カプコン「Switchに出すタイトルは基本戦略通りマルチタイトルになる」
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http://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/explanation/2018/2nd/explanation_2018_2nd_02.pdf
Q.Nintendo Switch に対する期待感および同ハードへの対応について伺いたい。
A.Nintendo Switch の好調は、据え置き型ハードの存在感を改めて印象付けるものとして、大変喜ばしいことであると考えています。
同ハードへは、当社の基本戦略であるマルチプラットフォームに基づいて対応していきます。
また、他の据え置き機とは異なるハード特性を生かす方法も検討する必要があると認識しています。 今後カプコンの据置向けタイトルは
Switchにも出るってことか
それに加えてSwitchの特性を活かした
独占タイトルも検討すると ゴキブリの意図はわかるが
俺には>>3にしか見えなかった 独占とは読み取れないぞ?
バイオリベみたいに操作法を独自に用意するって話じゃん マルチタイトルの基本戦略にSwitchを組み込むって話だよなこれ。 >>1
訳すと他の据え置き機とは違うローカルマルチプレイという特性を生かしたソフトの投入を検討しています。
何のことかなー?w 文面からは何故かswitchの展開に消極的な印象を受ける switchマルチしやすいハードだし
実際そういうタイトルが増えるんだろうな >>10
それはかなり恣意的な読み取り方だよ
スイッチの性は
コントローラーを振る操作、IRカメラ、HD振動
と他にあるぞ 今度据置向けタイトルはスイッチにもマルチで出す
その上でスイッチ版はハード特性を生かした操作を検討する(棒振りなど?)
俺にはこんな風に読めた バイオナンバリング
バサラ
スト5
このあたりが移植されたら本気ととらえるがやらない気がする ゴキブリは日本語も読めないのかよ
据置向け(PS4PC)は基本的にswitchマルチ
switch独占タイトルも検討する必要があるという認識って答えてんだがw > A.Nintendo Switch の好調は、据え置き型ハードの存在感を改めて印象付けるものとして、大変喜ばしいことであると考えています。
「モバイルじゃスケールメリット出せないだろ」
> 同ハードへは、当社の基本戦略であるマルチプラットフォームに基づいて対応していきます。
「専用ラインを作るつもりはない」
> また、他の据え置き機とは異なるハード特性を生かす方法も検討する必要があると認識しています。
「ローポリにしないと動かないだろこれ」 独占タイトル出すなら
マルチプラットフォームの他にスイッチの特性を活かしたタイトルの製作も行います
って言うだろ >>21
そういうのも含めてなんか不自然に消極的な印象なんだよな
switchでの手応えは悪くない的な事を言った後だけに尚更違和感がある 正直カプはそろそろどうでもよくなりつつある。
バンナムの方が前のめりになってきたし。
>>1はどのようにもとれるが、そうであるがゆえに>22のいうように消極的な印象しか受けん。 独占タイトルよかったやん
独自企画に合わせるなら開発費も相応にかかるってことやで
爆死と煽られる未来しか見えんが そうは言っても性能差で明らかに動かなさそうなのは出せないだろ >>18
ギリギリ生きてるバイオはともかくバサラもスト5も死んだだろ >>18
スト5は3DSでもハリボテ移植やったからありそう
バサラは敵の表示数削れば性能的にできそうだからありそう
だがバイオは無理 俺の解釈では
マルチで出るものはスイッチでも対応していくタイトルが今後増えるけど
その場合、ただのマルチではなく、ハードの特性を活かした追加機能があります、って事だろ >>28
やろうと思えば無理じゃねえよ?
PC版だと設定でPS3並のクオリティに落として動かせるからな まだMHWの目標本数発表ないの?
今までのモンハンはあったのに まあでも今後5年の国内勝ち組と負け組が見えてきたね
コーエーバンナムはいける
カプコンレベルファイブは死に死にそう バイオ出たとしてもバイオリベみたいな感じのやつやろ
7のクオリティはハード的に無理 MHWを国内PS4版のみにしときながらマルチプラットフォームが基本戦略とか失笑しかできない 同じような回答し続けてるけど、マジで何も動きが見えないね。
せめてロックマンアーカイブを早期投入とか何らかのアクションが欲しかった。
スト2とモンハンXXとか出涸らしにも程があるやろ。 >>32
日野さんはうまいことやりそうな気はする。
あそこはもともとDS系とPS系は住み分けさせてきたし。
妖怪とかはSwitch用にもう仕込んでるだろう。 ニシくんは独占に対する持ち上げはすさまじいからな
バイオリベとかまさにそれ
独占の頃は売り上げじゃない良ゲー良ゲー持ち上げてたけど後発PSで発売されたらもう見向きもしなくなった
このスレ見てもカプコン終わった終わったの大合唱
モンハンの恨みはおそろしいわ >>34
マルチプラットフォームって別に全部のハードに同じタイトルを出すっていうことじゃなくね
PSに外伝、Switchに本編出すような感じでいくんだろうし なんの音沙汰もないコナミに比べればだいぶマシなんだがな >>37
存在が確認されてもないswitch独占のMH5とやらを根拠にMHWを嫌々作った手抜きである事が前提としてネガキャンしてるのは流石に頭おかしいわ
ニシくんはモンハンをとられたあまりの悔しさに耐えかねて妄想に妄想を重ねるようになってしまった >>37
ちなみにPSの方もリベ出たのはいいけど見向きもしてないからな?
アンベールドを全機種合算しても3DS版の方が売れてるし >>41
えーっと
それ君たちがMH3が出た時にやった手口と同じなんだけど、
自分たちがやられた時だけ被害者ヅラするとか図々しすぎんだろ スレタイおかしいだろ
普通にスイッチもカプのマルチ戦略路線の仲間入りをしたって事だろ
それに加えスイッチの特性を生かした専用ソフトも作りますって話だろ マルチにしたいけど性能が低いからMHWは出せません すごかったよね
MH3は武器が削除され、余計な水中が追加され、モンスター数が大幅に減った劣化版!本命のMHP3は後から出てくる!
っていう当時のネガキャン >>35
それだとロックマンも出涸らしを煮詰めた感じだが… MHWは武器こそ削除されてないもののMHXXよりモンスター数が大幅に減るのは確定事項なので、
これもゴキちゃん基準で言えば劣化版になりますわな 後からごちゃごちゃ言われたら面倒くさいからどうとでも取れる返事をしたんだろう というかコントローラわけあって対戦するウルスト2とか
既にスイッチの特性活かしたソフトは出してるしね
今更って感じ >>44
いや基本マルチ展開でスイッチに合わせた独自要素も検討するって話にしか見えないが
思い出すのはWiiUの時の各社の対応だな 本当にどちらとも取れる
つまりカプコン的には予防線は張りましたよってことだ >>52
どちらともとれないだろ
switchの校長は大変喜ばしい
マルチ戦略に基づいてソフトを出していく
さらに、switchの携帯性というハード特性を活かす方法も必要
モンハンや逆転裁判など携帯ゲーム機で成功おさめたIP持ってるカプコンにしてみたら
当たり前の話を当たり前に語ってるだけ ただ、この場で仮に「Nintendo switchの特性を生かしたソフトを出します」なんて発言しようものならそれだけで皆勘付いてしまう
そりゃ開発陣の様々な発言からして既にswitchモンハン作ってるのは確定だが、それを例えば辻ボンがポロリと漏らすのと決算の場で発表するのとでは意味合いがまるで違うんだよな カプコンはスイッチの事据え置きだと言ってるよ?
その上でPS4や箱とマルチできるようにしていきたいけどハードルは高いと ユーザーからしたら選択肢が増えるんだからマルチはいいことだ
ゲハにいるハードで罵りあってるのはユーザーじゃないからな ゲームやってるかも疑わしい MHWを売らなきゃ株主からぶっ叩かれまくるから、今はswitch対応の話を仄めかすべきじゃないんだろ
MHについては「出す」と確約せずとも、「出るかもしれない」レベルの段階で売上に影響があるからな
DQ11発売までswitch版については「発売する」って以外の情報はほぼ完全に伏せてて、本当に出すのかすら疑問視されたのと同じようなもん
DQ11が急失速して結果が見え始めたあたりから「出しますよ?前から言ってたでしょ?」って態度になっただろ バイオもモンハンもデッドラもバサラもドグマもデビルも結局PS4箱向けのタイトルじゃん まあ株主は早くスイッチのモンハンの言質を取りたいだけだな
それだけで株価は上がる >>1
キチガイならキチガイなりに日本語が理解できるようになってからスレ立てような?
わかったらとっとと死ねゴミクズ 目標の時点で今期収益の大部分をMHWに依存してるから、MHWの売上が少しでも落ちるような情報は口が裂けても言えんだろう
Q1〜Q3が好調でもQ4の結果次第で一気にひっくり返るからな >「当社の基本戦略であるマルチプラットフォーム」
これって昔から言ってる「色んなハードでゲーム出しますよ」っていう基本方針で、1つのソフトをマルチタイトルで出すって話とは全く関係無いよな 「基本戦略はマルチプラットフォームです」
→switch版だけバイオリベの発売が大幅に遅れる
→ロックマンコレクションをわざわざswitchだけ「発売はありません」と明言する
いやー笑わせてくれますわ 3rdとかの格ゲーを配信して茶濁すだけでも個人的にはありがたい。
VCアーケードとかアケアカ的なモノでアケゲー出しまくれば少しは場しのぎになるんじゃね? スイッチで出るソフトのほとんどはマルチで出るってことだな
逆にPS4で出るソフトはそのその範疇にはない
その辺りを鑑みるに、MHWはスイッチには出ない
(ぶーちゃんの夢見る)MH5がスイッチに出るなら他のハードにもでるってことかw マルチだしてもらえるだけありがたいんだから満足しろよww >>63
ああなるほど、その説明が一番しっくりきたわ。
Switchでモンハンの言質を取りたい株主とか周りとのせめぎ合いだなぁ。 本当に作ってるのはMHWとは関係ない、完全新作モンハンだけど、そこまで詳細伝える訳にもいかないからな
switchでもモンハン出す予定があるって匂わせるだけで
一般人は「MHWの完全版がswitchに?」って考えてしまう >>63
MHWの目標ってせいぜい世界累計200万くらいじゃないの?
いくらカプコンでも国内据え置き版は最大でミリオン、海外では携帯機でも最大ミリオンくらいのシリーズが
いきなり500万も600万も売れるとか思わないだろ >>71
それはないそんな計画じゃ廃棄されるから
携帯機レベルモンハンが開発費あんな程度で300万400万本行ける存在
ワールドは廃品利用に過去の別IPの再利用までして節約しても携帯機系モンハンに比べると
公開されてなく憶測でも数倍は掛かるのは分かる
安めなほうに見積もっても三倍として300万本の三倍で世界合計900万本行かないなら
既存のモンハン作ってたほうがましとなる
海外では定価段階で安値しか許されず
日本国内販売分よりも利益率が大幅に悪くなるのも考慮しないとなので
1200万本が十分なレベルでのノルマくらいになる
それが高コスト高性能機向け据え置き専用モンハンってもん いつものモンハンも150万しか売れてない件
欧米日合わせたらワールドの方が売れるんじゃねえw 予算かけないと売れないわ
低予算のコピペゲーに日本人が騙されなくなってきたから カプコンはスイッチにひれ伏した
ゴキブリざまぁぁぁぁぁwwwwwwwwww 今まで予定なかったけどスイッチも組み込んで開発するよってことじゃね
劣化版には変わりないから足引っ張るなよ >>71
>HWの目標ってせいぜい世界累計200万くらいじゃないの?
いや カプ自身が今期「新作(マベカプ・MHW中心)1000万本売上」を目標としている
中心というのを7割(700万本)と考えると、400-500万本を想定してたんではないかな
辻本のおじーちゃんの捕らぬ狸の皮算用ってやつ >>1
>また、他の据え置き機とは異なるハード特性を生かす方法も検討する必要があると認識しています。
ここを省略しなかったことだけは褒めてやろう スイッチも、もう少し足並み揃えたスペックにならなかったモンなのかね
単純に解像度落とせば動く程度に収まってれば、もっとマルチタイトルが増えてたと思うわ >>80
足並み揃えたスペックだしこれからもっとマルチタイトル増えるから今のうちに目玉くりぬいた方がいいぞ
現実見て発狂したくないだろ MHW発売前のコメントにしては言い過ぎだな。株主の為にこのくらいは言わないとマズイのかも。 >>73
Xなら全世界で410万販売してるよ
開発費も桁違いだと思うけどそれも含めてWが利益出せるといいねえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています