モンハン藤岡「3DSで出しても海外で売れなかったのでPS4で出せば認知されると思った」
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>2015年に「Monster Hunter 4 Ultimate」(邦題 モンスターハンター4G)をリリースしたときにも,海外展開というものを意識していて,海外メディアの取材を積極的に受けたり,イベントを開催したりしました。
>その結果,海外にもモンスターハンターに対して,すごく熱い気持ちで動いてくれる人がたくさんいることを実感したんです。
>もし海外のプレイヤーにとって,据え置き機ではないことが大きな壁になっているのであれば,一度,それを取り払ったうえで,自分達が自信を持って「遊びたい」と言えるものを届ける。
>それを実行することで,ようやくモンスターハンターというタイトルが,世界でも認知される存在になるんじゃないかな,と考えるようになりました。
http://www.4gamer.net/games/384/G038421/20171028004/ >>791
スタッフはXチーム
頭だけ辻本藤岡の体制だったのかな多分 >>771
ほんこれ
モンハンは海外勢にとっても昨日今日のタイトルじゃない
ゲームとして楽しむなら既に楽しんでるはず
それが今の評価 >>792
4GとXは同時期平行開発と一瀬が語ってるから別 今度ワールドの新PVは登場する一部過去モンスの咆哮シーンが次々と流れるものになるそうだ
ベータ版は12月なるまでにもあるらしい E3の反応的に国内はともかくワールドが海外で売れるとは思えない もう諦めろチカニシ
3DSちゃん版もカプコンに文句いわれるほど売れなかったんだ
スイッチなんかでだしたらどうなるか結果もわかるでしょう マリオ地獄とか無双地獄とか君達はいうのにモンハン地獄とは言わない不思議 >>797
PSPモンハン:欧米20万本
WiiUモンハン:欧米30万本
Wiiモンハン:欧米95万本
3DSモンハン:欧米150万本
PS4モンハン:欧米???
因みにカプコン公式目標だと新規新作タイトル(マブカプ、大逆転2、MHWの3タイトルのみ)の合計で1030万本売れる予定だからな >>790
普通に出るでしょね
カプコンは毎年モンハン出せるようにライン複数同時に回してるってまともに見てりゃ普通にわかる
今年度のモンハンがSwitchのXX移植とMHWという二本なのは両方とも売上微妙なのわかってるから
来年度は普通に携帯版モンハン出さないと二年連続で決算が悲惨なことになって株主から経営責任を問われるハメになる
血族経営のオーナー企業だから経営陣のクビが飛ぶようなことはないにしてもそれだけは回避したいはず
当然来年出すためのモンハンも何か作ってるよ
3DSで来年新シリーズというのも考えにくいしMHWに続くハイエンドモンハンを1年掛けずにリリースもあり得ない
一番常識的な判断はSwitchにポータブル版のモンハンを出すこと >>799
マリオはただのキP独の言いがかり
モンハンが3本同日発売とか3ヶ月で6本発売とかになったらモンハンも地獄になれるよ >>801
WIIUの落ち目を見てPS4向けに開発始めたのに
switchが売れて本当に大誤算だったぽい
これはまあ仕方ねえや
プギャーする人も多いけどw ボウガンの仕様がかなり楽しそうになってるし
近接武器との切り替えが楽に出来るから
最初からがっつりボウガンに触れられるのは
良いと思う ボウガンの使いやすさは最高峰やろね
同じ防具で全武器扱えるから敷居も大分下がるしガンナーの比率は増えそう 持ち寄りばかり挙げられちゃうけど母ちゃんに内緒で自分の部屋でやり込めるのって携帯機のメリットとして結構大きいのよね。 >>806
仕事の移動中や移動先、出張先なんかでも気軽にやれるしな
TVの前じゃなくともプレイ可能だから所帯持ちでも据え置き機よりは遥かにやりやすい
というか据え置きソロゲーなんてやる時間ほんと無いわ >>801
Xの最初の完全版は出さない発言からの3月発売、Xの海外版の発売、XXのスイッチ対応とモンハンE3発表の被りを見るに
X作り始めた時点ではそれで3DSは終わりの予定だったんじゃねーかなぁ
Wも4のあとから作り始めたってことはXと頃合いが同期のソフトだろうし 正直サードのソフトはみんなPSとswitchのマルチで作ってもらいたいよ
ドラクエ10みたいなのが理想だわ 藤岡モンハンはマジで酷いのばっかりだからこのままPS隔離でいいと思う
一ノ瀬モンハンはスイッチで >>808
Xの完全版出さないって聞いたこともソースを見たことも1回もないんだよね
毎回それ言っているけどどこでいったの?
ゴッドイーターのとごっちゃ混ぜになっているだろ >>811
俺もそれ思って前にどこかで聞いたけどG級グラの装備がクロスの段階で出てたから
プレイヤー側の勝手な妄想だろうって結論出てた >>811
カプコンtvだかで最初は言ってた
ファンが望んでくれたらやりたいとも言ったけど
でしばらくしてご好評を頂けたのでG級も作れるようになりましたに
全部カプコンTVの動画での発言だから
ググっても文字としてはソース出ないよ SMEのソシャゲ事業の方が遥かに利益率いいだろうね
SIEは洋ゲー推しするのがイヤ
洋ゲー推しなんて売国的な行動は絶対にやっちゃ駄目だ。 >>814
ネットラジオでもここまで拡散されているなら文字起こしくらいされるだろ
そもそもカプコンTVとかyoutubeにあるんだからソースくらい出せるだろ >>816
流石に細かく覚えてるやつなんて普通無理よ
本数が多い上に総合的に番組作りしてるから
2時間以上の動画あるんだぜ?
んで発言はその中の一分とかだから
覚えて一覧で提供とか無理すぎ >>817
だーかーら、今から探すんじゃなくて、まず拡散された当時に元ソースを示して出ていないって事がおかしいんだよ
完全版でない発言→スレ立て→ソースは?/終了
ここで終了したから今の今までソースが出ていないんだろ
今から振り返って探すのは難しいだろうが、当時で出なかったから戯言にしか見えないって事 >>818
そうだがリアルタイムで二時間もある動画を全部見通すのなんて
熱心なファンだけしかまず無理だからねって前提も考えてくれよ
で、当然に俺ら熱心なシリーズファンは突っ込み入れてくるであろう陣営のことなんて気にして
説得材料の信頼できるソースとして
提示するためにメモっとかないとなんて人間存在するわけないでしょ?
見てるときは次はこうなるのかってのにしか興味ない状態でかじりついて見てるんだから
10分とかの番組じゃないのよ
で、信憑性ないんだよアホかよ
と言われてもどうでもいいのよ XXは結果的に3DSとスイッチのマルチになったけど
面白いのは辻本本人が開発の手綱握ったってことだと思うんだよなぁ
Wはいままで >>810
本体的に出てほしいのはスイッチだけど一瀬モンハンならいらんわ フジオカムルバスは簡単にクリアされたら悔しいじゃ無いですか精神を貫いている偉人 藤岡が良いとも言えないが消去法で選ぶなら先に消すのは一ノ瀬かな 今から作り始めるなら普通にクロスの開発だと思うけどな 今からじゃなくてMHX開発後からswitchモンハンに手を付け始めてるだろ
そしてXXとWは新規スタッフの割合が多いのは確定 確か記憶正しければ3DSMHXX発売してカプコンアンケート取ってなかったっけ?
項目がMH5が発売するとしたら据え置き携帯機どちらで遊びたいですか?とか
クロスの続編は据え置き携帯機どちらで遊びたいですか?とか
そんな内容だったはず どちらにせよもうモンハンのメインプラットフォームはPSだよ
会長 ボンボン コング 揃って意見が一致してる
一致してないのはチカニシのみw >>827
3年前の見通しでは「メインプラットフォームはPSだよ」だったけど、
明らかに読み間違えだし、もう修正済みだよ
早々にスイッチ版MHXXを出したのがその証拠
MHWより後に開発始めて先に出したって意味を分からんと >>829
むしろ良三はスイッチ派だよな
XXに直接関わってたり、携帯機に誘導する発言だったり >>827
会長メインなだけでしょ
藤岡は性能厨だけどswitchの性能で仕方なく折り合いつけた模様だから
据え置き派性能派は上の方では今や会長だけになったじゃん >>831
携帯派なんて居るわけないだろ
辻ボンの実績作りにやらされてたのが大半で 携帯派なんて居ないよ
売れるハードで出したい派なら過半数を占めてるだろうけど そもそもただ単に3DS前の据え置きと携帯の2シリーズ体制に戻すだけじゃ無いの?
3DSのモンハンがマンネリとか言われたのは毎年出たからであってこれを据置携帯据置携帯と1年ごとに交互に出して行くスタイルに戻ればマンネリ感もだいぶ減るかと >>833
あ、それ経営陣だけなんですよ
カプの開発陣と経営陣の意見の別れっぷりはデフォ >>834
ある程度のクオリティを維持するためにも据置で出してから携帯機に劣化移植ってやらないとダメだよな
3と4のフィールドの出来が違いすぎる >>836
元がWIIでその後3DSに完全版移植の3Gと最初から3DSで作られたMH4で3Gのがグラいいからな 3DSではMHXというブランドでいろいろ試す場にすれば良かったのにな
水中で泳ぐのはちょっと筋力とかじゃ説明できないから忘れたい
水中戦が消えたのは設定厨のせいだろうか
それとも面白くないと判断されたからだろうか >>838
十中八九批判が多かったからだろう
俺は水中戦大好きだし、MHWで泳いでるの見てくっそ嬉しかったけど実際はただ移動するためだけの場所であり狩りは出来ないと知って落胆
まあ陸上狩猟のバランスすら未だに取れないんだから水中は二の次って感じなのかもね つーか4以降のフィールドは地形要素がゴミすぎるからな
ワールドもその系譜をがっつり受け継いでしまってる ワールドでのやりたかった事ってのがTriの生態系の発展と
4でやりきれなかったギミックだからなぁ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています