日本ファルコム売上高40%増営業益66%増、閃の軌跡3やイース8が好調
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日本ファルコム<3723>は、11月9日、2017年9月期の決算(非連結)を発表、売上高20億5600万円(前々期比40.4%増)、営業利益9億7000万円(同66.1%増)、経常利益9億6800万円(同65.7%増)、当期純利益6億4200万円(同66.1%増)となった。
http://gamebiz.jp/?p=197369 売上かなり落ちてこれって本当に金かけてゲーム作ってないんだなあそこ ガチャなしで営業利益5割近い。どんだけ低予算だったんだ >>6
ファルコムの利益率って昔っからずっとこんなもんだよ >>7
まじだった。大体利益4割あるのは凄いな
ただ投資も最低限で配当性向低いし、手堅いというかなぜ上場してるのか分からんタイプの会社や >>11
もともと個人商店だから、上場は創業者の見栄だと思う 売上は増えてるけど減っているな
閃の軌跡2発売が2014年9月25日。ファルコムは九月決算なので初回出荷分が14年決算に含まれてる。14年は売上が25億で営業利益が13億と凄まじい
その後、15年は売上15億、16年は売上14億と売上落として今年閃の軌跡3で売上20億の利益9億
前年と比べたら増えてる。しかし前作発売年と比べたら減っている
まぁ当初計画上回ってるから今年は良かったのは間違いない >>5
売上は落ちてるに決まってるという、ゲハのデマ情報にすり込まれた思い込みのままにレスしたんだろうなあ
決算(のスレ)を見ずにゲハの書き込みだけ見てる豚は今もそう信じ込んでだろうしな PSサードは儲からないという自称ゲハ有識者の話はなんだったのか ps2と同じ踊りを踊り続けてる未開の部族みたいな会社 Vita切ったのは正解だったんだな
アクアプラスは来期も出すみたいだけど 中韓フレの軌跡3やイース8プレイ率がはFFテイルズより高い >>18
ゲハの良心かw
ゲハにいるコテハンって豚よりが多いけど珍しいよな >>21
前作発売年と比較したら5億落ちてるからその判断は良くなかったと思うよ
想定より目立たなくすんだだけ 配当も低いなら内部留保に回してるんか?
何年かは赤字でもやっていけるなら、少し尖ったの出しても良さそう 売上本数半減してたよなwどんだけ使い回ししまくってるんだよクソメーカーw 微リメイクと再販地獄の暗黒時代に比べれば今は毎日がエブリデイだな >>28
まだ
>>31
VITA切った分で多少減ってるが、何より閃2は海外同時発売したのが大きい
1期内で閃1海外版と閃2日本&海外版が出てるから売上は過去最高だった >>33
そういうことか
看板タイトルは毎回期末に出して初週とリピートの決算を分けてるようだし、今回も海外発売を今期にしてリスクヘッジしてんだな
ファルコムゲーやったことないしここで指摘されて初めて調べてる位だけどなかなかいい意味で小賢しいな >>16
閃2の時は初めて海外版を同発できた年だったからな
中国語版と韓国語版を同時に出せたのが大きい 信者も見放す結果となったキセキシリーズの次回作がどんな売上になるのか イース8は評判もいいし売上も上がっているな
閃の評判悪いのは帝国って国が糞だから
オズボーンって汚物をマンセーする描写とか本当に要らない
軌跡シリーズも閃が終われば持ち直すよ 意地張らずにSwitchにも展開すれば更に伸びるのにな 黒ってだけで他社に比べると大した数字じゃないからなw 安定した利益の秘訣は?
・・・ソニーさんのおかげです。宣伝や開発環境等様々なバックアップをしていただけますし、またPSには弊社のファンの方がたくさんいらっしゃいます
もし任天堂ハードに出していたら、あっという間に信頼を無くして、赤字に転落していたでしょう 閃の軌跡3面白かったけど積極的に褒めたくないんだよなあ
オズボーンと帝国が大嫌いだから
イース8は手放しで面白かった 次回作で親子関係をどう描くのか興味あるけどなあ
帝国編の結末も >>39
ここの社員数分かってて言ってんのか
50人もいねーんだぞ、事務方とかもいるだろうから開発者の数はもっと少ない
出しても売れないスイッチ版移植になんて手間かけてられないんだろうよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています