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今思うとWiiUって最悪のゲーム機だったな
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0001名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 21:21:22.67ID:QC1nK2110
WiiUの思い出きろく帳見て思ったよ

ロンチにNewマリUとニンテンドーランド買ってから
ピクミンや風のタクトHDまで8ヶ月もほぼ何もねえ状態

メイドインワリオも買う気の起きないクソゲーだったし(マリカ8キャンペーンで無料でやった)
任天堂もそれを知ってか10ヶ月間くらい
ファミコンやスーファミのVCを30円で配ってごまかしてた

しかもそれだけで飽き足らず
2016年に出たペパマリ スタフォ零 #FEなどなど
満を持して出たものがみなクソゲーだった

スイッチは来年以降大丈夫?
今年はWiiUの遺産が運良く出ただけじゃね?
0005名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 21:25:43.85ID:ozupcwra0
リモコン同梱せず切り捨て
→ジョイコンに進化しました

OSクソ重い
→サクサクで軽くなったよ

ロンチからソフトロクに出ず
→ロンチから立て続けに出したよ


完全にWiiUが反面教師になっとる
0006名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 21:26:08.47ID:YRQj0Eoca
全盛期の2014〜2015年だけ都合よく省略するとかダサすぎる…
2016年なんてどう見てもNX移行で切り捨てられた後だったのに
0007名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 21:27:36.31ID:QC1nK2110
2014〜2016年って
マリカ スマブラ スプラ マリオメーカーの4本だけじゃねえか

年間2本しかないとか舐めてる
0009名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 21:28:22.41ID:Be47F3GE0
ユーザー間のコミュニケーション機能をゼロにするのはやりすぎだ
バカだろ任天堂
0010名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 21:29:20.61ID:QPQqRkK7a
>>1
ん?
♯FE は面白かったし評価高いぞ
スタフォは操作慣れると面白い
ペーパーマリオは知らんが。
0012名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 21:30:46.68ID:f9UGmJ2n0
マリオパーティもマリオテニスもペーパーマリオもドンキーコングもワリオもGCでもそこそこ売れてたけどWiiUで全部死んだ
ハードが最悪なのもあるけど流石に売上落ちすぎ
0014名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 21:33:14.73ID:j3Ws8t5g0
は?
カラオケ最高だし
マリメスプラ生まれたし
3Dワールド面白かっただろ
ソフトはでなかったけど
俺はもととれたし最悪ではないよ
0016名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 21:34:37.52ID:g1gNCPCO0
WiiUのソフト全部移植して欲しいがめっちゃ手間かかるんだろうなと思うとやはりあれは失敗ハードだった
サードが来ないのも当然だわ
0018名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 21:34:56.49ID:wu+Pjf7P0
ソフトが少ないのは許す
ただし肝心の3Dマリオが3DS版と変わらなかったり
いつまでもメトロイド出さなかったり
ゼルダが全く音沙汰なかったり
3DSでもできそうな2Dアクションばっかり出したり
スターフォックスなんて今さらまたまたリメイクだったりとコンテンツも酷かった
0019名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 21:36:11.50ID:QPQqRkK7a
途中で路線変更しただけで
あのまま本気でいってたら日本じゃ
PS4よりは売れてたからな
ゴキは勘違いしすぎ
0021名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 21:38:14.37ID:NPtTR/cXp
任天堂ってGCの時ですら携帯機より据置の方が儲かってた歴史があったのに
WiiUはそれを覆すほど売れなかったからな
ハード的には最後まで作れば作るほど赤字だった
0022名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 21:39:05.83ID:g1gNCPCO0
肝心のゲームパッドの上手い使い方を任天堂自身が見つけられなかった感
DS要素入れてみたけどあれは画面が近いから活きたことなんだろうな…その点スプラはすごい、救世主でしょ
0023名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 21:39:18.91ID:Gl4yPoPy0
WiiUがなかったらスイッチの成功もなかったから無駄でもない
育て方間違えた長男みたいな感じ
0025名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 21:40:28.74ID:QPQqRkK7a
>>18
64のリメイクでまたまたはねーだろw
PS何て3のリマスター地獄だろ
0026名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 21:41:37.55ID:T0BGOllb0
正直言って3dwを3dsの3dlと一緒と言ってる奴はエアプにしか見えない
0027名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 21:42:06.14ID:AFwGWNGR0
Wiiうんこがダメで
スイッチが売れてるのはなんでなんだろうな
ラインナップさして変わらんでゼルダ以外
ほんと謎
ワシもゼルダをWiiうんこからスイッチに買いなおしたは
0030名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 21:43:40.37ID:wu+Pjf7P0
>>25
3DSで時のオカリナと同時期にリメイク既に出てるぞ
0032名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 21:44:47.45ID:J7Exsv+r0
Wiiでそこまで遊んでなくてイカと同時に買ったからかすげー良いハードだったわw
Wiiのソフト+Wii Uもある程度のソフト出てたからswitch出るまでの間遊びまくったわ
ただ発売日に買った友達は最悪って言ってたな
0033名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 21:44:57.66ID:QPQqRkK7a
>>27
日本じゃPSより売れてたの知らないの?
後半あからさまに本体とソフト絞って
落ちただけで。
0034名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 21:46:03.10ID:MQP4ZJCXa
個人的にはドラクエ10やってたから人生で一番稼働してたわ
0035名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 21:46:28.97ID:Gl4yPoPy0
世界で売れなかったので途中で任天堂が国内も見限ったからな
スプラで人気なのに本体出荷できなかったのが証拠
0036名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 21:46:32.62ID:+VRm32mO0
買わない奴を捕まえた不幸であった・・・・・・なんてな
俺のUはVC込み100以上あるぞHAHAHA
0037名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 21:46:37.52ID:PdbfEJyx0
>>10
#FEはつまらないし爆死してワゴンぶち込まれたけど
なにが「ん?」だよ
0038名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 21:46:44.36ID:Kvmb/0wV0
新婚旅行に任天堂エアライン幸せ直通便
つかった人いなかったっけ
0039名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 21:47:13.21ID:YRQj0Eoca
>>19
2015年5月のスプラで復活の兆しが見えたけど、任天堂的にはとっくに見切りつけてたのが6月のE3で判明してそのまま終わっていった
あそこでまだやる気があってマリオデやメトプラの映像チラ見せでもあれば、少なくとも国内ではPS4に抜かれなかっただろうな
0041名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 21:47:54.57ID:f9UGmJ2n0
スプラ>その他ってくらいの差があってイカ専用機とも呼ばれてたな
0042名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 21:47:59.62ID:8JVSHLUT0
switchよりWiiUの方が今のとこ好き
新規タイトル多くてワクワクしたし
0043名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 21:48:01.37ID:g1gNCPCO0
DSの二画面とwiiの体感操作を併せ持った究極のハードやぞ!って感じで作ったんじゃないかと邪推してしまう
ソフトラインナップも併せてDSとwiiの成功に胡座をかきすぎたよね
0044名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 21:48:05.14ID:y7JTP6wj0
ゼノクロもクソだし最悪だったな
イカ効果で本体高騰してるときに売ったら元取れたんだろうけど、楽しみにして買ったゲームがつまらなかったときのやるせない気持ちはどうにもならんわ
0045名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 21:48:10.04ID:wu+Pjf7P0
>>31
ぶっちゃけ定番ソフト(マリオ、マリカ、ゼルダ、スマブラ)さえ出せばどんなへんてこハードであっても売れるんだと思う
今回のswitchだって色々ソフト揃ってるから人気なのであって決してハードの特異性ではないよね
ただあの頃の任天堂のソフトは本当に迷走してた
0047名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 21:48:46.54ID:AFwGWNGR0
>>35
売れる売れないは結果だが
あのもっさり起動モタモタDLとインスコ
重たいタブウンコ
うんこと呼ぶにふさわしい糞ハードだったは
0048名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 21:51:07.81ID:Gl4yPoPy0
>>47
ハードの設計自体もそんなよくないね
HDDインストール方式じゃないのでディスクの回転音うるさかったりスリープなかったりで
スイッチはWiiUの欠点を克服して転生したハードといっていい
0049名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 21:51:29.75ID:+VRm32mO0
>>40
10廃でも他10以上買ってればまぁいいだろ
殆ど片手指で足りるからアレだが
0050名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 21:51:58.63ID:Kvmb/0wV0
ニンテンドーデジタルイベント2015のオープニング人形劇で
https://youtu.be/u_vPtElrye4
3DSで遊ぶ岩田、普通の器具で体鍛えてるレジ―、土管に隠れてる宮
だれもウィ―ユーで遊んでる人形いなかったのが気になった
0051名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 21:52:27.47ID:YRQj0Eoca
ただ、岩田社長が亡くなった後でWiiUを切り捨てるのは組織的にも心情的にも難しかっただろうから、あの早さで失敗が決まったのは不幸中の幸いかも
何かの間違いでスプラが1年早く出てたら、中途半端に生き長らえてた可能性がある
0052名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 21:52:31.49ID:Ki+RsI8np
本当はWii UのときにSwitchを作りたかったが当時は実現不可能だった
2画面を使うというのも他陣営との差別化アピールのための後付けでしかなかった
だからソフト毎に対応がまちまち
Wii U初年度の壊滅的な出足で後継機の早期投入が決定し
丁度そのタイミングで本当に作りたかったWii U(Switch)の実現に至る

Wii Uが酷いゲーム機という事に異論は無いが
Wii Uが無ければSwitchも生まれなかった
0053名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 21:53:14.47ID:AFwGWNGR0
>>48
あと電源切るとき本体の方が切れない時が結構あって
めちゃめちゃイライラしたわ
スイッチようやく発送されたんでそこいら楽しみよ
0054名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 21:54:11.27ID:rYcSNbKA0
起動遅いって書くとクイックスタートで解消したとか書く奴が出てくるんだけど
持ってたならわかるけどあんなの解消したのうちに入らんからな
ゲームの続きを始めるのに3分かかってたのが1分になったよ!みたいなレベル
0055名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 21:56:04.15ID:S36KQ9/r0
Switchが出た今なら理解できるだろうけど
最新の環境に対応していると、多少スペックが低くても高度な処理が可能になる
WiiUは逆に当時としても古い環境にしか対応していないうえに性能が低かったために
そのただでさえ低いスペックすら活かせなかった地獄のような環境

コスト面でも、逆ざやを補填してさらに生産をストップしてようやく黒字化する、まさに作れば作るほど赤字が増える恐ろしいハードだった
0056名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 21:56:48.25ID:ozupcwra0
>>40
ネトゲにハマると稼働時間は長くなるから
それだけでソフト10本分ぐらいの価値になる
0057名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 21:58:18.06ID:aZOBFLB20
そもそもあのコントローラーの時点でアホかってなったわ
0058名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 21:58:35.31ID:Gl4yPoPy0
ドラクエ10は何千時間もやってる奴がいるんだから元取れたって思うのは普通
0059名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 21:59:00.74ID:tEBw5JLMd
>>47
タブコンは一般的なタブくらいの薄さで安価で
4個同時に接続できて遊べたら
化けてたと思った
0060名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 22:03:29.34ID:g1gNCPCO0
>>59
ゲームパッド単体売りの予定もあったんだよな確か
まあでかすぎだわな
0061名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 22:03:59.69ID:S36KQ9/r0
起動するのに1分かかるMiiverseだが、それでもユーザーコミュニティとしては他機種にない強みだった

まあ大失敗で閉鎖したが、その反動なのかSwitchにはメッセージやプロフィールのコメントすらない
現行ハードでは任天堂ハードだけ、ユーザー間のコミュニティ機能が無いという珍事
0062名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 22:06:57.66ID:+JMaDRiN0
ダイレクト放送で3DSソフト発表の前座みたいな扱いだったよな
0063名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 22:08:24.13ID:ozupcwra0
Miiverseは起動が遅すぎて結局ほとんど利用しなかった

ゲームとの連携もいまいちだったし

攻略情報もないマイナーDLゲーの攻略とかには便利だったけど
0064名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 22:09:59.90ID:o+vHshDT0
自分はドラクエ10とスプラとマリカでめちゃくちゃ遊んだから文句ないけど、確かに少ないわな…
wiiUで発売したソフトがどんどんスイッチでデラックスリメイクされるし、wiiU買って満足できなかった人は怒っていい気がする
0065名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 22:10:02.52ID:nfvckzuE0
携帯機の割合を減らして手に入れたswitchの人気だしね
結局据置と携帯に分けない方が良いんじゃね
二兎を追う者は一兎をも得ず
0066名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 22:11:57.07ID:40YSXUsd0
WiiU時代は良ゲー沢山、購入者の満足度は高いとか言ってたのに
switch好調だと殆ど擁護するやついないのは
豚ってほんと陣営の有利、不利の事しか考えて無いなって思う
0067名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 22:13:52.89ID:W69Fk2Hi0
今はVC専用機だな
たまに思い出したようにFEやってるわ
0068名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 22:16:27.94ID:jpKuK1340
>>37
売れなかったのも在庫過多で値下がり幅が大きかったのも本当だが
プレイした人の大半は面白かったと言ってるぞ
捏造はいかんて
0069名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 22:16:53.11ID:iv9uj1O/0
WiiUはインターネットブラウザが神だったわ
あとは零とベヨネッタ買い損ねたからSwitchに出してほしい
0070名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 22:17:08.70ID:2b4MDTOVM
ハード、OSともに未成熟、未完成って感じだったな。
ソフトは秀作が多いからSwitchにどんどん移植して欲しい。もったいない。
失敗ハードだったけれど、その失敗の上にSwitchあるように思えるので、存在意義はあったかな。
0071名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 22:18:33.05ID:EONJTrX60
wiiゲームをwiiuでやると、画面綺麗だ、
今、捨て値になったきたな
ゼルダ、やりたい人、買い
0072名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 22:20:42.63ID:MT3Ee4Sq0
スマブラをWiiU独占にしてゼルダを予定通りに出しときゃ
普通にGC程度は売れたと思うが
3DSの立て直しにリソース食われたのがでかいね
0073名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 22:22:48.37ID:ETeKlPm60
#FEが満を持して発売したがクソゲーとかエアプ丸出しで笑うわ
発売前はFEメガテンコラボから始まったはずなのに気付いたらFEでもメガテンでも無くなってなんだこれとか言われてたのに
発売後の評価で全部吹き飛ばした神ゲーだぞ
0075名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 22:23:55.84ID:7wrqTFUr0
#FEは個人的にペルソナ以上に面白かった
WiiUがゴミ糞だったことについては否定しない
0076名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 22:24:25.16ID:IsGsW8z3a
まあ良ゲーなのかもしれんが
誰も知らんからな存在を
レギンレイブみたいなもんかな
0079名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 22:30:13.09ID:Kvmb/0wV0
VitaとPS3か、VitaとPS4の縦マルチみたいなのが
3DSとウィーユーでももっと出ると思った
新しい3DSのでボタン増やしたあたり、やっぱり縦マルチ化への伏線かなって
0080名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 22:31:33.42ID:tUgrg9mz0
今WiiUの初出の社長が訊くとか、ニンテンドーダイレクトのWiiU発売前の特集とかを見ると
あれだけ大きく語ってた理想が全然実現出来てなくてちょっと悲しくなる
ネタに困らないとか、どれから料理しようか迷ってるとか一体何だったんだw

まあこれの大失敗があってこそのスイッチだから意味はあったのかもしれないが…
0081名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 22:32:10.71ID:zr17AIfs0
マリオメーカーのおかげで一生現役
とゆーわけにもいかないんだろうな
あの遺産はどうすんだろ糞ッチがまた盗むのかな
0082名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 22:33:10.09ID:tXf4lwyv0
全然ソフトなかったけど
PS3よりは長く遊べたから許すわ
9割スプラだけど
0083名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 22:34:16.28ID:oUglyNvod
起動やレスポンスが遅い、物理的に重い
確かに良くは無かったな
0084名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 22:34:51.90ID:tXf4lwyv0
よく考えたらさすがに9割はないな
モンハンとゼノクロで300時間くらいやってたわ
0087旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2
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2017/11/09(木) 22:35:55.71ID:/U3+R1Ry
色々言われてるけどね
自民党の好きな「対案」って奴だよ

WiiU買って5年まって任天堂ファンならSwitch
高性能派ならXBOXoneX
これ以外選択肢ないじゃん
0088旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2
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2017/11/09(木) 22:37:48.25ID:/U3+R1Ry
ひょっとして途中で要らないハードに手を出してWiiU叩いてるのかな?君らはw
0090名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 22:40:58.42ID:6Ao2WWtM0
ロンチ直後の激モッサリのイメージ引きずったけどアプデ後はそこまで気にならないレスポンスにはなったじゃん
0091名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 22:41:18.41ID:4RpIkfbW0
一番最悪なのはゲームパッド使わないと本体設定すらできないこと
無理やりパッド使わせてくる
0092名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 22:43:34.80ID:AFwGWNGR0
超絶もっさりが激もっさりになっただけやね
アイコン表示で気分が緩和された気になれた人はいい人やで
0095名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 22:47:04.26ID:f9UGmJ2n0
ロンチのNewマリオUの半年前に3DSでNewマリオ2出したのが意味不
中身殆ど同じやんけ
0096名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 22:49:28.34ID:+M5X2o3V0
>>93
流石にそれはないわ
0098名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 22:53:10.89ID:40YSXUsd0
>>81
WiiU持ってるとswitchのソフトちょっと新鮮味ない感じだよね
まずマリカ、スプラ、ポッケンが新鮮味が0だし
DQ10もお馴染みって感じだし
ゼルダ(マルチだけど)とアームズくらい?マリオデも良いけど
0099名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 22:55:18.95ID:HAonX0T4F
卯月「凛ちゃんなにやってるの?」

凛「ス…スイッチ」

未央「えー?!しぶりん高校生にもなってスイッチなんてやってるのー!?」

卯月「ちょっw未央ちゃん!だめだってwwwwww」クスクスッ

凛「…」ジワッ…

未央「あのさしぶりん、任天堂ハードなんて小学生で卒業するものだよ?わかってるの?頭に障害でもあるんだよきっと!いっかい精神科いってみてもらいなよ!」

凛「……ッ!」ダッ…

卯月「あ、逃げちゃいましたw」
0101名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 22:57:57.62ID:fTDcsh1Nd
切り捨ても何もwiiuはルネサスの工場の関係でチップの製造できなくなったのが要因だろ
誰が社長だろうがwiiuをもっと引っ張るのは不可能だった
0102旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2
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2017/11/09(木) 23:03:25.51ID:/U3+R1Ry
個人の話になって悪いが
私は「使えるハードか?」「ゲハ的に売れるハードか?」
こういう観点からものを考えていた
使えるかどうかについては、私は「使える」と判断した
売れるハードかどうか、これもスプラトゥーンがヒットしたことから
十分ポテンシャルを持った売れるハードだったと言える
私はWiiU支持者を名乗ったことは今でも間違いだったとは思ってない
0105旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2
垢版 |
2017/11/09(木) 23:05:36.35ID:/U3+R1Ry
ではなぜスイッチを支持しないのか?
これも個人の話になって悪いが
「使えないから」または「ゲハ的に売れないと思ったから」ということになる
これは個人的に2017年にはあの性能では使えないと判断したため
これも筋が通っている
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/09(木) 23:07:02.70ID:YRQj0Eoca
>>98
スプラはともかくマリカはWiiU版買った人向けの割引とかやってほしかったなw
まあ普通に買い直したんだけど

>>100
そう、だからもし切り捨て決める前に社長の逝去があったらもっとややこしいことになってただろうなと
0107名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 23:11:13.76ID:emnt/sMC0
まあそのおかげでマザー2できたのは良かったなあ
古いゲームをMiiverseで今出た新しいゲームみたいにリアルタイムで共有しながらプレイできたのはいい思い出だわ
0108名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 23:12:00.02ID:FB1K5Kc20
ほぼDQXしかやってないから、DQXの思い出が全てだったな
稼働時間だけは最長
0109名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 23:18:21.58ID:jY2o2xMw0
まぁWiiUの失敗があったからこそ、今年の快進撃があるわけで
ガッツリ発売時期をコーディネートするくらいフィードバックが掛かってるあたり
ロンチからのセオリーみたいなものを習得できたんじゃないかと思う

今年の任天堂のファーストとしての動き方をSIE(MS)も参考にすれば、CSに勢いも戻るんじゃないか
0110名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 23:20:16.56ID:PZ4zFei1a
♯FEは面白かったんだが....?

あのゲームマジ勿体ないと思うわペルソナ4とか5が好きなら普通にハマるだろうしswitchにも出して欲しいわ
0111名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 23:21:49.02ID:YUp60uer0
Youtubeニコニコ専用機として今も頑張ってるよ。
こうなってくるとコントローラー単体で自立して欲しかったな。
0112旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2
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2017/11/09(木) 23:23:34.84ID:/U3+R1Ry
>>109
上で少し機械的に言い過ぎたけど
Switchがライト層相手に売れてるのは事実だと思う

その反面、高性能機でAAAタイトルが大ヒットしてるのも事実であってね
Switchはあくまで「世界の半分」のゲーム機でしかないと思ってるよ
私の立ち位置は基本的にコアなんだけどもしPascal携帯機がでたら
ライト的な視点で買うかもしれない
Maxwellのうちは買わない
0114名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 23:26:32.26ID:Ki+RsI8np
スプラトゥーンもWii Uの設計のまずさがモロに出たソフトだからな
家族ユーザーの多い任天堂据置機でほぼ1人プレイ専用のスプラがヒットしてしまった
当然一緒にプレイしたいという欲求が生まれてしまう結果となったが
そのためにはTV含めWii Uフルセットをもう一式揃えなければならないという一般家庭には高過ぎるハードル

2画面を活用する作りにしてしまったがためTVとゲムパでの非対称2人プレイも不可
1画面仕様にしたとしてもWii U Proコンがジャイロ非搭載という手落ち
(リモプラを合体させるという裏技もあるにはあるが不恰好)

それらの問題を全て解決したSwitchが売れるのは当然と言える
0117名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 23:36:51.46ID:x9p+xz/E0
ソニー工作員(KPD=キチガイはPS独占=GK=ソニーゲートキーパー=ゴキブリ)とはなにか?

http://i.imgur.com/g5w7EG9.jpg
http://i.imgur.com/ojtpfv0.jpg
http://i.imgur.com/DpvMnOb.png
http://ghard.net/game/src/1390990817738.jpg
http://ghard.net/game/src/1370699669318.gif
http://ghard.net/game/src/1370748944898.jpg
http://ghard.net/game/src/1371557686432.jpg

ゲートキーパーとは、インターネットの匿名性を利用してソニー製品を褒め称え、
任天堂やマイクロソフト等の他社の製品をけなす情報を発信する人々です。
PSP(ソニーの携帯ゲーム機)発売直後、PSPの不具合を報告するブログや任天堂製品に関する掲示板といった、
ソニーに不利な情報を扱う場所が荒らされる事件が多発しました。そのなかのひとつ、

「ニンテンドーDSはタッチパネルが汚れるのでPSPを買う」

という書き込みのIPアドレス「GateKeeper**.Sony.CO.JP」が、呼び名の由来になっています。
IPアドレスの持つ特性から、この書き込みはソニー内部、あるいは関係者によるものと判断され、
ユーザーに大きな驚きと怒りを与えました。さらに驚くべきことに、調べが進んだ結果、ソニーを褒め、
他社を批判する書き込みは2000年頃から組織的に行われていたことが判明したのです。

現在も、はちま起稿や俺的ゲーム速報などのまとめサイトで任天堂のネガキャン記事を書かせたり、
2ちゃんねるのハード業界板などで、任天堂スイッチ及び、ゼノブレイド2やゼルダ、
スプラトゥーン2等の悪口を必死で書き込みしています。

最近では、ソニー工作員によるその異常な任天堂への悪口やネガキャン行為を表現する名言として
「キチガイはPS独占」や、これを略して「KPD」と呼ばれ始めています。

2017年10月16日には、まとめブログで二人組で行動されているのが発見されました。
https://i.imgur.com/fQnEUbv.jpg
0118名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 23:38:03.09ID:Gl4yPoPy0
>>109
SIEは日本に力入れてないから無理
MSはもっと力入れてないのでさらに無理
0119名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 23:45:19.33ID:ncL3OsKb0
スプラとマリメだけで充分すぎるほど稼働したわ

マリメもswitchで続編出して欲しい
wiiUで作ったコース全部引き継ぎ有りで
0120名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 23:46:01.29ID:PZ4zFei1a
カラオケ専用機としては優秀
タブコン完全にカラオケリモコンに最適だし あれが一番二画面友好利用してると思うわ
0121名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 23:46:32.45ID:bTw2x2/A0
初期のカンファレンスでまな板リサイクルをプレゼンし始めた時にもう終わってたな
0122名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 00:09:38.36ID:s7JRrPOU0
ゼノクロとスプラトゥーンとベヨ2があった上に何故かカラオケも結構使うことになったので個人的には良ハードだったわ。

ゼノクロは斬レギと同じく代わりがないから、早く完全版か続編出して欲しい。
ドールで飛び回りたいねん。
0123名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 00:12:30.09ID:ObRILJcx0
クソとしか言いようのないwiiUですらマリメとかイカでヒットを飛ばし買って良かったと言わしめる任天堂恐るべ
0124名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 00:19:29.92ID:NQ9SavY0a
>>15
ソクミンゴキブリのお前が一番無能だけどな
0125名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 00:26:42.09ID:iYxeP/ey0
>>10
流石にスタフォは擁護できんだろ
宮本が暴走してせっかくのスタフォがクソゲーになったし
アサルトみたいな対戦をネットでやらるようにして宮本のアイディア全部却下して鳥?みたいな余計な乗り物なくしときゃ面白かったわ
0127名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 00:45:03.21ID:Frjw60Khd
発売日に買ったけど初回の糞長い本体更新でヤバイの買ったかなってなった
0128名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 00:46:26.59ID:QB+yx9Gh0
しかしスプラはよくあれだけ見事にハードを使いこなしたもんだ
他がマンネリに映るソフトやこれ携帯機でよくね?なソフトばかりという印象のなか飛びぬけて新鮮で楽しかった
0130名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 01:14:08.23ID:JBIlz+Gn0
岩田に今のswitchの盛況ぶりを見せてやりたい
じゃなきゃあいつ成仏できないだろ
0131名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 01:30:42.98ID:Y7JhNpfI0
スターフォックス零は2画面切って作り直してほしいわ
あのコントローラーのせいで起動する気になれない
コントローラーは面白いゲームを実現するための手段でなければならないのに、2画面使うってのが目的になっちゃってる

あ、ドローンステージも廃止な
テンポ悪すぎ
0132名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 01:34:04.39ID:hu+L3UVa0
>>128
他のタイトルはゲームパッド単体でも遊べますというタイトルが多くて
結局1画面でも遊べるゲームデザインにしてしまい、2画面のメリットをほとんど見いだせなかったな
0133名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 02:24:53.86ID:7sKVTX600
スイッチが完全にwiiuの上位互換みたいなハードなのが笑う
0134名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 02:27:53.39ID:vyAL6GsD0
>>68
大半て、どうやって統計取ったんだよ
面白いのに売れないのは矛盾してるし
俺も当然プレイしたけどいつもPSのアニメゲー声優ゲー叩いてる君達が持ち上げてるのは違和感しかないよ
0135名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 02:53:40.08ID:4ki961rU0
実際ソフトは面白いの多かったしハードが足引っ張ってた感は否めないっしょ
0136名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 03:38:17.03ID:lJuC0RHqp
>>1
3DSの開発ラインほとんど動いてないから、その分Switchに費やしてるんでしょ
これからも新作出続けると思うけど
0137名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 04:55:49.70ID:YzzENljW0
またスイッチはWiiUスレか
性懲りもなく何度も何度も立てるのな
余程自信が無いんだろうw
0138名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 05:14:42.38ID:x3Wu7py70
今思うと、Switch売れないと予想出してたアナリストは


WiiU持ってなかったんだなと思うわ
0139名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 06:14:28.75ID:ihOfAu2T0
糞ハードだったと思う
その上でゲムパはWiiリモコンよりは幾分マシだったと思う俺
とにかくリモコン操作が大嫌いだった
0140名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 06:21:40.41ID:G1/92Snj0
ゲムパの第一印象が最悪だった
あんなの担いでゲームやらされんの?って感じで
0141名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 07:20:18.66ID:hcj6z8bRr
おれがWiiUのダメ出ししてたら信者はアクロバティック無理矢理養護してたな
信者どもか一番狂暴だった時代だったな。無事死滅してせいせいしてるわ。
0143名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 07:25:14.78ID:hcj6z8bRr
>>80
ネタには困らなかった、悪い意味で
料理にも迷ってた、どうしようもないって
0146名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 07:57:29.00ID:DWCxoG4SM
コンセプトは悪くなかったと今でも思ってる。
テレビ無しで使えるUIを徹底した方が良かったかも。
リビング置きのゲーム機としては、任天堂のゲームが一通りできたので、そこまで不満は無かったけど。
0147名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 07:59:02.54ID:hYQDoqV00
スリープがないのはもう無理だし続けなくて正解
VitaTVにすら付いてるってのに
0149名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 08:38:14.21ID:DWCxoG4SM
>>148
どちらが先かは微妙かも。
ルネサスがヘタれるのが早すぎて、WiiUを早期に諦めざるを得なかった、ような気がしてる。
Switchのヒットをみると結果オーライだけど。
ルネサスは、前身のNECがDCの足を引っ張ったし、使えないメーカー。
0150名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 08:54:03.60ID:+kb0a1bp0
>>139
俺は逆にリモコン操作好きだったから、切り捨てた恨みしか無かった

ゲムパも全然使いこなせてなかったし
0151名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 08:55:10.79ID:jYQYscYUp
>>149
なんか因果が逆転してるな
WiiU がお粗末だったから立ち行かなくなったのを無理やり工場の不振でたまたま伸びなかったとでも言いたげだな
はっきり言うがWiiUの失敗は任天堂の怠慢と誤算が引き起こした必然だぞ?
0152名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 09:00:31.90ID:4aHW8KJC0
早期に見切った感はあったな
wiiuで勝負する気があるならスマブラとマリオメーカーをマルチじゃなく専用にすれば多少は違ってただろう
0153名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 09:05:06.25ID:jYQYscYUp
>>152
そりゃ初っ端から海外で売れんかったからな
まともな経営者は匙をあの時点で投げる
結局、あの時岩田がしてたのは時間稼ぎで敗残処理だったんだよ
0154名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 09:05:33.69ID:Fb5Q/M8N0
マリオメーカーはマルチじゃねーよw
去年の年末用に3DSに移植しただけで
0155名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 09:05:41.76ID:DWCxoG4SM
>>151
そもそも、なんでWiiiUだけが原因で工場手放すんだよ。
経営がおかしいだろ。
リスクヘッジも出来てないし、他の顧客も確保できてないし。
そんな危ない会社に生産任せた任天堂も馬鹿だけど。
0157名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 09:07:46.38ID:WOrzpOI/d
WiiU時代の三年くらいは本当に暗黒期だったな
どうやったらあんだけの糞ハードを産み出せるのか理解に苦しむレベル
0158名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 09:08:17.13ID:8Zt/XMBb0
無限メモリーにクラウドまで内蔵していたのに?
0159名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 09:16:09.10ID:jcOM2rbp0
むしろ、今になってようやく良かった事が語れるゲーム機
スプラとマリメとあとテキトーなVCで元は取れた
タッチパネルが壊れるまでやったからな。流石に買い替える気はしないが
今まで良くやった!って気分になったよ
0160名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 09:21:41.31ID:4aHW8KJC0
>>154
でも発表がwiiu版発売から1年足らずだったろ?
開発期間を考えると1年以上前には動いてただろうし後からの企画じゃなく両方動いてた時期があると思う
マルチって言葉がアレなら早期移植と言い換えてもいいけど
0161名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 09:23:36.88ID:jYQYscYUp
>>155
それも含めて怠慢だったな
Wiiの次だから勝てると根拠のない考えに浮かれてたんだろう
そして周りが性能競争を止めると思ってたのに周りは進み続けた任天堂は半歩進んだだけだった。これが色んな方向でしわ寄せとなって任天堂を苛んだんだよ
0162名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 09:23:56.82ID:jcOM2rbp0
>>160
アレをマルチとしてカウントするのはどうなんだろう
確かに売れたが、ネット対応してないわ、?キノコに対応してないわ
ハードのお陰で売れたわ売れたが、代用品になるとか冗談でしょ?ってシロモノだったが
0163名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 09:27:56.45ID:15PGNkUq0
Wiiが死ぬのが早すぎた
もう1年くらい寝かす予定だったでしょあれ
0164名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 09:29:30.96ID:bX6eg+/30
>>155
リスクの高さは当時から言われてたなあ
本スレでは、そこでしか作れない技術だし日本に金を落とす任天堂さすがって流れだったけど
0165名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 10:02:23.86ID:cOnftXt+0
>>163
任天堂の売上高が2010年からのたった3年間で1兆円以上落ちてたからな
なりふり構ってられなかったんだろう
0166名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 10:08:40.56ID:EFj01KV8p
Wii:勝って兜の緒を締めよの気持ちでいきます
WiiU:ハードのOS開発に手間取って、ソフト開発の人員を割いてしまいました
WiiU:言い訳になりますが、HDの開発には思ったより人員が必要なことがわかりました

勝利宣言からの鮮やかな油断は語り継がれるべき
0167名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 11:23:28.92ID:zPEamp/AM
設計のやっつけ感が酷かった
慢心が招いた結果だな
0168名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 11:50:40.87ID:6CoAKwjVd
>>155
任天堂信じてライン増やしてまで、
対応した工場になんちゅう言葉を
当時はWiiの大成功で誰もが目を曇らせた
0169名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 11:59:40.89ID:C2dh6kxh0
そもそもWiiが速いペースで1億で売れたのが計算外だったんだよ
もうすこしニッチな市場でゆっくりと市場を維持して次世代機に移行する流れだったら
WiiUの完成度も高かっただろう
それと3DSの建て直しにリソースを取られたもWiiUの準備不足に繋がっている
0171名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 12:06:23.16ID:+kb0a1bp0
Wii末期の寂しい状態を次世代機で一気にソフトリリースするためと思っていた時期もありました…
0172名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 12:07:25.96ID:XA78pXp/0
タブコンの存在する意味が最後まで良くわかんなかった糞ハード
0173名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 12:19:28.68ID:/LJjrQMxK
>>161
サードがHD開発に慣れたタイミングで新ハードを投下すれば
マルチソフトで潤ってなんとかなると読んだんだろうな

実際はサードがHD開発に慣れてたのはファーストの支援があったからで
いきなり仕様がわからない新ハードをポンと出しても誰も出さないとベセスダが発言してたな
0174名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 12:25:00.09ID:ou4pnCh9a
>>167
これこれ
社長が訊くがブーメランのようだった
例えるなら松本の遺書みたいなかんじ
ほんとにWiiうんこだった
0176名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 12:37:31.17ID:/LJjrQMxK
だがベセスダのこの発言があったからこそ任天堂はswitchがまだNXだった時期に
各サードと積極的に話し合ったり支援する方針にしたんだろうな
0180名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 23:44:15.04ID:MUgLSEyW0
動画をみんなに見せる時に使うカーテンの演出
俺は使ったことないし、今だに使い方もわからん
0181名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 23:46:46.24ID:1wpDlayGa
マリカ8DXはマリカ8の有料テストプレイヤーのおかげで生まれましたw
0183名無しさん必死だな
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2017/11/11(土) 00:00:58.33ID:NvfFeABH0
ゴミハードの塊だった
0184名無しさん必死だな
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2017/11/11(土) 00:05:43.89ID:AqGrCrJ+0
WiiUの性能をあまり高くしなかったのもSwitchにスムーズに移行できたきっかけの一つになったと思う。
Switchのが性能的に勝ってるから、ゼルダやマリカーのマルチや移植がしやすかったし、
WiiUを終わらせるのは「より高性能なハードを出したので、先発の性能が劣るハードを終わらせる」という納得のいく形にできた。
もし、WiiUの性能がSwitchよりも高かったら、色々と劣化させないといけないんでマルチや移植をするのが大変になってたし、
WiiUを終わらせるのも(性能がより低い機種に移行することになってしまうので)難しくなっていた。
0185名無しさん必死だな
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2017/11/11(土) 00:13:27.65ID:2ntIdqzX0
WiiUは本当に任天堂らしくないハードだったなぁ
なにをするにももっさりで快適性が無いっていうのが致命的だった
昔の任天堂だったら、何を犠牲にしてでもまずそこだけはゆずらないって感じの部分がことごとく無くなっていた
0186名無しさん必死だな
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2017/11/11(土) 00:36:34.42ID:X8Wz2rGE0
それまでは性能や容量を犠牲にしてただけだったからな
結局はSHIELDをカスタムしたハードを作ってもらうことで解決したけど、自力でやれるようなもんじゃなかったと
0187名無しさん必死だな
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2017/11/11(土) 00:45:50.26ID:IOwG2LYs0
Wiiっていう変化球が当たったから
もっと変化つけたらもっと当たるんじゃね?

みたいな思考のハードだったな
一言で言うと慢心
0188名無しさん必死だな
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2017/11/11(土) 00:51:36.97ID:x8fHfyYc0
リモコン切り捨ててほぼ従来配置ボタンのコントローラに戻した時点で変化球には感じなかったけどな
0189名無しさん必死だな
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2017/11/11(土) 01:05:00.00ID:/RsBElId0
俺的にここ10年で一番満足度の高いハードは
WiiUとVitaTVのツートップなんだが
世間じゃどっちも評価最悪なんだよなぁ
0190名無しさん必死だな
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2017/11/11(土) 01:06:26.50ID:tKsfM8/p0
>>163
Wiiの早死にって地デジ化の影響が大きいと思うんだよね
時代が一瞬でHDになってコンポジWiiの画質見たらさすがにやる気なくす
0191名無しさん必死だな
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2017/11/11(土) 01:07:47.25ID:2pIWSNpq0
VitaTVは
PS4-XBOXONE-WIIUと同世代のゲーム機とし厳しい評価するひとと
ネットも動画もゲームもそれなりにできるテレビの周辺機器として高評価するひとに分かれる
0192名無しさん必死だな
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2017/11/11(土) 01:11:50.94ID:3Sq8oIJ+d
   /任 豚 \
   |-O-O-ヽ |
  ( : )'e'( :. 9)
   ノ´   `´ ヽ
 _,、| |゙、     `、
{_二_ノヽ    ヽ  ヽ
    {`‐〉        }
     | .`r.、___   ノ__ノ l
  <` | .|      -'
    \_)   💩
0193名無しさん必死だな
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2017/11/11(土) 01:15:50.62ID:2pIWSNpq0
WIIはシンプルなゲームライフのために
テレビの上か下か前に本体と線で繋がってるセンサー置いて
その間を赤外線の邪魔にならないように物どかして
リモコンがプレイ中吹っ飛ばないようにストラップはめて手首にはめて
怪我しないように周りの家具を片付けたり距離とったり
隣の人どうしぶつからないように気をつけたり

なかなかシンプルなゲームというのは大変なんだなと
0194名無しさん必死だな
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2017/11/11(土) 01:20:24.49ID:/RsBElId0
VitaTVはPSPタイトルとPS1アーカイブスも遊べるから
選択肢が幅広いんだよね
あと起動音と駆動音が無音なのも素晴らしい

WiiUもVCのラインナップが3DSとは比べ物にならないぐらい豊富だから
昔の未プレイの名作漁るのが楽しかったわ
0195名無しさん必死だな
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2017/11/11(土) 01:32:56.14ID:77kBp42e0
最悪ではないけどswitchをやるとあのデカイタブコンとか起動の遅さにはちょっともう戻れないな
あとピクミン3までの空白期間とか無料でやったメイワリがガッカリなのはすごく同意
ソフトはどれも面白かったけどマリオデとかブレオブをやったあとだと既存のをブラッシュアップさせただけという印象になっちゃう(後者はWiiUでも出てるけど)
まあでもWiiUがあったからswitchが生まれたと思うしスプラトゥーンというIPも生み出したからそんな叩く気にはならんわ
0196名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/11(土) 05:12:55.15ID:lxhSjOCr0
>>194
viTATvなんてVITAが遊べる代わりに持ち歩けなくなったPSPgoだし
3DSのVCが少ないのは逆に3DS用のVC開発を蔑ろにしてまで
VCで埋め合わせしないとどうしようもないWiiUとかいうカスが生まれたせいじゃん
そこまで前向きに考えられるとかお前すげえわ
0197名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/11(土) 05:19:21.22ID:Fizodmnn0
マリオメーカー、マリカ8、イカ、ゼルダbow、スマブラfor、零、#FE、ベヨ2

言うほど糞ハードか?
0198名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/11(土) 06:02:18.79ID:QjDo+wR/a
パーティーハードとしては未だに使うからその点的には悪くなかった
やっぱりひとりでじっくり遊ぶタイトルが欠けてたかな
あとパッドがDQXくらいしか生かせてなかった
0199名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/11(土) 06:58:39.22ID:0sm3xXJe0
結局タブコン活かせてるのスプラトゥーンだけだったのか
0202名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/11(土) 09:29:25.89ID:zDJPCyrca
これゲームパッドをせめて二階の自分の部屋とかまで持っていってもプレイできたらもう少し長もちしたと思うわ。通信範囲が短すぎ
0203名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/11(土) 09:39:28.45ID:ILtgmUJM0
>>197
ソフトは悪くないけどハードの仕様(とくに初期)は悪かったかな
ゼルダは実質Switchのソフトだからともかくマリカ8DXがバカ売れしてるのは大衆がそういう判断してると思う
0204名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/11(土) 10:26:45.18ID:2pIWSNpq0
値下げすればもっと売れたろうけど

ゲームキューブのときに意味の無い時期にすこしづつの値下げを繰り返して商機を逃し
その反省で3DSがスタートダッシュこけたときに発売後半年で10,000円の大値下げをして
そしたらユーザー、小売、業界に反発も喰らって、
あと「WiiUもどうせ値下げすんでしょ」って見られて
岩田直々に「絶対値下げしません。ソフトリリースの谷間作りません」ってコメントだすはめになって
値下げとか新価格とかのカードを切れなくなった
0206名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/11(土) 16:28:35.09ID:DN5HEbND01111
Uについては値下げしても大勢は変わらなかっただろうな
0207名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/11(土) 18:41:08.19ID:WJf909TDM1111
WiiUのおかげでDQXを2垢で遊べるようになったから神ハード。それもver.2までだが。
0208名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/11(土) 21:58:22.11ID:X8Wz2rGE01111
それ以前に最後の最後まで作れば作るほど赤字になるハードだったので
身を切ってまで値下げする覚悟は任天堂にはなかったんだろう
0210名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/11(土) 22:53:49.08ID:2pIWSNpq0
HORIが3,000円くらいの安い有線タブコン作ってみれば良かった
あそこはだいたい3,000円で作れる
0212名無しさん必死だな
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2017/11/12(日) 00:30:11.09ID:eaDmO23w0
>>204
その代わり3DSで付いた任天堂はすぐ値下げするっていうイメージを払拭出来たけどな
WiiUは値下げしてもそんなに売上変わらなかったと思うからいい判断だったと思うよ俺は
0213名無しさん必死だな
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2017/11/12(日) 04:25:06.45ID:9kzE20sWK
よく本体ロンチからの空白期間が辛かったという意見が多いけど
ロンチソフトは割と豊富に出てたよね
そのロンチソフトでユーザー自ら空白期間を埋める発想はなかったのか

「ソフトが出てないというけど、じゃあロンチに出たソフトはプレイしたのか
ソフトがないと嘆く前に、現在出ているソフトを遊べよ」

とアピールすべきだった
0214名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/12(日) 04:36:41.31ID:15qf38zq0
任天堂の社風なのか分からんが、成功すると次は手を抜きがちだよね、GC→Wii→WiiUとかスプラトゥーンとかもそう
0215名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/12(日) 05:46:55.54ID:OwXQM4sA0
WiiUの価値はテレビから離れてゲームができるという点だけにつきる
それ以外のハード性能、ソフトの質と数、ゲームパッドの使い方などは全て糞だった
0216名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/12(日) 07:46:13.91ID:Qv5nXOAt0
出るソフト全てを遊ぶわけじゃないんだからさあ
仮にWiiUのロンチ周辺ソフトが豊富だったとして、
そこに遊びたいソフトがなかったから現実として空白期間が発生したわけで
0217名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/12(日) 09:27:02.18ID:75Q66c7x0
後発とはいえ75万台も普及している状態での
北斗無双リリースで初動2000本以下は低すぎた。
0218名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/12(日) 09:40:08.71ID:TKN4RPww0
ゼルダとVC専用機として見れば神ハードだぞ
アンバサ除けば現状で唯一GBAのVCができるし
0219名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/12(日) 09:42:10.52ID:9kzE20sWK
2013年5月

2011年のE3で固く交わされたはずの任天堂とのパートナーシップ。
ゲーム界の巨人とも言えるEAはこのところWiiUソフトの開発に消極的な姿勢を見せていましたが、
先日海外サイトKotakuに対しEAスポークスマンのジェフ・ブラウン氏はとうとう
「現在WiiU向けにソフト開発は1本も行っていません」と明かしたのです。
0220名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/12(日) 09:44:00.57ID:hkwTy09u0
途中から全然ソフトでねーし
ひとつづつゆっくり出るからこれで遊べみたいな感じだったな

やらないゲームだとマジ期間空くしどんどんゲームが出ないイメージ
0221名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/12(日) 09:54:52.09ID:Qv5nXOAt0
>>219
2011年の方はこれだな
思惑通りにいかない何かがあったんだろう

E3会期中の任天堂のプレスカンファレンスで、EAのCEOのJohn Riccitiello氏が登壇し、「Battlefield 3」の映像を出し「Wii Uでは、Frostbite Engine 2が動作し、ドギモを抜く(Jaw Dropping)グラフィックスで『Battlefield 3』が楽しめるはずだ」と述べた
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20110706_458457.html
0222名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/12(日) 16:50:13.83ID:9kzE20sWK
>>221
あまりにwiiUソフトの売り上げが悪かったから
移植費用だけで大赤字

東芝の原発事業みたいなもの
0223名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/12(日) 17:16:14.39ID:9kzE20sWK
・北斗無双
・龍が如く1&2

普及75万台以上の地点でソフトの谷間に出された待望のソフトで
「コレシカナイ需要」が期待出来たのに初動すら計測不能
逆に「コレジャナイ!不要!」を突き付けられた

まあ、wiiUだけの括りなら「コレシカナイ」だが
スマホやPS3などの娯楽と比べられると「コレジャナイ!」だから仕方ない
0224名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/12(日) 17:25:36.25ID:kPaEb9yva
あり得ない話だけど、Wii Uのロンチタイトルがゼルダbotwとかスプラだったらあのスケジュールでももう少しマシだったとは思う
決定版になれるソフトがなかったことが問題、って発売後の決算説明会で何度も言ってたし
マリオUとニンテンドーランドは地味すぎた

>>223
これしかない需要ってPSみたいなハード自体のファンがいて初めて起こるものだから、「ソフトのために仕方なくハードを買う」任天堂の解釈ではそもそも存在しないんだよな
0225名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/12(日) 17:40:34.72ID:9kzE20sWK
UBIが相当気合い入れたゾンビUが大して売れなかった上、アサクリやCODすら売れないと来てるんだからな
サードとしては「いったいWiiUで何出せば売れるんだ」「何出しても売れないね」で回避一択となるのが自然
0226名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/12(日) 18:07:33.16ID:ayCjvDMrd
アサクリCODはそうだがゾンビUはその後他のプラットホームでも売れなかったんだからあれの不振をWIIUだけのせいにしてもな
0227名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/12(日) 18:10:02.93ID:tkH+Jcuq0
イカとマリオメーカーにはあのコントローラーが案外最適だったな
Switchのプロコンだと軽すぎてジャイロAIMがブレるんだよね
0228名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/12(日) 18:10:47.41ID:Qv5nXOAt0
タブコンを生かしたという点ではスプラトゥーン以上なんだからまさにWiiUのせいだな
0229名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/12(日) 18:44:41.09ID:kPaEb9yva
タブコンを活かしたっていうのは買った後にわかる魅力であって、スプラが売れたのはプロモーションとかデザインの良さだろ
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