エース安田氏「『モンハンワールド』が国内でいくら売れても戦略的に意味がない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ttp://jp.gamesindustry.biz/article/1710/17102701/
ポイントはサードパーティの
AAAタイトルこそが,ハードウェ
ア販売を決すると考えているとい
うことだ。よって,過去に国内ト
リプルミリオン以上を達成した実
績のあるタイトル群である「ファ
イナルファンタジー」「ドラゴン
クエスト」「モンハン」に対する
支援ないし,囲い込みを実施した
と,エース経済研究所では考えて
いる。
国内で最後に望みを託すのが,
「モンハンワールド」となる。お
そらくSIEがこのような迷信を信
じるようになったのも「モンハ
ン」が影響している。3DSが東日
本大震災で失速しそうになった
際,値下げと「モンハン3G」の
発売で反転した経緯を,「モンハ
ン」が救い,勝敗を決したと見た
からだろう。
今回,国内以外で売れている
PS4,米国で人気のあるXbox
Oneに投入したのも,海外市場に
期待してのことなのである。多
少,極端な表現になってしまうが
「モンハンワールド」は国内でい
くら売れても戦略的には意味がな
いのである。
海外で売れなければ
戦略目標を達成できたとは言えな
い。結果に大いに注目したい。 ほら、国内で売れても意味がないって言ってる
でしょ?国内で売れても海外で売れなきゃ
[意味がない] これはSIEにとってはモンハンWは日本で売るための物で
カプコンにとっては海外に売る為の物という話だろ 国内はただでさえPS4嫌いだし客層狭まる印象しかない
かといって海外を急に説得できるようには見えない ソニーは今も昔も任天堂のケツしか見てないから
PROVR早漏するし対X1XでMHWとか対馬に注力してるし
ところで
黒木しんいちろう(黒木真一郎?)はその名を消すために
一人じゃできない規模の一大キャンペーンを仕掛けた
便所の落書きの中核にいる重役様で間違いない
こいつの荒し放置を突っ込まれた運営が慌てて導入したのが
匿名の仕業にできる強制IPな ハリウッドでモンハン映画をやるのに海外で売れなきゃ意味ないだろ
モンハンの知名度を少しでも上げたいのだろう 国内はswitchが覇権とってしまったからな
海外で売らなきゃいかん そもそも国内でミリオン行くのかね
話題になってるのたまにしかないし
WiiUよりちょっと多いだけのPS4でおま国独占したバカなソフト これはその通りじゃないの
海外でアピールするためにPS4で出すんだから日本で200万海外で50万となれば
あんまり意味のない結果だったと言える
同じ売上でも逆の方がカプコン的には絶対に嬉しい 海外確定で爆死
国内は初週60万いけばいい方
累計80万くらいか? カプコンは海外で売れた方がより嬉しいだろうけど
SIEは国内の足場固めの為に誘致したんだと思うよ
DQFFも同様 変に海外に意識したせいで国内人気までなくなってシリーズが終わった・人気無くなった作品
のひとつに加わりそう モンハンが売れるかどうかはカプコンの問題でSIEの戦略どうこうじゃないだろ
安田はちょっと本当におかしくなってしまったんじゃないか FF 出てもドラクエ出ても国内終った感あるし
モンハン出ても変わらんわな 違うだろソニーは売れてない日本でモンハンを使ってPS4普及させたい だろ
カプコンはなんとしても海外で売れて欲しい だな
ハリウッド映画まで控えてるんだぞまじで失敗出来ないだろ ソニーの戦略としてはカプコンが結果的にぶっつぶれても大成功だからな
カプコンの戦略に意味はないってのはその通りだが 実際海外でどこまで売れたら成功だと思う?
MH4Gの100万本は最低ラインとして そうだよ国内で売れても意味ないからswitchでは出ないんだよ >>26
見事にソニーとカプコンで思惑が食い違ってるじゃねーか
実際出てきたのはコレジャナイ外人向けモンハンだしほんとやべーな 安田はたぶんソニーが金を出してモンハンを囲ったと思い込んでるんだろうが、
単純にカプコンが選択したんだと思うがね
switchがここまで売れるのわかってたならマルチにしたんだろうが、
開発始めた段階ではマンネリで売り上げが落ち続ける3DSに固執するわけにもいかず
PS4で世界で売るという選択肢しか実質無くなってたわけで >>30
そらそうよソニーにしてみれば海外はPS4普及しまっくてるわけだしモンハンが海外で売れようがどうでもいいんだよ
実際は日本でPS4を普及させたいが為の弾だな 現在のサードで国内で売って儲けようなんて考えてる所はないよ
国内でいくら売ってももう400万500万なんて売れる時代は来ない
だから海外で売らなければダメだという判断になる
だからPS4と箱PCのマルチになる、国内で売っても無駄だからね >>20
元々だろうがなんだろうが本体普及促進の為にFFに投資するのは当然でしょ
何FFはPSのモノ的なレスしてるの?w 安田はよくわかってる
HD機では国内売上なんてもうなんの意味もないんだよ >>33
コレもその通りなんだけど結果国内軽視して足元が崩壊して全滅もあるから
大変だよね
博打しなきゃ生き残れないのがこの業界だから仕方ないが >>31
SIEがPS4を国内で売ることに
強い期待をしてなければ
SIE側の広告展開は不要になるだろ
ただ実際はSIEはモンハンWで
PS4を普及させようとしているって話だろ >>1
意味が無いのは、お前のにわか知識の落書きなんやで >と、エース経済研究所では考えている。
これいっつもウケるw MHWを国内で出さない理由て、ソニーのメンツ以外無いんだよな
PC >> xbox one x >> PS4 > xbox oneみたいなことになるし
ネット周りまで考慮したら箱一無印以下な気がするがw >>1
よっぽどPSにモンハン出るのが憎いのがよくわかる 「FFDQMHの怒涛の攻勢でswitchを生まれた瞬間殺してやるぜ!」
が
「FF爆死した…DQ3DSにボロ負けした…もう止めようがないswitchは見ないフリするとして、MHW売れてくれ頼む!」
になってる時点で惨敗と言っても過言じゃないよな >>33
ドラクエが300万売っちゃったからボーダーを400万に設定してるのが見え見えでダセエなw
そもそも国内で400万以上売った実績があるソフト自体、歴代で任天堂ソフトとDQ9とMHP3しかねぇんだけど、
上に書いた理由じゃないなら何で300万じゃなく400万にしたのか教えてもらえるかな? ドラクエ本編が出ても戦略的には何の意味も無かったのに、
モンハンWとかじゃねぇ・・・・・ これは事実だろ
国内はドラクエの数字の時点で限界見えてるし海外で売れなきゃ何も意味が無い
下手したら首全員飛ぶまであるぞ 任天堂でさえ売上の7割は海外なんだろ?
そりゃ海外が重点的になって当然 海外市場は大切だよな
そして和ゲーが海外で売れるのはSwitch
どちらも数字に表れてる 一番やばいのは全力をかけてswitchの出だしを妨害しようとしたのに、空振りに終わったことなんだよな 君の意見を聞こう
ゴキ「シェンムーが出たら勝つる!」 ゴキくんが次世代のモンハンだ〜! って内輪で騒いでても
スイッチにモンハン出たらみんなそっちやるんだよなあw
海外はスイッチのモンハンのほうが売れそうw 9年間もPSにモンハン出さず、今更だして
売れるはずがない。外人は人殺しゲーで忙しい
んだよ。 大丈夫だよ
国内でも200万本以上売れて安田さんがごめんなさいするに決まってるから >>59
国内で売れても意味はないって言ってるのに
200万以上売れたら何故謝ると思ったのか、、、 エース安田が的外れで間抜けな事しか言えんのはいつもの事だけどねぇ
MHWを世界で売りたいってのはカプコンの戦略目標でしょ
SIE的にはPS4を世界全体で売りまくって戦略的な大成功を既に達成してるわけだし
MHWが何処で売れる売れ無いとか戦術的な局地戦の話でしかない >>33
超でかいタイトルだけだろ?それ。そもそも国内しか狙ってないようなサードのタイトルなんていくらでもあるわww >>15
カプコンの国内販売目標が240万だし
流石にそこは120万本は超える!って予想してあげないと可哀想だよ ソニーは国内PS4の梃入れ+スイッチ立上げを徹底的に潰す目的
カプコンは国内で半減しても海外で300万以上売れるようにしたい
ソニーは梃入れに成功してるとは言えず、スイッチ立上げも潰せなかった
カプコンは国内犠牲にしたのに海外爆死したら大失敗
結果的にカプコンの唯一残ってたドル箱IPが弱れば間接的にスイッチにダメージは行くから
ソニーだけが特はしてるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています