった >>84
売上自体はどっちにしろFEの中では余裕で売れてる方なんだけどどっちかと言うと評判の低さが後に響く分まずいと思う
https://i.imgur.com/2P8jQ93.jpg この前の第2四半期決算短信でエコーズは堅調とは言われてるな、好調ではないけど
つかこれもよく言われるがエコーズでの古参新参争いは水掛け論だらけでまともに機能しないんだよな
外伝そもそもが評価、話題性もリメイク発表まではトラキア未満
VCやらで過去作のオススメされる時も殆どがSFC紋章・聖戦からだった
これが聖戦リメイクだったら中身がどうであれ話題としては10倍じゃきかない勢いだったろうな 各メーカーが目標を大きく上回りも下回りもしない時に使う表現だね、堅調
これまた何度も言われてるけど聖戦封印烈火蒼炎辺りをリメイクするなら末期3DSじゃ勿体ない
知名度底辺の外伝をリメイクするならあそこしかなかったってタイミングだろう if→エコーズでアメリカで5分の1になったのは
ifの評判の悪さかもしれん・・・ ifはもうシナリオが酷すぎて進めるのが苦痛だったからな
よくあんな頭悪い展開思いつくわ 売れないことの方が嬉しいってどうなん?
どんだけゲーム嫌いなんだよお前ら 発売後は樹林の名前は全然出なくなったよなぁ社長が訊くにまで呼んだのに そういえばIFって積んどいて何年も経ってからやる場合でもどっちか1シナリオは出来るんだよね
第3のルートはサービス中にDLしとかないと無理だよね
DLC購入情報がカセット保存なら全部買っとくんだけどなぁ ちなみに蒼炎暁の頃に本スレで「真性のエムブレマーの数はおそらく10数万人ぐらい」という結論が出てる
そう考えるとエコーズほんまそんな感じ
つまりこの20年何が出ようが出まいがどう変わろうが変わらなかろうが
エムブレマー自体ほとんど変動してない。 >>92
キバヤシ自身がFEと縁切りしたっぽいからなw >>91
そこまで拗らせる原因を作ったのは開発だからね。仕方ないね 改善しようとしたところが明らかに悪化してて
何故かマップはよくなってるとかツッコミどころしかないし... 公式が搾取エムブレムだからオタの心も荒んでいくんだな 最悪だろ
偏った選出タイトル
偏った武器バランス(開発側が偏らないようにと公言したにもかかわらず)
特定のタイトル贔屓にしたくせに不人気キャラが多く人気キャラが漏れる エコーズはリメイクとして悪くないけどゲームとしてはつまらない
FEってなんだかんだ言って結局ゲームとしてどれだけ遊べるかが重要
エムブレマーは縛りプレイとかしながら何回も遊ぶからな
だからシナリオだけは外伝で、マップやらシステムやらはFE新作として作り直してくれた方がきっと楽しめたんだろうけど
原作再現路線になったのは予算との兼ね合いとかもあったんだと思う まだこんな前時代的な対立煽りが通用すると思ってるのかw 売り上げ煽りをするようになったのは覚醒だけ
内容の話をしようとするとお通夜になる 昔からマウントの取り合いはあったけど
そこに売上の要素が介入してきたせいで余計酷くなった 古参と新参の争いの中に
古参でも新しいソフト歓迎で楽しく遊んでる人もいれば
新参だけど覚醒やifに触れて過去のソフト買ってる人もいるのに
古参と新参でひとくくりになれるのは心外だと思うんだよな エコーズはアルムのキャラデザと声が好きになれずに見送ったな… 暗黒竜からの古参だからまだ論争ぬるいなと思えて来る
ベルサガ出た時とかほんともうゴキブリまで加勢して来るからもうどうしようもなかった エコーズおもろかったけど
ほんとに一本道〜なのは今の時代にそぐわないかもね
結婚相手選べるぐらいの分岐は欲しかった >>94
ハード購入のハードルがあった蒼炎暁と既に2作も3DSでFEが出ているエコーズは比較にならないのでは >>114
今のFEオタは無いと物足りなく感じるのは事実だと思う ヒーローズ本スレ大荒れで草
やっぱ拝金主義に切り替えると遅かれ早かれこうなるのね 結婚要素なんてあったところで本編の追加要素が微妙だと意味ないんじゃないの
6章だの追加したのに話題にすらならなかったやん >>113
エコーズは単純にセリカに固定ヒロインとしての魅力が無いわな、まぁ原作からしてそうだけど
ヒロインが固定される事自体の問題よりも、固定する事をユーザーに納得させられるだけの説得力がセリカに無い事の方が問題
ワガママなお姫様が好き放題やって周りに迷惑掛けまくって、けど結局は幼馴染の王子様と結ばれて幸せに暮らしましたって
2017年のゲームのヒロインとしては時代錯誤過ぎる 健気な台詞もイベント改悪によって削除されたセリカかわいそ >>118
新キャラだのキャラ改変だのは全然ええんやでと思った古参だけど、6章はおいおいと思ったかな
何か知らんけど何の理由も必要性もなく覚醒の悲劇を招いた遠因はアルムとセリカですってちょっと待てと FEは誰と誰をくっつけるか子供をどうするかで周回楽しめたのも事実なんだよなぁ 古参を切り捨ててみろよ〜って古参が上で言ってるのに
覚醒if中心の無双に文句言う・・・・・意味判らんw
望みどうりやないか!喜べ 無双は新参も古参もないだろ
本命のFE最新作は来年出る 315 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2017/10/13(金) 20:02:36.87 ID:W/s1kuI60 [2/2] (PC)
ファイアーエムブレム無双 初週6万 2週7.3万 (Switch+3DS)
無双スターズ 初週5.8万 累計7.4万 (PS4+Vita)
戦国無双真田丸 初週5万 累計5.5万 (PS4+PS3+Vita)
真・三國無双7 Empires 初週5万 累計5.7万 (PS4+PS3)
ベルセルク無双 初週3.8万 累計4.2万 (PS4+Vita)
アルスラーン無双 初週2万 累計2万 (PS4+PS3) 結婚子作りありきに作風が縛られていくのはマズイ傾向
それ以外の部分でイノベーションを起こすしかない >>127
ifのテーマに無理やり結婚子作りねじ込んだ時点でもう修正不可能だと思うよ >>126
近年の無双ではいい方じゃん
って一見思えそうだが
光栄自身が業績下方修正の原因として名指しした無双スターズと同じ本数なんだよな・・・ 無双は4週目の売上が2000本なのを指してジワ売れ言ってるのがいて悲しくなった 仮にエフィみたいな後付キャラとのルートを用意したりしたら
それはもう単なる(文字通りの)原作レイプだしメアリースーなりのレッテルを貼られてただろうけどな
そこまで結婚子世代ありきでないと売れないなら少なくともリメイクには手を出すべきじゃないね セリカ様は性能も成長率も上位だから悪いキャラって事は無いんだけどな
ロリカはともなく成長後がキャバいのと聖女エフィって最強ユニットがライバルなのが辛い、ついでにCCがうんち
シナリオ的にはアルムとくっつくよりセーバーとくっ付けたい奴多かったし >>132
元からビアンカorフローラみたいな選択性なら追加で嫁候補増やすのはよいけど
もともとがアルムとセリカがくっつくのが前提のシナリオなのに
そんなことしたら改悪でしかないと思うぞ?
暗黒竜や紋章でもマルスとシーダが他の相手とくっつくifをリメイクで用意したら
無駄に荒れるネタを作るだけ
何が何でも売れるためには結婚子世代が必要ならリメイクにはもう手を付けるべきじゃないよ 結婚子作りをメインにする場合、極端な話SRPGである必要すらないよね >>13
かわき茶はしっかりまとまってるよ
デマいうなよ
弱小サイトの糞管理人だろお前 >>136
外人にはワイフシミュレーター言われてるしな 総当たり結婚自体「結局お前は誰でもいいんだろ?」と冷めた目で見てしまう部分はあるのに
もともとお相手が決まっていた旧作のリメイクで他の相手とくっつけられるようにするのは
やっぱり文字通りの原作レイプとしか言いようがなくね? 各々によってスミアぐらい結婚出来る相手少ないのが良かったかもな >>126
まがりなりにもコーエーのオールスター集めたのに
他の作品と一緒じゃ戦犯扱いされても仕方ないのでは
せっかくコラボさせた作品がなんの集客もできてないってことだし
もっとコーエーは強気な予想してただろ >>126はデータが恣意的すぎる
一年前に出たDQH2も二年前に出た海賊無双3も入ってない
何よりゼルダ無双が入ってない >>144
海賊ゼルダはともかくDQHは無双じゃないってあんなに言ってたじゃないですか >>103
リメイクとしても糞だろ、馬鹿言ってんじゃねーよ >>135
そもそもワイフゲーとしての需要、そんなねーぞ
覚醒からifで国内はともかく世界累計は落ちてるし >>130
「ジワ売れ」ってもともと
ランキング外で売れてることを指す言葉だったから
2000本でもまだ「ジワ売れ」と呼ぶには売れすぎてる 露骨な対立煽りはアフィ業者かなにかだと思ってる、それにホイホイ乗る奴もな >>146
上半期トップ10入ってる
さすがに年間では消えるけど知名度底辺外伝のリメイクでは十分だろ、任天堂的にもこんなもんでしょって決算報告だったし ワイどれも楽しんでる派、高みの見物
出なくなることに比べたら
出るだけでファンなら嬉しいんだよなあ
オウガバトルサーガはもう… FE無双はブランド関係なく無双自体が飽きられてるような
その上、重課金が確定してるしキャラ萌えする人間じゃないと躊躇してしまう
無双好きな人もコレ買うぐらいなら来年の三國8買うんじゃないか まあ個人的当たり外れは当然あるけどなんだかんだいまだに毎回楽しみにしてるな リメイクなんて修正の手間がないから
全然制作費違うだろ。 FCと3DSなら全体的に作り直しだから
制作費かかってるよ
シナリオ書くのは多少省けるとしても >>135
ヒロイン選ばせるつもりがないのなら尚更セリカの方がアルムとくっ付いて当然ってプレイヤーに思わせなきゃ駄目って事だよ
エフィとヒロイン選ばせろって要望が出る事自体がセリカに魅力が無い何よりの証拠
セリカが(原作通りに)プレイヤーに嫌われる事やった直後にわざわざエフィsage描写入れてるのとか失笑物だったわ
原作のセリカが嫌われてるって自覚あるんならエフィをsageるんじゃなくてセリカの方を何とかしろよ それも覚醒とifで作ったやつに手を加えてるだけでしょ >>159
エフィもエフィで振られること前提の依存症なキャラ描写だし
一部のアホを除いてそんな要望出してるのは見たことない
原作やってなくてもリメイクとして基本やっちゃいけないことは理解できるでしょ 萌え豚に余計な言い争いをさせる為だけのクソキャラ、それがエフィ DSで25万売ってたリメイクが20万切った時点で結構危ない兆候だと思うけどな・・・
あの頃とは違ってDL版の存在とか考慮しても5万減は結構な減り方でしょ
無双もさっぱりだったし。
リメイクだから売れなかった、落ち目の無双だから売れなかった、
そういう意見も一理あるとは思うけど、やっぱりシンプルにFE自体客離れ起こしてるのが一番の理由なんじゃねえの?
ifもFEHも稼ぎは良かったけど分割商法にインフレ追加キャラと焼き畑みたいな事やって不信感買ったし
単純にゲームとしての評価も微妙だからなぁ エフィはヒロインになれないためのキャラ設定だろ
ED見る限り愛人になってる可能性はあるが ifは売れたけど評価低いし、FEHは廃課金の発掘には成功したけど人口多い訳じゃないし、エコーズは結局ほとんどいつもの真性に+α程度だろうなって売上だし、無双はあんなだし
新作どうなるかね、まあ楽観視出来ない状況ではあるだろうな リメイクのエコーズはともかくとして、無双が10万行かなかったのはさすがに黄信号ではある
ifにまでウードアズールセレナを引っ張ったり、覚醒ifまみれのキャラ選の無双といい
覚醒ifを無理に否定する必要はないけど、覚醒ifの成功体験に縛られ過ぎてもそろそろまずい
次のスイッチ本編で痛い目を見る前にうまく軌道修正できるかだな もうバブルの客はほとんど死んだと思っていいタイミングかもわからんね
すがるとやばいかも知れん 買い切り3,000円ならコーエーのPUKとしては良心的 >>169
1パックに完全新キャラ1人と追加MAP3つって妥当じゃないのか さすがに各パック1400円も取っておいて完全新規キャラが3人中1人は詐欺だろ
追加マップ3つと言っても新ステージも新シナリオもあるわけじゃないぞ?
ヒストリーで既存のステージと敵を使いまわしただけのバトルを延々と追加されるだけだぞ? 追加ヒストリーだからマップまでDLC用に作り起こしてるかはわからんね
というかマップ差で「ならでは」の面白さを感じさせるゲームにはなってなかったと思う
ヒストリーモード自体が全然ヒストリーしてなかったのも、DLCでもあんな感じだったら結構残念
キャラは完全新キャラ一人なのはifパック、暗黒竜と覚醒は完全新キャラ二人
新規モーションなら妥当、コンパチならゴミ ゼルダ無双は衣装もいい感じで水増しに寄与してたんだけどFEはそれが使いづらいな ゼルダのアドベンチャーはストーリーもなくほんとただのマス埋めだったが
FEは一応申し訳程度のストーリーとクリア後の茶番劇があるからそこは期待できる
あとストーリーをなぞるアンナマップが結構豪華 ヒストリーはもっと素材稼ぎ向きのマップ出してくれんかな
ゼルダのオワタ式みたいなの 申し訳程度のストーリーって言ってもDLCにするにはさすがに申し訳程度過ぎるだろうあれは
製品版でのストーリーモード外のトライアルモードだからまだ仕方ないと割り切ったけど、追加徴収のDLCで本編にバックストーリーが存在しないキャラを出すのにあの程度の茶番劇しかなかったらきつい
ゼルダよりはマシだから良い、ってのは評価として適切じゃないと思う
ゼルダも酷かったしこっちもそれに毛が生えた程度じゃ良い買い物とは言えない、俺はこう見る >>147
流石にドラクエが無双じゃないは無理wバリバリコーエーから出てるのに 戦争の陰惨さを全面に押し出したシナリオとか今時受けない だからこそ敢えてやるんだろ
まぁ今のISには絶対無理だが >>180
世間を理由にするとますますFEでやる必要がなくなるんだが >>174
いや、ゼルダは新キャラ2人か、新キャラ1人+新武器(新モーション)のどちらかは必ず実装したよ
さすがにあんな代役だらけのヒストリーモードのシナリオで3人中2人がコンパチでも納得できるかと言うと
まったくもってそんな気にはならない
結局剣だらけで武器バランスもほとんど是正できそうにもないしな それこそ同人フリゲならあえてウケないフレーバー付けようが自由だ
でも株式会社が出す商業ゲームである以上一定の大衆ウケが出来なきゃIPごとサヨウナラとなる その大衆ウケ(下品)は、他でもう既にやってるだろう
それをわざわざ後追い(しかもクオリティ低い)する必要はねえよ そしてファミコンウォーズみたいにシリーズ終了が望みか? FE信者として、良いもダメも許容出来ないそんな恐ろしい狂信者の集う場所には近づかないようにしよう >>187
真剣に作品を作る人がいないなら潔く畳んだほうが良いだろう >>189
お前が決めることではない
気に入らなければ買わなければいいだけなのに まーた始まった
買った上で文句言う派の俺は静観しとく エコーズと無双の伸び悩みっぷりは消えた人が多いからとかそういう話をする場所じゃないの、ここ 友だちの話だけど無双の話したらあのキャラ選じゃ買う気せんわって言ってたな
無双自体がダメなのかキャラ選がよろしくなかったのかは議論の余地あるんだろね >>190
それが多数派になりかけてるからの現状だろ。いい加減現実見ろよ >>193
そんな程度で買う買わない決めるやつは最初からfeなんてどうでも良いんだろうなと思う
無双だから買わないの方がまだ理解出来る いや、さすがに売れなかったのはあのキャラ選も原因あるだろ>無双
いくらなんでもお祭りゲーをうたっておいて特定の作品に偏り過ぎてるのは買う気なくす
覚醒ifファンにとっても新鮮味なさ過ぎて食指が動かない
特に白夜暗夜兄弟全員勢ぞろいで共闘とかifのインキンで既にやってるしな >>163
リメイクはオリジナルと比べて売上半減から1/3減ぐらいが普通
元が25万のリメイクで20万だったらリメイクとしては破格の売上だよ >>196
覚醒ifのキャラは嫌いじゃないしむしろ好きなんだがキャラ選には文句言いたいってのが多数派だろうね
ヘクトルエフラムアイクのために8000円出せても
流石にマニキとカム子のために8000円は出せない 覚醒が売れたのはライトが買ったからだよ
3DSの勢いもあったしカジュアルモードでハードルも下がったし >>196
キャラゲーで人選が売上を左右するのって珍しいことじゃないからな
マブカプだってX-MENが抜けたせいで爆死したし >>197
元の外伝は32万だよ
今とは色々違うファミコン市場とは単純に比較出来ないけど
それでも直近の覚醒ifや同じポジションのDSのリメイクと比べたらやっぱりエコーズは今ひとつな結果でしょ
そりゃAAAタイトルみたいな金のかけ方はしてないから利益は出てるから大失敗ではないだろうが カジュアルモードで遊んで何が楽しいんだ?と思う俺みたいな層だけじゃ覚醒ifの売上は間違いなく出なかったろうな
売れた作品からキャラが多く出るのは別に商売として間違っちゃいないが、さすがに参戦作品少なすぎてお祭りゲーとして成立する下限割っちゃってるのが無双の敗因だろう
FEHが仮に同じ参戦状況だったらどうなってたよ 無双の爆死は無双なのと偏った人選のダブルパンチだろ 今まで抱き合わせ商法で誤魔化してきたけど覚醒ifに集客力は無かったんだろ ゼルダに比べたらFEの方が無双との親和性はありそうだけどな
任天堂で無双とコラボするならFEって声もよく見た 人選がダメだったな
ミカヤがいればあと5万は上乗せできた そういや無双は海外売上どうなったんだ
話題になってないあたり案の定爆死したか >>203
横からだけどティアサガの時の裁判記録で残ってる
この数字が今で言う実売数なのか出荷数なのかは明記されていないけど、出荷数ならエコーズもメディクリが追えた19万本にDL販売分と店頭在庫が加わるから差はもうちょい縮まるな >>208
具体的な数字はわからんけどFE最大人口の北米で初週で多分スイッチ本体より少なくて二週目以降はN/Aでもおかしくないってぐらい
海外合計で多分10行ってない ダメみたいですね
次回作も絶望的だし黒歴史入りしてもおかしくない エコーズも無双もあまり売れなかったことを喜ぶ神経が理解できん >>213
まあ任天堂が正確に下一桁まで自己責任で答えられるのは出荷数だろうね
裁判資料読むと文脈的には推定数であってもメディクリの実売数の方が適切だと思うけど、当時はそんな集計メディアなかった気がするし >>210
海外に媚びた人選でこれとかざまあねえな >>214
メディクリだろうがファミ通だろうが「推定」でしかないよ >>217
無双の海外はまだ不明だな
エコーズの方はVGだと9月に世界で54万
DL版が1割としてせいぜい60万前後かと >>216
推定数って書いてるのに推定でしかないよって何の突っ込みだ >>215
アクアよこせとアルムよこせしか言われてなかったし媚びたとはとても... >>218
ぶっちゃけリメイクとしては十分な数字だな
さすがに新作並に売れなきゃ失敗は単なるやっかみでしかない
問題はやっぱり無双だなぁ・・・
スマブラで知名度だけはあったアイクやロイあたりはちゃんと入れておくべきだったな
もしくは開き直って完全に覚醒ifの派生ゲーとして出した方がマシだった 一度も移植もされた事がない、実質新作のようなものなのに売れなかったって相当アレだと思うけど つまり覚醒if信者も「マイユニ結婚がないと買わない!」って口だけ野郎だったってだけだな >>222
DQだって300万売れた作品のリメイクが100万〜120万程度だろ
いくらなんでもリメイクに課すハードルとしては現実を見てなさすぎる リメイクの時はDQ持ち出すのに無双の時はDQと比べるなという人がいるのが笑える >>225
さすがに別人だろ
同一人物だったらダブスタ乙だけど DQHの話題もこのスレで頻繁に挙がってなかったか?
>>144は除外されてるが 下落率で言ったらドラクエの方が酷いけど数字は爆死と呼べるもんではない
エコーズはそこまで酷くはないという程度でドヤれる数字じゃない
無双は単体の数字として見ても酷い 国外合わせりゃ越えてるとはいえ
国内で再び打ち切りラインの25万下回ったエコーズも十分ヤバいだろ
リメイクだからと言うけど紋章やマリコレの頃のような
FCのソフトに手を加えたSFC版リメイクより遥かに手間かかってるんだし
半年延期してもしてその分の金もかかってるしな そもそもFE程度の弾の作品のリメイクで25万超えなきゃ打ち切りは
今の時代非現実的過ぎるハードルでしょ
現状のCS市場で25万をボーダーなんかにしたら任天堂ですら大半のソフトを
打ち切らなきゃいけなくなるw 大体元が32万のリメイクを25万売れって事は原作の約8割売れないとアウトだからなw
元が77万の紋章リメイクが4割未満の27万なんだから無茶言いすぎだわ >>235
紋章が存在してなけりゃそれが正しいよ
紋章はその暗黒竜部分を含んでるからな >>233
市場規模が小さくなっても開発費が下がるわけじゃないし…
25万のハードルは高いとは思うが、任天堂にとってはFEなんて捨て駒だから
売れてりゃ実験台にするし、無くなっても構わないブランド 暗黒竜から紋章で売上伸びているのは無視してリメイクだから下がるのは当たり前というのはどういう理屈なの リメイクリメイク言うけど、リメイク元は25年前のゲームだからねこれ
オリジナル出たのが生まれる前の奴も多いだろうし、懐かしいから買うみたいな人はあんまりいないだろ
それに海外で原作出てないし
ほとんど新作として扱うべきなんじゃないのかな いや覚醒ifから付いたユーザー(やGBA組)からしてもガワだけ変えた古典時代のゲームを新作と言われても…って反応じゃね? >>238
暗黒竜と紋章やった事ある?
スーファミの紋章は今でいう1&2収録パックなの >>239
それはない
RPG類だからだ
ゲームとしての中身はストーリー部分になるから
最新のグラに新作の変わらない金掛かって
見違えてようがストーリーは同じなら
新作には一切ならないよ
源氏物語の表紙絵を1000年後に書き下ろしても
新作にはならんだろ やたらにだだっ広かったマップを現代の水準に合わせて全面改訂!とかでもないしな >>242
源氏物語を読んだことがない人にとっては新作だろ? >>238
暗黒竜と紋章はリメイク+新作一本分に相当するからな
外伝エコーズに当てはめるとアルム王即位の数年後の物語とか
アルムセリカの息子が主人公の物語かあるいは若き日のルドルフ主人公の過去編があるとか
そういうのがあれば条件に当てはまるけどね 源氏物語にラノベ風イラストが付いたところで古典は古典
それを新作ライトノベルだ!と主張する人がいたらキチガイ扱いされちゃうよ 「あさきゆめみし」はあくまで元の作品あっての漫画化で完全新作ではないだろ エコーズも無双も振るわなかったのは事実だよな
覚醒の成功体験で天狗になって暴走したらファンが離れちゃった感じか ♯が引き合いに出されないのはなんでだろうな
あれ今思えばハードを考慮すれば無双よりよっぽど健闘したな >>241
発端が新暗黒竜をセット販売の紋章と比較するのはおかしいって話だったんだが
>>245
6章追加してDLCもやったのにダメだったな >>251
6章なんてメインシナリオ無関係なただのオマケレベルだぞ
エクストラダンジョンと裏ボスがいるだけ
DLCはやったのにダメじゃなくやったからダメが正解
あれが評価下げた原因だし >>251
結局お前何が何でもエコーズ下げしたいだけなんだな 何で新暗黒竜をセット販売の紋章と比較してるの?というツッコミに対してエコーズ下げ!って何じゃそりゃ >>237
いくら開発費が上がってると言っても元が32万しか売れてないゲームのリメイクを
25万以上売れってのは無理ありすぎる
今のFEをが好きかどうかは置いておいてもFEを捨てるなら先に捨てなきゃいけない
ゲームはいくらでもあるぞ?(ゼノとか・・・) クソリメイクですら25万売れていたにも関わらず問答無用で捨てられそうになった経緯があるFEと何の関係もないゼノを比較するアホ >>255
そこがよくわからんところでな
FEより低迷してるシリーズなんて他にもあるはずなんだが、何故かFEには当たりが強いのが任天堂
これまでの歴史を見てりゃわかるでしょ
そもそもの覚醒25万売れなきゃシリーズ終了ってのも厳し過ぎると思うけど、実際にFEにはその条件を課してくるのが任天堂 >>256
それ言われてたのは海外で売れない覚醒前の話だろ
日本抜きでその25万稼げる現在当てはまるとは思えんが 真剣にゲームを作る気があるのかどうかじゃないの
携帯ゲーム全盛期のDSでリメイクしか出さなかったのはやる気がないと見られて当然だろうよ 実際何でDSはリメイク二本だけだったんだろうな
本編新作は据え置きでリメイクは携帯機みたいな住み分けがIS的には理想だったんだろうか つか、覚醒が25万売れなかったらって話も売上を伸ばした覚醒age前提で言ってることだから
あまり本気で受け取るようなことでもないんじゃね?
DSWii真っただ中だった当時と、スイッチは調子が良いとは言え未だにWiiUショックから
立ち直ったとは言えない今だと全く状況が違うでしょ 何で客がいなくなるのか、真面目に考えたことすらなさそうな頭の悪い文章 別に冗談だとも思わないが
その文章の何が冗談なら言わない事なのかわからん この流れで関係者が覚醒がシリーズ終了の瀬戸際だったというのは
冗談の類で言った話ではないというのが分からんというのが分からん これお前らが買わないとシリーズ終わるんだぞ?買えよ?って言われてるみたいでクッソ不快 >>267
>>261
>つか、覚醒が25万売れなかったらって話も売上を伸ばした覚醒age前提で言ってることだから
>あまり本気で受け取るようなことでもないんじゃね?
からの
↓
>>262
>http://i.imgur.com/NIEPfEd.jpg
>
>冗談や話盛った内容だったらDが繰り返しこんな事言わんよ
だろ >>266
販売不振がどうとかわざわざユーザーに言わんでもいいよなぁ >>268
たとえ冗談だとしてもその程度は言う
としか思わないぞ https://s.inside-games.jp/article/2013/05/24/66793.html
ニンテンドー3DSでリリースされた『ファイアーエムブレム 覚醒』は、
もしかしたらシリーズ最後のタイトルとなっていたのかもしれません。
任天堂企画開発部の山上仁志氏へ、同シリーズに関するインタビューを行ったスペインの海外雑誌によると、
質問を受けた山上氏は、正直に言うと(『ファイアーエムブレム』の)売上は減少していると発言。
もし売上が25万本以下にとどまった場合は、これが最後の
『ファイアーエムブレム』になるかもしれないと任天堂のセールスマネージャーの波多野氏より告げられ、
ひどく動揺していたという旨の内容が記載されています。
ディレクターだけでなくプロデューサーも具体的な数字と任天堂のマネージャーの名前出して回答してるし
メディア向けの受け答えだから少なくとも冗談で言っていい内容ではないね 今始めて知ったけど「なるかもしれない」なんだな
売れなかったら売れなかっで打ち切りにならなかった可能性もあったのか >>274
>売れなかったら売れなかっで打ち切りにならなかった可能性もあったのか
と言うか社長が訊くのプロデューサー本人のハッキリした話では覚醒で最後だったと言っている
売れたからやっぱ続き作れと任天堂のマネージャーが手のひら返しした
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/bfwj/vol1/index4.html
山上
じつは前作の『覚醒』はシリーズの最後のつもりでつくったんです。
岩田
ええ・・・。
山上
当時の営業本部長の波多野(信治)さんから、
「『エムブレム』シリーズは、数字があまり出ないから、これが最後だぞ」
と言われて、メンバーにも「もうこれで終わりと言われたから、悔いのないように、やりたいことを全部詰め込もう」と言って、
「おれはこれがやりたい」「自分はこれがやりたい」というのを積み上げていって、その結果できたのが『覚醒』だったんです。
岩田
「悔いのないように」と言っていたのはわたしも覚えてます。
山上
その結果、けっこう売れたんです。
岩田
久しぶりに大きく盛り返すことができましたよね。海外ではいちばん売れた『エムブレム』になりましたし。
山上
そうですね。すると波多野さんは手のひらを返したように言うわけです。「次はいつできるんだ?」って。
岩田
「これが最後だぞ」って言ったのに(笑)。
一同
(笑)
山上
「えっ、最後じゃなかったんですか?」と聞くと
「当たり前だろう。営業というのはな、売れたら、すぐ次と言うもんだ」と言われまして・・・。
それで、インテリジェントシステムズのみなさんに、
「えらいこっちゃ、すぐに次をつくらなきゃいけなくなった」という話をしたんですけど・・・。 海外版エコーズは国内版と発売1ヶ月違いだけど
覚醒やifは向こうで出るまで1年や半年かかってるし、
おそらくその頃は国内の売れ行きを見てから海外版を作っていたみたいだから
覚醒が国内でエコーズくらいの売り上げだったら海外版は作られず(新紋章は出なかった)
任天堂のマネージャーも手のひら返ししないで覚醒で最後になっていたのでは 売れようが売れまいが打ち切りのつもりで出したのか
売れなきゃ打ち切りになるかもしれないとこぼされて出したのか
売れなきゃ打ち切りと宣告されて出したのか分からんのだが結局どれよ 暁開発の後半あたりで主力が抜けていったがために開発能力の低下を危惧されて打診された説
暁後半から後の「頭の悪さ」を察するにね 覚醒はcmがうまかったと思う。
謎のマルスとか出されてたら気になった。
まぁその正体もよかったと思うし。
紋章の謎 聖戦 トラキア 新暗黒 新紋章しか
遊んだことなかったけど、予約して買ったもの 25万という数字だけ見て厳しいとか思ってるかもしれないけど
リメイクかつ国内のみで25万行ってるんで実際はかなり甘いラインだと思う
新規IPでそれだけ売れってんなら厳しいだろうが 主力が抜けたからシリーズも打ち切りってのもなあ
じゃあ応援部隊送るから何とかシリーズ存続させましょうみたいな話にはならなかった
スタフォみたいに元々のスタッフなんて居なくても何故か続いてるシリーズもあるのに
その辺はやっぱり本社発のブランドかそうでないかの違いかね なんか言われたのは確かだろうけど
証言に食い違いがあるせいで胡散臭く見えるな このまま少数のオタから搾取してくゲームになってくんかな
大衆受けからどんどん遠ざかる いまechosやってる
アルムとセリカ選んで操作できるようになるなったとこ
今んとこかなりおもろい エコーズは面白いっちゃ面白いよ
叩かれてるのは主にDLCの搾取根性だから ネットでは覚醒以降なんでもかんでも叩きたい勢やコザブレム全力擁護勢がとにかく声がでかくて世論が歪んでる気がする
売上とレビュースコアの推移だけで状況考えてみると、
覚醒は実際ウケた
→ifは覚醒の余波で売れはしたけどストーリー部分の酷さとDLC買わないと伏線回収させないえげつなさでこの時点で大量にふるい落とされた
→不満は不満でも今更DLCどうこうでそこまで大きく評価を下げない層だけが残った、DLCもまた酷いけどifよりはマシとも言えるのでエコーズは売上は落ちて評価は上がった
→既にある程度信者補正の強い人種しか残っていない上に元々SRPG以外の派生をわざわざ買う人口が限られる相乗効果で無双は覚醒ifに全面的に頼って尚売上は壊滅したけど評価はやたら高い
こういう流れなんじゃないのかと思う 10年前ならともかく、今でリメイクが国内20万本売れるだけの訓練された信者抱えてれば少なくとも積極的に切るようなIPではないと思うけど、まあFEの場合は任天堂がどうしたいか次第だしね 覚醒→微妙ゲー、キャラゲー要素は受けた
if→良ゲー、ストーリーは酷い
エコーズ→微妙ゲー、良いところも十分ある
無双→普通〜良ゲー、キャラ選がウンコ 暗夜がもう少しだけでもまともにテキスト書けていれば概ねみんなハッピーだった気はする 暗夜は粗筋からして終わってるからどうしようもないぞ 分岐シナリオなのに暗夜だけ良くなったところで何の意味もない 神ストーリー神テキストだったとしてもDLC買わないと本編未完の仮EDしか観れない構造ってのはやっちゃいかんし許しちゃいかん物だと思う コア向けはばら売り分で回収すんだろ
マリオ並みに売れるんならDLCなし値段下げだが ここ数年ポケモン以外で分割商法やったのはFEだけ
コア向け云々ならメトロイドもゼノブレも分割してなきゃおかしい ゼノはDLCあるだろ
メトロイドは北米ライトも買うドル箱なのでコア向けじゃねえよ それ言ったら海外でアホみたいに売れるゼルダでDLCをやっている時点でコア向け云々の擁護は完全に的外れじゃねーか
FEが叩かれているのはアホみたいな分割商法やらかしたり、DLCの質の悪さ、値段が高いのが響いてんだよ
覚醒以降は海外でも売れるだの散々ほざいておいて分割とDLC擁護するのにコアタイトルだからとか馬鹿じゃねーの 安心しろよ、メトロイドプライム4も多分DLCあるからww 分割商法とストーリー未完までやらかしてから草生やして、どうぞ >>304
何か論点自体がずれてる
本編は本編でOPからEDまで完結させて、その上での後日談やサイドストーリーがDLCってのはまだいいけどね、数百円の小規模コンテンツでも四桁の大ボリュームコンテンツでも
本編で出てくる謎や伏線がDLC買わないと結局なんだったのか分からないまま終わる、全部知りたければ追加料金払えってのは商法として駄目でしょ ぶっちゃけばら売りで済むんなら羨ましいんだよ俺は・・・・・・・
莎木3どれだけ待ったことか(3でも終わらんけど) >>275
こういうのも任天堂が当時DSWiiバブルで有頂天になってた部分もあると思う
特にNEWマリオとかいくら乱発しても400万、500万の売上を維持できると思ってた節があるし
今こんなこと言ったらスイッチのソフト不足がかなり深刻になるよw >>268のhttp://i.imgur.com/NIEPfEd.jpgによれば
2015年のif発売前でも販売不振からの打ち切り危機を訴えているんだから
別にWiiDS時に任天堂が驕っていたわけではないな
画像の時期後もifも売れたからいくらか扱いは良くなったろうが
そのあとは#FE、エコーズ、無双と微妙な結果が続いているし
本編打ち切りはないにせよリメイクやコラボはもうしないで本編新作やFEHに注力だろうな >>308
覚醒の初期DLCが本当にひどくて、当時のクラニンアンケにぼろくそ書いたな
そのあと後期DLCのクオリティに満足してそのままこれを続けてくれと思ったんだが
新作のたびに逆戻りし続けてあの出来の悪さをわかってて出してると思うと本当にタチ悪い >>315
そもそもリメイクで本編並の売上を求めるのは意味不明すぎるし
「25万以上売れるソフト以外いらん」なんて言い出したら
スイッチなんて本当に碌にサードも集まらなくなってくる リメイクはオリジナルより売り上げが落ちる傾向にあるのは確かだけど
それとエコーズが任天堂が期待する及第点に達しているかどうかはまた別の話だよね
リメイクはオリジナルより売れない、だからエコーズは十分な売り上げ
って声があるけど、どう考えても覚醒ifの後で国内は20万以下は落としすぎ
海外で出た分もあるから一概には言えんが任天堂が満足している数字とは思えんわ 早々に黒歴史になったNEWスーパーマリオ2を見るにあの時期の任天堂がゲーマー目線でのバランス感覚完全に欠いてたのは確か もう完全にFEだけ任天堂に課金ゲー実験場扱いされてるんだよ
端的に言うと舐められてる 今の内ゲバは知らんけど昔(覚醒以前)のFEのファンって声がでかいわりに対していないっていう最悪な存在でしかなかった
度々SLGゲームで最高峰名乗る割に大してソフト売れてないっていう >>318
覚醒if自体リメイクだと20万以上売れたところで新作を出したら40万以上だったのはある意味順当な結果だったし
逆に言うとリメイクだと20万になったのはある意味順当だということだろ >>321
それ任天堂のせいなの?
スタッフがアホなだけじゃないの? >>318
細かいようだが国内20万はもう超えてる
パッケージのみでも9月頃には超えた
ところで任天堂が満足する数字って具体的にどのくらい? 分割酷評クソリメイクの新暗黒竜くらいは超えると思っていたんじゃないの 堅調
なんとかしてそれ以上か以下の意味を持たせようとするのは願望でしかないな 堅調がアウトなのは速報ネタだったじゃねえか・・・・・・混ざってんのかよw >>322
今は中身の伴わない売上を誇示するだけの別ベクトルの害悪だけどな
しかもその売上も海外を含めてとか言う虎の威を借る狐状態
更には海外売上も覚醒から順当に落としていってると言う >>322
覚醒以降のファンもエコーズの売上叩く時には新作みたいな物って繰り返すけどそうなると早くも声だけでかくて買わない客になってるんだけどね 自分の気に入らない新作が出ると金は出さずに叩くという老害に自分たちがなってるって気づいてないんだろうなw
if→エコーズで減った30万人の中の一部の声が大きい人たち
かつての加賀厨も老害ではあったがあいつらは新作買って内容叩きに来てたんだが
今の新参老害は買わなくても簡単にできる売り上げ叩きばっかりしてるしな 無双が下手したら世界累計でも国内エコーズ下回ってるまであるっぽいのも、SRPGじゃない派生作で落ちるはまあ落ちるにしても#FEと違ってガッツリFEキャラしかも覚醒if全振りで攻めてこれはいくらなんでも渋すぎる
真面目にスイッチ新作が25万本ぐらいでも驚かないぐらいの状況
覚醒if路線なら覚醒以降アンチが、覚醒if路線じゃなかったらコザキ信者が大はしゃぎしそうで嫌だな >>325>>329 >>330
気にくわないからとすぐに感情的な返しやレッテル貼りをするのはよくないぞ
>>327
↓やはり国内はこれにあるように
>https://s.inside-games.jp/article/2013/05/24/66793.html
>もし売上が25万本以下にとどまった場合は、これが最後の
>『ファイアーエムブレム』になるかもしれないと任天堂のセールスマネージャーの波多野氏より告げられ、
>ひどく動揺していたという旨の内容が記載されています。
全体は知らんがやはり国内は25万以上は行って欲しかったんじゃねーの?
海外入れれば25万は超えてるだろうし、ソフトとしては売れた部類に入るが
覚醒とifの後となると期待していた程では・・・
の結果が堅調なんじゃねえの つか、さすがにエコーズの売上で煽るのはDQリメイクで言えば300万以上売らなきゃ失敗
とかほざくようなもんだろ・・・
ポケモンだってリメイクで500万も売れないだろ?
任天堂が本気でそこまで期待してたなら馬鹿すぎる >>335
覚醒の開発始まる前の10年前と今でセールス25万本タイトルの意味は全然違うぞ
いまだにFEが10年前の基準を課されてるのかは、お前が任天堂じゃない限り「そんな10年前の基準そのままの訳ねーだろ」と同じ、客側の勝手な妄想
というかこれ見るといつも不思議に思うけど、海外展開始まった烈火の時点で既にFE人口は海外が過半になってるのに何で国内で打ちきりライン決めるような話になるんだろうな このままズルズル下がって世界で25万本切るようなら、って話が盛られてるか伝言ゲームで歪んだかで国内25万本って話っぽく語られてるんじゃないのこれ
極端な話、国内5万本まで落ちようが海外で80万本出るなら紋章以上の商売ではある訳だし 新暗黒竜がよほど海外では売れなかったのか新紋章から海外展開は止めて覚醒も最初国内オンリーだったみたい
それで打ち切り基準が25万という国内スケールの売り上げなんだと思う
で覚醒が国内25万の死刑ラインを遥かに上回る大ヒットをしたからFEシリーズ海外版もまた出してみようという流れだったのでは?
海外版が一月や半年で出たエコーズやifと違い一年かかった理由がその辺りかと
まあ状況からの憶測だけど http://i.imgur.com/NIEPfEd.jpg
2年前のifでもFEは相変わらず売れなきゃ即終了の厳しい状況に置かれていたみたいだし
正直エコーズは「覚醒とifが売れたし、エコーズからは海外も間を置かず出すか」に救われた感がある
60万だっけ? >>340
それが盛られてるんじゃないのっていう
普通に考えて国内のみで打ちきり決めるって不自然過ぎるだろ >>341
>新紋章から、じゃなく新紋章だけだぞ
現在から見れば結果としてそうなっただけで覚醒も最初は国内だけで販売で、その頃FEシリーズは
縮小事業的なタイトルだったのではないかという話
25万は世界基準で考えればいささかハードルが低くて不自然だし、まあ繰り返すが憶測に過ぎないけど 不自然ってなら国内のみで打ちきりライン決められる方が不自然だと思うけど
モンハンドラクエぐらいの国内外比率ならともかく、上で売れなかったって言ってる新暗黒やあとエコーズでも海外の方が多い
占いレベルのVGしかデータないから胡散臭くはあるけどまあ烈火以降ずっと過半数海外ってのはそう見ていいだろ ぶっちゃけ路線変更の正当化と「買わないとシリーズ終了だからな」って脅し文句の意図しか感じられない発言なだよなぁ…
この発言のせいで覚醒がFEを救ったなんて言うやつまで出て来る始末だし そんなに売りたいのなら海外完全版だのやるなっつー話だ 終了危機だったと話盛れとか、それ任天堂やIS社内でそう指示している会話音声でもない限り俺の憶測より酷い妄想でしょ そんな指示が任天堂から出てるなんて話はしてない
じゃあ逆に聞くけど烈火以降海外の方が前作人口多いのに国内で打ちきりライン決めるのが自然だと思うのか どのみちエコーズ20万と無双6万は危ない数字なのは事実だよな
ifがクソすぎてかなり人が減った感じはある >>350
まあそれはそうね
リメイクと派生しか出てないから言い訳のしようがある状況ではあるけど、実際はバブルとっくに弾けてるんじゃないかと思うわ 25万終了話否定派は
エコーズは十分な結果を出した、そんな昔の基準宛にならないと主張したい派なのか、
単に覚醒以降アンチの山上やISは嘘つきと言いたい派なのか、どっちなんだ・・・
両方? とにかく「覚醒ifのせいで売上落ちた」ってことにしたくてリメイクにすぎないエコーズのハードル上げてるのが見え見えなのが痛い >>352
十分とは思わんけど
まず10年前の基準が今もそのまま適用されてるとは思えない、そして常時海外人口の方が多いFEで打ちきりラインが国内で決まるのはありえなくねって思う
何か違和感のある話 昔の基準って言われても…
逆に覚醒以降で大きくプレイ人口増えたはずなのに昔の基準も超えられないの?って話になるからな まあswitch版の発売は決まってるんだし
今後の進退はそれ次第だろ
覚醒の時みたいなキャッチーな要素が無いと多分25万コースな気がする
新規が入っても、どっぷりハマった濃い奴しか残らないシリーズなんだよこれ >>353
覚醒の評価がFE史上トップレベルに高いのは事実
ifの評価がFE史上ワーストレベルに低いのは事実
それ以外に何が見えてるのかしらんけど エコーズ初週売上は国内13万、海外6万
これでバブル弾けてないと言い張る方が無理があるのでは? >>355
CSがソシャゲに本格的に食われ始める前だからね
そのまま適用されてるとしたら、任天堂はISに対してはマジでドSだと思う
あとエコーズで打ちきり決定なんじゃねーのと思う >>357
評価と言ってもあくまでシナリオだろ?
「覚醒でプレイ人口増えた」とか言うけど、リメイクが20万台の新作が40万台売れたと考えればこんなものとしか思えんぞ?
覚醒ifを擁護したいわけじゃないが、さすがにエコーズも40万ほど売れなきゃifのせい扱いはただケチを付けたくて必死なだけだろ >>360
誰に噛み付いてんだかしらんけど、エコーズに対してのハードルで言えば俺はむしろ 下げる 方向の話をしてるんだけど
落ち着け Twitter見てるとヒーローズから入って過去作遡って遊んでる人もそれなりにいるのがわかる
新規で入ってきて定着してくれる人がいるのは嬉しい
ISにはそういう人たちを大事にしてほしいわ >>362
だな
覚醒で見切ったとかふかしてる連中もそれが本当ならやらず嫌いしてないでやってみればいいと思うし、覚醒からの連中もVCか何かで旧作も触れてくれればいいな
そんで新作がまた賑わえば何よりだ 覚醒とifのせいでエコーズが落ちたのは揺るぎない事実
そしてエコーズも初期購入者は信者層が大多数を占め一見最初は高評価
しかし評価の割にジワ売れなどせずあれよあれよの内に中古にワゴンにエコーズの山が
安くなって買ってみた信者以外の一般層からは
ボッタクリDLC関係なく賛否両論の微妙な評価
なんと無双にも全く同じことが当てはまるんだからこりゃビックリ
今のFEは完全にお札、壺の如き信者のお布施アイテム >>364
高評価なのにジワ売れもなしって完全にでんでん現象だよな 覚醒をプレイした時点で過去作に触れようと思えなかった時点で
SRPGの面白さを伝えるのは失敗しているのでは >>366
今出たのがヒーローズ区切りで見た話なだけで、覚醒の時点で過去作に触れてみた奴なんか全然いなかったみたいな話じゃないだろ 仮にifが売上、評価共に高い名作だったら、中身ファミコンのままのエコーズが40万売たと言い張るのはちと無理あるだろ
ただ、無双の爆死はそろそろ覚醒ifの成功体験に過度に依存したままだとまずいという危険信号だとは思うがね 覚醒の時点で結構いただろ、本スレとか追ってなかったのか
聖戦か新紋章オススメやっぱり多かった記憶 まさしくとしかいいようが無いスレタイで笑った
いや笑えんが まあでもやっぱりエコーズはあと5万本は出て欲しかった気はする
何はともあれ25万本の呪縛はもう公式発言としてかけられてる訳だしね、印象として
打ちきり確定しましたって話になってない時点でどうやら適用されてないけど >>371
そうか?
古参(アンチ)「エコーズ無双爆死ザマァwww」
古参(信者)「10年前の25万で打ち切りとか今言ってるバカwww無双もスターズに比べれば売れている」
元覚醒if信者「あ、アズールレェェェン!!!!」
実際はこんなんだと思うぞ >>12
覚醒以降の路線をってもう無理だろ
覚醒路線だめならシリーズ畳むしかない >>374
こういうのがまた新たな声だけでかい老害になってくんだよ >>375
FEシリーズひとつもやったことないんだけど覚醒関連のインタビューで開発側がシリーズ終了の瀬戸際だったみたいなこと言ってたろ >>370
その人らは何故エコーズや派生作品の無双に興味を持たなかったのか
ifで愛想を尽かしたのか、結婚マイユニがないから買わなかったのか、飽きてスマホゲーやっているかのどれかになるわけやん >>376
1から全部説明しろってのが入ってきてもしらねーなら黙ってろよとしか言えない >>376
>FEシリーズひとつもやったことないんだけど覚醒関連のインタビューで開発側がシリーズ終了の瀬戸際だったみたいなこと言ってたろ
開発側が終了危機だと話を盛って実際は好調だったらしいです
※ソースは妄想 >>379
売上が下降してたのは事実だろ
好調とは言えない
全作で海外の方が人口多いのに国内のみで打ちきりライン決めるのが自然だと思うのか?あんた >>380
>全作で海外の方が人口多いのに国内のみで打ちきりライン決めるのが自然だと思うのか?あんた
お前が自然だと思うおうと不自然だと思おうがそれは関係ない
決めるのは任天堂だ
そしてお前は妄想を膨らませた部外者だ
これが事実だ >>381
消滅か
質問を変える
国内で25万本売れなかったら打ち切り、これが任天堂の意向だったと明記されてるソースってあったっけ? 開発サイドが無駄に売上の話持ち出すと下手な憶測やら飛び交うのに毎回毎回やめないんだよな
他任天堂タイトルではそもそも売上の話題をだす人がいないから凄い目に付く どうでもいいけど海外売上は覚醒→if→エコーズで順調に減ってってるよ
無双はまだはっきりした数字は出てないがヒットしてはいない印象
海外もそろそろアテに出来ないと思うぞ https://s.inside-games.jp/article/2013/05/24/66793.html
ニンテンドー3DSでリリースされた『ファイアーエムブレム 覚醒』は、
もしかしたらシリーズ最後のタイトルとなっていたのかもしれません。
任天堂企画開発部の山上仁志氏へ、同シリーズに関するインタビューを行ったスペインの海外雑誌によると、
質問を受けた山上氏は、正直に言うと(『ファイアーエムブレム』の)売上は減少していると発言。
もし売上が25万本以下にとどまった場合は、これが最後の
『ファイアーエムブレム』になるかもしれないと任天堂のセールスマネージャーの波多野氏より告げられ、
ひどく動揺していたという旨の内容が記載されています。 https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/bfwj/vol1/index4.html
山上
じつは前作の『覚醒』はシリーズの最後のつもりでつくったんです。
岩田
ええ・・・。
山上
当時の営業本部長の波多野(信治)さんから、
「『エムブレム』シリーズは、数字があまり出ないから、これが最後だぞ」
と言われて、メンバーにも「もうこれで終わりと言われたから、悔いのないように、やりたいことを全部詰め込もう」と言って、
「おれはこれがやりたい」「自分はこれがやりたい」というのを積み上げていって、その結果できたのが『覚醒』だったんです。
岩田
「悔いのないように」と言っていたのはわたしも覚えてます。
山上
その結果、けっこう売れたんです。
岩田
久しぶりに大きく盛り返すことができましたよね。海外ではいちばん売れた『エムブレム』になりましたし。
山上
そうですね。すると波多野さんは手のひらを返したように言うわけです。「次はいつできるんだ?」って。
岩田
「これが最後だぞ」って言ったのに(笑)。
一同
(笑)
山上
「えっ、最後じゃなかったんですか?」と聞くと
「当たり前だろう。営業というのはな、売れたら、すぐ次と言うもんだ」と言われまして・・・。
それで、インテリジェントシステムズのみなさんに、
「えらいこっちゃ、すぐに次をつくらなきゃいけなくなった」という話をしたんですけど・・・。 好き放題やることばかりで何故売上を落としたのかという検証は一切しなかったんだなぁって このままズルズル下がって25万本切るようなら打ち切るぞって言われたのは本当だろう、下降していってたのも確かだし
その25万本が国内売上での話みたいに当たり前のように国内の売上見て言う奴いるけどそもそも国内なんて言われてたっけってのと、いまだにそのルール生きてるみたいに言うやついるけどじゃあエコーズで打ち切りになるはずなんじゃないってのと
要するにそもそもの話に具体性がなくて、打ち切りの可能性を示唆された以外によくわからん 暁の時点ではIPとしての袋小路感が半端なかったしあの時期の任天堂の方向性と合わせて考えたら十分あり得る話ではある https://i.imgur.com/KK1mMbx.jpg
尼のサンプル画像で見づらいけど
以下抜粋
前田 「新・紋章」は結果的に世に出すことができたタイトルでしたが、
後がないタイトルであるということについては、
据え置き機に限らずそんなには変わっていなかったんです。
任天堂さんからのそういったお話は「覚醒」が始まる当初もありました。
樋口 そうですね。「今度は続編を作る意思があるのであれば、次は◯万本を狙っていきましょう」
みたいなお話を任天堂さんの方から言われたりとか。
ー新作は排水の陣で挑まなければならないというお話を、当時のインタビューでもされてましたね。
前田 次がダメだったら、今度は携帯機でも「ファイアーエムブレム」(以下FE)を出せなくなる。
シリーズが終了するかもしれない、という状態であるという認識でいました。
だからこれがダメだったらもう最後だ、という気持ちでいたんです。 >>393
実際この↑メイキング本読んだことないけど画像の話の流れからして蒼炎、暁の段階で
据え置き機では開発費の割には任天堂的には今ひとつな採算で
新暗黒竜で携帯機送りになったけどそれも任天堂的にはイマイチで
新紋章では海外版どころかギリギリ国内版出せた感じで
任天堂に次で最後宣告されて覚醒へ、かな あとこれで分かるのは任天堂的には大事なのはリメイクか完全新作かというより
据え置きか携帯機、もっと端的に言えば幾ら開発費に使っていくら売って儲けられたかみたいね
まあ当然と言えば当然だが
新暗黒竜悪いけどある意味GBAよりショボく感じたんだが
任天堂的に厳しい評価だったのはあれでもお金かかってたのかねぇ
暁で人辞めたとかいうゴタゴタの影響か?人材集めとか
最初2008年春と、初代暗黒竜と同じ4月に出そうとしてたっぽかったけど4ヶ月延期して8月になったしな スマブラとかでもよく揉めるけど、あまり公式側が売上とかの懐事情を公にすべきじゃないな
そりゃ、売れなきゃシリーズ終了するのは暗黙の了解ではあるんだが
ゲームだって一応夢を売る商売なんだからあまり生々しい事情は必要以上に言い過ぎない方がいい かかった金でいうなら今の方がずっとヤバそうだな
特にHD機の#FE、無双、そしてswitchの新作 さすがにGBAよりショボいはないけど、顔グラがいくらなんでもレベルで魅力無かったり半端に戦闘モデルの絵が良くなってるのに戦闘画面のレイアウトとモーションがGBAと大差なかったりで印象としてショボいのは分かる気もする
あと気になるのは>>395の「新紋章はギリギリ国内版出せた」ってのは推測だよね
たぶん予算凄い勢いで削られてるって想定でそう推測してるんだと思うんだけど、覚醒ってあれ携帯機なりに結構予算かかってると思うんだよね
携帯機用の3Dモデルは(ISクオリティなりに)全部新規作り起こしだし、声優起用してムービーばんばん入れて
そんなにまでほとんど見切りつけられてるまま首の皮一枚みたいな感じで生きてて多少なり新暗黒の素材使い回せる部分が多い新紋章でも国内版出すのでギリギリみたいな予算しか既にもらえなくなってたら、覚醒作れなかったと思うんだよね 両方ともゴキがなりすまししてるだけだろカス
封印の頃から聖戦持ち上げて対立せさようとして
ずっと失敗してんだからいい加減諦めろクズ 萌え入り路線の為にISとモノリスは活用するのだ!じゃね? >>400
>あと気になるのは>>395の「新紋章はギリギリ国内版出せた」ってのは推測だよね
前田 「新・紋章」は結果的に世に出すことができたタイトルでしたが、
後がないタイトルであるということについては、
据え置き機に限らずそんなには変わっていなかったんです。
憶測扱いする前にちゃんと読もうよ
新暗黒竜の段階でも次出せるかどうかだったんだと思うよ
覚醒はよく予算貰えたならとは確かに思うが
一年で今までにない頑張りで作ったと言っていたが
それに加え予算に最後の選別的なものも任天堂からあったのかな 覚醒と並行してウルトラマンとかドラクエの仕事下請けしてて、ファミコンゥーズなんかは現にシリーズ打ち切られてるのに、
まだ任天堂は切るつもり無かったとかISが勝手に言ってるだけとか言ってる奴いるんだな
資本関係の無い開発下請けなんだから暁とか新暗黒竜みたいなの作ってらそりゃ切られるよ 実際に暁のゲームやってみれば当時のFEがどれだけコスパ悪いシリーズだったかよく分かると思うんだよな
ムービーとかボイスにやたら金使ってる一方で、SRPGとか育成ゲー・キャラゲーのファン向けの細かい要素はほとんど調整放棄してる
大河ドラマを意識したとか言う金ピカのOPムービーなんてまさに暁の金遣いの荒さを象徴している内容 >>403
ギリギリ国内版出せたってどこにも書いとらんやん 「据え置き機に限らずそんなに変わっていなかった」
新紋章がローカライズされなかった理由に結び付けてるのは憶測だよね? >>406
さすがにこの噛み付き方はアスペが過ぎる >>406
新紋章は国内でしか出てないぞ
だからギリギリ出せたってのはそのまま国内版だけ出せたって意味 >>409
お前がそう考えるのが自然だと思うかどうかは関係ないってのは>>381の末尾Mの言葉なんだけどね
末尾Mすげえ多いなあ今日はな 横からすまんが、ソース出せって言われたからソース出したのにそれに反論せずに末尾ストーカーしてる方がどうかと思うぞ >>410
国内15万本→17万本の推移の据え置きでも海外版ローカライズ出てたのに?
後はないって状況は据え置きに限らずそんなに変わっていなかったのに?
国内でも世界でもその据え置きより売れた携帯機で国内版出すのがギリギリだったの? >>413
ソースになってないって話だよ
結局「こう考えるのが自然だ」ってユーザーの憶測が混ざるなら>>381は何だったの 公式のコメントよりも自分の妄想の方が正しいって考えてる奴は手に負えないな >>417
そう考えるのが自然だ論で話を進めたいなら>>381を否定してからにしろ
一方でじゃあどう考えるのが自然なんだって問いかけにはばっくれ決め込んどいて、一方でこう考えるのが自然だと語ってるのが正しいかのように場が進行してる
それはおかしいだろって話 やたらと売れない自慢するのはいいんだがだったらソフリセもない状態で販売強行したり
SFCでセット販売していたソフトを分割して売るなよ
売るための努力を何もしてないのにシリーズ終了の危機だったんですよーってアホか >>419
エコーズのDLCも後々の売り上げに響いてきそうだな
発売後の後付け発表で最上級クラスばら売り(各200円)とか・・・
俺もこんな不意打ちはないと油断してエコーズ発売日に買っちゃったよ
今後は全FE様子見にするわ
もう二度と発売日に買うことは無いだろうな そんなもん、単にその当時のISの規模とか開発力がそこまで落ちてただけの話だろ
何でそれを陰謀論みたいな話に結び付けるのか 暗黒竜と紋章がSFC同様にセットだったらあれだけの追加要素入れられなかったんじゃないか
あの追加要素が良かったか悪かったかは結果論だからまた別として >>421
暁海外版ではソフリセ出来るから開発力の問題じゃないのは明らかだぞっと
>>422
そこまで容量食う追加要素ないだろ
ボイスもムービーもないのに 「俺は2本分入れても出せたと思う」
お前の推測なんて知らんがな 容量不足とは思えないから分割した意味が分からんと言っているんだが
分割しなけりゃ海外でも紋章遊べたのにな >>423
いや、あれだけの追加要素入れられなかったってのは容量の問題じゃなくて、開発予算とその回収とかそういう生々しい部分の問題として
セコいと言えばセコいけど、あれを一本で売って50万本売れるなら25万本25万本と単純計算売上は変わらないけどまずそうはならないだろうし
容量自体は入るんじゃないかなと俺も思う 発売前にキャラ選やタイトル絞りに文句垂れると親衛隊みたいな連中がどこからともなく現れて
海外考えれば妥当だの全部確定してから文句言えだの次出してもらえるように買い支えろだの
散々袋叩きにされてたのが印象深い 日本人が外人からは人気だと思ってたものが
海外では日本人にしか人気がないと思われてるのもたまにある事 国内だろうと海外だろうと覚醒ifで掴んだ新規層だって
あまりに見知ったキャラばかりのお祭りゲーを出されても
わざわざ購買意欲が沸かないことだってあるだろ
特に参戦キャラの中で大半を占める白夜暗夜兄弟の共闘なんて
ifの透魔編で既にやってるネタだしね タクミ破ってシャニー優勝したから古参も喜んでるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています