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【謎】なぜWiiからWiiUまで駄作しか作れなかった任天堂がSwitchで神ゲーを連発できるようになったのか
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0001名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 07:23:34.04ID:+yq3e5y40
同じ会社なのに


 ど う し て こ う な っ た
0003名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 07:28:51.94ID:pP3IvKYY0
ソニー工作員(ゴキブリ=ソニーゲートキーパー=GK)とはなにか?

http://i.imgur.com/g5w7EG9.jpg
http://i.imgur.com/ojtpfv0.jpg
http://i.imgur.com/DpvMnOb.png
http://ghard.net/game/src/1390990817738.jpg
http://ghard.net/game/src/1370699669318.gif
http://ghard.net/game/src/1370748944898.jpg
http://ghard.net/game/src/1371557686432.jpg

ゲートキーパーとは、インターネットの匿名性を利用してソニー製品を褒め称え、
任天堂やマイクロソフト等の他社の製品をけなす情報を発信する人々です。
PSP(ソニーの携帯ゲーム機)発売直後、PSPの不具合を報告するブログや任天堂製品に関する掲示板といった、
ソニーに不利な情報を扱う場所が荒らされる事件が多発しました。そのなかのひとつ、

「ニンテンドーDSはタッチパネルが汚れるのでPSPを買う」

という書き込みのIPアドレス「GateKeeper**.Sony.CO.JP」が、呼び名の由来になっています。
IPアドレスの持つ特性から、この書き込みはソニー内部、あるいは関係者によるものと判断され、
ユーザーに大きな驚きと怒りを与えました。さらに驚くべきことに、調べが進んだ結果、ソニーを褒め、
他社を批判する書き込みは2000年頃から組織的に行われていたことが判明したのです。

現在も、はちま起稿や俺的ゲーム速報などのまとめサイトで任天堂のネガキャン記事を書かせたり、
2ちゃんねるのハード業界板などで、任天堂スイッチ及び、マリオオデッセイやゼルダ、
スプラトゥーン2等の悪口を必死で書き込みしています。

2017年10月16日には、まとめブログで二人組で行動されているのが発見されました。
https://i.imgur.com/fQnEUbv.jpg
0004名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 07:29:13.13ID:Qg5k4lBX0
GCもクソゲーだらけでしたよ
0005名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 07:31:17.54ID:UWzDzc+V0
ファミリー向けアピールで成功した体験を引きずりすぎた
マリオすら多人数プレイ推しで、一人でも遊べるのか不安になるくらいだった
0008名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 07:34:52.23ID:hOoVHWJ10
冷静に見たらそこまで作ってるゲーム、その制作姿勢は変わってないと思うけどねぇ…
変わったのは任天堂じゃなくって、時代(世間)のほうじゃない?
0009名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 07:35:01.49ID:j1NGwv5C0
GCの頃はタクトとサンシャインの完成度がやや低く、
任天堂タイトルに少し不安定さがあったね

スターフォックスも酷いものだったし。FzeroGXとメトプラは十分遊べる物だったが
0011名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 07:35:15.66ID:SqM/cYSTd
ソフトの発売ペースだろ
WiiUは本体発売から数ヶ月、任天堂からろくにソフトなかったし、三ヶ月に一本とか当たり前だった
大作はポツポツあったけど、間が空きすぎた
タイトル自体はけして駄作ではない
0013名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 07:36:50.32ID:hP1rtDXNF
卯月「凛ちゃんなにやってるの?」

凛「ス…スイッチ」

未央「えー?!しぶりん高校生にもなってスイッチなんてやってるのー!?」

卯月「ちょっw未央ちゃん!だめだってwwwwww」クスクスッ

凛「…」ジワッ…

未央「あのさしぶりん、任天堂ハードなんて小学生で卒業するものだよ?わかってるの?頭に障害でもあるんだよきっと!いっかい精神科いってみてもらいなよ!」

凛「……ッ!」ダッ…

卯月「あ、逃げちゃいましたw」
0014名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 07:39:02.65ID:j11Xh5JC0
wiiからwii Uは基本神ゲー多いだろ
基本良ゲー以上ばかりだけど、あえて一番暗黒期を言うならGC時代
それでも同時期のサードより神ゲー出してたけど
0015名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 07:39:34.15ID:Pmih0Q4A0
wiiuはソフト自体はいいのが揃ってたよ問題はハードにある
0016名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 07:41:33.56ID:hO5a8Zv+0
そもそも駄作だったのか?
WiiU持ってないから分からんけど
0017名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 07:41:55.77ID:VHhef+1D0
マリオデも元はWiiU用だった説あるな。
それでもスイッチオリジナルは今のところ1.2スイッチ、アームズ、マリオデぐらいか。
0018名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 07:42:39.81ID:0oQsz4af0
販売ペースというか開発速度に関しても
ゼルダはスイッチとマルチだし
マリカはWiiUのほぼ移植みたいなもんだし
イカもポッ拳もそんなに変わって無いし
そこまで改善されてるとは正直思えないけどな。
ゼノ2の後は実際どうすんのと思う
0019名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 07:42:44.14ID:7riXmJWC0
信者しかいないなら神ゲー連発になるのさ
信仰の対象なんだから神
0020名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 07:43:48.72ID:iy9PBNMJ0
なんかいわっちの呪縛から解放された感じでゲームらしいゲームが出るようになってきたのかも
0021名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 07:43:50.76ID:VHhef+1D0
>>19
まあ今から思えばwiiuはその信者すら見放されてたってことだな。
0022名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 07:47:58.60ID:LuRRn0A/0
wiiスポーツリゾートとかいう神ゲー
0023名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 07:48:06.82ID:qHtjCiRw0
WiiからWiiUまでの任天堂ソフトに駄作しかないとは思わないけどアンチからすればそう見えてたのか
0024名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 07:49:33.62ID:soeEa/sxK
岩田が消えて宮本が繰り上がって現場から離れたから
俺は割と真面目にこの説を推します
0025名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 07:52:52.61ID:fHji74sDp
wiiuはかなり早い時期から任天堂内でも諦めムードが漂ってたんだと思う
0026名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 07:54:01.35ID:kulJtAfid
ちゃんと任天堂のゲーム追っ掛けてたら駄作なんて意見にはならねえなあ
ほぼ全てのゲームが一定以上の水準の品質だったわ
0027名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 07:54:05.28ID:7riXmJWC0
日本においてゲーム業界を創造したのは任天堂だろ
つまり神だ
そうなるとマリオやゼルダといったタイトルは神の子
神のゲームと呼べるだろ
0028名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 07:54:33.89ID:P2lLhljd0
>>17
それは無いな、スイッチハード責任者の小泉がマリオデのPだし
スイッチのコンセプトと同時にスタートしてるだろう
ゼノブレ2も最初からスイッチ用としてスタートしてると高橋が言ってる
0029名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 07:57:58.99ID:YbTGD+8G0
一番クソゲー率が高かったのはGCの頃の任天堂なのに
エアプのゴキちゃんにはそれがわからないか
0030名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 07:59:07.94ID:s9wtspAq0
イカのヒットが流れを変えた感じはする
多少取っつきにくくても面白ければ買う人は大勢いる、と
switchの値段が3万になったのもイカ専用機としてWiiUが売れたからだろうな
0031名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 07:59:32.71ID:EVdDmk2ad
駄作というのが単に思い込みなだけだな
0032名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 08:01:56.70ID:HdRKfDps0
PS1の頃は普通のゲーム出せてたソニーはどうしてクソゲーしか出せなくなったのか
0037名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 08:17:14.93ID:wArqykYR0
Wiiのゲームはやらずに批判してる奴しかいないだけだろゲハは
友達とか家族とワイワイやるタイプのゲームが多かったし陰キャだらけのゲハで評価される物じゃない
実際そういう遊び方ならかなり面白いゲームはいっぱい有ったよ
0038名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 08:19:08.83ID:EVdDmk2ad
>>34
FGOで馬鹿から巻き上げた金でSwitchにタイニーメタル出すからなw
0039名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 08:41:46.76ID:4rikgZGB0
WiiUのときは無計画に2D横スクロールアクションを連発したりしてたな
レトロが2Dドンキを作りたいといえばそれをOKしたり、
尚且つ当時の任天堂は「作りたいソフトがスタジオごとに自由に作れる」と
肯定的にすら話していた

今は小泉が「今こういうタイトルが足りない」とちゃんと指示を出してる
だからコア向け、ファン向け、ファミリー向けとバランス良く出てる
WiiUの反省点がちゃんと生きてる
0040名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 08:50:38.27ID:UpotlsMY0
>>37
元々5chの年齢は高くて、SFCで止まっているのが大勢いるからな
64以降は操作したことが無いのが多すぎて、任天堂のソフトへの評判が当てにならない状態
0042名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 08:58:27.16ID:Q50gU10F0
うーん、ゼルダもマリオデも評判だけやたら良いけど中身が薄くて神ゲーとは言いがたかったし、
これを作った人たちが次に神ゲーを作れるとは期待できないんだよな。優秀でそこそこなゲームを作り続けるんだと思う
マリオゼルダばかりにかまけてスタフォF-ZEROあたりの看板を潰しちゃったのも痛い
スプラ2は対戦ゲーということもあって評判はカオスになってるけど、泥にまみれながらよくやってると思う。
ARMSも良かったし、あそこらへんの新規ソフトが育たないと任天堂は終わりだと思う
0044名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 09:00:51.46ID:7riXmJWC0
神ゲーというのは信仰されてナンボよ
つまりは売上が重要

売れたら神ゲーだ
0045名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 09:01:59.29ID:1yc1aYwc0
>>39
> だからコア向け、ファン向け、ファミリー向けとバランス良く出てる

正直でてるタイトル見たらそこら辺あんま変わってないと思うけどね

WiiUはスプラが出るまであまりにソフトに魅力が無さすぎた
出来が良いといっても、過去作の完全焼き直しや新鮮味のない続編ばかりじゃ訴求力は出ないよね
そしてハードそのものの「これ駄目じゃね?」感がものすっごくってサード各社が完全にそっぽ向いたのがユーザーにも明らか肌で感じ取れたしw
0046名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 09:05:55.15ID:8AEG9/K20
wiiUとっとと見切りつけて
開発ラインをswitchに合わせた君島が有能だった
岩田のままだとここまでバッサリ見切りつけられなかったんじゃね
0047名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 09:07:47.18ID:KlXuaAUE0
>>45
君島がインタビューで答えてたがWiiUがサードから敬遠されたのは独自仕様過ぎたからだそうだ
だからswitchはある程度オーソドックスな造りにしてあるんだそうな
0048名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 09:07:47.32ID:89z/sr6Mp
まぁゴキちゃんじゃないがwiiUはね
サード云々というよりユーザーが欲しがらなかった
0049名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 09:11:03.62ID:1yc1aYwc0
>>47
Wiiほど独自仕様なんか無いけどねw
ま、当事者のその手のマスケミ向け分析は真実からは程遠いってのはデフォだがw
0051名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 09:13:24.50ID:UpotlsMY0
WiiU自体を任天堂内でゲームが作りにくかったので放棄した感があるんだよ
switchのほうが明らかに作りやすそうにソフトを出してくる
質的には大きくは変わらないとは思うんだが
ハードの使い勝手が悪いとソフトへの印象も変わってくる
0053名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 09:20:37.89ID:fC4EjdfU0
作り方の姿勢は変わってないしゼルダとマリオに関してはこれまで沢山試行錯誤した結果が実って結果が出ただけだぞ
Switchで勝ち馬に乗った層には分からんだろうがな
0054名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 09:23:24.89ID:I/kM0b3b0
技術力の蓄積
ゼノクロとスカウォと3Dワールドには今に繋がる片鱗あった
0055名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 09:29:26.18ID:urPYJbrv0
何をもって駄作良作の判断をしてるんだか
単に任天堂イコール売れなかったから駄作くらいにしか考えてなさそう

まだ主力シリーズを出しただけで先がいまいち見えないんだよ
はよウェーブレースとかファミコンウォーズみたいな万人に売れにくい佳作シリーズを作ってくれ
0056名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 09:31:25.39ID:KlXuaAUE0
>>55
来年度末迄に発売するタイトルの予定は決まってるって君島が言ってたろ
ただ発表してないだけなんだから気長に待てば良いさ
0057名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 09:36:19.38ID:FRm8BPGZ0
ゼルダがたまたま神ゲーだっただけで任天堂のソフト開発力は落ちたままだろ
あえていうならWiiスポーツとかパーティみたいなクソゲー出すのやめただけじゃね
0058名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 09:37:17.34ID:cSEO/E290
単に色々偶然が重なって売れただけだろ
ゲーム自体の出来はWiiUの頃もそれなりに良かったし
寧ろ発売前からあれだけ期待外れだ、売れないと専門家達からもお墨付きを得て
自分自身駄目だろうなと思っていたスイッチが何故今みたいに売れてるのかそちらをしっかり検証して欲しいわ
0059名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 09:41:21.89ID:qx1X7eY+0
WiiUでファミリー向け失敗したのがでかいんじゃない
スタッフももっとゲーマー向けを作りたいというフラストレーションが溜まってたんだろう
マリオやゼルダが好きで任天堂に入ったのに、誰もWiiFitUやWiiパーティUなんて作りたくなかったんだよ
1,2スイッチが大して売れなかったからあの路線はもう力入れないだろ
素直にマリオパーティ出せ
0060名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 09:41:41.65ID:8N2Hiqax0
wiiUのせい(おかげ)で岩田宮本竹田が実権を失ったのは事実かな
ソフト制作にどれだけ影響があるかは知らんが小泉は活き活きしてんなぁとは思う
0061名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 09:41:59.25ID:FRm8BPGZ0
発売のタイミングの違いだけだよな
WiiUを速攻で切ってマリオメーカーとスプラトゥーン以外スイッチ向けに延期しまくったから溜まってたソフトを出してるだけ
ゼルダだって5年近く開発期間かかってるし
0063名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 09:42:16.94ID:wbfNJ7QX0
スプラトゥーン2はわかる、正当進化みたいなもんだし
ゼルダと3Dマリオがなぜ必殺技級に進化したのかは謎だな
スペック上がってやれることが増えたってのはあるだろうが、それだけなら他社も同じだしな
0064名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 09:44:14.40ID:f+FPmEaQ0
マリオUとかニンテンドーなんとカランドとかワリオとかどうぶつの森アミーボフェスとか
あの辺は擁護できない
0065名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 09:46:16.13ID:iXaY/EisM
スイッチのデザイン自体は
 勝因の1つよな
0066名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 09:47:42.56ID:PTZ7eGMza
2015年に「既に発売が決まってるWiiUソフトを除き、現在開発中のWiiU予定ソフトは今後すべてSwitchに回す」
「国内150人、世界で500人、社員増やして、開発チーム数を倍にする」
って言ってたのが活きてるイメージ
0067名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 09:47:52.42ID:YbTGD+8G0
>>64
マリオUとニンテンドーランドは神ゲーなんだが
ろくにプレイしてないだろ
0069名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 09:50:59.70ID:HmRNLMKh0
どうせゲーマー向けの冒険や探索がメインのプレイ内容になってるからそう思うだけなんだぜ
任天堂は初心者向けやゲームをしない人に向けたゲームを頑張ってただけだ
むしろそっちの方が大変なんだぜ
0070名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 09:51:12.08ID:nt5Jbke30
Wii UになってHDでの開発に苦労してたのが
ゼルダあたりでようやく慣れてきたて感じでは
0071名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 09:53:51.86ID:lD+H9Y5Ed
WiiもWiiUも神ゲー多いだろw
まあ今は正直SFCや64時代並(世界トップ)だからそれと比べると劣るが
0072名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 09:56:21.79ID:Q50gU10F0
wii、wiiUの神ゲーってマリギャラとwiiスポリゾートとスプラしか思いつかない
あとなんかあったっけ
0073名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 10:00:21.93ID:PTZ7eGMza
あと、その増やした社員、世界500人ってのが
ダクソシリーズのメイン開発しててこの前独立宣言した人とか
スクエニのメインビジュアルを担当してた人とか
マッピング技術の専門家で全然違う業種では有名な人とか
割とすごい人が多いのも大きいと思う
0074名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 10:00:31.66ID:9vP/5rdhM
ゼルダのことなら、それもともとwiiu独占の目玉ゲームなんだけど?
イカ2はイカの続編でしかない。神ゲーあったのはwiiuということになるな
0076名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 10:01:39.24ID:lD+H9Y5Ed
マリオギャラクシー2
マリオ3Dワールド
マリオメーカー
スカイウォードソード
風のタクトHD
メトロイドプライム3
ゼノブレイド
ベヨネッタ2
0077名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 10:06:19.85ID:d5jTd78h0
WiiUのソフト、全然駄作ではなかったよ
そうだった事にしたいだけだな
0078名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 10:12:36.64ID:vdAhd80p0
WiiもWiiUもソフト良かったよな
全部良いとは言わないが良作多かった
0079名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 10:23:38.81ID:YGHQFyZv0
ゼノクロ作ったモノリスがゼルダの開発関わっていたってマジ?
0081名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 10:27:18.95ID:f25/jnUP0
そりゃここ数年は、スマホゲー全盛だったからだろ。
人をそっちに取られて、普通の良ゲー程度では振り向いてくれなかった。

それと、口コミで面白さが伝わってくるゲームってのが少なかった。
スプラ1は聞こえてきたけど今からWiiU買うのはなってのと、ゼルダの評判が
噛み合って、それ聞いてハード買ってきた人が口コミで評判広めてる感がある。
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/05(日) 10:28:07.20ID:PTZ7eGMza
>>79
モノリスは任天堂とバンナムのフィールドプランナーとしてよくスタッフロールに名前が挙がる

※バンナムは任天堂以前のモノリスの親会社で
その縁でハード問わず未だにバンナムは年数タイトル
モノリスに外注している
0085名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 10:31:33.03ID:1FJh1e0ga
Wiiは良ゲー多かったぞ
その頃PS3がクソゲーばっかで悲惨だった
0086名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 10:31:40.18ID:VHhef+1D0
>>42
ゼルダは元々WiiUの為に作られたソフトだろう。
実質的にはスイッチ用だけど、このスレのコンセプトからしたら元々WiiUとして作られたのかってのは重要だと思うぞ。
マリオデに関しては>>28の言う通りかな。
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/05(日) 10:33:00.48ID:VHhef+1D0
ただ>>70の意味でいうなら正しいかもしれんが、スプラに関しては関係ないよねっていう。
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/05(日) 10:34:30.95ID:YGHQFyZv0
>>82
そうなんか。ありがと
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/05(日) 10:36:25.96ID:1FJh1e0ga
>>70
ゼルダより前のピクミン3辺りで慣れてたよ
そっからゲーム結構出るようになったし
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/05(日) 10:41:20.33ID:vdAhd80p0
むしろWii出たIPの新作欲しいわ
ファースト、セカンド製含めて
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/05(日) 10:44:15.99ID:V1fKBITz0
wiiuなんか良ゲーしかないやんけ
弾数が少なすぎたんが問題
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/05(日) 10:45:10.10ID:wWcpmZWD0
>>86
switch版作る前はゲムパの画面もガンガン使う方針だったらしいから
WiiUだけで出てたら賛否別れたかもしれん
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/05(日) 10:46:51.79ID:tALrPnHx0
スプラは1の方が評価高いだろ
2とかズタボロじゃん
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/05(日) 10:51:38.46ID:j5/1RyXL0
2016年のソフトラインナップ見てみろ
2016年を捨てたからだ
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/05(日) 10:54:01.05ID:QI4K3F/h0
内製はノンゲーマーにも遊べるゲームという縛りプレイやってたからね
3Dカメラの操作にみんなが慣れてきたとかプレイヤーの成熟もあったり
PS4が絶好調でノンゲーマーよりも市場が安定している現状とか踏まえ
今は面白さを追求できるようになったんだと思う
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/05(日) 10:54:05.69ID:EBJwiENXp
マリオは64の方が評価高いだろ
サンシャインとかギャラクシーとか3Dワールドとかズタボロじゃん

ゼルダは時オカの方が評価高いだろ
風タクとかトワプリとかスカウォとかズタボロじゃん
0097名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 10:55:34.57ID:6LamaqF+d
Wiiは質良かったろ
WiiUの時が異常に悪すぎただけ
0098名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 10:56:46.28ID:Bb/EFIZU0
>>95
ライト層がイカで3Dアクションをガンガンやれるようになって、2Dアクションを連発する必要性がかなり薄まったからな。
プレイヤーの成熟はマジで大きい。
0099名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 10:57:01.87ID:S3Ti8he+a
>>94
前半は結構出てたけどな
マリテニポッ拳スタフォトワプリHDとか
後半はともかく
0101名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 11:09:25.89ID:6LamaqF+d
>>100
任天堂にしては悪かったろ
0102名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 11:16:28.74ID:7bLkPe15a
wiiuは悪いというより少なかったわ
質も量も足りなかったのはGCの方
0103名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 11:20:29.73ID:e8sMPses0
というか今スイッチで出てるものって
本当はWiiUで出すつもりだったものでしょ?
もしWiUがあこまで悲惨な売上じゃなければ
スイッチなんてまだ出てないわけだしさ
ゼルダ
イカ2
マリオデ
ゼノブレ2
今年出るのは確実に元はWiU向けに開発してたのは間違いないと思うけど
0104名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 11:22:19.22ID:FNUJ3OyOd
GcもトワプリとスマブラDX、ピクミンあるからな
というかゼルダは風タクの時点でオープンワールド構想を目指して、ブレスオブザワイルドで完成したんだよ
0105名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 11:25:21.26ID:vdAhd80p0
メトプラ忘れんな
0106名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 11:25:39.91ID:s7R0kLVT0
>>70
キノピオ隊長で慣れてたよ
0107名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 11:25:45.35ID:Q50gU10F0
GCはピクミン、エアライド、F-ZEROGXが神ゲーだった
風タクも神ゲーとは言えないかもしれないが、これだけでハードの元が取れてると思えるくらい魅力があった
switchは変なギミック縛りを捨てたのが普通に大きいのかもね
0108名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 11:26:24.52ID:97PXxFqa0
WiiもWiiUも良作いっぱいあったよ
駄作もいっぱいあったけど
0109名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 11:27:41.22ID:Bb/EFIZU0
Switchの凄いところは変なギミックを捨てたように見せかけて、変なギミックを満載していること。
自然すぎてユーザーは気にならない。
0111名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 11:32:52.83ID:uDYif8g90
WiiUのは駄作ではなかったが新鮮味もワクワク感も全く無かっただろ
保守的すぎて正直買う気しなかったわ
それだけにイカの発表が鮮烈だったわけで
0112名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 11:34:31.80ID:uDYif8g90
洋ゲーが最先端を走ってて任天堂は時代遅れみたいな風潮だったしな
実際そう見えてたし否定はできなかった
0113名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 11:45:05.20ID:AtYFOYYO0
Switchは、任天堂が十数年ぶりに「普通の操作形態で遊べるゲーム機」。
つまり、クソ面白くもないどーでもいいギミックに対応する手間を省けたので
やっとゲーム作りに注力出来るようになった。

俺はこの説を推します
0114名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 11:48:01.38ID:gWqlXXeMa
Wiiリモコンの横持ちやらモーション操作をどうでもいいギミックだと言うならそれはSwitchにも受け継がれてる
任天堂がそのギミックに熟練したから対応する手間がかからなくなった、と見るべき

WiiUのGamePadは正直対応することがコストになってた感じはするけど
0115名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 11:48:53.69ID:tvDUxYD60
ゼルダはぶっ飛んでたけど
他はWii Uとそこまで変わらない

つか、ハードの遊び易さだろう
「駄作ばかりだったのが神ゲー連発」じゃなくて「駄ハードだったのが神ハード発売」だよ
0116名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 11:55:57.87ID:zkUnqMlsF
WiiUの時はただの良ゲー程度のものでしかなかった
GCはわからんけどWiiやSwitchのゲームは新しい体験を与えてくれるものになってる
0117名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 11:57:31.19ID:rppBoJeK0
失敗も成功も含めて地道にノウハウを積み重ねてきてるからだと思う
0118名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 11:59:15.07ID:ScWhr3vJ0
WiiUの3Dマリオとどうぶつの森は残念なデキだったけど他は良かったろ
0120名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 12:06:27.47ID:v1+/l7070
ゲームの定義を広げるとか5歳から95歳までとか言わなくなったから

SwitchはWiiやWiiUの「リビングの主役」路線をやめてちゃんとゲーム好きを向いてる
0121名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 12:07:42.25ID:tvDUxYD60
>>120
カラーリングからして、もう覚悟を決めてるよね
「白物家電になる」という00年代の目標を脱却した
0122名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 12:09:18.48ID:QI4K3F/h0
フォトリアルやオープンワールドに疲れたのも大きいな
ちゃんとゲームの本質を評価できるゲームを求める人が増えた
0123名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 12:13:58.81ID:LWfJP67nd
ユーザー突き放す勇気を持ってるのが今だな

Wii、WiiU時代はユーザーがちゃんとついてこれるかそこまで不安だったのか
例えばゼルダで新しい部屋入った瞬間にカメラの動きとパートナーキャラの指示で
謎の解き方全部ネタバレされるとかそういうレベルの作りだった
0124名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 12:15:08.57ID:dJjb2ER/a
12Switchもファミリーの団欒じゃなくイケてる外人の若者が対戦してる絵で宣伝してるしな

でも面白いのは、Joyコンはこれまでのギミックの集大成でもあること
0125名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 12:15:14.44ID:n+kAZAyRK
>>120
2人プレーがすぐできるような仕組みがあったり、テレビがない場所でも皆でワイワイ遊べるようになっていたりと
リビングの主役『にも』なるように作られているぞ。
幅広い層に向けて作られている事に全く変わりは無い。
0126名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 12:21:47.12ID:dJjb2ER/a
>>125
そういうことじゃなくてWiiのチャンネルやWiiUの無駄アプリなどを省いてゲームに特化してるってこと
WiiとWiiUはリビングのテレビに繋がれることをベストに設計されてたからな
0128名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 12:40:03.24ID:PZ04M92h0
>>118
お前が残念な感性を持ち合わせただけで3dwは評価されてるよ
0130名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 13:01:42.98ID:Q50gU10F0
「任天堂の神ゲー」ってハードル高いからな
駄作のハードルも高くなるのはしょうがない
0132名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 13:16:24.88ID:4NfNSgv/a
携帯シリーズとリソース分散させてたのが駄目だったんだろ
3DS抑えてスイッチ一本でやってるから
質も良くなる
0133名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 13:25:04.75ID:Ww9IIuW0d
スプラはWiiUからだしゼルダも元々WiiUでマリカもWiiU
問題はそれ以外とサードの少なさ
0134名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 13:32:23.95ID:aVhkZzKD0
WiiUが神ゲーだらけだったとか本気で言ってんのか
あのマリオカートですらクソゲーにしたのに
0135名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 13:35:06.11ID:f+FPmEaQ0
このように賛否両論ばかりだしな
このスレが奇しくも物語っている
0136名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 13:36:48.05ID:vHaTpyZJ0
トワプリとかスカウォですらクソ呼ばわりされてるからな
どれだけ要求水準高いんだよw
0137名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/05(日) 13:38:50.47ID:vKi/CUZa0
任天堂はWiiUでパッケージソフト40本近くだしてるんやで
他のファーストでもここまで出してないぞ
0139名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 13:45:37.83ID:U4QKfMTN0
どのメーカーも一度は通った道でしょ
思った以上にHD開発きつくて完成度下がる
こなれてきたところでやっとクオリティーついてくるようになるってパターン
0140名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 13:50:18.71ID:puWhA5/g0
ps2末期のマンネリゲーと比べたらましだわ
0141名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 13:59:00.51ID:/SPCyAiKa
>>96
ギャラクシーがズタボロ?
0142名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 14:09:16.96ID:kQUVd2rP0
やっぱ傑作のブレワイ作れたのがでかかったな
あれで一気に流れが変わった

マリオとゼルダの2大巨頭だけどあと2つくらい大作IPがあったら間が開かずに済むんだけどな
スマブラやマリカは売れるけど任天堂ファン以外を呼びむ力があるかどうかは微妙だし
イカは世界では日本ほど影響力ないからな

モノリスの硬派っぽい新規IPに期待してたりするけど
0143名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 14:15:28.86ID:9EYKmd5+M
カービィスタータライズって元はWiiU用だったんかなあ
据置のカービィ本編てどれもハード後期に出てるからそうとしか思えない
0144名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/05(日) 14:19:37.83ID:1LrDZ745d
NewスーパーマリオブラザーズWii
スーパーマリオギャラクシー
スーパーマリオギャラクシー2
NewスーパーマリオブラザーズU
スーパーマリオ3Dランド
スーパーマリオメーカー
ゼルダの伝説トワイライトプリンセス
ゼルダの伝説スカイウォードソード
ゼルダの伝説風のタクトHD
ゼルダの伝説トワイライトプリンセスHD
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
メトロイドプライム3コラプション
ファイアーエムブレム暁の女神
星のカービィWii
マリオカートWii
マリオカート8
ドンキーコングリターンズ
ドンキーコングトロピカルフリーズ
ヨッシーウールワールド
大乱闘スマッシュブラザーズX
大乱闘スマッシュブラザーズforWiiU
ピクミン3
みんなのリズム天国
WiiSports
WiiSportsResort
零月蝕の仮面
零濡鴉ノ巫女
斬撃のREGINLEIV
ゼノブレイド
ゼノブレイドクロス
ラストストーリー
パンドラの塔君のもとへ帰るまで
ゴールデンアイ007
Nintendo Land
TheWonderful101
ベヨネッタ2
スプラトゥーン
幻影異聞録♯FE


駄作しかないな(鼻ほじ)
0145名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 14:25:50.67ID:Ms5E85RCd
WiiとWiiUを一緒にするなよ
Wiiはゲームキューブ時代よりよっぽどいいし
0146名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 14:27:13.20ID:Q50gU10F0
>>144
こうあらためてタイトルを並べてみた時のゲンナリ感
悲しくなってくるな
0147名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 14:27:53.73ID:WYgV+jJb0
Wiiマリカーは世界でめちゃ売れたし
オンも2ちゃんのスレも盛況だったよ
色んな大会もあって自分も存分に楽しんだ
スマブラXもシナリオモードやホムコンが楽しかったし
オープニング、終点の曲が自分的に神だった
バイオ4wiiの操作性も良かったわ
文句言うひとって一体なんなの?信じられない

switchはマリカー8DXしかやってないけど
グラが綺麗だねーだけで、イマイチハマれなかった
ジャズバンド演奏がしっくりこなかったし、
無重力部分がふわわんとして走りに熱中出来なかったわ
ジョイコン横持ち操作にもガッカリ
0148名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 14:30:36.49ID:Ms5E85RCd
>>146
バイアスかかりすぎだろ
まず上の三つが傑作なのに
0149名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 14:32:12.41ID:pP+td3QRa
Wiiのバージョンアップと勘違いされて
売れないんだろ
0150名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 14:35:27.68ID:qEBbTCht0
WiiUも基本は良ゲー多かっただろ
ハードを牽引できるほどの神ゲーが無かったのとサードから完全に無視られたから売れなかったけど
0151名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/05(日) 14:36:06.32ID:Q50gU10F0
>>148
まあ神ゲーなんてそんなにポンポン作れるものじゃないし
一つのハードに1〜2本あれば十分だけどね
任天堂は64の時の神ゲー連発が異常に凄すぎた
0152名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/05(日) 14:37:21.36ID:soeEa/sxK
岩田擁護してる奴はチビロボの件はどう説明すんの?どう考えても目先の利益の為に無理やり横スク作らされてんじゃん
直接的な指揮は岩田じゃないにしろあれだけのマンネリ手抜きゲー乱発を止められ無かった時点で岩田は無能なんだよ
0154名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/05(日) 14:59:51.98ID:wuZpOQRtd
ちびロボはしゃーないだろ
むしろちびロボ自体が売れないIPなのにあの手この手で盛り上げようとした結果だろ
普通だったらDLゲーで出したりジャンル変えたりする前に打ち切られるわ
だいたいskip自体がキャプテンレインボーとかペンギン生活とか
ろくなゲームつくらないんだから戦力外みたいな扱いされても文句言えんわ
0155名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/05(日) 15:04:52.21ID:PRE5h1sA0
つーかSwitchも今んとこゼルダだけじゃね・・・?
0157名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/05(日) 15:41:45.39ID:O7N8kEcf0
wiiuも面白いゲームはあるがソフトの出るペースがなぁこもゲーム出たら皆でこのゲームやってくださいみたいなペースだったし 人によってやるジャンルがあるのにゲームが全然でねーんだわ
これが任天堂ハードの怖い所
0158名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/05(日) 16:23:41.74ID:VHhef+1D0
>>155
だからそれWiiUね
0159名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/05(日) 16:34:05.01ID:/o+4HkuB0
今までの任天堂ハードって新型だから可能になったゲームがほとんどだったけど、
別にSwitchのマリオやゼルダはWiiUで十分再現できると思った
0160名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 16:36:57.94ID:VHhef+1D0
だからゼルダは再現も何も・・・
0161名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/05(日) 17:01:43.52ID:nTZVOhJRd
でもまあWiiU専売のままなら1画面になってないから別ゲーになってるだろうな
WiiUを切り捨ててSwitchに移行することになってなきゃ2画面捨てる判断はできないだろう
0162名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 17:03:23.12ID:GsUpXNWl0
Wiiは普通にマリギャラとかいいゲーム多かっただろ
WiiU?知らんな
0163名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 17:04:27.99ID:GsUpXNWl0
>>159
元々WiiUで出す予定だったゲーム全部Switchに回したんだろ。
だから一年目からソフトが多い
0164名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 17:09:14.36ID:/o+4HkuB0
>>163
Switchはコンセプトは斬新だけど、中身のゲーム性が新しいのってまだ無いという話
0166名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 17:16:40.51ID:+R1RNnqE0
その説は無理があるな
12Switch→スイッチのおすそ分けプレイのためのソフト
マリカ8DX→同上。早めに出すために完全新作ではなく8ベースにした
ARMS→最初からスイッチ新規IP
スプラ2→1のすぐあとから企画が動いていたってことはU向けではない(任天堂は基本1ハード1シリーズ)
マリオデ→キャプチャーがJoyコン前提。Uでは3Dワールドが既に出ていた
ゼノブレ2→最初からスイッチ向けに開発開始

U→スイッチで明確なのはゼルダだけ。しかもそれもマルチ
開発段階でスイッチに変更したと言えるソフトは無い
0167名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/05(日) 17:32:45.57ID:zxyFYq6j0
マリオデはマリオデで爆発したというか
ギミック満載の作り方はマリギャラから始まってるし
Wiiの頃から仕込みは始まってる
0168名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 17:34:13.87ID:Ju9B52d/M
>>1
マリギャラ
はい論破
0169名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/05(日) 17:35:44.81ID:W2aMT9G70
ゼルダBotW、2画面で何したかったか興味があるな。
シーカーストーンは見た瞬間、ゲムパの分身かなという感覚があったし。Switchの携帯モードでも違和感ないが。
0170名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/05(日) 17:35:45.86ID:zxyFYq6j0
>>46
WiiUの切り捨てしたのは岩田だろ

Switchのコンセプトも岩田が決めてるし
それは発売前に宮本もswitchは岩田のハードと発言してる
0171名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 17:42:01.33ID:BQcTfwSJM
>>169
手元にマップやアイテムを表示してたんじゃない?
青沼が全てボツにしたようだけど
0172名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 17:43:27.42ID:S1+Cm2iw0
たった一人の天才に頼ることのない
神ゲー生産マニュアルみたいなのが完成したんじゃね
これから出るゲーム全部神ゲーくさい
0174名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 17:49:01.59ID:CWuWYf0t0
年寄りになるとWiiUは手元の画面と遠くの画面の焦点が合わせづらくなる
50を超えた開発者だと辛いはず
0177名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/05(日) 17:54:53.71ID:3XeDmjbjd
FC、SFC、PS1までは名作を作れていたスクエアとエニックスがなぜ、合併してから駄作を連発するようになったのか?
0178名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 18:19:20.53ID:GsUpXNWl0
それはスクエニに限らない日本ゲームメーカー全体の問題だな。
金をかけたものをボツに出来ないことが要因だと思ってる。ムービーができてるのにボツに出来ない
0179名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/05(日) 19:33:22.58ID:Fdo9EGGV0
>>177
PS1の時点でもうだいぶ怪しかっただろ
0181名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/05(日) 19:59:12.69ID:Ds3Rf4cLM
オデッセイよりギャラクシーとワールドの方が好き
特に二人以上で遊ぶならwiiUのマリオ2作は最高だぞ
0182名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 20:07:06.88ID:XMi+G96p0
基本的に質悪くないだろ
これは任天堂だけでなくファーストが出すゲームは大体質が良くてクソゲーとかはあまりないよ
0184名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 20:14:40.26ID:4poiJkzhr
基本的に時間を掛ければ完成度は上がる
簡単なようでいて任天堂以外のメーカーにはなかなか出来ない
0185名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 20:18:05.95ID:NjnwECgT0
出来ないというか…しないな
BOTWとかそうだが、「このハードに間に合わなかったので次世代機に出します」とかするのは任天堂位よ
0186名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 20:44:11.76ID:xeIwwqMBM
ゼノクロスとかいうDestinyなみのフラグ爆弾
ぶーちゃんが持ち上げておいて発売後見捨てたもんな
ぶーちゃんのゼノクロスはDestiny笑えないレベルの逆神伝説だわ
一生忘れないかなら
0187名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 20:44:24.52ID:jt6pir60d
>>185
ヴェルサスFF13(FF15)
キングダムハーツ3
人喰いの大鷺トリコ
おそらくFF7Rもそうなる予定

これらの存在を忘れたか?
0188名無しさん必死だな
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2017/11/05(日) 20:51:17.73ID:vdAhd80p0
FF13ヴェルサス…
人喰いの大鷲トリコ…
0192名無しさん必死だな
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2017/11/06(月) 04:19:08.91ID:mUHDVZBT0
>>170
switchきめたのはいわっちだろうけど
WiiUの切り捨て方っていわっちの話てたのと違う感じがするな
当時の言い方だとPS4とPS3みたいな感じでWiiUとswitch両方にゲームがでてくような話だった
ゼルダで終わりとまで決めてたのかどうか微妙だと思ってる
0194名無しさん必死だな
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2017/11/06(月) 08:46:25.39ID:+fq4/fe40
ゼノクロはシームレスで独創的なマップをロボで飛びまわれる
という部分は今でもオンリーワンやで

嫉妬に狂った連中がスクエニに無茶な要望だして車飛ばしたけどあのザマだよ
0195名無しさん必死だな
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2017/11/06(月) 09:43:00.42ID:AZtkapUN0
Wii末期から進めてた開発力強化がWiiUには間に合わず
Switchがタイミング良く発売されたからじゃね
0196名無しさん必死だな
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2017/11/06(月) 12:07:52.82ID:ZDnDYLTFd
>>192
岩田の言ってたのと矛盾しないぞ
あれはスプラ大ブレイク前でWiiUの在庫がなくなる前の話だよ
NXを発売したらWiiUを切るというのではビジネスの効率が悪くなるから
WiiUでもゲームを出すことになるだろうと言ったに過ぎない
Switch発売時にまだWiiUの売れ残りがあることを想定していたはず
0197名無しさん必死だな
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2017/11/06(月) 12:17:10.29ID:oPpUDJWSp
WiiUは仕方ない。
当時はゲームパッドとか思い付きで作ったハードだと思って買わなかったけど、今になって欲しくなってきた。
新ハードではなくWiiのオプションでゲームパッドだしてたら、状況は大きく違っていたと思う。
0198名無しさん必死だな
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2017/11/06(月) 12:17:54.63ID:dD2QRJkoa
U のイカは神ゲーだろ
無名であれだけ売れたのは神ゲーだから。
元からネームバリューがあって
それだけで売れてるFFやDQとは次元が
違う。
3Dマリオも面白かったしな
0199名無しさん必死だな
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2017/11/06(月) 12:22:09.44ID:kSQOQR6n0
Wiiのオプションでゲームパッドの意味がわからん
ゲムパに映してる映像はWiiU本体のものだからハード構造的に後づけは不可能だし
何かをダウンロードさせてパーティゲームのサブディスプレイとして使うとかだけならDSや3DSを使わせる方が良い
それ以前に12000円もする周辺機器なんて誰が買うんだ
0200名無しさん必死だな
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2017/11/06(月) 12:24:11.56ID:kzO/aMGZ0
ゼノクロはいいゲーム
switchにも出して欲しい
ストーリーは酷いけどオマケだからw
0203名無しさん必死だな
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2017/11/06(月) 12:37:26.06ID:oPpUDJWSp
>>199
構造上の話ではなく、その高いゲームパッドを付属させた新ハードってのが問題。別売りならまだよかった。
あんなもんなくてもゲームは出来る。
当然、別携帯機で代用できるならそれに越したことはないけどね。
0204名無しさん必死だな
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2017/11/06(月) 12:40:50.90ID:Es2rvHygp
ゲムパを周辺機器にしても売れないしゲムパを生かした遊びも入れにくくなるし
ゲムパ付属にするかゲムパ無しがええわ
0205名無しさん必死だな
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2017/11/06(月) 12:50:48.46ID:HHC3H035d
ゲムパが周辺機器はないだろうな
Wii Uの2画面なんて次世代3DSとリソースを使い回すことを意識した構成としか思えへん
逆に言えばWii Uが爆死した時点で次世代3DSの可能性は消えた
0206名無しさん必死だな
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2017/11/06(月) 13:07:14.87ID:keBzyi9ud
任天は同じ物しか作ってないのに不思議だなあ。
ハード毎に何か新しいのは出てはいるが
0207名無しさん必死だな
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2017/11/06(月) 13:09:13.69ID:pToPDDy2M
素人のゲーム配信を見て購入決める人が多い時代になったのも逆風だったな
いくら非対称プレイが楽しいと言っても視聴者には伝わらない
0208名無しさん必死だな
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2017/11/06(月) 13:13:28.71ID:tVjbfICw0
>>144
ちょっと待ってタクトオブマジックが無いやん
0209名無しさん必死だな
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2017/11/06(月) 15:51:34.38ID:0+OFUZ4Wd
マリオでマルチプレイしたかったらWiiリモコンを人数分用意しろ
ゲムパは非対称プレイ用だから使わせないし
リモコンもWiiから持ってくればいいから同梱しないぞって
こんな不親切なハードが売れるはずないわな
だいたいリモコン使って遊ぶならWiiでええわってなるわ
0210名無しさん必死だな
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2017/11/06(月) 15:56:02.88ID:YQAlhjhua
任天堂としてはWiiリモコンが1億本普及したからそれを使わせることがベストだと考えたわけ
どうせマリオなら横持ちでも操作には十分だし、新たにコントローラを買わせる方がユーザーに優しくない
WiiとWiiUはハードの名前も継いでるから周辺機器がそのまま使えるのは自然だしユーザーにもありがたい

あとマリオはゲムパ使えたろ
最初に使えなかったのはプロコン
それもあとから使えるよう変更された
0211名無しさん必死だな
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2017/11/06(月) 16:07:01.55ID:4Wzhs7Utd
>>210
マリオUはゲムパじゃバディプレイしかできん
マリパ10とかもだけど
newマリオWiiみたいにソフトにリモコン同梱版が必要だったんじゃねーのって話だよ
0212名無しさん必死だな
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2017/11/06(月) 16:28:02.45ID:kSQOQR6n0
ゲムパがバディ専用だったのは不公平を生まないようにっていう謎配慮かもしれんが
複数人プレイにはWiiリモコン使える方が親切に決まってんだろ

あとNewマリオWiiはリモコン同梱版なんて出てないしNewマリオUにいちいち同梱版なんていらんわ
0213名無しさん必死だな
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2017/11/06(月) 16:58:22.45ID:4Wzhs7Utd
>>212
ごめんごめん
書き間違えでマリオWiiは関係ない
マリオU同梱のWiiU本体みたいに
ソフトにも同梱版が必要だったんじゃねーのと言いたかった
まあそれもあなたには否定されてるが

WiiUのコントローラまわりは不親切だったと思うよ
種類も多いし調べないとわかんないもん
0214名無しさん必死だな
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2017/11/06(月) 17:11:01.21ID:CpW54TUa0
wiiはライト向けに全力だったし
wiiuは初のHDで開発に時間がかかった
スイッチはHDの開発もこなれてきたのと
ゼルダもマリカーもスプラもwiiu後期のゲームって感じがする
あと3DSのソフト開発は明らかに落ちてるよな、最近は。
0215名無しさん必死だな
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2017/11/06(月) 18:11:58.55ID:kSQOQR6n0
Wiiでパッと見雑多だったところにPROコンや非対称のゲムパを追加して
ディスク、ウェア、VCと互換を引き継いだからな
普及したWiiリモコンを持ってればマルチプレイ用に新コントローラを買い増す必要性は無かったが
ソフトやサービスごとに仕様が色々違って混乱しやすかったのはあるだろうな
0216名無しさん必死だな
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2017/11/06(月) 22:02:12.29ID:wzAzL0VAd
>>214
マリカは本社で据え置き携帯両方やってて、時期的には近々一本あってもおかしくはない
8移植だけにしては時間かかり過ぎだから何かあるんじゃね
新携帯機向けかTDU的なスピンオフか何か
0218名無しさん必死だな
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2017/11/07(火) 07:44:59.69ID:m1Gaw6G0d
Switchが成功しようがしまいが次の携帯機はSwitchベースだよ
2画面にすれちがいやカメラ
3DS互換を備えた携帯機が出るかもしれないけど
それは今Switchミニと呼ばれてるものだ
0220名無しさん必死だな
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2017/11/07(火) 08:38:04.41ID:mL3Rwcf9d
WiiUはGCコンポートをちゃんと付けて、普通にクラコンも使えるようにして欲しかったな
スマブラ専用でポート売りつけるのはさすがに擁護できんかった
0221名無しさん必死だな
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2017/11/07(火) 09:15:33.62ID:0NRJtwdQd
>>219
マルチディスプレイてOSちょっといじればできそうだし
絶対ないと言い切れるかな
0222名無しさん必死だな
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2017/11/07(火) 09:20:49.25ID:6snYQZfn0
中身がいいのは前提として本体持ってない客に買おうと思わせることができなければ
それは神ゲーではなく良作止まりだと思うよ
0223名無しさん必死だな
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2017/11/07(火) 09:25:24.93ID:xNNwPKp50
>>221
技術的に簡単かどうかの話じゃなくって、ビジネス的にもうやらない(できない)んだよ
過去の任天堂の公式発言からもそれは明らか

2画面という特殊性がマルチの邪魔になるからな
もう特殊形状で独占ものしか出せないようなハードをビジネスでやっていける時代じゃねぇんだよ
ソフトが揃わん
0225名無しさん必死だな
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2017/11/07(火) 09:47:03.55ID:d2I1IGpf0
2画面にすると多分一気にサードのマルチやインディーズが減る
金のかかったサードのタイトルはマルチで他機種に出て
それが出ない代わりに低予算の独占ものが任天堂ハードっていう
流れがまた戻ってきちゃうけどそれで良いのかね
0226名無しさん必死だな
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2017/11/07(火) 10:33:38.44ID:lwn+pqtsd
>>223
下画面使わなきゃいいじゃん
ファンクションキーでも配置しときゃあいいんだよ
3DSだって3D使わないタイトル多いし
0227名無しさん必死だな
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2017/11/07(火) 10:35:07.17ID:cm7OH95h0
サードが弱かっただけでWiiもWiiUも任天堂のゲームはずっと売れてたと思うが
0228名無しさん必死だな
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2017/11/07(火) 10:40:55.40ID:lwn+pqtsd
クラムシェル型にするとどのみち下側余るからな
液晶でも配置しなきゃそのスペースが遊んでしまう
かといって折りたたみできない携帯機じゃ日本で売れんだろ
そもそもそれだとSwitchでいいし
有機ELで画面が折りたたみできるまで待つかね
0229名無しさん必死だな
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2017/11/07(火) 10:44:20.33ID:8GSIRJzMd
>>227
Uは売れてないよ
本来めちゃくちゃ売れるタイトルがそこそこ売れる程度になってる
後発移植のマリカやマリメがオリジナルをあっさり抜いてるし
0230名無しさん必死だな
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2017/11/07(火) 10:53:26.01ID:9nKMCPfQ0
いっとくけどブレスオブワイルドはあくまでもWiiUのために作られたソフトだから。そこははっきりさせとかないと。
マリオオデッセイだって最初はWiiU向けに作られていたのかもしれない。
とにかくWiiU末期のソフトが出ない状況はひどかったわ。
0231名無しさん必死だな
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2017/11/07(火) 10:57:16.66ID:d2I1IGpf0
Uは起動が遅過ぎたりゲムパに振り回されたのがネックだったな
ベヨネッタ2や#FEはそのままSwitchに出せば評価も上がるだろうし
スタフォ零はゲムパ無しで遊べる様に調整すれば印象が全然変わる
0232名無しさん必死だな
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2017/11/07(火) 10:59:58.27ID:l9dGKS09d
でもWiiU専売をあきらめてSwitchとマルチになった時点で
もとの仕様からはかわってる面もあるだろうし
WiiUでも動く範囲で作れるSwitchのゲームと言っても間違いではないだろう
0233名無しさん必死だな
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2017/11/07(火) 11:01:46.35ID:d2I1IGpf0
>>230
今年のタイトルでARMSとスプラ2、ゼノブレ2以外はWiiUから移植だと思う
マリオオデッセイもロンチに出せたっていう話だし
3Dワールドの開発終わって次にWiiUの4、5年目に出すつもりで作ってたはず
0235名無しさん必死だな
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2017/11/07(火) 11:29:19.08ID:sQPITSks0
正直もう1年くらいはWiiUとソフト平行で出してほしかった
0236名無しさん必死だな
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2017/11/07(火) 11:38:38.37ID:TD9x6DLrd
もうWii Uがないんだから仕方ない
スプラで売れすぎたんだ
0237名無しさん必死だな
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2017/11/07(火) 12:37:13.91ID:iCfwzN2n0
ゼルダが元々WiiUのタイトルだったのは確かだけど
最終的に縦マルチになって更にSwitch版メインになってる時点で関係ないんだよ
もともともっと早く出せたのにSwitchロンチにすることが決まったからスケジュールの都合で1年以上延期してるんだしな
0238名無しさん必死だな
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2017/11/07(火) 12:52:18.58ID:sTx9olJVa
マリオデがWiiU用に作られていたと予想できる根拠はないんだから妄想も大概にしとけな
0239名無しさん必死だな
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2017/11/07(火) 13:02:21.19ID:0Jmeapy+d
ゼルダもマリカもスプラもWii Uだけどスイッチ専用で神ゲー連発って何?
0240名無しさん必死だな
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2017/11/07(火) 13:56:06.54ID:zlcqErVWa
マリオデは最初からSwitch専用として生まれたタイトルだぞ

Switchプロデューサーの小泉が
プロジェクトNXマリオとして2015年に立ち上げたのが始まりとのことだし
0241名無しさん必死だな
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2017/11/07(火) 15:12:02.65ID:jt1tyOFs0
WiiUかは分からないけど箱庭系のマリオ作ってるという話というか噂はあったね
0243名無しさん必死だな
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2017/11/07(火) 18:02:43.27ID:2Q6Fx1wwd
>>242
Vitaの背面パッドとかよりはよっぽど有意義だし付けてもいいじゃん?
使いたいタイトルだけ使えば
まあ本当は俺も要らんと思うが
0244名無しさん必死だな
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2017/11/07(火) 18:05:16.61ID:xNNwPKp50
>>243
使いたいタイトルだけ〜じゃマルチができず、それじゃもう商売にならんから2画面みたいな特殊性は厳しい、ってイワッチも言ったんだろうが
その根本のところを無視しちゃ駄目
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