スイッチが凄いというより、据え置き機がもうダメなんだろうな
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そらそうよ
そして日本以外は日本の後追いだから
何年か遅れで外人も同じ答えに到達する
間違いなくPS5後半では据え置き?
今更?ハハハに白人ですらなる
極限を追及するハイエンドゲーミングPCとハイブリッド機の二極市場となり
既存のパワフルな据え置きコンシューマー据え置きハードは
過去の遺物としてこっから割りとあっという間に終わる ネットの普及でテレビ持ってない個人や家庭増えたからな ハイブリッド機とかなに寝言言ってんだ
そんなもんは存在しない switchみたいので今までいた据え置きユーザーを全部囲うのは無理だろうし
CSは全体的には縮小していくのだろうなと思う
数割はスマホみたいので済ませて終わるだけの人もおるだろーし 実際PS5がどんなポジショニング狙ってくるのかも何が正解なのかもさっぱり分からんのだよな 違うよ
PS4が駄目なんだって
洋ゲーやパンツゲーだらけで日本人に向き合ってないPS4が駄目なの 何をもって逃げたというのか
WiiU→Switchで性能は後退してないし従来型の(任天堂の)据置機としてスペックもボタン数も成立してるんだがな >>12
いやそもそも日本はもう任天堂機以外無理でしょ
PS5は日本じゃほぼFF専用機になると思われる >>13
何をもって逃げたってお前、据え置き機出してないだろ PS5はどうなるのか正直全くわからん
日本においてはもうダメなんだろうなという事だけはわかるが switchでマリオデをやったクリフB
「マリオデはまさにGOTYだよ。switchは素晴らしい。マイクロソフトもタブレット路線へと方針を変えて行くべきだ」 >>1
両方だろ
元々据え置き機は消えてなくなる運命
@モバイルゲーム機の性能の向上で3Dゲームやオープンワールド、そしてMMO。どんどん据え置き機でしかできなかったゲームがモバイルでもできるようになり、
差が少なくなった
ATV中心の文化ではなくなってきている。TVによって遅延などが生じ、数十万単位の買い物なのに、間違えられない
そこに据え置きとしての能力を兼ね備えたswitchが生まれたことによりトドメになった感はあるな 海外もPS4は6000万と文句を言わせるような数字ではないけど
箱は前みたいにお互い互角な数字ではないしswitchだって今はまだまだ
そうなると海外の据え置きもさがってきてはいるしswitchがおなじぐらいとれないなら単純に客減ってることになるな
前世代って一種の据え置きハードのピークだったんだなって思える 任天堂もSwitchを据置と言って発売してるのに
テーブルモードと合わせたら携帯モードの利用のほうが多いみたいだけど
テーブルモードって携帯機じゃないだろテーブルに置いてやるんだから 失った20年の差
日本 3万たっか!
海外 3万やっす! 据え置きCSがPCに近づき過ぎたのがいけない。
洋PCゲームの続編ばかりになってきた。 >>15
Switchは「持ち出せる据置機」なんだよバカ 持ち出せる据え置き機w
据え置いてねえじゃんw
豚キッズはこれだから嫌になる 公式キャッチコピーの「ユーザーのスタイルに合わせるゲーム機」を
軽く拡大解釈すれば「携帯機だと思えば携帯機だし、据え置き機だと思えば据え置き機」
となりどういう戦略でも矛盾しなくなるぞ(詭弁) もういいだろう……switchが据え置きか携帯かとか……(呆れ
めんどくせーから既存タイプの据え置き機は終わり
これでいーか? 任天堂が黒と言えば白いものでも黒くなるのが豚だからなあ まぁ家で過ごす時間より外で過ごす時間の方が圧倒的に多い日本人だから携帯機やスマホが売れてるだけなんだろ クタタンはゲーム機はいずれネットに溶けると予言していたわけだがまあそれは正しい
Switchはその方向に一歩進んでいると言える
任天堂がそれを推し進めるかは別にしてだ そもそも据え置きか携帯かに分類不可能だからハイブリッド機なんだがな
任天堂の調査見ても据え置きとしても携帯としても使ってる人が最大勢力
据え置きが強い欧米、携帯が強い日本を合わせてね あぁスイッチだけが好調なの認めたくなくて据え置き自体が全てもうダメなんだ論に持っていきたいタイプのゴキちゃんだったか インタビューで据置機という位置付けについて聞かれてる
http://www.4gamer.net/games/990/G999026/20170302001/
4Gamer:
その一方で,「Nintendo Switchは据え置き機である」
と一貫して言い続けているのは,なぜでしょう? テレビってコンテンツがどこの国でも岐路に立たされてるから
あのアメリカですらテレビ離れが進んでる事実
PSとか箱とかの需要はライト向けゲーミングPCとして今は確実にあるんだけど
もうちょいライトにもわかりやすい何かが出たら取って代わられそう SWITCHは携帯で手軽にゲームしたい層に据置の良さを再認識
させる効果はあると思う。俺は携帯機でしかゲームしない主義
だったから携帯機のつもりでSWITCH買ったけどゼルダのオープニング
だけはテレビの大画面で味わいたいと思って始めたらそのまま
クリアまでテレビモードでプレイし続けちまった
それとマリオデもアームズも普通のコントローラーでも出来るように
はしてるがジョイコン分離の方がプレイしやすい作りになってるから
任天堂自体は携帯機のゲームとしては作ってないのが分かる xbox one が累計7万台の国だからなあ
終わってる Wiiも海外に比べたら少ないよな
日本はPS2で据え置き終了した PSPでTV出力とかやってたし昔はSFCやGCの周辺機器で携帯ゲーム出来たしで目新しい訳でもないんだけど今の環境にマッチしたのがスイッチのヒットなんだろうな
スイッチ以上にスペック上げたらバッテリーが持たないしサイズ大きくするのも難しいし
バッテリーの技術が大幅に進歩しないと無理な状況考えたらスイッチの発売タイミングは良いと思う 据置が駄目なんてPS3初期から分かってたことなのに
ゴキちゃんが発狂して勝ってるんだ!言い張ってただけだからなw
PS4がこうなるのは発売前から分かってたことだし、PS5なんて最早普及すらしないよ
完全な箱コース てか、steam強すぎってのもあると思う。
とうとうDL版が主流になってきたから、もうsteam以外で買いたくないし。 本体4、5万 ソフト一本7000円〜1万円
そりゃ売れなくもなるだろ
海外はソフトは安いし買いやすさもあるだろう
今後やれ4Kだ8Kだって性能上げてくとハードの価格もソフトの価格も制作期間に人員、制作費も上がればますますやばそう
液晶テレビもそうだったけど性能より消費者が買いやすい金額とのバランスも大事だとは思う
ハード2万〜3万 ソフト5、6000円で画質とかより遊びとか面白さアイデアに力入れてく感じで ゲーマー向けにsteamが強いのは解るけどライト層からカジュアルゲーマーにはやっぱりCSなんだよね
で、カジュアルゲーマー層は携帯機でスマホ感覚でやりたいんだと思う
そういう意味でswitchはハードコンセプト良かったから受けたと思う
後はこのコンセプトで性能を上げていくことが課題
PSに関しては据え置きが微妙なのは間違いないが安い間は大丈夫だと思う
(性能追って高くなるとわからないが) 強過ぎっていうかもうゲーマーにはそれしか道はないのかもな steamを競争相手にやっていくならファーストとセカンドが色んなジャンルで質の高い物を出し続けていくしかないよね
結局一番分かりやすく差別化できるのはそこだし 据置スタイルは古いとかゲームはグラじゃないとかもう結構かな
人気の洋ゲーは遊べないし、それどころか国内のドラクエやモンハンでさえまともに出してもらえない状況
キッズ向けのSwitchとは別にマルチしてもらえる上位据置作ってくれよ つうか、switchは家庭用ゲーム機として究極の形っしょ
ただでさえ追いつめられてる家庭用ゲーム機でこんなのが生まれちまったら、そら他の全ては脇役になるわ もうスイッチみたいに気楽にできるのとパソ持ちってゲーマーが増えそう
スイッチが今までの携帯機でパソが据え置き機
一般人はスマホでもいいってくらいゲーム離れしてるし今の据え置きゲーム機って中途半端になってきてるんだと思う
ソニーやらマイクロソフトはゲーミングPCでも売れば? こういうスレは極論しか言えない馬鹿ばかりで困るわ
PCPCってPCが国内PS4より市場デカイ訳ないのにな でもPUBG30万本だぞ
今年PS4でそれより売れたのドラクエとニーアしかない 現状はスマホの普及のせいで小型携帯機のほうが苦しいのよ
Vitaは完全に死んでるし、3DSの市場も小さくなった >>49
そもそもsteamってかvalveのファーストが
日本以外じゃぶっちぎりの最強クラスだしなあ
もはや対抗できるのとかactivition bllizardぐらいよ
ただそのactivition bllizardが独自仕様だからね
もうなんか面倒なことにしかならなさそう 日本の覇権ハードの系譜を見れば一目瞭然
FC→SFC→PS→PS2→DS→3DS
後に続くなら携帯機寄りになるのは必然 >>56
pcやタブレット用の部品の性能が順当に上がったせい
それによって一段階上にずれるパラダイムシフトが発生した訳よ
スマホが小型携帯ゲーム機を食い
携帯ゲーム機がフルHD級性能へ到達し据え置き兼用可能なハイブリッド機に勝手に進化したせいで既存の据え置きハードがまんま食われ
で、一番上はカンストで絶対固定となる高級PCなんだから
上から二番目の性能であった据え置きCSマシンがPCに飲み込まれる
物の道理としてこの変化しか大枠としては最初から起こり得ない
客の気分とか関係なく実現できる部品の特性からこうしかルートが無い
前世代であるPS4と箱が
部品からミドルウェアから
ゲームソフト自体の開発から全てが
もうほぼPCじゃんとなったのもこの理屈からそうしか生り様がなかったのが勝手にそうなっただけ なんでスイッチが据え置きかってそりゃぁ
ジャイロゲーマシン=コントローラーと本体一緒に振り回したら危険=本体は据え置き
ってことやろ
重いからとか電源がいるからとかいう消極的理由じゃないんよ 家庭用ゲーム機のことを
任天堂って呼ぶ日がくるかもね 「ゲーム機」って呼んだ方が短くて直接的で分かりやすいのにそんなもん浸透する訳ない そろそろゲーム機全般をファミコンと呼ぶ世代は有数の業界人以外絶滅か >>63
親父はゲーム全般をインベーダーって言っていたぜ 据置機、携帯機って分けて語る事自体が
もうナンセンスなんだろ
実際、その2つを分けて展開してるの事実上任天堂だけだし
これからは単純に
SONYのゲーム機
任天堂のゲーム機
MSのゲーム機
それぞれ1本化されたってだけ >>58
実際は日本ではファミコンみたいなTVゲームも
ゲーム&ウォッチなんかのLCDゲームのブームを下地に出てきたところもある。
PSの時代も実は、覇権ハードは圧倒的にGBなんだよね
声の大きいFC世代が成長してく段階で出てきたハードなんで覇権機扱いされるけど
実はあの時すでに、子供層の主流は携帯機に流れてたんだよ テレビ離れが進んでるのに据え置きが売れるはずもなく
PC離れも進んでるおかげで一応steamよりはユーザーがいるのが今のPS
箱は存在してないも同然だし >>21
携帯機がウケたのってテレビ不要って部分だからな
基本テレビの主がカーチャンでカーチャンはゲーム嫌いってのがデフォ
wiiはカーチャン向けハードだったがカーチャンはwiiは受け入れたがゲーム嫌いは直らなかったってのがwiiの極端な結果になって表れた感じ
でゲーム支持層は非カーチャン層
据え置きハードが持てるのは基本高校生辺りから独身成人くらいみたいなのが今 >>69
3DSがダメだった理由の一つ
ジャイロいらない、画面ごと動く携帯機でジャイロ操作なんてそんな激しいゲームは出来ないし
のろいゲームじゃ使い道が限られる
switchは分離のおかげでうまく落としどころ見つけた
>>67
そしてポケモンが日本最大級のコンテンツになったからなぁ その層もしょぼい朝鮮製やっすいモニタを持ってるかどうかって程度だぞ
テレビなんてもう誰も興味ない ソニーやMSは次世代機どうするのかね
順当にスペックアップ機か?
proやXを出した以上、ウリになるほどのインパクト出せるのかな
多少でも上がってれば良しとするのか PS4みたいにTVの前でしか使えないってのが時代遅れってだけだろ
人間のライフスタイルは変化し続けてる中で、TV離れとすら言われてる中で、未だに昭和のシステム
据え置きとか携帯機じゃなくてハイブリッドのスイッチだから凄い >>66
GB,GBAまでは携帯機はあくまで主流である据え置き機のおまけ、だったよ
子供たちにとってもね
圧倒的に安くて一人一台だから、携帯機という中での価値ハードは普及台数だけは立派になるけどね
やっぱりまだこの時はゲーム機の性能による訴求力の違いがデカかった
それがちょっと崩れてきて「ゲーム機」というくくりで見た時に携帯機のみで済ますような層がかなりでてきたのはDS時代(日本では) GBA、DSの頃までは据え置き機が本格3Dゲームで
携帯機は昔ながらのドットゲーム、みたいな住み分け
が出来てた感があるが携帯機の性能が上がって
内容も据置と変わらないものが出て来ちゃったからなぁ
勿論携帯機のほうがスペック的に下がりはするが
小さい携帯機の画面なら十分なほどのクオリティに
なっちまった。でライト層はそのクオリティで手軽に
遊べることのほうが重要なんだろうな。
特にアメリカなんかは各部屋にテレビあるの普通だけど
日本はリビングに一台ドーンとデカイの置いてあって
家族でテレビを共有ってのが普通だしそれを長時間
ゲームで独占するって難しいし 据え置きとか携帯とかいうくくりがそもそも終了したと思う >>47
steamこそライト〜カジュアルゲーマーの受け皿だろ
格安で多様なゲームが揃ってる
コレ以外だとスマホになる >>73
MSは箱1X後継機の開発スタートしてると明言してる
SIEはPro発表時に「PS4系はProで終わり、切り捨ても同タイミング」って言って以降の発言は無い >>79
ゲーマーがそんな主張したってなぁ…
お前が言う層はPCでガッツリゲームしたいとは思わないしやらないんだよ ゲハでPS持ち上げてるようなやつですら
PS4で出てる性能を活かした洋ゲーとかにまったく関心持ってないあたり
国内ではカジュアル向け大作とオタ向け和ゲーが出るかどうかが決め手なんだなって感じ
で、スイッチはちょうどいいポジションになりつつある >>76
Switchが出るまでは、何だかんだ据置と携帯で内容が充分違うもんだったとは思う
ただ、高性能ハードならではのゲームって、(方向性は違うが)プレイする客自身にも高性能を要求する事が多いんだよ
それで日本における据置向け有名強力ブランドが客のハングアップ誘発してクソゲー扱いに陥り始めたのがPS3辺り
「据置ゲー総格ゲー化(任天堂除く)」とか言われたもんだ、長所として主張したい差別化点がほぼ欠陥扱い
>>79
ゲームに何ら積極的じゃなくても目に入る有名所がほぼ皆無なのにライト・カジュアルがやる訳ねーじゃん
そもそも存在を認識する事すらないし、認識したとて安価にすら見合わない無価値なゴミの山
ゲーム性なんか知った事か、そんなもん見てねえからライト・カジュアルなんだ 一度Switchというものを認識してしまったら、テレビでSwitchの綺麗な画面を見てしまったら、
もう据え置き機を買おうとは思えなくなるだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています