洋ファンタジー「一から異世界作ったろ!種族の歴史、戦争、差別、文明、えーとえーと」ゼルダ「ぷっ」
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ゼルダ「メインテーマドォォォーーーーーーーーーーンwwwwww!!!!」
洋ファンタジー「!?!?!!!????」
ゼルダ「ゼルダの子守唄ドォォーーーーーーンwwww!!!!」
洋ファンタジー「!!!?!?!?!?!?」
そこそこ適当な世界観のゼルダ「ガノンのテーマほいw」
壮大なスケールで超緻密に設計された洋ファンタジーさん「あっ…ああ…」ガクガク
外人「なんて熱い演出や😭ゼルダ最高!!!!!」
これが現実 どんなクソゲーでもゼルダやマリオなら大人気神ゲーになってしまう
そう、任天堂ならね 結局細かい設定なんて作者のオナニーでしかないんだよな
裏設定だけはそこらの商業作品よりいっちょまえななろう小説と一緒 外人は「ファンタジーはこうあらねばならない」みたいな固定概念が強すぎ この洋ファンタジーってDAIとか?結構面白かったよ
まぁゼルダのが圧倒的に面白かったけど まあ確かにゼルダの世界観は緻密ではないと思う
「面白さで誤魔化してるだけ」という言葉は的を射ていた ファンタジーなんてとどのつまりヴィジュアル性が大事なんだよなぁ
クソッタレ洋ゲ―はいつまで露悪趣味なトールキンを量産し続けるんだい? 洋ファンタジーってトールキンに縛られすぎだとは思う そんなもん作っているから開発費が莫大になっているんじゃ
開発に6年掛かったゼルダBotwでさえペイラインが200万らしいし
無駄をそぎ落とさないとこれから生きていけないのでは 任天堂のまずゲームとしての面白さありきの精神本当推せる 細かい設定なんてご想像にお任せしますでいいんだよ
外人はゼルダを勝手に神話みたいに神格化しちゃってるもの てか洋ファンタジーって変な言葉だな
ファンタジー発祥の地がフランスであちらこそ本場だろ
もし言うならファンタジーと和ファンタジーになるんじゃね? 細かい設定なんてゼルダくらい人気になればファンが勝手に想像を膨らませてほっといても辻褄合わせしてくれるからな ガッツリバックボーンあるのも好きだけどね
対立する必要なんかない >>1
Western fantasyっていう用語がまず存在するんや >>1
バカっぽいけど何気にいい線付いてるよな
ゼルダって他の任天堂のゲーム通り設定なんて全部ゲームシステムのための後付けなのにゲーム自体が名作だからファンがその適当に作った設定を大事に補完してくれる
その結果長大なサーガとして成立するまでなった
「ゲームが面白ければその付随設定も愛される」
この単純な図式を本末転倒させてる所のなんと多いことか >>18
日本の妖怪やらお伽噺やらもファンタジーに入るような リンクがゼルダのためにガノン倒す話だもんな
スーパーマリオと変わらん ゼルダに限らず和ゲーの世界観って大体本当に張りぼてみたいなもんでチープなんだけど
でも正直そっちの方が分かりやすくて楽しいし好きだなあ
あんまり深くまでガッツリ作り込まれても正直そこまでは興味ないというか
どっちがいいとかじゃなく幼少期から慣れ親しんできたものと好みの問題でしかないだろうけども ぶっちゃけどこぞのオタ開発者が必死に考えた厨二ノートみたいな設定なんかを
ドヤ顔でズラズラと見せられても、だからなんだよwってなるのは日本でも海外でも一緒だよねw
「ファルシのルシがコクーンでパージなペリテシウム朱雀でファブラノヴァクリスタリス!!」と根本は変わらんワケでさw >>25
結局「AがBの為にCを倒す」でいいんだよな、物語なんて
リフレインすることで神話性はより高まる
そこらへんはスターウォーズとかも明確に意識してやってるな 言語まで一から作っちゃうロマンも分かるし大好きだけど
その手の壮大な構想を元にゲーム作ろうとしたところで
まずまともに完成する気がしないゾ 設定なんてよっぽど緻密、かつ洗練されたものじゃなきゃ流し読みして終わりだからな
ある程度あやふやにしておいて後は皆さんでどうぞご自由に想像or妄想してください
ぐらいのほうがちょうどいい 何かバカみたいな書き方だけど、
シリーズを長いこと続けてきた事が正に一から作ったろ!じゃないのか 猫目ゼルダの世界とか砂時計〜汽笛と妙に蒸気機関発達してたけど
交通機関以外には活かされてない世界だったが
ああいうのを真面目に気にしてデザインし始めるとつまんない縮こまった世界観になりそうな 設定オタの異世界構築は小説が一番向いてると思うね
世界には埋もれたオレ世界がたくさんあるんだろうな ブランド保ち続けてた結果だろうに
それいったらCoDやFIFAとか毎回代わり映えしない癖に毎年どんだけ売れてんねん 日本人から見たらゼルダもマリオもダジャレだらけだけど
日本語の壁のせいで海外からはオリジナリティ溢れるネーミングになってるからな
ドラゴンボールの人名とかもそう 緻密な世界設定は大体トールキンのせい
なんせ元祖なのに一番凝ってるからな ブランドパワーは偉大
ドラゴンボール超みたいのでも売れる
アホばかりだからな FFもクリスタルとか光の戦士とかぼんやりとした設定で良かったんだよ
それをノムリッシュにぶち壊されてしまった 厳密にはセカンドパーティのインテリジェントシステムズが作ってるんだけど
ファイアーエムブレムはマップとギミックを最初に作って
キャラとストーリーは最後に作るからゲームは面白いけれど
ストーリーは誰も擁護できないガバガバになってるな ファイアーエムブレムはファイアーエムブレムの設定上手く使いこなせてないからもうシンプルに戦争して欲しい >>40
本編で全く使われてない裏設定みたいなのがやたらめったら細かく作られてる
洋ゲーのファンタジーは全部これの真似 >>1
ただし始祖のはずのスカウォでカブトムシ作る古代技術の設定をぶち上げたのは何も考えてなさすぎ >>39
あの頃こそ割と真面目に設定入れてたような
FF4や5発売前に設定本出して各国の文化や人口、経済や軍事面
ゲーム中まるで語られん所延々載せてたし
まず町の数が足りてない8辺りからその辺がふんわりしてきた >>37
トールキンは言語学者なんだけど、
言語学の世界では独自に言語を作る研究はタブー視されていて
それでも自分だけのオリジナル言語を作りたかったトールキンは
指輪物語の設定として言語を作るという、目的と手段が
逆転してしまっているからな 日本人だって外人がテキトーなサムライストーリー作ってきたら失笑するだろ
歴史オタじゃなくても >>36
リト族という種族名は、こっちがかえって心配するレベルだよな
個体名もひどいが… ゲームオブスローンズで役者に実際にドスラク語喋らせてるの見て
現場めちゃくちゃ楽しそうやなと思いました >>43
ちょっと違うな
まったく使われてないのではなく何かしら本編では言及されてる
設定が先か、描写が先か、どちらも内包して狂いなくまとめ上げたのがトールキン世界
例えばホビットでちょろっと出てきたゴンドリンがシルマリルではしっかり物語の舞台になってたりとかね >>47
逆に興味わくわw
>>48
テバの妻、サキ.... トールキンの成功は綿密だからとか凝ってるからとかじゃない気がする
なぜか読みやすかった
そこらの設定厨の小説は目が滑るのなんのって FEって後半にドラゴン出てきて悪者が悪事を働く理由がドラゴンのせいorドラゴンの力に魅せられたせいが定番なんだけどその流れ見るたびにこれまでやってきた戦争がちっぽけな印象に感じられてしまうから嫌い
あくまで悪者は自分の野望の為に主人公軍と戦争して欲しいわ 細かい設定はエヴァみたいにオタクが勝手に考えたらいい 危機は去ったけどこれあくまで世界の一部の話だかねってスタイルもトールキンのせい
日本人は良くも悪くも設定は全部見せるし世界中余すところなく回れるようにしてた
日本人で洋ファンタジーっぽいノリを出してきたのは松野からじゃないだろうか 要所要所で気の抜けたギャグぶっ込んでくるのが任天堂のチャームポイントよな
細かい事はよろしいがなガハハと言わんばかりの大らかさよ ゼルダBOWのデザインは縄文式土器モチーフで
日本人にはデジャブ感じるけど、海外はどうなんだろ
でも任天堂は何も考えてなさそう
考えてたらタヌキマリオが葉っぱで地蔵になるなんて日本ローカルすぎて
ワールドワイドで出さないだろうし エヴァはオタクが考察してたら原案者がキレてゴミクズみたいな結末を映画でぶちまけるスタイル 洋ファンタジーいうてもだいたいが指輪物語からの派生やろ 細かい設定はあっても良いけど、それを前面に押す出す様なのは駄目 設定のためにゲームが作られるか
ゲームのために設定が作られるか
この違いかと。
そりゃ後者のほうが面白くなるでしょ、ゲームとして 洋物も児童文学はフワッとした設定多そうなのにね
夢オチなアリスでもピーターパンでもオズの魔法使いでもはてしない物語でもナルニアでもハリポタでもなんでもいいけど >>56
トールキン作品以前の設定を全部みせてる日本の作品って具体的に何がある? >>47
日本では公開されなかったが今年のアカデミー賞にノミネートされたKUBOというアニメがあってだな 「ハイラル王国の歴史は、太古の昔から幾度もガノンという厄災に見舞われてきた歴史」
この台詞の説得力はシリーズ続いてる故の力ではある
プレイヤー側がたしかにそれを体験してるからな
何とか戦争が〜とか何と何が争ってて〜とか
何とかの呪いが〜とか何とかいう魔王が〜とかいくら説明されても
あ、はい。そういう導入ですか
ってなるだけだもん >>52
読みやすいのはそりゃそうだっていうか
元々トールキン小説って児童文学、つまり子供向けの小説だったからな
そもそもトールキンが一番最初に書いた小説である『ホビットの冒険』は元々トールキンが自分の子供たちに読み聞かせるために書いた物語だった
それがどんどん膨らんでくうちに続編の指輪物語は壮大で重厚な大人向けの作品に成長したに過ぎない
考えてみれば、こういう「子供を馬鹿にしない」「子供でも大人でも楽しめるものを作る」
っていうトールキンの制作理念は、どこか宮本と通ずるものがある 任天堂のネーミングは適当だから
マリオのクッパもミヤホンが焼肉屋に行ってメニュー見て
「クッパ!なんかスタミナがあって強そうなネーミングやん!」
と採用したけど、実際は単なる雑炊だからな ナルニアの作者ってトールキンと友達だったのか
一作目を見せたら緻密な構想を練る派のトールキンから酷評されたとか ゼルダはファンに言われてなかったら世界観に関する設定今の半分くらいになってそう 設定は大雑把なのにチンクル絡みは海外の顔色伺いすぎ チンクルもう本編に出さなくていいから代わりにもぎたてチンクルシリーズの新作ください チンクルのゲームは任天堂の女子社員が暴走して作ったんじゃなかったっけ? てかトールキントールキン言ってるがトールキンなんて最近の人過ぎて
ファンタジーのはしりでもなんでもないだろ
せめて1700年代までさかのぼれよ
てばっちゃが言ってた >>1
ゼルダよりTESの方が遥かに売れてるのに何言ってんこのキチガイ そういやハイラルの地形ってなんで毎作毎作違うの?
数世代の間に天変地異が起きてんの?
それとも全部平行世界的な感じなの? 海外の顔色を伺っていたらチンクル装備をBotWに出さんやろw 欧米人がゼルダをハイファンタジーだと思ってるのはチンクルの嫌われっぷりからしても明らか これは正しいやろ
凝った設定をダラダラとムービーで喋らすより
そこら辺の脇役に仄めかすようなテキスト仕込んどいて
あとは御想像にお任せします、でええねん >>71
ルイスのナルニアはトールキンが書く指輪よりもキリスト教色が強かった割に
そのへんの配慮というか描写がガバガバすぎたのが原因らしい
ライオンの王アスランはイエスキリストそのものの暗喩として描かれてるのに、サンタクロースとか出てきたくだりでトールキンがブチギレたとか
ルイスはキリスト教の司祭でもあったが、トールキン自身も敬虔なキリスト教徒だったことも関係してるらしい ゲームの世界観は王道をちょっとアレンジした程度が1番いいよ
小説とかならそれはまた別の楽しみだけど >>77
神話を除けばファンタジーって最近のものでしょ
キリスト教の影響力が強かった頃には存在できない ハイラルの地形に関しては
小説みたいな文字媒体を映像化する度に違う解釈になるという脳内補正してる
じゃないと初代の時点でマス目の世界になっちゃうw >>77
トールキンは近代ファンタジーの祖って感じ >>78
TESはまだわかりやすい部類なんだぜ
しかも言われてる程綿密じゃなくて苦しくなって後付けみたいな設定もいっぱいある
最初から製作者のオナニー全開じゃなくて
ユーザーと一緒にじっくり育ててるみたいなのもウケてる要因じゃないかと思う >>83
ゼルダのメインストーリーは「悪い魔王とお姫様がいて勇者が助けます」って「おとぎ話」程度だからええねん
ゲームの大半は言語化するのが難しい謎解きアクションだからな
プレイヤーの体験そのものが冒険活劇となってる 昔のゲームは容量少ないからそこまで壮大にしなくてよかったのと、積み重ねの賜物だな
整合性とれてないのも新解釈とすればいいってのは良い考えだとおもった
時のオカリナでの分岐も好きだな 後付けならトールキンもいっぱいしてるでしょ
それこそ一つの指輪なんて、ホビットの冒険の時点では「透明になれる魔法の指輪」でしかなかったのに
続編の指輪物語ではすっかり物語の核になってるしw というか日本人も外人もそれなりに設定やストーリーある方が好きだよなそれが日本でゼルダがドラクエにぼろ負けしてる理由だし
GTAがバカ売れしてる理由でもあるし wizは日本じゃ結構硬派なゲームとして認識されてるけど
実は割とローカルなネタとかパロディに溢れてるゲームですみたいなもんなのかな クッパは、料理のクッパかららしいが
甲羅のボスと言う点では
むしろカッパのもじりな気がする…… 日本にファンタジーの知識ないしな
かといってサムライゲーもださんし >>94
TESとゼルダの比較は海外で比べてドラクエとゼルダの比較は国内で比べるのな
そもそもゼルダとドラクエはジャンルが違うわ >>86
トライガンと違ってなんか取っ付きにくく感じるのはそれが原因だな
内藤はそんな事考えずにぶっぱなし漫画書いてた方が面白い なんか小物とか本棚の本とかの文章に異常に拘ってるけど一々読まねーよ >>98
ジャンルとかいうなら洋RPGとゼルダを比べてる>>1に言えよ
日本人の話なんだから国内で比べていいだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています