カプコンさん、スイッチのお陰で2018年3月期の連結業績が大幅増収増益と発表
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https://www.famitsu.com/news/201711/06145508.html
018年3月期第2四半期連結業績(2017年4月1日〜2017年9月30日)
売上高337億29百万円(前年同期比17.6%増)
営業利益50億1百万円(前年同期比191.5%増)
経常利益50億16百万円(前年同期比875.5%増)
四半期純利益34億81百万円(前年同期比757.5%増) モンハンクロスのお陰だろうね
おかえり!!!!!!! デジタルコンテンツ事業部門における主な増収増益要因
・スイッチ版モンハンXXがが堅調に推移
・スイッチ版ウルスト2がスマッシュヒット
・3DS版モンハンXXのリピート販売
・オンライン版モンハンフロンティアにて安定収入
PS4に関係する記載
・欧米をターゲットにした『マーベル VS. カプコン:インフィニット』を販売
↑えっ、販売しただけ?で、売れたの?日本のゴキはやっぱり買わなかったの? マブカプ200万目標だっけか
90万出荷だから後110万だな、評判悪いから伸びないだろうけど 要約
マブカプ発売しました
モンハンXXforSwitchが売上伸びて利益になりました
バイオ7もロングランで売上伸びて利益になりました
モンハンXXfor3DSもリピートで売上伸びて利益になりました
ウルスト2のヒットが続いて利益になりました
なので黒字です。 一方
マベカプインフィニットとストV作ってたプロゲーマーのPは外された模様 任天堂向けはプラス
ソニー向けはマイナス
バイオ7もそうだしモンハンWもそうなるだろうしプレイステーションに全力出すと空回るなあ > 今年9月に欧米をターゲットにした「マーベル VS. カプコン:インフィニット」(プレイステーション4、Xbox One、パソコン用)を発売いたしました。
↑成否が書いてない上に欧米ターゲットの特記付き でもswitchから撤退を決定したんだよな
本当にカプコンはバカだ 新作パッケージ9月末販売/今期目標
日本 95万 / 275万
北米 150万 / 470万
欧州 90万 / 265万
アジア 20万 / 40万
計 355万 / 1050万
残りの主なタイトル
モンハンワールド、スト5アーケード、デッドライジング4PS4版 逆に90万も出荷できたのかよって感じだな
評判すげぇ悪いからこれ以上は無さそうだが やっぱPS市場売れとるなぁ
任天堂ハードが足引っ張っとるんか
547 名前:名無しさん必死だな (ワッチョイ ef45-Q/5A [223.134.110.123]) [sage] :2017/11/06(月) 19:06:58.17 ID:TEaem1fJ0
http://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/explanation/2018/2nd/explanation_2018_2nd_01.pdf
新作『マーベルVS.カプコン:インフィニット』は90万本の出荷
『バイオハザード7 レジデントイービル』は累計販売本数400万本を突破
上期のリピート販売本数比率69.0%、ダウンロード売上比率35.3%
PS4/XOne/PC『マーベル VS. カプコン:インフィニット』:90万本
PS4/XOne/PC『バイオハザード7 レジデント イービル(リピート)』:60万本
PS3/PS4:4タイトル 190万本
PSP/Vita:0タイトル 0万本
Wii/WiiU/Switch:3タイトル 80万本
DS/3DS:3タイトル 30万本
Xbox360/One:4タイトル 45万本
PC/その他:2タイトル 10万本
日本:95万本
北米:150万本
欧州:90万本
アジア:20万本
パッケージ計:355万本
本編DLC:485万DL
合計:840万本/DL PS4関連で堅調の言葉すらないって相当ヤバいって事だからな >>18
好調として挙げられてるの
バイオ400万本以外、全部3DSとSwitchやで
ウルスト2ですら名前が挙がってる >>12
スレ立てる前に何度か読み直したんだけど
そこの記載だけなんか妙に違和感あってねぇ・・・ >>4
モンハンばっかじゃねえか
株式会社モンハンに改名しろよ 中間期好調なのに通期据置って下半期になんかリスク要因でもあるんですかね? マブカプ200万目標で90万だからなあ…
まああのゲームにしては売れたけどさ カプコンはモンハンw発売すればさっさとスイッチにただいまするだろうなw これだけ名前に上がるXXを海外でローカライズしません宣言 >>1
>パチスロ機部門は、近年の型式試験方法の変更が大きく響き、新規投入の『バイオハザードリベレーションズ』は軟調に推移
地味にここが今後も大きく響いてくるところ
かつて台が飛ぶように売れて大儲け出来てたパチンコパチスロ事業はもう無い それなほんま無能
外人がリージョンフリー利用して国内XX落としてることについては何も思わんのかね MHWの計画本数発表無しか
後だしジャンケンじゃねこれ >>30
これ謎すぎる
別にワールドの足引っ張るわけでもなさそうなのに…ひっぱる足がないかもしれんが >>32
ないっていうかもうカプンコの評価定まっちゃったからなぁ
規制云々よりカプンコ=クソ台メーカーだもん >>35
カプは100万以上じゃないと目標数ださん >>33
カプコン公式の抱負や辻本らの話を総合すると
モンハンを世界に大きく広められるタイミングで、
switchに本気の携帯モンハン出して一気に取り込みたいんだってのが分かる
XXとは比べ物にならない自信作を準備してるんだろう
「ゲームはTVで遊ぶものと思ってる海外ユーザーたちを、MHWでモンハンに取り込んで
そこから携帯モンハンにも引き込みたい」って言ってるのにXXを海外で出す予定ないって事は、つまりそういう事だ デカいテレビと据え置きゲーム機が豊かさの象徴だと思ってる老害がおるんやろなぁ
誰とは言わないが >>37
モンハン月下は高評価だしかつては出せば一定台数はけてた
まあ新基準に対応しそこねて一気に脱落したな >>6
マブカプは買った人の評判は結構良いけど、買ってない人の評判がすこぶる悪いね
つまり、これ以上伸びない(´・ω・`) セガサミーもカジノ法案真に受けて株価暴落だったかな
パチ系は泥沼化してるな この四半期は小粒な構成だけど想定よりは売ってたのか >>1
でもカプコンさんは任天堂を裏切りましたとさ 動画の方の決算説明みてるけどMHXXswitch版もそうだが
大逆転裁判の販売実績も好調だとさ >>38
なんぼなんでも100万以下はありえんだろう
国内だけでも出荷でクリアできる数字だぞ
海外の予約が想定以上に振るわないから数字出せないのかね 堅調に推移
あまりよくなかったときに取り繕う為の言葉一つ
期待以上の結果ならウルストのようにスマッシュヒットという言葉を使ったりする
XXに関しては当初の目標大きく下回るからカプコンもあんま触れたくないんじゃねえかな >>36
実際ハードが違うXXswitchなら全然問題無いし、MHWとは全く時期が被らないんだから出すべきだったよな
国内と違って3DS版XXが売られてない上に海外モンハンユーザーは難易度の高いG級モンハンのほうが好きだから、普通に海外だけでハーフミリオン達成してたろうにな
判断ミスとしか言いようがない GEOも当初減益予想からSwitchの好調のおかげで大幅増益になったからな
任天堂ハードが好調だと収益が目に見えて良くなるね
ソニーハードは好調と言われてもいっこうに収益が良くなったという話を聞かない >>49
2の評判良くて盛り返したのかな?
続編作ってくれー >>43
トレモはそこそこ面白いけど、露骨なキャラ差や調整不足のスイッチ・ストーン関係にゲンナリしてくる
前作は2人強キャラで固めれば残り1人は弱くても好きなキャラ使えたが
今回弱キャラは救いようがない程弱いからどうしても2人とも強キャラ使わざる得ないんだよね
今後の調整次第だけど明らかにコケてるし、大規模な調整は1〜2回くらいしかないんだろうな。今の歪なバランスはこれだけじゃ直らないと思う
過疎まっしぐら >>52
堅調すら書かれずただ発売したってだけのマヴカプはどう思うよ >>52
Switch版は物足りないが3DS版のリピートによる押し上げでフォローされてる感じだろうな すごいな
ここまで露骨にスイッチが儲かるって数字が出てるのにPS4注力なんだこいつら
頭おかしいんと違うか? 一般管理費が10億ほど増加してるが今期発売タイトルの
プロモーション関係がほとんどってw >>52
堅調は想定通り、順調に進んでる時に使われる
想定以下の時には軟調だ
今回でいうとパチスロバイオの推移が想定を下回ったという事
触れたくないのはマブカプだろう
一切経緯について触れてない >>61
switchなんて売れるわけねーよって思ってた時期に開発始めちゃったから引き返せなくなったって感じでしょうな
その辺は肥との違い スイッチは手抜きでも儲かるって再認識しただけだったりな MHWはMH7らしいね
今後5や6を発表しても見向きもされないだろうから
ナンバリング需要を全部先食いしたMHWが1000万売れると良いね >>40
なるほど
switchで体験するモンハンはちゃんとswitchに最適化した新作が良かったってことなのかもね
というかXXswitchの発売が決まったのは比較的最近だったとしても、MHWに話題を全て持って行かせるために犠牲にした割には最近何故かswitchにモンハン出すアピールが凄まじいのは何なんだ これでスイッチでモンハン出さないなら確かに株主がって話になるわな
そもそも出さないとは思ってないけどw カプコン真面目にps4で一度も成功してないんじゃ。。。 >>61
発売前につくっちゃったからね。仕方ないね >>61
別にカプコンが潰れようがどうだっていいからな
テンセントや中華ファンドが買収して版権とったらポイ捨てくらいしか今のカプコンには価値ないし。
色々モンハンやバイオのフォロワー出てきてるし そういえばXXの野良でやたら外人と会うんだけど。フレンド申請してみると大半がswitch版というね。 スイッチに真っ先に対応したとドヤってたMTFで開発したMHWをスイッチだけ出さず
XXHHD発売の宣伝一切せずMHWの宣伝に終始し、海外でもXXHDは出さない宣言
大神みたいなリマスターすら出さず、レトロや投売りゲーをフルプライス移植するだけ
スイッチを完全に捨ててPS4一本で行くと決めた上層部は責任取りたくないから益々PS4特化で行くだろうね ダウンロード売上比率35.3%って何本になるんだろう
バイオ7って実は売れてるん? >>67
例えばゼルダBotWは、ゼルダ初心者にもとっつきやすい作りになってて
従来ファンも新規ユーザーもとりこんで大成功してる
MHXXはこれまでの集大成だけあって、初心者がいきなり触るモンハンとしてはどうかと思うし
カプもそういう判断なんだろう
あくまで国内に大勢いるコアなモンハンファンをswitchに呼び込むために出しただけで
海外でモンハンを広める方法は別に考えてるという事かと switch向けタイトルの宣伝なんて全然打ってないのに
プロモーション費用10億円増加だぞ10億円
何のタイトルに対してどこにバラ撒いたんだよ10億円 >>64
それと比べると、コンセプト聞いた時点でヒットすると踏んで全力でロンチに間に合わせた結果DLランキング1位獲得してるスニッパーズ作ったインディーズの優秀さよ >>61
カプコンも死にたくないはずだからね
派閥争いもよりヒートアップしていくことだろう
ソニー派閥は今頃どんな気分かな のちにスイッチにもモンハン出すとしてもxx出さなかったのってほんと印象悪いだろ >>79
4やXが100万以上売れてるんだから
その層向けにXXHDも出せば良いじゃん、新規獲得向けがMHWなら住み分けも出来てるんだし
Xでローカライズも済んでてスイッチ用にテクスチャやUI作り変えたのに出さないって意味不明だよ
海外で売りたいって主張なら尚更出せよと モンハンXX売上
3DS版はSwitch版が発売してからの集計
Switch 3DS
*1週 92,435 2,128
*2週 28,969 2,678
*3週 11,172 2,350
*4週 *8,017 2,283
*5週 *6,172 2,067
*6週 *5,117 1,706
*7週 *3,883 1,461
*8週 *3,256 1,506
*9週 *2,433 1,078
10週 *2,261 1,256
合計163,715 MHWの計画発表無しって配慮されすぎな決算をみるに
上からのゴリ押し案件なんだろうなぁ
switch版XXの海外発売見送りはWの海外展開の邪魔を
するなというカプ上層部の意志表示だよ 決算記者会見によると
大逆転裁判、Switch版ダブルクロスは計画を上回って推移だってさ >>84
その100万のために、やっぱこれまでのモンハンは合わないといって離れていく層を懸念してるんだろ
switchモンハンを世界で200万、300万売りたいんだよ
ゼルダBotWが当たり前を見直して初心者にとっつきやすいゼルダ作って大成功したような流れを想定してる
つーかswitch版モンハン作ってるのはもう確定してるようなもんなんだから、諦めた方がええで モンハン5(予定)がワールドになったのこれのせいかね >>85
Swirch版 163,715
3DS版 18,513 モンハンワールドは500〜600万目標くらいじゃないかな
北米が目標あと300万本にたいしてどれだけ売れるか >>82
派閥争いしてる間に中国資本に買収されて乙ってとこかな >>83
正直XXは面白くないから出さなくても良かったと思う
モンハンにもしっかりとしたストーリーがあった方がいいってクロス系やって分かったわ ちなみに毎年行ってきた決算説明会を今年は見送って記者発表のみ
質問されて困ることでもあるんですか >>87
カプにとってXXHDverは十分な結果というのは分かっちゃいたけど
「switchで次のモンハン作る予定はXXの失敗でご破算!」
って叫んでたゴキちゃんにはいいお薬が出たな >>18
モンハンXXとかウルストとかの要因足してもこれに比べたら誤差みたいなもんだな >>97
スイッチ版ドラクエと同じく死んでも認めないからなー彼ら タツカプ2出して欲しかったけどマブカプの爆死っぷりを見るとそんな事言えない… >>98
モンハンで更にPS4の比率が上がってしまうという 3月発売のゼルダ 買い取り4000円から5000円
10月発売のマブカプ 買い取り500円 カプコンはモンハンだけでよくやってるよな
モンハンだけだぞ 決算資料にスイッチ向けのソフト売上が80万本って書いてる
ウルスト2が前期で45万本だから、モンハンXXは30万本くらい前?
エース安田正しかったぽいね >>18
これハードごとのデータは決算資料に載ってないが
手動で計算でもしたのか >>112
ブラックフライデーとクリスマス、ついでに言えば年末年始に関係ないゲームがこの時期に伸びる要素なんて無い ワールドの目標まだ出てないんだ
マブカプはもう伸びないだろうから今期の目標達成はワールドの売り上げにかかっているのに ワールドは全機種合算で400万くらいが目標じゃないか
真面目に ソニーの腰巾着になって権力ゲットする奴がいそうだな
第2のかりんとうは誰だ MHWもSwitch版MH(多分5)もどっちも本気に決まってるじゃん
億、何十億単位の金が掛かる事業なんだからどっちも成功させたいに決まってる
ただSwitchが大成功したおかげでリスク分散出来る事が、カプコンにとっちゃほんとありがたいはず
次世代携帯機が全く見えない状況でモンハンってIPをどうするかって考えて
海外で売れてるPS4に賭けるしか無いって判断はまあ妥当だけど
これまで成功したとは言い難い据え置きモンハンの先行きは全く見えずリスクはバカ高かった
そこで携帯機要素のあるSwitchのハード普及が心配なくなって
出せばある程度の本数は見込めて計算が立つようになったってのは、まあ助かるよ スイッチは任天堂とインディーが普及させた頃に出せば良いとか思ってんのかもしれんけど
普及した時点でカプコン目的の奴は1人も居ないんだよな
カプコンに限らないけど自身で客集める気が無い時点で詰んでる ロックマンコレクションは?
switchに出してれば・・
ロクフォル付いた完全版待ってるよ ワールドは目標出さないならどんな数字でも目標を超えたとか言えちゃうな
ずるい wの目標は国内200世界400で600くらいじゃない
最低限それくらい言わないと株主も納得しないだろう 総売り上げ本数の見込みとの整合性さえ無視すれば別に150万程度でも黒字にはなるだろうしなあ
まあ無視できないから決算での答え合わせからは逃げられないんだが バイオ、マブカプと目標の未達が続いてるから
自信が無いけど、目標を強気にせざるをえないMHWの計画は隠してるって事か
そりゃ質疑応答から逃げるわな >>85
日本でしか発売してないからのに
その2つが黒字要素4つの内の2つなんだよな
もうひとつはもっと少なそうだし、MHFZだけであれだけの黒字になったとも思えない
DLが売れてるんかな? SIEの顔立てるには事前に目標本数なんて言えないだろう
株主向けの目標なんて確実に達成できそうな控えめな数字になるからな 本数に関してはps4のほうが出てるのに好調要因にあげないのは
かかった費用考えたらこの程度じゃダメってことかな >>128
カプコン年間目標の新作部門が残り690万本
カプコンの新作が残り1本
目標は言わずもがなでしょう >>121
1が売れた3DSに出さず
スイッチにも出さないと明言して
PS4だけパッケだしたけど爆死したよ
何がしたいんだろうね、PSの想いに応えたいだけなのかな >>127
ウルスト2が45万本売れてるのが利益面でかなり大きい
あとはバイオ7のリピートがそれなりらしい >>132
12月にロックマンの新作発表あるらしいからそれにPS4switchとのマルチ発表してswitchにもコレクション決定発表しないとなあ >>135
ウルスト2は黒字要因に挙げられてるが
売れてる筈のバイオ7は本数は出たけど、黒字要因に挙げられてないんだよな
というかマブカプどこいった 仮に目標100万だと開発費かかってそうなのに完全版のXXより下じゃないかとネガに捉えられそうだからな
ただでさえ据え置きモンハンは売れないのに 今までのカプコンは危機に陥る度に新規IPで信じられない大ヒット飛ばして浮上する…ってイメージだったけど
今回ばかりはそれが見受けられないな モンハンに頼るしか無いのか >>129
DQ11とかでも「売り上げベースではPS4版の勝利」とかバカ晒してる子がたまにいるけど
なんでPS4版の方が高いのかについて考えが及ばない辺りがヤバいんだよな >>85
まだ週1/2ナックも売れるんだな3DS版 大神ドグマあたりの使い回しすらSwitchはぶってる時点で内側からソニーに食い荒らされてるわ 世界で売りたいはずなのにブラックフライデーも外して予約が全く入ってない状況
ちょっとやらかし過ぎてませんかね? マブカプは完全にやらかして目標の半分以下かひでーなw >>139
それもうここ4・5年毎年同じこと言われつつ計画利益確保してるから、ずっとそのまま続くんじゃね マブカプ200万目標で90万だけどここから倍以上も伸びるんかね?
海外の状況知らんから何とも言えないけど >>139
新機軸になるようなもん作ってねえしな…
もう既存の焼き直しとガワ換えしかしてねえ 当初の日本の目標売上本数から75万本ほど、何で下方修正したんだ??
75万本ほど見込めるソフトなんてあったか? マブカプとバイオ7で目標大きく下回ってしまったからかもう目標言えなくなったのかな
まあ計算したらバレてるんだけどw>>131で
絶対無理ー ウルストって開発費かかってなさそうだものね
利益率半端なさそう >>146
最近、海外だとメトロイドリターンズ(マブカプより発売早い)に抜かれた
メトロイドが伸びれば可能性はある 会長の爺さん責任取って引っ込めよ
ワイナリー経営でもやってろ >>152
それだけ売れたという事実込みで
「バイオ7は黒字じゃない」って発表までが真実 MHWはロゴしか出てないメトプラ4に話題をかっさられてある意味気の毒だった 肝心の海外ファンがXX出さないから買うもんかな空気になってるのがやばい
日本版のXXをダウンロードして翻訳して遊んでるくらいに
本当にバカだな スマホだけで任天堂が1Q-2Qに170億稼いでるのを見ると全部門合計して330億しか売上のないカプコンがいかにちっぽけかよく分かる 前期のカプコン
Q1:
逆転裁判4、バイオハザード:アンブレラコア
Q2:
戦国BASARA 真田幸村伝
Q3:
モンハンストーリーズ、デッドライジング4、バイオハザード4−6リマスター
デッドライジング1,2リマスター
Q4:
モンハンダブルクロス、バイオハザード7
今期のカプコン
Q1:
ウルトラストリートファイター2
Q2:
モンハンダブルクロスHD、マーヴェルvsカプコン
ロックマンコレクション2、大逆転裁判2
Q3:
大神伝HD、デッドライジング4(PS4)、バイオリベ1&2HD、
逆転裁判4完全版、ドラゴンズドグマ:リマスター
Q4:
モンハンワールド
ここまでの好業績は織り込み済み
問題は去年同時期はモンハンとバイオ7があったQ4に匹敵できるかどうか
ゴミゴミPS4のモンハンじゃゴキブリが足引っ張るのは目に見えてる 業績予想変更なしってことは、マブカプのぶんもモンハンWが埋め合わせできるって確信してるぞってこと? >>159
時価総額だけなら買おうとしたら簡単に買える買えるレベルの規模だが
一族企業が大株主の時点であり得んだろうな 戦国BASARAやデビルメイクライ辺りの新作来期に出せやウンカプ >>100
インフィニットフォースが地味にいい味出してたし、鉄は熱いうちに打った方がなあ MHWを国内で200万売りたいならMHP3ぐらいの勢いが欲しいが
今の段階だと5分の1ぐらいの勢いしかない
海外でどれだけ売れるかにかかってるね・・・ >>159
>>162
でも財務見ると超優良企業
自己資本比率も高い IPをどんどんパチに回したり、葬ったりしたせいで
モンハンとバイオしかなくなったよな >>166
DQHみたいに海外売り込むためにハード変えたけどお察しでしたみたいなことにならなきゃいいが ドラクエはヒーローズ世界でコケたからかE3でドラクエ紹介することすらしなくなったよな >>163
それが赤字か黒字かは別だがな
バイオ7は初決算時に
「350万本売れた!販売目標には届いてないけど、このままなら開発費の回収は出来そう!」
って発表してから
好調な要因として名前が挙がってないから 来年のスイッチ用モンハン5は確実かな?
問題は3DS用のモンハンだな
FE無双みたいにNEW専用でマルチにするのかどうか ハッキリいって株主もWにそんなに期待してないよな? 期待はしてるでしょ、それ以上に期待というか気にしてるのは携帯機モンハンの動向だろうけど 新作パッケージ9月末販売/今期目標
日本 95万 / 275万
これってつまりカプコン自身国内MHWの販売は180万本以下と見てるって事で良いんだよな?
実際は他のタイトルが今後1本も売れないとかあり得ないからもっと下だろうけど >>171
英語版だと任天堂でE3にドラクエ出てたぞ >>177
出てたのか
そりゃ任天堂は売りたいわな 利益が10出る商品を100売るか利益が50出る商品を30売るかの差やろ >>168
新台の噂 パチスロ ロックマン
ははっ… >>172
>>180
バイオ7って開発費抑えたんじゃ? >>182
わざわざPSVR向けにVRバージョンまで作ったからな
だいぶかかってると思うで >>161
ソニーが買い取ってくれるんだよ(move >>182
バイオ6は初期の開発費のペイライン5〜600万本だった
バイオ7は2/3近くに抑えたらしい
ペイライン330〜400万本
そこから長期宣伝やDLC、移植、パケ替え再販を含めた金額は? >>158
switchのXXローカライズすればいいのにね
TV出力して据え置きでやるのもいいねって思ってくれる人が
海外でも出てきてたかもなのに >>18
XXとかウル2とかは予算の割には売れて名前挙がったんだろうけど、やっぱりカプコンのメインターゲットはPSじゃね? 任天堂自身ですら驚くほどここまでデカくなったのに
XX海外おま国した挙句本編出さなかったら流石にアホやろ
ゲハとか宗教とか抜きで商売人として >>190
Switchが好調とか関係なしにモンハンXXは売れんて >>192
カプコンの株主向け情報曰く
パッケージは日本でしか発売してないのに、全体購入の3割以上は外国らしいぞ
DL大人気 switch版XXのローカライズ買った外人が
Wにも興味湧いてくれるっと思わないのかねぇ >>176
大神や各ハードにバイオ廉価版とか出すし
デッドラ4やその他細かいのもあるからな
国内MHWは100万〜150万想定といったところか
良くも悪くもない、ふつーだな マブカプすら200万本目標って出してるのに目標出さないMHWはなんやねん
取り敢えず国内目標は180万以下なのは確定みたいだが >>194
数自体大した事ないじゃん
需要ないんだから出す意味がない そもそも外人はモンハンに興味ないんだろ
XXに執着してる奴がどれだけいると思ってんだろ >>198
初週時点で30万本突破してるがな
当時パッケージは8.5万本だっけ
現在パッケージは17万本だったな
因みにその売れてないMHXXは
決算上ではバイオ7以上の好調とされてるぞ
バイオが赤字垂れ流してるだけだろうが >>200
バイオ7はリピートも好調みたいだし成功したと言っていいんじゃない
DL比率が高いのはそれ関連だろうしね 自国で売ってないソフトをわざわざ買うって結構ハードル高い
ローカライズされてないならなおさら
そんな中熱心に買ってくれるファンがそれだけいるなら正規で販売したらもっと売れるだろうからほんともったいない MHX売れたわー
MHXX(3DS)売れたわー
MHXX(Switch)売れたわー
ウル2売れたわー
スト5爆死だわー
バイオ7目標届かなかったわー
ロックマンコレクション爆死だわー
マブカプ爆死だわー
MHW海外で売れる気配ないわー
完全に判断ミスな件 >>202
その成功以上の成功をMHXXforSwitchがしてる訳だ >>202
そのバイオ7が成功要因に挙げられてないからヤバいね
MHXXはスイッチ版、3DS版共に成功要因に入ってるのにね
って点が問題なんだゾ >>204
もう無茶苦茶なことしか言えなくなったゴキ「うーーん これは任天堂が足引っ張ってるっ!!」 >>209
現実は計画未達だろ
たくさん売れてるから成功!じゃないんだよ
コストに見合った計画を立てて、それがクリアできて初めて成功となる 販売本数と利益の区別すらつかんのか
さすがに低脳すぎるだろ >>209
その通り、本数だけならよく売れた
それでもカプコン公式としてはバイオ7「好調じゃない」「成功じゃない」までが今回の決算報告だよ
そもそも今年の販売目標としてはバイオ7は550万本を超えてないといけないし >>212
そら販売ベースとか言い出して本気で勝ち誇る子ら多めの陣営だからな
>>214
そのバイオは計画未達が現実な >>214
前作がペイライン600万本だったから
そこから見れば550万本は「前作より低予算」だろ >>213
成功してるのに具体的な数字はだせないんだな
バイオやマブカプは出してんのに >>219
そりゃ初週に目標達成の告知が出たからな
そもそも
マブカプだって今回200万本売れてなきゃいけないのに90万本(の出荷+DL)って大爆死だろ >>219
逆に言うと、100万以上売る予定が確実なMHWの販売計画を言わなくなったのがヤバい
バイオやマブカプでは計画発表してたのに DLC入り版がリピートに含まれないと目標の200万には届かないな
MHWで穴埋めできるのか >>219
リピートのバイオや200万目標のマブカプすら数字出してるのに目標すら隠してるMHWヤバくね? >>18
いきなりマヴカプのヤバイ本数が目に飛び込んできて
ヒエッてなった >>216
ゴキブリはマジで頭悪いから
縋るように>>18の書き込みにだけ反応してるな マジで何でMHWの目標出さないんだろうな
マブカプすら出してるのに 今年度の事業計画書では大型タイトル=MHWで200万以上だっけか バイオ7は利益出てると思うけどなあ
ソニーのVR囲いこみもあったし
カプコンでモンハンよりも売れるシリーズだよ >>18
つーか膨大な開発費かけた主力のPS関連の半端ない前作割れ爆死と
低コストでさくっとつくってボロ儲け的な
スイッチ関連の好調さのギャップがやばい ていうかスイッチで移植2本しか出てないのに
80万本って凄くね? モンハンXXが30万本くらい出荷してないとこの数字にはならない >>61
カプコンは海外強かった頃があるだけに
世界では覇権とってるPS4に力いれるのは当然だからなぁ…
switchの爆発的ブームで見誤った感は半端ないがw
今年から開発するとしても今のカプコンがまともなソフトだせるのいつになるんだろ MHWの目標出さないのはどれくらい売れるか
想像も出来てないからじゃないか?
国内はともかく海外の反応がいまんとこ未知数で
強気に出れてないような気がする
これで馬鹿みたいに高い目標出して達成しなかったら信頼を落とすし
かといって低い目標でも志し低しとこれまた信用落としそうだし >>234
未知数って思っていたらカプコンは相当無能だろう
これまで散々海外でも販売してきて、E3にも出展して
未だに未知数だと思っているのだとしたら >>234
と言っても流石に海外でいきなりバイオより売れるとかって予想はしないだろうし
日本は150万くらいと見積もって300万とかそんくらいだとは思うが まぁ移植だから利益率高かったのであってって話だな、完全新作ならモンハンくらいしか…
Switchは移植の鬼のカプコンの餌食になりそう 最低限の販売目標数に対して現時点の予約数が少なすぎるから何も言えないのかねぇ モンハンとかウル2とかコスパ良すぎて単純に利益率高いんだろーな
ウル2なんか万馬券当てたよーなもんだろあれw >>229
そのVRがなぁ
バイオ7のVR自体はすごいけども >>234
全体の目標は出してるんだからそんなわけない
個別の目標出さないのはカプコンとしてこけたって印象出したくないからだろう
世界を狙うと言ってるんだから モンハンw海外であまりにも予約が入ってなくて目標数字出せないんだろう
株価にも影響出るし 1.Windowsキーを押しながらRを押してください
2.「cmd」と入力してEnterを押してください。(WindowsMe/98の場合は「command」)
3.「nslookup 137.153.16.11」と入力してEnterを押してください
4.ビックリしてください モンハン(それも携帯機)しかないからな
この先どうするんだろうな >>239
最初のゲハの はあ? ウルVですらねえの?
カプコン何考えてんだよwwwって反応考えたら
懐古とSwitchのおすそ分けの親和性やらがうまくあった
コスパ最高の大成功の判断だったというw モンハン(それも携帯機)しかないからな
この先どうするんだろうな >>248
スマホでヒット出せれば毎年モンハン出すしかない経営も改善するんだがな
中々ヒット出せないのがカプコンの辛いところ 「switch版XXは堅調です」
「3DS版XXのリピートも好調です」
「ウルスト2はスマッシュヒットで収益に貢献しました」
「マブカプ発売しました」
CSでタイトルあげられてる中でマブカプだけ収益面に一切触れられてなくて草 MHXXforNSはビートルズでいえば赤盤青盤のリマスター版
初心者も手に取りやすいし、濃密過ぎる内容と物量で今後も売れ続けるだろ XXを海外で出さないのはモンハンWのためだろうね
Wの前に派手なXXで慣れてしまうと動きのトロさで文句出そうだし ソニーのおかげで稼いでるのに、任天豚の手柄にされてカプコンかわいそう
そりゃ、PSに逃げたくなりますわ 今期リピート200万目標のバイオが上期60万ってのも何気にやばくない?
年末の完全版での伸びを期待してるんだろうか >>186
はーすごいな最近のゲームの開発費
200万でペイどころか次回作確約できるゼルダってやっぱ頭おかしいんだな 海外のAAAタイトルは物凄い利益生むけど開発費も宣伝費も頭おかしいレベルだからなあ
任天堂の超大作とはいえゼルダBOWは恐ろしくコスパ良いんじゃないか CEDECに参加した開発者がゲーム制作のレベルが違うって言うくらいだからな 手堅く利益が上げられる携帯モンハンに
カプコンは重要視してるだろうな
3DS PS4でのモンハン新作投入は500万台が目安っぽいから
モンハン5はスイッチ500万台到達のタイミングだろうね
来年秋から冬に余裕で到達やね 元はWiiUに出す予定だったソフトですからね…
まあマルチにはなったけど、switchに出したことで当時の想定より遥かに利益出ただろう カプ「もうモンハンだけでよくね?wこの部署畳んでモンハンいこかw」
徳田「いらっしゃい^^外伝だから好き勝手やっていいよw」
↓
MHW完成 カプンコはヴァンパイアをSwitchに出してくれ、ps3に出してた感じのやつ。
潰れる前にな。 >>254
本気で言ってるんだとしたら、状況分析力が低過ぎて生きてるの辛そう 要約
売上はショボいですけど開発コストが掛からない
前作の完全版XXとその移植版Switchのおかげで黒字になりました。 開発費にコストを掛けても掛けなくても売れてないってとこか
ダメじゃんカプコン どこもかしこもSwitchのおかげで救われてるな
かつてのDSみたい スマホゲーがダメダメだからSwitchに移植出して効率良く小金稼いでその資金でカプコンブランド維持のためのPS箱PCで大作マルチ頑張りますってことかな PS4側は全て目標未達
評判悪いマブカプは現時点で目標の約半分
ここから伸びるとは思えない
軟調堅調好調全く言及なしだから失敗を自覚してる模様w
評判良いバイオ7もここから140万上積み出来るとは思えない
完全版込みで最終的に目標の6割くらい?
さあ、カプコンの全ては今期最後の新作モンハンワールドにかかっています!
本数目標発表なし、決算説明会なし、好調なわりに上方修正なしと既に3つの逃げを打っているが、このワールド一本でバイオ73DSダブルクロスを出した前期よりも高い売上本数と利益を出さなければならないw
ま、絶対に黒字にはなるだろうけど
リマスターで本数と利益水増し、それを全て目標発表なしのワールドが世界で大成功したおかげ!と宣うだろうから >>270
残りPS4/XBone新作だけになった途端に下方修正してる時点でなあ 国内PS4のアクティブユーザー数があまりにアレだもんな
こらダメだとカプも諦めたらからこその、あのお高いおま国価格だしな >>239
既存のスト2HDに少し手を加えておまけで
設定資料つけるだけで50万余裕で突破だからなぁ…
しかも定価高め とりあえずスイッチに大逆転裁判などの移植はよ
これならすぐだせるだろ カプは増収増益でもこんな言われようなんだなw
ちなみにバイオ7は開発費はもう回収できたからあとは完全版で利益を出すだけってプロデューサーがインタビューでいってたぞ そのバイオ7も本数だけは書いてるが
バイオ7自体を好調な項目に一切載せず
好調なタイトルとして両MHXXとウルスト2が出る程度にはヤバくなってるからな
大作に連続でコケるのはヤバい
しかも残るは世界目標を100万本以下にされたっぽいMHWのみという つかフロンティアってW出たら影響受けるんじゃないのか?
大丈夫なのか?利益の要因らしいのに 大手の中で10年前から株価横ばいなのってカプコンくらいじゃね。任天堂ですら復活したのに。 スイッチ版クロスってそんなに売れてるのか
DLランキングはパッとしてないけども
やっぱり久し振りに据え置きモンハン遊んだけど3DSより全然綺麗で良いなw 儲かってるならスイッチのジョイコン活用した宝島Zとか出して >>270
マヴカプはプライスプロテクションが怖いとこだな
90万とか相当返ってくるだろこれ >>4
>オンライン版モンハンフロンティアにて安定収入
ワールド発売したらこの安定収入ガタ落ちするんじゃね 和ゲーメーカーが好調なのはやっぱり円安が大きいと思うよ カプコンはモンハンはもういいから真面目にドグマ作れよ
オンラインとかいうクソはさっさとやめて この決算発表でswitchに新作モンハンをリリースしなかったら株主は某動ものだな スイッチ版XX潰すようなタイミングでWの発表ぶつけて来たのがホント意味不明
何がしたかったのか カプコンは情報出すタイミングがいつもおかしい変な会社だw 決算発表を要約すると
「任天堂ハード向けのソフトは好調です。マブカプの収益?聞くなよ空気読めや。」 >>76
ああ安心して
カプコンは儲けのためならそういう拘りはあっさり切り捨てるタイプの会社だから
バイオがGC特化で行って失敗してPS2に移った時も三上を尻尾切りしただけで終わったろ?
MHWが仮に失敗しても藤岡あたりの首切って終わりよ >>189
想定はそう
それが言うほど利益出なかったって答え合わせが今されてること モンハンwは1000万本売れるらしいからね
株主は震えて眠れ 今期はPSメインで展開する構えなのに、大した弾を出してない任天堂ハード向けのことにしか触れてないのは情けないというかなんというか ほとんど400万売れたバイオ7と90万のマブカプの売り上げやん
スイッチのモンハンとか17万で貢献などできるはずもなく 400万売れたバイオのほとんどは前年度じゃねぇか
何いってんだ >>297
バイオは今期200万リピート目標なのに上期たった60万だから不調の部類だぞ?
一言すら無い時点で触れられたく無いっていうカプの気持ちを察せよ ハリウッド映画まで控えてるんだからモンハンワールドは海外で300万本〜500万本が最低ラインだろう 2chの正体 でまとめられてるのは疑惑
ソニーマーケティング株式会社(設立1997年)社員数1800人は事実
ただの事実の時系列
セガBBSは1996年セガホームページ内から始まる
セガはDC発売前にセガBBSをセガDCBBSにリニューアル
1998年末セガDC発売
1999年3月ソニーPS2初公開
あめぞう掲示板を丸パクりした疑惑の2ちゃんねるは1999年5月〜6月に開設
同年秋あめぞうとセガDCBBSが荒らされ閉鎖
2000年3月PS2発売
キチガイの戯言
リークによれば掲示板開設前に設立された合資会社は書き込みバイト募集の広告を出してる
祭りや炎上も大半がプロ固定達が仕掛け扇動しているものだという
書き込みバイトBBSボーイと呼ばれるプロ固定は掲示板を巨大に見せかける仕事をしている
それらリークがガチならば
GKも見せかけ 運営も管理人も本質は見せかけなのではないか? >>297
元々はカプコン公式の
バイオ7+マブカプは大作だから合わせて800万本売れてなきゃ失敗
ってゲハ関係無いお話だったんですよ
何本売れましたか? 「リピート販売」についての話で真っ先に上がってるタイトルが、
世界で売ってるバイオじゃなくて国内のみの3DS版XXな時点で色々アレだよな マブカプもバイオ7も悪くはないはずなんだけど
目標の高さが全部台無しにしてる バイオ7は屋敷内の狭い世界で完結した
金の掛からない作りになってるけどそれ
でもペイライン300万とか400万
なのか…
逆にゼルダが200万でペイできるって
ソースはなんだっけ?ソフト開発の
一般論として「世界全体で200万は
売れるようなソフト作りをしなきゃ
いけない」って語ってただけでゼルダが
それでペイ出来るとは明言してなかった
ような記憶があるが >>310
いや 宮本がゼルダに関して
ペイラインの話してる あ、そーだっけ?
ファーストとサードで違うとはいえあれが
200万でペイ出来るならマリオなんか
もっとハーフ売り上げりゃペイ出来そうな
感じだな…任天堂の利益率半端ねぇな >>310
ゼルダはゲームの開発+宣伝費込み込みで
220万本で次回作(DLC?)も十分作れる額になるって宮本が言ってるし
つーか開発人員考えると外注やデバッガ含めて305人と公表済みのゼルダと
外注を1社1人と考えても700人超のバイオが
同じ額になるわけないやん >>237
移植するならするで大神ドグマも出せっつーのよ
リベHDもSwitchだけ3ヶ月遅れだし
移植でも「他機種と差別されてない」ってだけで印象ましになるのにわざわざハブるんだから意図があるよ >>314
ゼルダの300人っていうのは開発終盤の人数だぞ
基本チームは100人程度だったそうだ これが開発期間3年半だからな
しかも、スイッチの基本研究込み(他ソフトに応用できる)で >>292
あれは記者発表会
それとは別に説明会を中間期には毎年設けてたのに今年は無し
大型タイトルなのに計画本数は秘匿するしMHWに関しては経営側は逃げまくりだよ カプコンはPS4に傾倒したおかげで
モンハンブランドまでつぶしかけてる
モンハンwは海外で予約状況から見ても売れないだろうし
国内でも携帯機並みの売上は期待できない状況
さらに一旦はその方向性の過ちに気づいて
国内でもナンバリング相当だと触れ回ろうとしたけど
それでも予約は変わらない
開き直ってスイッチでモンハン作ってるって言い出してるけど
今言いだしたらソニーのGKが報復でスイッチ版が出る頃には
ネガキャンの嵐だろう
誰がPS4にモンハン出そうなんて言い出したんだ?
そいつ首にしないとカプコン終わるよ? 推測するにカプ経営陣はすでにMHWをリスク要因と見なしてる
現場は現場でもうswitch向けMH匂わせ始めてるし
誰が責任とるかで大炎上してるんじゃないか社内 switch向けMHあると先にある言っとかないと株価がやばいんだろ >>321
例のリークが本当なら、カプコン社内は派閥争いが深刻化してるらしいな
なんせモンハンWの情報を任天堂にタレこみした社員(しかも幹部)までいるらしいし カプコンが海外向けに売れるブランドを新規に作るべき所で
モンハンを海外向けにするべきじゃなかった
ドラゴンズドグマの世界観が海外で不評だったから
和風世界観のドラゴンズドグマをオンマルチ有りで開発するべきだった
間違っても需要があって存続してるIPを海外向けに
テコ入れするべきじゃない、そういうものは大抵失敗する
妖怪ウォッチやら日本でヒットしてる商品が
海外でも売れれば成功だけど日本だけでしかヒットしてないから
海外向けにテコ入れすると失敗する >>321
せやな
ここまで露骨に目標本数に触れないのは
間違いなく予約が想定より集まってない 日本と海外では嗜好が違うがコア向けほどそのギャップが大きくなるのは当然なんだよな
MHがコア向けとも思わんけどwはややユーザーを絞り込んだ印象
どっちにも受けようと思うなら本来は任天堂のように万人受けを狙うしかないんだが 欧米ターゲット限定でマブカプを「販売」しました
草 ファーストだけ大儲けでそれが全くサードに返ってこないあたりほんとWii二世だなPS4 switch版ダブルクロスを海外にも出してたらもう少し売れてた? むしろ海外からはXX出せって言われてるだろ
だけど海外では販売しない事になってる
なぜかと言えばモンハンwを売るためにそういう契約でも
したんだろ
アホかと >>331
一定数の客はいるし海外は3DS版が出てないからそこそこ売れてたと思うよ
んでおそらくワールドの需要掘り起こしも多少はできたんじゃないかな
ただカプンコ的にはそこの客を切り捨ててでもリセットしたかったのだろう 海外販売するのが無理なら日本DL版に英語だけでも入れればいいのにな 好調というが数字見る限りワールドワイドで80万だろ?>スイッチ売り上げ
制作費ほとんどかからないリマスターが実に美味しい商売かの裏付けにしかならん
これならラスアスリマスターを500万本売ったソニーはボロ儲けやろな MHWはスイッチに移植するっていう保険がなかったら冒険すぎるわ あと年末商戦避けて1月発売ってのも
なにかきな臭いものを感じる
本来ならスイッチに対抗するための一番大きな玉だろうに
直接対決をワザと避けたとしか思えないが
単純に出来がかなり悪いのかも知れないモンハンw PS4は一応最初期はAAA大作(含むリマスター)でサードも儲かったんじゃないか?
ただ、その続編製作に難航or微妙売上でパーフェクトではないと
ソニーだけはPSN課金で儲かってるけどな
ここにきて鯖に投資してないのが良い意味でも悪い意味でも効いてきてる >>331
MHXXSwitchの売上の1/3は海外からのDLってカプンコが言ってるし
パケ+DL初週30万本のカプンコの発表と今を鑑みるなら
現在は国内30万本、海外15万本くらいになってるんじゃないかな?
>>18のSwitchソフトの販売数からの逆算で見てもそれくらいだし >>337
年末商戦に焼き直しとはいえポケモンと数で比較されるとか罰ゲームだろ >>333
モンハンワールドを世界で売りたいなら最大市場のPC,PS箱で出す
ってのは別に当然だと思うんだがそれにしても販売戦略チグハグ過ぎ
だよなぁ
特にモンハンは海外では一部の和ゲーマニアにしか認知されてないマイナー
タイトルなんだからブランドの認知度あげるためにもswitch版XXを海外で
出さない理由が思い当たらない。スタートダッシュ成功して今ならどんなソフト
でもそこそこ売れるブルーオーシャン市場なんだからXXなんて今売らないで
いつ海外で売るんだよ?って感じだろうにカプコンには自殺願望でもあるんか >>341
ポケモンの焼き直しに負ける予約状況ってこったな つか海外で売りたいならホリデーシーズンにぶっ込めよ、MHW >>342
スイッチ版XXはソニーに止められてるとしか考えれないだろ
E3前のリークにあったソニーから持ちかけた話だから
ソニーの金で開発する代わりにスイッチに出すなと言ってるぐらいだし
タイトルの発表も日本のスイッチ版XXの直前で
海外ではモンハンw売るためにXX出すなと言うだろソニーなら スイッチのおかげで増収増益
がメーカー決算のトレンドか 稼いでるフロンティアを潰すわけないからなぁ
ワールドは別路線かフロンティア入門編か >>344
最初はホリデーだったろ
でもホリデー爆死の予感を感じたのか
予約期間の延長というなの決算先伸ばしに出た 流石にXXは別タイトルなんだから出すななんて強要出来んだろw
まあWをなんちゃって新規IPとして売り込む為に従来のMHは邪魔だって
カプコン自身が判断したんだろう
Switchが成功するなんて(海外は特に)思ってなかったと言う事でもあるな モンハンwに融資する代わりに
発表後は別のモンハンの発売、発表は
しない契約ぐらい普通にできるだろ むしろダブルクロスのPS4版を出さないってことはモンハンwを売る気は毛頭ないってことだな そこまで融資出来るなら海外マルチなんてさせないというか時限独占ぐらいはやるだろw もちろんカプコンはスイッチが売れないと思ってたから
喜んでサインするだろうなそういう契約があったなら カプからすればスイッチの先行きの不透明感があっただろうから
MHWで保険打ったんだろうけどスイッチが成功軌道に乗ってる現在なら
心置きなくスイッチ向けにモンハン開発出来るだろうな >>354
ベータテストの時限独占できるぐらいには
金だしてるみたいだな
当時の契約ならその程度の金でもスイッチの成功を
阻むことは出来たってことだろう 豚が一斉に群がって相互に言論を唱えることで
いかに都合のよい「現実」を作り出すかがよくわかるな
これが価値の創造、創価のシステムなのよね MHWでカプコン自殺願望とかレスされてるけど
単純にそれ以上のお金がカプコンとソニーの間で動いてると考えるべき >>349
3Dに入ってから一気に廃れたなあベルトアクション
結構好きだったんだけど モンハンwが売れなくても損するのはソニーだけってことですね
なら安心w 倍にしないと気が済まないソニーだから出るか820万本
任天堂ガーでの410万本なんだ
倍好き連中それくらいやるよね しかし、こんなカプコンに尻振ってスイッチの仕様まで変えた任天堂にはクソ笑えるわ
カプコンに踊らされて情けないw >>364
メモリ増えただけだぞ?
別に尻尾振らんでも、普通に多くのソフトメーカーの益になる判断だ >>365
ぷw
>メモリ増えただけだぞ?
ぷw
>別に尻尾振らんでも、普通に多くのソフトメーカーの益になる判断だ
ぷw
他のソフトメーカーが同じ要望してないとでもw
>普通に多くのソフトメーカーの益になる判断だ
なら他のソフトメーカーも言っててもおかしくないよな
それなのにわざわざ
カプコン様が言ったから変えましたと尻振って尻軽発言してんの誰だって話だわw カプコンがそう言ったんであって任天堂が言った訳じゃないぞ >カプコン様が言ったから変えましたと尻振って尻軽発言してんの誰だって話だわw
カプコン様…? あなたがいう所の「尻軽発言」したのはカプコンじゃなかった?
任天堂側がそんな発言してたっけ?? >>360
そもそも主戦場の海外ではモンハンワールドはマルチだし
1000万本IPならまだしもダブルミリオン行くかどうかレベル
のタイトルのためにソニーがそこまで大金払うとは考えづらい
んだよ。日本市場のテコ入れのために多少の優遇処置を
するくらいならありえるだろうが開発費をソニーが全持ちとか
絶対ありえない訳で。
ワールド売れなきゃカプコンは確実に困るのにワールドの販促にも
なりリマスターで利益率も高いSWITCH版XXをあえて海外で出さない
意味が本当に分からないんだよ。海外のSWITCHの勢いを止めるような
力は元からモンハンにはないんだからソニーが海外で売らさせない
ように手を回す意味もないし トライをWiiに取られ
MHPを3DSに撲殺され
挙句の果てにはVITAを見殺し
ゴキちゃんはパンチドランカーなの?w >>358
都合良いも糞も
「任天堂ハード向けのタイトルのみ好調」
「PS4ほか任天堂ハードだけマルチハブのマブカプの収益はスルー」
これが決算資料に書いてある全てですので
君のいう作り出されてない現実とやらはどこにあるのかな? VITAはハードを普及させるのにPSPでブームなってたモンハンをひとつのジャンルにしてそれを売りにしようとしたんよ
モンハン系を「共闘系」と名付けたのもソニー
そんなことされたらモンハンブランド崩壊するとビビったカプが3DSにモンハン逃がしたんよ
カプは海外市場を考えてPS4を中心にソフトの発売はしてくんだろうけど警戒はしてるだろうな >>352
日本は18年初頭だったけど
欧米は17'WinterHolidayってなってたんだぜ >>367
ちなみにこのスレはカプコンがスイッチのお陰で儲かってるってスレだぞ?
お前はなにをそんなに何もないところからの妄想でそんなに発狂してるのか
割とマジで不思議に思うんだがが・・。 「カプコン絶対に許さん」
こう言って欲しいのか?w >>275
儲けるためのメインタイトルでやっと黒字って駄目じゃね? >>376
いやなってない
そもそもE3が初報でその時にEarly 2018だっただろ バイオ7は前年度目標400万今年度目標200万で合計の目標が600万本
しかし現在の出荷数が410万本
かなりまずい状況だわな だってバイオ7つまらないんだもん
オマケもレイドやマーセのように何度もやり込みたくなるような要素ないし >>381
なんか400万本売っても採算割れしたというデッドスペース2思い出した
これ作った開発会社倒産したんだっけ バイオ7が決算短信に載ってないってことはまだ開発費回収しきれてないんだろうなあ >>370
海外でXX出せないのは、国内独占にした某社との契約してでしょ、映画やってもらうんだし Wの予約も国内だけでも調子よければ言うはずなんだよね
他に言うことないんだから
予定より集まってないか、出せるほどいい数字とれてないのか心配になる >>382
有料DLCはどれもやり込みする程作り込まれてはいないもんなぁ
本編の出来は良かったけどその良さを消し去る程オマケがスカスカ >>283
本家の発売でFの人が減るのは恒例行事らしいからな
慣れたもんだろ 海外の場合、3DSでXXがでてないんだからMHXXNSはリマスターじゃなくて新作だろ
今期売らないのはワールドに影響有りそうだし、来年度switchがより普及後に出す判断で理解できる
カプコンにはモンハンとバイオしかないんだよ。それで毎年800万売るのは大変なんだ。新規IPを当てられないツケだな
http://www.capcom.co.jp/ir/data/html/explanation/2018/2nd/31.html Switch版ダブルクロスも日本語版しか出てないだろ カプコンは内製中心でやっていく方針に変えていくらしいけど
これまでに失った信頼のツケを払わされるかもな >>360
そんならそれで受託開発のなんのと決算に書かれると思うんだ
「モンハンwは売れないけど受託開発という名の任ハブ代貰ったから利益は大丈夫です」と株主に説明する義務が発生する
それが出てこないってことは、会社としてじゃなく幹部の特定1名〜数名がご接待されてんるんだと思うよ >>362
ソニーとしては「今後モンハンが任天堂ハードに戻っても以前のように影響力を出せない」状態まで弱らせれば目的は達成 スイッチ版XXがここまで売れると誰が思っただろうか Switchと発売が重なったから無送った奴も多いだろう >>395
フレはそれだわ
ゼルダやってるしどうせSwitch版出るだろと思って3DSXX見送り
かーらーのーモンハンw発表でXX Switch見送りw
PS4本体はこれから買うかどうか決めるそうだが SwitchのXXをローカライズして出すと丁度Wの発売時期と被りそうだからでしょ
そもそも急なプロモを考えると日本版のXXがイレギュラーだったんじゃないかな 日経の記事は投資家に向けて言ってるだけで
本当にSwitch向けうまくいったと思ってないだろうな
本気で言ってたらアホやで >>388
MHXXのSwitch版も海外じゃ出てないんですよ
リュージョンフリーを使って日本のを日本語版で購入してるだけなんですよ 外人さんもクロスやってたら日本語版でも問題なくプレイできるからな >>399
何故カプコン決算資料を、日経だと思ったの??? >>385
据え置きモンハンとしては好調です!
では納得してもらえない
switch版XXの妨げになるような戦略とって
結果共倒れしたらどうするのか >>405
第一四半期でも好調だったウルスト2が
第二四半期でも好調ってのは笑った
お前一発屋じゃねーのかよ! Switchでロックマン1-2-3-4-5くらい来てもらえると俺は嬉しい >>400
知ってるよ
日本じゃ3DS版が発売済だからswitch版は内容追加の無いリマスター。海外じゃ3DS版XXも出てないから新作扱いになるってこと
だから将来出すにしても新作扱いをここで使うのはもったいないって言いたかったんだよ でもカプコンは現状スイッチにぜんぜん力入れてなくてPS4全力 ロックマンコレクションをハブった恨み忘れんからな! 勢いあるとはいえまだ国内ミリオンタイトルを独占で出すには早いからね
動きの本格化は来年のTGSあたりからかな
ワールドも出て配慮も必要無くなるし、スイッチは年末には600万台の普及も期待できる
リベで止めてるバイオ系も独占は無いけど5〜7の範囲が移植の可能性はあるか >>393
現時点で既に影響力なんて無いのは、MHWが発表されたのに全く落ちないswitchの勢いで証明されてると思うんだが >>416
ネガティブな情報は出来る限り目につかないようにして、収益だけは好調なように見せかけることができたからな
もっとも最大の地雷は年明けに待ってるから、そこをうまく乗り切らないとどうにもならないわけだが >>417
インタビューとか見る限りじゃ後々出しそうな感じではあったよ >>414
もし仮にモンハンwが発表されてなかったら、他の条件が全て現状通りだとしても
「XX Switchで市場をあっためて来年末にはモンハン5だろうなー楽しみだなー!」てムードで益々 Switch盛り上がってたと思うよ
wを出したその一手で既にモンハンが死んだってだけ >>419
「出す」ことはしないと思うし言及してないよ
聞かれて未定と答えたのは「海外で発売されるPC版を日本のユーザーも買えるようにするか、買わせないよう対策をとるか」だけ モンハンワールド、海外のアマゾンいまだに予約が圏外ってこれマジなのか?もう発売まで二ヶ月だろまじで大丈夫なのか さすがに30fpsすら維持できない糞ゲーに外人さんは興味すらないだろw 外人はPCや箱Xで最高環境で遊べるからfpsは関係無いだろう
日本だけだよ、最低環境でしか遊べなくされてるの バイオのリピートは年間200万の予定で前期で60万なのでほぼ想定どおり
こんなに昨年より大きく伸びてるのは昨年なんもなかったのとマヴカプ90万出荷のおかげ Wが海外で伸びないのは単純に面白くなさそうだからだと思う
モンハンなら灰色の燻んだ色の世界観よりも明るいバリエーション豊かな
カラフルでキャッチーな世界観にした方が絶対良いよ モンハンwはかつてゴジラがハリウッドリメイクされたときのコレジャナイ感がある 世界で売りたい割にブラックフライデー外すドン半してるからな >>425
一番売れるであろう市場で一番酷い環境強制されるのって
日本人かわいそうすぎる ホリデーシーズンに売っても他のタイトルに埋もれるだけだろ
何もないとき狙ったピンポイントの隙間でしか勝負できんよw 何かモンハンwの時期に強いのが出るらしいからそれに注目奪われてるって聞いたがなんだっけかな >>434
ゴッド・オブ・ウォーぶつけてくるとしたらそらひどないか?
サードならスケジュールの強制はできんからしゃーないが
GOWはファーストソフトだろうに >>435
3DSにモンハン出し続けてきたのを根に持ってるとか?
流石にそこまで幼稚ではないか XXを出してモンハンは終わりって事は無いだろうし何かしらは作ってるだろうね
5なのかX路線の新作かは分からんが >>437
7月にスプラ2 9月FE無双 10月マリオデだから
あれはしゃーないでしょ・・・
スプラとマリオデという二大キラーの合間のどっかに
XXねじ込もうと思ったら8月しかなかったんじゃねーかな
マリオデとゼノブレ2の隙間にXXねじ込んだらそれはそれで
ワールドと発売日近すぎて互いに食い合うだろうし つーかMHXXは本来スイッチと同時発売つーか3DS版と同時に出すべきもんだっただろ >>399
↑決算は嘘ニダ!
やはりキチガイはPS独占… ダブルクロスは本当に謎だな、Switchにぶつけてきたと思ったら次はスプラ2とか >>435
ゴッド・オブ・ウォーは延期になったみたいよ
海外の通販サイトの情報だけど、そもそもこの時期に発表されなきゃ1月はもうないような気が >>444
日経の記事を知ってる前提で書き込んだ
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