【疑問】みんながガチでマジレスするとゼルダBOTWとマリオオデッセイどっちの方が神ゲー?
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過去ゼルダのほぼ全てを一新した改革のゼルダBOTWか
過去の3Dマリオの要素を更に向上させた洗練のマリオデか
メタスコアは97点とピッタリ同点だが
みんなはマジレスするとどっちのが神ゲーだと思った? ゼルダの方が俺には刺さったけど
多くの人はマリオのほうが楽しいと思う マリオはマリオの延長であってそれ以上ではないが
ゼルダは全ての上をいくゲーム どっちも「探索」をキーワードにしてるから比べられることが多いけど
ゼルダとマリオじゃ方向性が90度位違うから単純に優劣は付けられんよな。
オープンワールド好きな俺はゼルダのほうがハマったが マリオ腫れ物扱いワロタw
バシッとゼルダって書かんかい 両方クリアしたけどゼルダかな
贅沢かも知れんがワールドがあと10個くらいあれば良かった
流石に同じマップで800も集める気は起きん
ゼルダはコログ集めるモチベは残った 甲乙つけがたい
どっちも同じアクションでありながら方向性が全く違うからなあ あえて言うならこれらのゲームをたった1年の間に出してきた任天堂が神ですわ まだマリオのムーンを集めきったわけじゃないから比較できないが歴史的価値とかそういうのを考えなければ同格なのでは? どっちもソニーファンボーイが持ち上げてるPS4の自称神ゲーの500倍くらい面白い事は確か どっちも凄い面白い、ちょっと個人の感覚のレベルで評価がわかれる
だが、ゼルダが年間最優秀ゲームになるだろ ノビのあるストレートとキレのあるフォークって感じで両方良いしお互いを引き立て合ってる 両方とも好きだから迷う
一人で遊んだゼルダは没入感がすごかったし、
彼女と遊んでいるマリオは幸せだし マリオはよくもマリオもいつのもマリオ
ゼルダは過去名作ゼルダもこえてきたんでゼルダかな メトロイドプライム4が神なら任天堂探索ゲーム3神が並ぶ 未央「いらっしゃいしまむー!しぶりん!」
凛&卯月「「おじゃまします」」
卯月「わぁ!FF!ニーア!ペルソナ!ワールド!COD!すごいたくさん!さすが未央ちゃん!」
未央「まぁね〜♪」
凛「…………ねぇ未央」
未央「ん?」
凛「なんでPS4しかないの?うぃーぶーとかスイッチは?スマブラは?ステマトゥーンは?ポケモンは?ゼルダは?カービーは?」
未央「」ぽかーん…
卯月「クスクスッ…ww」
未央「しぶりん…もう帰っていいよ?」
凛「え…」
未央「私、そんなお子様ゲーしか興味ない人とゲームなんてやりたくないから、ね?しまむーw」
卯月「そうですねw 小 学 生 で 卒 業 しちゃいましたw」
凛「ごめん…」 コログは出現パターンが十数個しかないから、コログの場所を見つけるのが主で取得に関しては作業になるんだよな「あ、またりんご落とすのね」みたいな。
仕掛けのパターンに関してはマリオのほうが圧倒的に豊富だった。
こんなすごいのを年に二本も楽しめた2017年は最高だったよ どっちも神ゲーで問題ない
無理に一つに絞る必要がどこにある? ゼルダだと確信していたけどオデッセイ進めるにつれ一抹の不安がよぎってくる
ゼルダ負けるな‼︎ マリオデはストーリーラストの展開が良すぎた
俺の中でゲームって終わり良ければ全て良しみたいな考えがあって
ゼルダのラストはボス含めあっさりめだったせいでマリオデの方が印象が良い
なのでかなり個人的な趣向だがマリオデが良かったです >>23
イカ2はイカ1とぶっちゃけ同じゲームなので志の差だな
3で一気に変化加えてくると思うよ イカはエアプ開発がアプデのたびにやらかしてるからなあ >>34
確かにコログは途中から作業になってしまったな
最初のうちはすごく楽しかった
まだ改善の余地があってさらに神ゲーが生まれるんだと思うと今から楽しみだわ マリオはマリオとして洗練された優秀なゲームだけど
ゼルダはなんかもうその世界でのんびりと歩き回ってるだけでも楽しいと感じるから
やはりゼルダかな >>44
アプデで武器バランスかなりよくなってんじゃん >>39
確かにマリオ序盤で評価してる人はゼルダの方がって言ってる人多いけど
進むにつれ高評価になってる人多いな
俺もまだ森の終わりだからマリオよりゼルダなだけかもしれん >>47
自分らで金玉トゥーンにしておいて
それを調整するのにモデラー自体のメインを潰したのは
許されざるよ どちらも神ゲーだけどゲーム史で重要なのはゼルダのほうだと思う >>50
まぁぬりをとりあげられた
銀モデラー使いは泣いていい
SP必要量ふやして、スフィアへのダメうpだけでよかったのにな
でも今のバランスかなり好きだわ Switchからの任天堂の有能感が半端ないのは確か ベクトルが違うからどっちとも言えない
革新性があったのはゼルダだと思う >>34
俺はラスボス戦はゼルダのが好きだけどな
あんな禍々しい超巨大な敵と平原で馬に乗って戦う
っていうシチュエーションが良い
めっちゃ弱いけど どっちかつーとゼルダだけど、時間が十分にとれる人じゃないと厳しいかも。
マリオデの方は短時間で「あー面白かった!」ってなる。 マリオは低知能ならすきそうだな
ゼルダはゲーム作ってる人やら普段ゲームどっぷりやってるやつにはすごさがわかる
フレームレートはあかんけどそれは性能のせいだからな
ゼルダが圧倒的勝利 ゼルダは芸術的で終始凄いゲームだなって圧巻されたけど
マリオは大衆的で終始楽しくて笑顔になれるゲーム
今年のGOTYはW受賞させてやりたいわ まあ敷居をあげちゃったから次回作から手抜きができないから大変だね マリオデクリアしてないけど、今んとこゼルダかな
マリオは面白いけどいつも通りマリオだし BotWがスイッチ専用で作ってたら敵は全くいなかったかもしれん
折角グラフィック良いのにフレームレートと処理落ちが残念だ ゴキちゃん遂に任天堂叩くために任天堂を利用するのか GOTYって結局映画でいうアカデミー賞だから
それをとったからどうってことないよな ゼルダは凄かったな
ネタが何個も何個もようつべに上げられたりしてあんなの中々ないだろ
マリオはまだやってない 疑いなくゼルダ
マリオはこの上なく良くできてるけど革新的では無かったから マリオデは後半になればなるほど面白くなる。都市クリアまでが導入部。 マリオ、ゼルダがここまでの出来だとピクミンはかなり期待してしまう
ヨッシーとカービィは方向性からして期待してないけど・・・ マリオの完成度の高さは凄い
スカウォがやりたかった事を遂げた感ある マリオは今までのビデオゲームの到達点
ゼルダは新たなビデオゲームの歴史の始まり あえて優劣つけるならゼルダに分があるな
ゼルダはこのゲームやばいなって思いながらプレイしたけどマリオはそこまでではない
gotyも間違いなくゼルダ 世界観は全く違うけど、どちらも神ゲーすぎて比べられないんだが マリオまだ途中だけど
ゼルダは様々なゲームに応用できるでっかい土台の印象
マリオはその応用例の一つだと思ってる ゲーム性やクリアまでの道のりはゼルダの方が面白いけど隅々まで探索しようとすると意外とマリオの方が面白いかもしれん イカは散々アプデしてからの続編だったってのもあるんじゃないか
次回作に期待 オデッセイ序盤しかやって無いけど
ゼルダの方が上かなあ
ゼルダは最初からうおーおもしれーって感じだったが
マリオはまあこんな感じだよねって
想像の域を越えてない 卯月「凛ちゃんなにやってるの?」
凛「マ…マリオデ」
未央「えー?!しぶりん高校生にもなってマリオなんてやってるのー!?」
卯月「ちょっw未央ちゃん!だめだってwwwwww」クスクスッ
凛「…」ジワッ…
未央「あのさしぶりん、任天堂ソフトなんて小学生で卒業するものだよ?わかってるの?頭に障害でもあるんだよきっと!いっかい精神科いってみてもらいなよ!」
凛「……ッ!」ダッ…
卯月「あ、逃げちゃいましたw」 KPD「凛ちゃんなにやってるの?」
凛「マ…マリオデ」
KPD「えー?!しぶりん高校生にもなってマリオなんてやってるのー!?」
KPD「ちょっw未央ちゃん!だめだってwwwwww」クスクスッ
凛「…」ジワッ…
KPD「あのさしぶりん、任天堂ソフトなんて小学生で卒業するものだよ?わかってるの?頭に障害でもあるんだよきっと!いっかい精神科いってみてもらいなよ!」
凛「……ッ!」ダッ…
KPD「あ、キモがられちゃいましたw」 厨二病発症から高校ぐらいが子供っぽいことを気にすることが一番子供っぽいのに気がつけない世代だからなぁ 出だしはゼルダだったけど進めるにつれてマリオの追い上げが凄いわ
遊びのパターンの増加が半端ない
キャプチャー対象によって挙動が別ゲーになるから飽きがこなくて目と頭が疲弊するまでかじり付いてる
ゼルダの腰据えてのんびり探索を楽しむ感じも好きだが >>87
ただの一般人と陰湿なプレステ信者じゃねぇかwwwwwwwwww ゼルダだわな
マリオは「ギャラクシー2のブラッシュアップ版」といった感じ
ギャラクシー2のブラッシュアップ版ならそりゃ神ゲーでしょと簡単に説明がついちゃうのに対し、ゼルダには説明できない面白さがある
インベーダーブームの頃もそんな感じだったんじゃないか?それを2017年に体現してるところが凄すぎる ゼルダ
マリオデが先に出てたらわからんかったけど、探索がちょいゼルダと被ってる
最初にプレイしたゼルダの方が俺には刺さった マリオは演出で劣化してる部分があるのが気になる
例えば海の国で栓を抜いた時に破壊されたガラス蓋が砕ける演出があるんだけど
そのガラス蓋が地面を貫通して落ちていく箇所があった
こういう細かい気配りって今までのマリオは完璧だったのに残念だわ >>96
次元を一つ上がった感はゼルダかなと思う
今までの価値観では測れないというか
ゼルダは5年後に再評価しないと本質が掴めなさそう 未央「いらっしゃいしまむー!しぶりん!」
凛&卯月「「おじゃまします」」
卯月「わぁ!FF!ニーア!ペルソナ!ワールド!COD!すごいたくさん!さすが未央ちゃん!」
未央「まぁね〜♪」
凛「…………ねぇ未央」
未央「ん?」
凛「なんでPS4しかないの?スイッチとかWiiUは?マリオは?ポケモンは?ゼルダは?サムスは?カービーは?」
未央「」ぽかーん…
卯月「クスクスッ…ww」
未央「しぶりん…もう帰っていいよ?」
凛「え…」
未央「私、そんなお子様ゲーしか興味ない人とゲームなんてやりたくないから、ね?しまむーw」
卯月「そうですねw 小 学 生 で 卒 業 しちゃいましたw」
凛「ごめん…」 ゼルダが60時間、スプラ2が220時間プレイしてるんだけど、
どっかが神ゲーなんだろ どっちも傑作という前提で
ゼルダの方が作り込みも音楽のこだわりも上だと思う
あとはやはり物理エンジンとアクションの融和が凄過ぎたマリオデはほぼ予測通りの行動やアクションを敵や物がするからわかりやすい
ゼルダは予測不可能ながらも感覚的にそれを先読みしながら行動するから操作しててゼルダの方が楽しい ゼルダもマリオも難易度ぬるいのが不満だからそろそろ任天堂は高難易度モードを最初から搭載するべき >>101
シングルゲームと対戦ゲームの違いでしょ どちらかしか許さない
比較、対立によるFUD
まじソニー マリオデは一回クリアしたステージ入れないらしいじゃん? >>101
対戦ゲームはどれも時間泥棒だよ
ただ、それがイコール作品の評価ではない >>101
プレイ時間だけでいったら俺はモンハンを毎回1000時間はやってるけど
神ゲーとはおもわん、面白いけど >>108
いま剣の試練で忙しいからまだやってないもん
取り返しのつかない要素あるならなおさら怖くて進行できないだろ マリオまだまだ序盤だが、アイデアがすごい
すごすぎる
ゼルダは物理環境の中で自由に自分なりのアイデアで生き残るサバイバルゲームだとすると、マリオはエンターテインメントのプロ達が仕込んだ絶妙なトラップをクリアしていくアスレチックゲーム
どちらも甲乙つけがたい 初代ドンキーコングが出てきた時点でこのゲームは神ゲー マリオはこれまでの任天堂の集大成って感じで
ゼルダは壁一枚破った任天堂作品って感じなんだよな
個人的にはマリオデの方が好きかもだけど
どちらがGOTY的かで言えばやはりゼルダに軍配があがる ゼルダみたいなだろ
マリオは微妙すぎて、持ち上げてるやつらに怒りすら感じるわ
はぁマリオがなければゼルダ一強だったのに
マリオアンチになります ゼルダはなんでもできた
マリオは従来の枠の中のただの探索
正直ギャラクシーのスピンのほうが偉大な開発だとさえ思う
着せ替えとか写真とか大して興味ないから必要なければ使わない
それと致命的な点でゼルダにおけるコログがマリオの主たる要素になってしまってる
コログなんか集めなくても他にやりこむこといくらもあるがマリオはムーン集めなきゃミニゲームやるくらいしかない
ここで致命的にイライラ度が蓄積される ムーン集めなければ、
それこそ各国の独自コイン集めやろ ゼルダだな
またこのスタイルのゼルダがやりたくて仕方ない
マリオはもうこれでいいや
次はまた一新しろってなる こりゃどっちもプレイしなきゃ駄目なようだな
問題はスイッチの新型が出るのかどうかだ ゼルダの方が面白かった。
