【悲報】『アサシンクリードオリ ジンズ』 PS4 ProでのHDRに非 対応!なぜなのか?
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『アサシンクリードオリジン
ズ』がついにリリースされまし
た。多くのPS4 Proオーナーが、
このゲームでHDRをサポートし
ていないのはなぜかと訴えていま
す。
ユービーアイソフトはXbox
One Xのリリースの前日の11月6
日に、PS4 Pro向けのHDRサポー
トのアップデート配信を行うと発
表しました。このため悲しいこと
に『アサシンクリードオリジン
ズ』は現在のところPS4 Proでの
HDRには対応していません。
マイクロソフトとサードパーティ
各社はXbox One Xエンハンスド
対応ゲームについて、Xbox One
X発売までPS4 Pro向け拡張アッ
プデートを行わないことを確認し
た。
こうなってしまった原因はソニーにある。ソニーはサードパーティ各社に対し、PS4 Proへの対応は義務とした。作業はほんの数パーセントにもならないと説明した。
これではもしPS4 Proに対応しな
ければそれはサードパーティが悪
いということになってしまう。
実際には作り直しに匹敵するほど
手間がかかる。マイクロソフトも
ソニーと同様にサードパーティ各
社にXbox One Xエンハンスドへ
の協力をお願いしたが、こちらは
ほんとうに手間がかからない。
そのためサードパーティ各社は
Xbox One Xで動くことを前提作
ることになった。まずXbox One
X対応を前提に設定しPS4対応は
そのあと考える。もしPS4が対応
できなければPS4での対応は諦め
る。
ttp://www.justpushstart.com/2017/10/assassins-creed-origins-hdr-coming-ps4-pro-xbox-one-x-november/ これが技術力と誠実さの差
適当でも嘘をつけばどうにかなるって社風が出てるよね
あとは工作して箱がゴミだと印象付ければOK enhanceリスト見るなりこれは本当の事なんだろう これはマズイ…ゴキHDRで綺麗とかいってなかった? 本当にゴミな方はPS4なのに糞箱の大合唱で封殺するクソニー工作員すげえわ わざわざ劣化版に大きな工数かけてほんのちょっと良くするくらいなら
プロ(笑)はターボモード使ってね
で放置で良いよ >>11
まだ発売すらしてないのにこのリストの充実っぷりやべえな
Proって何であんなにダメだったんだ 男社会が私たちにしたこと 男社会が死ぬほど憎いの 私は自由よ もう言いなりにはならない
これでいいの 自分を好きになって これでいいの 自分を信じて 男社会は反省しなさい アサシンが如くとか それくらいのインパクトが欲しいな 今回はエジプトだっけ?面白いんか? 対応しても実際そんなに需要がないのがわかってきたんじゃないかな? >>20
普段、任天堂相手に捏造ばかりしているゴキチガイが
都合の悪い情報を捏造呼ばわりw
ゴキチガイは撃たれ弱いなぁwwwww
キチガイはPS独占 箱版には日本語が入ってないってスレも立ってるしな。目には目をってことだろ 今回のアサクリはproでも20fpsのガックガク画面だからな
もうPS4は限界
PS5はよ >>25
せっかく世界一位になったのにおいそれとリセット出来る訳もなく… ソース元だと、ProのHDR対応はoneX版の発売日前日予定、くらいしか書いてなくない UE3とunityしか触ったことないがHDRの対応なんて全く手間ないぞ
CPUの負荷も殆ど無視できるし後日に対応にする意味がわからない HDR対応できないくらいもう負荷がカツカツなんだろう
それとHDR映えするアセットに変更しないと単に光が飽和して終わりとかいう結果にもなり得るから >>28
そりゃただ単に対応させただけだろ
元の低コントラストな絵面のまんまでもHDR出力は出来るんだから
実際はHDR向けにハイコントラストな画作り調整しないとHDR活かした画にならないんだから、作り直しに匹敵するほどの手間かかるっつー話だろ PS4の強みがどんどん無くなっていくな
機能競争は相対的な劣化が激しいから、もっと製品サイクル短くしないときついかもな DX12でPC➡one X➡one Sまで一発だから、マジで手間かからないように設計されてる >>25
20fpsてまじかw
Ultraでも70〜90、最低でも60切らないくらい軽いってのに
それと今回PS4でもサウンドバグあるみたいね あまり話題に上ってないけど >>11
発売前にして余裕でproの倍以上まで膨れ上がったからなOneX対応ソフト >>11
細かく更新されとるね
先週見たときより増えとるしステータスも変わってる グラが取り柄のゲームなのに劣化版w
こりゃPS4は海外でも危うくなったなw
これからはXOXの時代や まあでも暇潰しにゲームやるくらいの層には影響無いんじゃないかな
ゲームが好きでこだわり持ってる層にはかなりの影響だけど 和ゲーすら大作が次々OneX対応を表明してる現状、今世代後半の円熟したAAAタイトルは和洋問わずPS4じゃまともに遊べなくなってゆく
VR元年(笑)のためにproが引きずり出されてしまったせいで世代後半の立場を失ったな 売り逃げ上等のSIEは、まともに対応するわけがないw ソニーって会社は本当に不誠実
パラッパのPS4版でも無駄な4K推しした結果、メタスコアをPS1版→PS4版で30も落とした
ゲームに対する愛情とか思いやりがなくて単にビジネス金儲けとしか思って無いとしか思えいない
そんなんだからIPもつづかないしどんどん殺すからPS1から続いてるようなIPはほとんどない HDRってノーマルPS4も出来るのに、とんちんかんなスレ主ってことでおけ? 技術のソニーって呼ばれた時もあったけど、マジで突き放された感があるわ
互換にしても ps3時代から劣化版に慣らされてるんだから
今更文句言わなくてもよくね pro対応とHDR対応って全然違うのに誰も知らないバカたちが集まってるスレだったwww
キチ豚宗教早漏独占!
しらけさせるのも超一流! おいおい俺はハードのProだぜ?
ゴキ君(劣化に)慣れてないなんて言うなよ? 肝心なのは「PS4だけ対応してもらえてない」点だからな 万が一対HDRに応してもブォォォー!が倍増します。 結局ソニーはDX11カスタムを使い続けてるのがだめなんじゃね >>52
技術のソニーなんて10年前にはすでに死語だったぞ… 同時期に出たシャドウオブウォーはPS4版もHDR対応してるんだが何故なのか アサクリのHDRはきちんとそれようにアセット用意してるからな
FF15みたいにハードの機能だけで済ませて光が飽和するような劣化HDRではない
その分処理負荷が高いから最適化に時間が掛かってるんだろう >>63
そうなのか
アサクリは箱Xで遊びたいから楽しみにしてるわ
肝心の箱Xが買えないけど >>11
Destiny2がさらっと消えててワロタ ソニー自体が最適化や対応技術ないのに他社には求めるとかw みんゴルとかあの程度のグラで処理落ちさせる技術しかないのにw Proは何であんなに急いで中途半端な性能で出したんだろ
VRに合わせたんだろうけどそれも失敗してるし ProはMSの後だしジャンケンに負けた感じだろうな >>669
あれ作ったの別会社で糞ゲー駄作連ちゃんの開発元だからね
同じSIEメーカー開発は別のアンチャーテッド4 horizonzerodawnHDRはしっかりした出来 >>72
冗談だろw
どう見てもProは急造品だよ、あのダイソンみたいな音出す割にはしょぼすぎる性能w 後付けのHDRはきっついよね
結局アセット全取っ替えだし >70
VR用にAMDが安めに卸しますよって言ったんじゃないの。
まぁMSとは共同でカスタムチップ作ってソニーに使わせるわけにはいかんしな。
ぶっちゃげアップグレードの研究開発だけど。 >>74
突貫かつ後出しでも負けた感じか
VR作ったけど性能足りない、何か策ない?
VRリリースまでに上位モデル出そう、xbox oneにも対抗できる
↓
Pro作ってる最中に箱1X発表
VR性能も満たせず、ウルトラBlu-rayも載せれず、Pro対応強制でサードパーティも箱1X基準で開発 箱X→順当な性能アップ
プア→出し急ぎ過ぎの張りぼてハード そういや、UHDBD15ドルケチって搭載してないんだよな、PS4PRO。
すっかり忘れてたw とりあえずPS VRの発売時期は変えられなくて
出すにあたって本体の性能不足をどう補うか考えた結果
Proというその場しのぎのマイナーチェンジハードを出すことを選んだだけだと思う
そこにMSが本格的な実質次世代機のハイエンドモデルを出してきたから宣伝の関係で
同じくハイエンドモデルとアピールして競合の脚を引っ張る作戦に出るしかなかった >>71
突き詰めるとテクスチャやエフェクト作る人達全員が4kHDRモニターできっちりチェックしながら制作しないと駄目
そんでもって、さほどの家庭用4kHDRテレビが、実はちゃんとしたHDR性能が無いって問題があって、
現実的にはHDRの度合いをほどほどに抑える画質チューニングも必須になってくる
これをしないと初期のPS4ProのHDR出力ゲームでみられた、画面が明るすぎるor暗すぎるといった問題が起きる 義務付けてんのに対応してないソフトがゴロゴロあるんですけどもw
あとHDRはProだけの話じゃなくてPS4全部の問題でしょ このスレは伸びてない
SONYに都合が悪すぎるから なんだHDR対応するのか
それまでにSLI対応と最適化もよろり >>82
箱Xは箱1とネイティブ互換で箱1と同じソフトが動くってのが大前提になってるから
箱X対応と言えばエンハンス対応を指し箱Xでの動作についてわざわざ対応なんて言わんけど
Proで言うところの対応義務付けってのはエンハンス対応の話じゃなくて
Proでの動作を義務付けるって話だろ
箱Xも別にエンハンス対応は義務付けなんてされてないし
つかエンハンス対応の強制なんて無理だろう
小さいメーカーだってあるんだし 自分とこのブラボをPro対応にしないのも
手間掛かるからか
簡単ならやってくれよ >>86
4K市場を牽引するにはProだけでは不足で中々対応が進まないが
蠍が出ることで活性化してProへの対応も進むだろうから蠍登場はProユーザーにとっても
良い事だってDFだったかで記事になってたな つーか、ゲームにHDRってそもそも必要なん?
まぁ黒の階調表現幅出るならうれしいけど、そうじゃなくてほとんど輝度ぶち上げただけだろ?
映画の数秒のカットならガチで眩しい光の効果もわからないでもないけど、
たとえばレゲーとかでガチで西日が眩しかったらウゼェだけじゃねぇかっていう >>88
解像度あげるしか出来ないのにOneXのおこぼれを受けられるとは思えないんだが
流用出来るものが何もない >>90
まったく違うぞ
HDR体験するとHDRなしは寂しく感じ
全部HDR対応にしろ!と思うくらい違う >>91
そこは知らんけど
まあProだけよりはマシなのはそうなんじゃね >>90
根本的にHDRを勘違いしてる
「西日が眩しい」という表現はHDRでなくとも可能 なんでメモリ増やさずにGPUだけ倍にするとかいう暴挙にでたんだろう?
見た目殆ど変わらなくなるのはあたりまえじゃん
一体Proで何がしたかったのかさっぱりわからんわ 最近寒いからPROヒーターが役に立つ
轟音が気になるけど 同アセットで4K化するだけなら、2KのままHDRと16倍異方性フィルタつけてAA品質上げた方が綺麗になる >>96
VR用にフレームレートだけ上げたかったんじゃね PS4版にHDR実装させたらフレームレートさらに落ちそうじゃね? それでPS4ぷろの非力さを実感できるならいいじゃねーか 8ビットで処理してたのが10ビットの処理になるから帯域もメモリも不足しそう >>105
この中にはゲーミングPCが買えない子もいるんですよ!
やっぱPCだよね〜 要はXboxの場合、Windowsレベル、DX12レベルで一定の互換性取れてるから、ハードウェア変更してもほとんどソースコードを修正する必要ないということだろ
実際、Windowsのゲームなら、Geforceで動けば、Radeonでも普通動く
たまにバグっぽいのとか最適化不足はあるけど PCってXBOXと言い換えても差し支えないよね
Windows10にXBOXとかコルタナとか入っちゃってるし PC版も箱OneXが出た後くらいにHDRアプデあるんかの?
とくにこのゲームはHDRあると化けるな まだPS4ProでしかHDR対応のゲーム見たこと無いから全然効果が分からんわ
早く本物のHDRを拝みたい PC版も対応してなく恐らく同時期にくるだろうからProノ手間うんぬんは的外れ PCのモニタってHDR対応のものほとんど無いよな
あとHDRフォーマットの規格もばらつきなかった?
そこらへんが問題なのでは? PCでも4KHDRテレビに繋いでプレイしている
これは高fps出ないから別にテレビでも問題ないし映像美はテレビのもんだ ソニーはなんで箱一とか蠍みたいなハードつくれねーの?
PS2と3で変態糞ハードの2段重ねからのPS4は珍しく素直な作りなんだなと思ってたのに まともなハード作ったら買い替え、修理で搾取できねーだろ >>115
正攻法ではMSに負けるからだよ
PS5も後追いすると株主から子供の喧嘩かと愛想尽かされる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています