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アナログスティックがあるならアナログボタンも作るべき
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0001名無しさん必死だな
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2017/11/04(土) 16:44:30.43ID:gFFSe45K0
力加減をボタンで再現できるべ
0006名無しさん必死だな
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2017/11/04(土) 16:47:27.48ID:jFpeFa3N0
PS2のコントローラとか全部アナログだったんじゃないの。
そのせいでPS1に比べてボタンがふにゃふにゃしているし、
クロノクロスのリザルト画面で○ボタンに指を乗せただけで戦闘結果が飛ばされてたような思い出があるぞ
0007名無しさん必死だな
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2017/11/04(土) 16:51:33.25ID:iP/zBDYU0
初代ストリートファイターのアップライト筐体みたいなボタンはかんべんして
0008名無しさん必死だな
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2017/11/04(土) 16:52:33.95ID:jtRYKlf50
加圧ボタンは気持ちよくないんだよ。
弱と強で、気を使わないとイケないし
0009名無しさん必死だな
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2017/11/04(土) 16:52:47.00ID:S205JaD80
PS2とPS3にはあったけどグランツーリスモとMGSくらいしか使ってなかったような
0011名無しさん必死だな
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2017/11/04(土) 16:58:45.68ID:0bX12JKE0
PS純正パッドで有っただろうが

個人的にネジコンは最高だった
PS4対応で復刻出さないかな
0013名無しさん必死だな
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2017/11/04(土) 16:59:46.76ID:S205JaD80
>>12
それもあってPS2アーカイブスとか互換とか少しだけ問題視されてた
あんま使われてないからほとんど関係ないけど
0015名無しさん必死だな
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2017/11/04(土) 17:07:22.73ID:T1ZLjklp0
>>1
トリガーじゃん
0019名無しさん必死だな
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2017/11/04(土) 17:26:11.23ID:qVFWLMAp0
マリオサンシャインの水圧がアナログ操作
ルイージマンション1の風圧も
0020名無しさん必死だな
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2017/11/04(土) 17:28:19.67ID:OReszuQ30
エースコンバットは強く押すとマップがズームしたり
メタルギアソリッドは射撃ボタンを押した状態からゆっくり離すと
銃の構えを解いたりだったかな
0021名無しさん必死だな
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2017/11/04(土) 17:29:55.89ID:jFpeFa3N0
GCコンのLRは強弱の変化も容易だし、MAXでは押し込む必要があるからまだいいんだよ。
PS2の○とか×とか調整のしようがないアナログボタンが本当に最悪
0023名無しさん必死だな
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2017/11/04(土) 18:02:38.08ID:1inuCP+Xd
ネジコンよりジョグコンの方が好きだったな
両親指で回す動作が両手でハンドル握る動作に近かったしフォースフィードバックもあった
ネジコンの捻るという動作は実際の運転と感覚が違う
0024名無しさん必死だな
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2017/11/04(土) 18:04:15.14ID:b0x2y6Ue0
今でもリッジレーサー新作と奇抜なレース用コントローラー出してほしいと思ってる
ゲーム自体は結構面白いし曲も好きだわ
0025名無しさん必死だな
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2017/11/04(土) 18:05:25.88ID:JTw0hddRM
L2R2がアナログなのは分かるけど
他のボタンはストローク浅過ぎて分からんぞ
0027名無しさん必死だな
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2017/11/04(土) 18:44:15.04ID:+6LFk/JLM
バウンサーであ、これダメだなって思った
0029名無しさん必死だな
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2017/11/04(土) 20:00:26.88ID:UJQR4dEi0
>>22
真っ先にそれが浮かんだ
0030名無しさん必死だな
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2017/11/04(土) 20:02:13.69ID:FLQNdCIk0
GBのスト2はちょっと違うか。
0031名無しさん必死だな
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2017/11/04(土) 20:04:02.52ID:8b4OnyfH0
箱一コンのトリガーは押し具合が気持ちよくて好き。
スイッチもトリガー式にしてほしかった
0032名無しさん必死だな
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2017/11/04(土) 20:18:00.90ID:Y+EBODxt0
台パンの強さで技の強弱が変わる初代ストリートファイター
0033名無しさん必死だな
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2017/11/04(土) 20:51:10.43ID:7WtdrO5y0
感圧のせいでMGS3のCQC無駄に難しかったような…
すぐ絞め殺してたぞ
0034名無しさん必死だな
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2017/11/04(土) 20:53:31.05ID:4Xi9/5bU0
PS2はリッジレーサーVでもアナログボタン操作対応してたよな。アクセルとブレーキの操作するのに。
R:もだったかな。レースものはだいたいそうじゃなかったっけ? アクセルブレーキがデジタルのみじゃ困るし。
でもこれだと、軽い力ですむよう設定で調整しても、アクセル踏み込むのに結構力を入れて押し込み続ける必要があるから、
長くプレイしてると結構指が疲れるんだよな。
やっぱアクセルブレーキのような操作はXBOX系のようなアナログトリガータイプの方がいいだろうな。
アナログスティックでアクセルブレーキはやりにくいし。

ところでPS系って3や4になって、L2・R2はアナログトリガータイプになってるの?
(おれはPS系はPS2までしか持ってないので3以降はわからん)
そうでなかったら、PS4でボタンがみんなアナログじゃなくなってるのにアクセルブレーキ操作で困るよな。
上でも書いたがアナログスティックでアクセルブレーキはやりにくいし。
0035名無しさん必死だな
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2017/11/04(土) 21:05:10.09ID:lqRGsymN0
ネジコンのボタンみたいのか
こんなん付けると普通のゲームやるには向かんよw
0036名無しさん必死だな
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2017/11/04(土) 21:05:59.18ID:PV52MVsq0
>>34
一応アナログになってるけど、デュアルショック3のR2L2はクソ過ぎてアタッチメントつけるのが前提
デュアルショック4は3と比べてマシになったけどやっぱりいまいち
0037名無しさん必死だな
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2017/11/04(土) 21:10:30.15ID:4Xi9/5bU0
>>22,29
あれは圧力センサーではないんだけどな。
1個のボタンの中にON/OFFのみのスイッチが2つ入っていて(1個のボタンから3本の線が出てる)、
浅く押したときに1つ目がONになり、そのまま奥まで押し込むと2つ目がONになる。
その時間差を計って、短いほど勢いよく押したと判定する仕組み。
つまり、押す「力の強さ」ではなく、押す「動作の速さ」で見てる。
そのため、このゲームではマザーボード(SYSTEM1)のメインコネクタのところに拡張サブボードがついており、
その中で時間差計測を行うようになっている。

しかしこのスイッチももっといろんなゲームに使ってほしかったな。
入手性とか耐久性とかの問題も、もっと普及していけば改善されていっただろうし。
0038名無しさん必死だな
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2017/11/04(土) 21:24:57.35ID:4Xi9/5bU0
>>35
いや、ああいうのじゃなくて、L2・R2の位置が銃の引き金みたいになってるやつのことだよ。
○×△□やL1・R1のボタンは普通のでいい。

>>36
その辺は今でもPS系よりXBOX系の方がよいってことなのか。
でもXBOX系はアナログスティックの位置が左右不対称という欠点があるんだよな。
まぁ不対称で困るソフトはあまりないけど、クレイジークライマーとかリブルラブルやアサルトみたいなゲーム(古い例えで悪いが)で困るとは、
設計者は考えなかったのだろうか。
0039名無しさん必死だな
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2017/11/04(土) 21:35:33.34ID:OdL9o3wU0
それで困るような奴は多分普通のF/TPSでも困る事になると思うぞ
左右で同方向同時とか反対方向同時とか普通にあるんだし
0040名無しさん必死だな
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2017/11/04(土) 21:55:25.46ID:UJQR4dEi0
>>37
そんな仕組みだったんだ
勉強になったよ
0041名無しさん必死だな
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2017/11/04(土) 21:56:36.18ID:vTZIvPR50
いうけどストロークがかなり長くねーとだめだろ
素早くボタンを押し分けることが難しくなるぞ
アクセルとブレーキだってそうだろ
0042名無しさん必死だな
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2017/11/04(土) 21:58:31.65ID:Y+EBODxt0
やっぱネジコンって神だわ
0043名無しさん必死だな
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2017/11/04(土) 21:58:54.35ID:BvtoDYWc0
GCとPS2の加圧ボタンはいらなかったな Wiiで消えてくれて良かった

後はスティック押し込みも全ハード廃止してくれ
0044名無しさん必死だな
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2017/11/04(土) 22:11:23.72ID:OhIMl69b0
初代Xboxもボタンはアナログ入力サポートだったかな。
ほとんど使われてなかった気がするが。
0045有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 ◆KWSJQyZ6xU
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2017/11/04(土) 23:41:13.93ID:zkvHFjCe0
>>37
素晴らしいレスを有り難う。ゲハ板の住人にはまだまだ自分が知りたい知識を持ってる人が数多く居ることを実感しました。

しかし、この手の話となるとやっぱりナムコが話題の中心になるなあ。
0046名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 06:37:08.54ID:akCx5GNl0
>>30
あれはPCEのスト1とかワールドヒーローズと同じでボタン押してる時間で強弱だね
0047名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 15:48:35.61ID:l8jSbZz/p
>>43
加圧ボタンは指が疲れるんだよな。
GCなんてLRのストロークが深くて最悪だった。
0048名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 16:54:22.42ID:Z+NIGTfm0
558名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (スププ Sd03-NIvE [49.96.34.162])2017/04/27(木) 18:34:41.32ID:C07z1i7Jd
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これ何だったの?
0049名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 19:14:31.43ID:9KyHLDVH0
ps2のエースコンバットで各ボタンがアナログ的に機能したのは感動だった。
日本の黄金期だったなーw
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/05(日) 19:24:02.56ID:9KyHLDVH0
>>37
ところであんたのお陰で思いの外、良スレになったな。
マジで為になるいい話だ、ありがとう。
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/05(日) 19:26:11.21ID:9KyHLDVH0
>>43
あっても良いと思うけどね、俺は。
ps4の場合、そろそろアナログスティックを中央に寄せるのやめて欲しい。

あと、タッチパネル必要か?
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/05(日) 20:01:30.87ID:0Ff4YiSr0
感圧ボタンの欠点は維持が疲れるという点でこれはwiiリモコンのポインタにも言えること
例えばマウスだったらx500の座標を指したらあとは置いておけば維持されるが
ボタンやポインタは瞬間の操作はよくても維持には「位置の固定という操作」が必要だ
ニュートラルへのリセットが簡単で且つそれ以外の維持も簡単な操作系がベスト
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/05(日) 23:36:05.21ID:xb67CNKZ0
>>51
タッチパネルは使い方だと思うんだけど、据置機には合わないよなあ。とは思うね
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/06(月) 11:59:59.39ID:INwIC5n10
>>1
べらボーマン
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/06(月) 12:18:40.57ID:JzSfPupQ0
アヌビスの○ボタン(だったかな)でショットの強弱の使い分けしか思い出せない
0058名無しさん必死だな
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2017/11/06(月) 12:30:58.12ID:j8UiDVch0
感圧アナログは苦手
どれだけ強く押したら最大ボリューム
になるのか分からないから強く押し続ける必要が
あってつらい
かと言ってストローク付きのアナログはデジタル的に使う場合重く感じるし
難しいね
0061有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 ◆KWSJQyZ6xU
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2017/11/06(月) 17:09:22.11ID:EfMpnEsBa
これまたアナログボタンとは違う話だけど、スト2ももともとストリートファイターの圧力レスポンス筐体を想定して作ってたらしいね。結局6ボタンコンパネが標準化したけど。
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/06(月) 22:41:37.70ID:TyAi76JW0
>>61
スト2があの馬鹿でかいボタンだったら絶対流行らなかったな
0063名無しさん必死だな
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2017/11/07(火) 03:54:50.00ID:qyiGXQiV0
>>47
RアクセルとLブレーキはアナログの方がいい
エフゼロGXはその設定が出来た
マリカのアクセル離した時のエンジンブレーキもアナログ代替操作としてはうまくいってる方だけど
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