ただ、最終ステージからエンディングまでの流れはマリオデに軍配。 マリオはギャラクシー形式の方が面白かったのに64信者が箱庭を出せ出せ言うからつまらない探索作業のマリオになってしまったのが残念だ ゼルダはオカリナ超えた
マリオはキャプチャー楽しいけど64超えてない
よってゼルダ どっちもクソ作業ゲーだがゼルダのほうがマシ
マリオはゴミオブゴミ まだマリオは評価出せないがアクションがとんでもなく多彩だからやればやるほど面白くなるんじゃないかって思う
ゼルダもやればやるほど色々できるようになって面白くなるけどそれより伸びしろありそう あと探索系に即死が多いのは若干ミスだと思う
残機無限とはいえテンポ悪いんだよな
アスレチックステージはともかく普通の箱庭なら下に落ちてもすぐフィールドに戻して問題ないと思うわ ゼルダかな
もう対戦系のゲームや友達との付きあい以外で
一日何時間もぶっ通しでゲームなんて無理だったのに
ゼルダはアホのようにやりまくった
会社から帰って睡眠時間削ってでもやった
マリオも楽しいけどちょっとやったら休憩してまた明日でいいやって感じ マリオは進化の系譜が連綿としてるじゃん
でもブレワイは一気に飛躍している ゼルダは粗も多いけどマイナスを大きく凌駕するくらいの
プラス要素が多くて加点式で満点ぶっちぎるようなゲーム
マリオは完成度が高くて粗も少なく減点する部分が見当た
らないから満点にせざるをえないようなゲーム
個人的にはGOTY選ぶならゼルダかな マリオもゼルダもどこがいいかわからない
マリオはファミコンみたいな横スクロールのマリオがマリオであってこんな3Dのはマリオじゃない
ゼルダもファミコンディスクシステムの初代ゼルダの伝説の上から見下ろす視点のゼルダがゼルダ
起源となるシステムの原型すらなくしてマリオとかゼルダとか片腹痛いわ いいから元に戻せアホ開発 正直どっちも大して面白くないだろ
ガキ向けゲーム
お前らもっと洋ゲーやれよ >>139
洋ゲーはCoD然り海外だとガキゲーだけどな >>136
ゼルダは2作目から横スクロールアクションなんですがそれは >>138
今年25歳だよ
ゲームは元の原型を崩した時点で別物だわ PUBGは面白いが面白いFPSは少ない
どれも似たようなゲーム性
アンチャーテッドのようなレール体験かオープンワールドの方が洋ゲーの面白さが出ている >>142
あれは続編だけどリンクの冒険となってるからゼルダではない あったけどタイトルの付け方頭悪すぎだろ 検索にかかんねえよ
【3Dワールド】3Dマリオ総合 15【オデッセイ】 マリオデは85点くらいのゲームだった
ゼルダは120点くらいのゲーム 好きなのはゼルダ、良かったのもゼルダ
ゼルダはまず操作が凄いやりやすい
これあんまり触れられてないけど
いろんな3Dゲームやると実感する マリオデかな
俺のゲームの原点がマリオだからどうしても
贔屓目に見ちゃうわ
実際にはどっちともすんげぇ面白い マリオデはマリオが思い通りに動かなかったから死んだって感じちゃうんだよ
そうじゃなくて自分が下手くそだったから今のは死んだんだって思わせて欲しいんだよ 今回のマリオってゼルダっぽさあるから卑怯だよね
評価悩ませるわ >>155
思い通りに動いてくれないことをも楽しめないと
思い返せば子供のときに64、サンシャインで調教されてたわ… キッズの評価がマリオ圧勝だからどっちに転ぶかわからん おれはゼルダ >>157
ミスした時に自分が悪かったと思えるのがマリオでしょ?
そういうシリーズだとかつて社長が訊くでも言っていたはず
今回はそこの部分が弱いと感じてる >>136
俺はお前がなんでここを見てるのかわからんよ 今、最初の分岐の湖と森が終わるくらいなんだけど、
そんなたいして革新的な感じはない気がするけど。
これから、どんどんおもろい世界が出てくるの?
ゼノブレイドやゼルダに感じたものはないなぁ。
アクションややってることも普通だし。
まあ、故障でデータ消えてはじめてこのハードの欠陥を認識した。
Switchはデータも守れないクソハードだってのは、間違いない。
故障率も多いし、ちょっとのことでデータの回収が不能になる。 どっちも途中での評価ですまんが
圧倒的にゼルダ
別にマリオがつまらんとかそういうわけではない >>163
今後もそんな感じだからプレイやめた方がいいよ たいして面白くない
面白くないからゲハにしてる訳です ゼルダに喧嘩売ったことは一生忘れんからな
マリオはゼルダの敵 ゼルダはクリアするまでマリオはクリアしてからが面白い >>159
そんなこと言ってたの?
大嘘つけよと思うw 圧倒的にマリオ
アクションが多彩なのに操作が単純で全体のテンポを崩さないのがいい
アクションからまた別のアクションに繋げる様子も自然で
実際以上に操作が上達したように感じて凄く気持ちがいい
ライフポイントのシステムに面倒な作業要素がないし
レベルデザインもそれに合わせてよく設計されてる 青沼は世界にうんこをばらまいた
小泉は世界に月をばらまいた
クリエイターのセンスは青沼が一段上やね >>140
日本でもガキゲーじゃん
またピネだああああとか パラセールあればなぁ!みたいな場面は多々あるからゼルダかな
ふつうに遊んでクリアするだけならゼルダのほうがごり押しもきくしヌルい難易度だと思う
マリオの方がその辺硬派 ゼルダは友達のやらせてもらって超感動した
そしてついに僕も昨日マリオ同梱Switch買えたけど箱から出す気すら起きてないからゼルダの圧勝
今時マリオってw ゲハ脳って言われそうだけど今このタイミングで評価すると
漏れなくマリオ下げに為にゼルダ上げする奴らも混ざるので
ゼノブレ2が出る前くらいにもう一度スレ立てた方が良いかも さすがにBotWと比べたらマリオデも霞むわ
比較対象にもならん どちらもシリーズ最高傑作ではないか(2Dは除く)
そりゃ思い出補正で言えばマリオ64が勝つだろうが、やる順番が違ってたら間違いなくオデッセイ選ぶと思う マリオの方が動かしていて気持ちよさはあるし好きだけどどっちがって言われるとゼルダになる
>>34
コログを探すことを目的とするより探索しててたまたま見つけたら嬉しいって感じだしな
探すことが目的のムーンとは違うしそこは仕方ないと思う 世界観なゼルダが圧勝だけど
動かしてて楽しいのはマリオだな >>143
三國無双「え…」
GTA「そんな…」
TES「嘘だろ…」
ウィッチャー「そんなこと言うなよ…」
ナック「勝ったな」 まだ評価できないけどマリオもゼルダも
今が全盛期って言えるレベルまでクリエイター
育ってると思った。 >>132
ゼルダ下手くそだったからなあ
しかも文章全然読まないし マリオデ面白いんだが探索に力入ってるせいかアクションの爽快感が今までのより低く感じる
パープルコイン回収後死んでもしっかり手に入ってるし緊張感が少ないのかな? もうここまで来るとどっちのジャンルの方がより肌に合ってる?
ってレベルの話でしかない マリオも確かに超面白いんだけど
ゼルダを超えるかと言ったら微妙だね、ゼルダのほうが面白い
行き詰まった時にゼルダは意地でも解いてやろうという気になったけど
今回のマリオは明日でええわ、となってスプラ2起動したからね 個人的にはゼルダだな
マリオも面白いけど、キャラクターとしては流石に見飽きた
一応ゼルダは世界を救うストーリーがあるから、壮大な世界を旅して戦うモチベーションがある
マリオは、またピーチがクッパに連れていかれたってやつで、もうピクニック以下のモチベーションしかないw マリオアッチーニャクリアまで行ったけどゼルダの方がいいな
かなり広いステージで派手なBGMが続くと探索とか疲れてしまうわ
ゼルダは落ち着いたピアノ調の環境音だったからどんどん疲れず進めたんだけどね
他の人はどう思ってるんだろ ここまでゼルダのほうが圧倒的に評価されてる事実
ほらな、マリオはゼルダの劣化なんだよな 勝ち負けきめても任天堂ハード以外では遊べないから大丈夫だよ? >>192
俺も探索疲れるわ
少し動いてカメラグリグリしてアクションに集中できない おれマリオデのみクリア済み ゼルダ未プレイだけど
ゼルダの方がおもしろいだろうなあってのは分かるわ
マリオさあ 元祖アクションゲーだから今時みんな慣れててさくさく進めちゃうんだよね
ボス弱いし。ただのイベント戦のラッシュ?まあ後に強化ボスいっぱいいるけど使い回し
ゼルダってオープンワールドだし初見時はプレイ時間たっぷり遊べるんだろ?マリオ10時間もかからないからな
クリア後の本編はひたすらムーン集めその他 フロム要素魅せてて今後につなぐ気は見えたけどね 正直ボリューム不足 まだどっちもクリアしてないから甲乙つけがたいんだけどマリオじゃないかと思いつつある
今のところ楽しさしかないもんで ゼルダだな
マリオは30分くらいで飽きた
ゼルダは毎日2時間やってたけどクリアまで飽きなかったわ
マリオ6時間ゼルダ70時間でクリア
どっちもクリア済み クリアするだけが楽しみじゃないよ
今回のゼルダとマリオは 両方クリアした
ゼルダ100
マリオ99
どっちも神ゲーでしたよ コログ集めはだんだん苦行化してくるんだけど月はそれぞれちゃんとパズルしてて楽しいからオデッセイの方がいいわ ゼルダは楽しみ方にゲーマーとしてのセンスが必要
マリオはすごく丁寧に誘導してる
自由度のゼルダかおもてなしのマリオか >>200
いやクリアしてクリア後の収集要素も集めたら俺はモチベ下がったし別ゲーやってるが >>203
ゼルダは攻略サイト見ないとクリア出来ないタイプの人には面白さが理解できないと思う 今ふと思ったんだがそこら辺にいる奴らの能力使ってギミック突破していくスタイルって
何でも吸い込むピンクのアイツと一緒じゃない? >>205
収集要素ってまさかムーン全部集めたの? >>192
アッチーニャまでだとまだマリオデわからんよ
進めるほどハマって来る >>208
(そもそもゼルダで7〜80時間って大して遊んでない・・・) エンディングは間違いなくマリオ
特に初代からマリオやってる人ならめっちゃ熱い展開だと思う
総合的にはゼルダかなぁ、何時間でもやっていられるし
なによりこれまでのゼルダを一新した新しいゼルダってのがすごい
マリオは良くも悪くもこれまでのマリオの完成形 >>206
すぐ攻略みにいく人間だけどゼルダのが楽しかったぞ >>208
350個だよ
特典良いの無さげだし別ゲーに移ったわ そう、マリオの枠を飛び出した革命的ゲームってわけじゃないんだよね
今作は実にマリオらしいマリオでもあるし64サンシャイン路線でもある >>210
ゼルダはクリア後に全ほこら回収までで合計120時間くらいだった
何かその言い方ムカつくわ死ね まだクリアしてないけど300時間以上ゼルダやってる俺
長く遊ぶという点においてはさすがにマリオデは勝てそうにない ゼルダに勝てるゲームなんか存在しない
マリオは今回もマンネリだったし マリオってボス攻略も謎解きもワンパターンだからどのシリーズも毎回同じことをやらされている感があるんだよね
今回もキャプチャーって新しい操作を使って定番のコースをやらされてる感じだし
よく言えば完成されてるんだけどマンネリなんだよな 確かにマンネリ感ある。スカウォの時のゼルダと同じ感じがする。 >>133
ゼルダの方はブレワイまであくまで時オカの延長線上のものって感じあったからな
マリオの方はこれまでも着実に進化し続けてオデッセイもあくまでその一端て感じ マリオは3dマリオの集大成、新たな最高傑作の神ゲーに間違いはない
でもゼルダは和ゲーブランドを一気に底上げしたし海外にも衝撃を与えた革命児となりえる存在だから強いていうならゼルダかな
どっちも超楽しんでるよ >>215
DLCやってないとしてもゼルダ本スレで120時間程度でドヤ顔してたら鼻で笑われるぞ? マリオはまだ都市に来たばかりの判断だけど、今のところゼルダ。
ゼルダの初期プレイ時の感動は凄まじかった ただマリオデはフェスティバルとか月の国のアレとか特にファンなら涙もん不可避な要素が多いからファンサービス的にはマリオデは大正解なんだよな >>1
アフィなら死ね
しかし間違いなくゼルダBOTWに引き続きゲーム史に残る名作だよマリオデは
マリオシリーズ最高の傑作にして集大成
これをプレイしないで21世紀のゲームは語れないとマジに思うわ 叩いてる人はほぼプレイしてないのが丸わかり
これだけのアイデアやゲーム性の詰まったゲームなんかそうそうないからな なんかむりやり両方もちあげなきゃいけないみたいな空気気持ち悪いんだよなぁ オープンワールドが好きとか言う奴はゲーム画面ばかり見てないで現象世界を楽しめよ
そこ以上にリアルなオープンワールドは無いから
オープンすべきなのは世界ではなくお前の心 イカは素直にマイナスポイントいってもなんもいわれんのに
マリオだとあの手この手で信者が攻撃してくるからな >>96
>インベーダーブームの頃もそんな感じだったんじゃないか?それを2017年に体現してるところが凄すぎる
ちなそれはどういうこと?
インベダブームはどういうブーム? >>227
別にゲハの果てで俺には合わないと叫んだところで
両方神ゲーと世界的に持ち上げられてるのは変わらないからな
君が考えすぎなだけだ >>230
ジェッパガーインクアーマーガーヒッセンガーとかネガキャンスレでも言われてたが悉く論破されてたけどな
無駄なんだよね ゲハだけみてもゼルダの時はちょっと空気違うけどね
当のマリオファンが過去作と比べてダメだししてるパターンみかける
>>233
ジェッパインクアーマーに文句言わないほうがエアプだったろあれはむしろ
お前ろくにゲームやってないだろ
金モデスフィアも絶賛して>>50みたいな意見叩きそうだなお前 イカ甲子園すらみてなさそう
ジェッパヒッセン金玉トゥーンが是正された結果
今日のなんて今までで一番武器バランスよかったのに >>235
アプデ前にジェッパガージェッパガー叫んでるヤツに撃ち落とせるよ?って言ったらエアプ扱いされたわw
インクアーマーガー→クイボ1発で剥がせる→沈黙
それすら出来んって下手過ぎ 自分はBOTWの方が上
オープンワールドなんてやったことなかったけど
BOTW終えて過去に売れたものやったけど、よく研究して計算されてたゲームだったんだと思った
マリオデは最近の3Dマリオじゃダントツだけど、64は超えてない
BOTWは自分の過去のプレイした記憶を消してもう1度やってみたい
マリオデは1回だけでいいかな・・・ あ、やっぱ擁護ありきな奴か
あの手のプレイヤーの声反映してアプデで改良してくゲームに
この手の盲信者って本当害悪
1がそれでどんどん人気でてった過程すらしらんニワカだから
否定意見全部叩くのか 双子山に行くあたりのゼルダを超えられるわけがない
マリオは常に「ずーっとそこそこ面白い」が続く >>237
修正前のジェッパは驚くほど判定小さいだろ >>240
64がずっと面白かったのは若かったからなんかな?
未だにあの衝撃を求めてマリオ続けてる >>237
あの、修正前のインクアーマーで特に強かったのは剥がした後にも存在する無敵時間の長さなんですが
エアプすぎませんか
今はそれが強いからこそ無敵フレーム短縮と吹っ飛びが追加されたよね >>241
当てれないのかwww
>>243
すまんな、アーマーが脅威だと感じた事は一度もないわ
だからこそ本スレでも一過性の話で終わったわけで
まぁ実際にやってないヤツには分からんだろうな マリオはすごく面白いけどゼルダはそれより面白い
過去作やったことなかったけど衝撃的に面白かった BoWは能動的に探索してマリオデは受動的に探索するところに感じる面白さに決定的な違いが出るところかもしれない ゼルダが革新的言われてる主な理由ってなんなの
あの広大なフィールドのことか? >>247
今までのオープンワールド系ゲームの要素を
丁寧に再構築しているところ
再構築しているのでプレイしないとわからない
具体的にどこがというのは枝葉の話にしかならない どつちもやってみたけど、完全にゼルダ
マリオやった後ゼルダやると、ああ、やっぱコレだって感じる >>245
わかる
ゼルダは大人もハマれるゲームだと思った ゼルダ→データ版で買えばよかった
マリオ→パッケ版で買って飽きたら売ろ >>247
豚ハードではオープンワールドなんてなかったってだけだよ
豚にとっては探索するだけで楽しいだからな
普通の人にとってはどんなに作りこまれてようが探索なんていまさらダルいだけ 衝撃で言ったらギャラクシーの方がプレイして凄いとは思ったなぁ
マリオデはなんか安定しすぎて正統派の3Dマリオって感じ 寄り道とか新しい発見みたいな楽しさはゼルダだけど細かな探索で見返りがある楽しさはマリオって感じで正直どっちがと言い難いけど自分はゼルダかなぁ
ただマリオは数年後ならまた初めから遊べるだろうけどゼルダはどうにか記憶消す方法を見つけないと改めて遊ぼうってならんかも どっちの方が神ゲー?ってなんだよ意味不明だわ
どっちの方が上とか下ならまだしも神ゲーってランクというか神レベルって事だろ
神ゲーと神ゲー比べたってどっちも神ゲーだろ ゼルダは埋める楽しさがない
マリオは埋める楽しさがある
初めはゼルダのが楽しいけど、コンプまでならマリオのはず
それを証明する為に俺がスターコンプしなければな… ゼルダの、ウォ〜〜!!面白れーええ!!→う〜んもう少しあれがあれば…
の、もう少しのあれをマリオが補完してくれてるような感じ
初期の衝撃こそないもののゼルダのエンドコンテンツとしてこれがやりたかったんだよ!っていうのが今回のマリオ というかさ、マジレスするとドンキーコング64だよなこれ… やっててずっとすごいって思ったのはゼルダ
やっててずっと面白いって思ったのはマリオ 似たようなスレいっぱい立つな。やっぱみんな気になるんだ。
【GOTY】 革新性 VS 完成度 勝つのはどっちだ!? 【討論】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1509130095/ 自由度、操作の面白さ、世界観、雰囲気
お互いに方向性は違えど傑作だが
両方をやりくらべるとゼルダに軍配
マリオは仕掛けの密度・物量・丁寧さに驚かされ
終盤の展開も男同士の闘いが熱くて良かったが
全体的なプレイ動機付け、わくわく感、余韻などはゼルダがまさった
最後の一押しは理論的なゲームデザイン部分でなく感情的な部分かもしれない ゼルダはすごいのかもしれないが
面白いゲームじゃないだろ、仕掛けが簡単すぎて
どっちかっていうと移動ゲーで作業ゲーだったぞ 明らかにゼルダ
マリオデは難しいを理不尽と面倒くさいに置き換えてる部分が少しだけあった ゼルダ。
マリオで出来ることは大抵ゼルダでもできる、と言う印象。
発売順が逆だったら評価も違ったかも知れん。 ゼルダは10年に1本の神ゲーだよ
マリオは名作だけどこのクラスは年に数本は出る ゼルダはワクワクして早くやりたくて仕方がなかった
常に新しい興奮と体験ができた
マリオは面白いんだけどワクワクはしなかった
楽しいけど新しい体験がないから中毒になる程じゃないんだよな マリオ買うの辞めようとこのスレ見て思った
過大評価だったんだね そもそとゼルダはWiiUのソフトってところがすごいんだよな
スプラのすぐあとくらいにゼルダ出してたら、WiiUも延命できてたのにな
スイッチ爆売れだから結果的には切り捨てて正解だったけど ゼルダはスイッチ専用で作ったらもうちょい綺麗だったんだろうな >>143
どっちもキミの世代だと3Dになってるんだけどそう思いながらプレイしてたの? マリオもやりこむとどんどん面白くなって来た
ゼルダで幅跳びしそうになったし
でもやっぱ軍配はゼルダだろうな
景色による誘導とか、もうやってることが神のレベル ゼルダは発売時期のおかげでゆっくりあの大地を歩けてよかった マリオはやればやるほど面白くなってきた
中盤からが本番だわ マリオは海の国からめちゃめちゃ楽しくなる
都市の国も楽しいけど迷子になるからやっぱ海の国はかなりいいマップしてるわ どっちも最高に面白い
ゼルダは革新的でマリオは集大成といった感じ
マリオのサービス精神すげぇわ
64マリオの見た目になれるとかw >>247
オープンワールド系に新たな風を吹き込んで、幅広い層に受け入れられる用工夫しているところ。。
今までオープンワールドって言うと スカイリムとかの「重厚なストーリー」と「探検」を楽しむゲームばっかりだったのを
「コミカルなサブストーリー」と「パズル」を追加して、幅広く楽しめるようになっている。
ちなみにフィールドはオープンワールドゲーの中では むしろ狭い方なんだけど、
マップを立体的に使っていて 探検の楽しみが増しているのも興味深いところ。 >>283
マリオはなんだかんだで万人向けって感じだしな(特に2D)
ゼルダはある程度ゲームをやるような人になら薦める >>275
グラは今で十分だけど
UIは何とかしてほしかった
LR送りのタブ式だったら最高だったなあ ゼルダの方が上だな それもかなりの大差で
マリオは64やサンシャインの系統を期待してたのに結局ギャラクシーに近くて残念
万人に楽しませる為には仕方ないんだろうけど見事殻をぶち破ったゼルダと比べちゃうとね どちらも最高に楽しかったよ、マリオ最後までやってほしいわ途中とクリア後じゃ感想変わるから オデッセイはまだクッパ城だけど今のところオデッセイ<ブレワイだな
どちらも過去作やった事あるから操作にはそこそこ慣れてるけどマリオの方は簡単すぎて作業感がある
それとワクワク感がないというか興奮しない
ただオデッセイはラストやると評価変わるって言う人もいるし期待
まあまだクリアしてないけど途中の感想も重要だと思うんだよね >>287
グラは良いけど処理落ちのひどい部分などはスイッチ専用ならどうにかできたのではと思う マリオがゼルダを超えるためにはマリオの当たり前を見直さないとな
それだけ今回のゼルダは革新的だった >>225
横スクロールマリオじゃないマリオはマリオじゃないは
マリオのコスプレした他の何か
何がマリオの集大成だよ 笑わせるなwww ゼルダ。
マリオは探索だけでなくギャラクシーみたいにゴールを目指すステージがもういくつか欲しかった。 僅差ながらBOTWが上か
あのハイラル城のスケールとか忘れられんね >>290
ゲハで不等号間違い続けるのお前くらいだわ
いつ覚えるのお馬鹿さん >>297
不等号逆に覚えてるのか文盲なのかどっち? ゼルダは魅せ方が完璧だった
最初の仕切られた世界だけでもこれまでのゼルダより広く冒険してる感覚味わえたのに、
パラセール入手後、あれが世界の10%にも満たなかったんだと知ったときの衝撃が広大さを演出してくれた ゼルダはハマりすぎて寝る間も惜しんでずーっとやってたら飽きてきた
マリオデはそこまで熱中性は無く、手が疲れたらやめるかーぐらいでちょうどいい
で、次の日またなんとなく起動しちゃう
DL版にすればよかったと少し後悔 個人的に今のところswitchの神ゲーはスプラ2だけだわ
マリオとゼルダは本当に大好きなシリーズだったけど次もこんなんだったらもう見限る
評判倒れ ゼルダはまさにブレイクスルーを起こした 10年後にも語られてるであろうゲーム
マリオデは面白いけど革新的と感じられるものが少ない(気付けないだけで革新性を孕んでる可能性もあるが) ゼルダが凄いと思ったのはゲームの世界観と難易度。どの年代がプレイしても楽しめる絶妙なテイストでまとめられてる。マリオは40過ぎたオッサンにはちょっと辛い。 >>297
これは恥ずかしいw
イキがった小学生かな? >>222
プレイ時間を誇るなよ
面白さで語れよ馬鹿
後は総プレイ時間なんて言って無いのに本当に陰湿だな
死ね >>305
相手にしないほうがいい。
そいつの発言抽出してみろよ精神障害者そのものだから。 やった時の驚きはゼルダが上のままだけどどっちが楽しくて好きかってのは結局クリアしてマリオが逆転した
でもBotwは凄いゲームだと思う
本当にその世界の中に居るような気分になれた どっちもやったけどゼルダだわ
マリオは期待通り、ゼルダは期待以上って感じ ゼルダは軽く事件だったからな
衝撃が半端ない、やっぱ格が違うわ
これより洗練されて密度も濃くなったものはそこそこ出るんだろうけど、この初代BotWの衝撃は今後10年はまず任天堂も超えられないと思う
完全なアスレチック空間として構築されたオープンフィールド、無駄な地形が一切ないという脅威
エポックだよ どっちかならやっぱゼルダ
あんだけ革新的なのにいきなりあの完成度は凄いわ
マリオデもゼルダに無かったクリア後のつながりと広がりがあるのは凄く気に入ってる >>293
分からなくはないが、じゃあNewスターコイン探しマンネリオシリーズがマリオなのかと言われるとなあ…ww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています