ゲームキューブまでのちゃんとしたゲーム機を作ってた頃の任天堂
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帰って来て
やれ2画面だのやれヌンチャク型コントローラーだのばかばかしいわ ゲームキューブだいすき
リメイクバイオとかゼルダとかPS2じゃ絶対出せないグラだったな RPG全盛期にドラクエすらままならない
変なスティック位置のコントローラー出してはっちゃけてたじゃん
糞箱にコンセプトパクられて撃沈したけどさ 冗談はさておき
取っ手を付けて持ち歩きやすさを考慮した据置機にするとか実に今の任天堂らしいじゃん wiiとDSの空前のヒットはWiiUと3DSを見ると毒でもあったなと思う
が、おかげでswitchというステキハードが出てくれたから良い >>1
Switchくらい 「ちゃんとしたゲーム機」 も近年無いぞ Switchならカートリッジ差せるで
フーフーできるで WiiとUとSwitchはギミック次第だからクソとか言う奴 やっぱ過去は評価するんだな
ゲハ戦争の始まりであり
ただのゲーマーを信者化させたハード叩き
ゴミキューブと呼び
常時上げされるGCダメポスレ
始まりを忘れるわけがない ゲームをハードで区別する意味がわからない
GC時代のソフトは神ゲーと同じくらいがっかりゲーも多かった スイッチは稀に見る神ハードだよ
携帯機としてこれ以上のものは当分出ないだろ
ハイブリッド機としても中々 PS5でSIEがギミック路線に便乗してまた任天堂暗黒期が到来して
今度は任天堂が高級機路線で勝ち取るって言う逆転現象起こらないかな マルチタイトルはだいたいPS2が安くなるのも色々と不利だったな
ソフト入荷数の少なさがありありと感じられた やれサンディースティックだの振動パックだの1.5ギガ光ディスクだの取っ手だのとは言わないのな スイッチは久々に触った瞬間からわかる神ハードだったわ リモヌンは周辺機器扱いでスイッチでも使えりゃなぁ
ガンシューティングもっと欲しい >>17
GCが幼少時の人が増えたんだろうな
少なくとも以前は64より大幅に劣るゴミってのが多数意見だったよね
ソフトが少ないのは同じでも全体的にソフトのクオリティがアレだったしな
スマブラとバイオ専用機だったわ Switchは64やGCに近いゲーム好き向けのハードやで ちょうどゲーセンが絶滅寸前の最後の篝火を放ってた頃だったから
アケ移植物が極端に少なかったのが残念だった
そのかわりカプコンがオリジナルで頑張ってくれたが GCいいよな。デザインは群を抜いて好き。あの取手最高 GCはハードががんばったあおりかソフト納期がキツくなって、SFCと64で作り上げた度外視開発が出来なくなったからなあ 3DSって挑戦的ですらなかった糞ハードだよな
二画面やリモコンやゲムパと違って裸眼立体視はガチで何も生まなかった GCはハード売上2100万台、ソフト2億本と今後これを下回る据え置きハードはないだろうと思ったら
WiiUでハード1300万台、ソフト1億本と大幅に記録を更新したのにはビビった WiiとかDSとか奇抜ハードに操作性強引に合わせなければならないって
あの頃のサードの心情を察するわ
スパロボとか2画面にする必要性あるか?
DSで出たW、やたら評価されてるけど俺は嫌いだね あと、GCはコントローラーが非常に不細工な上にクセがあって非汎用的
FC、SFC、64と来て何故か一気に奇形になってしまった
完全に迷走してたな SwitchはWiiやUと違って、ギミックハードでありながら開発側がそれを意識する必要がない 64は振動ありスティック、トリガーありのギミックハードだったろ
GCとかいう凡庸なハードと一緒にするなよ
GC信者は毎回GCまでは、とか64、GCの頃はとか言ってるよな
同じレベルじゃねえから勘違いしてんな 情弱だった俺は、追加要素のためにPS2版バイオ4を買って初めてGCの方が高スペックだったことを知った >>1
デタラメ言ってんじゃねえよ
マリオやゼルダは作り込み不足で叩かれてたし
反対にギミックやアイデア重視はMIWとか連動やカードeで当時からやってた
ハードで色分けできるほど単純な話じゃないんだよクソゴミ野郎 ちゃんとしたゲーム機ってなんやねん
取っ手付いてんねんぞ! ヌンチャクとトリガー、ジョイコンHD振動
WiiやNSはまさに64の系譜
GCはスティックの位置ぐらいか スイッチは据え置きと携帯のハイブリッドでありつつGC路線とWii路線のハイブリッドでもあるよな
まさに任天堂ハードの集大成だわ >>37
GCはアナログトリガーのギミックコントローラーやで >>21
それやったらむしろソニーが死ぬよ
MSが得するだけだろw >>44
殆どのゲームでロクに使われず
ただただ押しにくいボタンでしかなかったクソギミックか
64の発明だったZボタンもゴミになってたしマジでいいとこない 小型化が一番技術がいるという事を考えると、仮に任天堂ハードが性能競争しなきゃいけなくなったとしても変態性能機を作りそうだなという気しかしない 15年後にはこんな感じでSwitchの懐古スレが立ってるんやろなぁ ギミックって面だけで見たら今まで一番キワモノだよなぁ
合体分離とかリーク時点でも誰も信じなかったっていう >>49
悪い意味で信じられてなかったな
こんな誰でも思いつくようなものを任天堂が出すはずがないってな
で、殆どリーク通りのものが出てきた時はゲハ全体がうわぁって空気だった
今の好調な売れ行きからは考えられないほどガッカリ感に包まれてたな >>51
WiiUの失敗で疑心暗鬼になってた感はあるな
似て非なるものではあるけどコンセプトは通ずるものあるし ソフトの量は少なくとも名作の多いGC
売れたわりにはクソみたいなソフトしかないWii
スプラ専用機WiiU スイッチは意味のある低性能
WiiとWiiUはただ低性能なだけ >>46
活用してるゲームはそこそこあったと記憶してるけどね
というかL2R2やLTRTでレースゲーのスロットル調節とか現役だろう >>3
ひん曲がるのがちゃんとしてんのかよwww
笑わせんなwww WiiUもパッドの画面遅延0とかある意味クレイジーな性能なんだけどな…なおそもそもパッドがいらなかった模様 GC持ち上げてる奴は信用ならんわ
任天堂の開発力が一番低下してた時期だろう
wiiuも酷かったがスプラ生み出しただけまだまし、GCはマジで何もない >>34
シミュレーションRPGは二画面の方が良いだろう
むしろWindowsで窓たくさん開いて遊びたいわ
>>35
GCコンは今の標準の始祖だろう リモコン体感→Joyコンのジャイロ
ポインタ→消滅
セパレート→Joyコン
体重計→消滅
リモコンコア構想→消滅
カメラ→消滅
タッチパネル→Switchにあるけど携帯モード専用なのでゲームに使えない
2画面→消滅
立体視→消滅
すれ違い通信→消滅
Miiverse→消滅
WiiDS以降の任天堂ってあっちこっち挑戦したけどほとんど何も残らなかったね >>58
まあ64の劣化コピー的なソフトが多かったから任天堂どうしたの? って言われてた時期だったね
丁度宮本さんが現場を退いたとかって時期じゃなかったか
GC自体は良いハードだった。基本性能はPS2以上で読み込みの速さは比べ物にならなかったしな
カートリッジ並にストレスが少なかった。それだけに勿体なかったな
しかしその時期に生み出された任天堂の名作も一つある。ピクミン >>58
ピクミン
マリオサンシャイン
スマブラDX
カービィのエアライド
メトロイドプライム
ゼルダ風タク(トゥーンリンク)
任天堂だけでぱっと思いつくのだけでも結構後に繋がるタイトル出してるけど >>35
十字キーは使いづらいけど、3Dゲーは普通にやりやすいと思う
まあ、十字キーが使いづらい時点で2D軽視と言う訳でその点は64と同じ轍を踏んでしまった
カプコンの格ゲーとか出てたけどやりづらかったね。あとGBAプレイヤーも
ホリ電機が出してた2D専用コントローラでやってた >>60
娯楽って言うならそれぐらい色々変化しようとして挑戦するのは当然じゃないか? >>35
64コンって汎用性はまだしも形と使い方は壮絶に変態だと思うの
あの時代にして持ち方ポジション3通りあるんだぜあれ、左側の十字キー+スティック持ちとかだいぶ意味不明だったし >>63
マリサンと風タクは明らかに納期優先で作りかけだったのはプレイしてたら分かるはず
wiiのマリギャラトワプリの方が完成度高いよ,任天堂だとメトプラとピクミンくらいでしょ、スマブラは64生まれだし
カプコンが頑張ってた印象しかない ゼルダはトモカク
マリサンが作りかけって印象は無かったなぁ >>66
変態だったけど、いい変態だった
新感覚で目新しいものてんこ盛りだったし
まぁ、握り方は実質一通りみたいなもんだったけどな
マリオ64とか慣れないスティックで悪戦苦闘したのもいい思い出だな >>68
青コイン地獄でステージ数少ないの水増ししてたじゃん
まあ俺は探索好きだから全部集めたけど、世間的には大不評だったぞ ルイージマンションのこともたまには思い出してあげてください 糞なのWiiUと3DSだけじゃん
3DSはnew3DSで持ち直してるし >>60
3DSがまだ生きてるから消滅してないじゃん
次の携帯機の仕様もまだわからんのに早漏すぎだわ >>70
水増しと未完成はちょっと違うような?
開発期間に余裕があったとして
何か変わってたと思えるか?
最初にテーマ選びに失敗したというか
色んなロケーションが無いのがダメだったなぁって点だったわけで 開発期間に余裕があったら裏面とか作ったり、単なるコイン集めじゃなくてもっと凝ったギミック沢山作れたでしょ、というかそれがマリオデだと思うんだが >>58
今のソニーのソフトは何もないからPS4はクソだね マリサンはゲームバランス的な調整がイマイチだったり明らかにカメラの動きが変な場所があったりして
おそらくテストプレイもあまりしてないんだろうなってのが伝わってきた
マリサンはGC発売から結構遅れてた事もあり、発売を急いでて突貫工事になってただろうことが伺える
「サンシャイン」ってテーマからして夏の発売時期を逃すのもまずかったろうし GCはルイマンピクミンメトプラ生み出しただけで価値ある
個人的にはswitch出るまではロード爆速頑丈高性能コントローラー使いやすい最高のハードだった >>35
奇形の64コントローラーをブラッシュアップしたのが
GCコンだと思うが >>79
3Dゲームでは明らかに使いやすかったね。バイオ4とかもやりやすかった >>75
それはお前の好みだったり今からの結果論だったりにすぎん
単純なコイン集めっていう3D空間を生かす遊びを当時の任天堂は全力で作る方針だっただけ >>81
いや3Dマリオ全部やってればマリサンが一番ボリュームも作り込みも足りてないのわかるでしょ
個人的にはコイン集め好きだったが64、マリギャラ、マリオデと比べたら明らかに劣る
3Dワールドはボリューム作り込みは凄かったがマンネリも凄かったから評価落ちるが マリサンはひとつだけメタスコアが低いところから見ても完成度の低さがわかる
問題なのは低いといっても80点以上の面白さがあるってところだな >>60
携帯モード専用知らないのかな
あと体重計はなんか出そう ゲームキューブは買ってきて遊んですぐフタが壊れて
あれ、ゲームキューブってプレイ中でもフタ開くと強制的に本体メニューに戻るけど
普通にフタ閉じて遊んでんのに急に本体メニューに戻ったりして嫌い >>28
64キッズたちもだいぶゲーム卒業しただろうな サンシャイン普通に面白かったけどなぁ
確かにメタスコ低いけど何がいけなかったんだ? ちょうどそういうのが終わったところやん
10年近く遅いスレ まさしく最近終わった感じだなその2画面だとかwiiリモコンだとかは
俺も嫌いだったわ今でも嫌い
ようやく死んでくれたけど時はすでに遅しゲーム業界はめちゃくちゃ
GCとGBAは最高だった GCまでは結構性能にも拘ってたけど、低性能なはずのPS2にボコボコにされたからね
客は性能なんてみちゃいないって気がついちゃったんだろうね >>94
その後のWiiで、客は性能なんか見てない事をはっきり証明してくれたしな
WiiUは性能アピールしたからダメだったのかもな 64も変なコントローラーだったな
あの辺から色々やってる感じ PS2のが高性能とかいうデマを流してぶっ潰したゴキブリ >>95
その「客」が問題なんだよな
一般層とゲーマー層で大きく違いがでる
客の中の「一般層」は確かに性能はそこまで見ていない
が、ゲーマー層は見ている
ゲームを多く買ってくれる上客は後者
そしてそれ故にゲーム開発が上客のほうに傾き、結果Wii現象みたいなことになる
この時代に、客層というものがくっきりハード別でわかれちまったからな
ちな、WiiUは仮に性能アピールしてなかったとしてもどのみち最大限うまくいってもWiiコースなんだからどうしようもなかったろ ゲームキューブのマリオがなんか外伝っぽい
・タイトルがシリーズの数字でもないし「64」みたいな本体の略称もついてない
(これはギャラクシーの発売でそういうもんかと数年越しに納得)
・これまで通りアルファベットの「SUPER MARIO SUNSHINE」ではなく
カタカナ表記の「スーパーマリオサンシャイン」
・ポンプを使うし、それがマントとかしっぽとかヨッシーとは立ち位置が違う 任天堂機はスーファミ以降何かしら不満があったわ
ファミコン→神機
スーファミ→ファミコンと互換ねーのかよ
ロクヨン→今時カセットかよ
ゲームキューブ→8cmディスクって何やねん
Wii→スペックが世代遅れ
WiiU→手元の画面邪魔すぎ >>1は千手観音かな? GC時代を有り難がっている老害
辛かった時のほうが後々、良い思い出になることもあるからなあ >>20
苦味は小さいアイテムの子供の誤飲対策でおもちゃメーカーが使う基本手法やで >>60
ポインタはジャイロで代用できるししてるゲームもある というかファミコンから既に奇形ではないかよ
2pコンの謎マイクとかな
スーファミだって、LRボタンの存在は奇形だったな
64・GCだってな
要は良いように取るかそうでないかの違いでしかない PS1だって、L2R2だって今思えば奇形だったなあ
当時は2chもないし、奇形かどうかが購入の判断基準とかそんな事考えた事もなかったから
〇×△□ボタンだってね。冷静に考えれば、こっちのほうが子供っぽい
それから化石の様にずっと同じで変えてないだけ Wiiリモコン+ヌンチャクを経てのジョイコン。完成度高いわ。 >>1
switchは変態じみた機能もなくかなりちゃんとしたゲーム機だろ 任天堂はWii Uで初HDだけど、苦労すると思う?
9 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/02/03 13:57:34 ID:ot6vSfY50
>1
しないと思うよ
任天堂はPS3より高難易度な64のソフトをバンバン開発してた会社だぞ
変態技術者集団、それが任天堂だ
これ思い出す GCまでの任天堂には全幅の信頼を寄せていただけにタクトの手抜き未完成っぷりはものすごく衝撃だったわ >>114
これ据え置き2画面に苦労しただけだよね ゲームキューブ単体ではソフト不足だったがゲームボーイプレーヤーを装着すれば神ハードやで >>26
ルイージマンションとスマブラとぶつ森しか買わなかったわ。 おいらっちは斑鳩と式神の城2
ソウルキャリバー2も2機種分買ったけどやっぱPS2の平八つぁんだね
おいらっちの遊び方だとでっかいAボタン小さいBボタン奇形のXYボタン
これらの恩恵受けにくいゲームばっか遊んでたからあのパッドは
良いも悪いも評価できん キャリバー2は結構やったなあ
平八もいいけど、やっぱリンク出てるってのは特別感あって優越感あったわ ゲームキューブで地味に評価したいところは
本体メニューでゲーム選んだときバナー画面?
なんか2〜3行で簡単なゲームの説明があったところ >>113
スイッチはパンツゲーが出ないからな
ゴキブリは寄ってこないわけだ
単純なスペックならPS3の5倍以上は余裕であるからPS3ですら性能持て余してた和ゲーメーカーじゃどうにもならんわなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています