【だが買わぬ】フリュー、3DS『アライアンスアライブ』の販売本数が計画を下回り営業損失拡大
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1529952
(ゲーム事業)
ゲーム事業におきましては、ニンテンドー3DS?向けオリジナルタイトル「アライアンス・アライブ」の発売(平
成29年6月)や、スマートフォン向けオリジナルゲーム「恋愛幕末カレシ〜時の彼方で花咲く恋〜」の配信開始
(平成29年3月)等により、売上を伸ばしました。一方、第3四半期以降に発売または配信開始するゲームへの開
発投資の影響もあり、前年同期に比べ営業損失は拡大いたしました。
この結果、当第2四半期連結累計期間の売上高は1,022百万円(前年同期比126.0%)、営業損失は628百万円
(前年同期は営業損失347百万円)となりました。
http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1529961
差異および修正の理由
当第2四半期累計期間の業績予想につきましては、主力事業であるプリントシール事業においてプリントシール
新機種のプレイ回数が伸び悩んだこと、キャラクタ・マーチャンダイジング事業においてヒットキャラクタに恵ま
れなかったこと、ゲーム事業において有力タイトルの販売本数が計画を下回ったこと、また今後の成長に向けた投
資として、全てのセグメントを通じて人件費・広告宣伝費・研究開発費が増加したことなどの影響により、売上
高・利益ともに計画を下回りました。
通期の業績見通しにつきましては、引き続き全体的な費用の増加の影響により、利益は計画を下回る見込みです。 フリューってどんなゴミゲー量産してるとこ?
うまるちゃんしか知らねんだが よく読めと思ったが
よく読むとたしかにアライアンスアライブのせいと読めなくもないな だいたいここは3dsくらいにしかソフト出してね〜し
アライアなんたらがちがくても
結局はかわんねーよwwwwwwwwww >ゲーム事業において有力タイトルの販売本数が計画を下回ったこと
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20170628081/
アライアンス・アライブ 17/06/22 26,421
フリューゲーのくせにこの数字で計画未達なら何本売る気だったんだ 口だけなのは毎度のことだから驚かない
いつも売れなかったら別のゲームに話題を逸らしてるからな
今度はオフパコトラベラーだっけ?あれも爆死するだろう >>10
関係全くねーよ
3ds毎週二万も売れてんのに なかなか面白いゲームだったね
これから海外で出るけど、無視されない程度には注目されてるようだ だから日本語をちゃんと読めって既に指摘されてるだろーが
アラアラのせいではなく、開発中のゲームの利益が出ていないせいだとさ
まあ、開発中なのだから当たり前の話で、別に普通の事を言っているな Switchで売れた系の報告相次いでるけどよく見りゃほとんど世界で売れたなんだよね カリギュラがなんか動きを見せてるけど移植かdlc込み完全版でも作って儲けるつもりなのかな サガカスより出来が良いのに、タイトルで損したタイトルだな ゴキちゃんビータでたしたオタクゲーなかったことにしてるのか >>17
お前もよく読め
>ゲーム事業において有力タイトルの販売本数が計画を下回ったこと >>8
ゲームの名前くらいちゃんと覚えましょうね〜 つーか>>1でここまでガッツリ見せてるのにスレタイがこれって
どう考えても釣りだろ 発売翌週のラジアントは影響少なかったかもだが
5週目にDQ11発売で止まったかもしれん
31,019 31,019 6月19日〜6月25日
10,478 41,497 6月26日〜7月02日
*3,756 45,253 7月03日〜7月09日
*1,889 47,142 7月10日〜7月16日
*1,468 48,610 7月17日〜7月23日
http://dengekionline.com/sp/softranking_top50/ フリュー「ね?、ほんと買わないでしょ?、だからソニーさんの所に帰ります」 3DSタイトルだとPSとか箱と違って海外展開が厳しいからなー携帯機弱いしね
国内で5万だけじゃそりゃ赤字だよ ドラクエで止まったとかさすがにちょっと・・・
こんなマイナーゲー5週もしたら何があろうがなかろうが止まるわ
前作の不評が響いてターゲットであるマニア層からも様子見されたのがきつかったね
まぁ今作も前よりマシになったとはいえ特筆するような出来ではなかったわけで レジェレガ並みに売れる計画してたが見込み違いだったってことだな
ゲームファン的には前作と言えるレジェレガの出来がアレだったし
時期的にもRPGが固まって出てしまい、しかもドラクエ直前という
逆風の中健闘してたっぽく見えたがフリュー的にはビジネスとして失敗してしまったってことか
任天堂のエバーオアシス爆死とか見るとサードとしてはアラアラは頑張ったほうなんだけどねえ いや売れなかったのは事実だろう
今年の夏以降発売の3DSソフトはほとんど目標に届いてないと思う >>31
言いたいのはそういうことで国内だけだときついのよ
Switchでサードが調子いいのは海外で売れるから もうメーカー名変えたほうがいい
もはやフリューってだけでスルー対象だから Switchだったら買ってた
なんとかうまく移植してくれ Switchはまだまだソフト不足だからなSwitchならワンチャンあるかもな >>28
カリギュラは評判良かったと思う
が、VITAだったからねえ
携帯機は海外市場を捨てることになるからキツイよなあ ソフト不足なくせによるくにとかかわねーのはなんで??(^^)
どうせかわねーくせに よるくに2は続編な上に評判悪すぎて買う方がすげぇわ…一定の固定ファンって強いなと思うよ >>39
あーあの旧ペルソナスタッフ集めたやつか
煽りになってない煽りに使われてるだけだなぁ >>42
そんなんいいわけだよ
スイッチユーザーにとっては新作だし >>38
Switchなら普通に売れると思う
おれもSwitchならDLで買ってた
夏ごろの3DSのRPGラッシュはSwitchならなぁ…で全部スルーしてしまった
もうあのもっさり動作には戻れん >>44
続き物の新作を前編無しで後編だけで買う馬鹿がそんなにいるわけ無いだろ
しかも評価も散々だったのに
だいたいPS4でだって全然売れてないやろがw 持ち上げられてもない物に「だが買わぬ」って違うだろ
ゴキブリは意味理解せずに単語だけ真似するのいい加減やめなよバカっぽいぞ トラブルとかいう糞ゲーを買わされたゴキブリはまだフリューのゲーム欲しいのかw 任天堂ハードに傾倒してしまうとこういう事になる訳だな 4gamerだと39,578本、電撃だと48,610本まで確認出来るんだが
一体何本売るつもりだったんだ… >>53
5万近く売ってるなら計画以下は別のタイトルなのか?
今期他に何出してるんだフリューって やはり開発費の増加がネックなのか
保守的なゲームが増えてきたのも頷けるな 恋愛幕末カレシ〜時の彼方で花咲く恋〜
これが駄目だったんじゃね アラアラは今年出たRPGの中で1番面白かった
フリュー最高傑作 何故、ゲーム事業参入しようと思ったのか?カルブレやジャレコより厳しいだろう ゲームの内容がどうこうよりも、既にswitchが出て陳腐化した3DSで
こんな小粒なタイトルをわざわざプレイするユーザーなんて残ってねーよって話だよ
任天堂からswitchが出た後も3DSは現役ハードとしてやっていくとか唆されたんだろうが、
もう3DSは終わったハードなんだよ。ポケモンとかの大作をやる時に仕方なく引っ張り出してくるハードなんだよ
フリューがこのコンテンツを成功させたいなら途中でswitchに切り替えるべきだったんだよ つかPS4で2万以下のソフトは山ほどあるのに
ゴキちゃんよくもサードが売れない云々してるねw >>52
頭の悪いチンパンジーが書き込んでるんじゃねーよ 犬マユの作者がツイッターで頻繁に宣伝してたのが記憶に残ってるな
全体的にレジェンドオブレガシーの反省を活かしてるのは好印象だったよ
仲間集めて拠点を賑やかにする幻想水滸伝的システムも面白かったわ
今現在も中古3480円だし決して急激に値崩れするようなクソゲーではないんだよね
オクトパストラベラーでRPG需要が高まった時期にswitchで次回作頑張ってくれフリュー 懐古系のRPGを3DSで作ってるのが何かイメエポと被る
ゲーム部門の業績も似たような感じだし >>8
子供は汚いしも(例うんこ)か、エロを使う造語で喜ぶ面白いと勘違いする低脳さが特徴だが、、、このおっさんガキのまんまなんだろうなあ だからSwitchで出せと言っただろ(´・ω・`) アラアラ五万売れてたのか、、、それで赤字?一億七千万以上のりえきでねーの? かつて岩田が言っていたHDゲームの開発費高騰に対する警鐘を真に受けて3DSでコンパクトな開発でゲーム作りをしたのにこのザマか
結局、ゲームの開発費上昇は止められんのな ブラスターマスターゼロがロンチで3DSとのマルチ出してただけに
アラアラもなんでswitch版用意しとかねーんだよってなるのは残当 >>4
伸ばしました。一方、〜と続くからアライアンスアライブのせいと読む奴は文章の区切りが理解出来てない >>1のスレタイ捏造に騙されてるヤツばかりだな
KPDレベルだぞ 体験版やったけど全然面白くなかった
売れるわけない >>74
簡単に言うがそんなに簡単にできることなのか?
それを言ったらポケモンだってUSUMでもやれば良いのにと言う話になる。
マルチによる各ハードに向けての最適化を甘く考えすぎだ Switchで出せばとか言ってる奴いるけど、さすがにこれ造り始める時にその判断は厳しいだろ 結局のところ評判は良かったのにオワコン3DSに出した事でコンテンツを潰しただけで終わったからな。
そもそも開発機が渡ってたか怪しいSwitchはともかく、せめてSteamとのマルチは初めから考慮しておくべきだった。 そもそもアンリアル扱えるエンジニアがいなかったってだけじゃね
隙間産業してると深い知識もってる人間が少なくなる蛍光があるからね
委託だとしても 関係大蟻だろ
スイッチはアンリアルじゃないと動かないんだから技術者は必須 あの発売タイミングでSwitch向けだったら結構売れてただろうに・・・ そもそもゲームエンジンをプログラム言語か何かと勘違いしてないか アンリアルエンジン使うと起動時のロゴとか使用料(成功報酬)必要だけど
全てのインディーゲーにも入ってると本気で思ってんのかね アラアラ予想を下回って影響出たのは通期の予想で今期の損失拡大は新作への投資が原因じゃねーか なんでゲハにいるんだってレベルの知識しかない奴がいてやべーな 精神的前作のレジェレガの売上本数から考えて
アラアラにカネかけて開発したわりに売れなかった
って以外にどう考えるんだよw レジェンドオブレガシーで痛い目にあった人は絶対買ってないし、今更3DSかよというのもあった フリューだったらユニティーとかで作りそうだな
てかフリューが来たらTokyo RPG Factoryは完全に死んでしまうな アラアラのせいだったとしてもだが買わぬされたのは自業自得としか アラアラはキャラデザ変えてスイッチに移植したらいい
3DSのショボグラとなんか抵抗のあるキャラデザさえ変えてくれれば良ゲーになる >>14
3dsはスイッチ買えないガキに売れてるだけやろ。
重要なのはサードの新作ソフト市場だから。 アラアラ良作なのになぁ……
フリューって名前で食わず嫌いしてるひとはやってみ?面白いで >>97
むしろあのデフォルメ感が好みで、3DS持ってなかったから
ただテクスチャ解像度上げるか、レジェレガとセットのやつをSwitchで出して欲しいわ
さすがにベタ移植だと6000円は抵抗あるけどロストスフィアよりは欲しい >>84
unityなど他諸々のエンジンも動くぞ
・・・・・ちゃんと調整しないと性能アレだから酷い動きになるが 発売2週目あたりからどの店も売り切れが目立ってきてたな
そりゃ数週間後にドラクエ出るのに名前の知らないRPGを追加発注しようとするところは無い
アラアラは完全に被害者だよなあ フリューだから食わず嫌いしてる奴なんて殆どいないだろ
単純に今更3DSなんかでやりたくないってだけの話 >>22
アラアラは売上伸ばしたんだから
それ以外のタイトルてことじゃね? >>107
カリギュラとか宣伝してた割りに名前出してないからその辺りかもな だが知らぬ!
どんなゲームか知らないが とりあえず任天堂ハードで出たからには持ち上げてやる!
だが買わぬ!
持ち上げたからといって買うと思うな!爆死したのはソフトが悪い!甘えるな!
だが買わせぬ!
任天堂を心の底から尊敬できない奴は買うな!異教徒は買わなくてよし! 体験版はなかなか面白かったのにレジェレガの記憶がちらついて手が出なかった アラアラは古き良きRPGで面白かったぞ
あんまり売れてなかったのは残念だけど
フリューにはこれからも頑張ってほしいから応援するぞ アライアンスアライブまじで面白いんだけどな。
前作のキャラデザそのままだから悪いイメージで回避してる人多いのが残念
ハクスラ要素も充実してるし、ストーリーもかつてのサガみたいな群像劇として完成度高いのに 古くせえJRPGを前時代の携帯ハードで出されてもな >>115
サガは個人の話で終わるけどアラアラはみんなで話を進めるから違うんじゃないか
どれかと言われれば幻想水滸伝に似てると思う アラアラは良ゲーだった
しかし今までの積み重ねでもうフリューは避ける人が多い
2万6千本なら悪くないよ
ソフトとしてではなく今のフリューの会社信用度としては アラアラは15日ぐらいからDL版セールするんだっけ?
元々興味あるタイトルだったんだが積みゲー多いから買うゲーム絞ってる身なのに
それでもセールとなれば心が揺らぐな ボリューム的にもシナリオ的にも「FF5でガラフ助けに第二世界行ったらそのままエクスデス倒してエンディング」
みたいな尻切れ感だったわ
悪くはなかったけどこれ良作扱いはちょっとハードル下げすぎ感ある >>1がスレタイで捏造してるけど
(ゲーム事業)
ゲーム事業におきましては、ニンテンドー3DS™向けオリジナルタイトル「アライアンス・アライブ」の発売(平成29年6月)や、
スマートフォン向けオリジナルゲーム「恋愛幕末カレシ〜時の彼方で花咲く恋〜」の配信開始(平成29年3月)等により、売上を伸ばしました。
↑アラアラは公式Twitterでリピート出荷報告するほど売上を伸ばしてる
一方、第3四半期以降に発売または配信開始するゲームへの開発投資の影響もあり、前年同期に比べ営業損失は拡大いたしました。
↑これPS4のproject one-room(仮)が原因だろ >>122
>ゲーム事業において有力タイトルの販売本数が計画を下回ったこと、また今後の成長に向けた投
>資として、全てのセグメントを通じて人件費・広告宣伝費・研究開発費が増加したことなどの影響により、売上
>高・利益ともに計画を下回りました。
アラアラは開発費を倍かけたけど売上は半減したんだよな
有力タイトルってアラアラぐらいしかなかったよなw 価格x26000本でアラアラがいくらの売上か考えると駄目なんだろうな 追加注文を押し付けたってフリューが大手だと思ってるのか
うーん >>121
そうか?神作ではない良作止まりがベストな評価だと思うが
まあ確かに掘り出し物感で評価高くなってるかも知らんけどさ >主力事業であるプリントシール事業においてプリントシール新機種のプレイ回数が伸び悩んだこと、
>キャラクタ・マーチャンダイジング事業においてヒットキャラクタに恵まれなかったこと、
>ゲーム事業において有力タイトルの販売本数が計画を下回ったこと、
そもそもとしてコレ調子良かった分野あったんかってレベルじゃね? アライアンスアライブ売上伸ばしたって書いてあるけど…いや本当に
キチガイはPS独占だわ… >>121
最後の方かなり駆け足だったのは否めないな
クリア後できることもほとんどないし
総力戦もう一回あってもよかったな 気にはなってたけど今さら3DSで出されても。
DSJも同じ理由で購入見送り。 アラアラいまからでもSwitchに移植しようや
ベタでいいからさ ベタ移植だとさすがに見た目きつい
あとムービーに声も入れないと違和感出てくるような気もする 9 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2017/11/10(金) 02:14:39.08 ID:onBLVP5n0
開発投資に使いすぎたから減っちゃったって事でしょ
10 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2017/11/10(金) 02:17:42.84 ID:RQRjlspv0
まぁ、Switchの勢いに飲まれた感があるな
おいまさかフリュー・・・・
スイッチに参入か!? >>131
空の島あたりで疲れてきたから俺にはちょうどよかったわ
8卿もあれくらいのボカし具合でちょうどいい >>131
思い付いた所だけ先に作って後半物語に厚みを出す部分を手抜きする
スクエニの悪いところまで真似なくてもいいのに ロストスフィアも爆死してるし
旧き良きで懐古を釣ろうにもブレブリ、レジェレガ、セツナの不評で完全に耐性が出来ちゃったんだろうな アラアラは興味あったんだが、翌月のFF12とDQ11に時間を割くことにしてたから、発売時期が悪い
ゲームを幅広く手をつけようにも金はあっても時間が足りん 3dsで2万6千も売れれば良い方じゃない?どんだけの見積もりだったのよ 詐欺レガシー掴んだ自分としては誰が買うかアホって感じだった 数人でおでんをつまんでいるだけの謎サイトの正体がクレヨンしんちゃんのゲームだったとか、
そこまでしないといけない程苦しいのかって印象がある 元々圧倒的なシェアを持つプリクラ事業がメインでゲームは道楽みたいなもんだったけど
プリクラが厳しくなってきてるからな アラアラ出荷7−8万行ってるだろ
それで伸び悩んでるとかねーよ 結局どれだけハードが普及しても任天堂ソフト以外はVitaと大差ないという事は
他のハードとのマルチが最高にやりにくい二画面3DSで出すメリットがほとんどないという事 アラアラ面白かったけどな
システムやUIはよく考えられてて快適にプレイ出来たしキャラやシナリオも良かった
いい意味でクリアまであっという間だったゲーム しつこくサガスカのスレ荒らしまくってたな、ここの社員か信者が
ざまあ過ぎる 後半息切れしてた感はあるが面白かったよ。
でも前作の売り逃げが酷すぎて売上で上回ると思ってた奴は殆どいないだろう。 >>78
ゲーフリの技術力の低さ舐めんなよ
ポケモンブランドのお陰で生き残ってるだけでフリューとどっこいかそれ以下だぞ レビューのステマとメディアに金ばら撒いてのゴリ押しがほんとに酷かったよこれ 152 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2017/11/10(金) 20:48:32.68 ID:FFAC0m120
数人でおでんをつまんでいるだけの謎サイトの正体がクレヨンしんちゃんのゲームだったとか、
そこまでしないといけない程苦しいのかって印象がある
あったな、おでんの映像wwwwww
ってまじかwwwwwwwwwwwwwwwwwww あらあら〜ってかw
ステマで発売してすぐなのに良作連呼されてたゲームを誰が買うかっつーの この程度で良作とかどんだけゲームやらないんだよって思う
それよりさっさとヴァンガードの続編出してください >>159
放流されてた一部の元スタッフつかまえて持ち上げて
他社IPの正当続編気取った詐欺商売するのがここしばらくのフリューのトレンドだからね
自前で続編出しちゃうとこなんて敵でしかない これPS4で出してたら10万ぐらい売れたよね?
軌跡やドットhackよりもPS4向けだと思うし。
ドラクエの後なら尚更売れたと思う 体験版しかやってないから何で評価されてるのかわからん
前作よりマシとかその程度なんじゃねーの?って思ったんだけど体験版で損してるパターンなのか? >>170
体験版だとシステムの殆どが解放されてないしシナリオもプロローグ段階でキャラも全員揃わないからね
まぁ評価は人それぞれだけど他人の評価にケチ付けるのはどうかと思うわ >>170
前作と比べるのは失礼な位出来は良い。
とはいってもせいぜい良作止まりだし
同じ開発、発売元として前作と比較されるのは当然の事なんだが・・・ シナリオうんこだし戦闘も数人のボス以外は難易度低めで移動は中盤までクッソだるいしBGMは全然印象に残らない
キャラ全員主人公みたいな事言ってたけどメインになるのは半分くらいで扱いの差が激しい
一応クリアしたけどなんでこんなに評価されてるんだろうなこのゲーム だが買わぬ言われても
これまで四本買ったわ!
とんでもないクソゲーだったから流石に二度と買えないって話し 妊豚はサガスカよりも売れるって本気で思ってたのに
全く勝負にすらならなかったばかりか
コンパイルハート並みにしか売れなかったな フリューゲーが売れるなんて持ち上げは一度も見たことが無いです 3DSちゃんの失速ぷりww
ポケモンが国内ー70万本だからな
他サードなんか消し飛ぶぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています