コントローラの振動機能ってやはりあった方がいいと思う?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
WiiUのMH3GHD持ってるけど振動機能に対応してない >>1
マリオデを振動強にして両手に分離ジョイコン握って遊んでみたら答えは出る
HD振動は絶対に必要
どんどんこなれてきてるわ HD振動って結局何だったの?
任天堂社員はユーザー騙して買わせるのも大概にしとけよ 正直無くても困らん
集中してたら振動してることすら忘れてる >>8
そうやってゴミを買わせようとするのはやめろ いらんわ
ゲームを始めたら真っ先にOFFにする機能 マリオデだと振動ないとわかりにくいパワームーンあるしカメラをワザワザ地面に向けなくてもアイテムが埋まってたりするところがわかる利便性があるからないと困る 振動機能より敵からダメージ受けたら全身にビリっと電気が流れる機能くれ
それでダークソウルやりたい HD振動とインパルストリガーは絶対に必要
PS4のただ震えるだけの振動はいらない なんとなく揺らす振動はいらないな
振動することによってゲームに影響あるような使い方しているなら必要 >>10
お前はSwitch持ってないだろ
振動を甘く見る奴は総じてFPSやRPGくらいしかやらねーやつ マリオのオープニングとか人がやってるの見てる時はあっさりしててつまらんなーと思ったけど自分でやったら振動多くて楽しかったわ >>13
マーカーとかでいくらでも代用できる機能だろ
FPS対戦で集中してたら振動なんか本当に存在を忘れる
まあカジュアルなゲームにはあったらいいかもって程度か パチンコでも振動は流行ってる
やっぱり使い方次第
マリオデだとライオン?のバスに乗るとめちゃ暴れて振動が面白かった いる
無いと寂しすぎる
HD振動でなくてもただ揺れるだけでも全然あったほうがいい 64やGCの頃ぐらいの強い振動が好みなんだが
最近の任天堂ハードは振動弱くて嫌
もっと強い振動クレクレ マリオデは振動の質がハンパなく凄い
電気でビリビリしびれてる時にはピリピリとした振動と音で本当にしびれてる感じになってくる
ファスナー開け閉めする時の振動も開けるときと締める時の違いがやけにリアルに手に伝わってくる
バイクの振動も相当リアルだし、臨場感すごい >>20
それは一ヶ所にしか集中できひん
自分の能力不足を嘆くべきやなw
スプラトゥーンやってると音と振動で
周りを把握するのは重要テクニック マリカやスプラ2は添え物のようにそっと臨場感高めるHD振動の使い方だったけど
マリオデはガンガンに主張してくる
どっちもありだけど、好みとしてはマリオデの方がいい >>26
周りなんかミニマップと
その時の展開と他人の銃声で十分把握できるよ >>1
スイッチのHD振動の優位性を崩すために振動機能そのものを否定するゴキブリ
なりふりかまわん奴っちゃな ソニー「振動は前世代の機能」
ttp://japanese.engadget.com/2007/02/28/sony-phil-harrison-interview/ マリオデの振動のように細かく、ゲームと連動してるようなのはいいと思う
スプラトゥーン2のもインク出してる感が出てて良い
従来のゲーム機の、ムービーゲーにありがちな画面でドーンと建物崩れてコントローラーぶるるるるる!!って連動でなくただこういう場面だから盛大に揺らすみたいなのはいらない 元々従来の振動機能は即応性が無くて環境的な振動やイベントシーンでラグに合わせた振動とか
そういう限定的なところにしか使えなかったけど
最近はレイテンシが極めて小さい振動機能が搭載されるようになって
ようやくいろんなシーンで使えるようになった オデッセイ号のエンジン部分に近づくと
エンジンの振動が手元に伝わってくるのとかも地味にリアル
強いだけでなく、微弱な表現力が幅広いのがHD振動のすごいところだな 分離ジョイコンの軽さ知らんのだろうな
メチャメチャ軽い マリオデのHD振動はよかった
振動の強弱が凄い良く分かるから振動が近づいたり遠ざかったりするのが分かって臨場感がかなり出る
ゼノブレ2もこんな感じになってねぇかなぁ 昔の重りぶん回すタイプだと重い方が効率良いから重くなってた
今の小刻みに振動させるタイプだと重すぎると高周波数出せないから
あんま重くなくなってる マリオデのHD振動は良かったな
とても自然にゲームに組み込まれてる >>39
Forzaの振動も素晴らしいね
走ってて路面の感覚が伝わってくる感じ マリオデやってみたらゲームに必要な機能とおもったな
振動機能もサラウンドみたいにゲーム性にも関わって、演出だけじゃなくて情報源になったら面白くなるよ 正直、有っても無くてもいい
うざったいだけの時も多いし 昔の振動「急に震えて気持ち悪いな 切ろ」
マリオでの振動「強くなったり弱くなったりして面白いな でも無くてもいいかも」 まあ、マリオデは振動よりも効果音が素晴らしいんだけどな
振動だけならいらないが、振動+音には無限の可能性がある、どちらかだけじゃ物足りない 正直マリオデの振動は驚いたな
今後あれが標準になるなら凄い >>48
これ
PCでずっとマウスキーボード派だったけど
鍵開けでおおっ!と感じて箱コン派になったわ HD振動は要はスピーカーだから
音鳴らすのに活用してるゲームも有るね
応用範囲が結構広い 振動は欲しい、体験してみたくてわざわざPS1時代にデュアルショックに買い変えたんだし 都市の国でなぜこれをマリカの時に出来なかったのかと マリオデでスクーターに乗った時の振動が凄い
本当にスクーターの振動を再現してる マリオデとかまーじでどうでもいいよw
スプラトゥーン専用機能だろ >>53
それ!!
ホラゲー好きとしてはHD振動に期待しまくりだからはよ夏になれw マリオデのスクーター、降りた後の手がちょっと痺れるような余韻がいいよな horizonのトールネックとか地面踏む振動が伝わってきて好き。感覚的に離れて行ったとか分かる感じは画面だけの表現じゃでないし
あれHD振動だったらどんな感じになるのか気になる マリカーまではただのしょぼい振動だと思ってたけど、
マリオデで動きが細かくて触感がリアルだと感じた
ライブラリどっさり用意していろんなゲームで対応してほしい マリオオデッセイ のHD振動最高
PS4の時代遅れ振動で未だにゲームしてる奴が可哀想になる デュアルショックなんかもモーター2個使ってるから(X1だと4個も)
HD振動のアクチュエーター1個に置き換えたほうが軽くなってスペースが空いて良いことづくめだと思う
まあお値段の問題が有るからSwitchとスマホに頑張ってコストダウンしてもらえば
次世代で統一されることだろう VRコンも振動あってこそだし
レースゲームのケツ振動もなくてはならないもんだ よく考えたら現行機ではPS4だけ振動機能は昔のままで単にぶるぶるするだけなんだよな
PS5ではなんか載せてきそうだけど マリオデのHD振動良いよな
イカ2とマリカはなんであんなにショボかったんだ リッジレーサー7をHD振動に対応して移植しないかな
当時SIXAXISしか無かったからDS3の振動に対応してなくてショックだった HD振動は逆に今は使いすぎだと思う本当に必要な時しか使わなかったらもっとインパクト出ると思う HD振動のおかげでマリオデのバイクはマリカのやつより質がいい マリオデやったやつなら間違いなくいらないって感想にはならんだろう
バイクの振動とかちょっと感動したもん
気持ちよ過ぎる >>61
やったよ
地面から振動で探るのもただ左右で分けてるだけで別に普通の振動でもできることだったしなあ 細かいのはいいけどちょっと強烈さが足りないな。
もっと暴れ馬を抑えるような派手なのが欲しい。 操作しにくいから全部オフ
買い換えるときにコントローラー(振動機能ついてる分)たかいなあと思う >>77
もっと要らないものがついてるのもあるだろう 振動切ってると不利になったり開放不可能な要素を入れるゲームはクソだと思ってる >>79
そういうものだろ
画面消したり消音にしてると不利になるのはクソと言ってる様なもんだ 振動いらない派って意外と多いんだな。
考えてみればPCのマウスにもスマホのゲームにも振動ついてないもんな >>76
ブラスターマスターゼロは加減しろ莫迦!になるぐらい強いぞ >>81
個人的には、
結局慣れちゃって、煩わしさが上回っちゃうんだよね >>79
何で?
振動か自分の手がプルってるのか分からないから? せっかく擬似的な触感を得られるのに
カットしてたらそりゃ不利にもなるだろう
調整がどうのとか 強弱の設定付けろとか言うならまだわかるが マリオデ最初振動オフにして遊んでたけど
スターのとこであれ?ってなってオンにしたけど別にそこからゲームが楽しくなったとかそういうことは一切無かったね golf storyは会話にあわせてふるえまくりだったけど違和感なかった。
あれ従来の振動だったらうざすぎだったろうな。 プルプルしたってゲーム性上がるわけじゃないし邪魔くさいから切ってるわ
スイッチじゃねえんだが振動ありで放置して弁当買い行って帰ってみたらコントローラーがソファーの下に行ってて探すのにえらい時間かかったわ ゲーム始めてキーコンフィグより先に振動機能オフにするレベルでいらない
ハード側で一括オフに出来るようになって大変ありがたい >>85
スイッチのHD振動はただ振動細かくしただけで触感を得るレベルには達してないだろ
嘘をいうのはやめろよ
スイッチやっててをこの触感はなんてなったことねえぞ 大切な情報を伝えてくれるフィードバックだからな
夜中にゲームする時FFBも弱くしてSimVibeもオフってやるのはつらい >>88
ロックピックしてるときはゲーム性あがると思うわ なんで振動いらない派の声多いのにゲーム機はずっと振動機能つけ続けてるんだろ。
ユーザーの声届いてないのかね >>81スマホのゲームって振動無いの?
バイブレーション機能あるのに 壁のフォークにキャプチャーして弾いた時「ブルルルン」
戦車にキャプチャーして右スティック動かした時「カチカチカチカチ」
ハナちゃんにキャプチャーして伸びる時「ドルルルルン、ドルルルルン、パチ」
この振動好き >>95
スマホのゲーム全部やったんけじゃないから中にはあるかもだけど、
やったことあるゲームの中には振動機能無かったなぁ >>93
振動搭載しとけばいる派もいらない派にも対応できるから。
振動搭載しないといる派に対応できない。 >>98
いる派は別のゲーム機買えば解決かなー、とも思ったけど、
コストそんなにかからないなら載せてた方がいいって判断なのかね >>95
誤タッチ増えるしバッテリーも食うからないゲームのが多いんじゃない マリオデのジッパーHD振動がリアルだと聞きつけたゴキブリ
自分の股間のジッパーを何度も上げ下げw
ちんこの皮をはさんでしまい
「ノーティ!!!」と絶叫 www >>93
いる派は声なんか上げないんだからなくなったらクレームが倍に増えるかもしれないだろ 現状2社が対応しているインターフェースをサポートしないのは不利になるだけだからね
仮にMSとSIEがいっせーので振動止めたらそっちが普通になるかもしれないけどまあ無いだろう MSは次世代で間違いなくHD振動に切り替えるはず
流石にコントローラー一つにモーター4つ搭載するのは無駄が多すぎる >>99
いらない派は3DS買えば解決って言われてもピンとこないでしょ? >>105HD振動はパワーが弱い。
レースゲームでガッツリくるのが好きな俺としては今のままでいいよ。 >>106
初期のPS3と360のイメージで書いてたな
振動いる派は360、いらない派はPS3、みたいな >>108
でも結局DS3が出たから求められてたのだろう。 Forzaとグラツー両方やれば振動の扱い方ひとつでこうも違いが出るものかと実感できる >>90
とっくに当たり前だけど
壁にぶつかったとか 高いところとから落ちたとか その程度の情報でも
触感と言えば触感
見ればわかることでも カットしたら情報量減ってるのは変わりない
発展途上だけど 片鱗ぐらいは見えただろ オデッセイで >>111
そうかあ?
VRとかならともかく見下ろし視点のアニメ調のマリオが飛んだりはねたりしてるの見てリアルって思うことはないし
手元が振動しても没入感増したりすることは一切無かったけど
ただ単に振動の感じが普通のやつより細かいから凄いと思いこんでるだけでは ま、HD振動無しには成立しないゲームもあるわけで
乳搾りとかカウンターボールとか
あって困るもんじゃない
五感のうち味覚と嗅覚は使えんのだから
触覚があった方が幅は広がるし
ゲームによっては奥行きも出る
触角は要らん マリオデで不満があるとしたら、結構揺れや抵抗が強そうな場面で振動が無かったりするところかな
例えば水の中を歩いていても前々揺れなかったり。本来なら水流が乱れたりして結構揺れたり重い感じがするはず >>28
でもイカ未プレイやん
イカは復活の銃ゲーと違って壁登れるし潜伏できるからミニマップにマーカーなんて表示したらゲーム性破綻するし、展開では読めない >>75
マリオデのHD振動でよかったのはそこじゃなくて
イベント中の振動だったと思うんだが
オデッセイ号が起動した瞬間の大きな振動からエンジンの振動になって
カメラから離れていくにつれて振動が微弱になっていったりと
演出面でかなり作用してたと思うぞ モーション操作とかと違ってついてたとこで絶対イヤって人も多くないだろうしな >>102
ホントに迷惑だよな
任天堂陣営にもキチガイ流入してくるなんて
しっかりとpsさんにはダムの役目
はたしてほしいわ 電池が4時間で終わるコントローラーが存在するらしい CoDでMG42撃った時に楽しすぎるのであった方がいいな
これ本物撃ってた兵隊さんは脳内麻薬あふれまくっただろうねw FH2FH3で遊んでる時のインパルストリガーは必要 マリオデの炭酸の海は感動したな
振動でシュワシュワ感が伝わってくる フォルツァは石畳走るのが好きだった
ガタガタ来るのがちゃんと石畳になってる
マリオデのHD振動もそうだが、ゲームの環境やら出来事と連動させる調整があって初めて意味が出るね 今はスイッチでジャイロエイム+機関銃がHD振動ができるFPSがやりたいんだが HD振動機能搭載したせいでプロコンが1000円ぐらい高くなってるんだとは思う
でもまあ、あった方がいいとわしおもう ダイイングライトのピッキングみたいなのは振動がないと成り立たないわなあ >>123
兵隊さんは戦場にでて殺さないと殺されるという環境にでた
時点で脳内麻薬でまくりの状態だから
そういう状況でなく人殺しするとすぐ欝になるみたい
そのせいで米軍の遠隔操作の戦闘機パイロットのなり手が不足するらしい >>93
×振動いらない派の声多い
〇振動いらない派の声大きい >>118
別にそういうの今までの振動でできなかった表現ではないしな
ただ振動の細かい調整が効くようになっただけで
ほんとうの意味での触感を誤認知させるレベルのデバイスには鳴ってないよね HD振動素晴らしいよ、
マリオデ音無しでプレイした時に振動で音なってるのかと錯覚したわ 無くしてコスト下げて安くできるならそっちの方がいい
パッドも軽くなるし あって困るようなもんじゃあるまいしなぁ…
てか個人的には絶対に有って欲しい機能だわ
無いと寂しいったら無い
スイッチでHD振動になって確実に効果あがったしね >>128
HD振動のせいで値段が高くなっているという根拠は全くない
それよりNFCリーダーの方が影響あるだろう 重力センサーとかその辺りはやろうと思えば普通につっこめるだろうね >>137
本当の意味での触感を誤認知させるレベルって
コントローラに何をそんな望んでんだ 音との組み合わせなんだなってのはわかったから
より細かくなるだけ もっといろいろ再現できそうではある
多くの種類を用意するのは大変だろうけど 最初に振動コン触れた時の感想は「うわっ!うざっ!」だった 最初にワイホイに触れた時は「ハンコンにも振動いるな」だった >>17
持ってる。
マリカーもお前らがHD振動すげぇすげぇ言うから買ったけどゴミだった 振動はやってるときにはそこまで気がつかないけどオフにしたらめっちゃ迫力不足に感じる トリコは落ちたら死ぬ高さのリアリティで手汗玉ヒュンするから振動要らず 俺はいらないと思う。だからいつも設定はOFFにしてる。
ちょっと話は変わるんだけど、PSもしくはPS2のころ、振動コントローラーってなんか問題にならなかったけ
手によくないとか、そんな理由で >>157
技術的な問題でPS3のコントローラーから振動無くなったことはあった
大人の言い訳w ホラーゲーなんかで幽霊が近づいてくる足音を再現したりしたらゲームとしても恩恵が出ていいよね
普通の振動だとただうるさいになっちゃうけど ゲームと連動した細かい表現のできる振動は
あってもいいね
HD振動は揺ればかり取り上げられてるけど
実際に遊んでみて
これは音の替わりになる表現方法だとわかった
ゲームの謎解き演出にもなってて
五感を使うゲームにありがちな耳で聞くものがあるけど
今後は手に伝わる感触で何処に何が起きているのか感じられる >>160
つまりゼルブレワイの前後の壁登りと一緒か マリオデを安物のコントローラーでやったらウルサいだけだった 64からPS、箱○あたりまでのブルンブルン来るのはよかった
Wii以降のひげそりみたいなのはいらん ムービーなのでコントローラー置いてたら振動でゴトゴトゴトって鳴るのはびっくりするな 正直12switchやってなくてスプラとかマリカーじゃHD振動とか意識しなきゃ伝わらないしゴミとしか思ってなかった
マリオオデッセイでHD振動の本気を感じれて凄いと思ったわ マリオオデッセイはあってよかったと思った
スクーターが気持ちいい プレステのは
ブブブブブ
こんな感じで一定の振動が続くだけだからね
これは無くてもいいじゃん マリオデのHD振動を体感してしまうと振動いらんなんて言えんわ PS4プロ2には導入されるだろ HD振動
そのとき、いらんわ!とかほざいてる馬鹿が手のひらくるっと返すんだよな
触覚も必要 マリオデの振動はスピーカーで言えばウーハー有無くらいの差がある
こんな風に使うと人間は爽快に感じるんだって手本を示した 画とシンクロした振動演出は臨場感たっぷりで楽しい
けど操作に集中したいときは邪魔 DLC200円くらいでBotWもHD振動対応してくれんかね
元がWiiUソフトだから同じ体験をっていうのは立派だが発売一年後&別料金ならそう不公平でもあるまいて
Switch版だけ特別パッケとか出すくらいなんだし ボールをコロコロと転がす系のアイデアもあっておかしくなかったはずだと思ったが、
もともとスイッチと同時発売予定だったのだとすれば1-2-Switchと重なるためにあえて入れなかったのかなと推測 >>174
任天堂が振動を使い始めたのってN64からで
PS1とほぼ同時だけど? マリオデでようやく進化発揮したよな
とくにジッパーのギミックはよかった >>93
昔ゲームに必要性を感じないからって振動をあえて切ったゲーム機があったぞ
プレイステーション3っていうんだけど >>173
HD振動は音みたいなもんだぞ
むしろ集中したいときに
細かい振動を頼りに操作したい人もいる
例えばゲームに集中したいからBGMのボリューム切って無音にする人と
いやいや音で聞き分けないと不安になるって人もいるだろ マリオデは細かい振動で体感的にゲーム情報得られるからな
例えば失われた国のはなちゃんっぽいのにキャプチャーした時、能力使って足場に乗るとカチッと振動することで足場に乗ったことを体感的に理解できる 初めて振動を体験したのはメタルギアソリッドだったな
オープニングでロゴと同時にエレベーターとシンクロして、ドドン!ってなって心底驚いた いらない
こればかり要らない
64の頃から要らない
PS4でもうざったいから切ってるわ
とにかく要らない
重いだけ 昔のクソ強い振動も今の強弱をちゃんとつけてる振動も全部好き ゴキちゃんがいらないって言っても
ソニーが勝手にコントローラに入れてくるからね
SIEJにHD振動導入しないで下さいと必死に訴えかけるしかない 俺は振動ありが当然というかそんな感じになってるけど
友人に一人だけ振動が大嫌いなやつがいたな(笑)
なんか手が痺れる?感じになるらしくオプションで振動無しにするのが友人の一番最初の設定といってた。 >>7
まぁ人それぞれの感じ方だから頭ごなしの否定はどうかと、、
俺はHD振動に感動とかそういうレベルではないけどなかなかいいと思うけどなー。 >>188
デュアルショック4の分解記事とか溢れてるし
振動モーターの取り出しも書いてるから
いらなきゃ勝手にちぎればって話だな HD振動なんていらねーよ
ってのはネガキャンが目的で
他の場所ではクレクレしてるのがゴキちゃんだからな マリオデの振動よくわからないって人、それ不感症だから マリオデやってて細かい振動の強弱とかは分かるが
氷をカップに落としたのが感じられるレベルかと言うと疑問に感じる
結局はただの振動にしか感じない 振動で驚いたっていうとゲーム機よりはiPhone7のホームボタンが
ボタンじゃないのに振動で押した手応えを感じさせたことな PSのころからずっと振動はいらんわ
オプションで速攻で切ってた 前はムービーとかそれっぽいシーンで毎回同じようにブブブブするだけでいらないと思ってたけどHD振動で細かい振動の変化を体験したらあってもいいと思うようになった >>200
そういえばOSアプデしてからスワイプした時の「コツン」が無くなった? >>199
そういう風に作ってないんだから当然やろ
振動の強弱はもちろん振動の方向までわかるようになってたね この手の体感系は、VRを推してるソニーこそ追求するべき分野だと思うんだけどね
まぁ今更旧式のmoveで遊ばせようとするあたり、そういうこだわりはないんだろうな マリオデのHD振動ってジョイコン壊れないか心配になるレベルなんだが
なんとなく直感的に機械に優しくない震え方してる Switchを体感してHD振動の価値がわかり要るものに思えたけどFPSなんかプレイするPSの振動はHDでもないしたしかに要らないかもね DS2の振動は好きだったけどな
リッジレーサーVで振動が凄い心地よかった いやいや要るぞ
SwitchのHD振動は予想以上に良い物だったし
箱1のインパルストリガーも体験した時の衝撃は凄かった
まあ、インパルストリガーも標準搭載なのに、マルチプラットフォームのタイトルが多いからか対応したタイトルそれほど多くないけどね……
HD振動も似たようなことにならないことを祈る >>208
箱1のインパルストリガーの場合、FPSやTPSだと銃によって細かく変わったり、二丁拳銃だとトリガー毎に震えたりするし
レースゲームというかForzaだとシフトダウン、グリップ、アクセル、ブレーキなどに加え、路面状況に応じても振動が細かく変わってて凄かった マリオデ前と後では答え変わったわ
HD振動素敵過ぎやろ
サウンドエフェクトと振動が
完全に同期するとこんなに変わるんだな
炭酸の海で感動したわ マリカ8DXのHD振動も凄いと思う
ジョイコンをセパレートして遊ばないと余り体感出来ないけど…… >>186
重さなどない
モーターでおもり回転させる方式ではないっぽい スプラの振動はクソ
全然分かってない邪魔なだけ
マリオの振動は良い 値段が上がるならいらないが多数派でしょ
使い捨て消耗品はなるべく安く済ませたほうがいい >>200
7のフェイク物理ホームボタンも
HD振動なんだよな
凄く本物ぽいから、反応しない爪で押して見たりして
おお、、、本当にボタンじゃないって
再度驚いたりしたw いらないと思ってたがニンジャガ2やって考えがかわった 体験の質を高められるソフトは限られるだろうからなあ
電力の消費やコストアップを考えると結構な負担に思う ジョイコンのはこれだな
ttp://www.moguravr.com/alps-electric/ >>221
プリセットがあればらくなんだがな
多分あるとは思うが
調整に力入れなくても使えたらええね PSしか触ったことない人は振動いらないのかもしれない そっかあ
音の波長を用意するだけでHD振動が働くなら
導入も楽なんだ 凄えな >>211
レースゲームをパッドでプレイってアホか >>225
いらないという事はないがいないと思うが
コントローラの振動のイメージが相当かけ離れてるだろうね
これは俺も体感を重ねるまでイメージできんかった
iPhone7のホームボタンみたいな体験をするソフトを
Switchで触ってなかったのも原因だが
マリオデでようやくこれぞってのを味わえた
まだまだ技術は進化してるみたいだし未来が楽しみだ >>227
バカ高いハンコン買えば勝てると思ってるヤツよりマシ >>129
あれいいよね
当然ベセスダも真似してくると思ってたらしてこなくてがっかりしたわ HD振動は微細な表現にはいいんだけど、ガツンとパンチのある振動は苦手なんだよな
スペース的にジョイコンにはいらないのはしょうがないが、PROコンにはもう一個重めの振動子を加えてほしかった >>229
勝ち負けじゃなく、パッドじゃ遊んだ事にならん
振動以外にも伝わってくる情報がたくさんあり、これは臨場感にも繋がる
一度でもハンコンを体験すればこの意味が分かる そういえば、遠くで爆発したとか体に当たってないけど近くに弾が当たったとか表現できるのかね とにかくSwitchでマリオデ遊んだ人は皆いるって言ってるな
PSファンは、関係ないんだからいると思う?スレもお前邪魔だねW >>232
ハンコン使っても勝てないんならやっぱり意味ないじゃんw マリオデの振動はいちいち振動してそうなものを神視点で拾ってる感が逆に意識分散させられる
もっとマリオ自身がどう感じてるか絞った振動にしてほしい >>235
アスペか?
勝ち負け以前の問題だって言ってんだろ GTSが推してるハンコンにもFFB以外に振動も付いたしね
振動は大事だって証拠だろう 箱1コンの振動は最初おお〜ってなったけどすぐ切った >>232ハンコンも持ってるけどパッドで気楽にプレイできるのも良いだろう。
マリカーだってパッドだぞ。 振動は好きだよ、どう使うかは重要だけど
スプラなら敵が近くに来たら1度だけ振動するとか、そういう使い方もあると思う ゲームパッドは有線でテレビにかじりついてた頃と比べたら
凄い手軽になったし、ハンコンも本格的なままもっと手軽な方向に進化しないかなぁ >>232
それはそれ、これはこれ
あなたの論調はちょっと極端に思うわ >>242
なかなか難しいね
箱○であったけど固定されてないと使い辛いんだよね 雪の国のレース場に入るときのすべり坂の振動がなんかリアルで不快 >>230
でもあれ、PC版で遊んでる人はどうやってるんだろうか
PS4版をホリパッドでやってみたら振動がなくて無理ゲーだったし >>248
PCのUSBコントローラは、箱○コンとか箱1コンが事実上の標準だから大丈夫だと思う
今ならデュアルショック4も接続出来るし(ゲーム側でどう認識するかは知らないが)、やっぱり大丈夫じゃないかな もうPCでも箱Oneの青歯コンが普通に使えるし
対応してればCSと同じようにインパルストリガーも使えるから非常に便利 Switchでずっとプロコン使ってたからHD振動とか大したことないと思ってたけど
マリオデやって考えが変わったな、いいわあれ
しかしなんでマリオカートとかイカ2はあんなに振動弱かったんだろう 常に細かく振動を出しておいて、状況の変化で増減をすると演出としていいと思う あった方が良いけど、無かったら無いで別に文句無い
まず揉めるような話じゃない おっぱいの感触を伝えてくれるコントローラが出来たら起こしてくれ >>253
18年位昔、振動機能付きマウスがロジクールから出ていてな……
とか思って調べてみたら、数年ごとに各社から発売されつつもほぼ話題にならず終わっていた >>251
開発期間の問題じゃない?
switchの発売に合わせて開発急いだから前作ベースで開発したから マリオデは足音単位で振動が感じ取れるのがすげぇ臨場感あった
強弱も完璧で樹海でティラノが歩いてくる方向までわかるとか
おそらく、将来HD振動はゲームに当たり前の技術になるのでは 振動パックやデュアルショックの強い振動とっくに体験してきたから
操作の邪魔とか思ったことないな
HD振動は軽量と省電力がストロングポイントだと思ってたけど
マリオデでやっと凄さ理解した
画面との一体感が気持ち良すぎる
早くほかのソフトメーカーも頑張って実装して欲しい
やがてMSやソニーのハードにも取り入れるでしょ 振動要らないって言うのはハードファン関係ないだろう
PS3で元々振動機能無かったのに後からまた追加したんだぜ、PSハードファンが大本営のやることを貶すわけがない。単に各個人の好みの問題だろ マリオデは寒い場所でマリオが震えると振動してるの細かい
そのせいでムーンが隠れてるのかとよく勘違いするけど 演出的な面だけじゃなくて機能的な利点もある
例えば複数人でテレビを囲んで遊ぶとき
スピーカーからバシッって効果音を鳴らしてもそれが自分のキャラが殴られた音なのか他の人なのか判別するのはなかなか難しい
しかし振動なら操作してる本人のコントローラーだけに発生するわけだから明らか マリオデの水の噴水のところすごかったな
柔らかさを感じたし 逆にswitchのHD振動程度ではまだ不足
触覚に作用するゲーム用デバイスはもっと研究して欲しい あってもなくてもいいけど振動機能ない版の軽いコントローラもつくってほしい
おれ、モーター外しちゃうからハードオフでも売る時ジャンク扱いになっちゃうんだよな モンハンの振動はいら無いと思った
マリオはさすがって感じで無いと困る 振動は過去の技術といってPS3では最初載せてなかったんだぜ
その後ユーザーから批判を食らって慌てて振動付きコントローラを出した >>268
実際は、振動機能関連で他社の特許を侵害したとされたからなんだけどな
ソニーは6軸センサーに影響するからとか言い訳してたけど
現に訴訟が和解で終わった途端に速攻で振動搭載のDS3出してるし 5軸はイメージできたけど6軸って?思ったから調べたら回転機能のことなんだね
3軸それぞれに回転状態が存在するという >>1
不要
モーションセンサーもライトバーもタッチパッドもシェアボタンも不要
もっと軽く適価なコントローラが必要 >>269
PS3が振動コンできない間のゲハは振動は過去の異物で搭載してるゲームは時代遅れレスやスレが溢れかえったからな
このスレを見たときにそいつらが帰ってきたかと懐かしくなった マリオデやって思ったのは細かい振動の違いはいらない
オンオフの二択でいい 素直に言ったらどうや?
「PSにない機能は不要!」
ってなw
ホント分かりやすい奴等だなw 視覚情報以外は不要ってまさにグラしか見てないのと一致するな つうかPSはVRに必要だからようやく最近になって振動の研究始めたとか言ってなかったか 今まではどっちでも良い派だったけど、
FORZAのインパルストリガーとswitchのHD振動はあった方が良い。 振動いるわ
マリカーやってるとターボ溜まった瞬間が伝わるから重要
目で見てもわかるけど、行程的に視認してからの開放と振動で捉えてからの開放じゃコンマ数秒変わってくる
あと空中だと溜まってるか見た目じゃわからんからその点でも重宝する >>283
インパルストリガーはないわ
あれって単にトリガーに振動つけただけなんだろ?
DS4はそんな事しなくてもトリガーまで振動届くぞ
どんだけ弱いモーター使ってんのよ >>285
よく知らないなら黙ってた方が恥かかなくて良いぞ。
レースゲームとインパルストリガーの相性は最高なんだから。 >>285
DS4は作りが悪いから振動が余計なところまで伝わってるだけw デュアルショック4は電池持ち悪いから振動オフにしてるな
ライトバーも完全に消せたら良いんだが…
>>285
触ったことないバカは黙っててくれ 自分のやったFPSでは必要だった
敵にダメージが通った時にブルルっと震えて、無い時との差が一目瞭然だった 振動いらない派だな
MGSとかSO2とかとにかく爆発してる最中全力でぶんまわせばいいわwみたいなのばっかりで俺のなかで鬱陶しいというイメージがついてしまった
PS3とか箱○とかモーター抜いて軽くして使ってる >>291
「よくない?」ってのが「我慢すれば無くてもいけるよね?」って意味ならそうだな
「振動が無いと明確に劣るけど、許容できないほどではない」って意味で Forzaだと5の時からインパルストリガーは必須
ブレーキング時のロック寸前の感覚、アクセル踏み込み過ぎて後輪が空転起こすかどうかの境界が振動で分かる
これがないと爽快感が全然違うのよね それに加えて、しっかりしたテレメトリーから出力されるグリップの振動も絶妙だしね CoD4:MWの時の核爆発くらって瀕死の主人公の心拍が振動で伝わってくる演出は凄かったな
生き絶える時に振動が弱くなって最後に心音と共に止まる
あれは凄い鳥肌もんだった amyっていう色々残念なゲームがあるんだが
敵を感知できる少女と手をつなぐとその鼓動=振動の強度でレーダーの役割になるっていうとこは良かった Forzaって今そんなんなってんのか
4とHで止まってたけどX欲しくなるなぁ それなりのPC持ってたら、コントローラー買うだけでforza apexや7の体験版で体験できる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています