海外ってXboxもバツボタン決定なの??????????
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XBOXにはバツボタンなんて頭の悪いマークのボタンはありません
バツボタンの位置にAボタンがあります A、Bなんだけどw
バツってwww小学生だったらいいよ? >>1
お前の頭じゃどの国のゲームだってやり辛かろうよ >>2
じゃあ
☓ボタンの位置ってこと?
どっちにしてもやりにくいのは一緒じゃん >>8
ボタンの位置重要だろ
スーファミから染み付いてるし おまえらがいつも左スティックの位置おかしい!っていうスティックの反対側、さらに外にあるのがB(○)ボタンだぞ
箱コンのAボタンの位置が一番押しやすい PC系任天堂コントローラの表記がなぁ
同じアルファベットなのに見事にバラバラってのが使いにくい
https://i.imgur.com/n2zHEMK.jpg >>14
PC的には実質的に箱コンがパッドの標準となってたからそれ以外の配置にしてるパッドがおかしい 他社同士なら文句は言えんが
同じハードでソフトによってバラバラなのは致命的だな😥 XYはPCや箱系が正解だとおもうがABは先にだしてた任天堂が正解だと俺は感じるわ >>14
任天堂系セガ系の伝統だから今更言っても始まらない 海外はゲームに限らず決定やチェック入れるのに○は使わないからね
昔は日本市場でかくてちゃんとローカライズされてたけど最近は疎らなってるし
そろそろ統一しても良いんじゃないかと思うわ >>22
なるほど!
それだな 今までで一番納得できるレスだと思う 箱コンってABXYの配置をよくセガに訴えられなかったよね
DCこんのパクリじゃん ○×△□って凄い子供の玩具って感じだけどPSユーザー的には気にならないのかな プレステのボタン分かりにくい
普通にABYXにすればいいのに >>25
そんなものに特許特許言い出したら
ゲーム業界が衰退する。
ゲーム業界にかぎらず
ある程度模倣を許し合ってかないと
その世界は発展していかない。
新興のモノはとくにね。 yes no OK cancelでボタンの名前も
N
Y C
O
にしたらいいのにな! >>22
日本語の並び的に考えると
上→下 右→左
の方が合ってる >>22
日本は縦書きで右から左へ
海外は横書きで左から右へ
この辺も関係あるんじゃない? ならもう洋ゲーばっかりなんだから
そっちに合わせようかw >>25
ボタン配置に権利なんてあるのかと
それよりアナログトリガーの方がパクリと言える
あれがセガ初なのかは知らんが キーを記号にした無能は首吊った方がいい
アルファベットか数字でいいだろ というか、昔なら何かあれば方向キーの代わりにって意味で◇型配置にしてたのは分かるんだが
コントローラーに右スティックが標準装備された以上その配置を守る必要があるか?ってところもちょっと考えたい プレステの海外は昔から×ボタン決定だったの?
PS3あたりから360に寄せてきたイメージがあるが。 わざわざ配置を変える必要がないなら変えないでいい
ボタン増やしたいならパドル付けりゃいいし >>36
コントローラの形を左右対称にするためにそこは仕方ないと思う
指の移動範囲の問題もあるし PCゲーばっかりやってたら逆にPS系の○決定に違和感覚えるけどな
海外のPSは×決定だから日本だけおかしい >>37
PS2でも洋ゲーは国内販売でも一部×決定だったよ 日本だってセガハードやってたなら箱コンのAB配置も問題なかろ
つーか自分の脳内にスイッチを入れて適宜切り替えればいい PSの○ボタンで決定がおかしく×の位置が正しいって人はswitchなんかの任天堂系でもやっぱA決定Bキャンセルはおかしいと感じるのだろうか >>40
言語や民族によって記号の意味が異なるのは当たり前だからそれは別にいいんだ
PSコントローラ作るときに他社パクリと安易に独自性をつけようとして記号を採用したSCEとそれを直そうともしない現SIEがクソガイジなだけで >>45
だからなんでハード内でソフトによってバラバラなんすかw >>47
しるかよ
俺に聞かずにメーカーにきけよ・・・ >>48
別にお前に言って直るとも思ってないけどなw >>46
海外で下側が決定なのは箱もおんなじだからSIE関係ないと思うが
パクリ度合いでいえば任天堂のプロコンのが丸パクリで酷いしな >>25
箱事業自体、セガが関わってる
それにMSはユーザ目線での互換性を重視する企業だから、ソニーみたくオリジナル配置に拘ってない 全部アルファベットに統一しないからダサいわ
LRは普通に使ってるのにマルバツの記号にする意味がわからん >>30
典型的なPS脳だなw
外人は
A・・・accept
B・・・back
て認識だと思うが >>58
俺もそう思う
チェックと×は別物に感じる これは完全に日本の方が変
Yes/No、はい/いいえ、で左が決定が自然
すべてファミコンでのドラクエで外側(つまり右)を決定キーにした堀井が悪い
その後はドラクエの影響受けて日本では右が決定キーになっていった
昔のドラクエが出たくらいの時期には左が決定は割に多かった
同時のゲームは2ボタンで左がメイン、右がサブというのが主流であり
左が決定というのも自然なので多かった 誰がどう考えようと、実際に海外のソニーがXをチェックと認識して
日本と反対の決定ボタンにしたんだからソニーの責任 そもそもわけのわからん記号なのはゴミステだけだよw △
□ ○
×
この配置が自然と思う
△ ←上の感じある、斜め線あり
× ← △と対にするなら斜め線あり
○と×はメイン ←つまり右か下の配置
△と□は補助 ←配置は左か上になる ひし形に並んでるとはいえ、そもほもなんで横文字のアルファベットが左から始まってるのかな。
クソワロタwwwwwwwww頭の悪い配置はPS独占なのに気付いてなかったのかwwwwwwwww >>45
俺はおかしいと思ってる
プロコンにしてもジョイコンにしてもAB入れ替えたの出して欲しい
ソフトのによってはキーコン変えれるけど
画面内に出る表記もB決定とか表示変わるから余計ややこしくなるっていう 別に何ボタンが決定でも良いんだけど、まずは機種内で統一しろよ SFCのマリカやPS1のリッジもBや×が決定
でも誰も文句言わなかったゾ
今のゲーマー様(笑)の適応力が落ちただけじゃね? PS系だけ○ボタン決定にすればいいのに
キーアサインなんて各ハードごとに設定しなおすもんだろ
今更って話か ローカライズが雑になって海外版と混在してる状態だからもう統一したほうがいいよ X
Y A
B
コントローラーを握ると指の位置は自然にYBとなる
B押しながらYは当然押せる
B押しながらXも可能
B押しながらAはキツい
そもそもこの配置ではAが一番遠くて押しづらい
だ が ボ タ ン 役 割 は A が 最 も 重 要 な " 決 定 "
バカか?任天堂は PSがめちゃくちゃすぎるわな
洋ゲーインディーズとか一本のゲーム内ですら決定キャンセルが統一されてないのがあるし
ソフトウェアキーボード入力のところでは逆になったりして いろんなコントローラ使ってると握った瞬間にモードが切り替わるから不思議 そういえばモンハンワールドも海外に合わせてバツ決定がデフォルトになってたな >>67
箱でcod遊んでpsでもcod遊んだりする身としては同ソフトで操作違うハードないtで統一とかクソ仕様過ぎる
ソフトごとに統一→psの操作が次第にx決定優勢の流れでもういいよ >>79
操作は統一した方がいいよな
操作はマウスキーボードに統一しようぜ 幾ら位置的に押しやすかろうと
「任天堂はBボタンを決定にしろ」なんて言い出すガイジな外人はおらんし
洋ゲーもBボタンで決定なんてタイトルは見た事も無い
これは位置や効率よりも明らかに「文字の意味」が優先されている証拠で
PSのグダグダは記号にしてるせい
何が言いたいかと言えばPSは記号なんかやめて文字か数字にしろ 昔、鉄拳で友達にそのキャラならまるまるばつしかくの順に押すんだよって言いながら吹いた俺。
その時、ああ、psのコントローラーって微妙に欠陥あるな〜って思った。 PSも海外じゃ×で決定でしょ
PSTVの海外版は×だし。 表記はどうでも良いんだよな、同じハードでゲームによってキーアサインの「位置」が異なるのが問題
よってPS4は糞 実際にps4使っていて地味に嫌なのがアナログスティックが左右とも中央寄りな事。
あと、タッチパネルいらねーw ちょっと違うけどゼルダのあとにイカやったらジャンプの位置が違くてクソだなって思いました アサインの位置が異なるのはそもそもニュアンスが別れる曖昧な記号にしてるせいだから
逆に箱をBで決定にしろ、って言いだす日本人も居ないだろ ×を決定にしたがってる訳じゃなくて
下ボタンが一番押しやすくてよく使う位置にあるからなのでは・・・
本当は任天堂も64や箱の並びに戻したがってるはず >>58
それは人による
チェックボックスにチェックを入れるときに、普通、レかXと書き込む
日本人みたいな○とXで明確にハイとイイエを表す概念は海外にはない
緑と赤でハイとイイエを表す概念は海外でかなり定着してるけど、残念ながらPSコンの○は赤
外人が赤の○がイイエ、青のXがハイと思うのは無理ない PS5では日本版のみ○✕の位置を入れ換えて下ボタン決定を定着させるべき Aに決まってんだろ
Xが決定なんて糞仕様はソニーだけだ >>52
「パクりと」ってのを読み間違えて無いか?
パクりだと思われたらいけないと考えて、って意味でそれをマイナスに捉えてる、つまりパクり回避がマイナスで普通にパクっ方が良かったってことやろ
それに対して任天堂のプロコンの方がパクり度高くて酷いって返しは反論じゃなくて任天堂ageの肯定になってて意味不明 >>73
決定ボタンって基本的にアクション系だとあんま使わないじゃん
NPCに話しかけるボタンとして割り振られてる事がほとんど
だから押しにくい?らしいけど、それが正しい
あと隣り合ってるボタンは、場所関係無く普通に同時押し出来るでしょ
また向かい合ってるボタンの同時押しは、場所関係無く難易度高いわ 実はPSのほうが分かりにくい。
アルファベットの順番的にも、ボタンの並び的にも
A,Bは利にかなうし、色的にも緑・・・肯定、赤・・・否定って
整理しやすい。
PSがダメなのはタイトルによって日本人向けに入れ替えたりして、
いつまでたっても慣れないことだ。 >>79
今世代はこれでもマシになったんだよな
PS3とかLR2が産廃だったからLR1に射撃振り当てられてたしw
次世代辺りでは何とかして欲しいね PSがクソなのはゲーム内からフレンドとかのメニューに飛んだ時と
ゲームは起動中に一旦PSボタンで自分からホームに戻った時の決定が統一されてないソフトが有る所だな
100歩譲ってボタン配置とかボタンの記号がどうとかはこちら側で最適化できるから許すとしても
ソフトによって操作があべこべになるのは許容出来ない 慣れれば×決定の方が楽なんだけどな
後は日本人が許容できればの話 箱コンとPSコンの使い分けは余裕なんだが
任天コンがマジで駄目だわ、箱コンとゴッチャになる
PSコンは○決定で良いよ、もう指が覚えちまった
PS海外版のヒットマンやったときに×決定だったけど逆に混乱したわ 箱が普及しない以上は日本で下が決定になることは絶対にない >>102
問題は海外のゲームがそのまんま日本で出てしまうことだね >>100
おれも箱(PC)と任天堂の使い分けがごっちゃになる
箱統一にしてほしいPSも箱統一でいいが記号は変えなくてもあんま問題とはおもわん どっちが決定でもいいけど、ハード内で統一してほしいとは思う
日本のゲームと海外のゲームで配置が逆とかが一番混乱する ×は良くあるチェックシートの回答欄に×書くイメージでイケる。
○は中身を空にするとか、解放するみたいなイメージ。 この手のスレで日本がおかしいってレス目立つけど、マジなの?
任天堂もPSも決定に近いA,◯は右にあるじゃん。俺はXbox表記の方が混乱する。 だからBAてのは任天堂の名残だよな
日本が本日て書いてた頃の >>108
PSはゲーム内とホームで決定ボタンが変わるのがダメだろ
箱や任天堂は各プラットフォームで統一されてるから問題ない 最近だったら近大がKINDAIUNIVERSにして話題になっただろ
理事会入れ替わってんじゃないかくらいKINDAIをこう←読んでGREATKINKYに誤解してる恐れがある、だから学生て学長とかみたことないんじゃないか、なんか立ち入り禁止食い息が合ったりするんだろう 結局運営が宗教法人とかだと人材ロンダリングてぐんぐん濃くなって行くてのが
少女革命ウテナのベースだし >>109
ロンチの時点でF-ZEROのBアクセルに違和感あったな
ファミコン時代はAアクセル、Bブレーキが普通だったし エリコンなら
P1→A
P3→B
Y→RS
B→LS
A→RT
X→LT
みたいな荒技も可能 >>1
☓ボタンなんて変なボタンはプレイステーションワールド独占だから ×ボタン決定は違和感あり過ぎ
洋ゲーが日本で流行らないとしたらこういうのもあるんでねぇの? 元々PSの下×右○は、SFCの下B右Aに合わせた形だぞ >>7
俺もそれすげーダサいと思う
何で形なんだよ
ABで良いだろ ずっと任天堂機に慣れてて箱コン使ったことがないから、PCゲーにDS4つないでやってると混乱する
連続して同じゲームやってりゃ問題ないが、たまに再会したときにね 別にどっちでもいいとは思うんだが、統一されてないのが問題 360の時は使いづらかったな
ウィッチャー3でもまさかの×ボタン
キーアサイン変更がまたひどい 任天堂はスーパーマリオワールド出すときに
_Y
B_X
_A
こういう配置にしようとは思わなかったのか ●×▲■ってなんだよガキ向けかよ
▲が上なのだけは評価する 国内Xboxoneは
和ゲーも洋ゲーも
Aボタン決定で統一されてるの? >>128
基本固定されてる。
マイクロソフトが日本版だからといって変えないから。
面倒なだけかもしれんけど。
あと、悲しいかなドラクエとかいかにも和ゲー!って感じの、
海外とはい・いいえが逆のゲームが出ない。 同じだよ
まあ月下の夜想曲っていう例外中の例外があったがw
ゴキブリハードは違うのか?
持ってないからわかんねえわw >>125
反省してN64は
△
B◁ ▷
A▽
になったし、
GCは
Y
BAX
になっただろ
そしたら今度はスーパーファミコンVCが無理ゲーになるからWiiから戻ったけど >>19
逆だろ
任天堂は何年前からこの配置にしてるとおもってんだ >>132
27年前かな
ファミコンも入れると33年前?
今更変えるほうがありえないよな PSは決定ボタンはどっちか、出来れば下に固定して欲しい
記号は別に変えなくてもいい、というかどうでもいい
任天堂かMSは配置合わせるか、全く別の記号なりアルファベットにして欲しい
QTEとかあったりしたらマジ混乱する
今からゼノブレ2が不安でしょうがない ボタン問題は4ボタンを「東西南北」割り当てて把握すると。
比較的どのハードでも混乱しない。
はいといいえの入れ替えはどうしようもないので、
メニュー選択の多いゲームで、ボタンが逆のゲームを同時にやらないようにするしかない。 >>92
でもバツ印が否定で丸が肯定的意味合いってのは日本での話で
海外ではバツ印=チェックとか肯定的な意味を持って使われてるからなぁ 最大の問題は
日本人にとって逆のまま発売されたり、
日本人向けに入れ替えたして発売したりして、
余計にワケが分からなくなってるところだ ソニーが今更記号を止めることはないだろうし、
海外ゲームがXで決定の流れは止められないだろう
日本人が合わせるしかないけど、
Xで決定、○でキャンセルは、日本人の文化だと大きな違和感あるだろうね
でもどうしようもない 個人的には、製作者がベストな配置で制作して
ユーザーがそれに慣れるべき、って意見
だがおっしゃるとおり、何も考えずに海外と日本で配置変えたり
ポリシーがないのはよろしくないと思う これ
一番の問題は洋ゲーム終わって
ホーム画面に戻ったら逆なのが混乱する
まじで しかしこれだけ洋ゲーが幅を利かしてるのに未だに×決定に慣れないとか大丈夫か?
箱に慣れてるし昔から洋ゲーに親しんでるから×で全然違和感無いけどな 日本で売りたければ日本人に合わせろ
そうでないと一部の信者以外は買わない >>144
信者もなにも洋ゲーやりたきゃ向こうに合わせろってほうが筋通ってると思うんだけどな。
あ、ちなみに何の信者?? スーファミ出す時にAボタンを右に置いちゃった任天堂とPS1出す時に記号の意味考えなかったソニーが1:2くらいで悪い なんだっけ?ゴキ理論だと海外では×ってのはOKて意味なんだっけ?あほすぎだろw >>34
あれあるんじゃなかったの?
だからソニーはダサい〇×なんかにした、てのを7〜8年前のゲハでみたけど
まあセガの場合はMSと交渉やってたし、何も問題なかったと思うけれど >>138
じゃあ◯がキャンセルの意味合いはなんだよ
×がチェックなんてのは後付けだろ >>151
ラジオボタンって知らないか?
○●○○だと2番目を選んだことになるってやつ
つまりただの○は非選択になるんだよ向こうでは ボタンの記号なんぞに意味なんか求めてなくて単に
交差
円
四角
三角
としか考えてないだけじゃないの だから、ハイとイイエを表す2つの記号がないんだよ
少なくともほとんど全ての人にとって明確な記号というのがない
日本の中だけでは、○とXでハイとイイエを表すって、子供から年寄りまでみんな理解してるけど PSの記号ボタン自体は登場した時は
さすがソニーはお洒落でモダンなデザインするなあと思ったよ。
当時のソニーはブランド力があった。 >>151
さあ?
単にボタンの位置的な問題か
○に肯定的な意味合いが無いからじゃね
バツ印とか○印の意味合いが日本とちがうのは本当だよ
普段そんなこと考えないから漠然と世界共通みたいなイメージだけど
例えば日本だと子供褒める時に頭撫でたりするけど
国によってはそれは絶対やっちゃダメな所作だったり
OKサインやポンと手を打つ所作が侮蔑の表現だったりとか
まあ文化の違いに文句つけても始まらないべ >>32
ゲームで縦書きテキストなんてそんなに多くないだろ
FCの頃なんかそれこそ数えるほど >>151
ゲハ脳に染まりすぎだろ
xをチェックマーク代わりにするのは良くあるんだよ、今のスマホみたく記号がすぐ出なかった時代の名残りや文字化け防止でxを代わりに使う
そして国内の「○か×」が海外だと「チェック記号と空白」になる
海外でそうなってる理由は簡単で、言葉や文化が違っても間違わない為にそうしてる
実際、国内の○×表を海外の人が見たら逆に捉えちゃうからな Yesnoのガイドライン制定しなかったSCEが糞ってだけよ。
いつまで経っても統一しようとしないのがもっと糞。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています