三大Vitaが失敗した理由「メモカが高い」「モンハンが無い」あと一つは?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PSPの時代と違ってメディアプレイヤー需要が無くなった メモカが安くても結果は一緒だったろうとは思う
モンハン出てりゃちょっとは伸びただろうな 背面がクソ
出るソフトがクソ
モンハンは無くてもおK >>12
初期価格だと3DSより20円安かったんだぜ… まあ真面目な話、3Gと背面タッチは何を思って付けたんだろうと思う
老人向けにiPadの3G契約勧めるみたいに、情弱から金取ってウハウハだぜとか考えてたんだろうか 25000、30000という高価格
スマホ爆発普及時期 コンテンツ不足はモンハンが無いと同じ括りになるかな? あとスマホの存在か
これはvitaにはどうしようもないが PS3かPS4とのマルチが多くてVITA独自のソフトがないってのも大きいと思う Switchがモンハンの恩恵をほぼ受けずに国内外で売れてることを考えると
大した効果は無さそうだな >>24
Switchは自社ソフトがブロックバスターだからそことの比較は… スマホがあったのは大きいよな
PSPは音楽動画の再生機としての需要もあったからな PSPはマルチメディアプレーヤーとして優秀だったけどスマホに取られた 値段が高い
あと5000円出せばPS4が買える
vitaはこれて言うタイトルがない
代表作
ペルソナ5ゴールデン
他わけのわからない知らないゲーム
アドベンチャーゲーム?てのが多い
switchと比べると見劣りする
switchは3万円だけどいろいろ入ってお得感がある
それなのに箱がスマート
vitaの中古を買うならそれより安いPS3を買う
vitaTVとか言うのがあったがswitchから見たらあんなもん糞に映る
笑える VITA発売前に3DSの1万値下げアンバサダーテロが正解やな メモカでぼるってのがそもそもPS1時代の夢を再びという何の工夫もない妄想の産物だからなあ
他に比較対象が無かったPS1時代と違って明らかにぼられてるとユーザーが理解できる時点で完全な失敗
3大も何もなく過去の失敗体験を無視して成功体験だけにすがって作られた欠陥ハード >>32
これがやっぱでかいと思うんだよな
PSPが本体の割にソフトそんなに売れてなかったのもそうだし >>39
PSPがメモステから死ぬほど割られたからしゃーない
逆に割れハードエミュハードとしてマニアに普及したところにモンハンが出て大当たりと見ることもできるが
実際VITAも割れたら買うわって言ってる友達いたな 結局国内における人気PSハードって初代PS以外は半分くらいゲーム機として以外の機能が評価点だよな
PS2もDVD再生機としての需要大きかったし >>1
海外の超絶核爆死はモンハン関係ないだろ
モンハンなんて海外じゃブランドないんだから コアゲーマー向けなので背面タッチより
物理キーを増やすべきだったと思う 一番はやはりファーストの薄さだろう
発表、製造、発売までの流れはスムーズで
早かったんだけど、ソフトまでに手が回らず
結果的に空白を作ってしまった
ここが成功してるSwitchと違うところだろう ROMの容量が糞少なすぎ
MHP3が容量少なくてG出なかったのに
スタート時点でUMDの2倍ちょっとの4Gとか舐めてるだろ romが少ない
メモカが専用で高価
MHがない
3Gとかいう謎の型
使い道が限られる背面タッチ
まじで3Gだけはなんで出したのかようわからんわ
専用メモカとかはpspでの割れ多発を考慮したんだろうけどさ PS4マルチタイトルばっかで
VITAならではゲームが皆無だったから 海外で需要もないのに国内で発売前から失敗ハード扱い
それもこれもモンハンが出ないから…
>>5
これ
ソニーのスマホや音楽サービスと連携取るなどできたはず SwitchはVita以上の展開スピードだったけど
WiiU向けに開発してた資源を利用したことで
弾を、勢いを切らさないで、ここまで来れた
おかげで、ソフトメーカーが安心して開発できる
そんな下地を作ることができた vitaは最先端ハード持ってる俺カッコ良くね?
て言う低俗な奴等が買ってたがすぐやるゲームがなくなってPS4のおまけみたいな感じになった
vita信者は最先端でもなんでもなくなったvitaを哀れみvitaの後継機を強く望むようになる
だがvitaの後継機出しても売れないと思う層で別れPSPの後継機を強く望むものも現れるようになる
それがvitaの今の現状 micro SDカードで余計な機能を付けず初期のみPSP互換付けたプレミアム機出してたらこんなことにはならなかったとほぼ断言できる
モンハンがありゃそりゃ全然違っただろうが、それ以前の問題で善戦すらできなかった ウェブブラウザ使ってるとメモリ不足ですぐエラー起こすところ 代表作がペルソナ4の移植って時点で終わってるよね… >>64
一応LTE対応SIMを使うとハイスピードまでは出る >>2
当時は3DSと比べてでかい点が任豚にネガキャンされてたんだがね 代表作がP4Gって時点でサードに完全に様子見されてるのが丸わかりだからな
Vita向けにまともに新作作ろうなんてメーカーあったんだろうか >>69
3dsはLLが売れる
需要は両手でもてる大画面 スマホの台頭見ると3G付けたのは時代の流れの読み自体は悪くなかったのかね
選んだ戦略が大ハズレだったけど ライバルのスマホが強かった
ライバルの3DSが強かった
ソフトが何も出なかった 一番はソフト不足だと思うけど、それこそファーストが頑張るべきだよね
任天堂と違ってポケモンみたいなお決りソフト無いし 任天堂ソフトが出ない
これはガチ
PSPはモンハン人気のお陰で売れた
でも任天堂携帯機はモンハンが出る以前から断トツ人気
それは何故か?
理由はポケモンやぶつ森みたいなド定番のファーストブランドがいっぱい出るから
モンハン人気で支えられたソニー携帯機が新しい人気ブランド生み出す前にモンハン失ったら死ぬのは当たり前 そもそもモンハン1本でハード売ろうとしたのが間違いなんだよ 共闘なんたらが不発に終わったのもデカイよね
ああいうのに感けてたし、PS3との縦マルチも上手くいってなかった >>78
最初はめっちゃ頑張ってたんだけどな
ある時期を境に嘘やろってくらいバッサリ切り捨てよった
ファーストに見限られたらどうにもならんよ ゲーマーじゃない奴にも売れるソフトがない
一部の人達向けの集まりみたいな感じだから伸びない スティックが絶妙に邪魔な所に付いてるのが糞
スピーカーが指と被る所にあるのが糞
ソフトが少な過ぎるのが糞
スリープ解除のめくる演出が糞 まーVitaの仕様を決めた奴は無能だわ
謎端子付けてHDMIなかったり、右スティック用意したのに
L2L3R2R3は用意しなかったり、LTE対応してないから単体でオンラインリモプできなかったり
やることが中途半端、作り直せバカ
海外ソニーが作るの急がせたらしいけど
そのせいでメモリもちょっと待てばすぐ主流になった1GBにできなかったし
グダグダの中で生まれた死にハードだな P4Gが暫く1位に君臨したハードだからな
アトラス信者に優越感をあたえてくれた数少ないハード >>50
当時クッソ高かったし信頼性も低かったし
むしろ有機ELを選んだのがアウト >>90
スリープ解除はあいつら開発してるときにほんとおかしいと思わなかったのかね
2000でもそのままタッチ強制とか馬鹿げてるわ 3DS値下げガーだけど値下げする前の3DSよりも売れなかったからなぁ…
最強ロンチ()であれだよ?
ロンチ数自体はGBAのが多くて厚みあったりもするんだけどさ
それなのに最強ロンチとか豪語してたし
そしてその割にアーリーアダプターな人達にも刺さるようなのなくて瞬く間に失速
ハード面、ソフト面での不備、展望の無さが大きいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています