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プレイヤーの意思が物語に干渉できないオープンワールドって意味なくね?
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0001名無しさん必死だな
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2017/10/30(月) 20:54:51.22ID:yRXpUaMu0
単にマップのステージが繋がってるだけだろ
クエストがあってもやるかどうかの選択肢しかない
それじゃオープンじゃないじゃん
0002名無しさん必死だな
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2017/10/30(月) 20:56:04.88ID:JeyRkXF30
オープンワールドが単にワールドの広さだと勘違いしている馬鹿のスレ
オープンワールドゲーの何かをやっとやってそれが全てで話してる馬鹿のスレ
0003名無しさん必死だな
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2017/10/30(月) 20:56:05.67ID:DUueb8VC0
オープンワールドって意味ない
読み込みあっても面白いよ
0004名無しさん必死だな
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2017/10/30(月) 21:00:05.10ID:yRXpUaMu0
結局開発側が容易した答えをなぞるだけなんだよねどのオープンワールドも

例えばウィッチャーだったらシリが世界の滅亡を救って
スカイリムだったらドラゴンを倒して終わるわけ

ゲラルトが世界を救ったりドラゴンを仲間にするエンディングを望んでも
それが用意されてないから何の意味もない

だったらオープンである意味がない
ブサイクなバイキングでしかないんだから

だったらフランス料理フルコース=一本道のほうが美しい
0006名無しさん必死だな
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2017/10/30(月) 21:01:39.06ID:BOp03H1up
展開がマルチじゃないと自由じゃないって謎の認識は日本人特有だよな
0007名無しさん必死だな
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2017/10/30(月) 21:05:00.30ID:yRXpUaMu0
>>6
決められたものを押し付けられるだけなら
最初から開発側が最高に整備した一本道のほうが快適なのは当たり前じゃないの_?
0008名無しさん必死だな
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2017/10/30(月) 21:05:47.79ID:ScIBIv8U0
目的が一つでアプローチが異なるってのも立派な自由だよ
0009名無しさん必死だな
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2017/10/30(月) 21:06:57.20ID:yRXpUaMu0
>>8
その自由って意味なくね?って話なのよ
別にユーザーが望んでる事由じゃないでしょそれ
0010名無しさん必死だな
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2017/10/30(月) 21:09:05.83ID:UwTDVh3u0
置いてあるだけのクエストなんて
開ける手間が面倒になっただけの宝箱よな
0012名無しさん必死だな
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2017/10/30(月) 21:10:19.47ID:yRXpUaMu0
例えば近所に住み着いたゴブリンを退治してくれ!っていうクエストがあったとする
プレイヤーは素直に退治しにいく以外にも
依頼者を殺して報酬を奪うとか
退治してないのに退治したと偽って報酬を貰うとか
同じ依頼内容で他の冒険者に下請けに出して差額を貰うとか
ゴブリンと交渉して手を引いてもらうとか
色々思いつくじゃん?

でも結局公式側があらかじめ用意した中から選び出すだけなんだよ
それこそバイキングの料理みたいに
そしてそれを好きな順番で食べれるにすぎない
こんな自由は誰も望んでないんだよ
だったら最初から厳選されたルートを最高の順番でプレイしたいわけ
0013名無しさん必死だな
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2017/10/30(月) 21:10:31.05ID:navxfJ5+M
そうか?ガノン無視して牧歌的な生活送ってるリンク結構いるぞ
0014名無しさん必死だな
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2017/10/30(月) 21:11:44.30ID:yRXpUaMu0
さらにいえばゴミのような粗製乱造クエストもオープンワールドには多数見られる

○○をいくつとってこいだの
ヒントをもとにマップにある宝箱を探せだの
その他もろもろ

こんなのプレイしたいわけないだろ
0015名無しさん必死だな
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2017/10/30(月) 21:11:45.77ID:JcSLAp8P0
オープンワールドは無駄に広いだけで面倒くさい
むしろダンジョン型を復活させてほしい
0016名無しさん必死だな
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2017/10/30(月) 21:12:37.18ID:z81xeOwr0
最近の奴はただルートをたどるプレイしか楽しめないんだね…
それ以外を面倒と思うようでは。いやはや
0017名無しさん必死だな
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2017/10/30(月) 21:13:39.40ID:ppL20PMG0
今更ダンジョン型のゲームやりたいと思わんわ
0018名無しさん必死だな
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2017/10/30(月) 21:14:42.93ID:4/FyfkLl0
OWじゃないけど15年前で既に、ミッション達成方法が複数用意されてて
プレイヤーにある程度信仰を任せられたゲームがあった
ttps://i.imgur.com/NkTaxMY.jpg
0019名無しさん必死だな
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2017/10/30(月) 21:15:06.82ID:oITSei6k0
>例えば近所に住み着いたゴブリンを退治してくれ!っていうクエストがあったとする
>プレイヤーは素直に退治しにいく以外にも
>依頼者を殺して報酬を奪うとか
>退治してないのに退治したと偽って報酬を貰うとか

まんまのがオブリビオンになかったか?
0020名無しさん必死だな
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2017/10/30(月) 21:17:17.58ID:4/FyfkLl0
>>19
アイオブザビホルダー思い出した
冒険の途中で親切な老婆に出会うんだが
実は老婆を殺すことが出来る
殺すと老婆が実は主人公を誘い出すように指示されてた事がわかる
こういう仕掛け好きだわ
0021名無しさん必死だな
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2017/10/30(月) 21:18:26.93ID:yRXpUaMu0
あと敵兵が全滅まで戦うのもおかしい
普通は恐怖で逃げたり撤退するだろ
0022名無しさん必死だな
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2017/10/30(月) 21:18:33.73ID:IP03X5Np0
まあ究極まで突き詰めたら、オープンワールドのあり方の問題じゃなくて、はやくフルダイブ型のゲームだしてくれってことだ
0023名無しさん必死だな
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2017/10/30(月) 21:21:08.24ID:4/FyfkLl0
自分で理想のゲーム作ったらいいのに
0024名無しさん必死だな
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2017/10/30(月) 21:21:16.33ID:2TsKPbjP0
目的にたどり着くまでにプレイヤーが経験したり思ったりしたこと自体が物語
0025名無しさん必死だな
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2017/10/30(月) 21:22:58.47ID:4lv/IX6F0
改良の余地はいくらでもあるからがんがん不平不満をあげるべき
コスト的に無理ゲーかもしらんがこれを乗り越えてこそ次の段階に進む
0027名無しさん必死だな
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2017/10/30(月) 21:24:56.25ID:YoYXrgbk0
そういう回答が無限にあればオープンワールドって意味ではTRPGが究極だろうな
ゲームの進行役が人間だからそいつを言いくるめれば何でもできる
0028名無しさん必死だな
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2017/10/30(月) 21:26:06.89ID:oITSei6k0
プレイヤーに1本道だと感じさせた時点で
もう面白いと思ってもらえない時代になったんだよ
0029名無しさん必死だな
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2017/10/30(月) 21:28:04.75ID:olFQCxsJ0
ウィッチャーでつられてる奴のロープ切れるやろ無理やは衝撃やったわ
あんなクソゲー持ち上げてたんかカスは
0031名無しさん必死だな
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2017/10/30(月) 21:32:35.98ID:XHLOJnpd0
海外のある一定層の開発者にとっては
架空の世界を完全にシミュレートするのが理想形で
オープンワールドはその途中のものでしかない
みたいな話をどっかで聞いた
0032名無しさん必死だな
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2017/10/30(月) 21:36:22.38ID:mKTcwGah0
現実もハイかYESしか選択肢がない事は多いわけで
リアルにしたら自由になると思ってる時点でアホ
0033名無しさん必死だな
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2017/10/30(月) 21:48:47.40ID:k6Yp3OO+0
プレイヤーが首突っ込まないと問題が解決しないのがいけないんじゃないか?
端的にいうとプレイヤーの知らない所でイベント発生して気付いたら方が付いていたの方がリアルだよね
0034名無しさん必死だな
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2017/10/30(月) 21:52:18.24ID:mKTcwGah0
そういうゲームは実際に作られたけど、当然面白くはなかったそうだ
0035名無しさん必死だな
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2017/10/30(月) 21:52:34.96ID:Ruj4qdKd0
ムービーでは超人的な動きしておいて、操作すると普通の人はやめてほしい。
0036名無しさん必死だな
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2017/10/30(月) 21:58:05.27ID:dwomxJ+O0
今現在のハードデバイス技術その他
それを超えるものを作ろうとした時出来るのがシェンムーだ
0037名無しさん必死だな
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2017/10/30(月) 22:42:47.92ID:bWPqpq8M0
ファミコンはオープンワールドが多かったな。
いっきといい、ワルキューレの伝説といい、ハイドライドスペシャルなど。
0038名無しさん必死だな
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2017/10/30(月) 23:36:47.35ID:58a4Df3Ga
そこまでリアルリアル言うなら現実世界楽しめよ
0039名無しさん必死だな
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2017/10/31(火) 00:21:50.59ID:u3GraEIh0
最終的にmmoやる事になるぞ
0040名無しさん必死だな
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2017/10/31(火) 00:41:53.80ID:UvVcjbZH0
つーかムービー要らない
オブリやスカイリムやって感心したのはそんなもん無くても、むしろ無い方が伝わるってこと
0041名無しさん必死だな
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2017/10/31(火) 02:58:10.92ID:yiQYkq+pp
スカイリムがドラゴン倒して終わりのゲームとか、スカイリムやった事無いんかこいつ
0042名無しさん必死だな
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2017/10/31(火) 03:00:36.63ID:UvVcjbZH0
>>41
誘導される受動的な部分が終わってやることなくなったと感じる典型的ジャップランドだからね
0043名無しさん必死だな
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2017/10/31(火) 08:10:56.37ID:TqKv+OS40
オープンワールドは自由移動による自由な展開のゲームくらいしか定義がないけど
そもそも自由の定義がクソ広いから>>1みたいに定義しようとするのは難しいぞ

freedom(わがまま放題にふるまう)
liberal(制限から解放される)
自由※仏教用語(自分の意思で行動して結果を受け入れる)

フリーダムは現実ですら保証されてるものではないし
レベリングで行動範囲が広がるだけでもリベラルだし
展開が用意されていようがいまいが自由なゲームプレイはできる
0044名無しさん必死だな
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2017/10/31(火) 08:15:07.34ID:TqKv+OS40
システム的にいろいろできて、それなりに結果が用意されてるオープンワールドならFallout:NewVegasがいい線いってると思う

全知全能になって自分の好きな展開ができるゲームがしたいですってんなら
そんなの自分で作れとしか言えないわな
0045名無しさん必死だな
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2017/10/31(火) 11:43:50.36ID:zLd/IdnC0
結局、海外というか北米の場合はベースがTRPGで、TRPGをどうやって再現できるかって事に尽きるからね
RPGと言えばCRPGの日本とはやっぱり違うよ

だからみんな、一度はTRPGやろうぜ……やろうぜ……
0046名無しさん必死だな
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2017/10/31(火) 12:12:35.04ID:/V3B2R7Qp
TRPGにもいろいろあるからまあ
コンピューターゲームに合ってるのはシステマチック極振りのGURPSだと思うけど
不人気というかプレイヤーに素養を求めすぎてプレイ環境なんて皆無に等しいし
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