【悲報】ニンテンドースイッチ、サードのゲームが出るたびMicroSDが必要になる要介護ハードだった
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ニンテンドースイッチ、サードパーティー作品の「ファイルサイズの大きさ」が海外で取り上げられる。DLパケ版ともにストレージを占有
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20171104-57131/
>こうしたカートリッジコストは容量が大きくなるほど、上昇していくという。
>つまり、データの一部をユーザーにダウンロードさせることにより、カートリッジコストを抑える狙いだろう。
>そうした理由により、マルチプラットフォームにおける大作タイトルを遊ぶためには、DL版・パッケージ版ともに
>大容量microSDカードを備えておくことが必須になりつつある。
悲しいなぁ… これがウィークポイントと取るか、今後量産体制で改善されると取るか
スイッチだけの問題じゃなくて、ソニーも今後ハイブリット機出すならぶち当たる壁だからなぁ
携帯ハードでディスク+HDDなんて無理だし 普通にHDD対応するだけだろ
そんなのアップデートでなんぼでもできるから煽るだけ無駄 >>5自宅ではHDD、外ではその中からチョイスしてSDにってのが出来たらいいな。 GK乙!容量不足を見越して大容量SDカードを出してると言うのに
HORI /ゲーム周辺機器のホリ @HORI__OFFICIAL 11月2日
【本日発売】「microSDカード for Nintendo Switch 128GB」が本日発売です!
ご好評頂いている16GB/32GB/64GBに加え、ご要望の多かった大容量の128GBが追加!
ライセンス商品なので安心してお使いいただけます。(税込¥14,018
https://pbs.twimg.com/media/DNnaHltUIAAWhlX.jpg >>9
十中八九そうなるだろう
その時期は何時か?という問題でしかないしな >>12
SANDISK128GB¥5,000オススメ Vitaみたいな独自規格じゃないからまだマシ
他に使い回せるし 据え置きと携帯機のハイブリッドと言えば聞こえはいいけど片方として捉えると他方の悪い点が目につくからなぁ
ストレージなんかはまさにそれ ドックの方にUSB端子用意してる以上将来的に何かはするつもりだろうけど据置並に容量食うソフト群じゃSDXCでも容量足りんからさっさとHDD対応してほしい 高過ぎ、2000円くらいが限度だろう
スィッチ買う層には >>12
近所のヤマダで3000円で買ったわ
ちゃんと推奨カテゴリだったしみっけ物だった マシっつーかスマホでも使うからSDカード持ってない奴の方が奇特だよな
HDDやSSDだって他から流用できるし、汎用品使えるのは強い 400Gで三万位のが今度出るとかスイッチで使えるかは知らんけど >>16
ゴキブリもVita見捨てたから
そういった問題でswitchよりも酷い仕様だったのに
switch叩きやるのな パッケ中心でUPdateとDLCだけならなんとか
128G買っとけば十分でしょ Switchはゲームカードが32GBだからパッケ版が高価なのは理解できるけど、
その高価な記憶媒体を必要としない
データだけを販売するDL版がパッケと同じ価格なのは、
流石に納得いかないね。 >>26
DLの方が高いまであるからな
そこは任天堂がクソ >>26
PS4だって割引なしの価格じゃ
DL版も特別安くないだろ DL価格下げたら今度は小売が死ぬだろ
中古パッケージが回転しないと小売は飯食えないし >>22
今の規格だと2TBまで行けるとか
まだ製品化できるようなもんじゃないがw Sandiskの200GB 8500円のやつ使ってる
256GBでいきなり15000円と倍近くになるから
128GBと近い値段の200GBにした
早く512GBで2万以下にならんかね DL版の価格については
ソフト販売網を構築しなくていいsony率いるPSと
ソフト販売網=ハード販売網の任天堂の違いだよ
フリプでもなんでもしてコウリシネとハード売りつけれるSIEとは、ビジネスが違う パッケ買えばいいとか言うけどそれでも足りなくないか(´・ω・`) 32GBと64GBカートリッジコストの価格差は数百円
コレ知ってるかどうかでサードへの見方は大分変わる >>33
どうかな?
1GBのSDカードを6000円で買ったり、8GBのSDカードを1万円で買ったこともあったなぁ。 任天堂が本体のストレージをケチりすぎなんだよ
2万円の中華格安スマホでも64GBの時代に3万円のSwitchで32GBて
ここで128GBぐらい用意していればMicroSDなしでも遊べることはできた パケ版でもゲームの全要素を遊ぶためには大容量のファイルをDLしなきゃならない
場合があるってことだからパケ版だけの人にも影響あるかもしれない話じゃね 任天堂はユーザーをSDカードコレクターにでもさせる気か? >>33
これから4Kを普及させる為にメモリの低コスト化は既定路線なんよ
ディスク媒体は4K時代に適応できない >>29
任天堂は店頭ポスターやポップとかで知名度得る戦略だしな 容量大のカートリッジで発注すりゃいいだけやん
最初から特大サイズのDL前提のなめたサードは閉め出しでいいよ 多分SWITCHとマイクロSDの64GBがセットになったNINTENDO SWITCHプレミアムセットが発売されるよ。 >>48
そもそも外でいくつもゲーム掛け持ちしないだろ メーカー製のマイクロSDはぼったくり価格だからいらんわ 32GBと64GB 価格差にして数百円だけど(500円差と仮定)
それでも
1000万台売れたら 50億円の差だからな 利益50億円変わる
任天堂がやってるのはそういう商売だし、ケチるのも判る >>12
すげぇぇぇw
任天堂ユーザーなら買いだわw switchで据置ゲーしたいと言うのが馬鹿なだけじゃ…
携帯ゲーやインディーズなら128GBあればやりくり出来るでしょ >>52
転売屋に荒稼ぎされてる時にその分の額上乗せで64GB版出してたら儲けまくれたのにな
こういうとこ謙虚過ぎるわ >>52
そう言われたら言い返せないわ
確かにパーツ選ぶわな usb-c接続のhddサポートしてくれれば安価に解決できるんだけどな microSDを使う据え置き
流石任天堂すげぇぇぇ サンディスク歓喜だろうな
せっかくSwitchがマイクロSDを要求しているんだから
大容量を低価格で沢山出せば良いのに
128GBを3000円くらいで >>48
カートリッジにマイクロSDと外部ストレージ利用率が高いハードだし
スマホと同じにする理由は無いんでね それくらいの投資で時代遅れな不自由な糞の据え置きから脱皮できるなら安いもんよ SDカードは去年くらいが安かったな
永久保証ついてるのを買え >>52
任天堂だけ特殊な事やってるような表現に違和感
どの業界のどの業種だってそう
ペットボトルの原料を0.1円安くしたら膨大な利益に繋がる みたいにね >>61
サードは改造しないと見えない部分の作り込みに命を賭けるからな >>1
そもそもサードの大作ソフトにハブられてるから問題ない >>60
需要が高まってむしろ値段上がってる
32GBが1000円だったのにswitch出てからずっと1500円のまま 本スレとかサンの200のステマ爆撃が凄いよな
けっこう売れたのかあれ >>69
本スレ見てないから知らんけど大容量SDXCの費用対効果はSandiskの200GBバルク品が一番良くて
他に選択肢がないってだけ 256GBになった瞬間値段が200GBの倍になるからな SDカードはソフト一本分の5000円越えると買う気が無くなる
だからこそ3000-4000円台くらいで128GBを出してくれるとな なんだかんだでHDDって有能だよなぁ
製品価格安定してるし、現在も世代交代進んでるしで 任天堂ソフトで考えたら32GBでも3、4本はソフトはいっちゃうからその辺しか遊ばないユーザーはあんまり困らないんだよな
SDの価格さがるといいんだけどね
128さしとくだけでもかなり快適だし >>72
有能というか用途の違いだな
携帯する機器に使用する事は絶対に出来ないんだし >>51
家電屋でアメリカメーカーのが256GBで6000円てのを見たことある。 >>4
PSNOWが解決策なのかなあ。
ラグの問題だよな。 >>28
安価先ぐらいきちんと読んだら?
それとも批判レスは悔しくてきちんと読めないの? >>4
HDDと無線で繋ぐとかになるか。
ソニーなら当たり前に出来るな。
スマホのバッテリー位の大きさで512Gとか1Tになるな。
どうせならバッテリーも積めばいいか。
そんな外付けHDD売ってたよなあ。 なーにむかしはソフトを遊ぶたびにカセットを差し替えていたんだ >>74
えっつ
HDDのノートPCとか普通にあるけど? 読みこみ面ではカートリッジで困らないしね
DL専売とか海外サードのカートリッジ+ストレージ使用するタイプのソフトが辛いだけで 3DSやvita世代から見て、2世代先の携帯機の話をしてるのが分かるわ、AAAのソフトは遊べるが大容量のSDが必要なだけの話だろ
何て幸せな悩みなんだろうなw だが買わぬやってる連中はそんなにソフト買わないしヘーキヘーキ 最初から最大の懸念事項ではあった
任天堂にできる唯一のことはmicroSDのスロット2つ設けることだったよ
64GBや128GBで足りなくなったユーザーに対して現状では解決法が無い Switchはどちらにも対応できるハイブリッド機。
なら携帯機みたいにSDにしか対応してないなんて仕様にする必要はない。
据え置きらしくHDDも使えるようにするのが良い。
WiiUのHDDの使いどころが余っている人も多いだろう(俺とか) >>84
前世代までの「携帯機向けゲームは安く売らなければならない」も払拭できたし
後は本体の値下げとファンレス化出来れば完璧な携帯機よねswitch ドッグに記憶容量付けて指してる時に
データバックアップ+選択したものだけ持ち出し
とか出来ればよかったな
5000円は値上がりしてただろうが 容量を100GB増やして値段を4万にしたら今のように売れただろうか >>91
OSが大変そうだな
それするなら高容量記憶媒体をswitch本体に内蔵した方が良さそう >>92
今のswitchユーザーは値段気にせずにwiiu投げ捨てて移行してきたユーザーだから
割といけるかもしれないね >>93そうしたら携帯時に重いわ電気食うわで成り立たない
据え置きだったWiiUだって外付けだからSwitchもその方が良い
なによりWiiUで使っていたHDDが使えるし >>92
ストレージは時代によって価格が下がることを考えると
内蔵して無駄に容量を増やそうとするのは愚かだろうね >>93
どの程度を容量を想定してるのかしらんが
同じ運用が可能な代替案にはならなくね?
1Tだのを持ち歩くなんて事は出来ないんだし
OSが大変だとは俺も思う >>93
SSDがもうちょい安価になれば解決するんだけどな
まだ後数年掛かるだろうなぁ ソフト買ってもゲーム出来ないゲーム機はあかん
サードがソフト出しにくくなるわ >>98
消費電力で考えたら無理だって
使い分けが妥当だよ
メモリの進化より
バッテリの進化の方がキツイんだし これを擁護する奴は任天堂原理主義者と言っても イイネ! どうせコントローラー部分だけ外して遊べるんだから、
重量とか気にせずに本体にHDD接続出来てもいいと思うけどな。
タッチ操作必須のゲームはSDに入れとけばいい。 >>105
じゃあ携帯機サイズの据置なんて要求を満たせなくて本末転倒になるだろ!って話になるしな 分かりきっていた問題だよね
なんでこのストレージ問題を放置し続けるだろ任天堂は 要介護もバッチリ効いたねえw
目が離せないもんな? >>110
家ではHDDに接続、外ではSD。
どっちもいやならカートリッジ。
これでいいだろう。 ここであれこれ言ってるけど
自分がどういう使い方してるかで全然意見違うんだろうなw
ほぼ据え置き扱い 逆にほぼ携帯機扱い
家の中で使う持ち歩かない携帯機扱い
持ち寄るけど遊ぶ時は電源あるとこで固定的に遊ぶ扱い
色々あるからな >>113
アグレッシブな書き換え頻度になるが大丈夫かそれ >>114どの方式にしろ、HDDに対応して何か悪くなるようなことは起こらないと思う。 パッケ版買う最大のメリットは、
外部ストレージ容量や管理を一切気にしなくて良いことだったんだけど
ちょっとマジで勘弁して欲しい >>119
wiiu経験者ならそんな事言えないからね…
アプリケーションの更新データだけでパンクしてた記憶 携帯機だから問題なんじゃなくて
据え置きのゲームを無理やり移植するのが問題なんだけどな。 >>116
現時点もSDカードに入りきらなくなったらやらないゲームのデータを消して
やりたいゲームのデータをDLとかやってるから負担は変わんだろう。
逆に、家庭内ではHDDからデータの読み込み書き込みをする事によって、
SDへアクセスする回数が減る。 >>120
ゼノクロとか酷かったな
自分はDQXのDL版でほぼ専有されてたから諦めてたけど >>100
小売りを潰さないように配慮してるんだそうな
確かに割安なDLが主流になったら小売は悲鳴あげるわな
程度によるけどそこは最終手段だろう >>121WiiU本体を生産終了してSwitchに流すようにしちゃったからなぁ
「WiiUのゲームと同じ感覚で作らないでください」なんて言えない >>105
SDとSSDって消費電力大差なくね…? 単にメーカーがカートリッジの容量をケチらなきゃいいだけじゃん
どうせ価格に反映するんだろ >>117
HDD対応で悪くはならんが携帯機運用では解決もされないな
SDとの兼用が正解だとは俺も思う
実際システム組むとここで考える以上に色々難しいんだろうけど パッケージ版でも専用メモカが必要だったハードがあるらしい >>88
まあ、初代PSの128キロバイトで1800円とかだったから、容量あたりの価格はかなり下がっているんだけどね。 >>131
マイクロSDは市場に詐欺商品出回ってるんでオススメ出来ない 将来的に本体ストレージはローエンドでも128GBとかって時代が来るのかねこの先 >>133
なお一年でVitaを葬り去る1600万台を売る計画なのだった >>128
携帯する場合でも小型のHDD・SSDが使えるようにしとけば、
テーブルに本体+HDD・SSDを置いてジョイコン外してプレイするとか出来る
ジョイコン本体に接続する携帯機スタイルは無理でも、そこまで出来たら結構便利だと思うよ >>134
フラッシュメモリは1GB1万の十数年前を思えば急激に下がってきたけど
ここ数年はあまり変わってないんで何かしらのブレークスルーが起きない限りはないと思う >>134
将来的には来るのは間違いないが現段階ではあれだけ高い料金取るスマホの初期容量を見れば非現実的だね 360の話だがMSは大規模なFW更新の時に
無料でHDD配った事があってな(大きめHDDの安売りもしてた)
wiiuの時はそういう事しなかったけどswitchはするかもしれないね。必要なら >>126
言われて調べてみたが容量が同じだったら似たり寄ったりの消費電力になるようだな
容量が同じだったら意味がないが こんにちは こんにちは スイッチ買ってね
こんにちは こんにちは スイッチ高性能だよ
こんにちは こんにちは HALO作るよ!
こんにちは こんにちは WiiUはごめんね 本体内蔵フラッシュメモリーはeMMCでゲームデータとセーブデータなど読み書きさせるために使って
SDスロットの方はゲームデータと追加DLCのみで基本ゲーム中読み込みのみで書き込みする要素を無くすことにより
SDカードそのものに負担を掛けないようにしている ここら辺はSwitchよりWiiUのが優れてたな
WiiUは本体をHDDに接続しつつ画面付きコントローラーを自由なスタイルで持って遊べることが出来たし >>137-138
機械類が無くてHDD並みの容量単価デバイスオナシャス!
と祈っておくわ(適当 128GB追加しても、大容量ソフト数本で埋まってしまうからな
ユーザーが取るべき行動は、そういうストレージを食うソフトを買わない事だ
容量で敬遠されて売れないと知ればソフトメーカーも考えるだろ >>145
単独で64GB使い切るソフトは絶対出ない。
データ消して別のゲーム入れればよい。 >>145
そういうソフトはパッケージ版を買えば良いわけで
それでも追加で十数ギガとか言って寝ぼけたことしているところがあるのか >>140
いやいや256GBのSSDとSDで消費電力ほぼ同じなら、現状256GBのSDで運用可能なswitchは256GBのSSDを搭載可能って事だろ…
搭載してないのはあくまで価格の問題なだけよ >>147
パッケージ買ってもDL数十GBなんてのがあるからな
それが無いなら別に構わないけどね ν即に400GBのスレ立ってたけど値段32380円
本体もう1個買えそうw
東芝に激震、SanDiskから400GBのmicroSDカードが発売!
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1509755086/ >>148
価格が下がったなら256GBのSDカードの値も下がるんじゃね?
SSDである意味あるの? 今はソフトも少ないし128GB買っておけばそれで結構持つと思うけどな
足りなくなったころに256GBに買い替えればいい >>154
こういうストレージの問題でいつも思うのは、
128で足りなくなって256に変えても、データ移行したら新しく入れられるデータは128しかないんだよね
上の方で書いてる人がいるが、スロット二個付けて欲しい 高くていいからドックに2TSSD付けろよ。
俺は4Tでも構わんぞ。 無線でやりとりできるストレージあるだろ
あれ使えばいい HDD使えれば良かった
1TBの余ってるから使えるなら使いたい カートリッジ価格や最大容量はこれまでの携帯機の様に時間が経てば変わるだろうから
将来的には心配する事でも無くなるんだろうけどな ゲームがどんどん大容量になって、
その辻褄合わせをハード側が全部被るっていう「アタリマエ」を見直す時期に来てんだよ microじゃなくて普通のSDXCだったら良かったのに RiMEはPS4版が4.2GBであるのに対し、ニンテンドースイッチ版は6.9GBになる予定であるので、一部例外もあるようにも見える。 >>13
いやHDD起動は簡単に取り外せるスイッチでは故障の原因になるからそれはない
HDDは格納するだけで TVモードだとしてもやりたいの選択してSDに入れる作業しないと無理でしょ 普通に考えて >>132
sanなら公式で真贋判定あるじゃん
スマホにさしてsd insightで見ればロゴやその他で検討つくし vitaはクソ高い専用メモカでDL版とか買う気しなかったなぁ >>8
SHIELDも基本はSDカードをやはり拡張メインで考えることにはなってたよ
やりたくなったときに前の消して入れ替えとか
日本で売られてたのは16GBの本体だったからSD拡張は半ば必須でもあった >>12
こりゃAmazonで他の買うわwwwwww
ライセンスだとしてもボッタ過ぎやで 本当に必要なソフト以外はパケ版しか買わないよう気をつけるしかないかな >>167
恐らくだけど、今後は以下の感じになると思う
1. 本体に格納
2.パッケージとして装着
3.SDカードに格納
4.パッケージとして装着したが今はしてない
5.将来的な実装としての拡張HDDに格納
キモになるのは「いまソフトはどこにある?」なので、上に挙げたものを状態としてみてみると
1.本体に格納
2.SDカードに格納
にしかならない
パッケ版を買った人なら分かるが、本体に装着してないとゲーム名の頭に点線で示されるじゃない?
本体に入ってないよーってのが
アレがカードや拡張HDDに採用されると考えればよいだろう >>173
うーん1-5の時点で主語がないからわかりにくいな
もう少し頭整理してから言葉選んで書き直して >>57
usb3.0は無線と干渉するからな
ドックの対応が遅れてるのもその辺が原因のはず >>163
HDDに関してはどんなに大ボリュームなゲームだろうと使い切れないほどの容量があるし、
SSDやSDカードだって容量やコスパがどんどん向上している。
今はSSDの需要が急激に高まっていて生産不足のせいで価格が上がっているが、
それが解決されて新しい技術が使われるようになれば値下がりする。
そんな状況なんだから、わざわざゲームの容量を小さくする必要はない。 >>173
要はUSBで繋ぐ外部ストレージはただの格納庫で
プレイするには本体SSDもしくはmicroSDに転送しないといけない
って事だね
俺もそうなると思う ソニー工作員(ゴキブリ=ソニーゲートキーパー=GK)とはなにか?
http://i.imgur.com/g5w7EG9.jpg
http://i.imgur.com/ojtpfv0.jpg
http://i.imgur.com/DpvMnOb.png
http://ghard.net/game/src/1390990817738.jpg
http://ghard.net/game/src/1370699669318.gif
http://ghard.net/game/src/1370748944898.jpg
http://ghard.net/game/src/1371557686432.jpg
ゲートキーパーとは、インターネットの匿名性を利用してソニー製品を褒め称え、
任天堂やマイクロソフト等の他社の製品をけなす情報を発信する人々です。
PSP(ソニーの携帯ゲーム機)発売直後、PSPの不具合を報告するブログや任天堂製品に関する掲示板といった、
ソニーに不利な情報を扱う場所が荒らされる事件が多発しました。そのなかのひとつ、
「ニンテンドーDSはタッチパネルが汚れるのでPSPを買う」
という書き込みのIPアドレス「GateKeeper**.Sony.CO.JP」が、呼び名の由来になっています。
IPアドレスの持つ特性から、この書き込みはソニー内部、あるいは関係者によるものと判断され、
ユーザーに大きな驚きと怒りを与えました。さらに驚くべきことに、調べが進んだ結果、ソニーを褒め、
他社を批判する書き込みは2000年頃から組織的に行われていたことが判明したのです。
現在も、はちま起稿や俺的ゲーム速報などのまとめサイトで任天堂のネガキャン記事を書かせたり、
2ちゃんねるのハード業界板などで、任天堂スイッチ及び、マリオオデッセイやゼルダ、
スプラトゥーン2等の悪口を必死で書き込みしています。
2017年10月16日には、まとめブログで二人組で行動されているのが発見されました。
https://i.imgur.com/fQnEUbv.jpg どんだけ出費かかるんよこれ
コントローラーも別売りいるし
pubgも出ないし >>12
サンディスクの200GBがその半額くらいで買えないか? >>146
64GBのゲームなんて黒い砂漠が移植されるのかってニュースになるで >>177
人々が「持ち運びできるゲーム機」を求めてる以上、HDD搭載は非現実的
そして「コスパが向上してる」と言っても現状下がりきってないわけだし
基本的に別売だから追加出費になるしライセンス品以外は動作保証も無い
そしてゲームソフトの大容量化はユーザーが直接それを求めてるわけでもないときたら
普通はソフトメーカー側が容量削減に努めるべきだと俺は思うけどな >>182
そゆこと じゃねぇよwww
それじゃあ>>167とまんま同じこと言ってるだけじゃねえかw
俺のにレスつけたからにはお前の主張を聞きたいんだが
もう酔冷めたろ? >>180
何このゴキブリ
PUBGはPS4でも出ないのに(笑) >>181
そんな値段で売ってる200GBなんて大抵容量詐称の海賊品だぞ このスレの住民、外付けHDDをなんでも解決する魔法の機械と思ってるフシがある
試しにpcでデータ書き込み中のUSB引っこ抜いてみようぜ >>190
WiiUではHDDで容量問題は解決できてたんだが? >>192
おまえはほんんっと馬鹿だな
なぜその後でUSB引っこ抜く話ししてるのかわかる?足りない頭フル回転して考えな 任天堂ゲーだけやってれば容量いらんやん 気持ち悪い洋ゲーなんて誰も買わない HDD管理出来なくて死ぬ人多そうwww
なんでも外付けできればいいわけないだろww >>193引っこ抜く話なんかしてなんなんだ?
Switchは携帯する場合でも本体持たずに遊べるから挿したら挿したままで良いんだけど >>196
ほんとに馬鹿だったかw
HDD直接起動に夢見てる奴らが多いが実際は格納するだけに落ち着き、結局やりたいの選んでムーブさせる分のメモカ容量と手間がかかる
ドックモードでHDDからゲーム起動して遊んでて
ドックから取り出して携帯モードに移行したとき
そのゲームは遊び続けられるか考えてみよう
ちなみにそんなことする人いない論は無駄だよ
コンセプトで付け外しをアピールしてる以上、任天堂も基盤壊すような使い方を勧めるわけがない >>199
HDDの話してるからだろ
SSDならカリカリ言わないのにな 容量16GBに収まればパッケージのみ
超えたらパッケージ+追加DL仕様ってことだな スイッチTVみたいなの出せば素直にHDD対応するだろうけど
今のスイッチだと不具合怖すぎるからな
まして過保護な任天堂だし >>79
その発想さあ…任天堂がやって失敗したハードなんだぜ? 家ではHDDで、外ではそのデータをSDへとか言ってる奴いるいけど
dvdレベルのゲームだろうと切り替える際に数十分位の移行の工程が発生するだろ
一瞬で据置携帯基を切り替えれるってウリを全力で潰しに行くぞ イミフ酒飲みの解説聞くために待ってたのに
さては自分でも解読できないのか? モバイルモードでも前世代据置以上の事はやれるのにストレージは内部も外部もフラッシュって時点で容量問題は必ずぶちあたる問題だわな
据置として運用する人間にとっちゃ外付けHDDからの起動ができないのはWiiUから明確に退化してる点 wiiuは据置だからUSB接続でHDD付ければ解決出来たが
switchは携帯機だから難しいよね
そして内部のフラッシュメモリの容量じゃ足りないというのをwiiu時点で体験しているという SDカード必須なのが悲報とか
アンドロイドのスマホ或はタブレットの様な物も
そうなのだが >>211
必須か?
アプリの容量はでかいのでもCDサイズだった気が >>211
おれアンドロイドで特定のゲーム遊ぶためにSD入れ替えるなんて したことないわ 寧ろそれなりの物を揃えるとゲーム機本体より高いだろふざけんなよ カードスロットの拡張したいな
4枚くらい入るのを横につけられないのかね 確かに一つ容量デカイのより32GBを4つとかのほうが安く済みそうw 違う違う
据え置きでやりたいゲームはHDDに入れておく
外でやったり手元でやりたいゲームは本体に入れとく
まぁ、パンピーには使いづらいけどな
それはしょーがない ディスクシステムみたいに安価な空のロム用意すれば良い あんだけみんなが言っててもHDD直接起動は無理ってわからないやついるんだな ゴキブリって毎日、おかしなことばかり言ってるから
要介護状態になっても誰も面倒見ないだろうな
哀れ・・・ >>217
始めは自分もそうすればいいと思ったけど、
HDD経由でゲームしてるって常に意識しておかないと
いつもの調子でドックから引っこ抜いて故障する原因になるな >>221
大丈夫、書き込み中以外ならめったに壊れない
セーブデータが本体だしね
ドックの基盤にその手のI/O制御があればなおよい
DL中はアウトになる可能性が高い
つまりいつのまにdlとの相性が悪い ソフトメーカー側が
「スイッチにソフト出すのめんどいから出すのやめとくわw」になるか
「スイッチに(も)ソフト出したいです!」になるか
前者なら大抵の人は「それならそれでもいいよ別に」だろうし、
どーしてもそのソフトがやりたい少数派はPS4なりを買えば済む話で
後者ならスイッチに合わせた仕様でソフト開発をするようにせざるを得ないから
どっちにしてもスイッチ自身は特に何もする必要は無いな >>222
どこが大丈夫なんだw
セーブが本体だとしてもプレイ中のゲームの読み込みができなくなる=ゲームソフトが落ちる=セーブ保存してない部分は失われるんだぞ?wwwww馬鹿すぎw >>224
結局、HDD、SD両方にフルサイズのゲームデータ入れなきゃいけないハメになるんだよな >>181
ストレージにケチるのは得策ではない
粗悪なカードはマジでデータ飛ぶ >>227
うはwwwスイッチの良さを真っ向から潰す名案だなwwww
言い返すことに意識持ってかれて自分で何言ってるかわかってないだろwww >>213
ガラケーの時にそれ卒業したわ
音楽とゲームで分ければいいやと思ってたが面倒臭くて、iPhoneが出てきたときにこれが正解や!とすぐに飛びついた >>226
って言うかCSの付属機器は公式公認が庵パイ >>95
WiiUに付けた外付けHDDが、確認したら2T中200Gも使ってないぜ
かと言って何に流用すれば良いか判らん、任天堂に文句言っても時既にお寿司かな >>212
ソシャゲだと初回DLサイズが小さいだけでストア上表記は小さくても
2D系で1GB前後、3D系だと3〜5GB位消費したりするし
今はゲームだとスマホでGB単位いくアプリはそこそこある様な HDDとか言ってる馬鹿、お前らSwitch持ってないだろ パッケージ+SDカードへ追加ダウンロード必須はさすがに擁護不可能 ってか、そんなにごちゃごちゃいうならパッケで買っときゃいいじゃん
アホかよ ドックの余ってるUSBに外付けHDDつけられるようにして欲しいわ パッケージ+SDカードへ追加ダウンロード必須www
任天堂がこの問題に対処しないところをみても、もうサードが消滅したことを知っているのでは
だから対処する必要がない 対処する為に携帯機を捨てて国内PSのようになりたくはないだろう?w こんなゴミクズ仕様を一切叩かずに見て見ぬふりをしてくれている箱信者の優しさが心にしみるな
チカニシ同盟は岩よりも強固だな そりゃXBOXもForza7とか追加ダウンロード必須だし
GTSは写真で嵩上げ出来るくらい容量軽くていいよね 据え置きは標準で500GB以上あり外付けHDDつけっぱなしにできるから追加ダウンロードも気にならないけど、スイッチは高いmSD買っても256GB+本体メモリまでだからなぁ
追加ダウンロード必須が当たり前になった時代には苦しい仕様だわ 今はまだソフトの数や容量少なくて、追加パッチ・DLCもあまり無い状況だから騒がれてないだけだな
だけど、WiiUみたいに後からハード色違いの内臓メモリUP版はきっと出る 256GB+本体メモリと書いた意味を理解してくれたようでよかった
現行が32GBだから上位版でても64GBが限度だろう ストレージもないチンカスハード
最低でも2TBのストレージは用意しとけよ任天堂 >>244
WiiUは初期の8GBでは自社タイトルでさえまともにアップデートできなくなったじゃないか
本体のコストダウンに合わせて値下げとプレミアム版出てもおかしくない インストール必須じゃないし
400も出るし十分じゃねえのという感じもするけどな
結局アホみたいに金かかるけど 自分はスイッチってオフゲーのが興味あるソフト多いし 235 名無しさん必死だな sage 2017/11/06(月) 07:58:35.95 ID:sGiIHCJb0
ってか、そんなにごちゃごちゃいうならパッケで買っときゃいいじゃん
アホかよ
根本が分かってないあなたがですか? こうした問題はDL版のみに限った話ではない。『L.A.ノワール』はパッケージ版購入者もデータのダウンロードのために14GB以上のストレージの空きが求められる。
〜中略〜
データの一部をユーザーにダウンロードさせることにより、カートリッジコストを抑える狙いだろう。そうした理由により、マルチプラットフォームにおける大作タイトルを遊ぶためには、DL版・パッケージ版ともに大容量microSDカードを備えておくことが必須になりつつある。
こういう事例がこの件だけならいいけど増えてきたらパケオンリーのオフゲー専用でも厳しくなるねというお話 容量が馬鹿でかいだけで大作って呼ぶのやめたらいいのに
もちろん中身が素晴らしければ呼んでいいけど もう大作の呼び方にイチャモンつけるしか道はないのかw
中身の素晴らしい大作しか買わないから容量問題 俺にはカンケーねーと言いたいわけだな 本体は32Gじゃなくせめて64Gにして欲しかったな
本体価格が上がるからこれ以上価格上げたくなくて渋ったんだろうけどさ 洋ゲーくらいだよねアホみたいに無駄な容量くってるの
>>1はわざわざタイトルを省いて全てのタイトルの様に思わせようとしてるあたり臭いわ
ソニーのネガティブキャンペーンの手法だな とりあえず128G入れてるから高みの見物
再DLできるからいっぱいになったら遊ばないのを消すかな ドラクエ完全版はこの仕様になるかな、ボイス付きで新キャラも増えるし。 PSのメモリーカードがんがん買わされる感じかな
スケルトンめっちゃ持ってたわ 発売日に気合を入れて大容量高速なカードを導入したけど
今のところ買ったのは全部パッケージ版だというね…
確か3DSの時も同じことしてたんだよな >>256
それが基本スタイルだな
128Gなら5000円で買えるし
片っ端からDLしない限りそう簡単に満杯にはならん >>254
+1万で転売されてたの考えると+5000で64GBも出してた方がもっと儲かってたんだよな
まあ1年以内でここまで爆売れするなんて誰も思ってもなかったから仕方ないけど 確かPSのメモリーカードって容量増える度にセーブデータに3Dとか無駄な付随データ乗せて容量水増ししてたよね?
タイトル文字だけだったら10倍はセーブできたんじゃないかな? 今までもストレージ関連、容量問題で失敗してるのに一向に改善しようとしない 部品構成ではメモリーがかなり高価
確かにHDDは繋げられるようにして欲しいな 他のSD用意したり、容量不足で他のゲーム消してたのを
HDDに入れておけるだけで
再ダウンロードの手間が省けることを理解できない任天堂マンセーのキチガイ信者の多いこと つーか、現時点でmicroSDには何が保存されるんだ?
DL版ゲームやセーブデータは本体メモリに保存でしょ? >>272
そんなの自分で調べろって話しだねw
DL版はSDに保存か。
ゲームは本体、追加パッチやDLCはSDだと思ってたわ。
そういやDQXの体験版がSDを圧迫してたの思い出した…
https://www.nintendo.co.jp/support/switch/data_management/index.html
データの種類によって保存先が変わります
【ソフトのデータ、画面写真/動画】
microSDカードを差し込んでいる場合は、その中に保存されます。
ソフトのデータはmicroSDカードの容量がいっぱいになると本体保存メモリーに保存されます。
【セーブデータ】
本体保存メモリーに保存されます。
パッケージ版ソフトの場合でも、ゲームカードの中には保存されません。
microSDカードに保存することもできません。 今のところ32GBカートリッジを使ったソフトはDQHだけか
発売当初は価格でかなり叩かれていたけど
32GBカートリッジ使用で定価8800円とかなり頑張っていたんだな 今後もこのようなソフト出るなら
スイッチmk2に使用容量記載してほしいね
パケ版買ったのにSDなくて遊べないとかかわいそうだもん 正直、フルサイズのSDカードのほうが扱いやすいと思わん? 今はマイクロじゃない?フルサイズですらでかいと思うわ こういう基本的な部分だけでも他社と足並み揃えといた方が、
マルチの時に不利にならないと思うんだがなぁ…
Switch版だけは別途SDにDLが必要となる可能性もあるし。 ストレージ128GBあるから当分は大丈夫だな。ゼノブレも余裕
容量のデメリットより持ち運べるメリットの方がデカい >>281
ユーザーによって環境に差が出てしまうのは、
CS機のメリットを1つ潰してしまっているのでは?
「全てのユーザー」を対象とした場合、
基本の32GB(ユーザー領域約26GB)を前提に考えないと。 販売元に見捨てられた要介錯ハードの方を気遣ってやれよ 現実問題として、「持ち歩ける」というコンセプトと、
「500GBくらいのストレージ」ってのを今の価格で実現可能なのかな?
サイズ・重量・堅牢さを全てクリアしないと売り物にならないだろうし。
俺は今は据え置きでスプラ専用機と化してるから「持ち歩ける」というコンセプトを必要としてないけど、
ゼルダの時はドックから外してゴロゴロしながら探索してからなぁ… 単に別売り品を買えば解決する話だろう?
大容量マイクロSDカードか、PS4を買えば解決だ
まあ普通は「サードのゲーム買うのをやめる」という選択になるだろうけどな ソフト1本8000円だとしてmicroSD128GB14000円とします
一体いくらの負担になるんすか? 消すのはいいけど、問題は内臓に一本入れる容量もないってことじゃないの? >>282
幅広いお客に売っていくなら、その通りと思うよ
パケ買ってもSDカード追加しないと遊べないソフトは現状パケで売る状況では無いDL専用にすべきだね
その辺はメーカーも考えてるようでセーブ含めて素のユーザー領域25.9G無いで納めるようにはしてるようだけど
ユーザー領域内どれくらいまで使ってもいいかは各ユーザーしだいだけど個人的には専用機になってまうぐらい
DL容量あるパケも販売すべきでは無いと思うよ カートリッジコスト削減のためにコストが安い16ギガカートリッジを使い
残りは別途SDカードへのダウンロードをユーザーに負担させる仕様 据置機ボリュームのゲームを外でいくつもとっかえひっかえとか馬鹿だろ
常識的に考えて なぜLAノワールをパケDL版で発売することになったのか
複合的な要因がありそうだが端的にいうと 金かけず大作ゲー移植できる観測気球ソフトとして最適ってことなんだろう 2chの正体 でまとめられてるのは疑惑
ソニーマーケティング株式会社(設立1997年)社員数1800人は事実
ただの事実の時系列
セガBBSは1996年セガホームページ内から始まる
セガはDC発売前にセガBBSをセガDCBBSにリニューアル
1998年末セガDC発売
1999年3月ソニーPS2初公開
あめぞう掲示板を丸パクりした疑惑の2ちゃんねるは1999年5月〜6月に開設
同年秋あめぞうとセガDCBBSが荒らされ閉鎖
2000年3月PS2発売
リークによれば
掲示板開設前に設立された合資会社は書き込みバイト募集の広告を出している
そのバイトBBSボーイやプロ固定らが 祭りや炎上の大半を仕掛け扇動し
スレを立てレスをして 掲示板を巨大に見せかけているのだという
見せかけると言えば年中無休で晒されるのを望むように行動する必死上位常連
PS4末期になっても保守されるPS3コケスレ 72億再生 連呼されるアフィ
対立煽り屋がいるという注意書き 荒らしに反応する人も荒らしだという前提
対立や荒らしを快く思ってないと見せかけながら徹底放置する運営 どうやら管理人
強調される外部の業者 まとめブログ GK
全て見せかける意図がないか? 携帯機として使うのには内蔵32GB/microSD128GBで十分だろ
据置機として使うのにはHDD対応は急いだ方が良いだろうが 据置機/携帯機を好きな時にスイッチして遊べるのがコンセプトのハードなので、
どちらか一方が寸足らずでは中途半端としか言いようがない。
「テレビにも映せる携帯機」という事であれば外付けUSBストレージなどの使用はイレギュラーと言えなくもないが、
あくまで「据置機としても充分に機能する」という事を目標にしたのであれば、
内蔵ストレージ32GBは少な過ぎる。 同時期の据え置き機と同じレベルの事をやる為には諸々足りてないからな
そこいら辺はもう諦めた方が健康に良いだろう それまではSDカード入れ替えか、switchもう一つ買っちゃえ HDD対応って…本体を外せないように完全にロックする機構がついた専用ドックが必要になるな 内部ストレージが足りなくなる事は仕様公表された時から予想は出来ていたけど
カートリッジコストのせいでSDカードへのダウンロード必須は予想外すぎる スイッチってUHS Speed Class1とUHS Speed Class3で差を感じられる?
感じられないようならUHS Speed Class1の方を買おうと思うんだが NBA2K18 16GB
L.A.ノワール 14GB
DOOM 9GB
128GBのSDカードでも追加DL結構重いな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています