何故PSは日本人コアゲーマーの育成に失敗したのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
しようともしないのか
日本人ライトゲーマーの育成は他が頼まなくても勝手にやっとるからそれを次のステップ引き上げるだけの仕事を。
何故ドラクエしか買わない市場が二本に形成されてしまったのか 海外もCoDやFIFAしか買わない市場みたいなもんだぜ
カジュアルユーザーに毛が生えたレベルの客をコアユーザー呼ばわりしてるだけだし ゲームに限らずコア層ってのはいつでもマイナーな存在よ >>4
なんでそいつらはAAAクラスのタイトル買わんのやろ?
PS4買ってる時点でソフトラインナップは納得しとるんちゃうん? アニメやマンガからのゲームだらけにしといて
何故、コアゲーマーが育つと思うのか? 日本のライトゲーマーは本格的でゴージャスなゲームを逆に敬遠するんだから
どうしようもない
本当はファーストが日本のライトゲーマーに取っ付き易い補填すれば良い部分では有るんだけど
ハードのアピールと真逆になるからやりたくてもできないしノウハウもない >>8
ライトからコアへの階段を上らせるためにはモンハンやバイオみたいなタイトルをファーストが先陣を切って供給したりタイアップを取り付けたりせんと無理なのに
AAAタイトル誇るなら日本人にはそこに行きたくための道筋を用意するべきだし
今のユーザーに売るつもりならもっとキャッチーな和ゲーを作るべきだ
ソニーが何がしたいのか全くわからん >>9
ユーザーは割と少年漫画風なものが好きなのはこれまでの傾向からわかったんだから、
それこそブルードラゴンみたいなのを去年一昨年にPS4で頑張って企画出来てればどうにかなってただろうな。 >>7
所詮オタク気取りの実質ミーハーサブカル野郎だからひたすら浅い そもそもSIEは市場価値に興味はあっても
ゲーム自体にそんなに興味はないのでは PSのゲームしか買わないやつらをコアゲーマーと言っていいものか 資金投入でソニー系がアニメ作っちゃうからな
なぜそういう考えになるかさっぱりわからないがコアアニヲタばかりコアパンツばかりになる >>9
PSは立ち上げ当時からカジュアル路線で売ってきた
コアゲーマー路線なんてセガに任せておけば良かったんだ 育てるんじゃなくて
アニメマンガみたいな和ゲームが好きな昔からのコア和ゲーマーはずっとそのままだしそれで良かった
そいつらを海外AAAを喜ぶように育てるんじゃなくて
海外のフォトリアルで洋ドラ洋画のようなゲームを好む可能性がある新しい層の開拓をまっったくしなかった、これが悪い
ツタヤで洋ドラや映画借りて見てるようなTVゲームを半分卒業している連中に海外フォトリアルゲームが進化しているという宣伝や訴求をまったくしなかった
これが悪い
能動的に情報を集めるゲーマーじゃない限り洋ゲーの存在は今でもまったく知られていない
ウイイレはやるけどFIFA知らない
龍が如くはやるけとアサクリやウィッチャーまじで知らない
そんな奴がゴロゴロしている 趣味に当てる時間が無い人が多いからだろ?
だからプレイ時間が短いソシャゲが流行るんだよ ここは日本だから、一時期から進化が著しかった海外産ゲームの流入と一般化を自国のゲームやメーカーを守るために渋ったのは間違いない
その甘えが招いた結果が和ゲーの低クオリティ化とひいては日本のTVゲーム市場の没落だった
任天堂がここにきて日本産で反撃に出ているがどうなるかは分からない >>19
なるほど、海外的にはAAAタイトルは欲しかったのかもだが国内的には来て欲しくなかったってことか
国内だと洋ゲーのプロモーションが大してなされないのはそういう事かもしれんな
「まともに戦ったら負けるから見えないようにして暫くごまかそう」 まあハリウッド大作の日本プロモの手法が通じるかどうかは別として
試みようともしてないからな >>18
客のせい?
それがまかり通るから自省もしない。スレタイみたいなことになる。 実際今のPS4ユーザーは満足なのか?
大多数がモンハンのみを心待ちにしてる状況ならもはや絶望的だぞ >>21
destinyで全てを越えるって
ブロックバスター大作映画ばりの
大規模プロモーションやったべ ハリウッド大作の日本プロモ手法って基本的にライト向けな気がする
そしてそれをやってくれる広告の権威層はシリアスゲーが嫌いな傾向してる気がする アサクリオリジンの海外のトレイラーでもCMの尺にして流せばアンテナに引っかかる新たな層が必ずいると思うけど一切やらないからな
やってももう遅すぎるけど
そんで芸人使った寒いノリの宣伝でARKみたいなクソの方が売れるっていう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています