日本ファルコム36年連続黒字達成
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日本ファルコム
売り上げ 営業利益
2002 *8億7千万円 2億8千万円
2003 12億2千万円 3億5千万円
2004 12億4千万円 4億6千万円
2005 12億9千万円 4億7千万円
2006 10億8千万円 1億6千万円
2007 14億3千万円 4億4千万円
2008 11億0千万円 1億8千万円
2009 11億1千万円 0億7千万円
2010 12億2千万円 2億9千万円
2011 15億6千万円 5億3千万円
2012 12億7千万円 3億4千万円
2013 18億4千万円 7億1千万円
2014 25億4千万円 13億0千万円
2015 15億8千万円 6億9千万円
2016 14億6千万円 5億8千万円
2017 20億5千万円 9億7千万円 2009年てPSP全盛期のはずなんだがやばかったんだな ファルコムが凄いっていうかファルコム信者が凄いと思う
よくあんなぶつ切り軌跡買い続けるなあ 他の会社も糞グラ焼き直しの分割ゲーにすればいいって事か 今までと違って今後は携帯機の販路が無くなるのが気になる
まあ嫌ってるのはしょうがないから今さら任天堂に出してとも言わんし、うまいこと乗り切ってほしいが 内訳見るとライセンス事業がかなりうまくいってるから当面は安泰なんじゃないか スマッシュヒット続きだったからね
イース8は特によかったよ >>8
一理あるな
軌跡も終わりはあると思うが新IPになっても信者はまたついてくるのだろうか
終わるのがまた何年後になるか分からないのに PS4だけでやっていくんじゃないの
それしかないやろ 手抜きのPS2ソフト出したら馬鹿が買うもの
ウハウハだろ ファルコムって2017なんかあったっけ?
ps4のイースとせんのきせき3だけじゃん 黒字の理由はバイトの薄給使い捨て
有名な開発者やアニメーターが裸足で逃げ出して外部で活躍してるのもこれが理由 閃の軌跡は1のラスダン辺りで積んじゃって3買わなかったけど、イース8はVita版もPS4版もクリアするくらい本当に名作だと思うわ
閃は1、2がPS4版出るからやり直してみるかな >>14
20年くらいかけるとかなんとか、どっかで見たような 上手く信者囲えてるあたり、素直に上手いなと思う
皮肉っぽく聞こえるかもしれんが、実際結構難しいと思うぞこれ >>22
信者の囲い込みはアトラスも強いけど
ファルコムの囲いはより強固だなあ 一企業が「手伝い」だぜ?
ここの雇用スタンスがよくわかるだろう
日本ファルコム @nihonfalcom
(問い合わせが多い求人やバイトの事)プログラムかグラフィックが上手なひとや、メルマガやWebの手伝いとか通販や販促イベントとの手伝いとかもそこそこ出来る人とか、いろんな人を求めてます。こちらを参考に!応募お待ちしてます
23:49 - 2012年1月8日 良くも悪くも冒険しないことが安定に繋がってたが
今後はソーシャルやオンゲーにも力入れたいようだな なんで開発費は上げないの?
日本でも最低レベルの技術力の会社だよねここ >>18
日本じゃ目立たないがPS4の海外需要じゃない? 信者で成り立つが駄目とは思わんね
それもブランドだし
いろんな企業が信者とかブランドで成り立つのはよく見てとれる
最たるがソニー任天堂だがw
良いものが売れるは幻想 上場すると銀行からの評価が上がる
借金してなさそうだけど 593 :SOUND TEST :774:2005/06/22(水) 12:37:03 ID:RY0fHGvY
>>576
ガセばっかりと言い切るのはどうか?
古代がファルコムをやめた直後の頃とか、古代自身ファルコムに不信感が
あるようなコメントかなりしてたじゃん。
いくらイースのCDが売れても全然自分に還元されない、社長が独り占め。
だから独立を決心っていう感じで語られていたとおもうが?
そもそも古代と石川の中は傍目からみてもかなり微妙な空気だったのは
周知の事実でしょ。それに社長と石川が愛人関係なんてまあこの事は噂の
領域を出ない話だが、俺的にはそれが真実だとしたら、古代がイースで
ヒットしたのに冷遇されて結局やめざるを得ない状況になったことについて
かなり筋が通ってくるとおもうけどね。
古代が作曲者の権利を社長に主張したからこそ、その後JDKという
チーム名が登場して作曲者本人のクレジットが封印されるようになったという
流れが出来上がってきたんじゃん。加藤社長と古代が険悪な中になって
やめたのはこれは事実とみていいはず。そして石川自身が古代を直接
賞賛していることも見たことない。イースサントラの再販版では見事に
山下章の古代賞賛ライナーがさっくり削除され、古代のこの字も出なくなった。
そういう所から色々わかるというもんだとおもうがなー。 毎回毎回未完成品連発してるのに信者見捨てないのすげーよなw
本当宗教だわ >>20
何だろなあ、このいかにも説明くさい文章はw
社員か信者か知らんけど 軌跡が核爆死して社員も焦ってんだろw
例年なら2本のところを今年は軌跡含めた5本出して
2だけの2014年にボロ負けしてんだからお察し >>36
まあPS4版の軌跡1、2出すってのは焦ってる証拠だわな
ファルコム恒例のやばい時のリメイク商法 >>7
ツヴァイ2死んだのと軌跡が発売されなかった まあまったく冒険しないで信者相手の商売してるからね これは素直に凄い。
任天堂だって2〜3回は赤字あったろ。 8ビットパソコンの時代からの老舗ブランドなんだがな。
あの時代から今まで生き残ってるだけでも結構凄い。 ファルコむは外注じゃなくて自社で開発してるからね
自社ブランド自社開発は珍しい 金を掛けずに毟り取る
・・・やっぱ信者が凄いな
見習いたくはないが あのゴミみたいなクオリティと半減した売上本数で利益出てるんだから本当に開発費かけてないんだろうな
素直にすげえ >>19
日本一とファルコムは就職先がそこしかない
表現としては滅茶苦茶だが、専門の専門学校がある
毎年罪もない奴隷が定数入社する仕組みになってる
ただ、プリニー主役や今度の4騎士も彼ら奴隷の作品なので格安賃金だけどあなどれない 閃の軌跡3がゴミだったから大人しくしてた信者たちが喜んで集合してるなw信者なのかどうかも分からないが
同時期に出たルフランと閃の軌跡3買ったがルフランの方が全てにおいて100倍マシだった マジで売上じゃなくてゲームの中身で自慢して欲しい
他のメーカーもそれなりに業績出してゲームの面白さでも結果出してるんだからさ ここは何気に優秀な人材を採るのがうまいよねw
彼等を育てて役員とかに抜擢してればコーテクなみの規模になってたんじゃね
PC時代は肩を並べてたし 閃4は初週7万くらいかね
買った奴にまた閃1の悲劇を味合わせてくれたんだし 人材確保が上手いんじゃなくて馬鹿な信者を洗脳するのが上手いんだろ 元コナミとファルコムは有能な人が多いイメージ
使い捨てされてるけど待遇良くすれば残ってくれてたかもしれない(新海とかも逃げ出したパターンだったような 金儲けというか利益の出し方が鬼だな
業界の鑑だろうけど イース8に大感動した
軌跡シリーズは閃が終われば良くなるはず
閃は帝国って国が不愉快
オズボーンマンセー描写なんて要らないから コエテクも黒字経営なんだよね
元PCメーカーだし、あっ(察し 社益にかまけてクオリティ維持どころか顧客無視では、23パー減益も然り 閃4が来年出ても、その次の軌跡は二年後くらいになるんだろうから三年後
そこからまた二〜三作作って至宝1消化を三回繰り返し
これに耐えられるファンがどれだけいるんだろう >>65
イースがあるから大丈夫じゃね?
軌跡シリーズと違ってイース信者はマジで凄いから >>66
>>66
>イース信者はマジで凄いから
イースVIII -Lacrimosa of DANA- 17/05/25 27,741
すごいのか?これ… イース信者はすごいからw
軌跡より総合では売れてないのに 負ける可能性のある勝負は絶対しないで
信者の足元見た素材使いまわしゲー連発してるからな
コンパも同じ様なやる方で延々と黒続けてるだろ >>67
それ初週?
wikiだと日本だけでもVitaが9万本、PS4は5.5万本になってるけど そんな鼻くそみたいな数字でよくこんな偉そうにできるな
井の中の買わずもいい加減にしろよ 軌跡シリーズ終わらないなこりゃ 前のミニチュアみたいなグラのが良かった イースみたいな糞ゲーが日本だけでも10万本以上売れてるって凄くね?
イースは海外ファンの方多いから尚更凄い 日本の売上なんかゴミだろ
もともと海外しか見てないロメーカーだし こいつらがバカにしてるニーアオートマタもベルセリアもペルソナもDQ11も売上本数でてるのに10万〜15万ぐらいでワイワイ言えるんだから楽なもんだよな
軌跡に関しては10万も危うくなってきたが PSPとVitaのおかげでもあるけどね
携帯機から離れたファルコムがこれからどうなるか見物 古代でさえバイトだったんだから。
ボロ儲けでしょ。 これはメーカーよりも信者がすごい例w
無双をほぼ固定数の人が毎回買ってるようなもんだろう 某スタープログラマーがTwitterで時折思い出したように在籍中のグチをこぼしはじめるのがおもしろい 任天堂ハードに出さないからかゲハじゃ異常に憎まれて叩かれまくってるけど
完全にどこ吹く風で優良経営だね 任豚発狂wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww Vitaが死ななきゃYs5リメイクも出たんだろうけどなぁ・・・あーあ >>1
売上も利益も前年から伸びまくってるな
PS4のおかげだな 豚が嫌うのは任天堂がん無視ってのもあるけど
同じ宗教同士
同族嫌悪なんだろうなwwwww >>65
次の共和国編も2つ至宝あって多分4部作だよ
その次にラスト1つの至宝使った最終章2部作 結局セールス継続して見込めそうならちゃぶ台ひっくり返してでも伸ばすしもうダメそうならさっさと纏めるってだけだからなあ あんな組めない会社が黒字でやっていけるんだから、日本ってアニメ成分の需要が高いんだな〜って再確認できる。
実際、つまんねーだろ、この会社のゲーム。
買う奴らはゲームよりアニメ絵が好物なキモオタだらけだし。 >>81
社長に女とゲームどっちが大事なんですか!なんて聞いたら問答無用で女と答えて今でも残ってたら任天堂レベルのゲームが作れる開発者全員辞めたところだからな
作りたいやつみんな知ってるから行ったやつは自業自得というか >>90
なんか負け惜しみにしか聞こえないセリフだよね( ´ー`)y-~~ まあ最初の頃の軌跡やってそんなに面白いとは思わなかったが
コレだけ長く続くということはそれなりに支持されて楽しまれている作品なのでしょう
このままだとそんな楽しいと感じながら遊び続ける古参の信者の多くが完結を見ることが出来ずに
未練を残しつつ寿命で亡くなる事を考えると可哀想ではあるな
メーカーは少しペース早めてやれよ 「俺の嫌いなゲームが売れるのが理解できない」と言ってるだけだから負け惜しみとは違うな >>93
プレイヤーの寿命もうそうだけど、シナリオライターも……
すでに代替わりしてるかもしれんが >>92
見て組めてないとかわからんのだから、まあ、話し合いにはならんかもなw
でもお前が気持ち悪いアニメ絵大好きらしいって事は、どうやら分かったよw ファルコムすげー
固定ファンがいるところは違うね! 還元するにも技術とかサービスを持続する体制とか必要だし、そういうの無いから黒字なんだろw >>64
ところがどっこい
ツイッター見たら中国でアイテム課金のイースソシャゲ出すらしい 豚ハードに出さないと言うだけで
豚に親の敵のように叩かれてるな いやCSで堅実なタイトルを出し続けるって冒険じゃね?スマホソシャに全振りでも良いのに
アトラスとかモノリスみたいなどっかの子会社で気楽にやってる連中とは覚悟が違うでしょ ゲーム会社の営業利益率1位とかにもなってたけど今年はどうかな >>63
ようやくオズボーン倒せるのは良かったけど、
そこまで長かった〜
イース8が大傑作だったので、一話完結モノもいいなって思っちゃったよ 豚が必死に3DSで軌跡が出るとか吹聴して取り込もうとしてたけど
スルーして正解だったね 個人的にはファルコム嫌いじゃ無いけど、決算のたびに知り合い信者がウザいので
ろくに設備投資せずに、せいぜい10年前レベルのグラフィック、パクリ乱発で信者は満足してるの?って毎回尋ねるけど
お茶を濁すばかりで明確に答えてくれない
信者の人達は最新とは言わんけど、もっとリッチなグラフィックでファルコムゲーを楽しみたくないのかしら? >>114
まぁそうなんだけどね
何でもそうだけど信者特有の「俺のひいきは何でも凄い!」アピールが毎回ウザくてさ
決算のタイミングでつい愚痴を書き込んでしまった、すまんね 一般ユーザーにとっちゃ設備投資が〜
んなこと話されても知らんやろ
信者とか関係なく口に出すお前もオモロイ存在やけどなwww >>113
客観的に凄い云々よりも自分に合うから好きってだけなんだけどな >>113
知り合いだろうがそんな変人いないなあ
つまり、類は友を呼ぶ
だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています