UIが一切ないオープンワールドゲームやりたいよな
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HPバー←要らない
ステータス数値←要らない。レベルも要らない
クエストリスト←要らない。自分で覚えろ
装備品リスト←要らない。見た目で分かる
アイテムリスト←要らない。バッグ開けて見ろ
地図←拡大縮小GPS機能&アイコン盛り沢山は要らない
ゲームって色々親切すぎるよな
ステータスが全て数値化されて一目で分かるとか、ご丁寧に「○○に行って○○をしろ」とか
目的が説明されてたり、おまけに目的地がマップに表示され自分の位置もGPSでバッチリ分かるとか
そんなんじゃなくて、広大なマップに放り出されて右も左も目的も分からずメニュー画面もなく
ひたすら機の赴くまま自由に行動できるゲームがやりたい あっそ
それめんどくさくて結局もとに戻せってなるよ >>1
あるよ
リアルオフライン
お前が生まれてこの方ずっとログインしているやつだ PCのインディーズで作られて、それから省いた要素全部入りパッチがあげられる
まで読めた オープンワールドじゃないけど
石村は画期的だったな、センスの塊だわ たいがいコンフィグにHUD項目ごとのオンオフあるだろ
俺はミニマップは絶対オフにしてるよ不便でもね
せっかくの作り込まれた画面よりちっさい画面端の枠にある地図ばっかり見る羽目になるからな
あれがオープンワールドゲームをくそにする原因だわな
ウィッチャー3やウォッチドッグ2やワイルドランズやアサクリも確かHUDのオンオフあったような?
ちなPCだよゲーム機は知らん あぁ、これはわかる
消せるとかじゃなくて、ないことが前提のシステムというか無くても困らない仕様になってるっていう
グラがキレイになるにつれてHUDがその雰囲気壊してる度合いも増したよな >>15
そういうのって凝ったシステム作れないから
結局雰囲気ゲーとかぐらいにしか出来ないと思うぞ >>3
手を前に持って行って下にスライドしたらメニュー画面出たよ? アイザックさんが完成形だし他が真似できるデザインでもない >>9
ゲーム進行に重大な支障をきたしたり、ゲーム性に深く関わってくる項目もあるので
オープンワールドで全オフはなかなか難しいな
ご存知のとおりDeadSpaceみたいにHUDなし前提でゲームデザインする必要がある ブシドーブレードだな
対戦ゲームに見えるけど実はマップ広くてどこまでも行けるし >>19
いや、>>1の言い方だと、ストーリーとか無視してって感じだから、これで解決しそうだなって
まぁ操作方法把握してからじゃないと詰むけど ニーアやれよ全部オフに出来るぞ
ゲームそのものが面白いかは別として >>1
セカンドライフやったらいいじゃん(´・ω・`) ネタとして消費され飽きられ発売前に死んだので話題にもならなかったがエルシャダイもデフォルトではゲージ類廃した作りになってる ハートゲージ、頑張りゲージくらいないと、リンクのステータスがわからない。
もし、ハートゲージ非表示の状態でダメージを受けまくると、いつの間にか即死ということになるぞ。 ストーリーがほとんどなくてただ走り回るだけのゲームになりそう マップは狭いけどレリクスがそんな感じじゃなかったっけ?
当時ちょっとやってみたけど意味が解らんですぐ止めちゃったけど >>1
外出してその辺散歩したら良いよ。360°見渡す限りオープンワールドだよ。 >>1
ユーザーインタフェースがないとコントローラーも画面も無くなるけどよろしいか? クエストリストは便利かもしれないが作業感があるから嫌 オーブンワールドじゃないけど、3DSだとメニューウィンドウやアイコンをほとんど下画面に配置してプレイ画面をスッキリさせてるソフトがいくつかあるよね。 >>28
そこはグラフィックで
顔が明るい→元気
血まみれ→死にそう
PS4ぐらいの性能なら出来なくないか? 現実世界というゲームをプレイしろよっていうレスがでてくるまでテンプレ定期 視覚と聴覚頼りだとクエストやイベント始まってる事に気付かず失敗やゲームオーバー連発しそう。 出したら出したで絶対面倒くさいからクソゲーって言うだろ 無きゃ無いで困るだろうけど目的地マーカーとか矢印ってお使い感を助長してるよね
得られた情報で次の目的地を自分で推理するというより、ココに行ってねと教えられてご丁寧に印まで付けてくれるのばかり >>16
いやでもさ、ガチに進化しきったゲームってそういうもんになるとも思わん?
たとえば流行りのPUBGみたいなサバゲーとかさ
VRで、HUD一切無しで、情報はウィンドウ切り替えじゃなくゲーム内タブレットを見るみたいな
まんまリアルと同じことをバーチャルでやるっていう モンハンやファンタジースターみたいなゲームならともかく、RPGでメインストーリーが「クエスト」や「ミッション」としてハッキリ書かれてることが作業的でやだなぁ。 プレイヤーの出来る範囲を分らせるためにガイドがあるんだよ
NPCは決まった文章しかしゃべらず、
アイテムは設定された使い方以外は出来ない
ゲームの限界だよ 走っていくNPCが「一緒に来い!こっちだ急げ!」とか言ってても
え?って思ってる間に見失ってどこに行けばいいのか不明なまま進行不可になるわ。
あと入手する金は(特に序盤は)大抵小銭だろうし所持金の把握とか取引や両替が大変そう。
毎回めっちゃ数えなきゃならん。 Horizonはあらかた消す事が出来たぞ
必要な時だけ表示出てくるから快適だった
世界観を楽しむにはそういう配慮欲しいよね 別ジャンルだがスーパードンキーコングは残機とバナナすら画面に出ないすげぇスッキリした構成だったな
今のゲームにこそああ言うのが求められてるのかもしれない PCのスカイリムでそんな感じにして遊んでたぞ
あと、ファストトラベルオフと空腹疲労睡眠凍死とかもMODで入れて
ゲームとしては破綻してたけどガチで危険な旅になってめっちゃ面白かった
街道外れて迷子になったらそれだけで死に直結するの ESCAPE FROM TARKOVとかどうよ
残弾の確認すらマガジン見なきゃいけないしそういう人にはぴったりだと思う ゲーム業界語る板なのに
こういう需要全く考えないゴミスレ立てる奴てなんなんだ? アイテムを使う、武器や防具を装備するという行為もUIだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています