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コマンド式戦闘のRPGは、合理的で面白いからこれまで名作をずっと築き上げてきたんですよ
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0001名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 14:18:17.10ID:neqCSm8W0
だからPS4版ドラクエ11も売れたろ
「僕の考える最高のRPG戦闘」みたいなのは頭の中だけでやってくれ
ついでに「厨二世界観」もうんざり
0004名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 14:21:26.22ID:neqCSm8W0
>>2
短絡的に考えるな
「ハイスペックのPS4でもコマンド式戦闘が大勢に受け入れられた」って事だよ
今コマンド式戦闘のRPGを作ってもミリオンいくんだよ

変な戦闘方式はうんざりだ
0007名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 14:24:43.50ID:rIrmXSqJd
ゴキブリがベロニカベロニカ騒いでてマジで気持ち悪かった
0008名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 14:27:56.18ID:KNVXIHuX0
ただドラクエ持ち上げたいだけのガイジだろ
ドラゴンボールやナルトみたいなキャラゲーですら海外数百万売れる現実を直視できないだろうな
0009名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 14:27:56.43ID:neqCSm8W0
ちなみに俺はPS4もドラクエ11も持ってない
でも、今までにFC・SFC時代にコマンド式戦闘の名作RPGが星の数ほど生まれたわけよ
その当時神ゲーだったものが、今の若い人がやったら神ゲーじゃないという事があり得ますか?
最近大作RPG作ってる奴ってなんか自分に酔ってるよね。オナニーは自分の部屋でやってくれ
0011名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 14:32:18.01ID:neqCSm8W0
FFもそうじゃん
SFCまでのFFはカッコよかったよ
FF15とか気持ち悪い
何より、純ファンタジーをやめた時点でFFはオナニー作品に成り下がった
むしろ純ファンタジーより近未来ファンタジー(ry)の方が安っぽい
0012名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 14:36:19.44ID:neqCSm8W0
これこそまさにFFだろ。純ファンタジーに戻ってほしい。ガチホモとか言われるFFはもうごめんだ
ttps://www.youtube.com/watch?v=rz5aKxqOYwY
0013名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 14:36:31.13ID:vGXodrfg0
リアルタイムRPGとでも言えばいいのか、
今のRPGの原型的なものは、ウルティマもしくはダンジョンマスターっつー古典があってね。
0014名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 14:39:35.22ID:neqCSm8W0
>>13
洋ゲーは好きじゃないんで
0015名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 14:40:31.54ID:9cgWdRnYa
グランブルーファンタジーはその辺を引き継いでていいと思うよ
0016名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 14:40:35.68ID:0ovqPsWJ0
ほんとはゲーム好きじゃないからたたかう連打で義務的に済ませたいんじゃろ?
0017名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 14:42:36.75ID:neqCSm8W0
>>16
は?
コマンド式戦闘の経験が少ないんだろお前
レベル低めでボスを倒すときの緊張感とか戦略性とか、何も分かってねえのかよ
お前はPS4か3DSでドラクエ3やれ
0019名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 14:44:54.90ID:vGXodrfg0
>>14
コマンドRPGの原点でもある、ウィザードリィもダメなの?
0020名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 14:46:16.95ID:N6wHvqPR0
世界観のせいとかコマンド式だからではない
制作環境が肥大化しすぎてリソース作成も含めた開発時のトライ&エラーが大きくなりすぎた
これが小さければ小さいほどフラッシュアイディアを昇華させたものをバンバン実装できる
RPGでは特に顕著
FF5辺りなんかはこれの塊でそのうえ綺麗にまとまってたから未だに評価される
0021名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 14:47:00.49ID:neqCSm8W0
>>19
あんま経験ないけど面白かった記憶がある
0022名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 14:48:34.37ID:Vo/umxn/p
素直にアクションRPGを作れんのか?
ダクソと仁王とブラボやったらアクションないってだけであくびが出るんだが
0023名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 14:48:47.92ID:9cgWdRnYa
というか世界樹とかメガテンはやってないのかい?
0024名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 14:49:19.84ID:vGXodrfg0
>>21
ウィザードリィは洋ゲーだぞ?
で、Wizが面白いならダンマスやウルティマも面白いから。

別の言い方するとダンマスが面白かったから、RPGはコマンドから別の進化を果たしたわけね。
0025名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 14:49:34.79ID:neqCSm8W0
>>23
世界樹はこの前初代を中古で買ったけど、まだやってない
0026名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 14:53:14.61ID:5gj+JIrFd
>>22
アクションでちゃんとした攻防できるのそれくらいじゃん
後は無双化してるか、レベル足りなければ瞬殺されるだけのバランスがほとんどでつまらん
0027名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 14:54:23.08ID:4mWf5R+q0
よくFPSでマウスがどうとか言われますが
このジャンルこそマウスを使いたい
0028名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 14:55:12.24ID:neqCSm8W0
少なくとも日本人はドラクエ3にもドラクエ11にも熱狂してどっちも売れたわけだから、
もうコマンド式戦闘は時代遅れって論調は通じないんだよなあ
どのRPGも大体似たようなコマンド戦闘だったら、いろんなRPGを手に取りやすい
RPGごとに独自のオナニー戦闘システムつけられたら、しかもそれが難解だったら、
紹介映像見るだけでうんざりするんだよ
0029名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 14:57:27.12ID:FfRLalcz0
>>28
色んなゲームやってきたけどそれでもプロモーション映像でなにやってんのかさっぱりわかんねえなこれ、みたいなの未だに多いな
0030名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 14:58:57.35ID:h9wwMTQU0
よく見るコマンド式は戦う連打とかやらずに言ってるのまるわかりだしな
0031名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 14:59:11.61ID:neqCSm8W0
>>29
制作側のオナニーだよ
「これが僕が考えた最強の戦闘システムだ!」って感じ
仕事ぶりが幼稚だね。誰でもわかるわかりやすいものを作り上げてこそ大人だし、それこそ売れる
変なRPG作ってる奴はマリオを見習ってほしい
0032名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 14:59:39.01ID:5uRotx1a0
コマンド式は糞ってやつもコマンド以外は糞ってやつもどっちもキチガイだからな
豊富なバリエーションや選択肢があった方が面白いしユーザーも多様化して良いだろうに
もっと色んなシステムのを出せってなら分かるが〇〇システムだけにしろってキチガイすぎるw
色んなシステムがあっていいだろ
0033名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 15:02:04.32ID:neqCSm8W0
>>32
色んなシステムはあっていいけど、大きなメーカーが大作を出すときに難解な戦闘システムに
するのはメーカーとしてどうかと思うね
大作RPGだったら誰でもとっつきやすいコマンド式戦闘か、そうでなくてももっと簡単なのにすべきだろ
0034名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 15:03:23.92ID:vGXodrfg0
>>28
言わんとしてることは解らんでもない。
ただ、「コマンドRPGは時代遅れ」っつーのは、基本的にWizからダンマスに移行した海外の論調。

俺もコマンドRPGは好きだけど、それ以外もまあ好きだしね。
別のジャンルと割りきった方がいいよ。
0035名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 15:04:15.19ID:4MWr3hGF0
>>25
余計なお世話かもしれんが世界樹はDSなら3
3DSなら全部お薦め、特に4と新1な
0036名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 15:05:59.06ID:0xZsVUkLd
理由は簡単でバカでもできるからこそ大衆受けする
コマンドバトルでも妙にややこしくしてあるのなんかはやっぱりコア層ばっかになる
0037名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 15:06:45.54ID:neqCSm8W0
この前まで3DSで初代ドラクエやってて、今ドラクエ2やってるのよ
ドラクエだからプレイ時間のほとんどがコマンド式戦闘だけど、単調だとかつまらんとか全然感じないよ
で、コマンド式戦闘の良さを再確認したのだ

>>35
サンクス
0038名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 15:10:30.90ID:45QgcVQj0
>>1
コマンドバトル:DQ11
アクティブタイムコマンドバトル:DQ10
非コマンドバトル:FF15

どの辺まで否定?
0039名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 15:11:26.91ID:2Y7n5vmr0
合理的かどうかはさておきコマンド式もアクション式も色々とあるべきだよな
一時期のすべてアクションになってしまえ!が異常だっただけで
0040名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 15:12:58.97ID:4MWr3hGF0
>>37
リアルタイムでDQ1と2は遊んだが最強の敵は復活の呪文だったな・・・
間違えて2時間パーとかつれぇわ
DQ3で勝手にセーブしてくれる機能がついた時は神かwって思ったな
0041名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 15:13:30.42ID:g/I7IsV8a
シンプルな方が良いってのは同意
ただあくまでコマンドバトルもアクションもシステムの一つでしかなく
大事なのはレベルデザインであるという事は声を大にして言い続けていきたい
0042名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 15:16:05.22ID:neqCSm8W0
>>38
どの辺とかじゃない。シミュレーションじゃないんだから、RPGなんてちょっと遊んですぐ戦い方が
理解できないと失敗作だろう

>>39
なんでも新しければいいってものじゃない
だったらアクションRPGにすればいいのに、敢えてRPGにしようとする
結果、実況動画を見ても何をやっているのかよくわからないものになる
遊んでる本人がゲームを理解して楽しんでも、見てる人間が何やってるのかわからないんじゃだめだね
0043名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 15:17:16.48ID:IW0u3bNQd
エンカウントからの画面切り替えがダルすぎるしモーションやらカットインやら演出やらで間延びする
今時なら倍速や戦闘カットくらいは付けるべきだわな
コマンドバトルのゲームはまずそこからが遊ぶか遊ばないかのスタートラインだわ
0044名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 15:19:06.26ID:neqCSm8W0
>>40
ドラクエ3はデータがすぐ消えるじゃんw

>>41
レベルデザインではゼノブレイド1はひどかったな
寄り道を楽しまないとボスに歯が立たず、寄り道しすぎるとボスを瞬殺してしまう
二度とクリアしたくない

>>43
それはゲームによるぜ
一回のザコ戦にかかる時間の長さとかにもよるし、逃げやすさにもよってくる
シンボルエンカウントかそうじゃないかにもよる。一概には言えない
0045名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 15:24:42.86ID:4MWr3hGF0
>>44
俺が持ってたのは1回も消えんかったな
運が良かったのかもしれんが
暇ならFF2もVCにあった気がするからそれもお薦めなんでやってみてくれ
俺は当時最初に1週間だけやって半年放置した後にやり直してクリアしたが中々面白かった記憶がある
0046名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 15:31:11.66ID:neqCSm8W0
>>45
VCはどんどんやっていきたいと思っている
いつまでeShopが続くかはわからないけどね
0048名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 15:34:33.75ID:Aji5KWXu0
>今コマンド式戦闘のRPGを作ってもミリオンいくんだよ
コマンド戦闘が売りの新規IPでミリオンだったらその言い分もわかるがな

まあ海外メインのPS4でコマンド戦闘とかスクエニ馬鹿過ぎねとしか思わないわ
0049名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 15:38:59.52ID:eixgTOiv0
RPGはネルゲーマーでも出来る完成度の高いシステムだったのに
ムービー勘違い野郎がJRPGを作りダメにした、絶対許せねー
0051名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 15:40:03.92ID:cezubMnM0
同じコマンド式でもドラクエみたいなリソース管理系とゼノブレみたいなDPS追いかける系じゃ比較するのもアホらしいと思うんだけど
0052名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 15:46:51.05ID:sSIiNWX20
だからと言われても他のコマンドRPGが壊滅的ですやん
RPGマニアの俺としては我慢ならん状況よ
特にSRPGは死滅してるレベルで減ってしまった
0053名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 15:50:25.41ID:4MWr3hGF0
>>52
メガテンのデビサバOC面白いよ
SJリメイクは手が回らんからまだ買ってないがフレ曰く面白いつってたな
0054名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 15:55:07.02ID:eixgTOiv0
アトラスはコマンド式RPGの最後の砦だな
あとメーカー問わず3Dダンジョン系が意外と頑張っている
低予算で作れるからだろうな、欲を言わなければそこそこ楽しめるし
0055名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 16:11:43.57ID:sSIiNWX20
>>53
気にはなってるけど何故か女神転生とペルソナ関連のゲームは食指が動かんのよな・・・
アトラスのゲームは何かと買ってる事が多いんだけどね
0057名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 16:51:16.92ID:JJ5n5fX7d
コマンド戦闘で緻密にバランス取るより
アクションで多少の無双感与えた方がユーザー簡単に誤魔化せるから仕方が無いね

アクションのソウルシリーズとかもふくめてだけど
戦闘で追い込まれるストレスあるのを嫌うユーザーも増えてるし
0058名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 16:57:09.25ID:FfRLalcz0
>>57
そういや#FEのバトル評判よかったけどあれってコマンド式だけど無双感がある感じだったな
0059名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 17:07:41.36ID:b3UlAeZe0
コマンド式RPGはシミュレーションゲームの簡易化みたいなもんだと思う
一方アクションRPGはアクションゲームに成長要素を持たせた感じだから
そもそも根本的に別だと思う
0060名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 17:09:45.77ID:neqCSm8W0
>>59
いや、純粋なアクションRPGは名作の宝庫だろ
一見アクションRPGっぽいけどRPG、ってのがクソ
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/08(水) 20:09:59.16ID:AoJCPycna
>>1
PS4のドラクエは3Dになってテンポ悪くなったからダメだな
RPGはマップ認識しやすい2Dでロード一瞬なのがいいよ
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/08(水) 21:01:52.27ID:8joZ7muUa
デモンズソウル最近やったんだけど
アクションが出来ないと進めなくて
まいるわ

FF15やニーアは、操作が下手なりに
なんとかなるようにしてるから
まあいいかなと思ってる
プティウォス遺跡の中でセーブしたから
再開する気が起きないがw

ドラクエ11で辛かったのは競馬ですわ
0065リンク+ ◆BotWjDdBWA
垢版 |
2017/11/09(木) 07:53:13.21ID:fQE5+4pf0
リンクも行動アクションを起こすのには、優れたリボンインターフェイスが重要。

リボンのボタンを使って、差し込みフィールドを出して、
エクセルでまとめた戦績データをWordの差し込み領域に差し込むなど。

従来はファイルメニューでコマンドを出していたが、これだとチト面倒なので、
やがて今のようなリボンインターフェイスに進化したわけだ。
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