三大Vitaが失敗した理由「メモカが高い」「モンハンが無い」あと一つは?
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PSPの時代と違ってメディアプレイヤー需要が無くなった メモカが安くても結果は一緒だったろうとは思う
モンハン出てりゃちょっとは伸びただろうな 背面がクソ
出るソフトがクソ
モンハンは無くてもおK >>12
初期価格だと3DSより20円安かったんだぜ… まあ真面目な話、3Gと背面タッチは何を思って付けたんだろうと思う
老人向けにiPadの3G契約勧めるみたいに、情弱から金取ってウハウハだぜとか考えてたんだろうか 25000、30000という高価格
スマホ爆発普及時期 コンテンツ不足はモンハンが無いと同じ括りになるかな? あとスマホの存在か
これはvitaにはどうしようもないが PS3かPS4とのマルチが多くてVITA独自のソフトがないってのも大きいと思う Switchがモンハンの恩恵をほぼ受けずに国内外で売れてることを考えると
大した効果は無さそうだな >>24
Switchは自社ソフトがブロックバスターだからそことの比較は… スマホがあったのは大きいよな
PSPは音楽動画の再生機としての需要もあったからな PSPはマルチメディアプレーヤーとして優秀だったけどスマホに取られた 値段が高い
あと5000円出せばPS4が買える
vitaはこれて言うタイトルがない
代表作
ペルソナ5ゴールデン
他わけのわからない知らないゲーム
アドベンチャーゲーム?てのが多い
switchと比べると見劣りする
switchは3万円だけどいろいろ入ってお得感がある
それなのに箱がスマート
vitaの中古を買うならそれより安いPS3を買う
vitaTVとか言うのがあったがswitchから見たらあんなもん糞に映る
笑える VITA発売前に3DSの1万値下げアンバサダーテロが正解やな メモカでぼるってのがそもそもPS1時代の夢を再びという何の工夫もない妄想の産物だからなあ
他に比較対象が無かったPS1時代と違って明らかにぼられてるとユーザーが理解できる時点で完全な失敗
3大も何もなく過去の失敗体験を無視して成功体験だけにすがって作られた欠陥ハード >>32
これがやっぱでかいと思うんだよな
PSPが本体の割にソフトそんなに売れてなかったのもそうだし >>39
PSPがメモステから死ぬほど割られたからしゃーない
逆に割れハードエミュハードとしてマニアに普及したところにモンハンが出て大当たりと見ることもできるが
実際VITAも割れたら買うわって言ってる友達いたな 結局国内における人気PSハードって初代PS以外は半分くらいゲーム機として以外の機能が評価点だよな
PS2もDVD再生機としての需要大きかったし >>1
海外の超絶核爆死はモンハン関係ないだろ
モンハンなんて海外じゃブランドないんだから コアゲーマー向けなので背面タッチより
物理キーを増やすべきだったと思う 一番はやはりファーストの薄さだろう
発表、製造、発売までの流れはスムーズで
早かったんだけど、ソフトまでに手が回らず
結果的に空白を作ってしまった
ここが成功してるSwitchと違うところだろう ROMの容量が糞少なすぎ
MHP3が容量少なくてG出なかったのに
スタート時点でUMDの2倍ちょっとの4Gとか舐めてるだろ romが少ない
メモカが専用で高価
MHがない
3Gとかいう謎の型
使い道が限られる背面タッチ
まじで3Gだけはなんで出したのかようわからんわ
専用メモカとかはpspでの割れ多発を考慮したんだろうけどさ PS4マルチタイトルばっかで
VITAならではゲームが皆無だったから 海外で需要もないのに国内で発売前から失敗ハード扱い
それもこれもモンハンが出ないから…
>>5
これ
ソニーのスマホや音楽サービスと連携取るなどできたはず SwitchはVita以上の展開スピードだったけど
WiiU向けに開発してた資源を利用したことで
弾を、勢いを切らさないで、ここまで来れた
おかげで、ソフトメーカーが安心して開発できる
そんな下地を作ることができた vitaは最先端ハード持ってる俺カッコ良くね?
て言う低俗な奴等が買ってたがすぐやるゲームがなくなってPS4のおまけみたいな感じになった
vita信者は最先端でもなんでもなくなったvitaを哀れみvitaの後継機を強く望むようになる
だがvitaの後継機出しても売れないと思う層で別れPSPの後継機を強く望むものも現れるようになる
それがvitaの今の現状 micro SDカードで余計な機能を付けず初期のみPSP互換付けたプレミアム機出してたらこんなことにはならなかったとほぼ断言できる
モンハンがありゃそりゃ全然違っただろうが、それ以前の問題で善戦すらできなかった ウェブブラウザ使ってるとメモリ不足ですぐエラー起こすところ 代表作がペルソナ4の移植って時点で終わってるよね… >>64
一応LTE対応SIMを使うとハイスピードまでは出る >>2
当時は3DSと比べてでかい点が任豚にネガキャンされてたんだがね 代表作がP4Gって時点でサードに完全に様子見されてるのが丸わかりだからな
Vita向けにまともに新作作ろうなんてメーカーあったんだろうか >>69
3dsはLLが売れる
需要は両手でもてる大画面 スマホの台頭見ると3G付けたのは時代の流れの読み自体は悪くなかったのかね
選んだ戦略が大ハズレだったけど ライバルのスマホが強かった
ライバルの3DSが強かった
ソフトが何も出なかった 一番はソフト不足だと思うけど、それこそファーストが頑張るべきだよね
任天堂と違ってポケモンみたいなお決りソフト無いし 任天堂ソフトが出ない
これはガチ
PSPはモンハン人気のお陰で売れた
でも任天堂携帯機はモンハンが出る以前から断トツ人気
それは何故か?
理由はポケモンやぶつ森みたいなド定番のファーストブランドがいっぱい出るから
モンハン人気で支えられたソニー携帯機が新しい人気ブランド生み出す前にモンハン失ったら死ぬのは当たり前 そもそもモンハン1本でハード売ろうとしたのが間違いなんだよ 共闘なんたらが不発に終わったのもデカイよね
ああいうのに感けてたし、PS3との縦マルチも上手くいってなかった >>78
最初はめっちゃ頑張ってたんだけどな
ある時期を境に嘘やろってくらいバッサリ切り捨てよった
ファーストに見限られたらどうにもならんよ ゲーマーじゃない奴にも売れるソフトがない
一部の人達向けの集まりみたいな感じだから伸びない スティックが絶妙に邪魔な所に付いてるのが糞
スピーカーが指と被る所にあるのが糞
ソフトが少な過ぎるのが糞
スリープ解除のめくる演出が糞 まーVitaの仕様を決めた奴は無能だわ
謎端子付けてHDMIなかったり、右スティック用意したのに
L2L3R2R3は用意しなかったり、LTE対応してないから単体でオンラインリモプできなかったり
やることが中途半端、作り直せバカ
海外ソニーが作るの急がせたらしいけど
そのせいでメモリもちょっと待てばすぐ主流になった1GBにできなかったし
グダグダの中で生まれた死にハードだな P4Gが暫く1位に君臨したハードだからな
アトラス信者に優越感をあたえてくれた数少ないハード >>50
当時クッソ高かったし信頼性も低かったし
むしろ有機ELを選んだのがアウト >>90
スリープ解除はあいつら開発してるときにほんとおかしいと思わなかったのかね
2000でもそのままタッチ強制とか馬鹿げてるわ 3DS値下げガーだけど値下げする前の3DSよりも売れなかったからなぁ…
最強ロンチ()であれだよ?
ロンチ数自体はGBAのが多くて厚みあったりもするんだけどさ
それなのに最強ロンチとか豪語してたし
そしてその割にアーリーアダプターな人達にも刺さるようなのなくて瞬く間に失速
ハード面、ソフト面での不備、展望の無さが大きいよ >>94
最初はやるゲームないて言われてたが
ブスザワ、イカ、マリオデと順調だし
今後もゼノブレと出るしソフトに恵まれてる
vitaはモンハン出せなかったのが1番の失態
モンハンがとは言わないがswitchがブスザワだったみたいにvitaにもそう言うのが欲しかった >>94
switch
メモカ:市販の安いの使える
モンハン:XXはある MH5が出る可能性はまだ一応残ってはいる
ポケモン:出る
画面サイズ:賛否両論
メディアプレイヤー需要:これはswitchには無いな
背面タッチ:スイッチには無い vitaへの「モンハンが無い」ってのはキラーソフトが無いって意味だぞ…
マリオゼルダポケモンぶつ森マリカとファーストだけでキラーソフト塗れ vitaの代表的なソフトは?と言われてもなにもないんだ モンハンはあったのになんで無かった事にしてるの・・・? 自社でモンハン以上のキラーコンテンツを複数抱える任天堂と
サードに頼らなきゃ何も出来ないソニーのハードが何で同じだと思っちゃったの? モンハンが無いけどマイクラのヒットはあったわけで、モンハンが出てたとしても最終的な台数は現状と大して変わらなかったと思う 今からロマサガ2をVitaで買おうとしてた俺に対するネガキャンスレ VITAでのモンハンがないって「PSPにおいて唯一と言っても過言ではない大作の」って前置きがあるからな
スイッチにそのまま当てはめるのは間違いよ 出るソフト出るソフトが据え置き向けの移植やマルチだったこと
外でも続きやりたい層に受けるかと思いきや結局据え置き向けなので家でも携帯機の画面で長時間やらなければならないのが辛い モンハンがないPSPじゃないぞ
ソフトがないPSPなんだ 背面タッチ
でも失敗は糞高いメモカとモンハン無しの2大でいいと思うわ 背面タッチとかいう誰得仕様のせいで背面が無駄にツルツルして気持ち悪いのも糞 vitaが悪かったというより3DSの値下げとモンハンに殺された感じ 今はもう家庭用ゲーム機全体が右肩下がりで
今までのゲームの売り方が単純に通用しなくなってるんだよな
そして新しい事をしなかったVITAが一番に脱落した
若者までもがゲームが娯楽でなくなっている
他に共有するべき話題がいくらでもあるんだ
家庭用ゲームの話をツイッターでやってるやつがどれだけいる? モンハンが無い ではなく
モンハンもどきの狩りゲー作りすぎた
結局、vitaで1番売れたのモンハンと全く無関係なマイクラだし ADVの名作FATEがあるのはいいぞ
あとはシュタゲ イブバーストエラー カオスチャイルド
ADVは揃ってる
シルバー事件はないしその程度といえばその程度なんだが ・専用ソフトが少ない
・メモカが高い
・モンハンを奪われた vitaの敗因は海外でコケて早々にソニーのやる気がなくなったことだな
みんゴル 重力 フリオ ソルサク フリオで打ち止めになった
マイクラが売れた頃に早めに1万5000円まで値下げ&メモカの値下げができれば勝機はあったが今はもう低性能で定着したし無理だな 数々のクソ機能をウェルカムパーク以上に使いこなせたソフトがなかった 今必死にPS4で過去のIP復活させてるけど、それをVITAの初期でやっとけばPS4ふくめて少しはマシだったんじゃないかな >>130
なんとかマイソロジーが懐かしい
pspの頃はPSOもあったし
ディシディアにFF零式とかあってよかったな
PSPがサードに人気だったのは単にPS3がクソすぎたせいなんだが >>131
海外で死んでるからvitaは何しても無駄
日本一とファルコムに見捨てられるレベル /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < 何やろ…全く分からん
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/ P4GとADV数本しか持ってないけど結構気に入ってんのになあこれ ゲームアーカイブスで落としたゲームの専用機にしてる >>135
RPGとかがないだけでADVよくやるなら充分良ハードなんだがな
フォトカノ アマガミとかあるし PSP2000以降のキーが完成度高すぎてな
vitaの操作性にかなり萎えた >>17
そういえばvitaが発表された直後はラブプラスブランド全盛期だったから
背面タッチを活かすためにもラブプラスを出せって騒いでたな 鳥貴族でサワーで乾杯したあとスポッチャでオールナイトな層が飛びつくソフトを用意できなかった事。 PS携帯機は「PSPgo以降」失敗作しかない
PSP→PSPgo→PSVITA→???
キャッチコピー
PSP:すべてのゲームを持ち歩こう
VITA:デカイ・キレイ・サクサク 今更だけどネーミングは普通にPSP2でよかったよな 携帯機そのものが落ち目だから
3DSもDS以下の値段でだしながなら半減以下なわけで TV出力を意図的にできないようにした
これにつきるわ
中華のヘッポコスマホでもできるのに VITAの後継機みたいなswitchも任天堂が出せば成功している 空いた時間にちょこちょこやるような携帯機向けのゲームが少なかったから PSPの頃から余計な機能多かったがVitaはメニュー画面からげんなりする >>148
と言っても中途半端な解像度だからな。
HDMIで出力するには解像度変換が必要になるしライセンス料もかかると。ケチりたい気持ちも分かる >>137
ダントラ2は名作
まあPSPの移植だけど 久々にやったら画面ボケボケでビビった
スマホのフルHDに慣れすぎた弊害やね サードの協力がなければPSは何事もなく死ぬって見本 >>1
PSPに比べて、でかい(´・ω・`)
VITAやってるやつは見ないけど
PSPやってるやつはまだ見るのは
きっとそういうところだと思うわ(´・ω・`) そもそも出した段階で敗けてた
他社IPだよりで新ハードとかリスク高すぎだっつーの
モンハンみたいな奇跡がそうそう起きる訳無いだろ
しかも海外じゃ、本体だけは馬鹿売れしたPSPですら
市場は最初から成り立ってないレベルだったのに 画面が一つしか無いくせに3DSより高いってところじゃね?
3DSの半額からスタートで、ちょっと性能高いから10%増し、液晶も綺麗だから10%増し
パンツゲーしかないから10%減
結論としては3DSの1割増しぐらいが適正価格だと思う vitaの登場で3DSが15000円になった功績は大きい なんか計算がおかしいな
「3DSの60%ぐらいの価格が適正」が正解だね 左スティックはともかく右スティックはもっとまともなのにすべきだった
十字キーなんざほとんど使わんよだからもっと小さくして右スティックデカくすべきだったろ
あとスピーカーの位置おかしい >>161
これだな
任天堂とはファーストの持つ力が全然違う
同じ様にサードが寄り付かなくて死んだWiiUですらギリギリ黒字なのは、任天堂ソフトの強さがあるから 今は2DSが9800円だから、Vitaは6000円ぐらいが適正価格
この値段なら今からでも迷わず買う(現状VitaTV持ってるんだけどね) 初期はPSPとのマルチ
後期はPS4とのマルチ
結局何がしたかったの? vita見たときに思ったのは
これで巨人のドシンの新作やりたいな、だった 設計後にスマホ向けチップがチートじみた成長したのに設計を見直さなかったのもかな
メモリ倍増にしただけでももう少しマシになったんじゃね? >>1
ロードが遅い。
特に動画が挟まれると致命的。
メモリはPS3より多いんだがおそらく記録デバイスの違いなんだろうな。
せっかくPS3から移植できてもレスポンス悪い。
移植に際していじらないといけないならそれだけコストがかかるし、
何より昨今の据え置き型の外像度のゲームをVITAでやるとすっげえせせこましい。 VitaOS
割とマジでandroidOS詰んでさえいればもっと売れたと思うよ 非常に使い勝手の悪いブラウザも。
結局、あれやこれやと機能詰んでるがゲーム意外じゃ格安スマホにさえ劣る。 世の中がLTE規格に移行しそうな真っ只中jに3G回線を推しちゃったこと リモートプレイにしても5インチじゃPS4の文字が小さすぎて読めないしw >>180
3Gでもゲーム用なら使いみちあったんだろうけど、
肝心の通信事業をソニーが持ってないからな。
アホみたいに高くて使えない通信プラン提示してみんなドン引きした。 そういやギャルゲはスイッチで出るんだろうか
子供も触るハードだしあんまエロそうなのはvitaとPS4でしか出せないと思うが
青のなんとかってやつはスイッチにも出てたな vita持ってるなら
ペルソナ4G
初音ミクDIVA f f2 X
FATE staynight
シュタインズゲート
カオスチャイルド
イブバーストエラー
グリザリアの果実
フォトカノ アマガミ レコラブ
AIR クラナド リトバス rewrite
ダンガンロンパ
空の軌跡 三部 零 蒼
ルフランの地下迷宮と魔女の旅団
このへんはおすすめ イース忘れてた
イース8
あと剣の街の異邦人 完全版
WIZっぽくていいぞ >>188
Fateあたりから下、臭すぎるので晒してるのかと思ったが素で勧めてたのかよ・・・ 高級感ありすぎた
携帯ゲーム機なんてチープでいいんだよ
まぁんでもぶっちぎりでメモカだろうな >>191
イブバーストエラーはADVの名作だぞ
セガサターン版もいいけどな >>193
(´・ω・`)時計仕掛けのレイラインも紙芝居だけど良作だから入れてあげて? オタク向けのギャルゲとかしかソフトでなくなって死んだのはセガサターンとか思い出す
やっぱ少数に売り込むにも限度あるわ スリープの設定
Opムービー見てたらスリープするとか信じられねえ設計だよ
最近かまってないからアプデとかされた? >>1
これだけ出しても海外全滅
アンチャーテッド 地図なき冒険の始まり
FIFA ワールドクラス サッカー
FIFA 13 ワールドクラス サッカー
アサシン クリード III レディ リバティ
コール オブ デューティ ブラックオプス ディクラシファイド
SILENT HILL: BOOK OF MEMORIES
Killzone: Mercenary
FIFA 14 ワールドクラス サッカー
バットマン:アーカム・ビギンズ ブラックゲート
ファイナルファンタジーX HDリマスター
ファイナルファンタジーX-2 HDリマスター
GOD OF WAR COLLECTIONS
FIFA 15
BORDERLANDS 2
バイオハザード リベレーションズ2
シヴィライゼーション レボリューション 2+
アサシン クリード クロニクル
ウォーキング・デッド シーズン2 >>161
結構協力してたけどな
アサクリとかも出たしチョニーのモンハン逆恨み企画にも便乗して狩りゲー祭りに出てたし >>200
据置?完全劣化の全くの別物ばかりだったぞw
まあ劣化でも他機種据置と同じゲーム出してswitchが成功しちゃってるけどなw 据置に飽きて携帯機へ移行していくから
そろそろ海外でも携帯機がはやりだす パンツゲーしか出ていない
PS4を手に入れるとリモートプレイをやるも
そのうち起動すらしなくなるゴミハード 旧型の液晶は良いものだけどな。
特にアニメは発色がかなり綺麗で他のモニターで観るのとちょっと印象が変わる。 ニッチなソフトしか出ない
デジワーのためだけに買ったわ
それ以外まったく手つけてねーわ・・・ 操作性的な意味ではアナログスティックにしては小さ過ぎる上にスタートセレクトが致命的に小さいやらスピーカーの位置が悪いやらでいろいろ文句があったがそれ以上にソフトの失速加減がなぁって感じだった
据置を携帯機で遊べるって点でアトリエとか期待してたけどスペック不足というかあまりもの移植のやる気のなさでトトリ+で絶望してそこからあんま買ってない気がするわ >>198
最長30分でオフにはできない
(無操作ですぐ暗くなるのは変わらない)
話は変わって
3年後輩のnew3DSに抜かれたのも
情けないと思う 記憶が間違ってなければメタルギアpwやスクエニ野村第一ゲーのくっさいやつがいくつかPSPで出てハーフくらいは行ってたけど
それすらない枯れきった市場だったからな
マイクラがなけりゃどうなってたことか gokiがスイッチは据え置きの劣化で叩きまくってんじゃん?
vitaなんてそれ以上に差があったんだから
psファンボーイに受けるわけないよね 直前にMH4が3DSカンファレンスで発表されてしまい、その直後のVITAカンファレンスはお通夜状態であまりに酷かった
ドコモと組んだ3Gの料金プランもイミフだったし、あのカンファレンスで大分決まったと思う あの時ドコモの人が登壇したんだけどSCEのことをSECって言っててこりゃヤバイと思った モンハン以前のPSPで言われてた欠点が
・たしかに高性能だけど据置のPS2には明確に劣る上に開発コストは似たようなもん
・だからいいゲーム作っても「ps2で出せよ」って言われる
・今みたいにps3や4とvitaマルチで作れる状況じゃなくてすげー手間かけてやっとPS2やps1のソフトを移植できてた
モンハンでやっと「高性能が必要で持ち寄って遊ぶ」という据置でできないゲーム特性が評価されたけど
vitaでもその欠点がほとんど改善されないままだったな 吉田修平「5インチの有機EL、3G回線など考えうる技術を詰め込んだ」
からの、2000でそれら詰め込んだ技術を取り除く、の流れは大笑いだったな 高性能と右アナステさえあれば世界で携帯FPSが流行るんやで3DSオワタ
という幻想 Vitaちゃんは生まれたときから死産だったやん
Vitaちゃん最大の間違いは、Vitaちゃんが生まれたこと 割れとハッカーに過剰に反応して専用メモカとかやってしまったのがまずかったな
多少は割れで引っ張らんと売れんよ FW3.5以前はC2エラーやフリーズがちょこちょこあった
これゲーム機か?って言いたくなるほど
WinMEを思い出すレベル 割れがどうとか言う前に独自規格で稼ごうとしすぎだろうに ロック解除の時に紙をめくるみたいなのをやるんだけど、しょっちゅう反応しなくなってイライラした スティックが貧弱
俺のはすぐ誤作動するようになった 「信用がない」
様子見して発売したら「やっぱりか」となる
ハードもソフトも どうせタッチ操作使ってないんだからVITATVのサポート打ち切らなければ廉価版PS4として使えたのに
テレビでロマサガできなくてガッカリしたわ 劣化嫌ってマルチならPS3版を選んでしまう
Vita専用ならがっかりする始末
ライトなゲームなら軽くて持ちやすく多機能で常に電源オンなスマホがいい
帯に長し襷に短しで中途半端な要らない子だったわ ていうか性行しただろ、Vitaは
なにいってんだ、こいつら。
いまだに熟れてる フリウォ以降SIEが完全に見限った状態なのが本当に腹立たしい
ファースト自ら盛り上げる気がないのに盛り上がるわけがない LEDは驚愕するほど綺麗!とかステマが酷すぎた
あんなん特にふーんレベルです 共闘先生とか持ち上げて類似ジャンル食い合わせて共倒れさせたのは許さざるよ? マイクラが売れて子供向け需要が必要と再認識した頃には周りはギャルゲまみれで子供向けサードが寄ってこない
対応の遅さがもうダメ >>242
ちょwwwwwwwwwwwwwwwwwww 日頃の変換履歴が疑われるな。
熟女物とはマニアックだがまぁ個人の好みだ。 SDメモリがつかえない
バッテリーの持ちが微妙
背面タッチパネルいらない
本体容量少ない
マインクラフトのバグがまだ直せない
スマホでいいじゃん? ジャイロは時代を先取りしてたがDAZEぐらいしか使われなかったなぁ。 携帯機に必要かどうか微妙な機能はやたらゴテゴテと付けた割になんで物理キーをもっと増やさなかったんだろうなと謎が多いハードだったよな
薄さをアピールする為にL2R2とか排除したんだろうけどもっとガッチリとしたデザインの方がメーカーもユーザーももう少し食い付きは良かったんじゃないのっていう 「サードの意見を聞いて作った」んじゃなかったっけ?
ただ意見聞いてL2R2排除背面タッチ採用ならますます謎だけど 「メモリを8GBにしてくれ!」ってサードに頼まれて仕方なく4GBから8GBにしたPS4の話は知ってるけど……
そっか、VITAもサードになんかリクエストされてたんだ…… ttps://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2400P_U1A620C1000000/
>――コスト重視の中で、背面タッチ・パッドの導入はかなり挑戦的に思える。
>吉田氏:背面タッチ・パッドは、ハードウエアの開発チームからの提案だった。
>確かにコスト的な制約がある中で、最初は背面タッチ・パッドを採用する優先順位は低かった。
>ところが、背面タッチ・パッドを搭載した試作機を作り、そこに背面タッチ・パッドを生かしたアプリケーションを制作して操作してみたところ、
>触った瞬間「これは新しい」と思った。
>例えば地面を隆起させて玉を転がすアプリケーションだ。この結果、背面タッチ・パッドを導入することを決めた。 >>257
その地面を隆起させるアプリってどっかで遊べるんかな >>256
記憶違いかと思ったけど4亀に載ってた
>吉田氏:
>ええ。ある段階からは,サードパーティさんにもいろいろとお見せして,フィード>バックを頂きました。それこそハードの形が最終的に固まる前からそれはやってい>ました。本当にさまざまなご意見が寄せられて,感謝しています。 PSPもモンハンが無ければ死んでた
VITAを作らせたモンハンが戦犯 >>228
iphoneXで再び問題になってるけど有機ELって画面が焼き付くんだよな
VITAの有機ELより3〜4世代も新しくなってるのにこの問題は未だに直らない
まあ当時のゴキちゃんはVITAは焼き付かないんだ〜〜〜と根拠も無く叫んでたけどさw 発想的にはSwitchと近い所にあると思うが
Switchのが後出しな分だけコンセプトも
上手く整理出来てる感じ ただSwitchはハードウェア的に2017年な機械で
Vitaがどうやってもああ出来なかったのも確か >>264
解像度が据置風なだけでスペックは追いついてないしVITATVで据置として写したらボケボケのジャギジャギが際立つというね vitaってロンチはハードが沢山売れたけど
実はソフトが全然売れなかった
タイレシオが0.7だからね >>1
携帯ゲーム機がスマホに勝ってる部分のボタン操作を軽視して
ボタンを小さくしてボタン操作しにくくした上に
スマホみたいに画面タッチで操作を強制させて面倒
普通にボタンだけで操作できたほうが便利で良かった
まあ後からアプデで起動時に捲るの以外はボタン操作で遊べるようになったけど >>267
そういやVitaロンチ全部2ヶ月くらい前に発売してた星のカービィWiiの当時の週販以下の売り上げだったなぁ 背面タッチはまんまタッチパネル的な衝撃を狙ったもんで
任天堂みたいに振舞いたかったんだなあと思える もしソニーがスイッチ出してたら、PSP GO vita vitaTV、これら全部まとめて無駄じゃなかったとして評価されてたと思うよ
なぜかGOもvitaTVも作っていない任天堂がスイッチを出してしまい、バーチャルボーイや3Dテレビを無視してPSVRを作ってしまうソニー
ソニーって想像力がないっていうか、後先を考えないのが悪いのかな マイクラをやるためにこんなゴミハードを買ったキッズが100万人もいたという事実
そしてマイクラのついでに買われてヒットしたようなソフトが何一つ無かったというのも凄い PSPはCFW落とすだけでコピーソフトが動くというザルセキュリティで
世界中で本体だけは売れに売れた
モンハンに釣られて日本メーカーがソフト作りまくってたが
それらが海外では全部フリプ扱いだった
海外に強いとされるMGSですらPWで北米20万本だった
コピーは数百万DLされたらしいがな ハードごとマイクラ買ってくれたキッズ向けにゲーム開発しないどころか
完全に手を引いたのはあまりにな 失敗っていってもジャンプに対するマガジンくらいの位置にはいたような 通信対応するには時期が悪かったな
1000円以下の格安simが使えたら評価は違ってただろう PS2アーカイブに対応してない(PS2タイトルを残す意味でも大事だった)
L2R2ボタンがない(背面は論外なので無いも同然)
背面タッチ、カメラ、ジャイロ機能がまったく不要(これのせいで初期に糞が乱発された)
スティックが勝手に動くゴミ仕様(カメラが勝手に動く、まっすぐ進めない、エイムが不可能等ありえない)
期待のタイトルが酷いものだった(GE2、俺屍2、フリーダムウォーズ)
スイッチがあれだけ売れてるのだしVITAにもチャンスはあったが全部逃した 結局ソフトがよければどんなスペックのハードでも売れるってことだよな >>290
結局ソフトを遊ぶためにハード買うわけだもんな
vitaにはそのソフトが無かった
マインクラフトがローンチで出てたらどうなってたか >>283
スタートダッシュで3Gの料金負担いやだわな 持ってるだけで人格者になれますっていう半端ない胡散臭さ
幸運のラピスラズリの方がまだ良心的 HDに対応できなかったのが敗因
対応してたら勝ったと思う 「各社クリエーターに聞くビータに期待する機能」の大半が
「トランスファリング」って回答だったしその時点で終わってた 持ち運びとかしないのでPS3方が良いやってなっちゃう
電車の中でVitaは恥ずかしいし邪魔なのでスマホ PS2ができないのはスペックが足りないのかな?
まぁできたとしても1000円以上するから実機の中古でいいやってなりそうだけど そのトランスファリングを1台1ソフトデフォで達成してるスイッチにとってかわられるのも当たり前。 スイッチて、ぶっちゃけ
PS4とVITAの単純な中間だもの
ごく標準的なゲームが、どちらの遊び方でも1台で出来ますよという
松竹梅の竹
2つの画面を使って片方を操作端末にするという
これまでの任天堂機ではないわけで
vitaが成功するためには、例えば
縦マルチのソフトで一本買えば
据え置きと携帯のどちらでも
遊べるような売り方を標準化すれば良かった
あるいは通信量完全無制限の無料通信を用意すれば
リモプでいけたかもしれん いやVitaのリモプはクソだから
元ユーザーだったからこそわかる 家で長時間やるようなゲームを携帯機でやること自体が疑問
只の劣化版やん >>293
モンハンが出てればかなり違ったんだろうな
個人的にはps3時代の面白かったゲームシリーズをもっとpsvitaに出して欲しかった >>298
Vita版とPS3版で2重に売りつけられるって意味で期待してたんだろうなw ファーストが壊滅的に弱かった
ソニーの看板であるノーティー、GTはグラありきなので携帯機では二流のゲーム
結果Vitaでのソニーのソフトハウスとしての価値はB級程度
ハードを支えるべきファースト製のゲームが機能しなかった 子供は携帯機大好きだし親もテレビ見れるし
vitaは子供が買わなかった
大人の携帯機需要は少ない
ただそれだけ モンハンが出たからヒットしたゲーム機もモンハンが出ないからヒットしなかったゲーム機も世の中には存在しない 子供に売れればその更に子供にも売れる
女に売れれば勝手に男も寄って来る
なのにそういう層を軽視しすぎた
サードは客層を考えてソフトを出すんだから開拓なんてするわけない
ファーストがやらなきゃいけないのに何もしなかった 傑作のMHP2Gは、DLすれば出来るがな
🐶🐻🐼🐱🐭🐨🐯🐹🐰🦁🐸🐮🐵🐣 >>324
そりゃそうだけどP2GはiOSで完全版が出てるからなあ モンハン以外もロクなソフトが無い
VITA買ってまで欲しいって思うキラーソフトなんか有った? >>327
PSPの頃からいいゲームが出ても「高性能な据置で出せばもっと楽しいからそっちでだせ」と言われ、しかもその方が期待できる利益が大きい惨状
DSは昔から二画面タッチパネルとか据置と違う要素を出したがPSPはモンハンっていう高性能+持ち寄り可の独自要素出るまでずっとそのジレンマに悩まされた。
vitaはモンハンがない上にPS3PS4ではできない要素のゲームってあったかな 任天堂がWiiuSwitchにゼルダを出したようにソニーもマルチでいいからVITAに最高のソフトを出す必要があった
トリコやGTSとかを意地でもマルチにするとか VITA買ったらほぼVITAだけが遊べるってのが
ギャルゲーとかBLみたいなニッチとモンハンクローンなので
まあゲームソフトの格としてそれとなく一軍とか二軍とかあるじゃん。一軍がいなかった(´・ω・`) ソニー自身が広く興味持って貰えるようなソフト出してねーんだもの 修理内容に関係無く一律同料金で工場内リビルト品と交換するところ >>335
なんでや!アンチャ―デットとかキルゾーン出たやろ >>267
最近switchはマイクロsd買わないと満足にDL版が入らないからDL版が売れてないってレスを見るけど専用メモカのvitaだとそれ以上にDL版が売れてないだろうしなぁ 操作系統をPS2 PS3に合わせなかった。メモカが専用品で高価な上容量少ない。
メディアプレイヤー機能がPSPと同等で無いので操作しにくい。 バッテリ寿命が来たらわざわざソニーにVita本体送らなきゃいけないからだろ
携帯ゲーム機なのに一々バッテリの消耗を気にかけなくちゃいけないなんて致命的 「任天堂のアレより凄いでしょう?」という志の低さ 三流以下感 3Gは対スマホの読みとしては的確だったろ
ただ、何のソリューションにもなってなかった >>342
携帯機の一番の敵は敵視してる任天堂じゃなく誰でも持ってるスマホやしな
完全に戦う相手間違ってた >>345
発売当初の宣伝文句「デカイ・キレイ・サクサク」
の比較基準が全部3DSっていう情けなさ
スマホタブレットには全部負ける要素 >>3
以外とこれなのかもな。
スイッチも過去出来たことすら実装渋ってるし任天堂は気付いてるんだろう。NOAの反発キツいみたいだが…
結局のところ年々減っていく可処分時間の取り合いだからな。
理屈で言えばゲームならなるべくゲームだけにリソースを集中させるべきなんだよなぁ。 VITA持ちが語るVITA専売タイトルのお勧めを教えて欲しい
移植やマルチは抜きにして >>349
海外の人間には必要最低限の機能がしっかりしていればほかは専用機買うわって話
iPhoneやGalaxyと何でもかんでも機能つけてみました!の国産スマホの差がこういうことかも。 VITAでしか遊べないゲームにハードごと買うまでの魅力が無かった、に尽きるかと。
PS3、PS4との縦マルチじゃ単なる劣化版にしか成らないし、グラフィックが綺麗で動きの激しいゲームだと、
結局、据え置きの方が遊びやすいになる。
作るにしても、見栄えを良くしようとすれば、相応の開発予算が必要で結果的に特定のジャンルに偏ったソフト構成に
成りやすく成ったってのもあるだろうしね。
大体、WiiUクラスですら目がつぶれるだの言う様なファンボーイがVITA程度の性能で満足できるわけも無く、ターゲット不在の
ゲーム機に成ってしまったって事じゃ無い? 画面がデカイ!って触れ込みだったけど
ビックの実機で初めてマブカプ3見た時
その迫力のなさに噴いた覚えがある
有機ELも全然普通
「驚くほどキレイ!」って記事に書いてあったのに 今から業者のID:HTtVxioy0がアホなレスをします ワロタ
見破られてんのにまだ続けるのか
901名無しさん必死だな2017/11/06(月) 14:21:45.18ID:zedLfioG0
始めのスレに書き込んだ時点でここに来るって事がわかってるから
ID無し君=KUSOが先回りして書き込んでるってなの?
だからチェッカー監視員かw >>350
確か新規IPが魅力の一つだったはずだよな
いつの間にか無かったことになってるけど 途中からエロ抜きエロゲーまみれのPC-FXポータブルと化してたからな モンハンはあるある思わせてたじゃないの
結果的に出なかったわけだけどさ 例えば
あのアンチャが手のひらに!
っていう感動の声がほぼなかった
ソニーハードならあたり前にできるだろっていう
悪い意味でのブランド力なんだろうか ちゃうわ 単にVITAの性能で出されても手の平で出来る感動なんか大して無かっただけ
ガチの一世代前据え置きスペックまんまだからこそSwitchはインパクトあった
実際DOOMの比較動画見ても、Switchサイズの画面ならPS4とほぼ見分けつかんレベルだし
だから日本なんか比較にならないスペック厨だらけの北米でも受け入れられた >>366
せまい箱庭にボケボケテクスチャ、ガタガタなフレームレート、1時間しか持たない脅威のバッテリー持続時間
これでどう評価しろっていうんだよw
ぱっと見のスクショ詐欺に専念しすぎたんだよ PSPが既に海外でコケてた
それでも発売して案の定コケた バリューパックみたいなVITATV買って
ソフトは新品を発売日に買うようなことは一度もなかったけど
plusでけっこーゲーム配給されてるから個人的にあんま悪い奴に思えないVITA(´・ω・`)
フリプほとんど遊んでないけどね… ps4とマルチもしくはリモプであそべるのがひとつの売りなのに、操作性がちがいすぎるところ
色々つけすぎで、要は初めから携帯できるPSにしとけばよかったんだよ リモプ関連はどう見ても他ハードの二番煎じだったからなあ ゲームやらない又は愛していない人間が中途半端に介入したようなゲーム機だった
いろいろ惜しかった >>378
VITAにクレクレキッズ見るとPSユーザーもゲームやらないし愛してもいないからなぁ ウチの娘が誕プレでVITA欲しいって言うから買ってやったけど、なんでこんなんがほしいのかな? >>384
普通に考えたらマイクラだろ
Switchにも出てるけど、友達がVITA持ってたんじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています