マリオオデッセイの評価「最初は面白かったです」
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パワームーンを集めて飛行船をパワーアップ! は、しません
集めた事による機能拡張や強化等と行ったものは一切ありません
集めれば次のエリアに行けるでもなく、集めないと次のエリアに行けない、が正しい表現だと思います
最も残念だったのは、一つ一つの箱庭が非常に狭い、狭すぎる
移動に敵の能力を一切必要としない都市の国
なんと『最南端から最北端まで50秒程』でした
広大な都市をマリオで探索 とか
ゼルダのような見渡す限りの平原 を期待していただけに落胆しました
実際は高低差があるので字面よりは大分マシですが・・・
2017年に、スイッチで、マリオというビッグタイトル。もっとなんとかできなかったのでしょうか エアプ〇だし
後になればなるほど面白いというのにww マリオ自身の能力は帽子を投げるだけ、服を着替えても変化は見た目だけ
氷のエリアで防寒仕様の物を着れば滑らなくなるなんて事はありません
確かに敵に乗り移れば多種、とは言いませんが多様な能力は使えます
が、これも正直良い点として挙げ難いです
ここはこの能力の敵に乗り移れば楽、ではなく
ここはあの敵の能力が無いと進めない、ばかりだからです
また、必要な箇所に必要な敵だけが配置されている事が多く、考える必要すらない
クリボーが居れば「はいはいまたタワーね」 戦車が居れば「はいはいまた壊すのね」
終始これと言っても過言では無いと思えます
開始直後は楽しかったですが、飽きもかなり早いです
ムーンの取得も非常に簡単で、そのエリアのボスを撃破した時点で
次のエリアに行くためのムーンが足りない事は一度もありませんでした
後ムーン一個集めれば次の能力が開放できるぞ とか
あれを買えば楽になるからお金を貯めよう とか
目標が一切無いのでモチベーションが続きません クリアまでたったの6時間
しかもスイッチ今後ソフトなし スイッチのソフト自体少ないのと、「マリオ」というだけで購入の選択肢に入りやすいと思いますが
正直マリオで無ければ他の人の評価も☆1個か2個下がるような出来だと思います
マリオが好きな人にはお勧めします
子供用にも断然お勧めします
他にやる物無いし買おうかな・・・という人には止めとけ、と言います
後最後に、さすがに普通の投げはボタン操作でも可能ですが
帽子の上投げや回転投げ等の一部のアクションがジャイロセンサー専用です
Wii辺りからそうですけど、どうです?うちのゲーム機すごいでしょう!みたいな感じで
必要無い部分で本体の機能を無理矢理使わせて、余計不便にするの本当に止めて欲しい
社内テストで帽子を投げる度に腕振ってて、この操作楽しいなんて思えたんですかね でも実際マリオって毎回こんなもんなんでしょ?
俺はマリオほぼ初めてだから神ゲーって感じはしなかったけど ----------------------------------------------------------------
クリア後追記
本編攻略中は多くても10個程度の要求数だったパワームーン
クリア後には100個近くまで跳ね上がりました、が
必要数が多いだけで5分以内で5個入手できたりとか、配置数も取得難度の低さもめちゃくちゃです
開始直後の楽しさを含めても60点台前半、良くてギリギリ70点と言ったところ
マリオらしく一定のラインは超えていると思いますが
ギャラクシーのように、マリオの中でも特に面白いという評価を受けることはまず無いと思います >>9
PSキッズだったから3Dマリオは一切触れたことない >>1
ストーリーのラストバトル後が最大のピークだぞ?(※個人の感想です)
まあ通過点だけどな ニュードンクシティが楽しすぎる。
ああいう複雑な立体構造のマップは難易度があがるから採用しづらいのかもしれんが
高いビルに登ってコインやムーンを探したりとか探索要素が強くて良いマップだった。 むしろ最初の方が微妙だろ
操作身についたらおもろい シャイン→ムーンで爆増させたのはスカスカ誤魔化すため 割りとまともな意見だと思うけど
尼かなんかのレビューか? >>1
アマレビューからネガれそうなの探してんの?
星3のこれか
https://www.amazon.co.jp/dp/B075LC617B#customerReviews
うち3.0最初は面白かったです
投稿者Amazon カスタマー2017年10月29日
スタイル名: パッケージ版|カラー: -|サイズ: Amazon限定無し ムーン取るための仕掛けがずっと同じ
毎回岩をキックとか服を着替えろとか カンファで盛り上がれなかったからってまーたマリオ糞スレかよ 月をクリアしてエンディング見てビルの屋上に増えた土管に入ったら、
今までがチュートリアルだったんだと悟った・・・ 実際500集める価値ってある?
250の月の裏が手抜き過ぎて萎えたんだけど マリオデに関するスレばっかりたってるけど、PS4渾身のファーストタイトル、4年ぶりにやっと発売されたGTSの事も忘れないであげてください
発売したてなのに4割引で買えてお得だし わりと納得いくレビュー
ムーン集めがなんか楽しくないんだよな
そーいや今作テレサとかまだ見てないなキャプチャーしてすり抜けとかできるといいのに エンディング終わってからがこのマリオの本当の姿
これぞまさにNEWスーパーマリオ64 3Dマリオは基本的に面白いのは最初だけだろ
ギャラクシーとかまさにその典型だった >>3
花ちゃん無しで毒沼に挑んだ俺に謝れ!!
キャプチャーしたらアッサリ行けたわ >>34
ギャラクシー1はスターコンプまでずっと楽しくて遊びつくした
今作ムーンが何個あるのか知らんけどだるすぎる収集要素だ
コログとか青コインとか言われるのもよく分かる マリオデはなんか64信者とかに媚びてる感がありすぎて良い気分がしなかった
神ゲー神ゲー言われてるのも肝心のゲームとして褒められてるんじゃなくて
そういうファンサービスの部分だけで評価されてるだけ
それらを覗いたら何も残らないスカスカゲーってのがマリオデの正体だよ >>34
マリシャはシャイン集めが隅から隅まで全部面白かった記憶があるが小3補正なんかな そもそも発売前にマリオデで騒がれてたのって
曲が良いとかなんか昔のキャラ引っ張り出して来たことで騒がれてただけだしな
決して新作のゲームとして評価されていた訳ではない
だから発売しても既に話題が尽きてるからもう誰も話題にしてない
PVがピークだったカスゲー ムーンやコインあまり意識しないでも30時間で都市だわ
てかフィールド狭いって言ってる奴何を期待してたんだ?
狭いかなのと感じたの今の所ロス島ぐらいだわ 64信者が64みたいな探索を作れ作れ言った結果がこれなんだよね
ギャラクシー路線が良かったのに >>37
神ゲー神ゲー言ってるのが海外レビューの事なんであれば、肝心のゲームの部分を褒めてるけど?
そのファンサービスとやらはゲームとして楽しい要素ではないってことかい?
神ゲー言ってる海外レビューと違って具体性がなくてさっぱりわからないけど
にしても、ゲームから各種要素を削ればスカスカになるってのは斬新な理屈だね
オープンワールドゲームからオープンワールド除いたら探索できないゲームだ!みたいな? 俺もギャラクシーの方が面白かったかな
探索より用意されてる面白コースをテンポ良く遊べたから 64風の見た目になれる服とか64の時の裏庭再現とか
完全に64信者に媚びて懐かしさだけで評価して貰おうって魂胆が見え見え
ゲームとしての面白さとか微塵も考えて無い媚びゲー 探索ウリにするならゼルダぐらい広いマップといろんな移動手段があって欲しい
マリオに合ってるのは一本道をタイムアタックじみたスピードで駆け抜けていく
そういう訳でTAモードほしい データ作りなおすのめんどいんじゃい >>35
序盤だからまだまだわからないけど
ダイナフォーでワンワンどうしぶつけるやつ
うまくできなくてワンワン踏んで乗り移って
やった俺も同意だわ
あとからぶつけるって気がついたけど
それまでにコイン156枚消費したわ マリオがゼルダみたいな面白さだったら今より売れないと思うわ
マリオは3Dになってそのへんは一応守るべきゲームだからね
それでも3Dは難しいって人多いだろうけど ワンワンのナイスショットってやつの隠し場所にはムカついた >>49
動画観ただけじゃゲームの面白さは微塵も分からないよ まぁ、こういうゲームを不要!としたうえで
今更キッズの星とかやり始めたSIEに喧嘩を売り始めたゴキ君多数だし
どっちにしても今のゴキブリはSONYやSIEからしても邪魔なのは確か >>56
じゃあお前は実際にプレイして面白かったのか?
面白かったのなら具体的にどの部分がどういう理屈でどのように面白かったのか言ってみろよ ムーン999個はサンシャインの青コインの再来だわ
多ければいいってもんじゃない 64に媚びてるとかはよく分からんけど
納得いく好意的な意見が見てみたい やってればわかるけど
エアプ丸出しのアンチでしょ
俺はやってないからわかんないけど >>58
当たり前だろ
プレイもしてないのに自信を持って面白いとは言えないよ
こう言うのは感覚だから理屈で面白さを説明するのは難しいんだけどな
多種多様なステージを様々なアクションを使って隅々まで検索しギミックを紐解く
書いてる事は単純だけどそれらが色々工夫されて配置されてるから飽きずに最後まで楽しめる
逆に色々詰まり過ぎてこの辺が特に良かったとか絞り込むのが難しいな
とにかくやれば夢中になって気が付けば時間を奪われる感じだな >>1の内容を一行ごとにコピペしてググったがこのスレしか出てこねぇな
一応>>3からも何行かやってみたがこのスレしか出てこない
結局この無駄に長い長文は>>1が妄想で仕上げた代物ってことになるのか? >>58
いやいや、高評価なレビューなんて各種レビューサイトみたらいくらでもあるし、褒めてる点もいくらでもある
それらが空虚だ、実際はカスゲーだってのは君が言い出した事だろ?
それに具体性がないって突っ込まれてるのに、具体的に面白い点を言えって反論はおかしいとは気付かないのかい?
プロアマ問わずいくらでもあがってるわw マリオの楽しさは昔から変わらないけど、
一番はジャンプで障害を躱しながら一気に駆け抜けたときの爽快感だな。
実際にプレイしてみれば気付くと思うけどマップや障害物の配置が非常に良く練られていて、
ダッシュとジャンプのタイミングがぴったり合うと、
敵の動きもスムーズに駆け抜けられる様な絶妙のタイミングになって気持ちいい。
あと新規に追加されたキャプチャーも救済措置として良いアイデアだと思う。
恐らくキャプチャー無しでもクリア出来る所は多いけど、
難易度は絶望的に上がると思う。
ある程度やり込んで自由自在に動ける自信が付いたら、
キャプチャーを必要最低限に制限した縛りプレイにも挑戦してみたいわ。 とりあえずゴキブリはさ
巨影都市【バンダイナムコエンターテインメント】
PS4
累計:4万4641本
サイコブレイク2【ベセスダ・ソフトワークス】
PS4
累計:4万3568本
いただきストリート ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー 30th ANNIVERSARY【スクウェア・エニックス】
PS4
累計:3万9192本
これ以下の爆死ならカスゲーとか好きに言えばいいと思うよ
ナック2以下なんてのはそもそも有り得ないからそこだけは勘弁してやるよw
イワッチラインとか煽ってたメタスコアで76のGTSは神ゲーとか意味わからん判断基準で物語ってる馬鹿の評価は
何の意味もないってのがもう誰もが察せれてるって話だろ >>7
とりあえず回転投げはジャイロじゃなくてもできるぞ いくらなんでもこれを叩くのは無理でっせナックはん。 いやアホ以下か
マリオの冠がついてるだけで累計一桁万本になることはないってアホでもわかるわな
マリオと比べて無名低売上ゲーを擁するソニー厨は批判の口を閉じろってそれ任天堂のサードにも言えることで全く筋が通っていない
それと一行ごとにググるとかいう情弱みたいな調べ方しか知らんみたいだが>>22が既に指摘してるようにこれ尼のレビューな
ほんじゃ やればやるほど操作に慣れて楽しくなる
今はノコノコレースで猛特訓中だわ 回転投げがジャイロ必須って書いてるとこに誰も突っ込まないのか
所詮ゲハやな ゲームとしての完成度が非常に高い
ク.リアにもそんなに時間が掛からなくていい
シナリオ終わったあと、もう一周するか悩んだくらい あと個人的に良かったのがマップだな
ガイドブックで下調べして実際にその場所に行ってみるって感じの擬似的な観光気分を味わえた
まぁ、これは旅好きの俺特有の楽しみ方だろうな 帽子ジャンプアクションとか基本っぽいのに全く使わないままクリアしたのでこの先ムーン集めるのに必須なんだとしたら辛い
ギャラクシーの時はクリアする頃には基本アクションほぼ網羅出来てたからなー >>75
任天堂のサードってなに?w
煽る煽らないはさておき、それらのラインナップで神ゲー連発PS4、スカスカスイッチとか散々煽ってきたんだから買えよとは思うけどね
ま、ネガキャンお疲れ様でした スーパーマリオオデッセイくん「最初は面白かったです」 まだ途中だが7ステージくらいだと思ってたから、凄い驚いて喜んでる >>80
とりあえずこう言った細かい要素も面白さの一つなんだよね
ポリーンが歌ってる時に踏んづけたり帽子ぶつけたりしたら歌を止めたりとか色々な発見があった >集めないと次のエリアに行けない、
ムーン集めるだけの、ゲームなのかなんなのかわからない程度のソフト
ボス戦はかろうじてゲームだが目につく攻撃をカウンター返すだけでこれまた退屈
こんなんで評価が高いからネット工作はこわい ゼルダはゲーム史上最高に面白いゲーム
今回のマリオは最高に楽しいゲーム
最後が一番楽しかったのはマリオが初かも
大体他ゲーはピークが中盤にきて終盤だれる >>3
そりゃキャプチャーが今回のテーマなんだから
服着たら能力とかクソゲーの発想だわ >>87
メタスコア、ユーザースコア、売上はネット工作
現実は騙せても速報スレは騙せないよな?w 狭いっていうけど
今回箱庭なんだから狭くて当たり前だろ
ゼルダのマップだって10個以上に分割したら狭く感じるわ
広いの売りにするんなら最初っからオープンワールドで作れって話だけど 俺のアサクリの評価だわ、これ
最初はできること多くて楽しいのにやること同じで飽きる
マリオはその点よく考えられてるなと思う
アクションの組み合わせやキャプチャで上手いことやってる 盲目的に誉めてるから、こういう半端なもんが出来るんだぞ >>92
そういやアサクリのスレや絶賛する書き込みいっぱいあったのにTSUTAYAランキングでARKより下だって判明した辺りから全然見なくなったな… 20時間やってても、まだ森の国から抜け出せない、、、
やっと高所に登れたのでムーンやローカルコインが取れて
次に行けそう ゼルダといいクリア後が凄く楽しみなゲームだよな
暇つぶしに適当に探索すると全く行ってなかったところガンガン出てきてやべえわ 酔いが酷い
ところで滝の国の灰色の鉄製みたいな箱の意味と空中にある島のムーン取れない
まじで誰か教えて 鉄製のやつはクリアしないとどうしようもないぞ
空中にあるやつは別な国から絵を伝って来るから後回しな >>98
今日3時間ぐらいウロウロしてたからサンクス
あー島は砂漠の国でいきなり都市にいける絵のやつと同じなのね…
あと、砂漠のムーン持ってる鳥って一匹だけ?
なんかあちこちでみてるけど取れる気しない ギャラ糞とかいうクソゲーに我慢してたから箱庭路線に戻ってくれただけで神ゲーですわ
この調子でシール路線に行った紙ゲーもストーリー路線になってくれないかな 強いて言えばキャプチャーの自由度が思ったほど高くなかったのが期待外れだったな
キャプチャー能力必須の地形とキャプチャー対象が一対一で配置されてる、みたいな場所ばっかだった印象
もっとシュワシュワーナみたいな、素のマリオでも探索自体は可能だけど
キャプチャーを活用すればグッと快適になるみたいな構成のエリアがたくさん欲しかった気がする ↑箱庭やりすぎ!
マリサン
64
マリオデ
ギャラクシー1
ギャラクシー2 ←ここぐらいが俺好み
3Dワールド
↓コースクリア型すぎ! この手のスレでギャラクシーが評価されてるの本当に理解できない
あれ解法が少なくてやらされ感が強いんだよ
3Dランド以降は反省を踏まえて正攻法以外でもクリアできるようになったが ギャラクシーが評価されてるのはまずBGMが歴代最高で数々のステージの雰囲気も良い
ウインドガーデンのBGMが人気らしいけど自分はパープルコメットのBGMが好き
チコっていう星の子新キャラがすごくかわいいしこの子のおかげでスピンができる
スピンの操作は振るだけっていう単純操作で物を壊したりジャンプの飛距離を延ばしたり使いやすいし楽しい
スターピース回収の音も気持ちが良いしハラペコチコに食わせるの楽しかった
正直ギャラクシー2はあんま好きじゃないけど1は最高だった マリサンって言うほど箱庭してたか?
ドロピックタウンは密度高いけどステージは全部シナリオクリア形式だったじゃん おたすけモードでやると、ほぼコースクリア型じゃんよ。 ラストとエンディング最高からのクリア後ダラダラ探索すんのスゲー楽しい ここが俺の限界だってくらいの探索してから次の国行ってるから全然進まんw むしろエンディングからのムーン集めが地獄だわ
追加された土管の中のアスレチック面は楽しいが
橋の下とか崖の裏とかマップ見てその地点まで行ってカメラ回して探すみたいのは水増しと言われてもしょうがない
500個取るまで頑張るがそこで打ち止め ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています